NHK連続テレビ小説「エール」part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 ‪2020年3月30日 〜 9月26日‬
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週‪月曜〜土曜‬>
●総合 ‪午前8時〜8時15分‬
●BSプレミアム・BS4K ‪午前7時30分〜7時45分‬
●総合 ‪午後0時45分〜1時00分‬(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週‪月曜〜金曜‬>
●BSプレミアム・BS4K ‪午後11時〜11時15分‬(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K ‪午前9時45分〜11時‬(再)
◇ 公式サイト
‪https://www.nhk.or.jp/yell/‬
◇ 公式ツイッター
@asadora_nhk
◇ 公式インスタグラム
‪https://www.instagram.com/nhk_yell/‬
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585231263/ 日本がかなりヤバくなった時にまだ朝ドラをやるかどうかだね
その時にワイドショーに勝てるかどうか アンチスレ閑散としてるから
いままでの経験から言って
これは名作の予感しかない てか、みんな初めて見る初回の数字は実力じゃないからな。
2回目がスカ以下、まれ以下ってヤバイわ。 2話まで見た段階で音楽に励まされた経験がないと厳しいんじゃないかと思ってたら
3話目で出てきたらから満足。だけど、それだけじゃ厳しいね。
あと吃音は、聞いててしんどいから、いつから吃音なくなるんだろうか。 >>195
そうだけど、このドラマの乃木大将は乃木希典じゃなくてアダ名だよ >>195
乃木大将は曾祖父の友人だ、写真あるわぁ 乃木大将の子は、探偵ナイトスクープのガオーさんの時の長男に似てる 早い段階で花燃ゆのような複数脚本家体制になるのに
揺るぎない自信を持って名作認定してる人たち、大丈夫か?
ここは、なんとかこのまま…とエールを送るべきでは >>202
それ意味ないから、やめなよ
あなたは暇な老人だからやってるのかもしれないが >>199
それはテレビ欄に森山直太朗が三日目から出てくると分かっていたのに
知らなかったのか >>205
日本とアメリカでは脚本家の役割の大きさがまったく異なります。
そもそもアメリカのテレビドラマ界では、もともと脚本家だった人が中心となって
ドラマ制作が進められることが多いんです。
その役割を担うのが「ショーランナー」と呼ばれる人で、製作総指揮者として
ドラマのコンセプトやストーリーの骨格などを決める重要な役割を果たしていて、
その指揮の下で何人かの脚本家が各エピソードを分担して脚本を書く体制になっています。
アメリカでは主流の方法みたいだが いだてんのようなクドさ、しつこさ が滲み出てきてるなあ
芸術家なんてひ弱で何らかの障害あるのが普通なんだから
とくに強調することでもねえよな
小説だったら読者の想像に任せてサラリと流すところだろ
わざわざ直太郎使うエピソードでもねえだろ >>185
滅多に話題に上がらないけどてっぱんも酷いな
オープニングでラジオ体操してたぐらいしか覚えてないけど評価はどうなの? >>212
直太郎だけが良かったね
さすがの存在感だ >>210
正しい判断、数週間前に森山直太朗のInstagramのコメントでこれを書いている人はいた >>205
土屋なんか信用してないけど、古関裕而とキャストの力は信用しているよ 主題歌聞いてAquaTimez思い出した
森山見て海蔵亮太思い出した >>214
途中休止とは言ってないだろ
収録を休止
昨秋にクランクインしてるから話数かなり撮ってるはずだから >>212
小説だったら読者の想像に任せてサラリと流すところだろ
ラノベしか読んでいないんだな >>161
なるほど、
録画はしているので帰ったら観ます ワイ、金子さんの後輩になるんだけど
他の有名人は園子温なw あと1リットルの涙も実話でここやで(´・ω・`) >>155
おしんとかしつこいもんねえ
ナレーションが話した事と同じ内容を、おしんが話したりもするし
まあ、このクドさが味なんだろうけど 唐沢寿明だけ演技が昔ながら過ぎて辛いね
今風の自然な演技ってあると思うんだけど対応難しいか? 朝ドラは音だけ聞いててもわかるようにつくるってやつじゃねw
出かける準備で画面みてない人おおいからw だとしたら、キャスティグした者の責任
唐沢の演技スタイルなどわかっている筈だからね
プロならそれを事前にイメージできないといけない >>213
てっぱんは気がついたら脚本家が代わってた
>>220
今なら6月くらいまではそのまま放送できるけど、撮影が止まっちゃうなら
再開してからがキツイなあ さっそくAKアンチがツイでdisりタグを作って下さいました!
"エール組曲" だそうです!
仕事早いな!
ろくに見もしないで!氏ね! >>230
訂正!組曲エール!だ
どっちでもいいわ! おしんでは1ヶ月撮影ストップ(出演者の体調不良
で一週分が山形の名所を紹介する山形紀行に 緊急事態宣言出たら、ずっとニュースで放送自体が休止になると見込んでの決断かな >>227
どこの国籍でも日本の学校通えるよ、で何人なの? >>234
東京・大阪発信の新なテレビ番組が無理になると思う >>227
あの人はよく間違われるけど日本人
豊川の元大地主の家系 いっその事放送も休止で9月末まで「あさイチ」を15分前倒し。
「エール」は来年3月29日より改めて放送というのは? 震災のとき朝ドラどころかみんなストップしたぞ
そのあとどうなったかは覚えていない これからの時代は予定は未定で確定ではない
オリパラも来年の開催日も単なる気休めだろう
延長できずに中止になる可能性の方が高い >>240
NHK 朝ドラ「エール」と大河「麒麟がくる」収録一時休止を発表 放送に影響ない見込み >>224
そもそも朝ドラ以前に橋田壽賀子のスタイルがそれだからねぇ >>245
冗談でもくだらない事を書くな、昨年中に子供達の撮影が終わっていただけでもよかったんだよ >>111
若い役は上手いけど老け役がいつも下手だなと思ってたけど老けメイクも自然で上手く老けてたから安心した >>237
マジ?名前も顔も半島系だから、完全アッチだと思ってた 確かに下手なナレーションとうまいナレーションはある。梅ちゃんなんか、なんとかな梅子でしたってワンパターンだったし、
てっぱんなんかめちゃくちゃで、ないほうがよかった。
あまちゃんはめちゃくちゃうまかった。やはり才能かなと思った。
おしんもうまかった。わざわざ入れるんだからナレーション自体に魅力がないとダメ。 撮影中止は賢い判断だな
クラスタが怒ってからでは取り返しがつかない
エールの2話下げたということは志村さん効果は全然なかったということか >>258
ある程度定番でないと視聴率はとれないんじゃね?一話の最初なんかチャンネル間違えたと思った人いたと思う。 >>258
志村さん効果でみんな民放見るんだよ
エールで志村さんが放送される時は上がるでしょ >>260
一重だしパッと見た印象で日本人ではないなと思ってた >>260
まだ一重でも目が大きな一重ならあれだが
目の小さな一重だから完全アッチかなと。 >>263
白人シンドロームだな
一重の日本人など普通だよ
良い耳たぶしてるぞ
髭も黒々として縄文人ぽい >>264
昔の日本人の絵画見てみろよ
白人に憧れるあまり現実が見れなくなったか >>261
あれな。原始人から始める考えは誤りではないが、
原始人出すなら「ネアンデルタール人の笛」を出して欲しかったよ。
原始人が気の切り株を枝で叩くことはあったかもしれないが、あれは音楽の起源ではないから間違い。 >>266
園子温のファンなのか?別に悪く言うつもりはない。見た目の印象だよ。悪く思うな。 >>268
ID:Bt7FLp7nあなたがくだらない事を書いたからだよ、ある種の流行りのクラスター あともっと言うと顔がでかいのにハット被るとか日本人のセンスではないところとかかな。
悪く言うつもりはないけど。
普通は頭がでかい日本人は帽子かぶらない。似合わないから。
帽子被るのは小顔の日本人。 朝ドラの主題歌ってなんでいつもつまらないんだろ
明るくするからな
大好きな中島やスピッツでさえ物足りなかった >>268
ブサイクだと特にそっち系にしたがるからな
最近はイケメンのそれっぽいやつの方が多いだろ
いわゆる塩顔ってやつだ >>271
AKB48の365日のなんとかって歌は良かったよ。
歌の内容もメロディも。 雰囲気ナレーションがいだてんっぽいってだけでつまんなく感じるなw >>270
監督という特殊な人間なんだから
標準的な日本人とズレていて当たり前だろ
だからこそ、面白い作品が撮れる >>274
AKB48とか乃木坂はみんなバカにするけど
楽曲自体は歌詞も曲もトップレベルだからね。
詞は秋元だけど曲は有名な作曲家や新進気鋭の作曲家を起用して新しいものを採り入れてる。
歌い手のことはまあ同意。 >>276
園子温はズレすぎてアングラだと思う
まず是枝みたいに万人受けするものを撮らないからな >>263
園子温しおん、妹は路果ろか
名付けた父の園音巳おとみさんが英米文学の助教授だったから(愛知大学)
園家は豊川の名家で祖父は有名な紡績工場の創業者で
園の幼少はバカでかい屋敷でメイドに囲まれて育ったそうだ
日本人らしくないセンスを感じるとしたらこういうのの影響 >>278
むしろ、半島系にハットイメージはないのだが
向こうの時代劇では被っているが
日本の烏帽子みたいなものだろ >>273
あの歌は山本彩が総選挙で18番経験者ってのがポイントなのよな 運動会の徒競走で漏らした
という志村けんのハナシを思い出した >>279-280
そうなのか
>>281
AKB48の楽曲好きだけどAKB48のメンバーのファンではないから
よくわからん。どういうこと?歌い手の背景など知らなくても味わい深い曲じゃん。 >>265
むしろ二重より一重の方が多いんじゃなかったっけ
自分も含めて家族は全員二重だけど親戚(むろん全員純日本人)には一重の人もそれなりにいるし
一重ってだけで日本人じゃない認定は理解できない 運動会の校舎・校庭は、いだてんで人見絹枝が走った回のと同じ場所を使ったのかな
いろいろ似て見えた ナレーションの声がキモいよなー
前みたいに局アナ使えば空気でいいのにw 君の言う「日本人のセンス」とは
普通の凡人のセンスだろ
表現者とか芸術家はどこの国の人でも
標準からは外れている
いわば国境を超えた芸術の国の人なのだ >>287
なんかスイッチ押したみたいだなw
なんとなくボンジュノと園子温似てるよねって、
そんなくらいの印象なだけだわ。 競争で転んだ子をみんなして笑い過ぎでしょ
大人まで笑う意味がわからない面白いかそんなに
弱っちい奴とでも思ってるのか冷たい目をしてた女の子の方がまだわかる
みんなが笑ってる中で一人心配そうにしてた男の子とは仲良くなるのかな >>290
どっかで音楽に励まされる描写は必要だと思ったが、
まさか運動会とは思わなかった。 主題歌限定ならとと姉ちゃんが一番好き
ドラマの作風と合ってたのはゲゲゲ・カーネーション・ごちそうさん・あさが来た
インストならおしん・女は度胸・あまちゃん・ちりとてちんは秀逸
主題歌の良さを台無しにした作風はなつぞら・スカーレット >>289
人間には凡人とそうじゃない人の二種類いるってことを
知ってもらいたかったのだ
凡人の価値基準でスペシャルを批評するとおかしなことになる
このエールの主人公も同じだろうね >>229
てっぱん、フジオンデマンドでやってるけど
瀧本美織の演技が拙くて3話目で脱落 運動会で励まされるって声援が耳に入るとか
だけど音楽に鼓舞されたってリアルかな?
それより音楽の授業で楽譜写しが一番早いとかにしたほうが才能の芽吹きを感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています