NHK連続テレビ小説「エール」part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日 〜 9月26日
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【作】 清水友佳子/嶋田うれ葉
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希
【演出】 吉田照幸/松園武大
<毎週月曜〜土曜>
●総合 午前8時〜8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分〜7時45分
●総合 午後0時45分〜1時00分(再)
※土曜は一週間を振り返ります
<毎週月曜〜金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時〜11時15分(再)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分〜11時(再)
◇ 公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇ 公式ツイッター
@asadora_nhk
◇ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※ 前スレ
NHK連続テレビ小説「エール」part4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1585602370/ NHK 朝ドラ週5化へ「検討も煮詰まっている」
4Kでの制作が大きな要因
[ 2019年5月22日 16:23 ]
木田幸紀放送総局長は
「エール」は4Kでの制作が決まっており、
制作時間、制作費もかさんでくることが予想されることから
「働き方改革も考慮して、
さまざまな選択肢を検討しているところです」
と検討に入っていることを認めた。
「昨年度からの取り組むから必然的に検討が始まった」とし、
最終的には9月の収録前には決定するとし、
「検討も煮詰まっている」とした。 NHK朝ドラ週5に短縮、働き方改革の流れで判断
[2019年7月24日16時24分]
NHK連続テレビ小説が、
来春スタートの「エール」(主演窪田正孝)から
土曜の放送をなくし、
週5回に短縮されることが24日、分かった。
木田幸紀放送総局長が定例会見で明らかにした。
短縮の背景として、
「エール」が4Kで制作されることを挙げ
「すでに『いだてん』も4Kで制作されているが、
制作に時間がかかり、制作期間が延びる。
これまでもいろんな工夫をしてきた。
土曜に新作を放送できないのは本当に残念」」とした。
NHKは、17年に
「NHKグループ働き方改革宣言」を行い、
朝ドラに関して、20年から
スタジオ収録を午後9時までとする原則を決めている。 しかし窪田って何故あんなババアに引っ掛かったんだろ? 今日、ダイジェストのみて面白かったのでTVerで見た。
なかなかいいね。子役がかわいい。
森山の先生役がいい。演技力がある。
下手に顔が知れ渡ってる役者やお笑い芸人よりもリアリティがあってなおよい。 >>342
志村の収録はまだ残ってたはずだけど、どうするんだろ?
代役立てるか出番なくすか ・撮影の進行具合
3/21(土) 18:00
土屋CP「目下、第12〜13週を撮影中。」
3/31(火) 6:00
現在は12週程度まで撮影が進んでおり、
朝ドラ「エール」収録を一時休止
4/1(水) 11:26
4/2(木) 15:55
撮影休止に伴う今後の放送予定について担当者は
「直ちに放送できなくなる状況ではない」と説明。 >>366
たぶん出番無くなる感じにしていくと思うなぁ 志村の箇所は全部放送しても別に問題ないだろう。
別に志村が途中であっても次の話の際に志村演じる音楽家の代わりの人が入って
「(志村)は急遽ヨーロッパの楽団から呼ばれて旅立ってしまい私が代わりに指名された」とか何とかでつなげられる >>303
福島は広いので会津とは別世界なんじゃね >>374
志村けん関係なくもう撮影自体が出来ないんだから、撮っている分だけになるんじゃないか? >>350
子供久志は大人になったら美川になるんだよ 山田耕筰だからあまり変な話はできないから
適当にフェードアウトさせるんじゃね? 奇しくも久志は、同世代のジャズトランペッターの森山久と読み方が同じ >>380
あの子は裕一役も出来た気がする、裕一役の子は乃木大将はムリ >>361
おおむねナレでカバーできてる
いじめっ子デブは上手いと思う >>345
朝ドラ「エール」主人公の子役はだれ?石田星空が可愛すぎる
主人公・古山裕一の子ども時代を演じている子役・石田星空(いしだ せら)が「可愛すぎる」「窪田くんに似てる」と反響を呼んでいる
初めて登場した時ツイッターでも窪田に似てるとか雰囲気や透明感まで似てるとか絶賛されてた 頭の小ささや形、髪質までそっくりと言われてたな
NHKは子役選びが上手いらしい
頭の小さい小顔の唐沢から頭のでかい息子が生まれたらおかしいけどちゃんと遺伝してるのがいいな 乃木大将の子役すでにベテラン俳優の風格すら漂う演技力
若手俳優がひれ伏すレベル >>384
これ何回貼るの?
子役が雰囲気を成長した時の役者に、寄せているけど似ているとは全く思わない >>387
似てると思わないなんて言ってる人SNSでほとんどいなかった
それよりその時間似てるであふれてた >>374
撮ってる分を放送したらナレーションだけで登場されるってさ >>391
マジで?
そうなると、「ナレ死」の反対の「ナレ生かし」じゃん。
姿はないのにナレーションで生かされ続ける。
結構怖いぜ >>393
そのまま貼ってるわけじゃないから全然問題なし 志村さんはメインの役じゃないから絶対代役なんか立てるよりナレーションだけの方がいい 作家(脚本家)としてはナレーションのみの登場のほうが楽だけどね 萩原聖人はゲスト出演だったんだ
主演の人徳か贅沢だな これくらいなら本人でなくても大丈夫そうw
>学生時代から憧れていた山田耕筰の事務所へ楽譜を郵送し、
>何度か手紙のやり取りを行っている これから土曜ないと聞いてたので、録画予約を月〜金にしてたんだけど
金曜日終わりに来週の予告ないから、あれ?土曜ある?と焦った >>404
土曜は別番組扱いで金曜に予告いれる方がいいよな >>406
尾崎は死んでから有名になった人じゃない? >>402
東村山音頭や変なおじさんを山田耕作の作曲というふうにしたいの? >>387 文体とレス数と内容でもうお分かりだろう
今迄のドラマスレで全てこのパターン
「OOOではこういわれていたな」がセットでこれから半年貼り続けるよ >>412
志村三兄弟で剥げてるの志村だけだった・・・・ >>413
金は腐るほどあるんだから
植毛すれば良かったな
それにしても志村けんは独身だから
遺産が兄弟にいくの羨ましい 久志はいつの間にかそこにいていつも間にか消えるキャラを
大人になっても続けるんだろうか >>403
公式ツイッターの書き方ではそうっぽいね 乃木大将ってのは愛称なんだよね。彼のモデルが古関裕而の多くの歌の作詞をしている野村俊夫氏かな。
史実では古関の5つ上で同郷だったようだ。福島商業の校歌も彼らの作品だ。 >>419
同郷の友人で作詞作曲ってX JAPANみたいだな 日村が朝ドラおじさん返上するべきだ!
俺が認めてる朝ドラおじさんは博多華丸だけ >>422
え?博多華丸って、あさイチの朝ドラ受けで要らんことばっかり言って大吉さんを度々イラつかせている、‘あの’博多華丸のことを言ってますか?
あんなに的外れなコメント連発する華丸よりは高瀬アナウンサーのが適格。桑子アナウンサーも見てるらしいから桑子でも良いが。 >>414
髪が無くてもモテる奴はモテる
頭の回転、金を稼げる、そしてエッチw >>425
馬鹿で育ちが悪くても頭悪くても稼げなくてもイケメンならモテモテ 赤い服着た神出鬼没の少年は古関の歌をたくさん歌った伊藤久男になるのかな?
同郷幼なじみの3人で作詞、作曲、歌というコンビになるのか? 博多華丸・大吉のボケとツッコミの関係を理解できない人って
きっと朝ドラのストーリーも理解できないんだろうね >>426
イケメンはモテて当たり前w
だが中身が空っぽだとw >>428
あさイチの華丸は目に余る。
こないだも料理コーナーで不必要な話をして
料理の進行の邪魔をして
大吉にマジで「その話やめてください」と言われるまで話を止めず
その結果時間が足らなくなり最後バタバタで早ピッチで完成させてた。
料理の人には華丸が邪魔してごめんなさいしてたが、
あの番組には華丸は要らないと思った。
ゲストが話をしているのに話をかぶせてきたり
イライラさせるしかしてない。 >>419
そりゃ本物は明治帝崩御時に殉死してるからな >>347
授業中の発言とか緊張が高まると言葉が出にくくなるのでは
中学の時の同級生に似たような症状を持ってた人がいた >>365
役にあってるからだろうけど、個人的にはなつぞらの柄本よりいいと思った
しかし乃木大将は単なる魚屋の息子にしてはキャラ立ってると思ったら
後の作詞家か
あの年ごろで既に漢だよな
あと、学校で作曲してたエピソードが実話なのに驚き
運命の出会いは正直いらなかったと思ったけど、全体的によくできた初週だった
なつぞらもスタートはよかったから、これからだけどね 今日見た限り、別に日村はいなくても良いんじゃないか
もっと何か話すのかと思った 辻田 真佐憲@3/19『古関裕而の昭和史』(文春新書)刊行@reichsneet
【#エール 視聴メモ】2話。
細かいところはともかく、設定はほぼ史実どおり。
喜多三のレジスタは有名で、写真にも残っています。 辻田 真佐憲@3/19『古関裕而の昭和史』(文春新書)刊行@reichsneet
・川俣町に母の実家があるのは史実。
実家の武藤家は、「四方の山は全部武藤家の所有」とうたわれたほどの富豪でした。
もちろん、教会で幼少期の金子と会っていたというのは物語上の創作。 辻田 真佐憲@3/19『古関裕而の昭和史』(文春新書)刊行@reichsneet
【#エール 視聴メモ】4話
・先生が、「赤い鳥」運動に触発されて、児童に作曲させていたのは実話。
ただし、これは古関の通っていた小学校が名門だったので、こういう先進教育を受けられたという面があります。
なお、野村俊夫、伊藤久男と同級生だったのは架空です。 辻田 真佐憲@3/19『古関裕而の昭和史』(文春新書)刊行@reichsneet
【#エール 視聴メモ】5話
・「同級生の詩に作曲」「セノオ楽譜」「呉服店の苦境」などは、自伝にも載っている有名な話。 >>436
もうとっくに亡くなったけど
大叔父が古関裕而の同級生だった
勉強そっちのけで授業中も楽譜に夢中
おとなしくて優しい子供だったと聞いたことがある
ほぼドラマ通りの人物のようだよ >>435
分かっているよ、緊張して怖いんだろうなって思っていた
ただ、普段より上手くやろうが緊張からどもってしまうという人と幼少期から分かっていたから
「間違えたって死なねーし」で緊張をプラスに変えていた実際間違えてもエヘヘ間違えちゃったで終わらせる訓練は自分でした >>446
子供の頃から作曲するような人じゃないと海外のコンクールで入賞しないか
ある意味オタク気質の人だったんだろうね
窪田の大人裕一もいい感じだし、ゲゲゲ以来の当たりになるかも 主人公の子供時代が続く限り、見るのは苦痛でしかない。
自分が小中学生だった頃を思い出させられるから。
こんな事言い出せばきりがないけど、
もし子供がいじめを苦に自殺した、っていう向きがあれ目にしたらどう思う事か…。 >>449
日本人で海外のコンクールに入賞するなんて相当天才だしいきなり楽譜書けても不思議じゃない
他のことはダメでも一つのことに特化して秀でるタイプの人なんだね
今は企業でもそういうオタク気質が重宝されてる
昔は平均して何でも出来る人が選ばれてたけどね
理系でいうと医学部がバランス取れた人で医学部より理系に関しては天才的な理学部みたいな
理学部の天才は近寄りがたいw >>13
遅レスだけど
祐一の子役の子が窪田に似ているって
どういう目してるんだwww ツイッターのアンチはもう始まる前から「叩くぞたたくぞ〜w」って感じでソワソワしてて
いざ始まったら「燃料頂きました〜www」って感じでもうウンザリ
AK制作は叩くための朝ドラって決めつけてんのよ
何なのBK原理主義って、自分で言ってりゃ世話ないわ
気持ちわる >>455
ほとんどの人が似てると言ってトレンド入りしてたのに似てないってどういう目してるんだwww
10代の頃の写真と子役並べて比較してあったけどそっくりだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています