芸術で食っていける? 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
華々しい人気芸術家になって、楽して金儲けしまくるイメージが崩れ去り、
どんなに努力しても報われない底辺の貧乏人になるのが現実だと気付く30代 努力ってみんなどの程度してるの
俺は基礎的なことはだるくて全然やれないから努力と呼べるものはそんなやってないかも
上達してるかはともかくクロッキー紛いのとか、こうやったらいいかもと適当に気づいたのを日々の日課として
だらだらと2時間くらいはやってるくらいか
そのあとは毎日10時間近く制作
恥ずかしいがとんでもなく膨大な時間を費やしている そういう質問を平気で投げかけるやつがいるからめんどくさいんだよね
そんなのいくつか思いつくうちのどれかだろ
絵を描いてるというと、見せて、いくらで売れるの?、有名なの?、収入いくら?
こいうのが待ってる 誰かが上で書いてたけど自由に出来る時間がないと厳しいだろうね
そのうえで単調な作業を続けていく情熱
生活に追われて制作どころじゃないとフェードアウトだ
俺みたいにほぼ浮浪者みたいな生き方が出来るなら時間はそれなりに作れるはず 言わないと勝手なこと言い出すし
言ったら言ったで勝手に想像して色々言い出す
結論から言うと誰にも何も言わないほうがいい
周りから勝手なこと言われて潰れた人は結構いると思う 300km先からお客が着て油絵を特注してくれた
世界一周を2回ほど出来る金額だったけど借金返済と業務用ビデオカメラと絵の具に消える お金持ちにコンタクトを取って「俺の絵を買ってくれ」みたいな妄想をたまにするが
実際にお金持ちはそういう輩に毎日のように遭遇してるだろうな 俺が女性アイドルやグラドルなら枕やっても仕事ゲットしたい
じゃあ俺もお尻で絵売ってみろってことか
仮にそういう状況になったとしたら兜合わせくらいはやるかもしれんな 柳井さん星野さんって人物はお金持ちなのか
大家政子みたいな人か SNSで幾人かをチェックしてるが実際にお金持ちにすり寄ってるやついる
幻滅しちゃう 女流作家はアイドルみたい
みんな可愛いし容姿も売りの一つ
アイドルを応援するのと同じように買い支えるファンがいる
絵も可愛いしね これから歌川広重さんのお墓に行って芸術パワーをもらってくる >>280
毎日10時間制作ってすごいな
自分は仕事やってるから土日連休でも
土曜は疲れてるから寝て過ごして、日曜に描いてる程度だわ
描かなきゃと思う気持ちはあっても疲れてて気が乗らないと全然ダメ
余裕がある時に全力で描かないと良い絵にならないと思うし >>286
最近話題のBMDPCC4Kかな?自主制作映画か映像美術作品でも撮るの? >>297
すっごい分かる。
でも、一言で言えば怠惰なんだよねそれ。
描き始めれば、気持ちなんて一変してどんどんリフレッシュされていく、多幸感に包まれて制作してる時間こそ、やっと魂の休まる時間なんだけどね。
ほんとはさ、こんな時成功者なら旅行とかいって仕事から離れるんだろうけどね プロセス楽しめないとダメだよ。頑張るだの根性だのそんな上っ面の言葉だけ並べても力の入ったことではいずれ挫折する。 >>298
pxw-z190 premiere pro, after effectsが使えるので会社に食い込む。女の人がきれいに写るよ >>300
怠惰か。。確かにダラダラしてゴロゴロしてるw
芸術には充電も必要だとか自分で理由付けてマンガ読んだり
テレビ見たりしてるwやっぱがんばらないといけないなあ やり方は人によるだろうが
気が乗らなくともやるようにしないとだめだな 一息ついた時に自分の作品に見惚れて手が止まってしまう >>280
写実じゃないからクロッキーとか今は全くやってない
作品のアイデアの構想図は鉛筆で結構描いてるけどね
作品にする時間が少ないからどんどん溜まって行く一方だわ ピラニアの糸のこ使ったことある人いますか?
買うか悩んでいるが 時間なくアイデアだけ溜まるなら制作スタイル変えたほうがいいな
全然描けないまま人生が終わってしまう うちは夏はずっとエアコン26度設定にしてて寒い
28度とかでもいいんだけどそれだと湿度が上がるから困る
湿度が60%以上になるとカビが生えやすくなる
カビが生えたら取り返しがつかない 沖縄に引っ越したけどいろんなものがカビた。
生活するだけでいろんな労力が余計に掛かる。
栄える地域というのは住みやすいんだなって実感したわ。 南国でアートやりつつ、泳ぎたくなったら綺麗な海で泳ぐ
さらに水着美女もいっぱい
最高の環境だな 肖像画の目を見ながら前を横切ると目が追ってくるんですが、こういう技法はあるんですか? >>319
ゴーギャンみたいだな
眉毛つながった女は嫌だけどw ゴーギャンは絵を売るための箔付けのためにタヒチで原始生活してたんだよな
本人は「フランスに帰りたい」と言っても画商は「しばらく帰って来るな」と
絵を高く売るための宣伝効果を狙ってのこと この人、上手い!すごい!・・・と思って
ブックマークしてウォッチしてた若手作家たちが何人もいるんだけど
3年とか5年前から更新が止まってる人ばっかりだわ
更新あったとしてもツイッターでアートと全く無関係の日常ネタだけだったり・・・
もうやめちゃってほとんど制作してないんだろうな。惜しいな
20代、遅くても30代でどんどんやめていくって話は本当っぽいな 数年ぶりに再開したみたいのもいるけど一度止めたら描かなかった期間が勿体ない
描き続けることは大変だからしょうがないが 理想が高くて描けなくなったり
他所の個展とか絵を見て自分と比較して萎えちゃうのはよくありそう 個展行くとみんな上手いよな
たまには下手な人もいて欲しいよな 個展行く服がないからバスタに展示してあるの見るくらいだな
俺もいつかここにみたいなことをうっすら考えたりして見てるわ 現在の環境で制作を続けていけるように変えていかないと詰む人もいるだろう
年老いて握力無くなったらタッチ変えていかないとだめなように
時間がないなら短時間で作成できるようなのを考えたらいいと思うね
1000年くらい生きられるなら話は別だけど 反日多国籍企業
「 脱税した金を寄付しますと言えば宣伝になる 批判もかわせる
子会社に寄付金渡せば全く損失ゼロだし
しかもダミー会社で補助金●百億円ゲットして計画倒産すれば税金盗み放題だ!
儲けた金でまた反日映画作れるぞw 一石何鳥だコレw 笑いが止まらんw
どうせ日本人は税金盗まれても文句言わない無関心な烏合の衆、日本の税金で反日活動やりたい放題だw 」 最近の藝大・美大は男が減って、女が増えてるということだが
女でも仕事やり出すと続けていくのは無理だわな
結婚しても今もう完全に夫婦共働きの時代になった。専業主婦は激減してる 九州大学の火事、40代元院生の自殺だった 研究室の無断利用を咎められ [389326466]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1536379459/
法学部もこんなんか 大学卒業後10年で95%の人が作品制作をやめる
https://k-daikoku.net/living-artist/
日本にはたくさんの芸術・美術大学、或いは芸術学部があります。
そこから毎年数多くの学生が卒業していきます。
学生時代にこんな話を聞いたことがあります。
「作家(アーティスト)になる志を持って学校を卒業した学生たちは、
5年後、100人中10人になり、それからまた5年後には半分になる」
つまり、22歳で大学を卒業したとして、32歳になるときには、
95%の卒業生が作品をつくることをやめているというのです。 趣味で描くことさえ辞めてしまうん?
自分で選んだこと全部無駄? 「プロの画家」になるにはどうすればいい? 知ってるようで知らない画家の世界を聞いてきた
https://liginc.co.jp/374663
美大卒業者の何人くらいが、卒業後、画家として食っていけるんでしょうか。
一学年で2人くらいだと思いますよ。
僕と一緒の時期に、果敢に海に飛び込んだ少数派の人たちも、10人のうち9人は溺れてしまいました。
例えがちょっと残酷すぎますかね……(苦笑)。 20年間プロの画家としてやってきましたが、この不況下転職するしか方法はないのでしょうか?
夫は美大を卒業後、プロの画家一筋で生計をたててきました。
バブルの頃百貨店でデビュー展をしましたが、その時は完売でした。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042158565
絵を描いて収入を得るということの限界と、やり場のない気持ちです。
現在は、似顔絵や雑誌や広告の挿絵、インディーズアーティストのジャケットやライブフライヤーなど
収入を得ています。ですが、自らを売り込んで上記のような仕事をしても月5千?2万円の収入です。
もちろん生活できないので、普段は会社員で手取り25万くらいです。
絵を描いての収入が多くて2万円
ですが、画材の方が高くつきマイナスになることも多いです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134212534
芸術家ってなんだかんだ、金持ちボンボンの方が有利ですよね…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11132297146
芸術家になるには、出自がサラリーマンの家庭じゃ難しいですよね?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238085097
就職の事で少しもめています。
私は20歳の画家志望のフリーターなのですが、個展や画材費用のため安定した収入と社会保険に入るため就職しようと思っています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11157867471 回答者の素性も分からないのに本気で鵜呑みにするバカたれ >>335の計算で行くと32歳の時点でも制作を続けている5%は
毎年の藝大美大卒が1000人としたら
毎年50人ずつは残ってる計算になる
しかし現実的に毎年50人も売れないだろう
そんなに需要は無い。求められてない
やっぱり売れてもせいぜい1人か2人か?48人以上は売れないまま終わり >>347
人生かけて商売を始めるのに成り立つかどうか考えなかったら馬鹿だろ
食えるかどうか一切考えずに趣味で描くだけならそれでいいだろうけど 何人に1人という計算なんてしなくていい
成り立つかどうかは常に考えていかなきゃならんが https://www.fareast-gun.co.jp/column/2013/05/post-109.html
無駄な練習を重ねる内に極めて少ない人たちの中にですが、あまり練習をしなくても、劇的に射撃の上達する人達が居ることを
自覚するようになりました。
割合で言ったら100人に一人くらいでしょうかね? 努力すれば100人に一人くらいの人は国体選手にはなれるでしょうね。
それと500人に一人くらいですと、全日本を狙えると思います。
でも、オリンピックはこの10倍以上のレベルだと私は思います。
それも単に出場するだけのレベルです、優勝するとなると、それの何倍、いや何十倍の位のレベルなのでしょうか? 想像するのも
気が重くなりますね。
しかし、無駄な時間を使わなくても射撃に適性があるかどうか、簡単にわかる方法があります。
全くの初心者の場合、銃を構えさせただけでもある程度適性が予測できます。
初めて銃を持って、ちゃんとしたフォームになっていればある程度の適性が認められます。そして実際に撃たせればさらに歴然とします。
上手い奴は、生まれたときから上手い! と言うことが良く解ります。言うまでもありませんが努力をしないと駄目ですよ! 努力をしない
で上手くなった人は皆無ですが、努力をしたのに成果が上がらなかったという人は多数います。
上に行けば行くほど、極端な人数の絞られ方をするのが、スポーツ、芸術、音楽の世界。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4386999.html
★あなたは大事なことを棚に上げています。
芸術の専門家になるには才能が不可欠で、
ニワトリは努力すれば飛べますがペンギンは飛べません。
絵の才能ある人は5才ぐらいから常人と異なる
方法で見たり描いたりするのであって、
二十歳すぎて絵について普通の人に才能はありません。
あなたがどんなに頑張っても成功する見込みはゼロです。
あきらめなさい。
ようするに真相は、社会に出て働くことをなるべくあとまわしに
したいからこれからまた学校に入って学生の立場を延長したい、
外国へ逃げたらなんか楽しいだろうという目先の損得に
目がくらんでいるにすぎません。
仮に留学できてもその後は何の仕事にも就けずに
人生の終点はホームレスか犯罪者でしょう。
現実逃避はやめて、ちゃんと就職しなさい。 わざわざ大量のリンクを貼りに来てるのは、この人なりには何か面白いインタビューだったのかな?
なんの参考にもならないゴミリンクばっかりだけど。 為末 大@daijapan
フォローする
多かれ少なかれスポーツをやっていると、天才に会う。頑張ればなんとかなると信じていた僕も、どうにもならないような巨大な才能を前
にして愕然とした事がある。ああ、これはそもそも全然ものが違う。じゃあ僕には一体何ができるのか。僕はそれがハードルだった。
返信 リツイート いいね 2012.11.28 08:06
為末 大@daijapan
フォローする
才能じゃない努力なんだ。一見優しくて勇気づけられる言葉だけど、ある段階からは残酷になる。努力で何とでもしようがあるという意味を
この言葉は含んでいて、諦める事を許さない所がある。それで挫折し損ねてる人もたくさんいる。
返信 リツイート いいね 2012.11.28 08:10
為末 大@daijapan
フォローする
トップ選手は努力の割合を高く言うけれど、実はトップが見ている風景はもう相当に淘汰が終わったような世界。ほとんどがふるい落とされて
才能がある人だけで戦っている段階では確かに意思と努力の勝負になる。でも、その前に土俵にすら上がれなくて諦めた無数の人がいる。
返信 リツイート いいね 2012.11.28 08:12 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) いろいろ参考になるな
また参考になるのあったら貼ってくれ >>334
このニューヨークにはプロの定義だけど
いまいちなんか腑に落ちないな
作品だけで食えてなかったらプロじゃないだろ そんなことはない。
それに、これ税金とかの関係じゃないの?
海外だと芸術家に助成金とか税金とかの優遇とかを通して、自国の文化的発展を目指すとかあるでしょ。 フリマは顔だすやつだっけ
売れなかったら恥ずかしいな 僕コレクターだけどフリマで売ってる得体の知れない絵なんて絶対に買わないよw
基本的にコマーシャルギャラリーかオークションでしか買わない
コマーシャルギャラリーで扱ってもらえないレベルの作家に未来は無いしね 別に投機目的じゃないよ
日本人作家の作品なんて90%価値上がらんしw
プロのギャラリストの目にとまらん作家なんて所詮その程度の実力だと思うから買うに値しないってだけ という無駄な書き込みをしに来る理由が謎。
キチガイだからとか? ちなみに、フリマとかは顔が見えるからファンとか作家仲間とかそういう交友関係的なメリットはあるかもね。
売り上げはあんま期待出来ないだろうね。
安い作品とか、売り物にならない模写やデッサン画とか? https://systemincome.com/20193
富野由悠季の名言|全体から見た自分のレベルを常に確認する
好きこそものの上手なれの「好き」のレベルが、時代によって格段の実力差、センスの差になっているのは認めます。
しかしだからといって、自分はどこのレベルにいるのかという値踏みはしていただきたい。
https://systemincome.com/20190
富野由悠季の名言|そのまま真似しない
独自性などそれほど明確に確立できるものではないのです。流用、真似が創作の基本と考えても良いくらいです。
しかし「表面づらをそのまま真似するな」ということです。「見たままをコピーするな」ということです。 >>366
売れない作家同士で友達100人作ってもしょうがない
何の意味も無い こけし作家さんはその場で生産しながら販売する、いわゆる実演販売をするとお客の反応を直に実感出来るぞ 売る以前にひたすら努力しないとだめだろう
話はそこから 売れなくとも立ち止まる人、手にとって見る人がいるかで実力はわかるだろう 金言風のしょうもない言葉見て上手くなった気になっても意味がない
耳年寄りになるだけ 作品をフリマに100円で出して客が手に取ってくれるかどうか
売れなくてもいい。ここまでがまず難関の第一歩 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています