【TBS日曜劇場】 「この世界の片隅に」をドラマ的視点から語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式
webサイト
http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/
■スタッフ
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊 「漫画アクション」連載)
脚本:岡田惠和
演出:土井裕泰 ほか
音楽:久石譲
プロデュース:佐野亜裕美
special thanks:映画「この世界の片隅に」製作委員会
■出演
北條(浦野)すず・・・・・・松本穂香(新井美羽)
北條周作[すずの夫]・・・・松坂桃李(浅川大治)
水原哲[すずの幼馴染]・・・村上虹郎
刈谷幸子[北條家の隣人]・・伊藤沙莉
堂本志野[北條家の隣人]・・土村芳
浦野十郎[すずの父]・・・・ドロンズ石本
浦野すみ[すずの妹]・・・・久保田紗友(野澤しおり/荒木優那)
黒村晴美[径子の娘]・・・・稲垣来泉
白木リン[遊郭の遊女]・・・二階堂ふみ
黒村径子[周作の姉]・・・・尾野真千子
刈谷タキ[幸子の母]・・・・木野花
堂本安次郎[志野の祖父]・・塩見三省
北條円太郎[周作の父]・・・田口トモロヲ
浦野キセノ[すずの母]・・・仙道敦子
北條サン[周作の母]・・・・伊藤蘭
森田イト[すずの祖母]・・・宮本信子
浦野要一[すずの兄]・・・・大内田悠平(土屋慶太)
近江佳代〈現代篇〉・・・・榮倉奈々
江口浩輔〈現代篇〉・・・・古舘佑太郎 本スレがワケ分らんからここで落ち着いて語ろ
まださほど興味があるわけでもないがw これは奇跡の人、ひよっこ、これという流れなのかw
おかげで石原ドラマは悲惨なことになってる
ただ岡田恵和もコンスタントにいい作品が書けるわけでもない
はらちゃん、奇跡の人とたまにいいのを書く
役者も同じなんだよな 2話は現代編を挟んできた これは何を意味するんだwww これはヒロインの出来が物言うドラマだろうけど
見た限り十分質を備えてるな
あの顔とあの背丈と猫背
可愛さと呑気さと図太さもある 尾野真千子のブサイクな顔芸よりも
りょうの方が良かった オノマチがもっと意地悪な役かと思ったら
今のとこそうでもないな
隣の幼馴染もそうでもないし
全体に善良そうな雰囲気で進んでる
つまりクソ野島とは違うってことだなw >>8
映画「ヒミズ」で有名になった女優で「私の男」での熱演は評価が高い。
https://www.youtube.com/watch?v=ZNEgvxtEFBg
以前はカルト的な作品が多かったがラブコメやバラエティー番組にも登場するようになり
好き嫌い別れるが若手演技派女優として一般的な認知度も増した。 二階堂ふみ、知らん人いるんや
大河ドラマにも出てるで マンガ冒頭見たけど続きが見たくなるってものでもないな
アニメはまだいいのか
いずれにしても強いて見たいもんでもないが たまたま出てるのことごとくみてなかったみたい…
リンさんを名女優がやるなら楽しみ >>12
漫画は軽く一読してアニメみて漫画読み直して、最終回から初回の方に後ろ読みして、
そのうち1コマの意味が気にかかってくるという、
なかなか重層的な読み方になってしまった 俺的にはリンさんはキムラ緑子を若くしたイメージなんだが 漫画はじっくり読み込まないとただの戦中ほのぼの絵日記だからねぇ
映画で分かりやすく再構築してくれてるからあぁ原作のあのシーンこう言う意味だったのかとなってそれから原作読むと濃厚さにびっくりする
ひとりの人間の成長と喪失と自我獲得の物語であって戦争モノでは無い
ドラマはふつーーーーの朝ドラっぽい戦時中メロドラマになりそうだけどな 原作を愛しているけど、あれは文学的な部分があって
そのまま映像化しても、広く一般の支持を集められるとは思えないので
たぶんわからない人が大半だと思うので
ドラマ版はわかりやすく行間を埋め、説明していて、ドラマとして最適解だと思う どれも出来がどうかは知らないけどw
連ドラの強みは時間が長いから
時間軸における時の流れの変化や喪失感は描けるかもな >>17
朝ドラにこのクオリティはない
原作なしだからな アニメ見始めたけど
すんげえ端折ってるな
少なくともドラマ見てからだとそう見えるw 30分見てるけどドラマ見なかったら
通常最後まで見ないな 予告編で、すずさんが「うちは代用品じゃけぇ!」とかいってたけど、これって、
「ドラマは映画の代用品じゃけぇ」っていう自虐ギャグかね? 岡田の奇跡の人が良いって言っている人ってなんなんかね
世界中に奇跡の人の名脚本とか名演技とか舞台とかごろごろあるのに そりゃ世の中に種々雑多ある奇跡の人の中の佳作だろ
それはともかくまだアニメ途中だけど
水原とすずの関係が理解しがたい
つかドラマとゴッチャになったかな
原作は知らんけどそこまでの仲なのか? すずはコマイのか
ドラマはキャラ設定が若干違うのか >>26
マンガ、アニメ、おそらくドラマでも描かれてないが水原の乗った艦は沈没しかかったり自走できないくらい大破したりを複数回やってる艦でな。
とっくに死んでてもおかしくない状況で、あの休日をもらってる。
親の言うとおりに見覚えのない男と結婚し苦労していると思われる、好きだった幼馴染の人妻をかっさらうつもりだったんだろう。死ぬ前に。 アニメでりんさんて言ってるけど
名前を知ることあったか? まだ見終わってないけど
間接的かと思ったらガッツリ戦争描いてるやんw ちょっと分かりにくいとこあったけど
原爆のあと亡くなった人の影とか近所の人がすずに気の毒みたいなこと言って
すずが身内の名前を挙げるとこ
その後妹と再会するシーンがあるし のんの吹き替えは発声的に結構感情がむき出しに聞こえるから
後半になるに従って意志の強さが出てくる
ぼんやりキャラでもない アニメは端折ってる風に見えるけど
もしかしたらマンガも冒頭10ページでお使いエピ終わってるから
(西岸良平を更に簡単にしたテイストかな)
全150ページだったら意外に短いのか
もしかしたらドラマがディテール含めて新エピ加えて更に長くなるとか アニメに周作が水原にすずを一晩貸すようなエピあるけど
いくらあの状況でもそれはないな
美談を通り越して気持ち悪い
どうせなら子供もいないし周作の不能とかが理由で
そういう入り組んだ大人なアニメにすれば良かった パクり云々を言い始めると話がややこしくなる
ドラマが謝意を表したことで、映画がドラマに資料などの協力をしているかのように勘違いする人がいることへの説明ってだけの話
それに映画アンチやらドラマアンチやらが憶測を乗っけてややこしくしている 片隅というと銃後の世界でも描くのかと思ったが
広島だし呉だし
戦中世界のど真ん中だな ど真ん中にあって
死角になるあの斜面の世界が片隅と言えなくもないが アニメの絵はシンプルに見えて結構キレイだが
1時間31分あたりの焼夷弾だかの火を消した後の
暗がりに佇むすずの仰角ショットとかいい ドラマ見終わってからアニメ見たらそこまでハマれないだろう
ドラマでよかったところいい場面いいセリフ好きなキャラクターがアニメに出てこない
原作を削って作った2時間アニメだからな >>26
水原との関係ただでさえ不可解だけど
アニメのスピードだとほんとにこれ誰だっけ?
こんなに馴れ馴れしいの親戚か何かだっけ?と混乱する人もいるよな >>39
あのシーン、北川景子版のドラマでは気持ち悪いと叩かれてた記憶ある 3/9話で水原哲の入湯上陸らしいから中巻の真ん中、要するに原作の中間まで来てる
中巻の最後が花見だから、リン絡みをかなり膨らませるか、空襲エピが長くなるか >>39
原作でも美談扱いはしてないよ
すずは腹を立てたし、周作もあいつと結婚したかったんだろ?って怒ってた
死ぬかもしれない水原とすずに情けをかけただけではなくて、
嫉妬や自分とリンとの過去への想いとかが混ざった複雑な感情からだと思った ちょっとオレがよく見れてないかもしれないけど
>>34 教えてよ >>49
アニメについて聞きたいなら映画板のスレに行った方がいいな
ここはドラマのスレなんだから >>39
すずと周作の愛憎そのものなんだよ。
自分の都合で娶った事。
偶さかの子供が出来てなかった事。
自分の知らないすずを知ってしまった事。
水原の挑戦的で刹那的な行為。
周作の弱さからくる、すずを試すような行為。
初恋の相手の腕の中で、
はらわたが煮えたぎる程の愛憎。
たまらんシークエンスです。 >>51
映画しか見ていないから周作とリンに過去があるなんて微塵にも思ってなかった
ただそういうことがないにしても、自分がすずの立場だったら水原に一晩貸されるなんて嫌悪感しかない
例え相手がかつての初恋の人だったとしても
男性からすると「たまらん」になるのかも知れないが、女の立場から見れば「ふざけんな!」しかないよ
このエピソード、ドラマでもやるんだよねえ
お茶の間がかなり気まずくなるな >>52
>ただそういうことがないにしても
ただそういうことがあったとしても
の間違いです どらまは水原がすずに気があるけど
すずはほとんどなさげだろ
アニメはそもそも二人の関係はあまり描いてない >>47
下巻の内容を丁寧に映像化したらかなりのボリュームになりそう アニメはそもそも登場人物の関係性をあまり描いてない
簡略であったり
すずの想像の世界での日常をファンタジー化したものとして
全て象徴的に描かれてる
りんなんて通りすがりの人間でしかない 水原とリンを交えた四角関係を原作にないエピソード入れてねっとりとやるのかも
予告で水原が周作を殴ってたようだし のんキャラと松本キャラは違うな
アニメとドラマだから違うってのもあるし
アニメは一般的なアニメキャラであったり
アニメだからこその何でもありの自在さ
ドラマは松本のキャラがそのまま被さってくるのは実際の人間だからさもありなん
アニメに比べると当たり前だが現実性が出てくる
見よう見まねでかまどで炊事していく様が結構良く描けてた >>58
>見よう見まねでかまどで炊事していく様が結構良く描けてた
原作では、結婚後はてきぱきと迷う事なく家事やって、結婚前に花嫁修業するシーンも無かったから
実家では普段から家事手伝いしてて裁縫以外はマスターしていたんだと思ってた
でも苦労しながらやっていくドラマの描き方の方が現代の人に共感してもらえそうだね
尺も伸ばせたし >>52
良い子のすずはちゃんと操を立てて夫婦は対等になって往く始まりだよね アニメとドラマで何が問題になって言い争ってるのか
よく分からんねw
昨日アニメ見たらドラマとだいぶ違うというか
それは実写とアニメの違いだったり
2時間と10時間ぐらいの違いだったり
原作見ればまたいろいろ出てくるのか そもそ原作がカットを省略するタイプの漫画で、その間を埋めようと思ったら自然と似てくるのは当然だと思うが アニメは夢見る少女の日常ファンタジーであり
ドラマはいい意味でも悪い意味でもリアリティーなものになる 悲しくてやりきれないが主題歌かと思ったら
頭にチョット出た程度だったな ここ2-3人しかいないね
まあそうなるとは思ったよ
よくある派生スレの成れの果て アニメに慣れた連中にはドラマは受け付けられないだろうし
その逆もまた アニメはアニメで良かったけど、原作を知らなくてもかなりハショられてるのは感じ取れるね。
妊娠のくだりとか、哲をいきなり家に連れてくるとか。原爆後も物が降ってきたとか、人がさ迷い流れてきた(黒焦げも含めて)とか、パッとは理解できなかったし、もちろんリンに関してはかなり議論があったと思われる。
ドラマは時間があるから、その辺を掘り下げるんだろうな。 初回の周作の?な態度とかなんか腑に落ちなかったけど
アニメ見たらそんな感じなんだな
アニメは原作のテイストを踏襲してると思っていいのか? >>68
旗のことで暴れていたかと思うと
他にドラマと関係ないことが書かれ続けたからな
今は視聴率で暴れている
みんな逃げ出すのも当然だ 日9はこの手のしっとりドラマは数字が芳しくないんだよな
最近だとごめん愛してる 925 名無しさん@恐縮です[sage] 2018/07/25(水) 22:47:10.28 ID:jFLO2Inx0
だって最初の企画ではドラマスタッフからのんちゃん主演内定で打診されて資料提供したのに、いざ蓋開けたら全然違う人でしょ
話違うでしょって事じゃん
のんちゃんの誕生日にアニメスタッフ総出で祝福のコメント送ったのもドラマスタッフへのあてつけ
きまってるじゃん アニメののんの声は
ちょっと発声と声質が一般的には受け付けづらいとこはあるかもな
慣れればいいんだろうけど
感情がむき出しのような
冒険ではあったろうな >>80
TBSがのん主演で日曜劇場なんて企画するわけない
デマもいいとこ アニメは寓話やファンタジーぽく出来てるのに
いざ終戦という時のすずや義姉らの表現が
感情過多なステレオタイプなものになってるな 「この世界の片隅にウチを見つけてくれて」のセリフも
のんのたどたどしい言い方故に「この世界の片隅に」タイトルコールが若干わざとらしい
「こんな片隅で」程度にしときゃ良かった アニメの長尺版が出来るらしいが
元々省略する表現方法で存在意義を示してるぽい作品が
伸ばしたらそれが薄れるんじゃないのか >>86
追加されるのは予算の都合で泣く泣くカットされたところだから
どちらかというと長尺版の方がより監督やファンの本意に近いものになるんじゃないかな 伸ばすんじゃなくて当初意図していた完全版に戻す感じね
ワンスアポンナタイムアメリカに至っては
短くした二時間版が評判悪かったのが
4時間の完全版を公開したら
まったく評価が変わった 原作をサンプル読みすると
絵柄やテイストやらアニメと近いと思うけど
ただもっと淡々として寡黙な感じかな 本スレが何やってんのか中身が異常すぎてよく分らんかったけど
アニオタ同士の終わることない不毛の消耗戦というのが
やっと分ったわw あそこはアニオタと軍オタと主演女優のアンチと声優の女優オタとが争っていてわけがわからないな 初回周作が何考えてるか分からないような
変態ぽく描かれていたが
アニメも同様というか更に感情がなさそうな
こういう徐々に内面が出てくるようなやり方は割といい オノマチは苦手だが
これでは回りがほとんど静かなキャラばかりなので
逆に丁度いい賑やかしになってる
二階堂がどうかな
最近は演技演技してる感じばかりだから
抑えた風がいいかもしれないのに
ここらが飽きられるかどうかの分岐点に来てるんじゃないか >>11
テレビというより映画のイメージなんだろうな 隣の伊藤沙莉ってのは初めて見たが
上手いもんだな
ああいうキャラはドラマのアクセントになる
トモロヲは味があるし村上がこれが戦中ドラマだってことを
感じさせるキャラ アニメのすずは夢見少女でありながら
終盤主張するとこは主張するような
ドラマはボンヤリしてるのは間違いない
イイ感じのコミカルでもあるし
これがどう変わっていくのか
この味のままでアザトク変わらない程度の変化だったらいいかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています