ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
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ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1519978928/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured ※次スレの一行目に入れてください
!extend:checked:default:1000:512 この鼻の描き方が特に顰蹙買ってるって最後まで気づかなかったな >>8
原作とは全然違うのよな
山室絵っていうジャンルになってる
立ちポーズも違うし
映画で変えてみたかったのもわかるわ
今までは原作終了後は東映主導で好き放題やってきたけど、ドラゴンボール室立ち上がってからは集英社主導なのが新鮮
ゲームもヒーローズよりはマシリトが立ち上げたドラゴンボールオンラインの方が原作の世界観に忠実
外国企業の方が原作をリスペクトしてるっていう不可思議 山室の絵って好みはともかく凄くキッチリしてるよな
ブレがないというか
工業製品のような決まった規格でパーツが配置されてるイメージ
新谷絵はまだそこらへんがフワフワしてる感じある 結構丁寧に描いてるよな
どういうコネで描いてもらったんだろう >>15
原作と違うって事で叩いてる人と
形がわからないと言ってる人で違うよね コナンは完全に記号だね
ドラゴンボールに関しては鼻筋が細くてそこから下は影がついてるって事じゃないのかね 自分は目と顔の下半分が癖あると思うわ
記号化ってのもあるけど
輪郭違うから全然原作とイメージ違う
原作の悟空は顎が小さくて精悍な顔立ち
山室デザインのアニメはホームベース型で顎が大きく可愛いい感じ
GTや最強への道はこの顔のままで首から下が細いから顔がやたらでかくなって人形みたいだった
新劇場版も顔は似てないけど、立ちポーズのかっこよさで選んだと言うのは鳥山らしい
個人的に漫画読んでかっこいいと思ったのは、悟空の斜め後ろからの立ちポーズだったのを思い出した 立ちポーズで選んだは言い過ぎ
立ちポーズをよくチェックしたみたいな話 >>15
山室叩きにノッてる人ばかりじゃないのは
最近のスレで散々言及されてきた事だと思うよ 正面鼻は原作と違う+当時はこういう描き方してなかったんで目立つけど改めてZ観るといろんな点で意外と原作を踏まえてない描き方も散見される
もちろん全て原作どおりに描くべしと言ってるわけじゃない >>30
超が始まるまでは山室を擁護する意見なんてゼロだったぞ
超から入ってきた山室作画で育った人達が横槍入れてたくらいにしか感じられなかったが >>27
言ってる
正確には顔が似てるかじゃなく、正面向いて立った姿がかっこいいか
あとは道着の中にある体を理解して描いてるか
さすがだな
プラモデラーらしい視点
以下前スレのソース
>>>
――キャラクターデザインもされている作画監督・新谷直大さんは、どのようにして選ばれたのでしょうか?
伊能:まずオーディションというかたちで、けっこうな人数の方に描いていただきました。絵柄について鳥山先生が注視するポイントのひとつが、正面を向いて“スッ”と立つ姿がカッコいいかどうかなんです。
実はこれがすごく難しくて、横に振るとある程度格好がつくんですけど、正面を向いて普通に立たせると不格好になってしまうことが多いんです。悟空の顔をうまく描けるかは、本当に画力があれば後からでも描けるようになるので、まずは基本的な部分を大事にしました。
――その他に、鳥山先生が注視されているポイントはありましたか?
伊能:道着の中の身体もちゃんと理解して立たせているかなど、鳥山先生は身体のバランスについて細かくチェックしていましたね。そうしたチェックを経て、最終的に鳥山先生ご本人が新谷直大さんに決めました。 ああ、他の人のインタビューで言及があったのか
読んでなかったわあんがと 改とか神と神辺りからならともかく、超からの新規って何歳想定なのかね
まあ原作だけずっと追い続けて、超までアニメに一切触れずに来た30代とかもいるのかもしれんが >>8
輪郭のせいなのかパーツ配置のせいなのか、暑苦しい感じがして苦手だわ 新規がダメなんじゃない
半年ROMらない新規がダメなんだ 中鶴の絵とかさえ分からんようなのが書き込みするからなあ >>42
脊髄反射で山室叩きするにわかだらけだから大丈夫 脊髄反射なのは山室絵そのものだろ
もはや手癖だけで考えて描いてない 脊髄反射すぎてワロタわ
こういうの全部NGにしたいわ 笑ってる場合じゃないだろ
無責任だな
山室が手癖で描いてるのは事実
かと言って演出家としてはもっと酷い
現実のリアルな武道にこだわるあまり、ちんまりした爽快感のない絵面しか作れない
保守的つーか、発想が貧困なんだよ
ドラゴンボールという作品にとっては最悪じゃないですかね ここ十数年もずーーっと不当に一番出しゃばってきた目の上のタンコブだからな
今度の映画で完全に消え失せるまで話題がこの人中心になるのは仕方ない 昔はセル画だから許されてた部分があると思うな
デジタルは色んな部分がクッキリハッキリ見えるから細かい粗が目立つ 曖昧な線がセル画だと特に違和感ないけどデジタルだと途端に汚く感じられるってのはあるな いうてZの山室は悪い仕事してないんだよなあ
影付に劣化の兆候はあったかもしれないが >>50
原作者主導映画のキャラデザが普段のアニメと違ったところで
今後やるであろうTVアニメやゲーム等がそれに沿ったものになるかどうかは別なんじゃないかな 映画には期待半分不安半分てとこだなあ
山室デザインに慣れてきた人たちからは不満が出るだろうし この人の絵は硬直してるんだよ
手癖ハンコ絵言われるのは判で押したように同じ絵を保つが人形のようで生きてない
原作と似てるわけでも無いし
線が活きていたハイスクール編の頃の絵に戻ってくれれば文句ないけどね
原作そっくりに寄せてくるなら原作者の責任もあるけど、鳥山の絵がどんなに変わっても寄せる気は全くなくて安定(硬直)した「山室絵」を描く
21号の鳥山デザインはせっかくいつもとちょっと違う新鮮なキャラデザなのに、アニメ絵になると結局みんな同じコケシみたいなザンギャ顔のデザインになる >>53
山室嫌いだけどZのときは大きい不満は別にないよ、
他の作監より(少なくとも絵柄は)似せが全然うまいし
ただDVDパッケとか見てる頃にはもう魅力がなさすぎて「は?」ってなってた
ダメ押しが「監督」 でも正直山室絵の方が今の鳥山絵でドラゴンボールやるよりは良いかなあ
寄せて欲しいとも思わないし
という意見が割と多そう せっかく超終盤はいい感じにアブラ乗ってきてたのに
変えちゃうのは本当にもったいないなと思う
求められてるのはブウ編くらいの絵柄なのにまるで見当違いのデザインだからキッチリ叩かれてるし 林や巧大に比べて目立った活躍の無い新谷君だからなぁ
林に逃げられて社内じゃ若さがあってマシな方なのが新谷君くらいしかいなかったという現実
どうせ逃げられるから金をドブに捨てるようなモノだとはいっても、育成はちゃんと続けないといかんいうことやね BGMや効果音やら替えてキャラデザ替えないってのは
虫が良すぎるし替えて正解だろ
勝負するなら背水の陣でしっかりやるべき これでキャストまで変わったらもう東映がやってる意味がないというかもう別の会社にやってほしくなる >>58
やってみなきゃわからん
山室絵でやり続けたらどうなるかは飽きるほどわかってる
新しい事を試すことに価値があるわけで
次の映画は新キャラや魅力的な女キャラが出るらしいが、山室デザインだと男は筋肉ダルマ、女はコケシに画一化されるのわかってる
キャラの見てくれにこだわるより、肉体の躍動感や動きの面白さで東映の底力を見せて欲しい >>63
「鳥山絵っぽいもの」(≠山室絵)が動いてるのが見たい人が大多数であって
劇場版みたいな細田もどきが見たい人なんてどれだけいるんだろうなと
舘回の不評ぶりがいい証拠 一般人にとっては絵は作画崩壊だからな
動きは兎も角顔直しは誰か立てないと 作画マニア以外には総じて不評でしょ
玄人は贔屓目が過ぎると思うよ >>65
細田は少なくとも監督名でそこに例えとして持ってくるのはおかしいと思うが
そもそも細田っぽくないし ここの住人は作画修正動画とか作ったりしないんだろうか? まああのPVはないよ
半分ワンピースだったし
映画の完成品は「あのPVはなんだったんだ」と言われるぐらい別物になればいい 映画の事前評価はほんと役に立たないからな
キャラデザも動けばよく見えるってのもよくあるし
現状で評価するのは早計 >>69
ぬるぬる動く影が少ない絵って程度の意味でしょ>細田っぽい >>64
劇場版最強への道のブルマ…と言えばわかるかな
前頭葉が丸くてでかい
極端な言いかたで悪いけど、頭でっかちで異様に首が細くて頭と胴体が自然に繋がってない
少年悟空もそうだから、華奢な女や子供を自己流に処理する絵の癖なのかも知れない
膨らんだ頭を支える骨格に説得力がないのもある
横から見た子供の立ちポーズをイメージして欲しい
重心が低くて後頭部がでかいから、鳥山はお腹突き出すような立ち姿勢に描いてるけど、そういう説得力がないデフォルメをするのも癖で描いてるなって思ってしまう
ちょっと極端ないい方し過ぎて申し訳無いが
自分もDBZ時代の山室は好きだよ >>70
とんでもない量修正しなきゃならんからなあ 山室って筋肉とかの付き方忘れたのかな
Z見る限りだと理解してそうなのに 作画修正動画って地上波とパッケージ版の比較のやつ? あっそっちか自分で修正してアニメーション作るのかと >>65
舘回が不評だったとして、それとは関係ないのでは
今の鳥山絵もシャロットなんかはかなり良いと思うが、ブウ編頃の絵なら嫌いな奴はいないだろ?
下の頃の絵でいい
https://i.imgur.com/z2K2mAh.jpg
https://i.imgur.com/HZcMis8.jpg
https://i.imgur.com/5XgC4XI.jpg
DBZもこのウーブの骨格を再現できていなかったからな 旧アニメをデジタルでトレースしたアニメーション作ってたけど途中で止まってるな >>75
内山海老沢に重点を置いて描いてほしいね
著作権は修正した人?に帰属しそうだし今のところ
>>78
正確に言うと静止画を大量に比較したものをようつべやニコ動にうpされてるあれのつもりだった >>79
ブウ編になると原作は作者が疲れて手抜きしてる感あるよね
アニメの方は作画レベルピークだったけど >>79
新しいキャラは今の絵柄通り細身でも良いけど
既存のキャラは厳しいからねえ >>81
より修正するべきなのは今の山室の方じゃね 今の山室監督より上手い人このスレにいるの?
いたらうpしてほしい 海老澤と内山も原作と見比べるとそこまで悪くないと思う。 内山は言われるほど悪くないだろだから一部からは支持されてるんだろうし 内山の絵は汚いことが多いけど基礎的な画力はしっかりしてるからな >>85
何を上手いと思うかによる
仮にもキャラデザやれるレベルのアニメーターで下手ってことは無いと思う
その上で一番山室が優れてると思うところってどこ?
俺は聞くところによれば手の速さと、同じ絵を安定して再現できる安牌感かなと思う
手の速さ=コストだから制作側としては助かるだろう
受け手側にはメリットないけどね 山室よりヘタなやつはここで口出すなみたいな事言い出す奴がいるのが驚く 山室は仕事でやってる
俺らは趣味でやってる
この違いがあるからな >>92
愛やこだわりがない事を仕事のせいにするなら違うかと…
淡々とこなす仕事でもないだろうに そういうこと言うからアニオタは製作者側からもバカにされる 重要なのは最適化されることだからな
結果をフィードバックして次に反映できる環境が実装できているのかっていう 制作コストを最適化した結果が超の初期の大ブーイングだと思うけど 作品あってのマーチャンなりゲームの売上でしょ
ブランド性も背負ってるわけだし一概にコスト削ることがDBってコンテンツに最適とは思えない >>93
>>85みたいな山室より下手なら批判するなっていう奴に向けて言ったつもり ダメなら別のをやればいいだけ
ドラゴンボールはもうガンダム と同じくらい多様性に耐えられる作品になりつつある
今の作画がベストと言うなら変えなくてもいいかもしれないけど、そこがまず違うから仕方ない
スタッフも年老いてるし、若いスタッフが育たんと
ジブリは好きじゃないのだが、モーションへのこだわりは凄い
映画ならあのくらい動かすチャレンジもしてほしい
ラピュタとナウシカの空戦&戦闘シーンは今見てもすごい
もっともバトル演出についてはDBの方が凄いと思うところも少なくないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています