芸術で食っていける? 15
100年後、栄えるのは東京と福岡だけ 経済学者の衝撃的予測の意図 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1713272295
人口3000万人になったら
コレクター激減で売りたくても
誰も買わなくなって
作品は捨てられるのかな >>548
確かに上限あるか
上限まで製作しちゃった人いるかな
まあすでに忙しいすぎる人はそれ以上作れんか?
死ねば新しい作品が生まれてこなくなるっていうのはまあその通り
記念館って死んでから作られるものじゃない?
存命でそういうのあるか?
鳥山記念館はできるかな 群馬はでかい恐竜のバルーンとか仏像とかあって異様
県民にアートの血が流れている 一日あたりどの程度来る美術館なんだろうか
そこそこ知れ渡る美術館でも平日や天候により一日数人ってとこもありそう
日本は美術館に行く人が多いっていうけど海外はどうかなのかね 欧州最大級の近代美術館「ピナコテーク・デア・モデルネ」
結構多いだろう 10. 今も昔もこれからも、行動しない人はただの豚である。
11. 年齢とはただの数字である。年齢を言い訳にしてはいけない。
21. 子供のときは夢を持とう。夢に少しずつ近付こう。
22. 成長に従って、どこかで夢を目標に変えなければいけない。
26. よって、あなたの目標となる人が周りにいることが大切だ。あなたよりもスキルが上の人、あなたよりも徳が高い人を周りに置けるようにしよう。自ずとあなたは成長する。
27. 自分より能力や徳が低い人といるとあなたの能力も徳も劣化する。
28. 必死で努力する人を笑う人間は豚だ。相手にするな。
34. 好奇心のみが世界を前進させることができる。
35. 34の観点で言えば、人間が人生の間にすべきことは芸術と科学だけだ。その他は生殖と後進の教育を除けば生命維持の雑務に費やすだけだ。それ以外にすることは人間を堕落させる。戦争はその最たるものである。
39. 計画を立てる真の目的は現実と理想の乖離を測る事である。したがって、計画通りにものが進むことなど滅多にない。よって、計画通りにことが進まないことに気を病むのは本質を突いていない。計画通りでないのなら、闇雲に気を病むより修正しよう。 絵描いたら首都直下地震くるんですけどどうしたらよいのですか??????? >>559
これは制作していない人もしくは三日坊主の人に響く感じだね
つか26みたいなやつは子供のころからいたけどいわばコバンザメなので成長なんてしないなあ 絵描いたら地震くるのほんまどうしたらええの???????? 計画を立てると言っても
芸術家の場合、作品が売れるかどうかなんて
風まかせだけどな 行動しないというか描かないのは論外
俺らは売れる売れない関係なく制作しなきゃならない
自己啓発本読んでやる気だして制作するようなやつは論外だね 別にキッカケが自己啓発本でも制作が継続するなら別にいいだろ もちろん死ぬまで継続するのならいいね
俺らはそんなの読まなくとも限界まで日々制作しなきゃだめだ 尊敬している歴史上の人物はいるけど
伝記を読んで知ってる程度だな
歴史上の人物も交友関係すごかったし
リアルでの友達って重要なのかな そこそこの作家と繋がろうとする人は多いが
自分が凄くなかったら意味がないんじゃないかね
逆に自分が凄いというか価値のある人物と思われたらほいほい寄ってくるだろう 印象派の画家やゴッホゴーギャンセザンヌやピカソブラックは無名の売れない画家同士の時から仲間だったよ ヘンリー・ダーガーが誰にも作品を見せずに生涯を終えたのは
ロリコン風の絵だったからというのが大きいだろうな
普通のヌード絵なら展覧会に出品できてただろう 山田五郎のつべ動画を見てたら
大塚国際美術館に行きたくなってきた
しかし徳島は遠いな >>571
なんで俺には仲間がいないんだろう?SNSでも仲間ができない >>571
無名時代から知り合いで両方売れるって言うのはすごい
才能同士引き合う感じかね
お互い何か認め合う部分があったのかも
村上春樹と龍はデビュー前から知り合いだったらしいぞ
春樹の店に龍が通ってたらしい >>576
画商が売り込みやすいっていうのもあるだろうな
「あのピカソが認めてお互いに切磋琢磨したライバルの画家の作品ですよ」
このセリフだけで無名画家より数百倍は売れるだろう 当時、画家志望の若者はパリに集まってた
絵が売れない新しい画風の貧乏な若い画家は
少しでも安いアパートを探して暮らしてた
自然と仲の良い若者グループができる 頼むからそいつを相手にしないでくれないか
何度言っても理解出来ないみたいだが 漫画の場合は、マンガ雑誌社が締め切りの漫画原稿を遅れそうな作者を缶詰めにして
キッチリ取るために漫画家を一ヶ所に集めた方が都合が良かったというのもある
漫画家の誰かが締め切りヤバい時は仲間同士でペン入れを助け合ったというのもあった 画家の場合でも画廊が定期的に巡回して
契約画家に会いに行ったりしてるらしいけど、
近くでまとまってたら訪問も楽だろうな 昭和期に池袋モンパルナスでは画家がまとまって住んでいた 熊谷守一は個人美術館が建ったな
あの画風だから贋作を作られまくりみたいだが これだったら俺でも描けるじゃん!
こう思われるような絵は売れにくいだろうし
簡単に画風をパクられるだろうし、
売れたとしても贋作を簡単に作られるだろうな 最近はこういう風にネットで集まれるんだが
直接会って知り合いの方がいいよな
仕事と学校以外で何かの人脈作るって難しいのよ
趣味の繋がりとかどうやって作るんだろうな >>559
年齢は数字じゃねーよ
老化してて経験も上がってるんだから たいした人間と出会えんな
俺はギターフレンドや音楽フレンドいないもんな
そういう話は2ちゃんでやってきた 地元の美術団体に参加したり、
美術イベントで友達はできる
リアル活動やってるところじゃないとダメ
ネットをさまよってもリアル友達はできない 頼むからそいつを相手にしないでくれ
相手するのならそいつのスレでやってくれないか
こんだけ言っても理解出来ないというのは同類だろうから言っても無駄なのか? しかし狂ったやつがやってきてどうにもならんな
新参だからなのか相手にするやつもいるし
せめて自分の立てたスレにいるのならまだましなんだが 板見たらおかしいスレばかりでわかるだろ
相手しちゃいかんのよ 他の職業や他のクリエイターと交流ある?
漫画家志望に2chで聞いたら漫画を書くのに忙しくて
他分野のクリエイターと会う暇なぞ全くないらしい
プロ漫画家も忙しすぎて仕事以外で誰かと会う暇はほとんどないようだ 趣味でやってるアマチュアが
第一線で仕事してる一流のプロに会おうとするって滑稽だな
そういうのは身の程知らずと言うんだよ ほんとこいつを相手しないでくれ
このスレで一線超えた書き込みされたら困るのは俺らだから
どうしても相手したいのならこのスレではなくこいつの立てたスレでやってくれ いちいち説明はしないがこいつのせいで板もスレも壊滅した >>595
それは大変だな
ここは糖質が常駐してどうにもならんから気分が滅入っているときは見ないほうがいいよ