ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ21
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ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1530033129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一回観ただけじゃ何やってるかわからんシーンは確かにある
あれは正直観てて疲れた コンテの才能がまるで無いやつが言っても何の説得力もないけどな
言ってることは分かるけど >>712
それでFみたいなゆったりノロノロバトルに修正したんだな
ウケるわ これじゃあ山室に守られたGTくんがバカみたいじゃないですか?! あのGTでの遊園地バトルを考えた連中はDB見てたのか 山室の意見も少しはわかるよ
カメラをグルグル回しながらキャラを超速で動かすようなアクションはドラゴンボールには馴染まない
何故かと言えば原作が漫画だから
漫画は動かせないから、いかに動いてるように見せるかが作家の技術
鳥山はそこが傑出してた
キャラがただ殴り合ってるだけじゃなく読み合いや応酬をちゃんと描くことでアクションに合理的な流れを持たせている
DBZはその鳥山のセンスを忠実に写しとるところから始まって従来のアニメ製作の引き出しにないバトルスタイルを確立したわけで
映画のブロリーだとベジータ戦がDBZ風
それがゴジータ戦で一転して、今風の目に止まらないバトルに変わる
それを残念と思う人がいるのもわかるし、あえて別次元を表現しようとした演出もわかる
賛否あるのはわかるけど、山室のカラテアクションがDBらしいかというと…それはちゃうと思うのです 原作がそうだからって言っても
神神で鳥山が褒めてたアクションシーンがおそらく志田パートのめまぐるしいところだから
ブロリーはその方向性の新しさを求めていったんじゃないの 意味のある演出と思うからブロリーは個人的に俺もアリと思ってる
ドラゴンボールらしさを何も考えず思考停止した結果だったら違うけど、DBZ風のアクションから始めて徐々に進化させってるような演出がとても面白かった
ただ次回から全てゴジータ戦みたいにするのは反対
メリハリが無くなっちゃう
ボス敵に主人公側が無双する演出はドラゴンボールでは珍しい
この作品はある程度実力が伯仲するキャラ同士が戦うのが一番燃えると思ってる
一瞬の中にもリアル格闘ゲームみたく攻防側の読み合いや追撃があるのが楽しいわけで
これは作画と言うより演出の話だろうが あれは倒さないことで本来のDBらしさが出るって演出ではあるけど
それはそれで消化不良感が出たEDだからバランスは難しいな
穏やかになったブロリーと悟空が最後に野試合でも始めたらスッキリしたんかな 山室作画のゴジータブルーが全然かっこよくみえないのは何故だろう https://i.imgur.com/VMxy9QI.jpg
どこのシーンだかわかる人いる?顔つき的にピッコロ大魔王編だけども 働き方改革の影響で東映の体制も変化してそうだよな
現に作品も何本か他社に丸投げするようになったし 80年代の日米合作とかも作画は韓国に丸投げしてなかったっけ
コンテとか含めというなら話は別だけど 作画の良し悪しはトランクスの髪見ると大体分かる。酷いのはマジうどん。 >>728
それでいえば70年代のロックアウト騒動からずっと基本外注依存の体制ではあったからね
DBだってメインがスタジオジュニオだったわけで、岡崎さんも前田さんも >>729
それなんて内山?
海老沢の場合そばっぽいけど なんかやるにしてもDBに関しては映画って形がいいんじゃねえかなやっぱり テレビの方がシリーズ供給されるのでスポンサーもつきやすいがクオリティ維持できないなら逆効果
だったら映画でってことじゃない 引き延ばす必要ないのに引き延ばすから
映画の方がましかな ドラゴンボールのアクションって良くも悪くもパチンコ演出だって判るよな
画面が激しく切り替わることによって脳汁ダラダラで麻薬みたいな中毒症状になるんだと思うわ
そこが最近のアニメーション頼りの作品と違うところだな
演出としての記号積み重ねが半端ない >そこが最近のアニメーション頼りの作品と違うところだな
>演出としての記号積み重ねが半端ない
ここ何言ってるかわからないけど
上2行は同意
但し、作者はパチ嫌い 作者がパチ嫌いというのは根拠ないただの噂だよ
パチに身売りする必要が無いってだけ ドラゴンボールのアクションって、ブロリーとか最近の志田作画だろ
旧作は全然違うし むしろカメラグルグルに頼りすぎて古典的な記号演出を放棄してね? >>742
まじか
どっかに画像あった気がしたんだが気のせいか >>744
それだ
スタイリッシュに動かしてるだけっていうか、アニメーターに頼って演出家が仕事してない
いいか悪いかは別としてドラゴンボールらしさと言うか他作品との差別化が無いんだよな
DBZのアクション演出はカットバックやスローモーションなどの演出を激しく組み合わせていたね
攻撃の直前や避けた瞬間にあえてキャラの表情変化を一瞬だけ挿入したり、敵が後ろに回り込む動きを描くのではなく攻撃受ける側のキャラの視線の移動で描く
例えば悟空vsセル戦
前を見てた悟空がギロッと視線走らせ自分の後方を睨む、その直後にその空間へセルが出現する
大地踏みしめる足、攻撃の瞬間の拳、といったカットなども瞬間混ぜることで凡人である視聴者には見えない高速戦闘、達人同士の読み合い、と言う感じを演出していた
超に足りないのは攻撃する者される者の読み合い、心理演出かもしれない
Aがこう攻撃したからBはこう回避した、Aはそれを先読みしてこっちへ攻撃振った、しかしBのフェイントでカウンター食らった、と言ったような意味のあるシークエンス、高速の読み合い
今も全くないわけではないがそれが繋がっていかないからテンション上がりにくい 作画側としてはダメージ描写もあるか
DBZも流血や血糊は検閲でカットされたが神がクシャクシャになってるとか衣服が破けてると言ったダメージ描写はしっかり残った
これは原作あってできたことかも知れないが
原作ないと演出家や作画監督がダメージ蓄積状況をシーンごとに管理しなきゃいけなくなる https://i.imgur.com/0ENy1Q7.jpg
新谷さん上手くて素晴らしいんだけど
結局旧作アニメに寄せてしまうのかー、っていう残念さ感じてしまう 新谷は日常芝居やギャグパートは柔らかいまるい絵だけど、戦闘は硬めの強い線とメリハリをつけてるイメージ >>750
ゴジータブルー?身勝手?
どっちかわからね >>753
折角鳥山が人選して原作リスペクトの新しいスタイル確立して行きそうな感じだったのに
また旧アニメ風に戻ってしまうのかっていうな
まあこの絵だけ見て判断するのは早いんだろけれども 原作リスペクトって言っても
本来の鳥山が持ってた良い部分と現在の鳥山が出す線の甘い部分の折衷してるのが新谷の仕事だから
ファンを納得させるにはめちゃくちゃ難易度高いことをやってるよ >>750
94年くらいにまで回復した?
超ブロリーの映画は91年ぐらいの感じだったけど 今の鳥山絵の線は甘いっていうより鈍いよ
新谷の脱力気味の線はまたちょっと違う 新谷の以前の絵は二影を使わないから無印っぽかったけどゴジータの色紙は二影を入れてるからZ時代よりに見えるね。
ブロリーの高橋パートは二影入っててZ時代リスペクトしてるんだろうと思ったけど、志田パートは二影なしであそこまで濃く見える絵を描ききったのはすごかったな。
二影入れると豪華に見えるからごまかしきくけど志田はあえて二影に頼らなかった、と勝手に思ってる。 手持ちのパートが長かったから少しでも影を減らしたんじゃないかと想像>志田 youtubeの時間指定で載せてくれると助かる
確か公式配信してるんだよね 本人は一生懸命作ったと思ってるんだろうな。
上の人が山室に作画指摘しないと永遠にゴミのまま ブロリーはぶられてもファンで悲しんでるやつ誰もいないのおもしれえ プレイディアHDリマスターなりしてほしいけどマスター残ってなさそう
菁画舎のやたら力の入ったカット多くない??
もったいない 時期的には青嶋か?
内山が看過され続けたのは謎だが
まぁ俺は好きだけど DBじゃないけどクロノトリガーのアニメってデジタル撮影なのかな このスレ昔セル画とか書き込んだら
フリーザ画とか書き込む馬鹿もいたな 何か今回の配信レスに困る
見所が無いしいつも通り酷いし BSアニマックス平日の無料枠でドラゴンボールが見れるけど
頭身がミニで丸みがある少年期悟空時代の内山まさゆきさん
作画は本当にZ時代と違って違和感を感じず普通に見れる 迫力も動きのないただの横スクロール見れるとは思わなかった 円盤ソフトや配信でも放映当時と同じ流れならモニターを離れても十分だけどなああー
OP→[CM]Aパート→[CM]Bバート→[CM](予告→ED)上記では()内容が逆さま 中鶴は引き算が上手いよな
佐藤は良くも悪くも足し算 ピッコロ死亡回とか悟空vs天津飯とかめちゃくちゃ気持ちよく動いてると思うけどそういう意味ではなく? 動きのタイミングは心地いいんだけど関節の動きがロボット的で気になる
あまり重心とか考えてないというか 癖少なくて目立たないけど自然な動き描ける人って誰だろう
今の志田さんみたいな動かし方はすぐ目立つけど目立たなくて上手い人 >>793
ロボット的、か
俺にはタメの演出に見えていた タメツメはタイミングの話でしょ
そうじゃなくて腕を動かすなら腕だけで胴体はピクリともしない、みたいなのがロボットっぽさね ここだってわかりやすいパートがあるなら貼ってほしい >>796
それと対極的な人ってたとえば誰?
それで理解出来るかも 安彦良和がインタビューで中割りのアニメとフルアニメーションから枚数減らしたタイプの作画を説明してたけど佐藤は前者
志田は今でも上手いけどどれでもやたら枚数増やしてぬるっとした動きになるし
絵としても派手にするから目新しさがないんだよな
たまにはもっと枚数減らしたりして緩急のついた作画をしてほしい 山室のアニメーションこそZからそんな感じだったように思うわ
シート打ちヘタすぎるんだよ パラガスの方はまあ言いたいことはわかるけど
天津飯の方はカメラ移動もあって枚数増やさなきゃいけないし動きもそこまでおかしくないかと 小学生くらい頃は作画監督が誰々と注意して
見ては無かったけど改めて見るといい絵だと
思った回の作画監督は前田実さんな事が多い 作画に興味を持つスタート地点という感じの書き込みで良いな 評論家気取りのど素人どもが名のあるアニメーターを呼び捨てにして上から目線でこき下ろす不思議なスレ 消費者と生産者の関係じゃない?
それもドラゴンボールというビッグタイトルを独占している企業を批判したくて >>801
中割り的ってコスト削減的な理由もあるのでは
某アニメーターは品質に対する意識高くてその分遅い(コストが高い)とか、別の某は手が早くて(コスト安い)発注元に重宝されたとか聞いた事ある
時間と金の制限ないような大作アニメなら違いが出るのかもしれない
たぶん安彦さんのコメントってフルアニメに対応できる腕があるかって事だよね
コストいくらかけてもいいからフルアニメやってよと言われても、リミテッドアニメに最適化されたアニメーターじゃ難しいのはあるのかもしれない ここ5chですけどとしか言いようがないな
敬称付けてひたすら褒め称えたかったらツイッターでやればいい 佐藤は作監向きだったと思う
手が遅かったのかしらないが一回だけになってしまったのがもったいなかったな
進藤満尾から山室になったように前田実に代わる形で佐藤になっていれば…
逆に中鶴はキャラデザとしてももちろん優秀なんだけど原画がめちゃくちゃ上手いから
持ち味を最大限に活かせる場はやっぱ作監より原画なように思える 前は敬称あったけどね
大体内山、海老沢以外は
超が始まってからか、その辺りで付けない人増えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています