ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1519978928/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>541
馬鹿にかまってるやつ多かったから話題逸らそうと思ってた イヤイヤドラゴンボール描いてた頃なのにベジット生み出すセンスはさすがやな。今のアニメで生身の人間を合体させるのってなかなかないよね。声も被せるのもドラゴンボールくらいでしょ? アニメ褒めるか原作褒めるかどっちかに主張を統一しろよ >>541
ドラゴンボール超はノーマルから変身時に発光を意識して配色が顕著に変化していたっけ?
超3なんか特にZと超じゃ光の効果が全く違うよね >>548
なんだこれ
これじゃない感が凄い
なんか体が伸びてる >>548
そうか?
第六宇宙編結構好きだけどな
少なくとも漫画よりはずっと良い >>554
個人的な意見ですけどこれみた感じ、やっぱベジータもピッコロさんも近年のデザインから劇的にかっこよくなりましたよね
二人とも顔も体型もシュッとして、ベジータは髪が不自然に硬そうだったのが自然な感じになって良いと思います >>554
叩かれてんの?
ベストマッチ見つかるまで毎回デザイン変えてくれても良いくらいだ
ブウ編の頃の人体表現がなくなって
超では輪郭なぞっただけのフィギュアみたいなデザインにされていたのがマジで嫌だったわ >>554
叩かれてんのはピョンピョンしちゃうからじゃないかな
あの気になる動きがなければ第一印象良さそう ベジータの戦闘服、全体的になんでこんな色になってるんだ?
悟空みたいにじつは原作での配色こんな感じなの? ノーマルと青ベジータの顔立ちが違い過ぎる
ノーマルは顔つきに鋭さがあるが青ベジは丸みが出てて統一性がない 戦闘服の配色変えは謎だよな
仮に鳥山の意見なら仕方ないのか…
ピッコロの体はアニメ配色のままだし… 映画の内容わからんからなんとも
必然性あるなら仕方ないし
復活のFのティザーが公開された時もバトルジャケットと道着に変なマーク描かれてて、かっこ悪いって叩く奴がいたな
悟空ベジータお揃いの変なマークキモ、とか
ウイスによるラクガキとわかったら、誰も触れなくなったが 今回鳥山がキャラデザインてことだし
今の鳥山悟空やベジータの原作と変わってしまった顔を新谷が原作の雰囲気もうまくとりこんで設定画おこした印象。
個人的にはとてもいい感じ >>566
既存のものならね
確定はしてないだろまだ どんなに一生懸命デザインしても全部自己流ハンコ絵にしてしまうデザイナじゃやりがいないわな
ゴッドのデザインにも鳥山に反対してゴリマッチョにしようとしたんだっけ? >>568
ピッコロがTV版のままだから
悟空は元の道着が原作カラー寄りになっただけと見せかけて新衣装だったりする可能性もあるかな?
ないか… 映画のキャラデザが山室だったら、っていうの作った人いたけど
超にも内山さんが参加できてたらこんな感じだっただろうっていうの作る人いねえかな
少なくとも八嶋や北野よりは上手いだろ >>569
何もかも受け手の趣向に迎合しろとは思わないけど
ゴッドの不人気形態ぶり、4の大人気ぶりを考えると…ねえ 鳥山も今さら主人公の新形態デザインしろとか言われてもやる気もアイデアもないだろ
そんな状況で捻り出されたのがゴッド
そもそも超3の時点で無理してるんだし >>574
山室のゴリマッチョを却下してアレを提示したわけで、やる気やこだわりは十分あったと思うよ
ブルーの時なんて率先して新衣装までデザインするというやる気満々ぶりだったし 超3のデザイン無理どころかめちゃくちゃ冒険してる上にコレもありって思える良さだと思うけど
あと4って大人気なの?海外人気はそこそこあるようだが俺は全く思い入れないな 鳥山のラフスケッチ見ると超3に尻尾付けるか悩んでたっぽいよね
中鶴が超4に尻尾付けたのは偶然だろうけど >>578
そうなんだ?それは知らんかも
超画集のあとに出た厚いやつに収録されてる? >>579
超史集に収録されてるよ
多分その厚いやつのこと >>577
4はヒーローズでの子供人気が凄いらしいね
やっぱ地味な変化より大幅に姿が変わる方がワクワクするんだろうか あーソシャゲの人気が生まれてるんだ?
