ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1525121438/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured セルの鼻の感じを見て一瞬だけ内山思い出した
佐藤はドラゴンボールのイラストはよく描くし話もツイッターとかでするけど、やっぱ直接関わりはせんのな 橋本 敬史@norider1965
数ヶ月抱えてた某劇場のカットがやっと終わった、
単価は破格の20万なんだけど尺の長さと内容の重さ、
作業期間を鑑みるととんとんだったかな。
ともあれ観るのが楽しみです♪ 佐藤の絵は三次元の造形物として陰影がしっかりしてるのが良いな >>812
ちょっとタッチが劇画っぽくて原作とは違うが、この人の作画が一番好きだったかも知れん >>807
超(スーパー)サイヤ人4のベジット、かっこいいじゃん! イケメン!
“ベジット4 : ゼノ” も かっこいいけど、ゼノじゃないほうのベジット4も
見てみたい 男らしい色気描ける人はだいぶ少なくなった気がするんだよな
佐藤はそういう意味では貴重な人だと思う そう考えると増永ってかなり癖強かったけど男の色気も(たまにおっさんっぽくなるのもあったけど)、女性の可憐さも描けてたし貴重なスタッフだったんだな 舞空術修行回のビーデルかわいいよね。ドラゴンボールぽくはなかったけど 佐藤の作画は泥臭い印象
あと構図のセンスもあまり無いというか古いかも >>820
アニメーターに構図のセンスって重要か?
絵作りは演出がやるんだと思ってた
だから構図のセンスが古いって感覚がよくわからない
イラストについての話? 818 :見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ a1c9-pQjn) [↓] :2018/10/28(日) 14:01:44.95 ID:53oFybkS0
ラディッツとナッパの設定画
https://i.imgur.com/VeTt09c.jpg
https://i.imgur.com/S8tadgn.jpg 『スーパードラゴンボールヒーローズ プロモーションアニメ』の
第5話の “ 超サイヤ人4ベジット VS カンバー ” を見てみたけど、
個人的に絵も綺麗だし かっこいいと思った。俺と同じ考えの人 いる?
【SDBH第5話】最強の戦士!超サイヤ人4ベジット!!【プロモーションアニメ】
https://www.youtube.com/watch?v=GVjdxFbGEdg >>821
大まかな画面構成はコンテ指定だけど具体的なレイアウトは原画マンの役割だよ >>829
レイアウトが絵コンテの構図と違うことってあるの
東アニだとコンテ切るのって演出家=監督だろ
監督の指示に反するレイアウトにはしないのでは
まあガンダムの富野の絵コンテはかなり大雑把だった気がするが そりゃ原図を描く人が違えば違うものがあがってくるわけで、細かい部分での収まりとかはアニメーターの仕事ですから
絵が描ける人がコンテ切ってるわけじゃないかは絵コンテのまま描いても収まりがいいとは限らないよ
自分で理解した上で組み立てる必要がある お
そういえばこのED演出誰なの?
まさにこの縦PANを突然入れてくるところが好きなんだよな >>835
ほうほう
絵は雑だけど構図はもう出来てるね
あんまり綺麗に描くとアニメーターのモチベが下がるんだろうか テレビシリーズだと時間がないってのとか
それとDBZの演出はアニメーター出身じゃない人が多そう 監督インタビューとか聞いてると
今回本当に東映アニメのエラいさんが太っ腹で
金かけまくって凄い映画作る気満々らしいな 新谷基準だとハイライトで誤魔化せないから難しいんだろうけど
モーションは復活のFの頃と比べると段違いじゃない? そりゃ、ワンピZのラストバトルみたいなカメラグルグル戦闘になるならCGじゃないと厳しいでしょ 復活のFでもゴールデンフリーザの気弾連射を手で払ったり肘で撃ち落とすシーンは
結構格好良かったなと思う 東映アニメーションの社長が業績は好調だがドラゴンボール頼りで先行き不安、と顔を曇らせて語ってるな
自社オリジナルのヒットがないって嘆いてる
相変わらず旧態依然つーか、他人の作品で荒稼ぎしておきながらあんまりだよなあ
ファンとしては東映じゃなくてもいいと思うくらいなのに むしろ東映じゃないほうが嬉しい
つーか稼ぎ頭の作品が自前じゃないのを嘆くならディズニーみたいに買えよと言いたい スタッフは元東映ばかりになりそうだけどな
それでも制限なく好き勝手できるってことで質は世界のボンズに恥じない出来になりそうだが 昔のアニメーターとかどんぐらい参加してるだろう、Fだと石川晋吾とかいたけど
中鶴とかまた居るのかな ボンズだと長期放送難しいかもね
2年以上同じ作品やる体力ある所となると東映の他は何処だろう
ぴえろ、サンライズ、シンエイ辺り? 出来に拘らなければTMS
遊戯王終わらせればぎゃろっぷ
余裕のよっちゃんOLM
丸投げ大好きIG、マッパハウス
業界の盟主あーわん
ボンズも長期ものやれるよ剥がれん錬金術とかゆたぽん大車輪のあれとかやったし なんだかんだ東映の演出力は随一だし東映でいいと思うがな
近年のアニメ全般的に作画依存の芝居が優先されていて演出が蔑ろにされてる印象あるし
DBのアクションってアニメーションより記号の組み合わせで魅せてるところ大きいから つーか超は下準備しっかりしてればもっとマシになっただろう これだね
「ドラゴンボール頼みに危機感」
東映アニメーションの高木勝裕社長
2018年4〜9月期は保有するアニメ「ドラゴンボール」などの版権収入が好調。ただ「オリジナルアニメのヒットがない」と表情は硬い。このほど「西遊記」に着想を得た日中合作アニメの製作を発表。久々のヒット作品に育てたいと意気込んでいた。
https://pbs.twimg.com/media/DrC2a98UUAE-eEc.jpg ドラゴンボール頼みの解消に西遊記ベースのオリジナル作品投入って喧嘩売ってんのか
他所もん版権忌避の末に自社内でジェネリック医薬品発売みたいな事でもやるみたいに聞こえるぞ >>860
要するに東映アニメからしたらDBなんて借りもんの駒程度にしか捉えてないっていう意識が顕在化してるわけだよな
当事者意識ゼロで内輪のことしか考えてないこんな不真面目な会社だから超みたいなゴミが生まれるんだろう >>862
ハーロックやガンバにすげえ金つぎ込むのにドラゴンボールの制作費はケチるとこだからな
白蛇伝とか西遊記とか長靴をはいた猫とか、技術の高さで大絶賛された栄光よ再びって感じなんだろう
経営トップの社長の感覚が古すぎてビビる 虹色ほたるっつうとんでもない作画アニメがあってだな 試写会行くけど
作画的な見どころもネタバレに繋がるからレポ控えた方がいいかね? 原画に誰が参加とかは見るモチベーションになるから俺は嬉しいかな
「誰々とのバトル」とかは今はいらない >>866
ネタバレスレ立ってなかった?
ここでこんなこと言うのアレだけど、ネタバレスレは毎回大量のネガキャン、デマ情報が投下されるから嫌だな
ちゃんと観た人に擁護してほしいわ
まあ本当に面白くなかった場合は仕方ないが… https://i.imgur.com/ZYihwdU.png
サムネイル読み込み中···
バンダイ2Q
グループ全体
DB 586億円
ガンダム 361億円
ワンピ148億円
NARUTO 79億円
国内トイホビー
ガンダム155億円
DB 99億円
ワンピ 29億円 どういう分け方なのかわからんけどトイホビーとやらの括りではガンダム下回ってんのな ガンプラがメインのガンダムと、フィギュアや食玩がせいぜいのDBじゃトイホビーで勝てるわけないでしょ 神と神と復活のFは試写会行けたけど今回無理そうだな >>874
オクに手を出すのに抵抗がないなら
今は一枚1000〜2000円くらいで取り引きされてるぞ
(一時期は1万円くらいに高騰してた) >>873
2枚目は旧劇の伝説化を意識してるね。これまでのイラストとは違ってガッシリしてる 映画「ドラゴンボール超 ブロリー」FINAL予告 https://t.co/CKQVl7L3Gk 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>879
また謎にCG使ってんな(悟空とベジータが技打つとこ) めちゃくちゃ良さそうじゃん!CGパートも今までに比べたら相当良くなってるように見える。
2D戦闘の作画も気合い入ってそうだし早く見たくなった! もう消えたけど、さとまさが多分山室のインタビューに対してTwitterで愚痴言ってた 山室のラッシュのことにパンチを繰り出しよけられたら直ぐにガードに入らないとかあの戦闘はカウンター貰いまくりだとか >>886
なかなか熱いな
そういう喧嘩ならしてくれた方がいい >>884
どこかに残ってないの?
確認できないことの話をしてもなあ 投稿されてから2分ぐらいで消したから残ってるのかは分からない >>887
ツイッター始めた頃にも今の山室絵を暗に指して「今時の記号」呼ばわりしてたし
「自分は新たなことに挑戦していたいから一つの作品にしがみつき続ける奴のことは分からない」ともなじっていた
一緒に話してた江口もそれに対して「お山の大将」とか言う始末 >>886
ラッシュがまずどこのことだろ
あとココ最近イベントのツイばっかだけどそんな内容いきなり投稿したん? >>892
ヒーローズのラッシュの事だと思う
山室がインタビューでパンチを避けられたら殴り返すとか言ってたし >>891
最近になって過去の栄光に急にしがみつき出したのはちょっと格好悪い
絵のクオリティにムラがあり過ぎる辺りが
もう第一線の人じゃない感あるのも哀しい イラスト投稿するだけで世界中から大量の賞賛の声が届くんだから気分も良くなるだろ 過去の栄光はそれだけの価値がある事だろうけど
だったら同じ作品で留まってる云々で山室叩きとかやらなきゃいいのになと
老いて腕が落ちても最前線で仕事しようとしてる人(それが作品にとって良いか悪いかは別にして)に対して退いた人間がアレコレいうのは見ててモヤモヤする
勿論アニメーターとしてのこだわりとかで議論する分には良いと思うけどさ >老いて腕が落ちても最前線で仕事しようとしてる人(それが作品にとって良いか悪いかは別にして)
最悪だろw 老いても一線で頑張っているというより過去の実績に縋って甘い汁吸ってるという印象しかない 今まさに佐藤正樹がそういう状態だよね
よく吐いた唾を呑んでそれを受け入れられるなあって 佐藤ってドラゴンボールにはもう全然関わってないんだよね?
ツイッター見るとドラゴンボールだらけでなんだかなぁ >>894
スペインでイベントあったからドラゴンボール のツイート増えただけじゃない??
リプライの新谷をどう思うかの質問に対して自分のこと過去の遺物って卑下しつつも新谷さんのこと才能あるって褒めてたよ。 >>899
そこは全然ちゃうやろ
佐藤はすでに退いてる方なんだからさ
DBZの頃の山室には不満なかったよ
それどころか好きだった
雲行き怪しく感じたのは自分の場合はGT後半〜最強への道あたりから
鳥山の作画にまったく寄せないばかりか、正中線狂ったりへんなポージング(どんな動作の途中かもわからないポーズ)のイラストが増えてきた
(おそらく効率性重視に傾いた結果と思われる)
このスレで前から言われる山室批判はそう言うことであって、昔の山室をdisってるわけではないかと >>902 補足
効率性重視というのは自分の書き慣れた線で何千回も繰り返し描くようになった結果、手本にすべき絵から少しずつ離れていく状態を言っている
本来は定期的にキャリブレーションして独自流を消し、本家に寄せ直し続ける必要があるが
歳とるとそういうのが億劫になって自分の引き出しだけで仕事 するようになるケースがある アニメはアニメのキャラデザで原作と別物でもそれはそれでいいとは思うけどね
ただ今の山室絵は単純に格好良くない Spcd-u3Nhがゴチャゴチャ言ってるだけだから気にしなくていいかと >>902
山室の仕事の出来を擁護してるわけじゃないのでなんとも レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。