ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ21
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1530033129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 完全リメイクはしないと思うけどな
やるとしたらキャラは同じだけどストーリーは変えるみたいなリブート物になると思う そう聞くとドラゴンボールSDとかいう最悪なゴミのアニメ化を想起してしまう リメイクされたら旧作がなかったことにされそうなのがな セーラームーンは別に無かったことにされてないしそこは心配しすぎじゃないの
ましてや再編集版の改の後にZが封印されてるわけでもないし >>888
そういうのだったら無印からできそうだけどね
かかっても1年以内で終わらせないと
作画はUB22のOPがいいね
>>890
それはありそう
>>894
鬼太郎みたいなポジになるんじゃない? UB27?の隠しOPの少年悟空上手くできてると思う 良くも悪くも今までのDBアニメを引っ張ってこれたのは森下孝三の功績が大きいんじゃないかな
近年の山室の登板も森下さんの影響が強いと思う ドラゴンボールの3DCG映画を全世界規模で上映するのが夢って言ってたのになあ
その意思を引き継ぐ人はいるだろうか >>896
UB22だと無印には合わないかもな
DBZと同じ土俵では勝てないし
どうせリメイクするなら作画の美しさより未来少年コナンみたく動きの細かさ面白さで見せる痛快活劇にしてくれたら少年期と相性良さそう
初期はキャラが飛べないので逆にその縛りが面白かったんだよな
最強の道やガーリック映画みたいな筋斗雲やら如意棒アクションも観たい気がする
キャラデザは新谷さんでも鳥山推薦の他の人でもいい
あり得ない妄想をしてしまった スパーキングシリーズのパッケージ絵って全部下手男? >>901
総作監と演出誰が良い?
あと音楽は菊池俊介に戻ってきてほしい
GTはドラクエっぽいし
アイディアが浮かぶうちに新規でセルフカバー作ったり
旧作のを使ってもいい まぁ関係者が見てるかもしれないし
何もしないよりはいいだろう 鬼太郎みたく定期的にリメイクしてほしい
但し、その時は優秀なスタッフのみで編成して アニオリを気にせず、無印153話とZ291話の合計が444話(休止なしで9年分)
原作は42巻大体1巻で10話分(主題歌を気にしないとして)5時間
主題歌や前回までのあらすじを抜かしたとして20分×10話で200分
1巻で3時間20分とする
1巻読むのに1時間としても3倍以上で進められるから3年で無印・Z1周分作れるはず
今じゃ放送できない初期のシーン削ってもっと早くできるかも
どこかしら何かあったら突っ込んでくれ DBフルリメイクはいつかやると思ってるけど野沢氏健在のうちは無いだろうな
そして最終回は悟空とウーブが飛び去って終わり版とベジータが締める版どちらが採用されるのかね 完全版のラストが採用されるだろうな
超の展開による変化はあるかも
ただ原作は完結作品として完成度が高いので一度はそのまま結んで欲しい気がするね
アニメは続ける気まんまんだったから締まりが悪い
GTはちゃんと終わった感はあったが主人公殺して終わる閉じた結末にしちゃったからな
原作は開かれたエンドだったので後味が良かった フルリメイクなんてやるリソースがあるなら超みたいに完全新作やるだろ
無印部分なんて誰が出資するのか 鳥山が続編作れない状況になったら…じゃないか?
漫画家はバトルとエンタメのさじ加減考えてるが
東映はナルトみたいに原作に思い入れ持って作ってるわけじゃなさそうだから続編はたぶんウケない
それに無印はレッドリボン〜ピッコロ編あたりはエモーショナルにとても良く出来ていて、一般受けが良い
悟空もヒーローしてるしダイの大冒険的な骨太なエンタメ的面白さがあって、感動する
SDでさえレッドリボンあたり子供人気高かった
アニメは映像がふる過ぎて再放送に耐えないが、観直してみたら感想変わるかもよ >>914
その完全新作の視聴率と内容の評判が悪いから・・・ 無印耐えたらご褒美にZが待ってる
無印好きな人って多分40代以上だろうけど
筋肉馬鹿が殴り合ってるだけとかいうからな
Zの方が人気なのに ブロリーみたいに新作映画数年ごとにぽんぽん出してくのが正解な気がする
もしシリーズを次の世代まで続けたいならいずれキャスト交代かな 音楽(影山降板・菊池降板)交代で後退してる部分はあるし
せめて今のうちに何度も再放送できる作品残してほしい
金ローで何度も高視聴率取れるジブリ作品みたいに(一応、俺ジブリ嫌いだけど) 連投で的外れな妄言ばっかり言ってる変な人が居付いちゃったな まあ特に話題ないからドラゴンボールの今後を語るスレになってるな >>824から1ヶ月以上リメイクリメイク言い続けてるゲェジ >>920
1日中スレにかじりついてる暇はないのだよ
連投連呼する奴に限ってそういう発言するよな
ってか改放送前からいるから
居付くって何だよ
>>921
そういうこと
>>922
1か月じゃないんだわ ブウ編〜原作最終回の10年間もそろそろ使い切るだろうし新作のTVシリーズは難しそう
劇場版で年代設定ぼかしながら続ける気がする 話題がないから改放送前みたいなノリで
レスしちゃった
気分悪くしたらごめんよ >>924
劇場版は直接収益はいるけど
今後は色んな意味で作れるかどうかだよね >>926
Zの話題が多かった
改は初回視聴率が高かったし
そもそも始まる前にいろいろ憶測が飛んだから
原作メインのリメイクなら人気出て
このスレでもいい話題が出るかと思ったんだ 最近の山室の作画って頬の気持ち悪いテカリ無くなったよね 変なテカりないだけでだいぶマシに見える
あと鼻の描き方も直してくれさえすりゃそんなに悪くないと思う 左下から2段目の腹パンシーンは間抜け過ぎて毎回見る度にすげえ気になるわ 誰ならいいと思う?
良い人がいたとしてもワンピかプリキュアにいるんだろうけど ググったら91〜2年ぐらいの感じの絵を描く人に見える
新しい人のはずなのに コンテ原画作監までやってくれる
仕事が早い
専念してもらえる ヒーローズのプロモーションもアニメとしてはB級だけどまあプロモーションって思えば満点なのかね >>938
いきなりなんて必要ない
どうぞ発言して なるほど
アニメ作りには全く詳しくないけど、素人でも酷いことは、わかる
描き続けないと劣化するもんなんだなー
昔のドラゴンボール見て勉強しようとか無いんかな?
高橋優也は、良かったと思う
昔に近付けようとしてくれてて 確かにキュットなってる
SNSとかにイラストとか載せてる人沢山いるけど、DVDとかのパッケージとか位なら描けそう
ふぇにょんとか元アニメーターだっけ
ウエハースとか描いてるんでしょ?
上手いと思うが 今思い出した
>>941
それって昔の内山じゃね? そこまでは知らんが
仕事が早いってのがね今の山室監督なんだよね
原作が完結してるんだから
じっくり丁寧なものを作ればいいのに 海老沢は無印でコンテもやったりアラレで一人原画やってたりしてたね 高橋優也さんyoutubeやってたんだ
顔がめっちゃ良い人そうw 俺も見た
笑顔がいいw
もっとプライド高そうな人かと思ったてら、めちゃくちゃ穏やかw
一気に好きになった TIMレッド吉田っぽくもあるかな?
ごめん関係なかった >>950
その通りだけどあれの場合は山室だけの問題じゃないから
東映ってなんで脚本疎かにするんだろう
アニメ描きたいから作品作るけどホンはどうでもいいってか
それじゃあ刺さらないだろうに
ただバトルだけ見れりゃいいなんて少数派だろう 1番いいのは鳥山が東映に任せるのやめることだけど
難しいよね
鳥山=帝、東映=将軍みたいな江戸時代の関係かな
大政奉還してほしいわ 東映はワンピのステマ騒動で集英社から思いきり顔に泥塗られたのに蜜月関係はまだ続くのかね このスレ頭から読んでみたけど皆すごい詳しいんだなぁ、原画とか絵コンテとかそういうとこまで
俺なんて「前田さんや中鶴さんが上手くて、内山さん海老沢さんが下手」くらいの認識でいたよ
あと志田さんのグニャグニャしたかめはめ波とかカメラワークが気持ち悪いとか >>959
作者が東映に委託してるわけじゃないだろ… 鳥山明は、アニメの出来とかに文句言ってたりするの? Zだと幼少悟飯の横顔は幼少悟空とは違うと言われたとか
超だと初期の作画の酷さに怒ってたんだっけ まぁ声優は高齢でそろそろ交代されるだろうし
効果音も変わったし
そうなると東映でやる意味があんまりなくなってきたような気はする >>967
乙です
>>963
超の初期に文句言ったって本人が明かしてる
「実写版の映画に腹を立てたり、アニメ映画の脚本を書き直したり、テレビアニメの出来に文句を言ったり」なんだかんだドラゴンボールに愛情もっていたようです、とかオブラートに包んだ言い方だった
でもファンには先生キレとるやん!言われてたな
あまり関係者悪くいうことなかったからな 東映は言うて東証一部の業界トップだし才能ある人集まりやすい環境はあるんじゃないかな 人材を育む環境はあるが作家性を発揮できる場ではないので才能ある人は辞めていく
良くも悪くも生産工場というイメージ 育てた才能ある人が花を咲かせるのは大抵他社になっちゃうよね >>961
演出も大事
>>962
そうなんだけどねぇ
>>966
効果音?BGMじゃなくて? 効果音の違いにも気づいてないとか超から入った人かな
せめてZまでは一通り見てから語ってほしい 効果音がゴミ化したのが超の中でも致命的な汚点だというのに
こんなレベルのやつまでこのスレに来るようになったか ブロリーのSEは違和感なく聞けるほどにはなってたな あれは映像が忙しすぎて音がどうでもよかったという感じ ブロリーこそ違和感ありまくりだったと思うけどな
まだTVシリーズ終盤のが旧作に近かったわ
殴るときの音が鈍くて爽快感もへったくれもなくなってたのが Twitterでベジータvsブロリーのシーンを、新井SE化した動画見たけど、爽快だった
超化した時のビュイン、ビュインとか、瞬間移動の音とか 旧作に近いかどうかで良し悪し判断するのは違う
そうじゃないやろ そういうのは新井SEを超える音が出来てからいってくれ
パチモノはホンモノに勝てない >>981
ゲームや玩具なんかじゃ新井SEが未だに使われてるよね
DBイコール新井SEって作品の印象が強くある証拠だし
ゲームや玩具でできて大元のアニメでそれができてないのはおかしくない?って話なんだけどな
ワンピの映画とかTVSPとか時々担当してる鷲尾健太郎って人には新井SEのライブラリが引き継がれてるみたいだが
DB超の西村睦弘はガンダムの松田昭彦とかヤマトの柏原満のライブラリは引き継いでるみたいだけど
旧作〜復活のFまでのDBの新井SEは引き継がれてなさそうに見える 旧作信仰してるわけじゃなくて、単に作品のイメージと合ってるから評価されてるんだよなぁ
そのうえで作品イメージを作り上げたともいえる旧SEが凄い
悔しかったら超えてみろ 超は、SEが軽くて、Zは、重いって感じがする
打撃一つでも、超は、キーン!Zは、ドーン! >>974
ZはMXで3周目だよ
超は酷いから早送りで
飛ばし飛ばしでしか見てない
映像を流し見る程度で30分が5分以内で終わった
よって音は聞いてない >>985
ワンピースのSEがドラゴンボール引き継いでる?
超は作画も内容も酷いから 連投スマソなぜか今誰もいない時間帯だから
>>976
だから改スタート前からいるわ
途中抜けてた時期あったけど >>987
ワンピースの話しなんてしてないけど
確かに、超の作画も内容も酷い Zも作画が凄いのは数えるぐらいで基本的に酷いのが多いけどな
内容はともかく超の作画が酷いのは前半だけで力の大会以降は普通に良い作画が多いだろ 志田の作画が完全にワンピース
ドラゴンボールZのパイクーハンとの決勝戦大好きなんだけどなー
やっぱり唐澤と高橋がいいかな
結局求めてるのは、Zのクオリティなんかな
絶対無理だけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。