NHK連続テレビ小説「らんまん」part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは >900 を踏んだ人が立ててください まともに立てられない人は踏まないでね! 【放 送】 :2023年4月3日(月)~ 【制 作】 :日本放送協会 東京放送局 【脚 本】 :長田育恵 【主人公】 :神木隆之介 【 妻 】 :浜辺美波 【音 楽】 :阿部海太郎 【主題歌】 :あいみょん「愛の花」 【語 り】 :宮﨑あおい 【植物監修】 :田中伸幸 【制作統括】 :松川博敬 【演 出】 :板垣麻衣子/浅沼利信/藤原敬久 【プロデューサー】:上杉忠嗣/三鬼一希/結城崇史 【放送時間】 <毎週月曜~土曜> ・総合 午前8:00~8:15 ・総合 午後0:45~1:00(再) *土曜は(月)~(金)ダイジェストと次週以降の予告 <毎週月曜~金曜> ・BSプレミアム・BS4K 午前7:30~7:45 <毎週土曜> ・BSプレミアム・BS4K 午前9:45~11:00(再) *(月)~(金)を一挙放送 ◆公式サイト https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/ ◇公式ツイッター https://twitter.com/asadora_nhk ◆公式インスタグラム https://www.instagram.com/asadora_ak_nhk/ ◇公式Youtube再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLcynJ47QaWNtUL-3EqSXtPQS3W1uokoJ0 ▼前スレ NHK連続テレビ小説「らんまん」part11 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1686910717/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) NHK連続テレビ小説「らんまん」part12 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1687518458/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2003年、公開間近となり3度目の来日 アニーは回転焼の美味しさの秘訣を尋ね、ひなたがそれはあんこのおまじない、英語で表現すればbe delicious と 答えるに及び(かつてロバートが尋ね、るいが答え、ロバートが英訳した) アニー安子はすべてを悟り、激しく動揺し立ち去ったのだった このように映画村は、日米合作時代劇「サムライベースボール」制作を契機に、映画村通訳と ハリウッドキャスティングディレクターという二つの職能が交差する磁場となった これにあんこのおまじないが加わり、ひなたと安子そしてるいの三者を結びつけたのである この精緻な作劇による2人の出会いを「あり得ない偶然」と断ずるわけにはいかない 後はるいがサニーサイドを歌う懐かしの偕行社に、I hate you を思い出してなお逡巡する安子が現れれば、 生き別れた母子の半世紀ぶりの再会と和解は達成されるだろう 侍に憧れる変わった女子ひなたから始まったひなた編は、すべてが時代劇映画村という磁場における S極形成へ向けてストーリーが積み重ねられてきたようなものだ そして安子ln USAのキャリアは、見えないところで長い時間をかけてN極を形成してきたのである ひなたが映画村通訳となるプロセスに説得力があったため(虚無蔵から与えられたミッション、箴言、 そして平川カムカムとの出会い@岡山、ラジオ英会話視聴による数年の地道な努力)、S極の磁力は強烈である 一方、ワシントン州立大学で英語と演劇を専攻し、ハリウッドキャスティングディレクターとなった 安子のキャリアは、平川奈良橋両氏のキャリアを参照して2人をミックスしたもので、 しっかりとした実在的基盤を有しており、安子のN極もまた強烈だった こうして両者が映画村で出会う条件が水面下で着々と準備されていたのである 銭湯でわめいてる連中=逸馬たちのことを思い出したわ 万太郎の新しい土佐の標本見て軽く打ちのめされたから 万太郎を手に入れるために熱弁必死だな教授 お互いの磁力で引き合うとしても、舞台が映画村にならないと作用は現実化しない この点、日米合作(条映&ハリウッド)時代劇「サムライベースボール」の企画が立ち上がったことが、 決定的な触媒となった ここで日本の時代劇に精通したアニーが担当キャスティングディレクターに起用され、ハリウッド関係者一行が 視察のため相手方の本拠地を訪れることは、映画制作のスケジュールに沿った極めて自然な流れだろう しかも「サムライベースボール」も、2003年公開の「ラストサムライ」をベースにしている点で確固たる基盤を有した ここまで周到に「ご都合」をつければ、アニー安子とひなたが磁場を交錯させる映画村で出会ったのは、 偶然が積み重なったご都合主義でも何でもなく、「数奇な運命の巡り合わせ」であったことが了解される 今日の放送、 冒頭で寿恵子がいきなりお母さん化してたのが笑ったw 今後の二人の関係性が暗示されてるのかな。 >>107 金子隆博という実例から目を背ける態度 それすなわちジャズを舐めてるのは他ならぬお前ということだ だいたいジョーは30年間生産労働に携わらなかったという意味ではニートであっても 河原五線譜エピから分かるように内なる音楽活動を絶やしたことはなかった しかも後に判明したように密かにトランペッター復活を追求しながら結局挫折した30年であった 人生そのものを失ったに等しい過酷な経験から金子氏はピアニストとして再生した その根源にあって氏を動かしたのは言うまでもなく音楽に対する情熱だろう ジョーもまた算太が当てたトイピアノとラストダンスによって鍵盤の可能性に気づき 何よりも音楽すること自体の悦びに再び目覚めた そこにるいを自分の音楽でアメリカのお母さんの元へ連れて行くという強烈なモチベーションが加わり 遅れてやってきたピアニストジョーは誕生したのである こりゃ朝ドラの別番組話題にする奴は片端からNGにするしかないな 寿恵子と教授妻、万太郎と教授の会話が対照的に描かれていた。 と言うか脚本家さん、本当に対照的に描くの好きね。 でもちゃんと面白くなってるから素晴らしいけど。 汚ならしい長文なんとかならんかな 教授が言ってることは正論だし万太郎を邪魔したり障害になるものじゃないんだけどな、手続きの必要性を説いてるだけで ジャズピアニストジョーあり得なーーいについても、本業に近い方の指摘が参考になった ピアニストとしてのジョー復活は、ジストニアで苦しんだ音楽担当金子氏の実話を下敷きとしたものであり、確固たる実証的基盤を有した 【1年後デビュー】は、トミーの好意によるほんの顔見せだった てっきり懐かしい面々が勢揃いする感動の復活劇を期待してしまったので、このスルーは唸った (そしてクリスマスジャズフェスティバルでの感動の再会) それから【4年経った1999春のアメリカツアー同行】も、実体は本場のジャズにジョーを触れさせたいトミーが ジョーとるいを連れていったもので、ジャズバンド正規メンバーではまだないようだ ジョーは【一曲だけクラブライブ】(正規コンサートではなく)で弾く貴重な機会を得て刺激を受け、 帰国後、早速大好きな!朝ドラ最終回をスルーして練習場へ直行した つまり【数年経ってもまだ修行中】の身がジョーであり、たった一年でピアノマスター?ないない、プロを舐めている、 ファンタジーと貶している連中は、バカなのかワザとなのか、例によって【時間の流れをまるで追えてない】 なお、大阪でピアノ練習中のジョー描写は要らない。尺の問題以前に、その方が必死懸命に練習しているだろう ジョーの姿が視聴者には〈見える〉 これぞカムカムの一貫した【省略の妙】であり、プロセスを漫然と省いたのではなく、プロセスを視聴者に 想像させるための脚本演出なのである そして2003年の今、ジョーは名の知れたジャズピアニストとしてトランペッタートミーとセッションするまで登ってきた 一方、度胸満点のるいは(海へ飛び込みジョーを救った!)、安子に届けるべくオープンマイクできる会場 (格式高いところではないとのこと)でsunny sideを歌い、 店頭でさりげなく美声を披露しておいでやす森岡を驚かし、ついにあの感動的なシーンがやってきた >>138 教授の言ってる事は力の論理だよ。 高藤に対して力強く突っぱねた寿恵子を評価してるし、 寿恵子を高藤から奪った(と思ってる)万太郎も評価してる。 ただ植物学会では力が無い万太郎は自分の物にしても構わないと思っている。 でも痛いとこ突かれたな 植物のためと言いながら全部自分の手でやりたいという野心を見抜かれた まあ教授はじめみんなそうなんだが 大学に通うか留学する →どちらも植物学を基礎から学ぶことで回り道ではない 純粋に植物が好きなら他人が新種発見しても称賛を贈れば良い →本音は野心や功名心があるのだろう 教授は間違ったことは言ったない 田邊教授の奥様役の人 23歳というのはちょっと驚いた >>143 NHKに気に入られてるのかな 善人長屋でヒロイン役やってた 教授何もおかしいこと言ってないのになんであんな怪しげに聞こえるんだろな 悪役なら東大入学や留学を阻止や妨害するんだろうけど勧めてきてるから教授の立ち位置が良く分からない モデルの人の後妻になった人も、教授兼任で校長をしていた女学校(女子高等師範学校附属)の生徒 だった人で20歳くらいだったらしいから。 この後教授早死するけど、実家が太いから大丈夫なのかな。 きっかけは教授だったけど、今回の件でマキシモさんと繋がりができたってことはない? やっぱりコネクションは大事だしな 下半身のジャンクション無くして世に出られない (́∀`(⊃*⊂) ばっちこーい! 昔、ハイカラさんが通るを読んだとき、 当時の女学生は、みんな卒業まで学校にいないで、 途中で退学して嫁ぐのがステータスみたいに 書かれていたけど、 田邊教授の後妻さんもそのパターンなのね。 卒業するのは行き遅れみたいな扱い。 ハイカラさんじゃなかったかもしれないが。 はいからさんとキャナメが結婚してるのか ハイカラうどんだな らんまんじゃなくてほんもんだった(ホモと本物のダブルミーニング) 頑張って咲いたオンリーワンの薔薇の花 万太郎のレベルなら勉強すれば東大に入れるのかもしれないけど、植物のこと以外は勉強したくない姿勢が駄目ね。 西洋かぶれの教授の住まいが純日本風で妻や子ども、女中が和装だったのは意外 ユーシーの亡くなった先妻さんがどんな人だったのか気になる >>168 西洋かぶれらしく ビーフジャーキーかと とりあえず不穏なBGM笑ったわ エールと構図が似てるよね 要は志村だしマキシモビッチはストラビンスキー 大店のボンボンが家を捨てるのも同じ まあ今でもただの植物好きが新種見つけてもおいそれと自力で新種発表できないからな ここで断るから万太郎と教授との志の違いがはっきりするわけ 嫁さん達が友達になるのって教授万の字間のストーリーにも影響してくるのかな >>174 寿恵子が八犬伝布教して 田邊嫁がハマって 教授まで八犬伝ヲタになるのかな 寿恵子と後妻さんの場面のBGM あの曲がかかるたびに「龍馬伝」を思い出す 教授がシダが好きな理由、 あとから「そうきたかー」って話を入れてくれそうで 今から楽しみ。 >>175 それってちむどんフレーバー では? スエコの中で八犬伝の冒険は自身の冒険物語に置換えられたんでヲタには戻らん気がするな 万太郎が信乃、現八が佑一郎。下男だった犬川荘助が竹雄。妾の子・毛野が寿恵子 >>182 えっ 八犬伝ヲタやめちゃった描写なんかないぞ 結婚前一晩かけて万太郎に読ませてたのに? これからまだ出てくる設定だと思うがな >>149 万太郎を正真正銘の東大卒にして自分の助手にでもしたいんじゃない? 論文も指導者キャナメで出せるし。 >>142 そうそう、 教授の言ってることは正論なんだよね~。 万太郎はいち早く新種を発見して自分が名付け親になる事が一番。 手柄を取りたい教授と一緒。 遠回りはしたくない、けど世界に認められる為には一般人では通用しない。 独学で学生より知識はあるかも知れないけど学校や留学で学ぶのも悪くないと思うんだけどな~。 「そんなの知ってるじゃき!!」とか言いそう(笑) >>185 いや俺の勘だから根拠は無い 余り当たらん奴よ ただ大学行ったらこの頃の感じでは成績によって別の科に行かされそう 英語できて話はうまいから外務省行くために法科とか NHKプラスで今朝のぶんの配信がされてないけど、地上波の放送でなんかトラブルとかありました? まあ両親若死にしてるし焦るのかもね。超長生きするのこのころは知らない 万太郎が型破りの天才だったから東大も手放したくなくて在野でも成功したけど、 結果的には植物学教室は意外に柔軟だったように見えるよね 野宮さんのモデルの人の発見も誰も横取りせず発表を手伝ってあげてるし 横取りしてそれが手柄になってそんなのうれしいんかな 要潤はカエルが異常に嫌いだから 地面に這いつくばって採集なんか出来っこないもん >>164 私も一瞬そう思ったけど、考えてみたら当時は後世に残る建築家となる人達も、牧野冨太郎と同世代でまだ留学中の頃なんだよね。 また高温多湿で梅雨もある日本の気候に合う「住宅用」洋館を作れる建築家はまだいなかったかもしれない。 まぁ仮にいたとしても、大学教授のお給料で建てられる代物ではなかったろうし。 万太郎の 全部わし1人の手柄じゃ 田邊を腰掛にしたるわ っていうのを全部見抜かれてただけやな >>195 まあ現代でも漫画家とそのお弟子さんなんか、似たような関係じゃん 大御所の漫画家が作品を発表しても、漫画家本人が最初のモデルを書いて 後は、お弟子さんがほとんど描いてるわけで そのお弟子さん達は、名前すら載せて貰えずに全て漫画家の作品として世に出る >>197 渋沢栄一の邸宅は洋館 レンガ作ってたしね >>200 絵コンテやストーリーは漫画家本人が考えて書いているはずだが >>200 漫画家のそれは弟子ではなくて雇用関係のアシスタントだから、根本的に話が違う 今のご時世に純粋に教育的な意味で「弟子」をとってる漫画家なんて殆ど居ないだろう >>195 横取りでもなんでもなくね 間に入って動いてくれる人がいなければ新種を発表できない状態であること、それを解決する方法も提案してくれてる やりたいことだけやって認められるなんて現代でも無理 万太郎はマキシモビッチ博士と連名なのも不満を示してたけど竹雄の労働を平気で搾取してただけあって人がどう動いているか気付かず傲慢なところがある スエコは教授の歯に衣着せぬ物言い方にムッとしてるように見えた 教授も高藤もそうだが、権力を笠に着て畳み掛ける人間が嫌いなんだろうな 教授は、外堀を埋めながら逃げ道を塞ぎ自分の下僕になるように仕向ける 出る杭を打つのでは無く自分よりも優れてる杭を抜いてしまう という思惑 >>202 >>203 似たようなもんだろ 口答えするな! >>203 そのアシスタントは 名前を載せれるのかよ! 載らないだろ タコ 似たようなもんだろ >>208 そんなもん、 一般的にしるわけねえだろ 口答えをするな! >>208 少数しか無い出来事を 一般的にあるかのように、 恣意的に印象操作するな! 漫画家のアシスタントのようにというのは 例えば教授の採集してきたものの標本化をやらせたり、教授の書いた原稿の清書をさせたりと言うことだろう だが田邊教授がさせようとしてるのはそもそもの採集や新種発見や原稿書きをやらせてそれを自分7で発表しようというのだから全然違う アシスタントよりゴーストライターに近いもの >>212 そんな細かい事は言ってねえよ! 大まかな話をしてんだよ! こっちは! 自分が作品として描いてるものを 自分の名前で発表は出来ない こういう大枠の話を してんだよ!こっちは! >>213 いや漫画家だって、アシスタントの自作の漫画を自分の名前で発表したりはしないよ アシスタントとゴーストライターは全く違う >>215 なんでそんな細かい 事を話しだすのか意味が分からない 例えば、誰それと誰それの芸能人は似てるよねという話をしたら どこがそっくりなの?と細かい事を言いだす そっくりなどと言ってるわけじゃなく 何となくタイプが似てるな という大枠の括りの話をしてるのに 細かく、目がどうたらー、顎がどうたらーで似てないだろと 言ってるのがお前 教授もいつか万太郎にギャフンと言わされるんだろうが その時に教授の妻が教授に一言皮肉を言うとかかな 高藤の時みたいに 植物採集ってのはブタにトリュフを探させるのとはわけが違う 牧野富太郎と南方熊楠とは同じ匂いがするけど 面識はあったの? >>220 手紙での交流はあったけど 直接会ったとこはなかったみたいね 牧野君この世界は権威が全てだよ 東大教授の書いた論文とコーネル大学教授の論文 そして小学校中退の酒蔵の放蕩息子の雑文 どれが評価されると思うかね 賢明な牧野君には愚問だったね 万太郎をどう使いたいかというキャナメ教授の本音はともかく、 学歴なんか時間の無駄、ひたすら研究だけしていたいというのは あまりにも自分勝手だわな だって、この学歴は、単に「いい大学を出て…」ではなく、 その分野の学問を修めて専門家になるということだし、 万太郎が発見した新種の確定、認定だって、 マキシモ教授はじめ、そういう第三者の専門家の検証を経るもんだしね 権威ってあまりいい意味に使われないけど、そういう信頼度の指標でもあるのに、 自分はそれを否定するのは、単なる学会の権威タダ乗りでしかない >>201 飛鳥山の邸宅は、当時はまだ迎賓館として使ってた頃だよね。 まだ本人も家族も住んでなかったはず。 >>225 金曜17.9 月曜16.9 どっちも惜しかったね 18いけば見栄えよかったな オープニングの神木のドアップのロンパリ具合がきつい 結果的に牧野富太郎も田中角栄も学歴ないことで伝説になったとこあるけどな 二人とも普通に東大でも出てたら優秀な学者と政治家としか伝わってないだろ >>159 女学校の出てくる朝ドラとか単発ドラマでも見たよその流れ 史実モデルの単発ドラマでもやっぱり先生に手をつけられていた(吉高の風よあらしよ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる