東亜史 [無断転載禁止]©2ch.net
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東亜という考え方は昭和初期までの古い話でしょうか。
昭和15年以後の日本人は、東亜を超えて、大東亜を語るようになりました。
でも、日本の歴史は、結局東亜が基本です。
大東亜を語るより、まず地道に東亜の歴史を見つめてみたいとおもいます。 >>107
日本の神道は5世紀以後奈良地方で発達して8世紀頃に完成した宗教で、
日本の仏教は6世紀に輸入して以来、12世紀頃にだいたい完成を見始めた宗教。
日本の土着の宗教は先祖供養の宗教でしょ。三本柱だよ。
日本人の大半は、日常生活の中では土着の風習に則って先祖供養をする(毎日水や線香をあげる)。
葬式や命日などの儀式では仏教を採用。
結婚式や祈願事には神道を採用。 東アジア冊封体制という言葉があります。西嶋定生が言い始めたもので、通常は、中国皇帝を頂点とする体制を指します。
ただし、西嶋がこれを提唱した裏には、この体制を説明する基礎として、儒教の国際関係に関する考え方を据えようという思いがあります。 中国・・・大中華
韓国・・・小中華
日本・・・化外の地 東アジア史の権威といえば今は亡き西嶋定生氏。
西嶋氏が残した最大の功績は東アジアの国際秩序を分析した中国中心の「冊封体制」論。
日本でも多極化論が話題になる中、新聞等で西嶋再評価があってもいいはずなのに、今なお埋もれたまま。
私自身は多極化なんてまだまだ先と考えていますが、いずれ中国が一極を担う可能性は否定できない。
その時、東アジアの「大中華共栄圏」の下で新冊封体制が復活するのか。
またしても日本は朝貢外交を迫られることになるのか。
なかなか興味が尽きないところ。 >>114
私は、近い将来日本が中国の一省になることがあっても、
政権担当政党が共産党を名乗り続ける限り、
冊封という形式はとりえないと思います。
でも、何かのきっかけで国民党の復権がかなえば、
それは可能性ゼロとは言えないかもしれません。
早く未来を見たい思いです。 >>112-115
東アジア大陸の伝統的な支配者は、匈奴や鮮卑やモンゴルなどの北方民族である
漢民族や朝鮮民族は、北方民族の奴隷でしかない 1980年代には日本の三分の一ほどしかなかった、台湾の一人当たりの購買力平価GDPが、
2008年には日本を追い抜き、今や台湾は世界で21位、日本は30位と差を開けられています。
世界に対して精神的指導者でもあろうという、無茶な理念に縛られて、異民族の面倒まで
見ようという人民共和国にはこんなことは不可能です。
支那民族の力を結集してガンガン世界に打って出る台湾漢人たちの勢いは、とどまるところ
を知りません。
台湾漢人が機嫌を取らなくてはならない台湾原住民は人口50万人で狭い範囲に暮らしている。
中華人民共和国が機嫌を取らなくてはならない相手は、広大な地域に広がるおよそ1億人の
少数民族に加え、共産党が過去に弾圧した中華民族の民族感情もある。
「なんで我々の築いた富で蛮族の面倒を見なきゃならないんだ?」と起こる漢民族をどう
なだめながら少数民族1億人の機嫌をとるのか。
中国本土の発展の何倍もの勢いで、台湾は伸びてきた。 東アジア共同体 (ウィキペディア)
東アジア共同体の対象とされている国々
東アジア共同体(ひがしアジアきょうどうたい、East Asian Community)とは、東アジアにおいて構想されている地域共同体。
一般に、東アジア地域を統合したブロック経済によって、米国、欧州共同体に匹敵する地域連合を成立させようとする構想において参照される概念である。
ただし、各国によって構想の内容は異なる。 「東アジア共同体」を主張してるサヨの連中は、北朝鮮の核ミサイルの問題とかを、どう解釈してるんだろうな? 国家連合など、同盟国としか組めるわけがない。
敵国とどうやって連合するんだ?(笑) 「東アジア共同体」を実現するためには、「中国共産党体制の崩壊」が絶対の条件になる。
それなしでは、絶対に無理。 もしも日本・中国・韓国が「東アジア共同体」を作った場合、北朝鮮と台湾をどうするのかという問題が生じる。
それは結局のところ、北朝鮮を支援している中国、台湾を併合しようとしている中国の問題。 しかし、それでも日中韓が連合したとする。
そうすると、東アジア共同体の人口は15億人になる。
そのうちの13億人が中国だ。
しかも、中国の政府は国内で強大な権限を持っているが、日本と韓国の政府は、何事も決定しようとすれば異論が噴出してなかなか進まない。 つまり、事実上、中国が他の2国を併合したも同然となる。
左翼が夢見ているような、「対等合併」なんかあり得ない。 むしろ、日本は、かつての欧州諸国が「反仏大同盟」を組んだように、「反中大同盟」を構築すべきであろう。
それが、日本の生きる道。 つまり、他の国々は「国民国家」だが、中国は「帝国」だから無理 しかし、「中国の体制が変わる」ということを前提にすれば、話は変わってくる EUに例えれば、イギリスを除く大陸諸国が統一国家になっている状態
しかも、イギリスは議会制民主主義で、大陸のほうは独裁者が支配しているという(笑)
もちろん、イギリスが脱退する前の話だが ロシアとクリミア半島が国家連合を組むような話だ
ロシアとウクライナだと、人口の差は3倍かそこら
10倍の差がある日中と比べれば、まだマシな違い 日本が中国と韓国に対して国境を開放し、人の往来を自由化したら、たちまちドッと移民が押し寄せてくる。
日本の人口は、2億は軽く突破し、3億くらいは行くだろう。
「昔ならともかく、いまどきそんなことないよ」という人がもしいるのなら、その人は東亜の現実をひどく誤解している。 韓国メディアは、「我が国では若年層の失業率が高くて深刻な状況ニダ」、「人手不足の日本で就職すればいいニダ」という話で盛り上がっている。
だが、移民を受け入れるにしても、あの国だけは止めておいたほうが良い。
あとで、「日本に強制連行されたニダー、賠償金をよこすニダー」
というのをやられるだけだ。
中国人も含めて、他のアジア人はそんなこと言わない。
これは、韓国人だけの際立った特徴。 日本と中国は異なる文明
歴史上一度たりとも両者が合一したことはない
これは大変なことやと思うよ 韓国メディアが不思議なのは、「我が国は奇跡の発展を遂げ、世界最貧国から先進国に飛躍した」という話と、
「我が国は不景気で失業が深刻ニダ。人手不足の日本で就職すればいいニダ」という話、
それと「日帝は労働者を強制徴用したニダ。賠償金をよこすニダ」という話を、
いつも同時進行で展開しているところ。
「奇跡の経済発展」を遂げた今でさえ、韓国で食い詰めた失業者が日本に押し寄せようとして日本側を困惑させているのに、
なぜ「世界最貧国」だった頃は、いやがる労働者を日本に強制徴用されたことになっているのか?(笑) >>132
それは言える。
お互いに悠久の歴史を持つ古い国でありながら、
日本と中国が1つの国家になったことは、過去に一度もない。
英仏関係、独伊関係、独仏関係などと比べたら、この交わらなさ加減は歴然としている。 歴史的にみて、過去に一度も統合されたことのない国々で、統合の気運が盛り上がるということはあり得ない。
ローマ帝国やシャルルマーニュのフランク王国、神聖ローマ帝国や英仏のアンジュー帝国・・・なんて歴史があるから、欧州は統合できた。
日中に、そんな歴史的記憶など皆無。
しいて言えば、日中戦争のときに日本軍が中国の首都・南京を占領したことがあるが、それだけ。 世界史の2本の大河
ギリシャ⇒ローマ⇒西欧
↑ ↓
メソポタミア 世界史
↓ ↑
インド⇒中国⇒日本 漢が朝鮮半島に支配を伸ばした前一世紀
半島南部にあった日本列島からの倭人(弥生文化)の勢力範囲は漢に併呑されずに残った
倭人である瓢公が現地支配者を立てて斯盧国、すなわち新羅の前身を建国させたことで辰国の領域は三韓として保全されたのだ >>137
つまり、日韓はもともと1つの国だった。
後に分離して2つになった。 満州が北朝鮮を支配し、倭国が韓国を支配するという形で、半島は二分されていた。 我々が韓国に対して感じる親近感は、そこに由来している 実際のところ、日韓はいろんな面でよく似ている
中国はちょっと異質なところがある >>141
あいつらは日本人そっくりに整形してるから >>138
日本とは倭人の勢力範囲が日本列島に限定されたときにはじめて名乗った国号
倭と韓は文献に出現した当初から別々の領域
あくまでも韓の一部が倭(当初は倭奴国として博多湾から関門海峡までの勢力、後に畿内の邪馬台国に至る瀬戸内一円を統合)に服属したに過ぎない
>>139
満州なんて民族は古代にはいない
当時満州平原から朝鮮半島北部に居住していた濊狛(扶余)は満州と近縁でもなければツングースでもない現存しない言語系統の話者 >>143
つまり、日韓はもともと2つの国だった
韓が倭に服属して1つになった >>144
国の数で言ったら三国志魏書で認知されてるだけでも倭韓合わせて108ヵ国あるし
国交がなくて名前が分からない分も含めたら倭には百あまりの国々があった
元々は今でいう郡ぐらいの面積でバラバラ ああ…このあたしが建てたスレがこんなにレスついてる…
自己紹介板と創作板で建てたスレ二つは、それぞれ、レスが二つと五つでそのまま沈んだのに… >>143
すごくわかりやすい説明ですね。
高句麗好太王碑文にこう書かれてる。「もとは、新羅と百済は高句麗の属国だったのに、倭が海を渡ってきて、新羅と高句麗
を吸収してしまった。」
当時、百済や新羅の南側にあった加羅・任那地方も日本が牛耳っていたので、
朝鮮半島では、高句麗を除く地域が日本の管理下にあったことになります。
でも当時の日本は支那帝国(漢・魏・宋など)の属国だった。
倭は、白村江で新羅に敗北して朝鮮半島経営をあきらめ、朝鮮半島に近づかないように
大陸との航路もあえて遠回り南路を選ぶようになって、
その時はじめて、本格的な天皇制に基づく独立国「日本」を建設することができた。
日本国建設、これこそ私たちが誇る偉業です。 朝鮮半島を下そうとか、朝鮮半島と
うまく付き合おうとか、そういうことを考えた時、日本国は独立が危ぶまれる危機的状況
に陥る。 歴史が証明しています。 とにかく礼を尽くしつつ距離を保つ。これが一番です。 >>144
当時大韓帝国は日本に救いを求め、そして日本は救いの手を差し伸べて併合してあげた。
たとえ韓国人を守るための併合とはいえ、
結果的には、まるで高句麗好太王碑文に書かれていたのと同じ「吸収合併」です。1910年のことです。
そしたら、そのわずか35年後、日本は独立国としての自主権を奪われ、日本国の存続が
危ぶまれる状況に陥ってしまいました(1945年、連合国軍・アメリカの統治下に入る)。
白村江の戦い、文禄・慶長の役、韓国併合(太平洋戦争敗北)の歴史が示しています。
彼らとは距離を置くべきだと。 大東亜帝国は
マーチの次の大学だろ?
昔、帝国主義を否定するために、大東亜共栄圏構想というのが練られた。
明治以来の大日本帝国は米英帝国主義の傀儡であり、日本民族を苦しめている。
そこで、まずは大日本帝国を徹底的に破壊し、大東亜共栄圏を構築し、日中戦争を契機
として、米英帝国主義と戦い、ソ連を超える革命リーダーになるというのが大東亜共栄圏構想。
当時、日本国内では、明治以来の帝国主義制度を徹底破壊する運動は「新体制運動」と呼ばれた。 東亜…東アジア?
中国が中心か、日本が中心か、それによって話も違いそうだな。 中国と日本という二つの核が相互作用してきたのが東アジアの歴史
一方的な関係ではない >>153
近代化以前の日中間の歴史で、中国が日本から影響を受けたことはどれほどあるの? >>153
磨製石器
土器(ただしこれは異説あり)
糸魚川産の翡翠
漆器
扇
倭寇
倭刀
文禄・慶長の役
日本で発明されて中国へ齎された物や日本から中国に影響を与えた出来事は先史時代からいくらでもある なんだよ東亜って!
東方正教会の話かと思ったじゃないか‼ 世界の主要宗教の1995年、2015年の信徒数(国数)比較。
カトリック 968,025千→1,238,305千(249→234)
プロテスタント 395,867千→541,100千 (236→231)
東方正教会 217,948千→283,072千 (105→137)
仏 教 323,894千→520,362千 (92→152)
中国民間宗教 225,137千→453,650千 (60→120)
ユダヤ教 14,117千→14,634千 (134→147)
http://www.tci.ac.jp/wp-content/uploads/2017/05/JMR_report_2016.pdf
※政府の発表によると、我が国では、2015年末時点において、神道信者数が89,526千人、仏教信者数が88,719千人とのこと。
カトリックとプロテスタントは信徒数は少なからず増えたが、そのほとんどがアジアとアフリカでの増加であり、国の数は減っている。
そのほかの宗教は、信徒の数だけではなく、国の数も増えている。
驚きは中国民間宗教と仏教の爆発的な増加。
この期間の中国の人口増加は11%ほどだが、中国民間宗教は信者数を100%以上、つまり2倍に増やし、
世界中のプロテスタント諸派の合計に並びそうな勢いだ。
中国民間宗教とはどんな宗教なのだろう? 世界史のようにおもしろいかねがはいってくるさいと
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