ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ21
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ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1530033129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 馬越が本格的に鳥山絵を練習したらどれくらい寄せられるのかは気になるが
系統としてはあんま合わないような気はする
新谷デザインだから違和感無かったけど いや、違和感は物凄かったと思う
志田パート終わってからは作画が全体的に暴走してたから彼だけ悪目立ちしたりはしなかったけど キャラデザ無視の暴走って意味なら新谷じゃなくても起こったのでは
山室なら上手い絵も下手な絵でもデザインに寄せて修正したんじゃないかと思うが 少なくとも俺は今回のブロリーが山室じゃなくて心から良かったと思った側の人間だよ
別に新谷と比較してアゲサゲする以前の話で つうか山室の場合Fやヒーローズアニメみたいになるのが見えてるから嫌だわ コンテまで切らせるから駄目なだけで
彼がキャラデザ、作監担当する作品がなんでもああなるというわけではないのでは
(別に今の彼が好きで擁護したいってわけじゃないが一応) 円盤パッケージの新谷イラスト出てるね
ゴジータかっけぇわ >>497
個人的には超の終盤とか円盤買うくらい好きだけどね(作画監督回はちょっとモッタリしてるが
ヒーローズのアニメはかなり酷いけどアレ山室コンテなんだろうか >>487
筋肉モリモリ過ぎて吹いた
ブルー進化はすごいな
>>493
同意 特典で久々に見たけど
IMAXのゴジータやっぱちょっと厳しいな
格好良くない 絵柄に関しては器用というより
熱心に練習してモノにするタイプな気がする アニメート能力は昔からセンスないから
別に器用って印象もない うまっこちゃんは蟲師の頃は神ってたが、意外と原作ものでもクセ強い印象
今見るとベルセルクも結構馬ってる
Ωは糞
劇場だけで食っていけるのにTVやってくれるいい人なのは間違いないんだが 馬越ほど原作モノをアニメに落とし込める人もいないと思うのに目がないんだなぁ 超が始まったあたりからこのスレも変なのが増えたからな 東映内外問わずこの人に作監やってほしい人っている?
内部だったらプリキュアの作画がここ5年ほど崩壊してないけど Fの時なしえなかった山室コンテ志田原画がヒーローズで実現されんのか
まあ結局ゴミになりそうな予感 孫悟空がフリーザを倒して知らず知らずの内にバーダックのリベンジを果たすのが好き 鳥山も原作にコマで取り入れたくらいだからな
デザインはしたんだっけ? >>515
最初に中鶴がデザイン案出してそれを鳥山が手直しした バーダック見ても中鶴のキャラデザはイマイチに感じる
セリパも黒髪ではなかったし
アニメはサイヤ人編序盤の回想で金髪や赤髪のサイヤ人描いて鳥山に指摘されてたよな
サイヤ人は黒髪ですって
ベジータの髪色も途中から変更になった
その後も髪のハイライトがベジータだけ光の加減でやけに赤っぽく塗られる事はあった 当時の鳥山キャラと比べたらそりゃイマイチだろうけど
現場の作監コントロールとしては最高峰だったよ 無知で申し訳ないけど
ブウ編ってキャラデザって中鶴なんだっけ?山室なんだっけ?
あの頃が最高峰じゃない? そのくらいの情報はググればすぐ出るので調べてから書き込めばいいのでは テレビと劇場版の違いがわからない新世代なんじゃないの?
今時の若者はテレビ持ってないらしいし ググれは同意だが
>>522はなんのことやらサッパリだ…
キャラデザインを褒めてもいいだろ ブウ編はテレビ版のキャラデザは中鶴
劇場版の作監が山室
どっちもいい時代だったね
それはわかる? 中鶴の設定表が実に良いんだよね
見てるだけで楽しい 袴田が上達する前のセル自爆寸前瞬間移動のシーンが上手すぎる
あれ中鶴なんだよね
ブウ編のOPのグラサンに映った悟飯も上手い
あの水準でリメイクしてほしいぐらいだわ
誰だか知らんが1番上手いのはアルティメットバトル22(27)のOPだけど
悟空飛翔伝悟空激闘伝のCMと悟空VS純粋ブウの宮原回のベジータ回想もいいね >>526
超サイヤ人もブウ編以降はブロリーの時の使ってなかった?
ノーマルはボージャックだっけ 超サイヤ人もそうだったね
2は分からんけど
3は中鶴の設定が大全集に載ってたな あの世一武道会のキャラ対比表は衝撃的だったわ
無印の青年悟空の画像をあの時期にまだ使ってた事が(頭に輪っかつけてたけど) あと書籍によってはTV版も山室をブウ編のキャラクターデザイン扱いしてるな
「Z後期OPの演出は橋本光夫氏、作画監督はキャラクターデザインの山室直儀氏だ」って 奥付で編集者の名前調べて晒し上げよう
それはともかくZ前期OPとか各種EDの担当者は載ってる? 初期OPは「演出が西尾大介氏、作画監督はキャラクターデザインの前田実氏」と書いてる
EDが記載見当たらん
『孫悟空伝説』ってコミック完全版と近い時期に出たムック >>527
上手いの基準がよくわからないな
一枚絵を評価してるの?
似てるかどうかなのか
デッサンや構図なのか
自分の好みの絵柄かどうかなんだろうか… 良い作画は動いてても止まってても上手い
似てるというか本物以上の絵もあるよね
ちなみに中鶴作画は鳥山に自分より上手いと評価されてる
デッサンや構図はあって当然
好みと言ったら例えばフリーザとフリーザ軍兵士なんか
復活の復活のフュージョン辺りが最高レベル
GTになる頃はう〜んだけど >>539
本物以上って意味がよくわからない
たとえばどのカット? 原作本今ないからどことは詳しく言えないけど
小さいコマとかアニメ化されるとアニメーターの方が上手かったりする
逆に鳥山の方が上手いと思ったのは
ヤコン吹っ飛ばす時に一瞬超2の力出した場面
あれは内山回だったし超武闘伝3の攻略本にはカラー絵があった 一時期の佐藤正樹も個人的には超えてたと思う
線の強弱が絶妙 佐藤は人物は上手いけど
ベジータ対リクーム見ると爆発の表現がな・・・ >>542
アニメーターの方が上手いとか正気か
いったいドラゴンボールに関わったアニメーターが何人いると思ってるんだ?
そのほとんどが鳥山より上手いとか
それも一枚絵の評価で
DBより深夜アニメの方が良作画だと思ってるクチかな DBは深夜でもお荷物な糞グロスが主力だからな
たまにDBに来てもてはやされる奴が深夜メインだし
深夜に劣るのは当たり前 >>550
動くのが前提の絵と動いてるように見える静止画って違うから
意見が分かれてもおかしくないね
無理に分かれとは言わないけど 結局絵柄的に人気で完成度高いのはフリーザ編辺りって事で
ブウ編っぽさ消してそっちに寄せるのって
進化なのか退化なのかよくわからんな >>553
どうせなら左から青黄赤にしてほしかったな
あとチビ悟空はなんか細い >>557
本当上手い
186風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ソラノイロ MMc7-mppq)2019/05/07(火) 12:53:04.83ID:lHZP0SauM
ワノ国編
監督 長峯達也
キャラクターデザイン 松田緑
松田翠の誤記っぽい
久田がワンピキャラデ外れたかもだからDBまた参加してくれないかな だってプロやもん
ウエハースシールとかのイラストもあの人じゃね? ただ上手いだけじゃなく鳥山っぽさも感じられるのが更に凄いところ この人の絵ってガチャポンのイラストで
同人の構図パクった人と似てるな >>561
ちゃんとその頃の絵柄に合わせてるのが流石やね 鳥山に似てるとは全く思わないが
ふるじゅんとかの同人系の絵にちかいね 【アニメスタジオ研究Vol.1】東映アニメーションが新スタジオを作った理由とは?――作画とCGの融合に向けて(前編)
http://gari-gari.jp/?p=6092
【アニメスタジオ研究Vol.1】東映アニメーションが新スタジオを作った理由とは?――作画とCGの融合に向けて(後編)
http://gari-gari.jp/?p=6087 今更だけどブロリーのモデルはインディアン人で
パラガスはメキシコとか中南米系だよね?
ずっと気になったけどあんま指摘する人いなくて 東映アニメーション、アニメ企画を初の一般公募 大賞賞金は100万円 ブロリー映画はやたらと重低音が煩かった印象があるんだけど
BDのLFEトラック抜いたらTV版と変わらんな
こっちのが断然聴きやすい >>584
これ肉スレで雑な絵とか言われてて笑ったわ アニメ的な動きがほぼない、一枚絵で構成された作りに難色を示しているのを
語彙がなくてそう表現してるんじゃない? 最新ヒーローズさんいつもより作画頑張ってましたね。まあ山室コンテじゃあ無かったから当然か コンテと作画の関係は全く別ものだろ
俺も山室は好きじゃないけど制作環境を理解しないまま適当に叩くな >>587
前回のブルー進化のファイナルフラッシュくらいからも良かったぞい 589メロン名無しさん (ササクッテロ Sp8d-d7r0)2019/06/22(土) 21:35:18.06ID:Ux2CsJlhp
前回のブルー進化のファイナルフラッシュくらいからも良かったぞい
良かったて言ってもそこ志田さん作画パートの所だからやろ、
しっかり山室の修正(蛇足)されてたな
他の画と差がつくからしたんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています