キリスト教は何故、日本で広まらなかったのか 2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>951
曲阜も中華人民共和国の支配下にあって、中華人民共和国は共産政権。数ある共産政権のなかでもいっとう凶暴な性格の物。
現に、毛沢東時代には、あらゆる宗教施設を破壊し、宗教家を弾圧し虐殺した。
その中で、共産政権にシッポ振った一派は生き残ってる。
仏教ならダライラマは国外に亡命佐瀬るを得なかったが、シッポ振って靴舐めたパンチェンラマとその派閥は公認。
キリスト教も、バチカンの叙階を受けた司教や信徒はなんやらよく解らん罪状で捕縛され行方不明、共産政権が任命した司教の
天主教愛国会の祭礼は許可。いまだに中世の叙任権闘争のような間柄。
儒教も同じ。毛沢東時代には孔廟も破壊されまくり。封建悪弊の残渣として攻撃される中で、共産政権側に寝返った者有り。
便宜的に唯物論を主張したりもその一環 >>952
よくできました^〜パチパチ
でもそんな解釈が可能なのが儒教だ
生き残ったほうが正当だとも言える
そのガイドは批林批孔時代の生き残りだから
必死にそんな言い回しを覚えてるってこと
でも儒教における霊魂の話はそれとは別の話
日本人は神道を見るような目で儒教を眺めてうっかり誤解してしまうが、
孔子像への拝礼に霊魂の存在を信じることは必須ではない
単に儀礼に過ぎず、儀礼止まりであっていいのだ
「子、怪力乱神を語らず」とはあるかないか実証できないものは言及しなかったということで
恐れて口にしなかった(=存在を信じていたから)ということではない
どんな信仰を持っていようと、孔子廟が付属している書院のたぐいは
孔子像に礼儀として拝礼するだけだ
湯島の聖堂が宗教法人ではないのも、霊魂の存在を前提としないからだ >>953
孔府は台湾に引っ越していて、本家(衍聖公、大成至聖先師奉祀官)も今は台湾に居るよ。
中共に寝返ってるのは、異端。 儒教の影響下にあったのは支配階層で、祖先や家系を意識している階層でもあり、
逆に庶民においては儒教的な祖先崇拝という概念は薄く、キリスト教が広まる素地はあった。 >>954
そのご本家衍聖公だって別に何かの霊魂を信じているわけじゃない
道教とは根本的に違うんだよ 根本的に違う? 何いっんてだが。
道教と儒教、併宗可能というか、道教の信徒は儒教の信徒を兼ねてるよ。どっちか一方だけの信者なんて滅多にない。
孔子は老子の弟子だったしな。
香港映画の霊幻道士のキョンシーの着てるものとかな。儒教の葬式の死装束だろ。 キョンシーの格好は、満州族の民族服がもとになった死者の礼装だよ。
生きている漢人は満州服を着ることが許されなかった。 官服に模した死装束というところが、儒教の発想なんだよ 併存可能だからこそ違う教えなんだよ
孔子廟で願い事するのは勝手だが、叶えるのは自分
廟の周辺にベタベタ御札なんて貼らないし、柱を真っ赤に塗りたくりもしない
そこ行くと中国の仏寺や道観はずっと派手で俗っぽいが、
それは超自然的な力でもあることにしないと叶えられないような願い事を受け止めるから
仏教が難解ゆえにオカルト的な誤解をされているのは日本と同じだしね 信じれば救われるのなら麻原も天国に行けるのか?。
アホらしいだろ。 韓国のキリスト教徒は29.2%、日本のキリスト教徒は1%未満
「秋田の聖母マリア」は、教区司教によって認可された数少ない聖母出現の一つであり、
日本より海外での知名度の方が高い。バチカン(教皇庁)の教理聖省長官の
ラッツィンガー枢機卿(後の教皇ベネディクト16世)によって正式に受理された。
韓国に聖母出現もないし奇跡もおこっていない。何故なのか?彼等が邪悪だからだ。
ローマ法王が韓国民に「倫理的に生まれ変わるよう望む」と言ったは正当だろう。
バチカンは日本に神が現れ韓国は神からも否定されているのを知っているのだ。 偶像崇拝禁止の癖にイエス・キリストの像や肖像画はOKの不思議な教義の宗教だよな。
偶像崇拝禁止なら、イスラム教のモスクみたいに模様しかないはずなのに。
初期の仏教も仏像を作ること偶像崇拝は禁止されてた。だから、釈迦の姿を仏足石や法輪で表していた。
You tubeで何で偶像崇拝禁止なのに教会の壁の宗教画やキリスト像はよいのか?と質問したら、人間の姿をしていれば偶像崇拝にあたらないとワケわからん答えが返ってきた。
旧約聖書には、はっきりと神は人間を似た姿に作ったと書いてある。
どう見ても、偶像崇拝だろ。 仏教てお釈迦様尊崇してるんかあやしいで
坊主呼んだってお釈迦様の話なんかしたこと無いわ
阿弥陀如来の話ばっかりや
お釈迦様が仏教の開祖てほんまなんか?
なんで坊主は阿弥陀の話しかせんねん >>966
マジレスすると大乗仏教ではお釈迦様は沢山いる仏の一人。
これ以上書くとスレチになる。 >>965
聖書は「天の上のいかなるものも下のいかなるものも形作ってはならない」だろ
それを像に限定すればイスラムだが
イスラムだって絵は書くだろ
ユダヤ人も画家は少ないかもしれないが、庶民の生活を書いた絵は残っている イスラムでは非アラブ的な国・人物ほど絵を描く
しかも肖像そのものを目的とした「絵画」は少なく、
陶芸や書物の挿絵などの他の主要目的のある物の上に描かれたものがほとんど
ユダヤ人も中東を離れた周縁諸国の混血度の高い者ほど人物画を描く キリスト教徒は閉鎖的だと言われると怒るよね。宣教師とかは、いまでも他宗教の悪口を言ってるのに。 多神教社会に合わせ天使信仰を導入するべきだった。
「ミカエル」火と知性を司り、東を守護する。
「ガブリエル」水と天啓を司り、北を守護する。
「ラファエル」風と癒しを司り、西を守護する。
「ウリエル」土と裁きと予言を司り、南を守護する。
中二病の日本人には最適な解である。 ところでYou tubeのコメント欄でクリスマスは、本来はミトラの誕生日だが、これはキリスト教が土着信仰を受け入れたんだろ?って聞いたら、言い訳ばかりしてたな。往生際が悪いなと思った。
どう見ても、元々あった祭りや土着信仰の取り入れなんだがな。
何故、キリスト教徒はそのことを認めないのか。取り入れたのなら取り入れたでいいだろ。 クリスマスってケルトの冬至祭じゃないの?
ミトラス教関係ないだろ 75考える名無しさん2019/01/14(月) 07:00:23.960
聖書じたいが論理矛盾してるんだよなあ。
「私のほかに神はない」と創造主は仰るが、その一方で
「アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神」「ヘブライ人の神」
といった「〇〇の神」という言い方、「全能の神」「妬む神」と
仰るなら「〇〇以外の神」「全能でない神」「妬まない神」も必然的
に存在することになるじゃないか。「あなたたちの神、主は神々の中
の神、主なる者の中の主…」(申命記10:17)とかどう見ても格下の
神々の存在を認めてるじゃん。つまり、天地を造った全能の三位一体
の神以外の神々を含めた広義の普遍的な神の定義がどうしても必要になる。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12164076317
古代イスラエル人の宗教は実態としては多神教で唯一絶対の神とされるYHWHでさえ、
エルとかいと高き神と呼ばれる神が産みだした神々の一人に過ぎなかったそうです。
また、イエスが父と呼んだ神が本当にYHWHを示しているのかさえ怪しいとか。 戦国からの流れが徹底してたからだろう
鎖国がやっぱ効いてるし自意識が高いわ日本人は
国土が動く事もなかったし 具体的には戦国時代はまだ天皇家と律令制の国家観が続いていた
諸大名は天皇を尊重するという建前を守ることで己の地位を保っていた ブログ、いつも読ませてもらっています。
私はクリスチャンなんですが、教会にはずっと行っていません。理由は色々ありますが…
私は今クリスチャンでありながら仏壇店で販売の仕事をしています。病気のため体力もなく、長い時間働いても支障なく家から近場でと探しました。家計の事情もあるわけで、何よりも体がきつい。比較的楽な仕事を選んだわけですが、はっきり言って教会からすれば
他宗教のものを売る=偶像崇拝なのでしょうね。
他のクリスチャンにどこで働いているのかしつこく聞かれ仕方なく教えたところ、その仕事は駄目だ、それでは幸せになれない、私が他の仕事を探してあげるから、とまるで
脅された気分になり、不安と不信感にさいなまれています。
仕事まで制限されるなんて
神様ってそんなに心の狭い方なんでしょうか?
形より気持ちを大事に考えるなら、今の私の状況、病気とか
家計のことも考えてくれるべきでは?と思ってしまう私が間違っているのでしょうか。
それともクリスチャンとしてのお手本になれなければ教会の
お荷物なんでしょうかね。
心の拠り所と思いたい場所がどうにも足かせになっているとしか思えなくなっています。 Re: 善きサマリア人
> 【桃栗さんへ】
> >裏を返せば「神に自分の都合の良いようにしてほしい」が本音なのです
>
> とご指摘の部分が聖書では違うと言うことを伝えたかったのです。
> 多くのキリスト教徒や他の宗教の人々の多くがそうだとしても、
> 聖書はその様な願い方をせよとは教えていないのです。
ですからね、建前では「そういう信仰をしてはならない」と言っていても、
そういう信仰をしているクリスチャンが多いのが「現実」なのですよ。
>
> >クリスチャンは他の宗教を「ご利益宗教」と称して見下し、
> 自分達の宗教のみが正しいと言い切る姿が傲慢だということです。
>
> 見下すのは傲慢です。
> ただそれが聖書の教えであるとは思わないでください。
ですからね、聖書がそう教えていなくても、
そういう態度を取るクリスチャンが多いのが「現実」です。
聖書の教えは法的拘束力がありませんから、
クリスチャンはみんな自分の都合の良いように信仰しているのですよ。
そして、神に自分が聖書の教えを守れていないことを懺悔すれば、
自分の罪が赦されてチャラになるわけですから、
本当に便利な宗教ですよね。
> 善きサマリア人のたとえにあるように、
> キリスト教徒だから正しいのではないと聖書は教えているのです。
ですからね、クリスチャンたちは、
自分が正しいことをしているかのように錯覚しているのが現実です。
キリスト教はそういう性格の宗教なのです。「一神教」ですから。とにかく、貴方のおっしゃることは建前ばかりです。現実をよくご覧ください。 マルコ(AD65-70頃)
9:1・13:24〜
マタイ(AD80-85頃)
16:27・24:29〜
ルカ(AD85-90頃)
9:27〜・21:27〜
ヨハネ手紙一(AD100頃)
2:18〜
マルコ著者マタイ著者ルカ著者ヨハネ第一手紙著者は、
「審判が来る時に、今、生きてる者たちの一部は、まだ生きている」と書いています。
しかし、著者たちの思い込みは間違っていました。
「太陽は暗くなり、月は光を放たず、星は空から落ち、天体は揺り動かされる。
その時、人の子が大いなる力と栄光を帯びて雲に乗ってくるのを、人々は見る」
--- そんな「時」は、彼らの時代に来なかったのはもちろんのこと、その後
2000年間、今日に至るまで、一度も起こりませんでした。
ある著者たちの勝手な思い込みを述べたものにすぎませんでした。 キリストの恵みへ招いてくださった方から、あなた方がこんなにもはやく離れて、
他の福音に乗り換えようとしていることに、わたしはあきれ果てています。
(ガラテヤ人への手紙 1:6)
わたしたちがあなた方に告げ知らせたものに反する福音を告げ知らせようとするならば
呪われるがよい。わたしたちが前にも言っておいたように、今また、わたしは
繰り返して言います。あなた方が受けたものに反する福音を告げ知らせる者がいれば、
呪われるがよい。
(ガラテヤ人への手紙 1:8-9)
あなた方は聖なる方から油を注がれているので、皆、真理を知っています。
わたしがあなた方に書いているのは、あなた方が真理を知らないからではなく、
真理を知り、また、すべて偽りは真理から生じないことを知っているからです。
偽り者とは、イエスがメシヤであることを否定する者でなくて、誰でありましょう。
(ヨハネの手紙第一 2:20-22)
この書物の預言の言葉を聞く者に、わたしは証しする。これに付け加える者があれば、
神はこの書物に書いてある災いをその者に加えられる。
(ヨハネの黙示録 22:18)
真理というものが神からだけ来る、と信じる宗教は、このように、真理の言葉を
閉じなければ収拾がつかなくなります。しかし、真理の閉じられたシステムは
正統と異端を生み出します。閉じられたシステムである聖書は、この正統と異端を
区別するための道具として機能することになります。
著者はイエスを救い主と認めない者を「偽り者」と断定することに何の躊躇もしません。
聖書のメッセージは、ほとんどいつでもこのように、
真理を偽りから区別することを強調し、それを読む者に真剣に訴えます。 教祖が突然殺されて困り果てた信者たちが、教祖の死を正当化するために
言い触らした様々な努力が「新約聖書」となります。そうなると、
神と人類の間の断絶を生んだアダムの罪が重ければ重いほど、
断絶が深ければ深いほど、彼らの教祖の死の価値が上がります。
「悔い改めて神に立ち返れば、そこに神の導きと祝福がある」という本来の旧約聖書の
メッセージや、「悔い改めよ、神の支配は近づいているのだから」というイエス自身の
メッセージのかわりに、「アダムの罪は神と人類の間に取り戻すことのできない
決定的な断絶を生んだ、神は我らの教祖をアダムの罪を贖うための犠牲の死、
犠牲の小羊の為に我らに送ったのだ、我らの教祖を仲介しなければならないのだ、
よって、我らの教祖を信ぜよ」というメッセージが大いに宣伝されることになります。 クリスチャンはアホ
クリスチャンって愛とかなんだ言ってるけど結局は「ただ地獄に行きたくないから信じる」っていうのが根本にあると思います。
結局「苦しいの嫌だー」なんですよねえ・・・
私だったら、「愛とかいらないから。天国行ければそれでいいから」って言います。
だってもし人類全員がなんの条件なしで天国に行けたとしたら、今クリスチャンの人はキリストなんか信じずに自由に生きるでしょう。
彼らは、そういう下心を愛とか奇跡とかで誤魔化していることに気づかないんでしょうね。
イエスの弟子たちのように、そこらへんのクリスチャンや牧師を捕らえて拷問にかけ、「イエスは神じゃないと言えば解放してやる」って言ったらすぐに降参するでしょうね。本当にあいつらの爪をはがして膝を割ったりして拷問にかけたい気分です。それほど腹が立つ連中です。 カトリック信徒の自分が言うのもなんだけど、
日本にはキリスト教のようにワザワザ博愛や礼儀を説かなくても、
日本の古代から現代にいたり社会や日常理生活に根付いている。
ハッキリと書いてしまえば日本にはキリスト教は必要ない。
(これを実感したときはキリスト信者の自分はショックだったけどね)
自分が属している地区は韓国カトリック教区との
交流も深いから『民衆の神学』のこともわかるけど、
あの運動の一つの理由は昔から韓国(朝鮮)社会には
人権とか社会制度が非常に低かったから、
さきに書いたように日本には日常の生活レベルで根付いていたから
民衆の神学のようなものは必要なかっし起きる下地すらなかった。
逆に民衆の神学のような運動は『解放の神学』のように共産主義勢力の
テロ反社会的活動の温床になってしまい問題にもなってる。 日本聖公会、日本キリスト教会など政教分離を訴え声明 2019年3月11日
日本聖公会主教会、正義と平和委員会は2月21日、今回の天皇の代替わりに関する一
連の行事も、基本的な考え方や内容は、大嘗祭を公的な行事と位置づけ国費を支出した
前回を踏襲するとの閣議決定を受け、抗議声明を安倍晋三首相に宛てて送付。声明では
大嘗祭を公的な行事とし国費を支出することが日本国憲法20条の「信教の自由の保障・
政教分離」に反すると指摘。また大嘗祭を公的な行事と位置づけることにより、天皇が
特別な存在であること、さらに神格化のイメージを植え付けることを危惧し、強く抗議
した。
(中略)
同日、日本パブテスト連盟性差別問題特別委員会は安倍首相に宛てて声明を送付。天
皇の皇位継承が男性天皇、男系天皇しか認められていないことなどを指摘し、天皇制が
性差別、セクシャルマイノリティ差別などのあらゆる差別をつくり出していると批判。
代替わりを前に、一人ひとりの人権が大切にされる歩みへ踏み出せるよう求めた。
http://www.kirishin.com/2019/03/09/23767/ 日本のキリスト教はカトリック=主に右派、プロテスタント=主に左派
と思っていたが、日本カトリック司教団の声明は左派そのものであり、
カトリックは麻生、曽野、渡部に近いスタンスという訳ではなさそうだ
クエーカー派は左派かつ親皇室ではないのかな
聖公会は英国聖公会の流れをくむ宗派で親皇室と考えていたので、
日本聖公会が皇室行事を政教分離の原則で反対するのは意外だ
佳子様が入学したのは国際基督教大学だろ 皇室周辺はキリスト教徒が多い感じだし
もう少し皇室行事に柔軟な対応をしても良さそう
モルモン教は右派、というか自民党やフジ産経G、文春に近そうだな ブログ、いつも読ませてもらっています。
私はクリスチャンなんですが、教会にはずっと行っていません。理由は色々ありますが…
私は今クリスチャンでありながら仏壇店で販売の仕事をしています。病気のため体力もなく、長い時間働いても支障なく家から近場でと探しました。家計の事情もあるわけで、何よりも体がきつい。比較的楽な仕事を選んだわけですが、はっきり言って教会からすれば
他宗教のものを売る=偶像崇拝なのでしょうね。
他のクリスチャンにどこで働いているのかしつこく聞かれ仕方なく教えたところ、その仕事は駄目だ、それでは幸せになれない、私が他の仕事を探してあげるから、とまるで
脅された気分になり、不安と不信感にさいなまれています。
仕事まで制限されるなんて
神様ってそんなに心の狭い方なんでしょうか?
形より気持ちを大事に考えるなら、今の私の状況、病気とか
家計のことも考えてくれるべきでは?と思ってしまう私が間違っているのでしょうか。
それともクリスチャンとしてのお手本になれなければ教会の
お荷物なんでしょうかね。
心の拠り所と思いたい場所がどうにも足かせになっているとしか思えなくなっています。 ・元々民間伝承が下敷きだから他民族には馴染みにくい(古代ローマが特殊)。
・宗教の教えは生活の知恵なので、生活環境が違うとピンとこない。
・キリスト教化した国は基本的に軍事的にキリスト教国家に下ったところ。異なる文化地域を支配するツールとして宗教が使われてきたが、日本は第二次大戦まで占領・植民地化されていないし、占領時のアメリカはキリスト教化の政策を取らなかった。
・神道と仏教でだいたい事足りたから。
ざっと思いついただけ。 日本にキリスト教が広まってたら強硬な反米国家になってたと思う。 神社仏閣も拝んで良い、とか戒律を日本式に改変させることが可能ならそれなりに普及したんじゃないか? 宗教や文化の伝搬は、権力や軍事力、生活レベルに差があると伝わってくるものだから、
当時生活レベルがそれほど違わない日欧間に宗教は伝わらない、仏教も欧州に伝わらなかったし
生活レベルがもっと上だったイスラムにはまったく伝わっていない
生活レベルが同程度は、津波の防潮堤の役割 プロテスタントの私が考察してみた
キリスト教、特にローマ・カトリックは純粋にユダヤ的一神教ではなく
ヨーロッパの多神教や哲学を取りこんだためヨーロッパでの普及に成功したのだろう。
カトリックからマリア崇敬や聖人崇拝、煉獄などを除外したものがプロテスタント
だとすると、ヨーロッパ人の信仰形態が多神教から一神教に変容するためにはやはり段階
を踏む必要があったと言える。日本でのプロテスタントの布教はその過程を無視したもの
で非現実的なのだろう。
もう一つ、あなたの若い日にあなたの造り主である神を知りなさいとか、子供のように
ならなければ人は神の国に入れないというような聖書の言葉からすると、それぞれの国、
民族に独自の、聖書と異なる神話や信仰がある以上、そのような環境でキリスト教徒を
増やすためには、大人よりも子供への布教(悪い言い方をすると洗脳)のほうが効果的
であると考えられる。三つ子の魂百までとでもいうか大人になってから幼少期から慣れ
親しんだ教えと異なる宗教を受け入れるのは心理学的に難しいに違いない。
もう一つ、なぜか分からないのだが、日本のプロテスタントの牧師は誰でもいいから
とにかく教会に引っ張って来て定着させようとか、信者どうしの結婚を世話して次世代へ
信仰を継承しようとかそういう熱心さが欠けていて、ただ自分の言いなりになるお人好しな人
だけが来るのを待っていて、自分と意見の合わない人、自分に向かって何か提案する人は一人で
も教会にいて欲しくないという人をよく見かける。モルモン教やエホバの証人のほうが伝道に熱心だ。
幸福の科学や創価学会も熱心だ。なのに…。そんな聖職者の下では教会員がなかなか増えない。
なぜ我儘な非民主主義的独裁者タイプの人間が教会のトップに立つのかこの理由を研究したい。 BSワールドニュースの通訳さんがやたら鼻声、まで読んだ 【週刊実話】韓国文在寅大統領の“思想”に似ている日本の一部のカトリック教会組織〜ネットの反応「ウリスト教に斬りこむ週刊実話…これぞジャーナリズムだ」
https://anonymous-post.mobi/archives/5090 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 186日 16時間 5分 31秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。