ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
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神と神のクライマックス級作画が予告だけでガンガン展開されてるなあ ゴクドルズってアニメ見てる人いる?
劇場版ブロリーのCM流れたけど 今度のブロリーは悲しみの感情あまりなさげだな。アニオリでたまにやる原始サイヤ人みたいにただ凶暴になってるだけっぽい ブロリー映画リメイクといえば
山内監督の映画デジモンハリケーン上陸!!がブロリー映画の完成版っぽかったな
終始鬱々した不気味なホラー演出の垂れ流しで主役サイドがずっとボコられる感じの
山内色100%出したらDBもこんな感じになったのかなと思ったな
見てみたかった気もするが 山内監督の特徴ってなんだろ
リアルタイム世代なんだが
視覚的に面白い事するってイメージくらいしかない 山内といったら
・画面が暗い
・顔のアップシーンが多い
・意味の分からないカットをよく挿入する
・静止画多用
・BGM選曲がホラーチックで淡々としてる
・キャラの台詞が少ない
・思わせぶりのシーンが多い
こんな印象 女性の下半身への執着というのも追加で(最強への道) 人造人間編の作風とすごくマッチしてるように思う
160話は凄く山内の持ち味が出てて好き
よくセルの変身をあんなに膨らませられたもんだ DBMFL第21回は、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』のプロデューサー林田師博さんに直撃インタビュー!2018/07/29 09:00
https://dragonball.news/news/dbmfl_hayashida.html >>355
やっぱ癖が凄いな
ローテの1人だったらアリだけどメインって感じじゃない気がする >>359
癖言い始めたら山室だってすげえ癖強いだろ
癖があってもよく動く方がいい >癖があってもよく動く方がいい
一概にそうも言えないな
動き方にもよるし >>361
予告で評判良いのが軒並み高橋パート(と思われる部分)な辺り
やっぱ全盛期山室風が一番しっくりくるって人が多いんだろうな 超から光の表現が疎かになった
青に黄の色が混ざり合うと赤の色素ができる
金色の光が混ざって青アンダーが赤みのある紫に変化とか昔はその辺りしっかり考えられてた 言いたいことは分かるけど、青に黄色だと緑になるよ 金色と黄色がごっちゃになってない?
黄色ではなく、金色には赤の成分が入ってるから、青に金色のフィルターをかけると赤の成分が増えて紫に見えるということではないかと 確かにあなたの言うとおりです
偉そうに間違ったことを言ってしまい申し訳ない >>365
そういう効果が具体的にやられてたシーンは例えばどこなの?
超を名指ししてるってことはZのTVシリーズっぽい言い方だけど >>364
誰が作画してるかじゃなくて誰がデザインしてるかって話じゃないの?
だいたいどこが評判良くてどこが評判悪いかなんて、どうやって調べたの ってか周りもいちいち突っ込まなくていいから
クソリプで無駄にスレ消費すんなks
なんでこうスルースキルも無い奴ばっかなんだろ ワッチョイでバレバレだし
ksとかいう古臭い言葉もくっさいぞ もういっそ新画像貼るときのテンプレにしろよ
『お前らどう見る?http●●●』 5ちゃんは早いよ(キリッ
こっちはDBの作画について語りたいだけなんだけど。
無駄にスレ汚すなよハゲ。 >>383
だからスレ汚すなハゲ
画像も貼れない無能が これからは新谷ベースと山室ベースの版権が混ざる形になるのかな?
ヒーローズ系は山室ベース続くんだろうし >>385
>>293
映画絡みは新谷ベースって感じでは ブロリー(怒り)ってやつの髪の描き方が好きだ
すごいフワフワしてそう 超の続編がTVでやるとしたら
どっちでやるんだろうなあ 自分は新谷さんの作画というかキャラデのTVシリーズが見たいな 自分もだ
せっかく映画で一新したんだからもう少しテストした方がいいと思う 次の映画は多分間違いなく大ヒットするだろうけど
それを新谷の功績とされるかどうかが鍵だろうなあ 勿論 鳥山の次は監督かドラゴンボール室だろうけど
今回は絵が違うっていうのが結構大きなファクターだから
良いにせよ悪いにせよキャラデザが評価の対象になる機会がいつもより多いだろうなと 新基準にした場合、今までの標準を全部ひっくり返さなきゃいけないのが課題だろうな
全キャラデザ描き直すのもだいぶ大変だろうし、
過去のデザイン描くとき新谷基準にするのか原作基準にするのかもまた難しい要素 つーかそこまでリニューアルするならいっそのこと無印からリメイクしてほしいわ DBZもフリーザ編後半が勿体無かったな
その頃は映画で本気出す、って感じで
テレビ版は全体的に作画が悪くなかったか
というより一年中映画作ってたからテレビに力が入れられなかったのか
ともかく映画版の凄まじい作画を少しでもテレビ版に分けて欲しかった
あの頃の迫力はリメイクで再現出来ないから、永遠にやり直すことは出来ないんだろうけど >>397
バーダックのTVスペシャルもあったからね。TVスペの翌週は佐藤正樹回で嬉しかったけど、次とその次が壊滅的 Z64話はあれでだいぶ時間無かったって佐藤正樹が言ってたな DBMFL第22回は、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の制作を指揮する長峯監督にインタビュー!
2018/08/05 09:00
https://dragonball.news/news/dbmfl22.html 刷新ってどんな方向性で行くんだろうそれも見てみたい気はしないでもないが
ただそれなのにブロリーなんて過去キャラの再生産展開をやってるところが路線としてはちぐはぐでよくわからん 2000年代前半辺りであったワンピース寄りのDBになるのだけはやめてほしい
ワンピース何本かやってた監督だからちょっと不安 >>408
そうなんだよね
神と神のバトルから見られた
モブやチチの怒り顔もワンピースと同じだったり
一番嫌なのは超からの悟空の表情や演技の変更点
笑顔の作画や笑い声を入れるタイミングがルフィとそっくりな場面が目立つ
未来トランクス編でザマスと初めて会ったシーンのおちゃらけ方とか、会話聞かずうろちょろする悟空をぶっ飛ばすギャグ演出がナミのツッコミとそっくり
悟空は人の話聞かないタイプではないのに
なんか引っ張られてんなぁと思ったわ
最終回あたりの演出は悟空らしさ戻ってきて安心したが ワンピースのギャグツッコミ自体、鳥山の亜流みたいな感じだろ >>411
わかる
悟空のツッコミも
「……」
だよな 復活のFは戦闘コンテこそアレだったけど
鳥山が脚本やってるだけあって
オフビートな掛け合い自体は面白かったと思う
だからブロリーも期待してる >>410
いや、鳥山ギャグとは全然共通点を感じない
師匠の徳弘正也のノリツッコミを思いきり寒くした感じでしょ >>414
まあ様式美と思えばそれでもいいんだけど、それはワンピースのノリであって、ドラゴンボールの笑いではないんだよな カリン様とヤジロベーがリンボーダンスで遊んでるとこに悟空が仙豆取りに行って
悟空「それ面白いのか?」
二人「全然」
悟空「……そっか。またな」
みたいなやりとりは鳥山っぽいと思った >>415
ナミとブルマはツッコミの方向性結構似てない?
超の初期OPでチチがワンピースみたいな目になったのは最悪だったが >>417
そうかな
ナミさんは容赦なくルフィさんぶっ飛ばすけど
ブルマは悟空やベジータはぶっ飛ばしたりしないような…
幼少期は頭ごっつんくらいはやってたけど 暴力の有無の話というよりはノリの事なんだが
今でも亀じいさん殴ったりはしてるんじゃね サイヤ人編の頃に亀仙人たちに機関銃ぶっ放したりしてたね
結婚してからはチチとは逆に落ち着いたな ブルマが最近悟空に手を出したのは
神と神の最後に冗談言った時かね >>419
じゃあこう言えばいいか
ワンピースは観客を意識したツッコミ
漫才のツッコミと同じで笑いどころを読者につたえるための合図でもあるので、ボケとセットになっている
ドラゴンボールの場合は観客を意識していない
当事者同士の掛け合い
https://i.imgur.com/AhYICfh.jpg 確かにナミがツッコミ入れる時(または入れた後)は読者側を向いてる事が多いかもね
その辺りもターちゃんっぽいかな? >>424
下手男じゃなくね?
普通に新谷だと思うんだが ハイライトつくとお馴染み感増すな
結局悟空の鼻の形はこれを引き継いじゃうんだね キャラクターポスターも新谷作監に描いて欲しかったなー。まぁ今くらいが本編一番忙しいだろうから無理なのか 下手でもそれらしい描き込みを増やしてある程度誤魔化すことは手先のテクニックでできるが
デッサン能力を求められつつもシンプルな線で描かなきゃいけなくなると本当に悲惨だな
いつも以上に絵面が持ってないうえにキャラ大写しの構図で描かせるとか何考えてんだか 確かにハイライトが多かったり影が多かったりすれば多少画力が弱くてもごまかしがきくが、情報の少ないシンプルな絵ほど画力が丸裸になるのがわかるな 悟空の腕と指を見れば相変わらずズタボロなのが分かる
ピッコロの顔も変だし 気持ち悪い二号影とギトギトなハイライト減って
パッと見悪くなくなったと思うけどなー
下手ではあるけど
トランクスとかエグいけど 旧劇場版のブルーレイが出るのは嬉しいが山室の描き下ろし収納ボックスはいらん コンテがなんかシネスコみたいなサイズに見えるけど
実際はそんなことないよな? 下に並んでるサムネはビスタサイズに見えるしウィンドウの表示幅の問題じゃないの これ編集ADOBE製?なんか一瞬SONY VEGASに見えたわ 監督が使ってるのって東映の自社製システム?
それとも映画制作向けの汎用プロ管システムか
絵コンテ完成から背景や作画担当の割付、上がってきた順に組み合わせて映画の初号ができていく仕組みか
超スピードで制作ができるな
もうセル画の撮影や特殊効果ってないんだな マジで駄話なんだが
最近原作ドラゴンボール好きの知り合い(作オタではない)に超見せて終盤の作画に興奮してたから
昔のZも凄いんだぞ、とベジータVSリクームとかベジット初登場回見せたんだが反応が薄かったんだわ
で、最近の作品の作画いい回と、昔の作品の作画いい回の差異ってなんだろうな?と思ったんだがどうだろうか 作画が良い(止め絵のクオリティ)と(アニメーション)がごっちゃになってるんじゃね
旧作のDBは止め絵はともかくグリグリ動くようなシーンはあまり無かったしな 演出法の違いが大きいのでは
今時流行りのカメラワークでガチャガチャやって目で追いづらくすることで迫力出すのと
昔の小気味よく分かりやすいカットを積み重ねるのとでは全く違う グリグリ動くっていうか…純粋にアニメ動画としてのレベルは昔の方が高かったと今も思ってる
劇場版同士での比較だけど、最強vs最強のアクション超えられるシーンは新作2作にはない
佐藤の作画も橋本のアクション演出も素晴らしかった
テレビ版だとピッコロの死亡シーンの原作再現度は作中最高峰と思うし(漫画のタッチまで再現)、ゲームの同シーンリメイクも昔の緻密さは超えられなかった
単純にアニメーターの腕の問題だと思うけどね
よく動くという意味なら、ブウ戦ラストの279、280(お前がナンバーワンだ)も良いし、緩急の付け方や演出では179話(悟空vsセル、瞬間移動かめはめ波)が手に汗握る名演出
平均的には超のサバイバル編後半が良いけど、個々のサブタイに限ればDBZの方がレベル高い作画もある
ひたすらぬるぬる動けば良い的な感覚が個人的に嫌いなので…攻撃受ける側の重力や痛みはDBZの方が感じられるかなって >最強vs最強のアクション超えられるシーンは新作2作にはない
神と神で挿入歌流れる志田パート割と良いと思うよ
上で書かれてるように目が追いつかないカメラワークで迫力出してる所だけど 作画に大して興味ない人が見たらリクーム戦より
志田パート適当に見せた方が受け良さそうだしな 神と神の志田パートはブラー入れすぎて一時停止しても全然絵が見えないっていう 作画の凄さって言ったって結局個人の好み次第だろうし ドラゴンボールって背景動画のあるシーンてわりかし少ないよね。リクームがベジータに投げ飛ばされて岩に叩きつけられるシーンくらいしか思いつかない 自分は専門的なこととか全然わかんないけどSSJ3の悟空VSジャネンバ戦の作画は素人目から見ても
すげえなって思える出来だったよ。とりわけ超3の髪のなびき方がテレビシリーズのそれよりかなり自然で滑らかに動いてた印象があった。
あとジャネンバが体が分散?するシーンもCGじゃなく手描きであそこまで表現できるのかと当時驚いたな。
最近ならやっぱ神と神のラストの空中戦の作画が凄かったなあ 背動はまぁ東映だしわりかし少ないのかもしれないけど
ラストハウス回なんかはそれなりにあるべ 空飛ぶシーンの背景はよく背動になってたでしょ
主観ぽい感じで >>460
決して悪いって言ってるわけない前提で聞いて欲しいが、志田さんは作画は凄い好みだけど、志田イズムを感じる動かし方自体があまり好きじゃないんだよな、ごめん
プリキュアなら素晴らしいと思うんだが、ドラゴンボールには合っていない気がする
「魅せる」事を意識したケレン味が鼻に付く、美麗すぎると言えばいいか
ドラゴンボールはキャラクターが観客を意識して動くタイプの漫画ではないし、ファンタジーバトルにあえて物理法則縛りを組み入れる戦闘演出が面白かった
だからこそ岩盤めり込みや地形破壊に説得力があるのだと思ってる
ドラゴンボールバトルのインパクトって、その説得力なんだよな
結局俺が気にしてるのは、アニメーターではなくて演出家の話なのかもしれないね 原作からしてドラゴンボールの演出は見る側を惑わして圧倒するのではなく
カンフー映画のようにしっかりと何をやっているのか見せつつ超人バトルをやるのが肝だったはず
一つ一つの動きに説得力が要るし、魅せるためだけの派手さは見づらくなるだけだから必要ない
その点近年の志田パートの多くは逆を行くような演出ばかりだし「DBらしくなさ」の原因の一つだと思うね 昔の方が1発のパンチやキックに意味がある超人達による「格闘」って感じだった ツメタメ上手い人にDB来てほしいわ
ワンピの石塚勝海とかDBの格闘とも合うと思う つべで海外のドラゴンボール動画見てると、shidaとTakahashiっていう人の名がよくあげられるね
見る限り、志田さんはがアクロバティックで派手な戦闘シーンが多くてどちらかというと現代風で、高橋さんは地味だけど作画は綺麗で従来のZの戦闘を再現してるといった印象 >>477
高橋さんは志田さんフォロワーでもある
まあ超後半は別の方向性だったけど https://youtu.be/2txn7dg4F0Y
すまん俺はこの動画からスクショ撮ってるだけで、
俺自身が判別してる訳じゃないんだ 話逸れるけど、こういう動画見てるとアニメーターってホント偉大だと思う
技術、センスもさることながら、一人で様々な絵柄に合わせることができるんだもんな
今天才、実力派、と言われる人たちが死んでいったら後継ぐ人ちゃんといるんだろうか 今若手育ってるから大丈夫だよ
東映も上手い若手がどんどん出てきてる 13話の志田っぽいって言われてたとこって高橋だったんだ
力の大会編ではあまり志田に似てると思わなかったけど >>486
本当か?
超なんて2ヶ月に1回程度くる良作画回を除いたら、毎回ド下手くそだったじゃないか 東映は言うて東証一部で安定してるし、入りたい人は多いんじゃないか 上手い若手出てきてるけどドラゴンボールはやってない
今度の映画にはみんな参加してるんじゃないかな
そもそも作監に抜擢された新谷も若手だし >>487
最近だと映画の予告でブロリーの首振り突進カットが志田っぽいけど高橋じゃないかって話だったな >>486
誰のこと言ってるの?
巧大以降名前挙げられる人いないんだけど それはさすがにアンテナ低いよ
東映にいる上手い若手
大西亮
新谷直大
渡邊巧大
森宗弘樹
宍戸望
太田晃博
鈴木沙知
山本拓美
森佳祐
大久保俊介
山本拓美は原画二年目
森佳祐、大久保俊介は今年から原画ね コーダイ以降って上の人は言ってるんだから
以降だけで挙げればいいんじゃないの 宍戸は演出だし、新谷森宗はそんなに上手くもない
大西はそろそろ辞めるだろうし、やっぱ巧大君しかいねーじゃん DBMFL第24回は映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の作画監督 新谷直大さんにインタビュー!
https://dragonball.news/news/dbmfl23.html
今の鳥山絵に合わせたとか、前田実のニュアンスが出せればいいなあと思いながら描いたとか結構色々描いてあるね。 >総作画監督の辻美也子さんや井手武生さん、アニメーターの高橋優也さんがそのままパート作画監督に入ってくれているので、
かなり豪華ですよ。『ドラゴンボール超』でも高橋さんの回は話題になっていたので、ファンの期待に応えて今回も高橋さんの絵
をできるだけ生かすつもりです。長峯さん(監督の長峯達也さん)が結構自由にやらせてくれて、描き手にゆだねてくれるので、
やっていて楽しいですね。みんなの個性が光ればいいなぁと思っています。
高橋は勿論だけど山室キャラデじゃない井手がめっちゃ楽しみ このスレでも色々心配されてたとこがいくつかクリアになってるね
自身のオーディションの時は、どの時代の鳥山に寄せるかを悩んだ末に現在の鳥山絵に寄せる事にした経緯や、
DBZの原点である前田リスペクトがあって、山室も参考にして、高橋が人気あったことを把握して高橋の絵を活かし、バトルパートは他に任せて、自分は鳥山が大切にしているであろう日常パートとギャグパートをしっかりと抑える
…凄いバランス感覚だな
他のオーディション参加者がどこに寄せてたかはわからないが、新谷が選ばれたのは納得 まあ鳥山明によるオーディションじゃなくて高橋優也がプロデューサーから直に指名されてたらそれが一番良かったんだけどね
今の鳥山絵に寄せる必然性を感じない身としてはそう思う てかもう日常とかギャグの類は神と神や超本編でさんざんやったんだし、もうそんなことで時間使うのもったない上、誰も求めてないと思うんだがこれって俺の主観どまりかな?
せっかくのブロリー映画なんだから、完全シリアスで常時、陰影ツキまくりの緊迫感ある絵を表現してほしいんだが。
まああの如何にもあのギャグキャラっぽい頭身低い脇役のキャラデザ見たときから嫌な予感してたけどさ・・ 作画のエキスパートではないプロデューサーに判断できるとは思えないけどな
プロデューサーの好みで決めるわけにもいかないし、作者が決めるのが妥当
鳥山は昔から「ガワ」にはあまり興味がなくて、内部構造や骨格、フォルムにこだわるデザイナーだから、作者のこだわりを他が評価するのは難しい
新谷が高橋や現場のベテランに任せているのは、今の鳥山絵と従来のアニメ版ドラゴンボールのイメージを埋めるためと思うが
基本デザインを鳥山に寄せ直したうえで、従来のアニメ版の作画にも寄せてバランスを取る
結果的にバトルシーンは従来の映画に近くなりそうだから、観客の違和感を払拭するためにはいい判断と思うけどな
画家としてのうまさではなくて、キャラクターの 長峯監督はワンピの映画作るときに
シリアステイストにするために寒いギャグ描写抑えるよう原作者に頼み込んだらしいが
今回はどうなんだろうな いろんな変化を楽しんできたドラゴンボールで古い絵柄に固定されるのはなんかつまんないし
今回のオーディションの流れはいいと思うよ
今までと違うテイストの絵柄でも柔軟性あるし
フィードバック重ねて新しいニーズに最適化できる環境ができてると思うわ ちょっと思うのは原作後半のドラゴンボールに忠実な作画も一度見てみたいって事かな
ちょっと思うだけだけど >>503
バトルパートしかない映画って逆に凄いぞ
それこそ旧劇場版くらいしか思いつかない
でもあれはドラゴンボールが現役で国民的アニメだったからできたわけで
馴染み客向けのおもてなしにしちゃって、子供にくっついてきたDB知らん母親が寝ちゃうような話じゃ映画として失格だからしゃあない ×ドラゴンボールが現役で国民的アニメだったからできた
○東映アニメフェア内の一作品だからできた 前田リスペクトはいいけど絵に反映させてほしくはなかった
悟空に対して感じる違和感の正体はそれだったんだ 設定画はともかく本編の悟空見たらそもそも画力…としか感じないじゃん
今の鳥山とか前田とかそれ以前の問題
>新谷絵 >>510
一行目もマルで合ってる
現役かつアラレに続き、子供がいて観てない家庭がないほどの国民的アニメだった 原作漫画の絵柄にいまの鳥山テイストをうまく入れ込んでアニメーションに向いた前田風の柔らかさもあって
絶妙なバランスでキャラデザインが作られたと思う。
当時の原作通りにただキャラを模写してキャラデ起こすだけじゃ今の鳥山氏は納得しないだろうし、今ドラゴンボールのアニメキャラを新しく起こすのは難しい作業だろうな。 >>512
本編の悟空の画力ってどこを指してるのがわからんが設定画はすごくいいし、
予告映像見ても十分期待できると自分は思う。 新谷本人は忘れてるみたいだけど、帰ってきた孫悟空と仲間たちの原画で参加してるんだよな >>503
忘れてるのかもしれんけど
ブロリー映画って毎度ギャグ率高めだぞ プロデューサーあたりに今回初めてって言わされてるんだろうな
過去に参加してましたじゃキャラデ一新のインパクトが弱いとかで
ドラゴンボールほどの有名作品に参加したの忘れるとかあり得んよ
とか書くと関係者が火消しに現れるんだろうけどw 新谷にとっては記憶に残らないほどのどうでもいい仕事だったんだろう 載ってる位置がこんな下じゃBGオンリーだった可能性もあるし
DBらしいことは出来なかったんでしょ 帰ってきた孫悟空って10年前だから入社したてくらいじゃない?原画に名前載ってるけど動画みたいな仕事だったんじゃないだろうか。
ほぼ初参戦の作品の作監で昔からずっとドラゴンボール描いてる大御所使うのは気苦労しそうだ。 原画って言ってもどんなシーン描いたかで本人にとっての印象も変わってくるんじゃなかろうか >>509
そもそも旧劇にもバトルパートばっかな作品なんてないと思う
かなりの頻度で日常シーンとギャグが出てくる作品ばかり
ブロリー映画一作目なんかもフルパワーブロリー登場後に酔った亀じいさんが水をさしにくるし いや、当時リアルタイムで見てた子供が大人になった今だからこそ、ドラゴンボールという作品を完全シリアスな路線に方向性を変更してもいい頃合いだと思って言ったまで。
ドラゴンボールが子供に人気なのはもちろん知ってるけど、少子化な今、子供の数なんてたかだが知れてるし、実際、映画見るメイン層って当時リアルタイムで見てたおっさんたちだろう。
加えて、本作が海外市場を本格的に意識してるなら猶更、大人向けな作品に仕上げることに意義があるかと思うんだ。
正直、鳥山明の意向なのかもしれんけど、超本編でのジャコや幼児ピラフたちのお寒いギャグパートは個人的に目に当てられなかったし、みんなあんな寒いギャグ求めてるの?
真面目に問いたい メタルクウラは冒頭で定番のおちゃらけやりつつも
残りは一人の敵と最後まで戦いっぱなしっていうストイックなところが好きだわ 一般的にどんなシリアスな話でも息抜き要素は入れるのが王道
ただバトルの真っ最中にギャグは要らんな >>528
目に当てられないじゃなくて目も当てられないな
ギャグシーンに関しては鳥山云々より演出家のセンスが問われるから一緒くたには考えられない
フリーザを復活させるときに肉片なのは不完全だけどまぁいいやってDBで願い叶えちゃうのは
やっぱアイデアだけで既に面白い
石化したピッコロをトランクスが倒して壊しちゃったときみたいな不謹慎さがある >>529
悟飯やヤジロベーがめっちゃ強い雑魚に捕まってギャグやってたじゃん >>528
超はアレだが、近年だと神と神や復活のFといった鳥山謹製のギャグや掛け合いは好き >>532
完全に記憶から消えてたw
そういえばロボット兵みたいなの居たな >>528
神と神のピラフは無い方が良いと思ったけど、それ以降は別に寒いギャグはなかったと思うが
ジャコは全編凄え好き
ズノーに会いに行く話はブルマとの掛け合いが全編クソ面白かったぞ
フロストのインチキ暴いた時は、シャンパに間違いだったら破壊するぞといわれて、ビルスとベジータにコイツが破壊されようと痛くも痒くも無い、とか散々な言われよう
ヤジロベー的な立ち位置と、全員から恩を仇で返される可哀想なキャラって位置付けが良かったよ
ドラゴンボールの日常パートのギャグは決してお子様向けではないと思うよ ギャグなしだとバーダックとトランクスのテレビスペシャルみたいな感じにならない?嫌いじゃないけどドラゴンボールとしては暗い >>536
かなりのシリアスな路線は神と神の時期に脚本家から案として提示されてたらしいね
「ヒーローとは」「善と悪」がテーマのやつ
鳥山は震災直後って事もあってポジティブな話が良いという理由で蹴ったけど、ザマス編辺りの下敷きになってたりするのかもね >>531
うん、本編の雰囲気を壊さない程度なら許容範囲だし息抜きとしてむしろ挟むべきだと思うよ。
実際、自分もそれらのシュールなギャグは好きだったしね。でも、一例だけど、神と神のベジータのビンゴダンスみたいなあからさまに「さあ笑えよ」という制作陣の意図がこちらに透けて見えるようなもんは違うと思うんだよな。
まあこれ以上はすれ違いだからこの辺にしとく ビンゴに関しては
この後の悟空のゴッド化に繋がるんで
まるっきり無駄なギャグシーンってわけじゃないのも上手いと思う >>537
ザマス編でのちょいちょい挟まれる幼児ピラフの茶番劇にはいい加減うんざりしたなあ 劇場版神と神のピラフ一味はすごく良かった。
超ではすげえ邪魔に感じた。この違いはなんなんだ… メリハリがあればいいかな
神と神の公開版は後半はほとんどギャグシーンなくなるけど、特別版だと後半の未公開シーンが邪魔に感じる
>>542
映画は90分の中で終わるけどテレビは何週にも渡って放送されるからじゃない? Zにおける「一方その頃かめハウスでは〜」みたいな尺埋めの為に作られた無駄な描写だったしね Fはももクロ起用してる時点でダメ。フリーザもcmに出てたりネタキャラになりつつある。今回は予告もシリアスっぽいし変な歌手起用されないことを祈る。 >>544
アニオリって楽しめないものなの?
原作は早く読める分ボリュームが少ない気がする 上でも書いたけど演出力に左右されるから
ベジータのビンゴのアイデア自体はすげえ良かったよ >>546
アニオリと一括りには出来ないかな
原作にはないバトル演出とか、
エピソードの合間合間のギャグ話とかは好き
戦闘中に挿入される尺引き伸ばしの為の非戦闘キャラのコントは基本嫌い そういえば原作だと小声でかめはめ・・・大声で波ー!でセルにダメージ与える場面
アニメだと引き延ばしであんまいいとは言えなかったな
SFCの超武闘伝3のOPのかめはめ波のスピードで喋ってほしかった 野沢さん少年悟飯の波ー!が出来なくなったっぽいのが辛い
年月とは残酷なものよのう 出来なくなったわけではないと思うけど
改の時はやってたし なんか「たたかわしちくりぇ(戦わせてくれ)」とか
「じゅうべえだ(10倍だ)」とか
音響監督が「普通に言ってください」って注意するらしいんだけど
野沢さんが「構いませんが、それだと悟空じゃなくなりますけど良いですか?」と返すからOK出すんだとか
大御所の私物化がやべえ それじゃなくて「戦い」を「たたけぇ」って言うことだったはずだけど。 言うて改セル編てもう7年前だからなぁ
その頃は悟空の演技にも今ほどの衰えは感じなかった べえ(倍)に関してはGTから言ってたけど
改でも超でも言ったり言わなかったりな感じだったな Zの頃の内山回とか海老沢回で今の山室みたいに完全に立体として破綻してるカットってあったっけ? このスレどういうスレかよくわからんが
とりあえずアニメで面白い発見があったので書く
フリーザ編で、ゴクウがフリーザに対して
20倍カイオウケンかめはめはを放ってるところで、左で撃ってるのに
後を追っているとかめはめ波の構えが右になっている。
左で撃ったんだから、構えも左になってないとおかしくないですか? 昔はそうしたミス結構多いよね。うろ覚えだけどジャネンバが出てる映画の冒頭でゴクウとパイクーハンが向き合うシーンで、ゴクウのシャツの色が胴着一体化してるということがあったな >>563
そこは素直にふつうじゃないだろ
俺がアニメでいちばん直して欲しかったのは作画じゃないけど、お前がナンバーワンだの長ゼリフ
伝説の超サイヤ人は「千年に一人」をどう聞いても「千人に一人」と言ってる
DBZの時から気になってて改で直ると思ったらやっぱり同じだった
脚本がおかしいのか声優さんが読み間違えたのか俺の耳がおかしいのか
未だに答えがわからない 人造人間19号戦にて、間違えて前の胴着を描いてしまって無理やり消した感
https://i.imgur.com/yAukWYz.jpg アニメで後付け感あったシーンといえば
パイクーハン初登場回で
なぜか予告では超サイヤ人だった悟空が
本編の同カットでは黒髪のまま髪が逆立って目つきが悪くなる謎の形態になるって場面があったな 多分、超サイヤ人だ孫悟空!っていうスラッグ劇場版の時に出てきた超サイヤ人(仮)の形態だったと思われる。 あれは茶髪気味で
目つきは変わらないけど白目なので違うね >>566
たぶん成長したゴクウには今更ギニューとかの雑魚は相手にならんぞということを表現したかったんだろうが、
後でギニューたち相手にセルゲーム後のゴクウが超化するのはおおげさじゃね?って気づいて急遽金髪を黒に塗り替えて、手抜いて戦ってるのを強調したかったんだろうと思われる
てか俺はそう勝手に解釈してるが >>569
同意
またはあの世一武道会編内で決勝のパイクーハン戦まで超化を温存したかったか
だろうなと思う 確かあのシーンは原画で超サイヤ人って指定されてたはずだから仕上げ段階で無理やり訂正だろうね GT59話山室回の悟空の龍拳シーンが凄かった記憶なんだけどあそこの原画って誰だっけ?志田? >>570
懐かしいね
俺は後者の方で変身の温存だろうって思ったな
確か後で超化見て驚くシーンなかったっけ 19号にエネルギー吸収されてる所が個人的にエロかった。
他のキャラと違って特殊背景+エネルギーの流れ可視という謎の演出まで気合い入ってて、ひょっとしてスタッフ好きなんじゃね?とも思った。
https://i.imgur.com/Yjwz69B.gif Zコクピット回以来か
当時の馬越パートどこか未だにわかってないけどわかる人いる? >>581
アニメスタイルの配信
劇場版かは言及してないけど久しぶりにDBに参加して原画手伝うって
ゴジータパートやるようなニュアンス 偶然だとは思うが、ミスドのドラゴンボール超コラボでフュージョンのドーナツあるから、ゴジータ本当に出るのかも 身勝手→時間切れ→フュージョンという流れだったらいいね >>586
身勝手には未だに自由になれない事から
逆かもしれんね
デザインは過去作のモノをそのまま青髪にするのか
それとも現鳥山のオリジナルになるのか 青はダサいからゴッドをもう少し押して欲しかったなぁ
Fであっさり過去のものになってしまったときのガッカリ感よ ゴジータ青ってもうUSJのイベント向けに使っちゃってるんだよね
https://i.imgur.com/Y6YcZ0O.jpg こういうの再演も滅多にないしネタバレもクソもないだろうから書いちゃうけど
それはゴジータじゃないんだ
神龍の力を使って悟空と観客全員がゴッドフュージョンっていう新技で合体した姿(なので両サイドの髪が黒い)
設定的にはアホみたいだけど、合体してからは主観視点でブロリーと殴り合ったり、瞬間移動やかめはめ波が体験出来てアトラクションとしては最高に楽しい ついでに言うとベジータはブロリーのエネルギー波から観客を守るために盾になってるので
合体に参加してない >>591
あ、そうなのか
にわか晒してスマンかった 盾になってるベジータで草
誇り高いサイヤ人の王子も丸くなったもんだぜ そーいや旧作じゃゴジータとブロリーを戦わせる案があったんだっけ?今回の映画で実現か >>595
まあ、ベジータはブルマ守ったんだがね
客席全体がブルマが操縦する飛行式観覧席という設定だった
なので観客とブルマの視界が一体化してる
USJのはその前年のもだが非常に良くできていた
前年のはフリーザの攻撃から3Dの悟空が客席を守ってくれる
ハリウッドのスタッフだけあって、USJのアトラクションはやっぱり映画をわかり尽くしてるなって思う >>597
結構当たり外れあるけどね
進撃の最新作とか本当に酷かったし、
話題のセーラームーンも美少女ものなのに顔あまり見せず、変身シーン以外観客に背を向けたロングショット多過ぎてガッカリな出来だったし >>598
そうなのか
セラムンのはちょっと面白い話だな
たぶんメインターゲットの子供たちにとって、ヒーロー(ヒロイン)の背中に守られてるっていうのは嬉しいと思うんだ
同じ視点に立って自分も一緒に戦ってる気持ちになれるし
でも大人には必ずしもそうじゃないってことか
むしろ敵の視点に立ちたい大きなお友達もいるかも知れないっていう >>599
ドラゴンボールみたいに舞台が入れ替わり立ち代りせず、
ほとんど大気圏のデブリ上での戦闘なんだよ
必殺技シーンも最後の技までずっとカットがほぼ変わらない長尺のロングショットで面白みがない
あと女性はとにかくキャラクターの顔が見たいって需要が多い(男児向けヒーローに対して女児向けヒロインが顔を隠さない理由の一つ)ので
メインターゲットにこそウケの悪い代物だと思う ゴジータ出ることより山内がゴジータ忘れてることが衝撃だったわ 何ぎに今日ヒーローズのアニメの3話が投稿されてたけど相変わらず戦闘シーンつまらななかった 製作側の人間は見る目ゼロの節穴揃いなのかあるいは仕方なくお仕事あげてるだけなのか
これ見て本気で良いと思って起用し続けてるなら業界辞めたほうがいいな
いや辞めるべきはまず本人か 絵コンテだけはマジで誰か才能ないって言ってあげた方が良いんだろうけど
重鎮だろうからなあ… ええヒーローズアニメは適任じゃないの?
こんなのまで気合い入れて作れとは一ミリも思わんが 一応大御所なわけだしそんなに安いとも思えない
作監とワンセットで安くやってる可能性も無きにしもあらずだけど
消極的な理由としてヒーローズに閉じこもっててくれるのは有り難いと思うが「適任」とは全く思わないな
もっと適してる人なんてごまんといるだろう だよな
販促だから出来を問わないと言うなら、若い演出家の実験や成長の場にした方がいいんじゃないか
人材の登竜門となるなら、東映専門部署の存在価値もあるだろうにって思っちゃうな
エンディングテーマのアーティストも手垢のついた人気者起用しない方針は良かったし >エンディングテーマのアーティストも手垢のついた人気者起用しない方針は良かったし
それは同意しかねる
人気者云々の部分じゃなく、単に質の低い曲ばっかだったじゃん >>609
そりゃ若手なら質は低いだろ、仕方ない
でもドラゴンボールはお金かけてステータスの完成した大ベテラン使うより、まだ海の物とも山の物ともわからないけど人気上昇中な若手を使った方が、似合ってそうではある
ドラゴンボール歌手になると外国のファンにも注目されるからチャンスになるしね
ベテランよりかはアニメ歌手使って欲しいかな OPはきっちりしてほしいけどEDは耳障りじゃなきゃなんでもいいや 鬼太郎は何気にオエオエオもあいつの下駄の音がするんだもいいんだよなあ
それを思うとDB超は… 復活のFとよかよかダンスみたいなアイドルだけはやめてほしい
絶望的に合ってない >>611
そう言うのってのがどう言うのかわからないが、どう言うのがいいんだ? 超のエンディングの歌手たちなんてレコード会社も期待してないレベルでしょ
ジャンプで言ったらとりあえず新連載させてみたレベル でも好きな曲多いな
改だがキューソネコカミの宇宙人PVがおもろかったな
超だと薄紅とスターリンスターのメロディがいい感じ
70cm四方の窓辺も渋い
何だかんだ嫌いじゃなかった
改のヤブレカブレも良かったけどさ
でもどれも作画がちょっと残念なのが多い
悪の天使と正義の悪魔とよかよかダンスは最高 ブロリー映画関係でチャラヘッチャラの収録したってアーティストのツイートがあったけど
神と神からお馴染みになったタイトルクレジットの際のアレかね GTがやりだして改くらいからとにかく目立ってきた
EDに過去の名場面出しとけばウケる感がちょっと苦手
逆に超の素材で勝負してる曲は個人的に好感度高い
上であがってる悪の天使と正義の悪魔とよかよかダンスも然りで 影山とか歌手に拘りはしないから、映画に合った曲が良いな 個人的には谷本が好きだから谷本でも良いと思う
それか超の縁でまたきよしとか 1982 1983 1984 1985 1986
お前らはドラゴボZキッズ
ドラゴボ無印直撃世代を名乗ることは断じて許さん
無印放送開始時小1以下の以下の雑魚が背伸びするなカス
1987 1988 1989
君たちはドラゴボGTキッズ
大概は謙虚やしGT直撃世代に誇りを持っていて好感が持てる
くれぐれもZキッズのような背伸びキッズにならぬよう反面教師にしてほしい
私は君たちの世代には期待している というか今度の映画またCHA-LA HEAD-CHA-LAなのかよ
WE GOTTA POWERはどうした >>627
いやお前に期待されても誰も喜ばないし迷惑なだけだぞ? >>635
これどのシーン?
腕はクウラ?劇場版? 尾田悟空めっちゃキモかったわ
似せる気無かったんだろうけけど見てはいけない物見た気分になった
他の作家は好きなジャンプキャラ上手に描いてるのに 新谷デザインは下手な奴が描くと下手さが際立つデザインかもしれない >>643
これは全然新谷準拠じゃないけど
影べったりハイライトでテカテカの山室準拠
長年山室デザインのドラゴボやってきたおっさんアニメーターは新谷デザインを書けないんだろうな >>647
ニワカ丸だしで恥ずかしいうえにドラゴボ呼ばわりとかお客さんかな >>647
なんか混ざってる感じしない?
上手い人は主線だけでも上手
自信ない人はいろいろデコる >>647
下手男が最近新谷準拠でポスター描いてなかったっけ 下手男新谷準拠このスレで見た気がしたんだが探したけどなかった ご飯は前髪垂らすか目つきをもっと鋭くしないとモブキャラ感ハンパないな メガネがないとヤムチャとの違いが
顔に傷があるかないかになってきた zの山室回はまぁ回にもよるんだけど
基本的に進藤プロのみの原画面子のときは
山室本人のパートを除いたら原画的な見所は全然ない気がするな >>643
目の描き方がすげー違和感
あまり鳥山絵描かない人なのか? 外国人が作画を喋り倒してる動画だれか全部日本語に訳して… ちょうど上にも扉絵があるけど、フリーザ戦あたりからじゃない?(適当) 原作だとフリーザの頃から
アニメで常に入るようになったのはGTより後
2004年発売のゲームのOPには入ってるな
https://www.youtube.com/watch?v=RAo9XU0z4Zc YELLOW MONKEY吉井和哉
本名 金一哉
昭和四十一年十月八日生
本籍 東京都北区上十条○丁目○番地○号
(朝鮮学校のある都営上十条アパート)
通称名 吉井一哉または吉井和哉
国籍 大韓民国 それはもうドラゴンボールじゃないのでは
バーダックとかトランクスの話みたいな作風は外伝だからアリなワケだろうし
それにどちらも最後は希望が持てる終わり方 https://i.imgur.com/R6fex7p.jpg
みんなブルードラゴンの作画に関してはどうなの?キャラデザは山室と中鶴の中間みたいな感じだけど GTの頃のハイライトは何も違和感ないのに今の山室のハイライトは目障り以外の何者でもない… 話題がなさすぎるから少ない話題でループしてしまうのは仕方ない気がす わかるけど中傷で間を持たせようってのが浅ましいというかなんというか 5ちゃんって同じ話何度もループするもんじゃないの? ソースはないんだが劇場版の作画の予算てz初期がピークで年々減ってったって本当?某動画サイトに予算の件のコメントがあったから気になった あんまりそんな根拠のない話信じないほうがいいでしょ 作画がしょぼくなったから予算減ったみたいな妄想だろ
実際は景気による変動や人件費高騰で削れるとこ削って固定費減らせとか東映特有の引き締めが入ったとかそんなんだろ
バブル期とリーマンショック直後なら同じ予算でやれるわけないし 明らか予算の違い感じるのは最強への道くらいじゃね
あれは映像作品として作り込んでた感ある 最強の道は凝ってるようで酷い作画だったな
後半の如意棒アクション、一見かっこいいのに悟空のアップ以外の作画の酷いこと
外注か?
山室が苦労して直したんだろうな 予告見るかぎりでは総作監なしでパートごとに作画バラバラになりそうだけど 割とアニメタの持ち味活かして自由にやってるって新谷がインタビューで言ってなかったっけ >>688
劇場版予告見ても思ったけどブウ戦後なのに悟空見た目若くて細すぎ。原作だとだいぶおっさんだったのに。 そうだよ、アニメ制作に携わったことすらないニワカの集まりよ
俺もお前も全員ニワカ 試写会的イベントやるってことはそれまでに完成するのか 東映って制作スケジュールの管理はしっかりしてる会社だから公開一か月以上前には完成してるだろうね 東映がしっかりしてるのはお金の管理だけやで
プリキュアとか当日納品やらかしたとか伝説になっとろーが >>706
クオリティコントロールとスケジュールの管理は別じゃね 別じゃねーよ
撮影ミスとか動画が溶けてたりすんのは明らかにスケジュール管理が悪かったからだろ
時間確保できればそんなミスは起きない https://i.imgur.com/RD61noU.jpg
ドラクエ6の攻略本の挿絵って誰が描いてるのかね
結構上手いよな ジャコの単行本の時点でわかってたけど、見事に昔のアニメSPをなかった事にしちゃったな 前のPVだとZの頃に寄せた感じだったが今回の見ると今の鳥山の絵柄に近いな
戦闘シーンではZ寄りでその他は今寄りって感じか? テレスペは全体的に暗かったけど、最後ご飯じいちゃんに名前つけられるところすごいほっこりしたから今回バーダック出るならご飯じいちゃんも少しは出して欲しいな ドラゴンボールマイナスの映像化みたいなもんだし出るんじゃね 20世紀フォックスの配給は神と神以来か。復活のFはなんで配給しなかったのかな 長峯監督だしだいぶドラマチックな作りになりそうだな しかしバーダックSPがGTと並んでパラレル入りかー バーダックSPもう忘れかけてるんだけど
ここで言われてる辻褄合わなくなるのは主にどの点? バーダックが割と家族想いだったり、たったひとりの最終決戦を特にしてなかったり、
悟空が地球に送り出される年齢が全然違ったり、
ベジータと悟空が同い年だったり、等々
辻褄が合う合わないじゃなく別物になってる 別に家族想いなのはいいわ
良い奴になったってわけでもないしね >>728
あくまでディテールは違うだけで大まかには同じって感じだけどな
そもそもブロリーと初対面って時点でZからのパラレルは起こってるんだし別にええがなという気が >>730
いや、TVアニメZと劇場版Zもパラレルだし… 劇場版の設定で取り入れられたのはガーリックJr.くらいで、
節目のボージャックとヒルデガーンは矛盾があまりないって程度、
別にセルゲーム前にブロリーと戦ってないし、
悟天とトランクスのフュージョン修行中にジャネンバの事件が起こってたわけではない じゃあ何をずっとゴネてるのかわからん
どうでもいいじゃないすか ジャネンバは悟飯かゴテンクスが魔人ブウを倒した世界
だから悟空とベジータが同時に死んでて魔人ブウが片付いてる
よくわからんのはバイオブロリー >>733
TVスペシャルは劇場版と違ってTVアニメ準拠
だからバーダックSPとブロリー映画ではパラレル扱いされる事の重要度が違う Z86話のフリーザの回想でTVスペシャルの映像がそのまま使われているんだよね あなたの異常なこだわりがあるのはあるのはわかったので
今後ササPに関してはスルーすることにしますね まあ、趣味にこだわるのを異常と言われちゃうと寂しいけど
質問者にストップかけられちゃったので黙ります
スレ汚し失礼しました >>738
スレ違いってのはあるにせよ
質問してる側がちゃんと答えてくれてる相手に
「ゴネてる」だの「異常」だのというのはどういう了見なんだ? >>719
マイナスだと「空から落ちてきたから悟空にしよう」とか言ってたなw
名前も伏線だったか、、強引な辻褄合わせに笑ったわ なんで評判の悪い正面鼻の描き方を継承しているのかこれが分からない ごく限られた界隈での絵柄の評判なんか公式側は気にしたことないだろ コミコンでのインタビューで
90年代に寄せた近年のデザインから鳥山明の最近の絵に近づけるために新谷起用した(意訳)
って言ってたけど
高橋をメインアニメーターの一人にしてる辺りにチグハグ感が 予告見ると期待してたほどの新谷感はないよな
普通にテレビから影薄くしただけってかんじで これが10年以上同じキャラ描いてるプロのイラストレーターという現実 つってもこの人ドラゴンボールくらいしか描いてなさそう 3枚目とか実に構図がつまらんな
発注者の指示どおりなのかもしれんけど 山室のファンでもないからあくまでうろ覚えで話すけど
3巻って超のメインビジュアルでもイミフの似たようなポーズしてなかったっけかw
あと2の悟空の下半身がフィギュアの腰可動が正面からズレたまま参考にして描いたみたいな斜め加減だな
帯の流れからして若干左に風がきてるのかもしれんけど道着を腰で縛った上でそんなダボつかんやろ 山室サン、手癖で描かず一度アタリを付けて描くようにした方が良いんじゃないだろうか
老化が原因かはわからないけど正中線やら重心やらがズレておかしい事になってる絵が近年多過ぎる >>730
・バーダックという悟空の父親がいた
・フリーザが惑星ベジータ破壊した
・その前に悟空が地球に送り出された
・ベジータやラディッツは偶々別の星にいた
って大枠以外何も残ってなくね >>760
物語の体を保ってないあらすじ状態なんだけど…
それだったら本編での回想でも事足りてるので
上で力説してる人が書いてる通りスペシャルの存在意義が消えて無くなってるよね… >>760
語られなかったディテールを描くための作品の
ディテール部分が変わったら
そりゃ作品の存在意義否定になるでしょ https://youtu.be/ahv6ERxbHWw
やっぱりジレンのようなシンプルなキャラほど描くのが難しいらしい ワッチョイスレになってもモンスターは書き込み続けるんだなあ
怖い存在だわ 映画の作画もそんなに良いか?
新PVの超サイヤ人悟空とか酷いもんでしょ
反面ベジータが良すぎるからパート毎の差がエゲツなさそう フライヤーとかググってしもたわ
そんな用語使うとか業界人か何かか IP付いてる超スレもゴミみたいな掃き溜めになってるし
ワッチョイとか意味ないと思うわ >>768
存在意義がなくなるというより
GTとか劇場版と同じように
スペシャルも原作者にパラレル扱いされてしまったって事じゃね >>776
そりゃ作者が自分で作ったエピソード以外は元々非正史だろう
バーダックがフリーザに抵抗したってところが原作に逆移入されただけで、アニメスペシャルが原作にそのまんま入るとは誰も思っていなかったろ
キャラも設定も作者が描いたわけじゃない >>777
キャラといったのは内面設定のことね
セリフとか性格 嫁と悟空見送った後で
バンダナ巻いてフリーザにたったひとりの最終決戦しかけたら問題ないかもだが あくまで作画スレだからしゃーないかもけど
ここあんまりドラゴンボールに詳しい人いないんだね ほんとだよ
スレチ続けて終いには詳しい人いないとかいう捨て台詞 空気読まずにごめん、一言だけ
>>779
マイナスはそのシーンの1ヶ月前の話なんだから無くて当たり前だ
次の映画は知らんけど アニメーターの馬越 嘉彦さんは、『劇場版 ドラゴンボール超(スーパー)』に参加しているのかな?
ある動画で馬越さんが「ドラゴンボールのお手伝いをしていて、ゴジータを描いた」と言ってたから…
神様、教えて下さい。 >>790
悟空の顔ひでぇ
全くバランスとれてない >>790
ピッコロとベジータが美少女に囲まれて喜んでるように見える ルフィと手の形が酷似してるけど
こういうのって一人で描いてんだよね多分 アムールとマシェリ・・・
それはさておき王子が『超ベジータだ』って宣言してるシーンか ベジットのデザイン目の色ミスっただけの悟空じゃないか
流石の山室でももうちょい捻ると思ってたわ 先に公開された設定画だとまだ個性ある感じだったけど、PVのはまんま悟空にしか見えん
山室の描き方の問題か? セルの鼻の感じを見て一瞬だけ内山思い出した
佐藤はドラゴンボールのイラストはよく描くし話もツイッターとかでするけど、やっぱ直接関わりはせんのな 橋本 敬史@norider1965
数ヶ月抱えてた某劇場のカットがやっと終わった、
単価は破格の20万なんだけど尺の長さと内容の重さ、
作業期間を鑑みるととんとんだったかな。
ともあれ観るのが楽しみです♪ 佐藤の絵は三次元の造形物として陰影がしっかりしてるのが良いな >>812
ちょっとタッチが劇画っぽくて原作とは違うが、この人の作画が一番好きだったかも知れん >>807
超(スーパー)サイヤ人4のベジット、かっこいいじゃん! イケメン!
“ベジット4 : ゼノ” も かっこいいけど、ゼノじゃないほうのベジット4も
見てみたい 男らしい色気描ける人はだいぶ少なくなった気がするんだよな
佐藤はそういう意味では貴重な人だと思う そう考えると増永ってかなり癖強かったけど男の色気も(たまにおっさんっぽくなるのもあったけど)、女性の可憐さも描けてたし貴重なスタッフだったんだな 舞空術修行回のビーデルかわいいよね。ドラゴンボールぽくはなかったけど 佐藤の作画は泥臭い印象
あと構図のセンスもあまり無いというか古いかも >>820
アニメーターに構図のセンスって重要か?
絵作りは演出がやるんだと思ってた
だから構図のセンスが古いって感覚がよくわからない
イラストについての話? 818 :見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ a1c9-pQjn) [↓] :2018/10/28(日) 14:01:44.95 ID:53oFybkS0
ラディッツとナッパの設定画
https://i.imgur.com/VeTt09c.jpg
https://i.imgur.com/S8tadgn.jpg 『スーパードラゴンボールヒーローズ プロモーションアニメ』の
第5話の “ 超サイヤ人4ベジット VS カンバー ” を見てみたけど、
個人的に絵も綺麗だし かっこいいと思った。俺と同じ考えの人 いる?
【SDBH第5話】最強の戦士!超サイヤ人4ベジット!!【プロモーションアニメ】
https://www.youtube.com/watch?v=GVjdxFbGEdg >>821
大まかな画面構成はコンテ指定だけど具体的なレイアウトは原画マンの役割だよ >>829
レイアウトが絵コンテの構図と違うことってあるの
東アニだとコンテ切るのって演出家=監督だろ
監督の指示に反するレイアウトにはしないのでは
まあガンダムの富野の絵コンテはかなり大雑把だった気がするが そりゃ原図を描く人が違えば違うものがあがってくるわけで、細かい部分での収まりとかはアニメーターの仕事ですから
絵が描ける人がコンテ切ってるわけじゃないかは絵コンテのまま描いても収まりがいいとは限らないよ
自分で理解した上で組み立てる必要がある お
そういえばこのED演出誰なの?
まさにこの縦PANを突然入れてくるところが好きなんだよな >>835
ほうほう
絵は雑だけど構図はもう出来てるね
あんまり綺麗に描くとアニメーターのモチベが下がるんだろうか テレビシリーズだと時間がないってのとか
それとDBZの演出はアニメーター出身じゃない人が多そう 監督インタビューとか聞いてると
今回本当に東映アニメのエラいさんが太っ腹で
金かけまくって凄い映画作る気満々らしいな 新谷基準だとハイライトで誤魔化せないから難しいんだろうけど
モーションは復活のFの頃と比べると段違いじゃない? そりゃ、ワンピZのラストバトルみたいなカメラグルグル戦闘になるならCGじゃないと厳しいでしょ 復活のFでもゴールデンフリーザの気弾連射を手で払ったり肘で撃ち落とすシーンは
結構格好良かったなと思う 東映アニメーションの社長が業績は好調だがドラゴンボール頼りで先行き不安、と顔を曇らせて語ってるな
自社オリジナルのヒットがないって嘆いてる
相変わらず旧態依然つーか、他人の作品で荒稼ぎしておきながらあんまりだよなあ
ファンとしては東映じゃなくてもいいと思うくらいなのに むしろ東映じゃないほうが嬉しい
つーか稼ぎ頭の作品が自前じゃないのを嘆くならディズニーみたいに買えよと言いたい スタッフは元東映ばかりになりそうだけどな
それでも制限なく好き勝手できるってことで質は世界のボンズに恥じない出来になりそうだが 昔のアニメーターとかどんぐらい参加してるだろう、Fだと石川晋吾とかいたけど
中鶴とかまた居るのかな ボンズだと長期放送難しいかもね
2年以上同じ作品やる体力ある所となると東映の他は何処だろう
ぴえろ、サンライズ、シンエイ辺り? 出来に拘らなければTMS
遊戯王終わらせればぎゃろっぷ
余裕のよっちゃんOLM
丸投げ大好きIG、マッパハウス
業界の盟主あーわん
ボンズも長期ものやれるよ剥がれん錬金術とかゆたぽん大車輪のあれとかやったし なんだかんだ東映の演出力は随一だし東映でいいと思うがな
近年のアニメ全般的に作画依存の芝居が優先されていて演出が蔑ろにされてる印象あるし
DBのアクションってアニメーションより記号の組み合わせで魅せてるところ大きいから つーか超は下準備しっかりしてればもっとマシになっただろう これだね
「ドラゴンボール頼みに危機感」
東映アニメーションの高木勝裕社長
2018年4〜9月期は保有するアニメ「ドラゴンボール」などの版権収入が好調。ただ「オリジナルアニメのヒットがない」と表情は硬い。このほど「西遊記」に着想を得た日中合作アニメの製作を発表。久々のヒット作品に育てたいと意気込んでいた。
https://pbs.twimg.com/media/DrC2a98UUAE-eEc.jpg ドラゴンボール頼みの解消に西遊記ベースのオリジナル作品投入って喧嘩売ってんのか
他所もん版権忌避の末に自社内でジェネリック医薬品発売みたいな事でもやるみたいに聞こえるぞ >>860
要するに東映アニメからしたらDBなんて借りもんの駒程度にしか捉えてないっていう意識が顕在化してるわけだよな
当事者意識ゼロで内輪のことしか考えてないこんな不真面目な会社だから超みたいなゴミが生まれるんだろう >>862
ハーロックやガンバにすげえ金つぎ込むのにドラゴンボールの制作費はケチるとこだからな
白蛇伝とか西遊記とか長靴をはいた猫とか、技術の高さで大絶賛された栄光よ再びって感じなんだろう
経営トップの社長の感覚が古すぎてビビる 虹色ほたるっつうとんでもない作画アニメがあってだな 試写会行くけど
作画的な見どころもネタバレに繋がるからレポ控えた方がいいかね? 原画に誰が参加とかは見るモチベーションになるから俺は嬉しいかな
「誰々とのバトル」とかは今はいらない >>866
ネタバレスレ立ってなかった?
ここでこんなこと言うのアレだけど、ネタバレスレは毎回大量のネガキャン、デマ情報が投下されるから嫌だな
ちゃんと観た人に擁護してほしいわ
まあ本当に面白くなかった場合は仕方ないが… https://i.imgur.com/ZYihwdU.png
サムネイル読み込み中···
バンダイ2Q
グループ全体
DB 586億円
ガンダム 361億円
ワンピ148億円
NARUTO 79億円
国内トイホビー
ガンダム155億円
DB 99億円
ワンピ 29億円 どういう分け方なのかわからんけどトイホビーとやらの括りではガンダム下回ってんのな ガンプラがメインのガンダムと、フィギュアや食玩がせいぜいのDBじゃトイホビーで勝てるわけないでしょ 神と神と復活のFは試写会行けたけど今回無理そうだな >>874
オクに手を出すのに抵抗がないなら
今は一枚1000〜2000円くらいで取り引きされてるぞ
(一時期は1万円くらいに高騰してた) >>873
2枚目は旧劇の伝説化を意識してるね。これまでのイラストとは違ってガッシリしてる 映画「ドラゴンボール超 ブロリー」FINAL予告 https://t.co/CKQVl7L3Gk 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>879
また謎にCG使ってんな(悟空とベジータが技打つとこ) めちゃくちゃ良さそうじゃん!CGパートも今までに比べたら相当良くなってるように見える。
2D戦闘の作画も気合い入ってそうだし早く見たくなった! もう消えたけど、さとまさが多分山室のインタビューに対してTwitterで愚痴言ってた 山室のラッシュのことにパンチを繰り出しよけられたら直ぐにガードに入らないとかあの戦闘はカウンター貰いまくりだとか >>886
なかなか熱いな
そういう喧嘩ならしてくれた方がいい >>884
どこかに残ってないの?
確認できないことの話をしてもなあ 投稿されてから2分ぐらいで消したから残ってるのかは分からない >>887
ツイッター始めた頃にも今の山室絵を暗に指して「今時の記号」呼ばわりしてたし
「自分は新たなことに挑戦していたいから一つの作品にしがみつき続ける奴のことは分からない」ともなじっていた
一緒に話してた江口もそれに対して「お山の大将」とか言う始末 >>886
ラッシュがまずどこのことだろ
あとココ最近イベントのツイばっかだけどそんな内容いきなり投稿したん? >>892
ヒーローズのラッシュの事だと思う
山室がインタビューでパンチを避けられたら殴り返すとか言ってたし >>891
最近になって過去の栄光に急にしがみつき出したのはちょっと格好悪い
絵のクオリティにムラがあり過ぎる辺りが
もう第一線の人じゃない感あるのも哀しい イラスト投稿するだけで世界中から大量の賞賛の声が届くんだから気分も良くなるだろ 過去の栄光はそれだけの価値がある事だろうけど
だったら同じ作品で留まってる云々で山室叩きとかやらなきゃいいのになと
老いて腕が落ちても最前線で仕事しようとしてる人(それが作品にとって良いか悪いかは別にして)に対して退いた人間がアレコレいうのは見ててモヤモヤする
勿論アニメーターとしてのこだわりとかで議論する分には良いと思うけどさ >老いて腕が落ちても最前線で仕事しようとしてる人(それが作品にとって良いか悪いかは別にして)
最悪だろw 老いても一線で頑張っているというより過去の実績に縋って甘い汁吸ってるという印象しかない 今まさに佐藤正樹がそういう状態だよね
よく吐いた唾を呑んでそれを受け入れられるなあって 佐藤ってドラゴンボールにはもう全然関わってないんだよね?
ツイッター見るとドラゴンボールだらけでなんだかなぁ >>894
スペインでイベントあったからドラゴンボール のツイート増えただけじゃない??
リプライの新谷をどう思うかの質問に対して自分のこと過去の遺物って卑下しつつも新谷さんのこと才能あるって褒めてたよ。 >>899
そこは全然ちゃうやろ
佐藤はすでに退いてる方なんだからさ
DBZの頃の山室には不満なかったよ
それどころか好きだった
雲行き怪しく感じたのは自分の場合はGT後半〜最強への道あたりから
鳥山の作画にまったく寄せないばかりか、正中線狂ったりへんなポージング(どんな動作の途中かもわからないポーズ)のイラストが増えてきた
(おそらく効率性重視に傾いた結果と思われる)
このスレで前から言われる山室批判はそう言うことであって、昔の山室をdisってるわけではないかと >>902 補足
効率性重視というのは自分の書き慣れた線で何千回も繰り返し描くようになった結果、手本にすべき絵から少しずつ離れていく状態を言っている
本来は定期的にキャリブレーションして独自流を消し、本家に寄せ直し続ける必要があるが
歳とるとそういうのが億劫になって自分の引き出しだけで仕事 するようになるケースがある アニメはアニメのキャラデザで原作と別物でもそれはそれでいいとは思うけどね
ただ今の山室絵は単純に格好良くない Spcd-u3Nhがゴチャゴチャ言ってるだけだから気にしなくていいかと >>902
山室の仕事の出来を擁護してるわけじゃないのでなんとも 佐藤に限ったことじゃないけど仕事ない状態でどうやって食べてるんだろ 会社の取締役やってるってプロフに書いてるだろ佐藤は また佐藤の話になってしまうが映画のオファーは1回OKしてたらしいでも、連絡が遅くて他の仕事とタイミングが重なって断ったってさ 十数年ぶりにDBでサトマサのクレジットで見れなくて個人的には惜しい >>903
Fのインタビューでも「今までとは違うのが良い」みたいな事言ってたしな 今回のは作画凄そうだしもし話題になって大ヒットしたら参加しなかったこと後悔しそうだな 久保田誓さんと佐藤さんがリプライでやり取りしてたけど久保田さんのドラゴンボール 映画参加あるのかな
そしたらすごい戦闘シーン描いてくれそうだ そこめっちゃ動くパートだしオーラはそんなにな
静的な場面でオーラ描写が簡略化されてたらアレだと思うけど 一枚目はなんか袴田っぽい感じがするな
山室のクソダサ絵と比べたら断然マシだからそんなに思うところはなかったけど
確かに言われれば少し微妙かなとは思う 高橋パートよりそっちのほうが明らかにうめえだろ
見る目ねえな 高橋は独特のタッチに人気があるけど、佐藤と違って絵自体がそんなに上手いとは思わないかな…今のところ
今後はわからない
研究熱心みたいだから猛スピードで進化するかも >>917
どっちもTVと比べ物にならんくらいうめえじゃん
自分がわかんねえだけでしょ 最新予告の最後のブロリー フルパワーで気を溜めてるところ誰の作画だと思う?
高橋ではないらしい >>923
そう?
山室ベースで上手い人が書いた原画の方がやっぱ好みだわ
何だかんだで90年代の鳥山ベースだし 線の処理と色指定が良いよね
ZのSSのそれは輝き重視で陰影のビターさはあんまり映えない感じ >>923
1枚目はともかく
2枚目はTVの舘回でよくある画じゃん #5は売りたいなら超サイヤ人2少年悟飯じゃないかなあ…
決めたの発注した業者か山室かわからんけど >>926
全然違うぞ
GT以降の山室ベースの原画っていったらこうだろ
https://i.imgur.com/YrEb4K2.jpg
原作はこう
https://i.imgur.com/e7BcGIT.jpg
顔の輪郭と目の大きさや配置が全く違うね
どっちが好きかは抜きにしてだよ?
山室ベースの絵が好きな人は鳥山の元絵はどうでも良くて、あくまで山室の絵が好きなんだよ
個人の好みだからそれは良いんが
ただすっかり記号化してしまった山室風デザインが嫌いって奴もいる理由は理解してほしい その原作例ってまるで全盛期じゃないからなあ
そもそも90年代って指定してるのに00年代の完全版持ち出す意味がわからんし
(大全集の少年悟空ならまだわかる) もっと言うと大全集の少年悟空は実際の少年編の絵と比較して頭身が高すぎるから
アニメにする際の参考にはしづらいだろうけど 新谷絵は変に柔らかい感じがして俺は好きじゃない
けどセル画っぽい雰囲気はバリバリデジタルのアニメよりは好き
あとこの悟空すごくダサい
https://i.imgur.com/1sNT9pG.jpg >>938
2枚めとか特にうめえけどSpcd-u3Nhは本当にわかんねえんだな
>>939
これはまだ掴んでない感じだったな 悟空やベジータは賛否あるかもしれんが、最新ブロリーは新谷が描いたのが好き 新谷や大西の上手さ理解できないドラゴボオタうぜえ
お前らは高橋優也や志田でも持ち上げとけよアホ >>940
絵として上手い下手で言えば上手いよ
ドラゴンボールとしてはダメすぎる >>934
少年期の頃の絵は丸っこくデフォルメされてて比較出来ないから完全版上げたが不適切と思うなら悪かった
>>937が上げてくれた全プレテレカ用の描き下ろしでも良い
こっちは1997年のイラストだから時期が近い
言いたいのはセル編以降に鳥山が描く少年悟空は初期のような丸っこいキャラじゃなく、ちゃんと子供の骨格で描かれてる
これは悟天も同じ
でもアニメ版の方は頭でっかちで目が大きく、鳥山の絵とは全く違うデフォルメになってる
人形の首みたいな
なんでこうしてしまったのかは知らないが、デフォルメの方向性が大きく鳥山と変わった
繰り返すがどっちが良いかは人それぞれ
山室の絵は鳥山の絵と全然違う方向へ変化してるよ、と言いたいだけ >>945
あのディフォルメの仕方って最強への道くらいで
後々の少年悟空はそこまででもない気がするが
改や超のED等見る限り >>945
確かに言いたいことは結構わかる
山室作画はこの頃から少年悟空に限らず目のバランスに違和感があった気がする(特に正面顔)
まあでも作画レベルとしてはかなり高いから全然見れたけどね 90年代後半までの東映は中鶴、為我井、伊藤郁子とフィギュア的に立体を当たる作画がムーブになってた
そのとき得られた技術(記号、ディフォルメ)を担保したまま要領よく、バランスで描こうとする(今風にしようとする)から山室絵は絵柄としてチグハグになる どうしてもバランスが悪くなる
原作の絵はたしかに立体的だけどクロッキーの要領で描かれているので例えば新谷作画のほうが絵柄として近しい
山室作画としては最強への道の絵柄でやれたらきっと楽しいだろうけどあんなの誰もついていけない >>940
2枚目が上手いってのは何基準なんだろ
絵として上手いと思うのか
鳥山絵に近くて上手いと思うのか
自分はこの人の美点は前者の要素が強過ぎて正直DB絵としてはかなり厳しいと思う 新谷絵は原作者自身の言うとおりキャラ表の立ち絵の説得力という意味ではとても良いと思う
でも顔の描き方とかトータルでいって原作絵を上手くアレンジしてるとまでは現状言えないな
今度の映画も楽しみなのは高橋の手が入ってる箇所だし >>945
GT の少年悟空と初期悟空とじゃ頭身が違うので
鳥山のGT絵を初期リメイク映画にそのまま採用とはいかないという判断だったのでは?
その証拠に最強への道とGTの山室回じゃ絵が全然違うしね >>950
キャラ表の悟空の横立ち絵とかかなり良かったし
だんだん上手くなっていってるという話だったので期待してたが
PV見る限りでは細部を省略した丸っこい絵柄ってだけの印象でなあ
今後どう跳ねるかはわからんけど今回の映画は彼のデザインほぼ無視してる原画陣のパートばかりに目が行きそう 新谷絵のよさは動画の一部を切り取った一枚絵じゃ語れない気がする >>938
微妙な絵や表情もそりゃ場面によってはあるけどいい絵の方がよっぽど多いと思うなぁ 今回はキャンペーンを大々的にやってるから従来比ではスケジュールある程度とったっぽいけど
あのデザインを動かすには準備期間が足りない方だと思うな
あとせめてポスター絵とかに監修きっちり入れて欲しかった
スカイツリーコラボで使われてる絵とかブロリー変だし
悟空ベジータのブルー髪もしっくり来ない色合い 映画本編のキャラ作監減るくらいなら監修なんぞどうでもいいんだけど >>955
今回の件でうわぁ...ってなったんだけど佐藤さんって元からアレな感じなの? >>959
ツイッター始めた時なんかずっとあんな感じでフルスロットルだったよw
ネット使い慣れてない年配者のSNSって見ててヒヤヒヤする いま子供もSNSやるからなぁ
DBの対象年齢考えると特にそうだし色々と地獄化しやすいな かなり遡るけど試写会行く場合にクレジットで確認して欲しい原画マンっている?
馬越、久保田くらい? >>950
新谷の良いとこはチーム全体俯瞰するセンスがありそうなとこかな
バトルパートはバトルが得意なベテランやファンに人気ある高橋らに任せて、自分は鳥山がこだわってそうな日常パート担当したと言ってる
適材適所で人に任せて自分は選んでくれた原作者への義理を通すってとこがなかなか出来る奴って僭越ながら思う
お山の大将が一番周りを不幸にするからな
ファンにとっても >>968
あーそれわかる、評判のいい高橋や志田のバトルパートに自分の色をつけるような修正に時間かけるよりも、ある意味バトルよりセンスの問われる日常シーンを重点的に見て作品の全体的なクオリティアップさせてるんじゃないかと。
まだ若いし普通鳥山に選ばれたら浮かれそうなものだけど記事とか読んでも謙虚っぽくて好感持った。 >>970
作画オタとしては有り難いけど
平成も終わるのにPV見ただけ場面ごとに絵柄コロコロ変わるのがここまでわかるアニメも珍しいなと思う >>972
それもある意味わざと演出として狙ってるのかも これから試写会行ってくる、なんだかんだ言ってもめちゃくちゃ楽しみだ!!! >>965
まあ目に留まった原画マンみんな挙げてほしいくらいだわ 新谷さん上でごちゃごちゃ言ってごめんなさい、最高でしたごめんなさい 確認できる範囲で載せる
絵コンテに三上、唐澤、長峯
パート作監に舘、渡邉、中谷、井手、高橋優也、大西亮?←パートか原画かあまり覚えてない
原画に志田、中澤勇一、仁井宏隆、久保田?、馬越
協力にカラー、ライブや動画工房などあった ブルーの変身演出が物凄かったな
あれをFでやれよと 戦闘は凝ってないところがなかったくらいだけど変身演出は特に凝ってたな
どれも変身だけですごく強そうに見えてよかった ブルーが特に凄かった気がする
「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」という名前通り
ゴッドから超サイヤ人になるという荒業ぶりを表現出来てた ホントにそんなに良いの?
所詮東映くおりちーなんじゃないの? このスレッドは1000を超えました。
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