それって4のステータスが3までより強いとかがある気がするんだけどw >>576
ブルーの時の気合い入れようと比較すると
身勝手のゴッドの設定画アレンジで済ませるデザインの適当さはガッカリしたなあ
これに関してだけは流石に髪が微妙に逆立ってる山室リライト版の方が好みだわ まあ答えが出ないことを前提で話すけど、
4は超サイヤ人シリーズナンバリングのラストであって、
ゴッドは逆に神シリーズの下位にいきなりなっちゃったからね
シリーズごとの上位・下位意識はやっぱあるんじゃない?
ソシャゲみたいに数値前提の舞台では
それにしてもSSGSSなんてネーミングは未だにトチ狂ってるとしか思えん >>583
山室デザインはハイライトてかてかなのが生理的に無理なんだわ
強さより不潔感が強調されてる >>585
ヒーローズはソシャゲじゃないよ?と一応ツッコミ ああソシャゲっていうかアイカツみたいなデータカードダス的なやつね
頭でわかっててもその名前使っちゃってたわ
ソシャゲは確かにドッカンだなw ぜひ今度の映画はキシーメとエビフリャー戦みたいなかっこいいのをお願いしたい 戦闘の流れ自体は ピンチ>界王拳>ピンチ>界王拳>ピンチ>界王拳
を繰り返すだけの映画だったけど
作画が良いからそれだけで楽しいんだよなあ
部分的に大きく崩れるけどその一つ前の映画も好きだった
特に大人悟空の如意棒アクションが貴重だし格好いい >>573
漫画家は人気だけ考えてデザインしてるわけじゃないだろう
イケメン、美少女ばかりのゲームが面白いかね 十数年ぶりの悟空の新形態なんだしかっこよくて人気が出るに越したことはないと思うけどな
あの映画の見せ場は金髪超サイヤ人だし、赤ゴッドは通過点くらいにしか考えてなかったのかもしれないけど 漫画版六巻の鳥山修正が絵のド素人に対するアドバイスみたいで泣けてくるな
これをそのまま公開できるとよたろうはある意味大物かもしれん 昔は超サイヤ人4のデザインを嫌いだったけど、ブルーや身勝手を見ると超サイヤ人4のデザインは挑戦したと評価してる。 >>599
見た目は別として尻尾とかサイヤ人の設定使ったのは好き。ゴッドは後付け感がハンパない 身勝手兆みたいな少し変えただけで格好良くなれるデザインも悪くないと思う
大幅な変化は頭打ちになりやすいし
4はこれで最後っていう前提上での挑戦だろうしね >>599
上の方〜で語ってたけどブルーは新衣装込みのデザインだったと思うので
いつもの服装で変身するのがデフォになった事で本当にただの色変えになってしまって残念だ 悟空はFの道着だとブルー以外があんまり映えないけど
ベジータはブルーはもちろん金髪でも映えるし第6宇宙編後もFの戦闘服続投で良かったと思う
少なくともザマスのときに人造人間編のジャケットに戻す必要はなかったかなあ
ベジットの件もあるしブウ編寄りのデザインのがよかった ベジの新服はおもちゃ感あって好きじゃない
ブウ編のラフな格好のが威厳があって好き >>597
修正絵は見てるけどドユコト?レベル
クリリンのは絵のうまさじゃなくて表情演出のリテイクだろ
鳥山版では冗談半分本気半分で怒ってる演出になってるね
ジレンは体格の描き方+動きの演出の修正だが、初登場シーン修正したのは主にとよたろうとのイメージ合わせじゃないかね
それだけ監修に気合入ってるということで
ポイントを押さえた修正で効率的に指示してるのはさすがや思うけどな
退役中とはいえ絵が上手い漫画家の作画やるのは大変だ
修正公開するのも原作ファン目線で偉いな >>600
ていうか超4の初変身までの過程は覚えて言ってるんだろうな?
スーゴローとか悟空やベジータが必要な尻尾をどうやって取り戻したのかとか忘れてないよな?
そんでなおかつ超4の方が後付け感がないと言ってるんだよな? >>595
漫画家とアニメデザイナーではデザインの視点が違うから比較する事がそもそも間違ってる
漫画家はゼロからキャラを生み出してそのキャラをピースとしてはめる事でストーリーを動かす事が目的
アニメータは動かしやすさや放送コード、色彩の見栄えなどを考慮して演出家と原作者の意図を調整するのが目的じゃないの アニメ用のデザインをアニメーターの案却下してダサいもの通して人気出なかったわけで
論法の違いは言い訳になってないと思う >>613
途中送信してしまったすまぬ
ここで原作デザインの良し悪しはスレチかと
でもあんたが執拗に鳥山disるから言うと、原作のドラゴンボール読んでいれば鳥山がデザインのコンセプトにこだわるタイプなのはわかるはず
筋肉モリモリのゴリマッチョはドラゴンボールでは強キャラ扱いされる事は滅多にない
それは何故か
神の次元へ進化した悟空をスリムにしたのは何故か
「カッコ良さ」は見るものの主観とはいえ、そういうのとは別の次元で自分のデザインコンセプトを固持する作家と想像できる
アニメは原作が蛭子能収であろうが、イノタケ、大友だろうが、技術的制限と作者が許す範囲で元絵を忠実に再現するのは当前、ましてや監督ならぬアニメータが原作者に自分の好みを押し付けるとか勘違いも甚だしい
それでもまだ語りたいなら専用のスレ立てることを勧める スリムでもマッチョでもなんでも良いけど
やっぱ主役だし格好良い方がいいよね とりあえずゴッドのデザインは失敗だった
でいいじゃん デザイン云々以上に
最初の出番の相手が強過ぎて格好いい見せ場がなかった事や
結局美味しいところは超サイヤ人が持っていった事
その後ブルーが出てきて食われた事といった不遇さが
不人気に繋がってしまった気もする
ブルーも初登場が泥仕合過ぎてアレだったけど、界王拳やベジットで人気出てきて、
それらはアニメオリジナルらしい(とよたろうもベジット出す予定はなかったと明言)という事から、やはり鳥山さんは売れるモノ作りが苦手なんだろうなと思った ここ数ヶ月、同人絵師や版権や原作の話題出して叩くやつが粘着してんな
山室信者なのかDB自体のアンチなのかどっちだ 超3が派手だったからシンプルにしたのはいいと思うけど、痩せたり丸目にしたりは余計だった
身勝手の赤髪バージョンみたいなのだったらもっと受け入れられてたと思うわ >>614
とはいえキャラクター産業は人気商売だからね
ゴッドの立体物の少なさはちょっと可哀想になるレベル >>622
鳥山明の現在の画風に出来るだけ近づけた結果あんなヘボいのになっただけだろ
ゴッドの失敗のお陰で超ではちゃんとムキムキスタイルに戻ってて良かった良かった そういう事いうと山室信者警察に「今の山室のどこがいいんだよ」って問い詰められるぞ
しかも答えたら鼻で笑われるぞ 鳥山がバンナムのおかげで今もドラゴンボールが人気ですみたく言ってたけど本心ではいつまでも昔のコンテンツで稼いでんじゃねーよって思ってそう >>624
とはいえ山室のムキムキゴッドバージョンが公開されていない以上不毛な話には違いない
それに映画公開時点で続編ビジネスがこんなに続くとは思ってなかっただろ誰も
映画の中ではゴッドはただの通過点という扱いだった
すぐに消えてノーマルに戻ったが、ゴッドの力を取り込んだから素で強くなった設定だった
映画の一番盛り上がるとこは普通の超サイヤ人だったしな
ブウ編もサバイバル編もクライマックスはノーマル状態+超サイヤ人だった
ただ形態をもりもり変えて勝っても盛り上がらんとわかってる美学は好きだな >映画の中ではゴッドはただの通過点という扱いだった
そうだっけ? >>630
そうだよ
流石に作っててこのデザインでラストまで行くのは無理だって判断したんだろ
流石だ 神と神はほぼ鳥山脚本
「(商売上必要だから)主人公の新形態出してね」という要求に対して、へそ曲がり鳥山の抵抗だろ
ゴッドがあまり活躍しないのは >>629
Z時代の東映まんが祭りは新技、新形態で格好良く勝つプロットでも盛り上げてたし、
鳥山せんせーがそういう型が嫌いなだけでは
>>617
未来トランクス編って鳥山せんせーのプロットだと
ベジットブルーもホープソードもブルー極も破壊もなかったようだけど
合体ザマスに為すがままやられて全ちゃん呼ぶ展開だったんだろうかね >>633
そう考えるとベジット出したのは正解だったかもな てかゴッドの人気はブルーを上回ったんじゃなかったか? 敢えて鳥山のスタイルと逆のことやるのも必要だと思うがな
独自性ってのは相対性あってのもんだし
真逆のものがあるからこそ耀く
シンプルな見た目の変身も続いたら意外性でもなんでもなくなる
神と神が良かったのは異分子だった実写版と渡辺案あったからこそ
ドラゴンボールという作品はこうだというテーマ性を表現するきっかけになった訳だし >>639
フィギュアの売上でも調べーやすぐ分かるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています