ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1525121438/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんか映画に向けてコラボCMの作画とか版権イラストの方向性変わるかと思ってたけど
そんな事は一切なくこれからもずっと山室路線続きそうだね ブルーのオーラが超に比べて透明感があるけど今後はこれで行くのかな >>115
黒目アップのカラコンでもしてるの?
悟空身勝手も作画によってはやりすぎ感がある 効果音が新井さんのに戻ってるんだけど
映画もそうなのかなぁ期待しちゃうぞ >>130
CMって誰が原画やってんだろ
山室の一人原画? ケンオーが一人とは書いてないけどどっちなんだろうな >>139
戦っている場所がサイヤ人編で悟空とベジータが戦った場所に似てるから
その戦いの続きということでは ここまで超最終回そのままなのにどうやったらそういう解釈になるんだ 超の最終回の内容もう忘れてたわ
そのまんまのシーンあったのか まあ実際あのシーンはサイヤ人編のオマージュなんだろうけど
ほんとオマージュ多いよな超は >>145
力の大会編になってから露骨に増えた気がする オマージュ多くても面白ければ問題ない
最終回は本当に絵コンテ神だった
歌詞がない 20倍界王拳〜元気玉〜覚醒の流れとかは嫌いじゃないけど
フリーザが毎週過去の迷言言って吹っ飛ばされるのは流石に寒かったな 帯に結び目付きで胸にマークないのな
キャラもの格ゲーは左右非対称キャラで苦労するよなあ
ファイターズでも右胸にマーク付いてるバージョンは違和感凄かった 写ってるゲーム内グラフィックもそんな色だしグラフィックなんじゃね 香具師なんて使うやつ2010年代入ってから初めて見た気がする ヒーローズのコンテ演出は角銅さんあたりに頼めないんだろうかね
2作処理込みローテ掛け持ちの上他社仕事までやってるんだが ヒーローズといえばヨドバシで子供がやってる画面を横でチラ見してると
3DCGで身勝手完成活躍回の志田原画の動き再現してて吹いた これでコラじゃなかったら炎上不可避だろ
もう散々炎上してる気もするが 再利用悪いとは思わないけど
そればっかになってるのがなんかな
原作者主導路線でやることかよっていう
まあ山内の弟子である長峯が映画引き続ぐってのは興味あるが ブロリーならキャラデザ替えて正解だな
いつもデザインで再登場とかならほんとウンザリって感じだし
アニメーション重視でモンスター感演出するなら
新鮮味はあると思うな
鳥山も関わってるしテンプレじゃないことに期待したいな ブロリーは正直うーんて感じだけどキービジュアルはかっこいい 新谷めちゃくちゃいい仕事するな。クソカッコイイじゃないか 自分的には悟空の顔もベジータの顔もすごくいい!どんどん上手くなってるっていうのは本当だなと思った、早く新しい映像こないかな ティザー映像からだいぶ変わってるのかな
動くところ早く見たいわ 悟空、白目と黒目の比率が鳥山でも山室でも前田でもない独特さでちょっと苦手かも 身勝手までいくあれだけど
黒目(青いけど)もうちょっと大きくないと悟空感ないな >>173
ええっ、そうか?!
ゴッドと身勝手ならそうだが超サイヤ人ならこんな感じかと感じる 舘とか大西のPVのような影薄めのぬるぬる系でやんのかなと思ったけど今回のポスター見る感じだとそこまででもなかった 復活のFは事前にドラゴンボールでフリーザ復活ってのわかってたけど今回はよくわからんな。1人用のポッドも気になる 毛量といい、目の描き方といい
初期スーパーサイヤ人孫悟空感強くて好きだけど
力の大会後の彼じゃないわなあ 339 名前:メロン名無しさん [sage] :2018/07/11(水) 03:20:29.27
新谷直大MAD作りました
https://youtu.be/2bxq8yegjtM 頬の線を左右対称にするのはなあ…
歴代作監も守ってたことなのに >>187
映画観てから決めようぜそういうのは
ビルスもティザーの時はくそ叩かれていたろ
公開されてから手のひら返しだったが 最初の印象よりはマシになった程度
今でも嫌いと思ってる人は結構いると思うが >>188
今まで公開された設定画やティザーPV見たら
デザインが若過ぎてこう判断せざるを得ないというか…
まあ観てから最終的な判断しろって意見はわからないでもないが
そもそも新キャラのデザイン対する不満と
既存キャラの絵柄対する不満は全く別では >>189
自分含め好きだと思っている人も結構いるよ、まぁそれは個人の好みだよね。
そもそも新デザインで若く見えるのは原作者の意向かもしれないし、当然悟空のデザインチェックしてるでしょ >>196
ここはお前の意見箱じゃないんだよ。
スレ汚すなハゲ。 次スレはID&ワッチョイでよろしく
上の流れまあどっちもどっちだとは思うけど俺は質問厨がうざいのは確かだと思うんで >>192
「今の鳥山明の意向」な場合はねえ…
石ころだの原作者が一番のにわかだの散々言われてるし… >>200
お前が言ってる事を当然のように言われてもねえ とよたろう版コミックおまけコーナーでの指摘添削を見る限り
漫画家としては今でも鋭い感性持ってると思う
ただ大多数から求められている「ドラゴンボールZの延長上の作品」を作る能力はもうないんだろうな 現在連載中のキン肉マンの担当編集みたいに優秀で作品愛も備えたブレーンが出てこないかなあ… こっちはブレーンが「ブロリーやりましょうよ」だもんなあ しかもキャラクター面や物語上で意味があってのことならともかく
「国内外で人気あるみたいだし」っていう単純な動機だったことまで明かしちゃってるし
とよたろうの鳥山修正分だってああいうのは編集も指摘してやれよと思う
マシリトが言ってたけど集英社レベル下がりすぎなのでは マシリトそういうこと言ってたの?
実際レベル落ち過ぎではあるよね ヤンジャンのかぐや様誤字多くね?
DB関係ないけど >>206
2つ目はジャンプだけじゃなくて編集全般についてだけど
https://dot.asahi.com/dot/2016091300236.html?page=1
>では、今の『ジャンプ』は?
>「ダメだね。編集者が全然なってない。
https://natalie.mu/comic/pp/berserk02/page/4
>──鳥嶋社長がジャンプで仕事されていた頃と今とで、編集者の印象は変わりますか?
>鳥嶋 単純にレベルが低くなってきているかなあ……。 問題なのは「ブロリーが人気あるから出しましょう」とかいう小学生並みの提案に乗っかっちゃうレベルであることでしょう ニコニコの流行りとかをガチで取り入れようとしてそうなんだよな
ていうか超でそんな姿勢が伺えたけど >>200
最近やたらと鳥山ディスるスレチなやつがいるがお前さんか >>203
このスレの現在のスタンスは現行作品批判寄りなのかな?
作画的には俺もDBZ時代にまだ劣ると思ってる老害ファンだが、続編作品としては今が理想と思ってる
旧作ファンのイメージ守るために新規が入りにくくなるのじゃ子供向けではなくなってしまう
キン肉マンみたいに旧ファンをターゲットにすると、どうしても昔子供だった大人向けになってしまう
超はそうならないような工夫があって個人的には評価してる >>211
別に今の鳥山に対する考えを書いちゃダメなスレではないのでは
過剰な叩きじゃなきゃ良いと思うよ >>214
スレチだろ
作画と何の関係ある
絵が下手な作者に作画を寄せるべきかどうかってタイプの難しい議論ならわかるがな
石ころ、とかにわかとか、>>200が過剰な叩きに入らないなら何言っても許されるレベルだね 言われてるって一例を出してるだけだし
鳥山がキャラデザ監修してるなら作画の方向性にモロ影響するでしょ ようは
>>192
が挙がってる不満に対して免罪符的に「原作者監修」を持ち出したから
それに対する反論が出ただけでしょ >>215
なんかこう、こういう切り口で攻めれば作品が面白くなるみたいな
DBに対する真剣な熱意と愛を持っていて鳥山を上手く操縦できる人間はいないのかなぁ
「ブロリーが人気だから出しましょう」って このレベルの提案しかできないのがドラゴンボール室とやらのレベルならこんな部屋いらないだろ >>224
映画見てからじゃないと、成否はなんとも言えないな
鳥山のコメントでは「アレンジ次第では面白くなる」と言ってるから、アレンジしなきゃ駄作になることはわかってるようで、そこは希望がモテる
こう言う切り口で攻めれば面白くって言う理屈は鳥山自身がしっかり持ってるからいいんじゃね
だいたい作者より作品をうまくコントロール出来る素人なんて普通いないだろう
作者が自作を上手にコントロールできなくなったなら、その作品はもう終息させた方がいいわけで しかしフリーザトランクスブロリーと昔のキャラクターの再生産ばっかりやるのはいい手とは思えん ここから更に10年20年と稼ぎたいのなら良い手とは言えないが
短期的に大儲けしたいならまぁ正しい判断なんじゃねえの 再利用なんて原作者関わらなくたって幾らでも出来る展開だからな
バーダックとかブロリーなんか原作者のルール縛られたら
逆に制限掛かってつまらなくなる可能性すらある 今までと違って元々鳥山のキャラじゃないからどうアレンジするのか楽しみではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています