ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1525121438/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 設定画はともかく本編の悟空見たらそもそも画力…としか感じないじゃん
今の鳥山とか前田とかそれ以前の問題
>新谷絵 >>510
一行目もマルで合ってる
現役かつアラレに続き、子供がいて観てない家庭がないほどの国民的アニメだった 原作漫画の絵柄にいまの鳥山テイストをうまく入れ込んでアニメーションに向いた前田風の柔らかさもあって
絶妙なバランスでキャラデザインが作られたと思う。
当時の原作通りにただキャラを模写してキャラデ起こすだけじゃ今の鳥山氏は納得しないだろうし、今ドラゴンボールのアニメキャラを新しく起こすのは難しい作業だろうな。 >>512
本編の悟空の画力ってどこを指してるのがわからんが設定画はすごくいいし、
予告映像見ても十分期待できると自分は思う。 新谷本人は忘れてるみたいだけど、帰ってきた孫悟空と仲間たちの原画で参加してるんだよな >>503
忘れてるのかもしれんけど
ブロリー映画って毎度ギャグ率高めだぞ プロデューサーあたりに今回初めてって言わされてるんだろうな
過去に参加してましたじゃキャラデ一新のインパクトが弱いとかで
ドラゴンボールほどの有名作品に参加したの忘れるとかあり得んよ
とか書くと関係者が火消しに現れるんだろうけどw 新谷にとっては記憶に残らないほどのどうでもいい仕事だったんだろう 載ってる位置がこんな下じゃBGオンリーだった可能性もあるし
DBらしいことは出来なかったんでしょ 帰ってきた孫悟空って10年前だから入社したてくらいじゃない?原画に名前載ってるけど動画みたいな仕事だったんじゃないだろうか。
ほぼ初参戦の作品の作監で昔からずっとドラゴンボール描いてる大御所使うのは気苦労しそうだ。 原画って言ってもどんなシーン描いたかで本人にとっての印象も変わってくるんじゃなかろうか >>509
そもそも旧劇にもバトルパートばっかな作品なんてないと思う
かなりの頻度で日常シーンとギャグが出てくる作品ばかり
ブロリー映画一作目なんかもフルパワーブロリー登場後に酔った亀じいさんが水をさしにくるし いや、当時リアルタイムで見てた子供が大人になった今だからこそ、ドラゴンボールという作品を完全シリアスな路線に方向性を変更してもいい頃合いだと思って言ったまで。
ドラゴンボールが子供に人気なのはもちろん知ってるけど、少子化な今、子供の数なんてたかだが知れてるし、実際、映画見るメイン層って当時リアルタイムで見てたおっさんたちだろう。
加えて、本作が海外市場を本格的に意識してるなら猶更、大人向けな作品に仕上げることに意義があるかと思うんだ。
正直、鳥山明の意向なのかもしれんけど、超本編でのジャコや幼児ピラフたちのお寒いギャグパートは個人的に目に当てられなかったし、みんなあんな寒いギャグ求めてるの?
真面目に問いたい メタルクウラは冒頭で定番のおちゃらけやりつつも
残りは一人の敵と最後まで戦いっぱなしっていうストイックなところが好きだわ 一般的にどんなシリアスな話でも息抜き要素は入れるのが王道
ただバトルの真っ最中にギャグは要らんな >>528
目に当てられないじゃなくて目も当てられないな
ギャグシーンに関しては鳥山云々より演出家のセンスが問われるから一緒くたには考えられない
フリーザを復活させるときに肉片なのは不完全だけどまぁいいやってDBで願い叶えちゃうのは
やっぱアイデアだけで既に面白い
石化したピッコロをトランクスが倒して壊しちゃったときみたいな不謹慎さがある >>529
悟飯やヤジロベーがめっちゃ強い雑魚に捕まってギャグやってたじゃん >>528
超はアレだが、近年だと神と神や復活のFといった鳥山謹製のギャグや掛け合いは好き >>532
完全に記憶から消えてたw
そういえばロボット兵みたいなの居たな >>528
神と神のピラフは無い方が良いと思ったけど、それ以降は別に寒いギャグはなかったと思うが
ジャコは全編凄え好き
ズノーに会いに行く話はブルマとの掛け合いが全編クソ面白かったぞ
フロストのインチキ暴いた時は、シャンパに間違いだったら破壊するぞといわれて、ビルスとベジータにコイツが破壊されようと痛くも痒くも無い、とか散々な言われよう
ヤジロベー的な立ち位置と、全員から恩を仇で返される可哀想なキャラって位置付けが良かったよ
ドラゴンボールの日常パートのギャグは決してお子様向けではないと思うよ ギャグなしだとバーダックとトランクスのテレビスペシャルみたいな感じにならない?嫌いじゃないけどドラゴンボールとしては暗い >>536
かなりのシリアスな路線は神と神の時期に脚本家から案として提示されてたらしいね
「ヒーローとは」「善と悪」がテーマのやつ
鳥山は震災直後って事もあってポジティブな話が良いという理由で蹴ったけど、ザマス編辺りの下敷きになってたりするのかもね >>531
うん、本編の雰囲気を壊さない程度なら許容範囲だし息抜きとしてむしろ挟むべきだと思うよ。
実際、自分もそれらのシュールなギャグは好きだったしね。でも、一例だけど、神と神のベジータのビンゴダンスみたいなあからさまに「さあ笑えよ」という制作陣の意図がこちらに透けて見えるようなもんは違うと思うんだよな。
まあこれ以上はすれ違いだからこの辺にしとく ビンゴに関しては
この後の悟空のゴッド化に繋がるんで
まるっきり無駄なギャグシーンってわけじゃないのも上手いと思う >>537
ザマス編でのちょいちょい挟まれる幼児ピラフの茶番劇にはいい加減うんざりしたなあ 劇場版神と神のピラフ一味はすごく良かった。
超ではすげえ邪魔に感じた。この違いはなんなんだ… メリハリがあればいいかな
神と神の公開版は後半はほとんどギャグシーンなくなるけど、特別版だと後半の未公開シーンが邪魔に感じる
>>542
映画は90分の中で終わるけどテレビは何週にも渡って放送されるからじゃない? Zにおける「一方その頃かめハウスでは〜」みたいな尺埋めの為に作られた無駄な描写だったしね Fはももクロ起用してる時点でダメ。フリーザもcmに出てたりネタキャラになりつつある。今回は予告もシリアスっぽいし変な歌手起用されないことを祈る。 >>544
アニオリって楽しめないものなの?
原作は早く読める分ボリュームが少ない気がする 上でも書いたけど演出力に左右されるから
ベジータのビンゴのアイデア自体はすげえ良かったよ >>546
アニオリと一括りには出来ないかな
原作にはないバトル演出とか、
エピソードの合間合間のギャグ話とかは好き
戦闘中に挿入される尺引き伸ばしの為の非戦闘キャラのコントは基本嫌い そういえば原作だと小声でかめはめ・・・大声で波ー!でセルにダメージ与える場面
アニメだと引き延ばしであんまいいとは言えなかったな
SFCの超武闘伝3のOPのかめはめ波のスピードで喋ってほしかった 野沢さん少年悟飯の波ー!が出来なくなったっぽいのが辛い
年月とは残酷なものよのう 出来なくなったわけではないと思うけど
改の時はやってたし なんか「たたかわしちくりぇ(戦わせてくれ)」とか
「じゅうべえだ(10倍だ)」とか
音響監督が「普通に言ってください」って注意するらしいんだけど
野沢さんが「構いませんが、それだと悟空じゃなくなりますけど良いですか?」と返すからOK出すんだとか
大御所の私物化がやべえ それじゃなくて「戦い」を「たたけぇ」って言うことだったはずだけど。 言うて改セル編てもう7年前だからなぁ
その頃は悟空の演技にも今ほどの衰えは感じなかった べえ(倍)に関してはGTから言ってたけど
改でも超でも言ったり言わなかったりな感じだったな Zの頃の内山回とか海老沢回で今の山室みたいに完全に立体として破綻してるカットってあったっけ? このスレどういうスレかよくわからんが
とりあえずアニメで面白い発見があったので書く
フリーザ編で、ゴクウがフリーザに対して
20倍カイオウケンかめはめはを放ってるところで、左で撃ってるのに
後を追っているとかめはめ波の構えが右になっている。
左で撃ったんだから、構えも左になってないとおかしくないですか? 昔はそうしたミス結構多いよね。うろ覚えだけどジャネンバが出てる映画の冒頭でゴクウとパイクーハンが向き合うシーンで、ゴクウのシャツの色が胴着一体化してるということがあったな >>563
そこは素直にふつうじゃないだろ
俺がアニメでいちばん直して欲しかったのは作画じゃないけど、お前がナンバーワンだの長ゼリフ
伝説の超サイヤ人は「千年に一人」をどう聞いても「千人に一人」と言ってる
DBZの時から気になってて改で直ると思ったらやっぱり同じだった
脚本がおかしいのか声優さんが読み間違えたのか俺の耳がおかしいのか
未だに答えがわからない 人造人間19号戦にて、間違えて前の胴着を描いてしまって無理やり消した感
https://i.imgur.com/yAukWYz.jpg アニメで後付け感あったシーンといえば
パイクーハン初登場回で
なぜか予告では超サイヤ人だった悟空が
本編の同カットでは黒髪のまま髪が逆立って目つきが悪くなる謎の形態になるって場面があったな 多分、超サイヤ人だ孫悟空!っていうスラッグ劇場版の時に出てきた超サイヤ人(仮)の形態だったと思われる。 あれは茶髪気味で
目つきは変わらないけど白目なので違うね >>566
たぶん成長したゴクウには今更ギニューとかの雑魚は相手にならんぞということを表現したかったんだろうが、
後でギニューたち相手にセルゲーム後のゴクウが超化するのはおおげさじゃね?って気づいて急遽金髪を黒に塗り替えて、手抜いて戦ってるのを強調したかったんだろうと思われる
てか俺はそう勝手に解釈してるが >>569
同意
またはあの世一武道会編内で決勝のパイクーハン戦まで超化を温存したかったか
だろうなと思う 確かあのシーンは原画で超サイヤ人って指定されてたはずだから仕上げ段階で無理やり訂正だろうね GT59話山室回の悟空の龍拳シーンが凄かった記憶なんだけどあそこの原画って誰だっけ?志田? >>570
懐かしいね
俺は後者の方で変身の温存だろうって思ったな
確か後で超化見て驚くシーンなかったっけ 19号にエネルギー吸収されてる所が個人的にエロかった。
他のキャラと違って特殊背景+エネルギーの流れ可視という謎の演出まで気合い入ってて、ひょっとしてスタッフ好きなんじゃね?とも思った。
https://i.imgur.com/Yjwz69B.gif Zコクピット回以来か
当時の馬越パートどこか未だにわかってないけどわかる人いる? >>581
アニメスタイルの配信
劇場版かは言及してないけど久しぶりにDBに参加して原画手伝うって
ゴジータパートやるようなニュアンス 偶然だとは思うが、ミスドのドラゴンボール超コラボでフュージョンのドーナツあるから、ゴジータ本当に出るのかも 身勝手→時間切れ→フュージョンという流れだったらいいね >>586
身勝手には未だに自由になれない事から
逆かもしれんね
デザインは過去作のモノをそのまま青髪にするのか
それとも現鳥山のオリジナルになるのか 青はダサいからゴッドをもう少し押して欲しかったなぁ
Fであっさり過去のものになってしまったときのガッカリ感よ ゴジータ青ってもうUSJのイベント向けに使っちゃってるんだよね
https://i.imgur.com/Y6YcZ0O.jpg こういうの再演も滅多にないしネタバレもクソもないだろうから書いちゃうけど
それはゴジータじゃないんだ
神龍の力を使って悟空と観客全員がゴッドフュージョンっていう新技で合体した姿(なので両サイドの髪が黒い)
設定的にはアホみたいだけど、合体してからは主観視点でブロリーと殴り合ったり、瞬間移動やかめはめ波が体験出来てアトラクションとしては最高に楽しい ついでに言うとベジータはブロリーのエネルギー波から観客を守るために盾になってるので
合体に参加してない >>591
あ、そうなのか
にわか晒してスマンかった 盾になってるベジータで草
誇り高いサイヤ人の王子も丸くなったもんだぜ そーいや旧作じゃゴジータとブロリーを戦わせる案があったんだっけ?今回の映画で実現か >>595
まあ、ベジータはブルマ守ったんだがね
客席全体がブルマが操縦する飛行式観覧席という設定だった
なので観客とブルマの視界が一体化してる
USJのはその前年のもだが非常に良くできていた
前年のはフリーザの攻撃から3Dの悟空が客席を守ってくれる
ハリウッドのスタッフだけあって、USJのアトラクションはやっぱり映画をわかり尽くしてるなって思う >>597
結構当たり外れあるけどね
進撃の最新作とか本当に酷かったし、
話題のセーラームーンも美少女ものなのに顔あまり見せず、変身シーン以外観客に背を向けたロングショット多過ぎてガッカリな出来だったし >>598
そうなのか
セラムンのはちょっと面白い話だな
たぶんメインターゲットの子供たちにとって、ヒーロー(ヒロイン)の背中に守られてるっていうのは嬉しいと思うんだ
同じ視点に立って自分も一緒に戦ってる気持ちになれるし
でも大人には必ずしもそうじゃないってことか
むしろ敵の視点に立ちたい大きなお友達もいるかも知れないっていう >>599
ドラゴンボールみたいに舞台が入れ替わり立ち代りせず、
ほとんど大気圏のデブリ上での戦闘なんだよ
必殺技シーンも最後の技までずっとカットがほぼ変わらない長尺のロングショットで面白みがない
あと女性はとにかくキャラクターの顔が見たいって需要が多い(男児向けヒーローに対して女児向けヒロインが顔を隠さない理由の一つ)ので
メインターゲットにこそウケの悪い代物だと思う ゴジータ出ることより山内がゴジータ忘れてることが衝撃だったわ 何ぎに今日ヒーローズのアニメの3話が投稿されてたけど相変わらず戦闘シーンつまらななかった 製作側の人間は見る目ゼロの節穴揃いなのかあるいは仕方なくお仕事あげてるだけなのか
これ見て本気で良いと思って起用し続けてるなら業界辞めたほうがいいな
いや辞めるべきはまず本人か 絵コンテだけはマジで誰か才能ないって言ってあげた方が良いんだろうけど
重鎮だろうからなあ… ええヒーローズアニメは適任じゃないの?
こんなのまで気合い入れて作れとは一ミリも思わんが 一応大御所なわけだしそんなに安いとも思えない
作監とワンセットで安くやってる可能性も無きにしもあらずだけど
消極的な理由としてヒーローズに閉じこもっててくれるのは有り難いと思うが「適任」とは全く思わないな
もっと適してる人なんてごまんといるだろう だよな
販促だから出来を問わないと言うなら、若い演出家の実験や成長の場にした方がいいんじゃないか
人材の登竜門となるなら、東映専門部署の存在価値もあるだろうにって思っちゃうな
エンディングテーマのアーティストも手垢のついた人気者起用しない方針は良かったし >エンディングテーマのアーティストも手垢のついた人気者起用しない方針は良かったし
それは同意しかねる
人気者云々の部分じゃなく、単に質の低い曲ばっかだったじゃん >>609
そりゃ若手なら質は低いだろ、仕方ない
でもドラゴンボールはお金かけてステータスの完成した大ベテラン使うより、まだ海の物とも山の物ともわからないけど人気上昇中な若手を使った方が、似合ってそうではある
ドラゴンボール歌手になると外国のファンにも注目されるからチャンスになるしね
ベテランよりかはアニメ歌手使って欲しいかな OPはきっちりしてほしいけどEDは耳障りじゃなきゃなんでもいいや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています