ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1525121438/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何かに縛られない作り期待してたから少しモヤモヤする 劇場版の予告でここまで絵柄の統一性ガタガタって凄いな >>307
下手なのに毎回凝った構図にしようとするから悲惨なんだよな >>306
これ志田だからね
新谷デザインに寄せる気ないっぽい ブロリーが首振りながら突進するところも志田かね?
この人もパターン芸の人だなあ そこらへんと、戦いながら学習してやがるってところも志田 志田は見ればわかるでしょ
あと予告ラストのまだ上があるのかってところのブロリーは大西だよ あと危惧してた劇場版恒例のクソ3DCGバトルは今回もありそうだなあ
これだけのメンツ揃えてるのに3CGキャラに頼る意味がわからんのだが利権的なものかね? テカリがなくなってタイガーマスクWでやった撮影処理かけてて見栄えがいいね 言い方からして関係者とかそのへんなんじゃないの
見ればわかるでしょはいちいち言わなくてもいいだろっていうニュアンスにとれるし それは失礼しました。志田さんツイッターで「残念ながら僕ではないです」て言っていたので
こう言ったコメントをしました。 ブルベジがジレンに吹っ飛ばされるシーンのアップもなんか志田っぽかったな
プルプルしてたり首が揺れたりしてるし間違えるのも分かる気がする
ただ志田はエフェクトやら影やら特徴だらけだからな (アウアウオー Sadf-rtlg)
が出てこなきゃわからんな >>324
新谷がそこに手を加えるか加えないかが気になるところ あれ?でもベジータが氷に叩き付けられてるシーンは志田っぽいが これで高橋でもなく志田さんリスペクトの新しい人とかだったらもう訳わからなくなりそうだ じゃあブロリーの首振り突進は高橋が志田インスパイアしたって事かね 東映は志田フォロワーのアニメーター何人かいるんじゃなかったか 別部分ってことは予告の中に志田パートもあるのかねもうわかんね プリキュアの板岡なんかもタイミングは志田に影響受けてるように見える 東映が公開半年前から作画インしてるって珍しい?
原画は1枚いくらだろうけど一部の役職は拘束期間が長いと金が多くかかるんじゃないの ニワカコメントに「だよな」からの無改行画像貼り
実質コテハンになってるよ質問くん >>338
この目のハイライトの入れ方は気になってる
かっこいいと思うが、悟空とベジータにハイライト入ってると身勝手の時の瞳と間違える デザインは前のほうが好みだけど作画は最近の中で一番好き 神と神のクライマックス級作画が予告だけでガンガン展開されてるなあ ゴクドルズってアニメ見てる人いる?
劇場版ブロリーのCM流れたけど 今度のブロリーは悲しみの感情あまりなさげだな。アニオリでたまにやる原始サイヤ人みたいにただ凶暴になってるだけっぽい ブロリー映画リメイクといえば
山内監督の映画デジモンハリケーン上陸!!がブロリー映画の完成版っぽかったな
終始鬱々した不気味なホラー演出の垂れ流しで主役サイドがずっとボコられる感じの
山内色100%出したらDBもこんな感じになったのかなと思ったな
見てみたかった気もするが 山内監督の特徴ってなんだろ
リアルタイム世代なんだが
視覚的に面白い事するってイメージくらいしかない 山内といったら
・画面が暗い
・顔のアップシーンが多い
・意味の分からないカットをよく挿入する
・静止画多用
・BGM選曲がホラーチックで淡々としてる
・キャラの台詞が少ない
・思わせぶりのシーンが多い
こんな印象 女性の下半身への執着というのも追加で(最強への道) 人造人間編の作風とすごくマッチしてるように思う
160話は凄く山内の持ち味が出てて好き
よくセルの変身をあんなに膨らませられたもんだ DBMFL第21回は、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』のプロデューサー林田師博さんに直撃インタビュー!2018/07/29 09:00
https://dragonball.news/news/dbmfl_hayashida.html >>355
やっぱ癖が凄いな
ローテの1人だったらアリだけどメインって感じじゃない気がする >>359
癖言い始めたら山室だってすげえ癖強いだろ
癖があってもよく動く方がいい >癖があってもよく動く方がいい
一概にそうも言えないな
動き方にもよるし >>361
予告で評判良いのが軒並み高橋パート(と思われる部分)な辺り
やっぱ全盛期山室風が一番しっくりくるって人が多いんだろうな 超から光の表現が疎かになった
青に黄の色が混ざり合うと赤の色素ができる
金色の光が混ざって青アンダーが赤みのある紫に変化とか昔はその辺りしっかり考えられてた 言いたいことは分かるけど、青に黄色だと緑になるよ 金色と黄色がごっちゃになってない?
黄色ではなく、金色には赤の成分が入ってるから、青に金色のフィルターをかけると赤の成分が増えて紫に見えるということではないかと 確かにあなたの言うとおりです
偉そうに間違ったことを言ってしまい申し訳ない >>365
そういう効果が具体的にやられてたシーンは例えばどこなの?
超を名指ししてるってことはZのTVシリーズっぽい言い方だけど >>364
誰が作画してるかじゃなくて誰がデザインしてるかって話じゃないの?
だいたいどこが評判良くてどこが評判悪いかなんて、どうやって調べたの ってか周りもいちいち突っ込まなくていいから
クソリプで無駄にスレ消費すんなks
なんでこうスルースキルも無い奴ばっかなんだろ ワッチョイでバレバレだし
ksとかいう古臭い言葉もくっさいぞ もういっそ新画像貼るときのテンプレにしろよ
『お前らどう見る?http●●●』 5ちゃんは早いよ(キリッ
こっちはDBの作画について語りたいだけなんだけど。
無駄にスレ汚すなよハゲ。 >>383
だからスレ汚すなハゲ
画像も貼れない無能が これからは新谷ベースと山室ベースの版権が混ざる形になるのかな?
ヒーローズ系は山室ベース続くんだろうし >>385
>>293
映画絡みは新谷ベースって感じでは ブロリー(怒り)ってやつの髪の描き方が好きだ
すごいフワフワしてそう 超の続編がTVでやるとしたら
どっちでやるんだろうなあ 自分は新谷さんの作画というかキャラデのTVシリーズが見たいな 自分もだ
せっかく映画で一新したんだからもう少しテストした方がいいと思う 次の映画は多分間違いなく大ヒットするだろうけど
それを新谷の功績とされるかどうかが鍵だろうなあ 勿論 鳥山の次は監督かドラゴンボール室だろうけど
今回は絵が違うっていうのが結構大きなファクターだから
良いにせよ悪いにせよキャラデザが評価の対象になる機会がいつもより多いだろうなと 新基準にした場合、今までの標準を全部ひっくり返さなきゃいけないのが課題だろうな
全キャラデザ描き直すのもだいぶ大変だろうし、
過去のデザイン描くとき新谷基準にするのか原作基準にするのかもまた難しい要素 つーかそこまでリニューアルするならいっそのこと無印からリメイクしてほしいわ DBZもフリーザ編後半が勿体無かったな
その頃は映画で本気出す、って感じで
テレビ版は全体的に作画が悪くなかったか
というより一年中映画作ってたからテレビに力が入れられなかったのか
ともかく映画版の凄まじい作画を少しでもテレビ版に分けて欲しかった
あの頃の迫力はリメイクで再現出来ないから、永遠にやり直すことは出来ないんだろうけど >>397
バーダックのTVスペシャルもあったからね。TVスペの翌週は佐藤正樹回で嬉しかったけど、次とその次が壊滅的 Z64話はあれでだいぶ時間無かったって佐藤正樹が言ってたな DBMFL第22回は、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の制作を指揮する長峯監督にインタビュー!
2018/08/05 09:00
https://dragonball.news/news/dbmfl22.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています