【NHK土22】%(パーセント)1【伊藤万理華 和合由依 結木滉星 菅生新樹 河合美智子 余貴美子 水野美紀】
「%(パーセント)」土曜22時~22時49分NHK総合5月11日スタート<全4回>
https://www.nhk.jp/p/ts/8N2ML9PMRG/
BSP4K 毎週土曜日 午前9時25分〜
[再放送]総合 翌週水曜日 午前0時35分〜
キャスト
吉澤未来/伊藤万理華
宮島ハル/和合由依
蘆田孝雄/結木滉星
小早川新太郎/菅生新樹
羽座丘卓/小松利昌
加藤珠/山下桐里
高木圭介/成木冬威
河上由里子/水口ミライ
斉藤誠/はしぐちしん
北見裕子/森田かずよ
三橋典子/中川圭永子
メタル/チタンベッド
坂本正人/梅林亮太
鈴木双葉/立川茜
みどり/藤原ももな
滝沢京子/中川わさ美
野々村輝子/河合美智子
町田龍太郎/岡山天音
宮島さくら/菊池亜希子
植草秀樹/山中崇
藤谷光彦/橋本さとし
宇佐美のどか/余貴美子
長谷部由美/水野美紀
【作】大池容子
【音楽】池永正二
【主題歌】インナージャーニー「きらめき」
【制作統括】櫻井賢 安達もじり
【プロデューサー】南野彩子 葛西勇也
【演出】大嶋慧介 押田友太 【あらすじ】
ローカルテレビ局「Pテレ」のバラエティ班で、多忙な日々を送る吉澤未来(よしざわみく・伊藤万理華)。彼女はいつかドラマ班に異動したいと、企画書を出し続けていた。ある日、編成部長に呼び出され、自身のドラマの企画が通ったことを告げられる。喜んだのもつかの間、部長は「この企画の主人公、障害者ってことにできへんか?」と未来に尋ねた。局をあげた「多様性月間」というキャンペーンの一貫として、登場人物に多様性を持たせたドラマが必要なのだと言う。戸惑う未来をよそに、「障害のある俳優を起用する」という条件で企画は進んでいく。悩みながらも、とにかく企画を成立させねばと取材を進める未来。やがて彼女は車椅子に乗った高校生・宮島ハル(みやじまはる・和合由依)と出会う。俳優を目指すハルに未来は不思議な魅力を感じ、ドラマの出演をオファーをするが、ハルは「障害を利用されるんは嫌や」と拒否。諦めきれない未来は、ハルが所属する劇団「S」の稽古場を訪ねるが……。 4 名無しさん@恐縮です 2024/04/26(金) 20:29:11.46 ID:dWoH3IhN0
共通点は性犯罪
山本圭壱
山口達也
山下智久
山川穂高
アイクぬわら 今日、関西ローカルのぐるっと関西で紹介していた
障害者対象のオーディションに応募して合格した河合美智子が生出演していたけど、えらく印象が変わっていたな 伊藤万理華
「いとうまんりはな」で書き込んでるが
「いとうまりか」だと「伊藤マリか」という馬鹿スマホ
ハダシが映像の道を選んだ苦悩の物語として観る
この前の映画は崖っぷち女優のドキュメンタリーを撮るディレクター役がハマっていたし
割りと楽しみ 三笘薫と結木滉星
似ているようなそうでもないような 伊藤万理華は火10にも出てるしNHKに急に推されまくってるな 伊藤万理華は「エージェントファミリー」「お耳に合いましたら」で真ん丸パンパン顔な子だなあて印象の記憶あったから
「ミワさんなりすます」、「時をかけるな、恋人たち」でも今みたいな顔になってて同じ子と気付かなかったわ 宮島ハルという高校生役生意気な割に演技力も魅力も無い感じ 「5%」って「37Seconds」をリスペクトしているのかな
NHKは「Seconds」のドキュメンタリーを放送しといたよね
まあ、数字は何でもいいと言うてたけど 主演に魅力を感じない
障害者が程良くわがままでイラつく
この先障害者が色々と言うんだろうなと思うと
続けて見るのは無理と判断したわ
久々の1話見切り NHKってリベラルこじらせるか陰気臭いドラマばっか >>19
最近「障がい者役は実際の障がい者が演じるべき」という主張がよくなされるがこのドラマ見た限りではしっかり演技出来る健常者の俳優が障がい者を演じた方がメッセージがきちんと伝わるんじゃね?と思った >>21
37セカンズ自体NHKとNHKエンタープライズが制作に加わってる 番組名録画で‘パーセントPR’が何本々々も引っかかっていて
鬱陶しい
観ねえったら観ねえんだよ >>25
かぞかぞの河合優実の弟役はあれがよかった 障がい者の女高生は演劇が好きで出演したくてしょうがないのに
いざ出演のオファーがきた途端、気難しい大物女優みたいに難癖つける
観ていて嫌になった。次からは多分観ない >>31
色々な意見があるが、現在比較的穏当とされているのが 障がい 表記 あまり評判良くないんかな
近くの高校でロケやったから次を見ようかと思っだけど、わがままに付き合わされるのも嫌やね >>32
漢字表記に「穏当」も何もないだろ。
そんなのは日本語に関して無知無理解であることを誤魔化すための言い訳でしかない。
ちょうど『パーセント』の主人公が障碍者に関して無知無理解であるのに、障碍者が出演するテレビドラマについて誤った認識をしているのと同じだ。 >>35
悔しいのう~
悔しいのう~
反論できる頭脳がなくて悔しいのう~
あ、でも、
「お前は馬鹿だから『障がい』と書いて平気でいられるんだ」
と言われたことを理解するだけの知能はあったんだね。
とっても偉いね。
大変よくできました。 >>30
やっぱり心開いて結局は出演する話なんかな
そんなこと言ってる間に何でもやりますって貪欲な人がどんな役をも取ってしまって現実の社会の厳しさを知る 大人になるってそんなことなんだけど、NHKではやらんだろな 全4回だから見やすそう
山中崇の役は家族に障碍者がいそう 山中崇は関西弁ひどすぎるので
誰か注意してあげてほしい >>36
相変わらず自分が正しいと信じているお前の愚かさに同情する
だが、何で「障がい」という書き方を執拗に攻撃するのか理解不能 >観ていて嫌になった。次からは多分観ない
どうせ毎週見るくせに・・・ 「あの頃。」「君が世界のはじまり」
山中崇の持ち味はあの独特過ぎる関西弁
お節介な奴が注意したら俺が困る >>26
NHKさんは制作から関わっていたのね
障碍者にも性欲はあるし、いろいろ闇なことも考えてるというチャレンジャーな作品 伊藤万理華のゴリ押し
伊藤沙莉のゴリ押し
2世タレントのゴリ押し
草彅稲垣のゴリ押し
NHKの忖度キャスティングうざい ハルがこの後なんか変わるのか分からんけど1話の区切りいいのかねこれで
高校生にもなって人様にあんな不遜な態度するわ、バスケットも演技も、え?、感じのものを凄いとか刺さったとか称賛されるわ。
障害者ヘイト高めた状態で視聴切る人もまあまあ出そうに思えるけどいいのかね >>40
相変わらず自分が正しいと信じているお前の愚かさに同情する
だが、何で「障碍」という書き方を執拗に攻撃するのか理解不能 まりっか まりっか まりっか まりっか まりっか りっか りっ まりっか♪ 結局、障害者の描き方に「正解」はないんだよな。従来の可哀そうな障害者イメージを覆そうとして傲慢で有能な障害者キャラを登場させたり、どっちも?と思う。 >>45>>48を読むと、なんて小さな人だなと
あこがれるけどな〜好きな人に車椅子押してもらうんのオバチャンと、ちゃんとバランス取っている >>46
やはり精神薄弱者なのか支離滅裂
こちらは障碍という表記を全く攻撃していない
障がいでも障碍でも障害でもそれぞれ一理あって構わないと思っている
最初からお前が勝手に障碍が正しくて障がいは間違いと決めつけている
だけだ。愚かな奴 なんか特別扱いされるのが嫌みたいな感じなんだけどその割に
態度がでかくて偉そうなのは何で?
障害があろうとなかろうと高校生なんだから大人に対しては普通に
謙虚な態度で接するのが当たり前だと思うけど >>53
何度もそれ言ってるけど
普段から年下に馬鹿にされてんの?
障害者は謙虚でいないと許さない? >>53
想像力なさすぎると思うんだけど
最初に会った時はあの子にしてみれば初対面の大人に突然「あなたはちょうどいい障害者だから都合よく使わせてくれ」って言われたようなもんだよね >>53
寧ろ高校生だから自分の属性について勝手に決めつけてくる大人に反抗的な態度になるのでは?
ハルが未来に言ったことは(言い方は悪かったけど)概ね正しいから、尚の事、貴方はハルを不愉快に思ったのでは?
未来とハルの遣取は、障碍者云々を除けば、駄目なプロデューサーと生意気な俳優のそれであり、どっちもどっちだから、ハルだけを非難するのは間違ってる、と思うよ。 いろいろ何重にも板挟みになってる未来のことも思いやっても欲しいけどな 「あなた、ドラマ作りに向いてない」とかどんだけ傲慢なんだよ。障害者であろうとなかろうと、目上でも目下でも初対面の人にあのいい方は良くない。もちろん、最後に登場した水野美紀演じる局長の言葉も良くない。 ドラマのキャラに向かってムキになって文句を言う人って純情なんだろ
>>57
植草Pも優秀だけど板挟みで苦労してる人だね
未来のことは何とかしようと思ってる
ゴチャゴチャ言って全部を叩こうとしてるのは>>56なんじゃね >>60
> ゴチャゴチャ言って全部を叩こうとしてるのは>>56なんじゃね
『パーセント』は、「駄目なプロデューサーと生意気な俳優が互いに切磋琢磨しながら良いテレビドラマを作り上げる」という、割とオーソドックスな物語だと思うんだけど、違うのか?
まあ、こういう風に認識することを貴方の頭脳が拒否するというのならば、それはそれで仕方がないけど。 好ちい人なのにちょっとだけ欠点を持ってる人達のドラマ
悪いとこじゃなく、良いところを見てあげたいドラマ
観る人の普段の行いが透けて見えてしまう怖いドラマ >>58
だから、お互い様でしょ。未来は未来で>>55の通りなんだから。
それとも、「未来のハルに対する態度は、健常者の障碍者に対する態度として何も間違っていない」と言いたいのか? >>58
高校生に夢見すぎ
むしろ健常者の高校生だったらウザいと思った時点で「お前消えても誰も困らないからテレビ局ごと消えろ」とか言ってそうだけどな 未来の腫れ物に触るようなご機嫌伺うような対応、接し方
良いとは言えないと思うけどじゃあオマイならどう接するんだ言われても代替案も出せない
ハルも俳優目指してるならもっと前のめりで不本意なことも何でもやるんで是非!くらい言いそうなもんだけどな
いや要望はハッキリ伝えるとくべきとは思うが >>63
健常者とか障害者とか言ってる時点でおまえは屑w人と人のコミュニケーションの話をしてるんだよ〜 >>64
健常者でもそんなこと言ったらアウトだよ〜w断り方にも最低限のマナーがあるんだよ〜 ただでさえ地味なドラマなのに主演も誰も知らない地味女だから誰も見てないな ID:cq9RvdoZはどうしてもハルのみを貶めたいようだね。
それは「人と人のコミュニケーション」以前の問題だと思うけど。
もしかして、ID:cq9RvdoZは、車椅子の女子高生に「貴方はその仕事に向いていない」と言われたことがあって、その体験がトラウマになってるのかしらん?
もしそうなら、『パーセント』を無理に視聴するのはやめて、精神科や心療内科で診察してもらった方がよろしいのでは?
どうぞ、お大事に。 >>67
アウトなのわかってて言うよ高校生は
相手は親でも先生でもなくて損得関係も今のところなくて親の知り合いでもない大人で
大人と未成年なら自分の方が守られるってわかってるし周りには自分の友達や仲間もいるし
この状況で相手が自分のこと見下して利用しようとしてるってわかったら即ゴミ判定される 出ても良いけど出る条件は劇団員全員出せとか
思考も障害持っててひいたわ >>71
> 出ても良いけど出る条件は劇団員全員出せとか
それは、芸能事務所がよくやってる「バーター」というやつだよね?
バーターの是非は兎も角、「思考も障害持ってて」は、ただの難癖だと思うよ。 自演ばっかりだな
普段馬鹿にされてる人はネットだと超差別主義者になる
障碍者や外国人やドラマの登場人物のちょっち押したミス、何でもいいから叩きまくる 主人公の吉澤が未熟な人物(子供)すぎる。
もっと上手いこと立ち回れよ。
そして家に帰って一人で泣いてくださいw テレビ局を舞台に扱うドラマってテレビ局の傲慢さと実は謙虚にやってるんですよって嘘が随所にある
今まで見たドラマで一番マトモだったのはHTBの「チャンネルはそのまま」くらい
あれもあちこち美化し過ぎだがコメディなので許されたような所はあったが 主演の伊藤てミワさんで国際派女優とかいう役だったが雑魚過ぎた
芝居が稚拙だから演じる役まで稚拙なキャラに見えてしまう
そういう役なら適役と言えなくもないけどさ
稚拙を演じるのと稚拙丸出しとは違うから見ていてキツい
ましてや主演がそれだとドラマ全体が薄っぺらに見えてくる >もしかして、ID:cq9RvdoZは、車椅子の女子高生に「貴方はその仕事に向いていない」と言われたことがあって、その体験がトラウマになってるのかしらん?
↑こいつは障害者以上に頭のおかしいゴミムシだなw >>19
同意
あんな不快なガキ、わざわざ自分からドラマで見たくない
そうでなくてもそこら辺になんぼでもいるのに、大人舐め腐ったガキ >>69
横からだけど、お前どこからの立ち位置で書いてんの?
妄想が酷いな
かしらんとかお大事にとかよくそんなキモいこと書けるな
寒イボ出るわ >>84
> 障害者以上に頭のおかしい
マジレスするのも馬鹿馬鹿しいけど、これはあからさまな障碍者差別だよね。 未来がどんなドラマ作りたいのか視聴者に分かる描写ないんだよな、何でだ
言うことは学園でとか恋愛モノでとか磨けば光る芯が強い女の子とか外枠や抽象的なんばかりだし
感銘を受けたらしい日曜サンデーだかは記号的なステキ雰囲気だけ
自己体験と重なり気に入ったらしいハルの演技は、舞台を観賞する人物の後ろ姿?みたいな変化球、芸術的なモンだろかワイには良さが理解できない(普通に正面向いて心情の移り変わり見せろw)
新しい編成部長に人間を描く意識が欠如してる言われるとか企画書に何書いたんだ >>88
お前そんな風に擁護とか同意してもらったことないんだ?かわいそうに 割と好きなジャンルなんで最後まで見ようとは思ってるけど
NHKの啓発系ドラマにありがちな独特のクセが濃厚に出ちゃってるの苦手なのよね この種のドラマはスレもギスギスしてドラマの内容が反映されるw >>82
あの子か〜
ドラマ10燕は〜にもなかなか光る役で出てるよ
%よりもそっちの役が板についてる感じ 健常者と障害者が同じ舞台で演じるという設定はどう見ても映画「ドライブ・マイ・カー」の模倣なのだが(その上演目が同じチェーホフ)これはパクリということではないから問題にならないことにしてるのか。 もうね・・・
「叩きたい叩きたい叩きたい」の執念だけは認めてやるわ
『ドライブ・マイ・カー』劇場公開日:2021年8月20日
『37セカンズ』劇場公開日:2020年2月7日 というか、障害者と健常者が同じ舞台で演じるなんて昔からたくさんあってドライブ・マイ・カーといわれても、、 やろうとしてることは面白いんだけど色々残念なところが目についてしまう 弱者過優先の左翼ドラマみたいなのが鼻に付く
もう見るのはやめる 貴族優先の右翼作品って存在しないのかな??
ないなら101が書けばいい >>101
横からだけど完全同意w
このドラマはお前には無理だよ
右とが左とか全然分かってない >>97
37セカンズが先に出来て公開したから何なの? 「ドライブ・マイ・カー」の監督が37セカンズを観てたとしても何の影響も受けてないだろう。しかしこのドラマの企画脚本は間違いなく「ドライブ・マイ・カー」の設定を踏襲してるのは明らかだろ。 >>101
おまえこそ弱者やんwwwww
少なくともwwwwwwwwwwwwwwwww
映像リテラシー最下層だろwwwwwwwwwwwwwwww
弱者うんぬんよりもwwwwww
映像や
演技力で評価しろよwwwwwwwwwwwww 和合由依や伊藤万理華もすごいが
成木冬威はすごいわwwwwwww
しびれたwwwwww
宮崎駿と一緒、世界をかえる役者やwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>85
オンチどもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
じゃーおまえらの演技論ってなんやねんwwwwwwwwwwwwwww
おまえらオンチお得意のwwwwwwwwwwwwwwwww
現実味がーはどこいったんだよwwwwwww
リアリティあんだろ?そこらへんにいるwwwww
じゃーいい演技やんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww これだけの演技力を観てwwwwww
アンチしてるのってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つばさの党みたいなやつだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ヒロイン冷蔵庫開けて飲み物飲む時朝鮮飲みしてなかった? >>110
してないね
手で開けた蓋を持ってただけじゃん 元乃木坂の伊藤ってまだいたのか変わって気付かなかった
和合由依、パラの時は小学校でオーデション受かって中学の時に
演技したときは可愛かったし海外でも少しざわついたんだが
高校生になったら目つきの悪い子になっちゃったなぁ >>112
元乃木坂の伊藤といえば、
伊藤万理華の他に
伊藤寧々
伊藤かりん
伊藤純奈
が居て
現役では伊藤理々杏も居たりするから名字だと紛らわしい 前編成部長「若い女を抜擢したり、障害者を出しとくのは、ただの流行りw」
未来「王子様が出てくるような薄っぺらいスィーツがいいんです」
脚本家「不倫相手の女優をごり押しするから障害者の教育施設を見学させて!」
ハルちゃん「とにかく生意気に生き抜くんや!」
プロデューサー「わて、板挟みやねん・・・」
新編成部長「お前等、ふざけるのもいい加減にしとけ!」
龍太郎「知らんがな」
ここまでの簡単な流れ ドラマの制作過程を描く内容に惹かれて見始めたけど
まあまあのベタ感はあるもののちょっとずつ新人Pの成長物語として見応えが出てきたわね
ちょいちょい毒っ気のあるドラマ批判みたいなのも入れてるしw
関西弁の障がい者の芝居見てるとサンテレビでやってた元町ロックンロールスウィンドルとかの
島田角栄監督の作品を思い出すのよね 河合美智子の名前がエンドロールに出るんだが
誰なのかわからない >>118
代表みたいなおばさん?高校生の子にアドバイスしている? >>119
そう
後半で女子高校生がドラマやってみようと思うと言った相手
山中崇の役はやっぱ身内にいる設定だったな トン
見直したら面影あったわ少しw
障害は倒れた当時から変わっていなくてよかった
盲目のおばさんとやっぱ芝居経験がある2人は演技違うな >>114>>115
テレビ局がテレビ局の内情を諷刺するって、斬新だよな
報道関係のドラマで自分達のことを棚に上げて正義を貫くみたいのは有りがちだけど
ドラマ班で、しかもそれぞれポンコツなのが、イイ! 一昨年だったかエルピスってドラマがテレビ局内の報道畑を風刺するドラマだった >>123
でも、ポンコツじゃない主人公が大活躍する有りがちなドラマでしょ
見てないけど エルピスって長澤まさみが主演だったけどポンコツ女性アナウンサーの役だったよね
岡部たかし(虎に翼のヒロイン父)がブレイクしたドラマ >>125
確かに
でも>>124は全く違うってのは断言できる なるほど、見てみよう
って、冒頭「小河ドラマ」みたいのがw うーん
トラウマを抱えてるけどポンコツじゃなくカッコいい主人公だな
三浦透子の方を主人公にしたら良かったエルピス >>130
NHKでもう主演してるけど、番宣関係すら全然観た記憶ない…
特集ドラマ いないかもしれない(2021年3月29日、NHK総合) - 主演・片桐涼子 役 三浦透子の主演ドラマじゃなくて
三浦透子が演じていた役を主人公にしたら、と言ったんだけどな とはいえあの役長澤まさみじゃできないだろ
チェリーさんは三浦透子でいいよ
まあギャラクシー賞までとったドラマにあれこれいうの野望か >>132
今後リメイク機会があろうともエルピスの主演を三浦透子にするのは無理だから… アイドルグループとか全く知らないけど、伊藤万理華と深川麻衣と生田絵梨花が同じグループだったってのは凄いな。深川麻衣はアイのない恋人たちが良かった。 >>135
リメイクじゃなくてスピンオフでってことでしょう? この車椅子の子は感じ悪過ぎて別にこの子じゃなきゃダメって感じは伝わらないなー
この頼んでる側の子はルーティンワークはないのか
上からも演者側からもケチつけられて岡山天音に泣きつくとか意味不明 2回目リピして
2話目の終盤にかけて>>115のバラバラ感が纏まっていく感じがいいね
長谷部さんは植草さんの実力を認めてるし、実は未来のことを応援しているツンデレ女子だった NHKのドラマは他にもあるのに
なぜこのドラマだけPRスポットが多いの? これ同時間帯で視聴率最下位だったわ
日テレの街並みやテレ東の美の巨人よりも数字低かった はるちゃんはも少し人当たりのいい設定にした方がよかったかも
あるいは高木くんのように俳優になるためになりふり構わないタイプにするとか
和合さんの演技はとてもいいと思う > 和合さんの演技はとてもいいと思う
パラの時の印象が強すぎて演技がイマイチ感が目立つ 障害を扱いたければ特別扱いせず普通に障がい者が出てくるドラマを作ればいいだけなのに >>149
学園もの、お仕事もの、ラヴコメ等のよくあるドラマで
ドラマ内にいる登場人物の一人として普通に(当たり前に)混ぜ込んでおけばいいよな
障がい者が登場人物にいるからといって
テーマ自体から‘障がいも’のしなければならないことはない
アニメだけど「アルプスの少女ハイジ」なんかは
車椅子使用者が出てくるがそこに重点を置き過ぎじゃなかったからよかった >>150
「‘障がいも’の」→「‘障がいもの’」 でも今季のNHKのなかでは一番面白いわ
他二つはちょっとNHKらしくない あと水野美紀がすっかりイキリおばさんになってて草
踊る大捜査線でユースケサンタマリアの恋人役だったのにすっかりババアになったな なにげに元乃木坂で最も女優として成功してるよな
西野とか山下より遥かに活躍している >>136
同じグループの同じ1期生繋がり
>>154
客観的な根拠は? 伊藤万理華は「燕は戻ってこない」にも出演中、同時にNHKのドラマ2本を掛け持ち。
白石麻衣・西野七瀬・生田絵梨花・齋藤飛鳥といったセンター経験者ばかりでなく、
むしろグループでは目立たない方だった子にも逸材がいるのが、乃木坂46の層の厚さ。 インナージャーニー
肩の力が抜けた歌い方いいね
6月は果敢にライブが入っている 初回に車椅子の子が同じ劇団の障害者の男をキツめに言い返すシーンが良かったわ
24歳で高校生に喧嘩ふっかけるってめっちゃダサいやん
みたいなの ED曲のウーマ·ナイザーの「きらめき」ってめちゃくちゃ気に入りました >>157
好きな女優俳優だとファンは盲目で、大根でも逸材に見えてしまうものだね あと1話でどうやってまとめるんだろ?
先週の時点でお気楽な感じで終わるかと思いきや
ドラマ自体は失敗しそうだし 今日3話であと2話だよね
もうどこかで3話見れた? クレーンゲームやってそれらしい劇伴流してヒロイン二人の気持ちが繋がる演出は皮肉? 出始めの女優の方が芝居が面白いよね
段々、緊張感が無くなるのか面白く無くなる
あれは何なんだろ
自分がビッグになったと勘違いし出すのかな 作者が伝えたいことを伏線を張りながら脚本を書いてるのに
見事に削ってアホ向けの改変お花畑話にしちゃうの
セクシー田中さん思い出したわ
作者の意図を無視してアホ向けに作っときゃ数字取れるし、まともな作品作ってもアホには理解できないよwみたいな態度をテレビ関係者は本当に改めるべき
アホ向けばかり作ってた結果、ゴミみたいなドラマばかりになってる
なので、このドラマは頑張ってほしい
つか、NHKさんアンタら金を強制徴収してんだから真剣にやれよ
今後もジャニは起用しなくていいからな
これは報道にも言えるからな
アホ向けのどこぞの事務所に忖度したドラマ作りも報道もやめろ >>171
今季はパーセント以外の他二作品が醜い
パーセントはここまで十分面白い
丁寧でバランス感覚がある作品を作れるのがNHKの強みなのに何があった 羽座丘「気楽に見ておもろいもんを作るのが俺らの仕事や」
町田「ちゃんと見てる視聴者はいます」
呼んだ?
最近はインディーズ系・ミニシアター系の監督がテレビドラマに降臨しているから面白いの沢山あるわ
>>171が何を見て怒ってるのか、知らんけど あああ
927名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2024/05/26(日) 06:54:09.95ID:aHYLsKc/
脚本家の昭和くささが無理
内田有紀の友達のおばさんも生理的に無理 クレーンゲームのシーンいいな
あとミントのお菓子
見事に伏線を生かしている
羽座丘監督もこのドラマを見て勉強しろw >あとミントのお菓子
あそこなあ
未来が本音と建前を手足バラバラに使い切れてないのを思い知るシーン
マスコミのインタビューのとこでもジャブの連打を浴びていたけど 2回目でドラマの収録は始まらないで彼氏が脚本家に抜擢され
残り2回でお気楽ハッピーエンドに終わるのかと思ったら代役当てられ
意外と現実感見せられる内容だったな 今の日本ではこうなるわなと
ラストでどういうエンディングに持っていくのかが楽しみになった
エンディング見てるとヒロインの子や劇団Sの人が局内で楽しそうに
会話するシーンが流れるからどうなるかと 4回ではちょっと厳しいね >>173
たくさんあるかあ?
ユーミンストーリーズと愛したのが家族だったは良かったけど
他何かあった?
結局ドラマは残念な物の方が多いから映画館に行ってるわ >>178
チョコミントサンド
そのレス見てから改めてドラマを見たら不覚にも泣いてしまった
板挟みになってる人だらけのドラマだな
何をお願いするのか楽しみ >>179
代役は10時まで規制のせいだけどね
某映画監督が夜中に子役を使ったのが話題になって厳しくなった
だが、ハルが珠ちゃんを嫉妬したり恨んだりしないのが云い! > 代役は10時まで規制のせいだけどね
それはドラマ内でもやってたけど表向きで
着替えや準備に時間がかかる&演技力がイマイチ
だから代役に徐々に変えていったな
あと1話でどうやって収めるんだろうか 恋人の脚本はどうなるのか?
主役及び劇団Sの出演はどうなるのか?
主人公の思い通りのドラマになるのか?
50分でまとめられるのかね ドラマを、作るドラマだから
ドラマは出来なくても良いのかな
ドラマの完成は続編の2%ではなく
続々々々々々々100%になったら完成 >だが、ハルが珠ちゃんを嫉妬したり恨んだりしないのが云い!
ここがいいよね
羽座丘監督だとふたりを対立させて気楽に見ておもろいもんを作りそう >エンディング見てると
それは劇中ドラマとは関係ないと思うよ
それより、こんな楽しいワンショットの長回しをしたカメラマンさんを誉めてあげたい ドラマでハルちゃんの相手役になる「人気イケメン俳優」より主人公の恋人や上司や同僚の方がよっぽどかっこよくて変な感じ 衣装合わせから入っているから菅生新樹の素顔を知らない視聴者ばかりだな >>187
脚本が遅れてるのも撮影が押してるのも羽座丘のせいだしな
まあ、未来が最初目指していた路線の俗っぽい演出家だが 3話の羽座丘さんは
何回撮っても一緒でしょみたいに言ったカメラマンに
反論したシーンだけはよかったな まぁとりあえずまとめました感があるが無事終わったなw
有名脚本家役のセリフがそのままの感想やった
「何がしたいかわからない」
初めての試みとしてはいいことだということ、日本ではね
海外では普通に出られる時代に変わっているのに日本では
障碍者を健常者が演じる
ここで人気の羽座丘も変わってよかったw 吉澤が落ち込んで現場に寝坊遅刻してきた時に挨拶も謝罪もしないで座ってた階段ってキノハウス? 劇中劇があんまり魅力あるドラマに思えなかったのがなんとも 岡山がインタビューで言ってた通りてんこ盛りすぎ
すべてが中途半端やったな
ラストのクレーンゲームの子は映画に出てた子やった
雰囲気変わってて気づかんかった セクシー田中さんの顛末を頭に思い浮かべながら見終わりました
多少はドラマ作りの内実がわかりました ありがとう 羽座丘監督はあっさり手のひら返してハルの実力認めるし
宇佐美先生は現場をかき乱す異物かと思ったら良い先生だし
蘆田くんは龍太郎のことを気を遣って1杯飲みに行くし
藤谷前編成部長は差し入れ持ってくるし(数足りてないけど
結局、登場人物全員好い人の大団円だったな
※不倫で消えたアイドル女優のことは心配だけど
佳山明さんサプライズ登場で萌えたわ 蘆田はあちこちで話を聞いてくれるいい奴だったな
他の人達は不穏を滲ませていたけど、蘆田だけは表裏がなかった
悪い言い方をすれば…言わんでおこう 蘆田くん、ちょっとだけ未来に嫉妬を見せていたね
でもそれは嫌味じゃなく励ましだったり
悪い言い方しても好い奴すぎるw 5チャンネルもカキコミ出来ないときがあるからね
どこかが嫌がらせで大量にアクセスしてるから規制してるんだろ 水野美樹のイキリおばさん役が痛すぎて最後まで不快だった >>202
嫉妬といえば未来がいちばん隠さない子だったな
バラエティー番組のチョコミントサンドの紹介のときに
キララさんが現場を軽く纏めちゃって…もう!って感じだった
キララさん影響を与えた人として名前だけでも再登場して良かった こういうイキリおばさん設定にした方が話を進めやすくなるのもしれないけれど、正解を知っている私が教えてあげる的態度キモい
わざわざ主人公に答えさせてディスる感じも痛い >>206
そのまま一生不快なままでいてください
誰も困りません 徐貴美子さんも水野美紀さんも出番は少なくてもったいない使い方だったけど
いい芝居をしてましたね。
徐さんは、セクシー田中さんの脚本家を思い出したけど、トーンを抑えた感じで
視聴者にはこういう脚本家ならいいなと思わせて
水野さんは放送局にいそうなまぶしい才媛才女を演じてたしな 羽座丘も宇佐美も長く一線で活躍してきただけあって打てば響く度量があるのよね
未来がこれまで打つことさえもできなかっただけで
珠があまりにも健気でいい人すぎてスゴく不憫だったわ
ハルに嫉妬したり扱いの変更に文句言ったりしそうなものなのに 才能のある龍ちゃんを途中退場させるのは酷すぎるわ
長年くすぶってきたものを発揮させないとか 珠ちゃん、学園祭でいいポジションで映っていたでしょ
エキストラからビート板クラスに格上げされたんじゃないかな
龍ちゃんはヒモ状態を脱け出して自分の未来を生きろ 勝手に不憫とか酷すぎるとか決めつけてお節介だよな
龍太郎が置いていった映像や学園祭のシーンを見ても何も感じない人なんだろ
>>208も長谷部さんの割とおっちょこちょいな人間性も見えてないな
セクシー田中さん絡みでドラマ見てる奴だから仕方がないが 水野美樹がダメなわけではなくこの役がダメ
痛々しいおばさんを登場させるのって昭和の脚本家 >>212
宇佐美先生が苦言を呈したのは
隙あらばドラマのネタバレ解説をしたがるあさイチに対してだなwww このドラマはテレビ局のドラマ作りということで、会議とかドラマ内の議論を通じて作り手の言いたい事を伝えたね
障碍者の思いも視聴者に通じたし、同時にテレビ局のドラマ作りの葛藤も多少はわかったね
朝ドラと同じようにストーリーも深刻にはならないように、突き詰めることまではしなかった
NHKドラマに慣れるとこれも良いかなと思える
あとはそれぞれの視聴者が興味があれば、どうすれば良いか解決策を調べればよいと… MCが散々自分の感想や解説を披露してから
「では最後に視聴者の方にドラマの見所を」
長谷部さんは部下には説明しないけど
作るドキュメンタリー番組は説明会片なのかな 「宇佐美さんが…書いていただけるなんて」
コレ、関西人にありがちな間違い
正しくは「書いてくださる」な
関西人は「ください」「くださる」を使いたがらない
上方意識が高いから
脚本家は大阪出身 >>216
みんな何かしらの欠点持ってて、多少傷つけ合っててもいいじゃない。人間だもの
と、まとめてくれた長谷部さん
イケメンを自負してちょっと冗長気味で入ってきた小早川くん
声が小さかったんで撮り直しお願いしますのシーンもいい あれは情緒的だな
羽座丘監督もニヤリと分かってるがなって感じで
植草さんの言ってた信頼関係
先週は羽座丘監督のこと悪く言っててごめんなさい > グループでは目立たない方だった子にも逸材がいる
伊藤の場合はなんか特別扱いが凄いけどな
万年アンダーで人気もあったほうでない
舞台俳優の年上おっさんとうわさもあったし
演技がうまいわけでもない
他の女優さんで見たかった 渡す側の行為から見た「(あなたが)くれる・くださる(尊敬語)」が、尊敬語なのだから正しくて、
受け取る側から見た「(わたしが)もらう・いただく(謙譲語)」は間違いなのではないかと思ってしまう場合があるようですが、
それは違います。「(わたしが)もらう(謙譲語)」も、「わたし」を低めることによって、相手を高めている働きをもつと考えられますので、尊敬語で表すか、謙譲語で表すかの違いであって、
間違いという類のものではありません。
「くださる」「いただく」の微妙な違いを学ぼう 「宇佐美さん‘が’」の場合はやはり「書いてくださる」がいいのでは?
「宇佐美さん‘に’」だと「書いていただける」でいいだろう なんだ、このドラマは障がい者への忖度だけでなく、秋元団への忖度もあったのか
そりゃつまらんし不快なわけだ
初回30分ぐらいで耐えられなくなって全話録画してあったファイルを消去した ツッコミどころはいろいろあるけど、チャレンジングなドラマだったことは素晴らしい
24時間テレビで見世物にして寄付を募り分配する世の中より、challengedな人々に直接お金が行く世の中の方が良いに決まってる >>226
そう思うわ
NHK大阪はバリバラと言いこのドラマといい挑戦的でいい
他も見習うべき