ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
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ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1519978928/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>924
ピッコロセルって、どうせそれ佐藤だろ?
前田はZ初期ですでに枯れてたわ
ムック本のイラストが良い例 >>921
これがこのまんま動くわけじゃねぇんだろ? この前フランスのイベントに佐藤と中鶴が呼ばれた時「前田実から作監修正を受けることはあったか」と質問されて
ほとんどされなかったと答えてたな 【満14歳から、受信″】 耳栓しても、聞こえてしまう、マイトLーヤの世界演説、名づけて『大宣言』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529807166/l50
間もなくやってくる、あとは全て、ひっくり返すだけだ!
漫画なんてみてる場合じゃな! >>919
人造人間35号も誠実なデザインにはいる? >>925
アニメーターにイラストの才能があるとは限らんと思うけどな
イラストや漫画までしっかり描いてた中鶴が凄腕すぎただけで >>931
画力がどんなもんかは絵でわかるだろ
イラストのセンス云々ではない 既存キャラの設定を捏ね繰り回して馬鹿の一つ覚えのごとく新形態量産して原作の遺産を食い荒らしてるヒーローズなんて
創作の態度として誠実という言葉から一番遠い金儲け主義の極北にある存在だろ
同じく仕事に誠実さの感じられないお山の大将の移送先にはピッタリだしもう出てこないでほしい そういうのは作画スレ的にはどうでもいい
格好いい志田パートとか高橋カットがあるかどうかとかが気になる ヒーローズのアニメにそういう第一線どころの人は来ないと思うぞ >>936
超サイヤ人絶滅計画とかエピソードオブバーダックには結構うまい人参加してた気がするけどどうなんでしょね >>930
キャラを粘土みたいな素材としか思ってないんじゃないの
新しい発想ができないからキャラの人格も無視して既存キャラをこねまわすしかないんだよ
ドラゴンボールオンラインの時は、制作スタッフは「アフロヘアのアバタはドラゴンボールの世界を壊しますか」とか作者にお伺いを立てるほど、鳥山ワールドの再現に気を遣っていたそうだ
それが誠実ってものじゃないかと…
鳥山がドラゴンボールオンラインで許可しなかったのは、既存の原作キャラをプレイアブルキャラクターにすることだけだったらしい
ヒーローズではそれを好き勝手やってたわけで
今はゼノバースと超のおかげで世界観が大きくひろがったから、昔よりずっとマシになったけどな
原作とは別物として自由にやれば良いと思ってる >>937
エピソードオブバーダックは作画でいうと大西パートくらいしか良いところが無かった気が
超サイヤ人絶滅計画は決着シーンの志田パートが一応あったか
それくらいの人が来るにしてもどっちにしろ今回はコンテが山室である以上「格好いい」ものになるとは思えないが… >>938
既存キャラの扱いに関しては
オンラインゲームとDCDでは条件違って当然じゃね >>939
そんじゃ今回も決着のシーン辺りに期待しときます ドラゴンボールは超次元のスピードなんだからZの久田島貫みたいな枚数少なくしてスピード感出す方が好きだわ。志田のヌルヌルする感じは嫌いじゃないけど変身シーンとかアクションの凝ったシーンとかに限定してもらいたい 今の志田の場合は演出も原画担当を意識しての事なのかロングカットでガチャガチャ動かす場面ばかりだし
ああいうアクションの流れより勢い重視のハリウッドのジェットコースタームービー的な魅せ方はドラゴンボールらしくない
カット間で直線的な動きを小気味よく重ねて上手く視線誘導する方が原作漫画の手法に適ってる
あと志田は気功波がプリキュア化してるのが良くない >>943
理屈はわかるけど身勝手極回の志田パート好きなんだよなあ 演出次第な気がするけどなぁ
最近の志田はどれも長回しガチャガチャって
DBに限らずそんな感じだし
エフェクトに関しては同意 今の志田のスタンスはDBには合ってねえよな
上手えんだし手堅いのがみたいわ 東映でがっちり?動く有名な作監て誰だろう
志田なんかは一目瞭然だけど 原画でも作監でもどっちでもいいじゃん
動きのこと指してるんだから Zみたいにカッチリな人いる?
Zからの続投組くらいしかいないような
今の東映ってみんなぐにぐに線減らして動かすタイプの人が多いと思うけど
新谷デザインは最近の動かし方に適応したデザインにも見える
舘絵なんか山室デザインだと違和感出まくってたけど新谷デザインならそこそこマッチするんじゃないか たぶんいつも的外れな絵引っ張ってきて山室とか言ってる人なんだろうけど
無理に背伸びしてこのスレ来ないほうがいいんじゃないかな ガッチリだのカッチリだの定義が雑すぎてわけわかんねえ 別人だけど
志田みたいなのじゃなくて上で言われたように
枚数少なくて重みのあるようなの描ける人ってあんまりいないのかな
高橋並みの人が思いつかない >>956
高橋は別に動きで評価されるタイプではないだろ 絵が良いから動きも良いように見えるだけなのかな
なんか動きにメリハリついてて重み?があるような 戦闘演出に関してはバーダックの特別編やDr.ウィローやターレスの劇場版が至高だった。 ウィローはともかく
ターレスってそんな良かったっけ? ターレスの映画は西尾コンテと思われる部分はとても良い >>958
DBZリスペクトだとは思うがな
上手いかというと個々人の好みかもしれん
絵面のインパクトで評価されてるところはある >>964
それはどこ?
西尾コンテがわかるって凄いわ
ターレスのは悟空の頭をガシッと踏みつけるまでのシークエンスがバトル演出としては好きだ
スラッグのやつも市街地戦で悟空がスラッグの腕を駆け上って攻撃かます場面がたまらん
ガーリックjrの棒術アクションも
総合的には最強vs最強がどのバトルも素晴らしい
この頃はピッコロの戦いがどれも良かった バーダックvs下級戦士×4の戦いは構成とテンポ感が良かった >>967
あれは良かった
私情だがバトル演出で言えば、血染めのバンダナからのシークエンスはDB史上最高かも知れん そういえば劇場版Zのベジータって
なんであんな不遇な扱いなんだっけ >>961
乙
長文ガイジのワッチョイ分かるといいな 小山って脚本家でしょ?監督とかプロデューサーよりも権限上なの?ピッコロみたく中ボスキャラやっつけるくらいやってほしかったな メタルクウラはベジータ含め映画で一番好きだよ
戦闘始まってからは最後までずっと面白い 劇場版といえば龍拳爆発は異質。ヒルデガーン合体まではドラゴンボールぽくなかったね。なんか暗かった ヒルデガーンのはバトル一辺倒って感じの他作品よりはちょっとシナリオ重視って感じするね 終盤の意味不明な超3悟空推しと龍拳が全部台無しにしちゃう感 >>971
やたらガイジつける奴のワッチョイも知りたい
DB系のアンチスレでドラゴボガイジとか喚いてる奴と同じかな 西尾がメタルクウラの映画のラストの展開がが決まらなくてなかなかコンテ描けなかったってどっかで見たけど脚本の裁量はどこまでなんだろうな >>982
やたらって、ワード検索したらその1回しか出て来てないけど
他のスレでやたら言われてるのと勘違いしてるんじゃない? 誰も言ってないのにその二人が「言ってる」って言及してるってことは
>>971と>>982が一人で会話してる可能性あるなあ
まあどうでもいいけども よくわからんがNGしたい奴を個人個人がNGすればいいよ
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