ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1525121438/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔はそうしたミス結構多いよね。うろ覚えだけどジャネンバが出てる映画の冒頭でゴクウとパイクーハンが向き合うシーンで、ゴクウのシャツの色が胴着一体化してるということがあったな >>563
そこは素直にふつうじゃないだろ
俺がアニメでいちばん直して欲しかったのは作画じゃないけど、お前がナンバーワンだの長ゼリフ
伝説の超サイヤ人は「千年に一人」をどう聞いても「千人に一人」と言ってる
DBZの時から気になってて改で直ると思ったらやっぱり同じだった
脚本がおかしいのか声優さんが読み間違えたのか俺の耳がおかしいのか
未だに答えがわからない 人造人間19号戦にて、間違えて前の胴着を描いてしまって無理やり消した感
https://i.imgur.com/yAukWYz.jpg アニメで後付け感あったシーンといえば
パイクーハン初登場回で
なぜか予告では超サイヤ人だった悟空が
本編の同カットでは黒髪のまま髪が逆立って目つきが悪くなる謎の形態になるって場面があったな 多分、超サイヤ人だ孫悟空!っていうスラッグ劇場版の時に出てきた超サイヤ人(仮)の形態だったと思われる。 あれは茶髪気味で
目つきは変わらないけど白目なので違うね >>566
たぶん成長したゴクウには今更ギニューとかの雑魚は相手にならんぞということを表現したかったんだろうが、
後でギニューたち相手にセルゲーム後のゴクウが超化するのはおおげさじゃね?って気づいて急遽金髪を黒に塗り替えて、手抜いて戦ってるのを強調したかったんだろうと思われる
てか俺はそう勝手に解釈してるが >>569
同意
またはあの世一武道会編内で決勝のパイクーハン戦まで超化を温存したかったか
だろうなと思う 確かあのシーンは原画で超サイヤ人って指定されてたはずだから仕上げ段階で無理やり訂正だろうね GT59話山室回の悟空の龍拳シーンが凄かった記憶なんだけどあそこの原画って誰だっけ?志田? >>570
懐かしいね
俺は後者の方で変身の温存だろうって思ったな
確か後で超化見て驚くシーンなかったっけ 19号にエネルギー吸収されてる所が個人的にエロかった。
他のキャラと違って特殊背景+エネルギーの流れ可視という謎の演出まで気合い入ってて、ひょっとしてスタッフ好きなんじゃね?とも思った。
https://i.imgur.com/Yjwz69B.gif Zコクピット回以来か
当時の馬越パートどこか未だにわかってないけどわかる人いる? >>581
アニメスタイルの配信
劇場版かは言及してないけど久しぶりにDBに参加して原画手伝うって
ゴジータパートやるようなニュアンス 偶然だとは思うが、ミスドのドラゴンボール超コラボでフュージョンのドーナツあるから、ゴジータ本当に出るのかも 身勝手→時間切れ→フュージョンという流れだったらいいね >>586
身勝手には未だに自由になれない事から
逆かもしれんね
デザインは過去作のモノをそのまま青髪にするのか
それとも現鳥山のオリジナルになるのか 青はダサいからゴッドをもう少し押して欲しかったなぁ
Fであっさり過去のものになってしまったときのガッカリ感よ ゴジータ青ってもうUSJのイベント向けに使っちゃってるんだよね
https://i.imgur.com/Y6YcZ0O.jpg こういうの再演も滅多にないしネタバレもクソもないだろうから書いちゃうけど
それはゴジータじゃないんだ
神龍の力を使って悟空と観客全員がゴッドフュージョンっていう新技で合体した姿(なので両サイドの髪が黒い)
設定的にはアホみたいだけど、合体してからは主観視点でブロリーと殴り合ったり、瞬間移動やかめはめ波が体験出来てアトラクションとしては最高に楽しい ついでに言うとベジータはブロリーのエネルギー波から観客を守るために盾になってるので
合体に参加してない >>591
あ、そうなのか
にわか晒してスマンかった 盾になってるベジータで草
誇り高いサイヤ人の王子も丸くなったもんだぜ そーいや旧作じゃゴジータとブロリーを戦わせる案があったんだっけ?今回の映画で実現か >>595
まあ、ベジータはブルマ守ったんだがね
客席全体がブルマが操縦する飛行式観覧席という設定だった
なので観客とブルマの視界が一体化してる
USJのはその前年のもだが非常に良くできていた
前年のはフリーザの攻撃から3Dの悟空が客席を守ってくれる
ハリウッドのスタッフだけあって、USJのアトラクションはやっぱり映画をわかり尽くしてるなって思う >>597
結構当たり外れあるけどね
進撃の最新作とか本当に酷かったし、
話題のセーラームーンも美少女ものなのに顔あまり見せず、変身シーン以外観客に背を向けたロングショット多過ぎてガッカリな出来だったし >>598
そうなのか
セラムンのはちょっと面白い話だな
たぶんメインターゲットの子供たちにとって、ヒーロー(ヒロイン)の背中に守られてるっていうのは嬉しいと思うんだ
同じ視点に立って自分も一緒に戦ってる気持ちになれるし
でも大人には必ずしもそうじゃないってことか
むしろ敵の視点に立ちたい大きなお友達もいるかも知れないっていう >>599
ドラゴンボールみたいに舞台が入れ替わり立ち代りせず、
ほとんど大気圏のデブリ上での戦闘なんだよ
必殺技シーンも最後の技までずっとカットがほぼ変わらない長尺のロングショットで面白みがない
あと女性はとにかくキャラクターの顔が見たいって需要が多い(男児向けヒーローに対して女児向けヒロインが顔を隠さない理由の一つ)ので
メインターゲットにこそウケの悪い代物だと思う ゴジータ出ることより山内がゴジータ忘れてることが衝撃だったわ 何ぎに今日ヒーローズのアニメの3話が投稿されてたけど相変わらず戦闘シーンつまらななかった 製作側の人間は見る目ゼロの節穴揃いなのかあるいは仕方なくお仕事あげてるだけなのか
これ見て本気で良いと思って起用し続けてるなら業界辞めたほうがいいな
いや辞めるべきはまず本人か 絵コンテだけはマジで誰か才能ないって言ってあげた方が良いんだろうけど
重鎮だろうからなあ… ええヒーローズアニメは適任じゃないの?
こんなのまで気合い入れて作れとは一ミリも思わんが 一応大御所なわけだしそんなに安いとも思えない
作監とワンセットで安くやってる可能性も無きにしもあらずだけど
消極的な理由としてヒーローズに閉じこもっててくれるのは有り難いと思うが「適任」とは全く思わないな
もっと適してる人なんてごまんといるだろう だよな
販促だから出来を問わないと言うなら、若い演出家の実験や成長の場にした方がいいんじゃないか
人材の登竜門となるなら、東映専門部署の存在価値もあるだろうにって思っちゃうな
エンディングテーマのアーティストも手垢のついた人気者起用しない方針は良かったし >エンディングテーマのアーティストも手垢のついた人気者起用しない方針は良かったし
それは同意しかねる
人気者云々の部分じゃなく、単に質の低い曲ばっかだったじゃん >>609
そりゃ若手なら質は低いだろ、仕方ない
でもドラゴンボールはお金かけてステータスの完成した大ベテラン使うより、まだ海の物とも山の物ともわからないけど人気上昇中な若手を使った方が、似合ってそうではある
ドラゴンボール歌手になると外国のファンにも注目されるからチャンスになるしね
ベテランよりかはアニメ歌手使って欲しいかな OPはきっちりしてほしいけどEDは耳障りじゃなきゃなんでもいいや 鬼太郎は何気にオエオエオもあいつの下駄の音がするんだもいいんだよなあ
それを思うとDB超は… 復活のFとよかよかダンスみたいなアイドルだけはやめてほしい
絶望的に合ってない >>611
そう言うのってのがどう言うのかわからないが、どう言うのがいいんだ? 超のエンディングの歌手たちなんてレコード会社も期待してないレベルでしょ
ジャンプで言ったらとりあえず新連載させてみたレベル でも好きな曲多いな
改だがキューソネコカミの宇宙人PVがおもろかったな
超だと薄紅とスターリンスターのメロディがいい感じ
70cm四方の窓辺も渋い
何だかんだ嫌いじゃなかった
改のヤブレカブレも良かったけどさ
でもどれも作画がちょっと残念なのが多い
悪の天使と正義の悪魔とよかよかダンスは最高 ブロリー映画関係でチャラヘッチャラの収録したってアーティストのツイートがあったけど
神と神からお馴染みになったタイトルクレジットの際のアレかね GTがやりだして改くらいからとにかく目立ってきた
EDに過去の名場面出しとけばウケる感がちょっと苦手
逆に超の素材で勝負してる曲は個人的に好感度高い
上であがってる悪の天使と正義の悪魔とよかよかダンスも然りで 影山とか歌手に拘りはしないから、映画に合った曲が良いな 個人的には谷本が好きだから谷本でも良いと思う
それか超の縁でまたきよしとか 1982 1983 1984 1985 1986
お前らはドラゴボZキッズ
ドラゴボ無印直撃世代を名乗ることは断じて許さん
無印放送開始時小1以下の以下の雑魚が背伸びするなカス
1987 1988 1989
君たちはドラゴボGTキッズ
大概は謙虚やしGT直撃世代に誇りを持っていて好感が持てる
くれぐれもZキッズのような背伸びキッズにならぬよう反面教師にしてほしい
私は君たちの世代には期待している というか今度の映画またCHA-LA HEAD-CHA-LAなのかよ
WE GOTTA POWERはどうした >>627
いやお前に期待されても誰も喜ばないし迷惑なだけだぞ? >>635
これどのシーン?
腕はクウラ?劇場版? 尾田悟空めっちゃキモかったわ
似せる気無かったんだろうけけど見てはいけない物見た気分になった
他の作家は好きなジャンプキャラ上手に描いてるのに 新谷デザインは下手な奴が描くと下手さが際立つデザインかもしれない >>643
これは全然新谷準拠じゃないけど
影べったりハイライトでテカテカの山室準拠
長年山室デザインのドラゴボやってきたおっさんアニメーターは新谷デザインを書けないんだろうな >>647
ニワカ丸だしで恥ずかしいうえにドラゴボ呼ばわりとかお客さんかな >>647
なんか混ざってる感じしない?
上手い人は主線だけでも上手
自信ない人はいろいろデコる >>647
下手男が最近新谷準拠でポスター描いてなかったっけ 下手男新谷準拠このスレで見た気がしたんだが探したけどなかった ご飯は前髪垂らすか目つきをもっと鋭くしないとモブキャラ感ハンパないな メガネがないとヤムチャとの違いが
顔に傷があるかないかになってきた zの山室回はまぁ回にもよるんだけど
基本的に進藤プロのみの原画面子のときは
山室本人のパートを除いたら原画的な見所は全然ない気がするな >>643
目の描き方がすげー違和感
あまり鳥山絵描かない人なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています