ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
もう全部山室ってことでいいよ
気が済んだら帰ってくれ スクラッチだか宝くじの今やってるCMは誰なんだ
山室デザベースだけど 俺も良いと思うけど
構図がパターン化されてて既視感ありまくりだな え、前のじゃなくて今のCM良いの?
俺全然ダメでむしろビックリしたわ
ちなみに山室かどうかとかはわからず客観的な話 DB超でえらい話題になってた高橋さんはこのスレの人たち的にはどんな印象なん? 私情
絵は上手いと感じないけど、アニメーターの個性としてはあり
DBZ風にこだわってるね >>387
絵柄統一もそうだけど演出の指示を反映させるのも仕事 >>387
ヘタに見えて案外ポイントを押さえたシンプルな修正もあるんやで
という例もあるけどこれは流石に全体的にダメになってるわw
まあ強いて言うならこの原画が動くと仮定するなら髪の線を無くしたことだけはいいかな
トメならそれも改悪w 旧作リスペクトでとても良いけど模写だらけでまだ自分の絵が無い感じ
同じ人が描いてるのにカットごとに佐藤っぽくなったり山室っぽくなったり >>391
髪の描いてないところとか服のシワは原画のままでいいっていう部分修正なんじゃね? >>393
左右比べて見た感じだと髪の長さそのものがまず違うから髪は全変え
髪は長さ変わったら流れも変わるからね
服も部分修以前にフォルムがまず変わってる 外人の真似事してみた
2008のは若干横向いてるからあれだけど
2010の改はすでにずれ始めてる
https://i.imgur.com/YrISMsi.jpg 線引くよりも「中心に顔をずらしたコラ」を作って元絵と比較したほうがわかりやすいんでは? 2008年のスペシャルの絵は山室的であるにしても割とまともだった気がする 何でまともだと思ったかもう一度見直してみたら二号影少ないしハイライトも無いからだった 2号もハイライトもZの頃から好きだけどね
なんか手間暇かかってる感じで
GTの頃の作画陣の2号影つける事へのこだわりとか聞くと苦労したんだなあ〜と
そもそも2008は配色が駄目過ぎるわ 二号影がダメなんじゃなくて今の影の付け方がおかしいから言ってるんでしょ >>402
>>404の言うとおり二号影とハイライトが駄目なんじゃなくて
これが無いと今の山室の嫌なところが軽減されて良く見えるという話 >>409
とよたろうやっちまったか
まあ元々トレス職人だが ちょっと独特な構図だし言い逃れは厳しいなあ
最初悟空っぽくないポーズだとは思ったがなるほどなあ とよたろうが自分のSNSにUPしてたその構図パクリ絵の下書き消しててワロタ >>410
菅野の絵に海老沢の部分修が乗ってんじゃないの? そこは菅野のパートじゃない
他のカットも少しだけ菅野絵に寄せたような感じになってる 構図参考くらいどうでもええわ
トレスじゃあるまいし だよな
だから変えたんだろうし
なら下書もアップしない方が良かったね 他人の作品背負ってやることじゃないけどな
しかもよりによってドラゴンボールみたいな超メジャー作で 山本健司だって昔は許されてたというか見て見ぬふりして貰えたというか
時代やパクった相手によって判断も変わる微妙な問題ではあるな
とりあえず今後とよたろうの絵で妙に構図やデッサンが良いのは疑ってしまうかなw とよたろうやリーは迂闊な言動は取らないタイプと思うけど、同人的な意味でファンサービスが過剰なんだよね
とくに公式の表紙絵は商品なのだから、Twitterで気安く下書を公開するものではない
もちろんファンとしては嬉しいんだけど、ケチが付くと公式に迷惑かかる
チェック機能働かないとトラブル時に公式が守れないし そこは最初から商業の人と同人上がりの人の距離感の差かなと思う
アニメーターなんかもっと迂闊な人が多い気がするが 比較が出てるだろ
拡散させてアフィにまとめたいのか? トレスなのは確定だし厳密にはヘタ男と同じアニメーター外のイラストの話題なんでもうこれで終わりの方がいいな 体のフォルムや線を拾うセンスの良さはもう充分、後は顔がちょっと慣れてほしい程度かな
前田・中鶴を差し置いて一番かはともかく俺も相当いいと思うよ 線画だと復活のF悟空 そんなに悪くないと感じるの俺だけじゃろか >>430
よく考えなくても中鶴悟空ってこの中では一番年寄りなんだよな 誤りは正さなければならん
山室批判もとよたろう批判も事実でなければ重みがないので とよたろうはアニメのキャラデザ原案に関わってるし
もし余罪が出てきたら場合によっては山本健司案件にもなりうるぞ とよたろうさんは同人時代のブログも名指しで「△□印刷は使わない」と書いてたから謙虚でいて欲しい。 >>438
とよたろうの誤りは下書を公開したことだろ
修正後のイラストだけなら問題ない
問題にされるトレスは元絵や写真そのままの形で原稿になった場合 >>430
前田の中に前田じゃないのが混じってないか 恐ろしい情報を見た!!
GT対超の激烈対決
ドラゴンボールヒーロズがアニメ化決定
スーパーサイヤ人vsスーパーサイヤ人ブルーが激突w
https://www.youtube.com/watch?v=3W3EKK1eKcA >>445
アフィリエイト動画貼らないでもらえる? https://pbs.twimg.com/media/Dd4q3ALV0AA_Amb.jpg
超スレにこれが鳥山のトレス疑惑として上げられてたんだが
アメコミに詳しくないので詳細分かる人頼む
ベジータ対リクームでも似たような構図があるよね 模写とトレス混同してるアホって近頃多いよな
だいたい年代的に初出がどっちかという話があっても時代からして
本人が目にする機会のある媒体なのかとか色々あるし 調べてみたがその画像に使われてるのはアメコミじゃなくて香港のJademan Comicsが
1990年からアメリカ向けに出してたIron Marshalっていう作品だね
https://comicvine.gamespot.com/iron-marshal/4050-26941/
時期的にはちょうどジャンプでフリーザ編をやってた最中だし、当時の香港は日本漫画がリアルタイムで輸入されてて
香港の漫画は基本的に日本の漫画(特に池上遼一と原哲夫)の強烈な影響下にあったので恐らくはDBの方が先でIron Marshalの方が真似
ここなんか確か北斗の拳でそっくりな場面があったしこっちの方が当然パクリだわな
https://thedaoofdragonball.com/wp-content/uploads/2016/03/iron-marshal-super-speed-punches.jpg
だいたいアメコミですら直に読んでるのか怪しいのに、アメリカ向けに売ってた香港の漫画なんて尚のこと当時の日本人が読んでるわけない 自治とか皮肉とかでなく単純な疑問なんだが
ここってアニメだけでなく原作とかコミカライズの作画や演出の話もあり? アメコミじゃなくて香港漫画だったか
香港漫画が日本漫画パクりまくってたのは知ってるけど
その頃の作品かな とよたろうの件を検索してみたら
・驚いた…でも頑張って!
・どうでもいい興味なし
・アンチの捏造!騒ぎすぎ!
て感じで色々な意見があるな
あと鳥山もアメコミからパクったことになってる
たぶんスーパーマンのやつ 公式のリアクションでも無い限りもうその話題はいいよ 俺もどうでもいい
強いて言うならこのスレで出た検証結果で反論してきたらってくらい このスレにもTwitterで貼られた画像の転載ずっとやってるやついるしな ハイライトだけ消しても元々肩周りとか奇形になってるんで
お医者的に言うと手の施しようがない >>461
どの辺が変なのか描いておせーてくれ
ようわからん どの辺がって言われても全体的にとしか・・
少なくとも顔とそれ以下の体は別レイヤーで描いてくっつけたみたいなパースの噛み合わなさだし
もしこの絵の通りだったら悟空は顎を引いてるんじゃなくて顎が胸に半分近く埋まってる状態になる
顔に体のパース合わせるなら体の下の方は左に流れすぎてるし
つか見れば見るほどめちゃくちゃな絵だからどうしようもないw
スレでこの絵初めて見た時に「肩がハンガーみたいになってる」って書いた覚えがあるけど
あらためて見てもそう思うわ、バケモノすぎる わざわざ描かなくても>>463の説明で何がおかしいのか十分分かると思うが
なんだこいつ 首の謎の肉とかはもう弄ってもどうにもならない気がしたから放置したんだけど >>466
描いてみて欲しいってだけよ
習字の先生の赤い墨で書いてくれるやつみたいなん >>469
1枚目と2枚目でガラッと表情変わっちゃうのはOKなのか >>463
下半身そうだね
俺も思ったわ
だから嘘パースでワザとやってる解釈もできないからめちゃくちゃだなという感想になる とりあえず今ageてて全部言ってることズレてる質問厨は同じ人って考えたら良さそうだな
「描いて」って提案にマジレスするなら描き手の完成形なんて他者にはわからんから描き様がないよ
>>469
ちなみにこれ誰の作監回だっけ?
原画の時点でうまいのに修正画がディズニー的なタッチで凄いなと 前田かね?こういう色彩やかな塗り好きなんだよなぁ。
デジタルじゃ表せない彩度なんだろうか。https://i.imgur.com/046g6ZG.jpg 例えそれが事実でもそんな書き込み読んでも「じゃあレベルの高いレスして^^」としか思われないから
普通になんか話振ったほうが健全だと思うよ デジタルの画像持ってきてこの色デジタルじゃ出せないのかな、っていうのは流石に苦言呈されても仕方ない気が >>469
増永さんはGTも作画監督として参加してほしかったけど
二枚目見ると原作の絵柄無視の注意があるから降格されたのかな。 >>483
降格とかじゃなくコクピット自体がGTにはあんまりだったような
あと増永さん本人はエスメラルダの下準備が発表の結構前からだったからちょうどこの辺りなんじゃない 久田と島貫原画の違いがわからんZリアルタイム世代の節穴だっているぜ!
なんか似てない!? 後期の宮原の鼻と内山回の尖った鼻ってどっちが気になる? >>492
見切れるの分かってる部分まで描く必要あるの? >>415
なんでピッコロだけ旧アニメ準拠の配色なのか >>415
悟空とかもう40代なんだから原作みたくそれなりにおっさん顔にして欲しいわ
10代じゃん >>498
まあこの設定画は実際二十代かもしれないし
道着が古い 過去のエピソードが絡むことが確定してたはず
現在と過去の時間軸が交差する構成じゃなかったか 過去って悟空たちじゃなくて
モヤシたちサイヤ人の起源的な意味でしょ 交差ってことはどこかで交わるわけだ
なので過去の悟空が出てこないとは言い切れない ヤモシが復活するくらいの話では
もちろん言い切れないけど http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/episode/summary/
DB超のコンテ担当した山元清里は山口裕司ほぼ確定?
鬼太郎演出クレジットでは山元だったけど
公式サイトでは山口になってる 鳥山の絵なら第三者が勝手にコラージュ出来ないと思う あつまれ悟空ワールドの演出って判明してる?
セルとの格闘シーンの組み立て方が199話っぽいから芝田浩樹に思える いつもの質問でわざと答え引き出そうとするあいつかな イエローハウス高橋(葛飾区青戸6)の告発
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 とよたろう氏の超の単行本は発売中止の可能性はある? 原作の作画をここで話すのがスレチか否か怪しいところあるけどどの時期の絵柄が好き?
https://i.imgur.com/TqN3gk5.jpg >>524
94〜95のちょっとおっさんになった悟空が好き
絵柄の好みの話と違ってくるけどなんかブウ編は皆凄くいい表情をする
はっちゃけたい部分を悟天トランクスに任せたからか他のキャラは渋みが出てていい >>527
だからネットの画像は皆デジタルだろって
スレチとは言え、脊髄反射な拒絶反応に聴こえて作画スレ的にどうかと思うわ
デジタルかアナログかは関係なく、塗り方も含めてその作家が選んだ作風なんだよ
弊害もクソも無い
昔の塗り方が好きで、今の塗り方が自分の好みでは無いって言うのが適切 単なる好みで完結させることこそ作画スレ的に終わりだろw
あと画像は皆デジタルってネタしょーもなすぎてつまんねえから そしてろくに意見もいわず見下すだけの卑怯者w
三拍子そろったな ベジットのキャラデザって中鶴だよな多分
てことは中鶴絵のベジットもあるのか >>530
だったら技術的に論じれば
「デジタルが弊害だ」じゃネットのデータは全部デジタルって返されて当然
アナログ=手書きじゃないし、同じ手書きでもツールは千差万別
ルマを使わなくなってからクソ、と言うならまだしもデジタルになってからクソ、とか罵倒
どこに技術的な批判があるのか教えてほしいわ
今時、やっぱアニメはセル画じゃなきゃダメだよねって言ってる奴は老害だろう 線描までデジタル化してペンタブになってから駄目になった、という意味ならおかしくも何ともないと思うし同意するが
技術的な可能性の話じゃなくて鳥山明個人の技量や向き不向きの話としてね
画像データがデジタルだから云々は発色にまつわる下りで出た話だから関係ない >>535
デジタルが何を指してるかで変わってくるだろなもん 千差万別もなにも鳥山についてなんだからもう限られてるだろ >>541
馬鹿にかまってるやつ多かったから話題逸らそうと思ってた イヤイヤドラゴンボール描いてた頃なのにベジット生み出すセンスはさすがやな。今のアニメで生身の人間を合体させるのってなかなかないよね。声も被せるのもドラゴンボールくらいでしょ? アニメ褒めるか原作褒めるかどっちかに主張を統一しろよ >>541
ドラゴンボール超はノーマルから変身時に発光を意識して配色が顕著に変化していたっけ?
超3なんか特にZと超じゃ光の効果が全く違うよね >>548
なんだこれ
これじゃない感が凄い
なんか体が伸びてる >>548
そうか?
第六宇宙編結構好きだけどな
少なくとも漫画よりはずっと良い >>554
個人的な意見ですけどこれみた感じ、やっぱベジータもピッコロさんも近年のデザインから劇的にかっこよくなりましたよね
二人とも顔も体型もシュッとして、ベジータは髪が不自然に硬そうだったのが自然な感じになって良いと思います >>554
叩かれてんの?
ベストマッチ見つかるまで毎回デザイン変えてくれても良いくらいだ
ブウ編の頃の人体表現がなくなって
超では輪郭なぞっただけのフィギュアみたいなデザインにされていたのがマジで嫌だったわ >>554
叩かれてんのはピョンピョンしちゃうからじゃないかな
あの気になる動きがなければ第一印象良さそう ベジータの戦闘服、全体的になんでこんな色になってるんだ?
悟空みたいにじつは原作での配色こんな感じなの? ノーマルと青ベジータの顔立ちが違い過ぎる
ノーマルは顔つきに鋭さがあるが青ベジは丸みが出てて統一性がない 戦闘服の配色変えは謎だよな
仮に鳥山の意見なら仕方ないのか…
ピッコロの体はアニメ配色のままだし… 映画の内容わからんからなんとも
必然性あるなら仕方ないし
復活のFのティザーが公開された時もバトルジャケットと道着に変なマーク描かれてて、かっこ悪いって叩く奴がいたな
悟空ベジータお揃いの変なマークキモ、とか
ウイスによるラクガキとわかったら、誰も触れなくなったが 今回鳥山がキャラデザインてことだし
今の鳥山悟空やベジータの原作と変わってしまった顔を新谷が原作の雰囲気もうまくとりこんで設定画おこした印象。
個人的にはとてもいい感じ >>566
既存のものならね
確定はしてないだろまだ どんなに一生懸命デザインしても全部自己流ハンコ絵にしてしまうデザイナじゃやりがいないわな
ゴッドのデザインにも鳥山に反対してゴリマッチョにしようとしたんだっけ? >>568
ピッコロがTV版のままだから
悟空は元の道着が原作カラー寄りになっただけと見せかけて新衣装だったりする可能性もあるかな?
ないか… 映画のキャラデザが山室だったら、っていうの作った人いたけど
超にも内山さんが参加できてたらこんな感じだっただろうっていうの作る人いねえかな
少なくとも八嶋や北野よりは上手いだろ >>569
何もかも受け手の趣向に迎合しろとは思わないけど
ゴッドの不人気形態ぶり、4の大人気ぶりを考えると…ねえ 鳥山も今さら主人公の新形態デザインしろとか言われてもやる気もアイデアもないだろ
そんな状況で捻り出されたのがゴッド
そもそも超3の時点で無理してるんだし >>574
山室のゴリマッチョを却下してアレを提示したわけで、やる気やこだわりは十分あったと思うよ
ブルーの時なんて率先して新衣装までデザインするというやる気満々ぶりだったし 超3のデザイン無理どころかめちゃくちゃ冒険してる上にコレもありって思える良さだと思うけど
あと4って大人気なの?海外人気はそこそこあるようだが俺は全く思い入れないな 鳥山のラフスケッチ見ると超3に尻尾付けるか悩んでたっぽいよね
中鶴が超4に尻尾付けたのは偶然だろうけど >>578
そうなんだ?それは知らんかも
超画集のあとに出た厚いやつに収録されてる? >>579
超史集に収録されてるよ
多分その厚いやつのこと >>577
4はヒーローズでの子供人気が凄いらしいね
やっぱ地味な変化より大幅に姿が変わる方がワクワクするんだろうか あーソシャゲの人気が生まれてるんだ?
それって4のステータスが3までより強いとかがある気がするんだけどw >>576
ブルーの時の気合い入れようと比較すると
身勝手のゴッドの設定画アレンジで済ませるデザインの適当さはガッカリしたなあ
これに関してだけは流石に髪が微妙に逆立ってる山室リライト版の方が好みだわ まあ答えが出ないことを前提で話すけど、
4は超サイヤ人シリーズナンバリングのラストであって、
ゴッドは逆に神シリーズの下位にいきなりなっちゃったからね
シリーズごとの上位・下位意識はやっぱあるんじゃない?
ソシャゲみたいに数値前提の舞台では
それにしてもSSGSSなんてネーミングは未だにトチ狂ってるとしか思えん >>583
山室デザインはハイライトてかてかなのが生理的に無理なんだわ
強さより不潔感が強調されてる >>585
ヒーローズはソシャゲじゃないよ?と一応ツッコミ ああソシャゲっていうかアイカツみたいなデータカードダス的なやつね
頭でわかっててもその名前使っちゃってたわ
ソシャゲは確かにドッカンだなw ぜひ今度の映画はキシーメとエビフリャー戦みたいなかっこいいのをお願いしたい 戦闘の流れ自体は ピンチ>界王拳>ピンチ>界王拳>ピンチ>界王拳
を繰り返すだけの映画だったけど
作画が良いからそれだけで楽しいんだよなあ
部分的に大きく崩れるけどその一つ前の映画も好きだった
特に大人悟空の如意棒アクションが貴重だし格好いい >>573
漫画家は人気だけ考えてデザインしてるわけじゃないだろう
イケメン、美少女ばかりのゲームが面白いかね 十数年ぶりの悟空の新形態なんだしかっこよくて人気が出るに越したことはないと思うけどな
あの映画の見せ場は金髪超サイヤ人だし、赤ゴッドは通過点くらいにしか考えてなかったのかもしれないけど 漫画版六巻の鳥山修正が絵のド素人に対するアドバイスみたいで泣けてくるな
これをそのまま公開できるとよたろうはある意味大物かもしれん 昔は超サイヤ人4のデザインを嫌いだったけど、ブルーや身勝手を見ると超サイヤ人4のデザインは挑戦したと評価してる。 >>599
見た目は別として尻尾とかサイヤ人の設定使ったのは好き。ゴッドは後付け感がハンパない 身勝手兆みたいな少し変えただけで格好良くなれるデザインも悪くないと思う
大幅な変化は頭打ちになりやすいし
4はこれで最後っていう前提上での挑戦だろうしね >>599
上の方〜で語ってたけどブルーは新衣装込みのデザインだったと思うので
いつもの服装で変身するのがデフォになった事で本当にただの色変えになってしまって残念だ 悟空はFの道着だとブルー以外があんまり映えないけど
ベジータはブルーはもちろん金髪でも映えるし第6宇宙編後もFの戦闘服続投で良かったと思う
少なくともザマスのときに人造人間編のジャケットに戻す必要はなかったかなあ
ベジットの件もあるしブウ編寄りのデザインのがよかった ベジの新服はおもちゃ感あって好きじゃない
ブウ編のラフな格好のが威厳があって好き >>597
修正絵は見てるけどドユコト?レベル
クリリンのは絵のうまさじゃなくて表情演出のリテイクだろ
鳥山版では冗談半分本気半分で怒ってる演出になってるね
ジレンは体格の描き方+動きの演出の修正だが、初登場シーン修正したのは主にとよたろうとのイメージ合わせじゃないかね
それだけ監修に気合入ってるということで
ポイントを押さえた修正で効率的に指示してるのはさすがや思うけどな
退役中とはいえ絵が上手い漫画家の作画やるのは大変だ
修正公開するのも原作ファン目線で偉いな >>600
ていうか超4の初変身までの過程は覚えて言ってるんだろうな?
スーゴローとか悟空やベジータが必要な尻尾をどうやって取り戻したのかとか忘れてないよな?
そんでなおかつ超4の方が後付け感がないと言ってるんだよな? >>595
漫画家とアニメデザイナーではデザインの視点が違うから比較する事がそもそも間違ってる
漫画家はゼロからキャラを生み出してそのキャラをピースとしてはめる事でストーリーを動かす事が目的
アニメータは動かしやすさや放送コード、色彩の見栄えなどを考慮して演出家と原作者の意図を調整するのが目的じゃないの アニメ用のデザインをアニメーターの案却下してダサいもの通して人気出なかったわけで
論法の違いは言い訳になってないと思う >>613
途中送信してしまったすまぬ
ここで原作デザインの良し悪しはスレチかと
でもあんたが執拗に鳥山disるから言うと、原作のドラゴンボール読んでいれば鳥山がデザインのコンセプトにこだわるタイプなのはわかるはず
筋肉モリモリのゴリマッチョはドラゴンボールでは強キャラ扱いされる事は滅多にない
それは何故か
神の次元へ進化した悟空をスリムにしたのは何故か
「カッコ良さ」は見るものの主観とはいえ、そういうのとは別の次元で自分のデザインコンセプトを固持する作家と想像できる
アニメは原作が蛭子能収であろうが、イノタケ、大友だろうが、技術的制限と作者が許す範囲で元絵を忠実に再現するのは当前、ましてや監督ならぬアニメータが原作者に自分の好みを押し付けるとか勘違いも甚だしい
それでもまだ語りたいなら専用のスレ立てることを勧める スリムでもマッチョでもなんでも良いけど
やっぱ主役だし格好良い方がいいよね とりあえずゴッドのデザインは失敗だった
でいいじゃん デザイン云々以上に
最初の出番の相手が強過ぎて格好いい見せ場がなかった事や
結局美味しいところは超サイヤ人が持っていった事
その後ブルーが出てきて食われた事といった不遇さが
不人気に繋がってしまった気もする
ブルーも初登場が泥仕合過ぎてアレだったけど、界王拳やベジットで人気出てきて、
それらはアニメオリジナルらしい(とよたろうもベジット出す予定はなかったと明言)という事から、やはり鳥山さんは売れるモノ作りが苦手なんだろうなと思った ここ数ヶ月、同人絵師や版権や原作の話題出して叩くやつが粘着してんな
山室信者なのかDB自体のアンチなのかどっちだ 超3が派手だったからシンプルにしたのはいいと思うけど、痩せたり丸目にしたりは余計だった
身勝手の赤髪バージョンみたいなのだったらもっと受け入れられてたと思うわ >>614
とはいえキャラクター産業は人気商売だからね
ゴッドの立体物の少なさはちょっと可哀想になるレベル >>622
鳥山明の現在の画風に出来るだけ近づけた結果あんなヘボいのになっただけだろ
ゴッドの失敗のお陰で超ではちゃんとムキムキスタイルに戻ってて良かった良かった そういう事いうと山室信者警察に「今の山室のどこがいいんだよ」って問い詰められるぞ
しかも答えたら鼻で笑われるぞ 鳥山がバンナムのおかげで今もドラゴンボールが人気ですみたく言ってたけど本心ではいつまでも昔のコンテンツで稼いでんじゃねーよって思ってそう >>624
とはいえ山室のムキムキゴッドバージョンが公開されていない以上不毛な話には違いない
それに映画公開時点で続編ビジネスがこんなに続くとは思ってなかっただろ誰も
映画の中ではゴッドはただの通過点という扱いだった
すぐに消えてノーマルに戻ったが、ゴッドの力を取り込んだから素で強くなった設定だった
映画の一番盛り上がるとこは普通の超サイヤ人だったしな
ブウ編もサバイバル編もクライマックスはノーマル状態+超サイヤ人だった
ただ形態をもりもり変えて勝っても盛り上がらんとわかってる美学は好きだな >映画の中ではゴッドはただの通過点という扱いだった
そうだっけ? >>630
そうだよ
流石に作っててこのデザインでラストまで行くのは無理だって判断したんだろ
流石だ 神と神はほぼ鳥山脚本
「(商売上必要だから)主人公の新形態出してね」という要求に対して、へそ曲がり鳥山の抵抗だろ
ゴッドがあまり活躍しないのは >>629
Z時代の東映まんが祭りは新技、新形態で格好良く勝つプロットでも盛り上げてたし、
鳥山せんせーがそういう型が嫌いなだけでは
>>617
未来トランクス編って鳥山せんせーのプロットだと
ベジットブルーもホープソードもブルー極も破壊もなかったようだけど
合体ザマスに為すがままやられて全ちゃん呼ぶ展開だったんだろうかね >>633
そう考えるとベジット出したのは正解だったかもな てかゴッドの人気はブルーを上回ったんじゃなかったか? 敢えて鳥山のスタイルと逆のことやるのも必要だと思うがな
独自性ってのは相対性あってのもんだし
真逆のものがあるからこそ耀く
シンプルな見た目の変身も続いたら意外性でもなんでもなくなる
神と神が良かったのは異分子だった実写版と渡辺案あったからこそ
ドラゴンボールという作品はこうだというテーマ性を表現するきっかけになった訳だし >>639
フィギュアの売上でも調べーやすぐ分かるわ >>638
ヒーローズでやってるじゃん
原作付きで原作者と違うことやる意味がわからん >>631
通過点という扱いだった点にもうちょっと詳しく
映画二回ほど見た記憶の中ではビルスもビビるのがゴッドという存在だった記憶があるんだが ビビるっていうか、そんな面白そうな奴もいるのかみたいな感じだったかな
当時では少なくとも到達点だった覚えだけど >>643
通常の変身は解除されたら強さが戻るが、ゴッドは解除されても強さはほとんど戻らない
その力を吸収して自分のものにしたかららしい
神の次元へ達するには必要だが、いったん達してしまえばゴッドを通らずにブルーへ進化できる (映画限定)
とりあえずもう儀式してゴッドにならなくても良いって意味に当時は受け止めた 今の悟空たちの実力ってイマイチよくわからんよね
コピーベジータが通常形態でゴテンクス3を圧倒したかと思えば
悟空がライフル?で撃たれたくらいで怪我するし >>645
「ブルーになれる」ってそれはFでの話だよね?
神神の時点ではゴッドは通過点じゃないのでは? >>646
亀仙人がそこそこ活躍できちゃうしもうキャラの強さはガバガバ 無知を承知で聞きたいんだけど
アニメにおけるアクション監督って何するの?
戦闘シーンのみのコンテとか? >>647
映画スレでは神と神の時点でもそう言われてた
悟空が変身解けたのにゴッドの強さは残った、というのは映画に描かれてるわけで、なんでこの設定が入れられたかと言えば、今後はもうあのへんな儀式して姿変えるのは要らんよって事じゃないかと
Fでその想像が正しいとわかった、って流れ
ただ漫画版ではゴッドを使い分けてるから、今は無意味な議論かも アニメも力の大会で唐突にゴッドを使い分けしだして
完全にただの一形態に収まってしまったね しかしss2悟飯って妙にカッコ良いよな。
造形は悟空と変わらないはずなのに。
いや、悟空もクソイケメンだけど。
やっぱ前髪の長さか?https://i.imgur.com/WqNCIdT.jpg >>657
誰が決めてるのか知らないけど赤ゴッドはスピードに優れた形態だとか
一応20年ぶりの新形態が随分と安い設定になっちゃってたな >>656
なんか論点すり替えを感じるからもういいわ >>659
まあ飽くまでブルーとの比較であって
超3よりはパワーも圧倒的に強いんだろうけどね >>658
仕方ないけどセル編後の青年前の悟飯が主役のアニオリ編と映画をもう一つ欲しかった。 >>661
超3は見た目は賛否あるけど、変身時の悟空の叫び声が好きだな。逆に身勝手はただ黙ってるだけだね。てか、身勝手の時悟空にまともなセリフあった? >>663
叫び声なら身勝手兆の大猿っぽいヤツが大好きだわ
>>664
なんかこの台詞が「ヒーローっぽ過ぎて悟空らしくない。彼のスタンスはもっとドライで利己的。脚本家はわかってない」って感じで叩かれてたけど、
タンバリンの時といい、ナッパの時といい、フリーザの時といい、
仲間を襲われたり殺されたりしたら毎回ちゃんと無茶苦茶怒ってたと思うんだがどうだろ >>666
クリリン殺されると絶対キレるからなあ
ジレンが攻撃しようとしたときもクリリンいたしクリリンいればあそこまで言っても不思議じゃないと思うんだが
天津飯とか悟飯が死んでもドライだとは思うが
そういや魔人ブウのときもクリリン死んでね…なんでブウに対してはフリーザほどキレてないんだ… >>667
ドラゴンボールの使用可能の有無とかデカイお膳立てがあるのになんで考えないの >>669
クリリンが初めて殺されたときも思い切りキレてたんですがそれは そりゃ親友殺されてケロッとしてるはずがないだろ
しかも議題はブウの時の話なのに大丈夫か 定常状態はこんなもんで、スレ違いの話で伸びていたのが変だっただけでは 痺れたっていうかSFC世代だから超武闘伝1・2のパケは愛着ある
今思うとパッケージデザインも良かった 一枚じゃなくて申し訳ないけどって大前提崩してるやんw 当時は今と違ってゲームのパッケージを作画上手い人が担当してたイメージ。ゲームCMも佐藤正樹とかやってたし >>690
ベビーがいいやつみたいになっとるwww >>690
作監は中鶴なんだろうけど原画誰なんだろうな 超4って何を参考にしたんだろう。没案とかあればみたかったな 超史集のインタビューによると中鶴が超4原案を鳥山に渡したら微修正入ってたけど大きなデザイン変更は無しで戻ってきたらしいな
鳥山の微修正入る前の超4も見てみたいわ ほんとありえねえんだけど
ワッチョイ入れたらこういうのへの対策になる? >>704
こういう短縮Urlは荒らしの可能性高いが
正確には住人の固有情報抜いてるんじゃね
何人くらい踏むかで人口わかるし
踏んだ奴のIPもわかるからな
IPわかればキャリアもわかる
スレが荒れた時に住人の情報抜いて誰が攻撃してくるかとかを確認するために荒らしが使う 単純に宣伝じゃない?
何か所かに貼ってるみたいだし こんな過疎スレに宣伝貼ってどうすんの
つか本人でないなら嵐を擁護する意味あるのか ググってみた事実を書き込んだまでだが
これが擁護に見えるのか 自分が叩きたいものを叩いてない人がいると擁護してるように見えるという心の病気 >>694
なるほどね。アニメの放送時期が近かったせいか鬼神童士ZENKIに似てると当時は思ってた。子供→大人に変身するのも似てるし >>711
本人じゃないのなら、なおさら意図なんてわかるはずないだろうに
匿名掲示板ではスレ住人の人口や素行調査に使われるのは常識やで
OSやブラウザやアクセス元わかるから、どのスレからきたのかとかはわかる
ただ調査目的ならまだマシ
アフィだけじゃなく、スパイウェア仕込まれて本物の個人情報抜かれるケースも多い
人が多いスレならただのアフィかも知れないが、そういうとこは住人も引っかからない
引っかかった奴がいる時点で、今までなかったからじゃないのか
ここんとこ変な書き込みが続いてるから余計疑う
このスレのY室叩きにキレた奴が嫌がらせに…ってこともあり得る
とりあえず短縮Urlは疑っとけ
それが無難 ドラゴンボールのグダグダ話してるほうがナンボかマシな流れになってきたな ワッチョイ入れた方がよくね
アフィかトラップかしらんが、どっちでも同じじゃね
無関係なソシャゲへの迷惑リンク貼った奴を庇う余地はないのに妙な単発レスが援護しててわろた 慌てて取り繕ってる感が臭いっていうか…
多数派装っての擁護がドラゴンボールのスレを荒らしてたやつと行動似てるなあ
こんなんで伸びられても困るんだが
過疎スレ言われる方がマシ 今スレ読み返したら
いきなり突っかかってきた長文のアホの方がワッチョイおすすめしてて草
いやそもそも発端お前だよっていう とりあえずワッチョイつけときゃええがな
そんな悩む事でもないっしょ 本当に自分正義な人だなぁ
プライドトルーパーズは他所でやってくれ >>722
長文はウザいが発端は>>696
だいたい今時こんなのに引っかかって踏むアホはいないだろう 別に発端を改めて示されたくらいで今までの流れがクソな上に長文がうざい事実も帳消しにはならねえけど
小さい自分の自尊心守る以外に何の意味がある行為なの 作画の話以前にまともな会話すらできないのが増えてるな >>729-730
お前こそ理解できない自分の脳味噌を恨めよ
突っかかってくる馬鹿は単発レスばかりで笑うわ 近年のゲーム内の新規アニメ映像は山室の仕事と思っておk? がっつりやったのはバトルオブZくらい?
ゲーム内容がアレなアルティメットブラストは作画的には最高だったと思う バトルオブZとゼノバースはゲーム内容は悪くないのにOPアニメが酷すぎて泣いた 志田コンテ×井手作画のやつも出来は正直なぁってのが多い ゼノバースのクオリティ高いCGアニメーションと比べたらギャップ酷いよなあ CGアニメは今のところレジェンズOPが最高峰じゃないだろうか ドラゴンボールゼノバースのアニメ部分
絵コンテ 志田直俊
演出 三塚雅人
作画監督 井手武生
原画 星野守 鮫島寿志 増田信博 高橋任治 鎌田均 OPアニメとしては色々あんまりだけど
井手は山室より絵としては上手いと思うけどな
山室デザインに沿うからいけない キャラデザ云々のエクスキューズはねえ
結局上手い奴は上手く描けるって超の終盤が証明してるし今更厳しいかなと キャラデザに合わせるのが本来の仕事だからなあ
山室デザが糞すぎるから許容されてるだけで本来はデザインに合わせなければ干される >>751
この糞アニメ志田さん担当なの?
山室と一緒で絵コンテとか書かせたらダメな人なんかね >>755
そもそも東映アニメによく参加するアニメーターに
キャラデザ遵守出来るような順応性高くて上手い人なんて片手で数えられるほどもいないのでは >>761
トレスなら描けるだろ(そういう話じゃないけど 俺も山室はさっさと降りろと思うほど嫌いだけど
予めスタッフ名も調べずに「いつもの山室」って発言した後に
キャラデザ参考だから実質山室とか開き直るのは流石にねーわ
こういうの過激派ってやつだな 過激派っつーか自分の間違いを認められない子供なだけだろ 次の映画と監獄惑星編アニメみたらわかるかも
キャラデザの影響でどう変わるか
低予算の後者の方が作画的に評判良かったら、キャラデザ関係ないって結論になるかも
一般には慣れた作画が一番良いって結論かも知れないが 監獄惑星編とかいうのは多分手抜き枠だと思うわ
そんな力入れて作る理由ないでしょ >>766
いや、後者の方が出来悪い場合「予算少ないから」で済まされちゃうから、条件逆じゃないと結論出しようがないんじゃね?
山室が映画、新谷がヒーローズっていう形 >>769
尾田仕切りのワンピース映画なんかは毎回ソコソコ良いと思う ゼノバースのアニメムービーはマジでひどかったなあ
ゲーム内の3Dでやった方が全然いいだろってレベル >>771
予算がある場合の話に普段の事を反証に出されても… >>772
PSにゲーム出してた頃はアニメムービーにも価値があったけど
近年のゲームはもう手描きの方がマイナス要素になってるようにしか思えなかったな ゲームがクオリティ保たれるのはプロデュースと開発が別ってのが大きいよな
開発側は切られたら困るから必死にならざるを得ない >>756
富野が本でアニメーター絵コンテは手癖構図になりがちと批判してたなあ 正直フリーザには食傷
このスレで言うことでもないが フリーザ食傷は同意だけど新谷のデザインは新鮮でいいね 新鮮な感じはしないなぁ
なんかガチャガチャの塩ビ人形に似てるし 俺は立体感凄くて大好きだわ
あと悟空の表情が素晴らしい ここまで似せられてるなら
第一報のポスターとPVはネガキャンにしかなってない感すらある 悟空の目も原作よりになってるな
ティザーのはなんだったのか 悟空が新デザイン(一応雑誌の表記でそう書いてた)のベジータと同じようにコート着てるし
もう若い頃が出てくるからデザインも若い説は厳しそう フリーザ の横顔いいね
近年の山室フリーザは全然かっこよくなかったんでこういう鋭い眼差しが見れて嬉しい 同意しかない
フリーザのデザイン凄くいいわ
立体感があって妙な色気がある
記号じゃなくて生き物って感じがする
横顔の目は原作に似てるね 最近のフリーザのデザインはっきり言って苦手だったからしっかり原作に寄せてデザインし直されてて嬉しい
悟空のコートの左胸にあるのってなんかのマークかな
亀とかCCのマークではなさそう >>782
>>783
最初のは本当に最初に描いた絵だったらしいしどんどん上達してますって言ってたからね 最初の絵は頑張ってあの程度かと思ってたから安心したわ
>>792
足の細さは俺もずっと気になってる
フリーザよりガリガリだな >>795
ブウ編後っぽさが新谷デザインにはないからじゃね いかに山室デザインの筋肉の線が無意味かってのがわかるな シルエットと少ない線だけで筋肉まで表現してる新谷絵と
パーツを描き込んでるだけで立体感に乏しい山室絵 >>797
いやそういう事を言ってるわけじゃなくて…
素で答えてそうだな ていうか何が何でも擁護する人がまだ居るのかよ、だよ
意味のある擁護なら良いけど、批判者を叩いてるだけって言うのが… >>796を見てこのスレで言う山室の「記号的」「手癖で描いてるハンコ絵」という批判は理解できるだろ
たとえば本来その時その状況によって同じキャラでも筋肉の描線は変わるもの
どの筋肉が隆起しているか、どの腱が張り詰めているかはその時の動きで変わるからな
筋肉の動きが次のアクションの予備動作なわけで、ドラゴンボールのアニメでは演出としても使われてる
でも最近の山室のデザインでは、まるでノルマとして同じ場所に同じ線が描きこまれてるだけで、筋肉がどういう状態にあるかはまったく関心が払われていない
山室は量を素早くこなせる人らしいけど、絵師としての魂はこもっていない
作画なら仕方ないけど、キャラデザインとしてはな
新谷が良いかどうかはともかく、情熱を持っている若い奴に変える時期だという判断はわかる >>796
なんかこうやって見比べてみると
どっちもどっちだな・・・両者不合格で 新谷の評価は映像(原画に作監修正入れたもの)が出てきてからかなと
設定画とは違った印象になるかもしれないんだから >>803
上で話題にでてるベジータの筋肉量とか悟空の表情とかは山室の方が魔人ブウ編後っぽいね
くらいの意味なので
何が何でもなんて事はないし批判者を叩いたりもしてないんだが…
ピリピリし過ぎじゃない? 両派共にピリピリしすぎなクセにろくな批評しないから困る >>796
記号的かどうかはわからんが、山室の絵が平面的で動きが硬そうというのは感じる 真っ当な山室批判してる大多数に加えて基本的な絵柄も判別できないのに便乗叩きしてるニワカが一人いて
その一人だけを根拠にアンチ批判やDD論展開してる人がもう一人いる
ここんとこずっとそういう印象 PVって新谷修正入ってないのかな
最早別物レベルだけど >>816
こういうこと書く奴が一番キモいけどな
DD論とか誰も知らない用語を持ち出したり 映画で身勝手の極意は出るのか
それともブルーを極めるのかあるいは新形態を出すのか ゴッドの力を吸収したサイヤ人が身勝手の極意を極めた超サイヤ人か >>816
自演の可能性もあるけどな
今までのスレの空気と異質の煽りをする単発が多い
しかも立て続けに
作画の話はせず、住人を叩くから不自然
そもそも多数派工作に意味のあるスレではないと思うが >>826
採点方法がそもそもおかしかったってこったろ
多分 >>796
このフリーザなら「ハッハッハ 主役がいなければはじまらないからね」って言って欲しかったな
ジャンプ編集が勝手にセリフ付けたんだろうけど >>822が出るとしてどんな感じになるのだろうか
白髪の超サイヤ人? >>825
君はもうちょっと自分を見つめ直した方がいいのでは >>828
最近はこの形態でもキレた時以外は丁寧語で通してね 多数派工作ワロタ
普段からそんなことばかり考えてるのか >>831
なんで変えちゃったんだろうあれ
最終形態の妙に馴れ馴れしい口調好きだったんだけどな PV観ても面白そうに感じないな
発想が貧困と言うか
悟空のバリエーション違いばかり キャラはともかく演出の迫力の違いくらい子供でも分かるぞ まさか開始数秒でずっこけるとは思わんかった
基本 真横からロングで撮るカットってキャラクターの位置関係を見せる為に使うもんであって
迫力ある大技のぶつかり合いを見せる為のものじゃないだろうと思うんだがなあ >>837
https://m.youtube.com/watch?v=UlkmlO56AHw
GTの頃はまだ小学生で専門的な事はわからんかったが
流石にゴジータ4のビッグバンかめはめ波は何かがおかしいという事になんとなく気づいていたな >>846
でもその一瞬が今回妙に目立つというか目に付くというかそういうの無かった?
手を抜いてる部分がバレバレなシーン
なんでだろ ファイターズも今の山室準拠なのがあんまりな
鳥山準拠がいい あれって山室準拠か?ふくれっ面のゴム鞠顔ではないし影付けくらいしか明確な山室要素はないように見えるが >>847
確認したけどかなり一瞬の中割カットだった 影付けだね。。。立体に沿ってなくて気持ち悪い
余計な要素で雑味そのもの
もっと良くできるはずだし
それ以外のCGは頑張ってるとは思うんだけど
レジェンズのはそういうとこもしっかりしてて好きだ
出来過ぎててフルCGなのかは疑問だけど >>849
ファイターズも超サイヤ人や究極悟飯の寄り目が気になってる
ゼノバースの超サイヤ人はめっちゃカッコいいと感じるのにな…
あと21号のロリっぽいデコ顔もちょっと
文句ばっかでごめんよ
ゼノバースのCGは好きだ
トワさんが美しい ゼノバースは顔が似てればね・・・。
あと18号やビーデルが変にスタイル良すぎ。 >>851
中年たち若すぎるなあ…
上手くなってきてるって言われてるけど悟空は更に若くなったなぁ いかにも最近の鳥山デザっぽい3キャラ、鳥山デザならそういう煽り(編集用語の)がつきそうなものなのになあ スパイクはもっと酷いな(ゲーム性は一番好きだけどスレチやね) >>857
ゼノバースはなんでこんなにテカってるのだろう >>857
俺は逆にゼノバースのモデリングは好きだけどな
どこがダメなんだ?
ゼノバース2のがいいけど
アニメシーンに切り替わった時のがっかり感は半端なかった そもそもアニメ用のデザが糞だからなあ…
モデリング作るときも原作じゃなくてアニメ絵参考にしてそう >>860
テカテカし過ぎっていう部分を抜いてモデリングだけで見ると
鼻が尖り過ぎ
歯が主張し過ぎ
って部分がかなり気になったかな >>865
ファイターズは筋肉の形が人間離れしすぎてて無理 まさかファイターズよりゼノバース推しの人がいるとは思わなかった。
感覚は人それぞれやね。 >>866
ゼノバースがちゃんとしてるわけじゃないし
比較論だと…ね? ゲームはスパメテしかやったことないけどファイターズはやってみたい
ゼノバースみたいに続編出るならモデリングも改善されるんじゃね? ヒーローズでは使い回してるようだし
子供向けとしてはアレで十分なのかも ゼノバースのモデリングとか良いとこ一つも無いだろ
あんなの好きな人がいるのか >>863
歯は技術的な問題とか?
3Dモデリングはよくわからんが二次元漫画的な嘘は難しそうな気がする
ファイターズは苦労して嘘パースつけてんだっけ >>868
ファイターズは寄り目が酷くない?
なんでああなるんだろう リアタイ世代のオッサンなんでとてもゲームやろうとか思わんわ リアタイって30代前半くらいも含まれるし
今時ゲームくらいするよ 歳とるとゲームする気力なくなるんだよ
もちろん個人差はあるだろうがな 歳とると出来るだけ新しい事したくなくなるんだよな
いつまでもドラゴンボールの作画なんか語ってるのが良い証拠というか(自戒 CG、プリキュアでの技術力とかは素直に感心したし
DB映画で部分的に導入してきてるから
これから東映もフルCG化するだろうからそれも作画の範疇に入るしいいんじゃね?
って思ってたけど最近は全然そんな気配ないな
寧ろ手描き回帰ですらある >>885
ダサすぎる
亀仙流から卒業したのが良かったのに空いた枠に社名入れんのかよ
ユニクロ入りのTシャツを自慢してるみたいでダサい
ベジータは地上絵みたい >>885
ヒーローズ全く詳しくないからどういう状況なのかよくワカランけど
ベジータが悟空のスタンドみたいだな >>888
よくわからん落書きよりは良いかな?と思ったがここまで不評とは
なんか笑ってしまった >>886
今度出るプロモーションアニメもこの格好なので
映画版のデザイン語るのとなんら変わらんと思われ ようやく山室が降りてせいせいしてるところなのにヒーローズのアニメなんてみんな語りたくないだろ
家から出ていったネズミをわざわざ追いかけていって気に掛けるようなもんだ Zの頃の山室見るとどうしてこうなったとしか思えない 最盛期の山室の線って一本一本が手抜きなく描かれてたのにな 今の鳥山絵も色々と言われることはあるけど超の漫画の修正例とか見ても分かるように
筋肉のデフォルメは昔よりリアル志向になってるし人体の造詣は上がってるのは感じ取れるんだよね
山室の場合は全面的に悪くなってるだけだしプロとして絵描き続けてもこんな事になるんだなと思う クロノの山室のムービーもイマイチだけど中鶴がVジャンプ表紙で描いたのもイマイチで、
やっぱ鳥山だけ別格と思った当時 前田も内山も留吉さんも無印時代と比べてZでかなり枯れちゃったしなぁ あれは枯れたというより求められる物が変わったからついて行けなくなったという方が正しい ついて行けないというのは語弊があると思うぞ
単に得手不得手の問題で適材適所ということじゃね 求められる解剖学的な人体の知識とかデッサン能力が上がるという意味で「ついて行けなかった」という事ね
手塚治虫が大友克洋のような絵が描けないからといって「下手」というわけではないのと同様、
上手い下手とは別の問題として求められるスキルが変わったから古いタイプのアニメーターはその変化に適応できなかった >>893
ドラゴンボールのアニメが好きなわけではないのかー >>904
いくらドラゴンボールの冠が付いてたってあれは別物でしょ
キャラも訳わからんし勝手にやっててくださいという感じ 原作原理主義者が超4とか邪悪龍とかベビーとかブロリーとかわけわからん
と言ってるのと一緒では クリエイターが作ったものじゃないってのが一番の違和感だろうな >>909
トワは違うはず
ミラは手直ししたらしいけど 現場の人間だな
経験がそれなりにあって
自由競争の中で最低限作品としての雛形を作れる人材 ヒーローズには興味ないが
興味ないものにいちいち妙なケチつける気にはならんかな 同人扱いしたいのはわかるんだけど
当人たちの元の服装に合わせてポタラ合体の服装が変化してたり、超のアニメスタッフや とよたろう辺りより誠実な面が結構あるんだよなあ
今度のプロモアニメもベジットブルーとスーパーサイヤ人(怒り)のトランクスが出るなら
なんだかんだで見たいというのが正直なところ 3や4安売りしてだっさい黒インナーやコート着せたり仮面つけたりで必死にキャラわけしてるヒーローズって誠実なんですかね?
ベジットゼノ、ゴジータゼノ等の合体戦士の服装も元に寄せてたって糞ダサいから意味ないし
スレチなんであんま言いたくは無いですけど… >>920
正式にアニメ化するんだしスレチでもないのでは タイムパトロール関係の設定は
鳥山監修のDBオンライン>ゼノバースの流れが前あってヒーローズ発じゃないし
単体で批評出来るもんでもないんだよなあ 前田がZで枯れたって見方があるのにビックリだわ
最後?の方のピッコロセルも最高だった覚えしかない >>924
ピッコロセルって、どうせそれ佐藤だろ?
前田はZ初期ですでに枯れてたわ
ムック本のイラストが良い例 >>921
これがこのまんま動くわけじゃねぇんだろ? この前フランスのイベントに佐藤と中鶴が呼ばれた時「前田実から作監修正を受けることはあったか」と質問されて
ほとんどされなかったと答えてたな 【満14歳から、受信″】 耳栓しても、聞こえてしまう、マイトLーヤの世界演説、名づけて『大宣言』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529807166/l50
間もなくやってくる、あとは全て、ひっくり返すだけだ!
漫画なんてみてる場合じゃな! >>919
人造人間35号も誠実なデザインにはいる? >>925
アニメーターにイラストの才能があるとは限らんと思うけどな
イラストや漫画までしっかり描いてた中鶴が凄腕すぎただけで >>931
画力がどんなもんかは絵でわかるだろ
イラストのセンス云々ではない 既存キャラの設定を捏ね繰り回して馬鹿の一つ覚えのごとく新形態量産して原作の遺産を食い荒らしてるヒーローズなんて
創作の態度として誠実という言葉から一番遠い金儲け主義の極北にある存在だろ
同じく仕事に誠実さの感じられないお山の大将の移送先にはピッタリだしもう出てこないでほしい そういうのは作画スレ的にはどうでもいい
格好いい志田パートとか高橋カットがあるかどうかとかが気になる ヒーローズのアニメにそういう第一線どころの人は来ないと思うぞ >>936
超サイヤ人絶滅計画とかエピソードオブバーダックには結構うまい人参加してた気がするけどどうなんでしょね >>930
キャラを粘土みたいな素材としか思ってないんじゃないの
新しい発想ができないからキャラの人格も無視して既存キャラをこねまわすしかないんだよ
ドラゴンボールオンラインの時は、制作スタッフは「アフロヘアのアバタはドラゴンボールの世界を壊しますか」とか作者にお伺いを立てるほど、鳥山ワールドの再現に気を遣っていたそうだ
それが誠実ってものじゃないかと…
鳥山がドラゴンボールオンラインで許可しなかったのは、既存の原作キャラをプレイアブルキャラクターにすることだけだったらしい
ヒーローズではそれを好き勝手やってたわけで
今はゼノバースと超のおかげで世界観が大きくひろがったから、昔よりずっとマシになったけどな
原作とは別物として自由にやれば良いと思ってる >>937
エピソードオブバーダックは作画でいうと大西パートくらいしか良いところが無かった気が
超サイヤ人絶滅計画は決着シーンの志田パートが一応あったか
それくらいの人が来るにしてもどっちにしろ今回はコンテが山室である以上「格好いい」ものになるとは思えないが… >>938
既存キャラの扱いに関しては
オンラインゲームとDCDでは条件違って当然じゃね >>939
そんじゃ今回も決着のシーン辺りに期待しときます ドラゴンボールは超次元のスピードなんだからZの久田島貫みたいな枚数少なくしてスピード感出す方が好きだわ。志田のヌルヌルする感じは嫌いじゃないけど変身シーンとかアクションの凝ったシーンとかに限定してもらいたい 今の志田の場合は演出も原画担当を意識しての事なのかロングカットでガチャガチャ動かす場面ばかりだし
ああいうアクションの流れより勢い重視のハリウッドのジェットコースタームービー的な魅せ方はドラゴンボールらしくない
カット間で直線的な動きを小気味よく重ねて上手く視線誘導する方が原作漫画の手法に適ってる
あと志田は気功波がプリキュア化してるのが良くない >>943
理屈はわかるけど身勝手極回の志田パート好きなんだよなあ 演出次第な気がするけどなぁ
最近の志田はどれも長回しガチャガチャって
DBに限らずそんな感じだし
エフェクトに関しては同意 今の志田のスタンスはDBには合ってねえよな
上手えんだし手堅いのがみたいわ 東映でがっちり?動く有名な作監て誰だろう
志田なんかは一目瞭然だけど 原画でも作監でもどっちでもいいじゃん
動きのこと指してるんだから Zみたいにカッチリな人いる?
Zからの続投組くらいしかいないような
今の東映ってみんなぐにぐに線減らして動かすタイプの人が多いと思うけど
新谷デザインは最近の動かし方に適応したデザインにも見える
舘絵なんか山室デザインだと違和感出まくってたけど新谷デザインならそこそこマッチするんじゃないか たぶんいつも的外れな絵引っ張ってきて山室とか言ってる人なんだろうけど
無理に背伸びしてこのスレ来ないほうがいいんじゃないかな ガッチリだのカッチリだの定義が雑すぎてわけわかんねえ 別人だけど
志田みたいなのじゃなくて上で言われたように
枚数少なくて重みのあるようなの描ける人ってあんまりいないのかな
高橋並みの人が思いつかない >>956
高橋は別に動きで評価されるタイプではないだろ 絵が良いから動きも良いように見えるだけなのかな
なんか動きにメリハリついてて重み?があるような 戦闘演出に関してはバーダックの特別編やDr.ウィローやターレスの劇場版が至高だった。 ウィローはともかく
ターレスってそんな良かったっけ? ターレスの映画は西尾コンテと思われる部分はとても良い >>958
DBZリスペクトだとは思うがな
上手いかというと個々人の好みかもしれん
絵面のインパクトで評価されてるところはある >>964
それはどこ?
西尾コンテがわかるって凄いわ
ターレスのは悟空の頭をガシッと踏みつけるまでのシークエンスがバトル演出としては好きだ
スラッグのやつも市街地戦で悟空がスラッグの腕を駆け上って攻撃かます場面がたまらん
ガーリックjrの棒術アクションも
総合的には最強vs最強がどのバトルも素晴らしい
この頃はピッコロの戦いがどれも良かった バーダックvs下級戦士×4の戦いは構成とテンポ感が良かった >>967
あれは良かった
私情だがバトル演出で言えば、血染めのバンダナからのシークエンスはDB史上最高かも知れん そういえば劇場版Zのベジータって
なんであんな不遇な扱いなんだっけ >>961
乙
長文ガイジのワッチョイ分かるといいな 小山って脚本家でしょ?監督とかプロデューサーよりも権限上なの?ピッコロみたく中ボスキャラやっつけるくらいやってほしかったな メタルクウラはベジータ含め映画で一番好きだよ
戦闘始まってからは最後までずっと面白い 劇場版といえば龍拳爆発は異質。ヒルデガーン合体まではドラゴンボールぽくなかったね。なんか暗かった ヒルデガーンのはバトル一辺倒って感じの他作品よりはちょっとシナリオ重視って感じするね 終盤の意味不明な超3悟空推しと龍拳が全部台無しにしちゃう感 >>971
やたらガイジつける奴のワッチョイも知りたい
DB系のアンチスレでドラゴボガイジとか喚いてる奴と同じかな 西尾がメタルクウラの映画のラストの展開がが決まらなくてなかなかコンテ描けなかったってどっかで見たけど脚本の裁量はどこまでなんだろうな >>982
やたらって、ワード検索したらその1回しか出て来てないけど
他のスレでやたら言われてるのと勘違いしてるんじゃない? 誰も言ってないのにその二人が「言ってる」って言及してるってことは
>>971と>>982が一人で会話してる可能性あるなあ
まあどうでもいいけども よくわからんがNGしたい奴を個人個人がNGすればいいよ
旧スレはさっさと埋めちまおうぜ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 58日 5時間 6分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。