けものフレンズ関連についてぶっちゃけて語るスレ 28
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信者もアンチもどちらでも無い人もごちゃ混ぜでぶっちゃけて語るスレ
今はけもフレから離れてるたつき、福原やケムリ、へんたつの話もOK
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けものフレンズ関連についてぶっちゃけて語るスレ 27
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1609667555/ >>393
きっとヤオヨロズのせいにすると簡単すぎるからあえてやってるんだ >>391
やるだけ無駄だな
何せ業界人の人が脚本費発言は本人の勘違いだろうと言ってるんだから
それを覆す根拠は無いよ >>394
まあそもそも、流して頂いたとはいえ普通に訴えれる事やってるわけだし >>308
自分自身でさえとるに足らないお遊びの認識なのに、こんなに過剰に反応されると勘ぐってみたくもなるよ
例えば珍フレの誰かがたつき監督が諸悪の根元みたいな考察ごっこを始めたとして、その考察ごっこに自分が加わることはあるだろうけど、親に虐待されただとかその他諸々の誹謗中傷を普通ならしないと思う
自分で言うのもなんだけど、そんなに過激だったり侮辱的な書き込みをしてるわけでもないしね
自分の書き込みを見て叩きに走る人ってどういう考えの人なのかとか、これはこれで興味ある
榊さんを叩いてる人と被ってるような気もするしね 誹謗中傷しまくってるおじさんが叩かれるのは当たり前だろ 取るに足らないお遊びを取るに足らないお遊びと思ってたら実はそう思ってないガチのテロリストみたいなたつき信者が大量に生まれてんだよ 逆にけもちゃんあたりでやったらシーライオンくん下手したら実名とか住所晒されるぞ >>398
残念ながらなぜ陰謀論者扱いされるのか本人はきっと分かっていない シーライオンくんついにシーライオニングすら捨てて人格攻撃に走っちゃうの最高にクサ 馬鹿晒しまくってるから叩かれてるだけじゃないですかね… 病棟発の情報だけど
たつき信者が身分偽って近付いてクローズドな場所でアンチを煽って失言させた後にツイッターで大々的に晒してアンチは犯罪者!!ってやったって話とかあるから
逆張りしたら疑われてもしょうがないよこういうところじゃ
真っ当な議論をしたいならIDIP全部曝け出すくらいしないと信用されないしここでそれは機能的にできない
まぁやったとして誰かがそれを悪用しないなんてことは絶対断言できないけど 妄想だと言いながら吉崎についてあることないこと下衆の勘繰りを書き連ねるのは単なるお遊びの思考実験だからOK
妄想だと言いながらシーライオンさんについてあることないこと下衆の勘繰りを書き連ねるのは誹謗中傷だからNG 自分は吉崎や声優やスタッフが妄想で中傷されまくってた時が何より怖かったです
てか今もされてるか >>380
いや、そもそもカドカワとKADOKAWAは違う会社だからざっくりカドカワはマジでとばっちりなんよ
吉崎はそっち方面にいない 斬首動画とか地獄に放り込む動画とかまともな感性でできたもんじゃねぇよ 海獅子お兄様だのキチガイ荒らしだの言われた時点でもう詰んでたとしか 邪魔だから黙ってろ珍獣とくらい吠えてりゃ「ああほんとに思考遊びでやってるニュートラルなやつなんだ」って伝わって扱い違ったかもしれない
そこだけなぜか受け入れたから信者かもしれないと思われてこうなった >>397
だから「お遊び」って言葉を選ぶ時点でふざけんなって話なんだけどな
炎上騒動で嫌な思いしてる人間が多い中で中立気取った奴がヘラヘラ遊びにきたら煙たがられてもしょうがないじゃん
その姿勢がそもそも侮辱的なんだよ
そこまで煙たがられても自分の感情や興味を優先するってただの自己中でしかないじゃん あいつにはクソ監督を持ち上げる連中に3年以上不愉快な思いをさせられてきた人の心なんか分からないよ 前提を色々無視して都合のいい条件状況ばかりを採用した説、
それでも別にKFPが正当な権利を行使しただけ&監督のSNSでの発言の悪影響という要素は帳消しにできない
そんな話でよく「根拠が薄れかねないと思ってるからボクを叩くんだ!」とか言えるよなって 俺リアルの友達がマジモンのたつき信者になっちゃって別の友達を叩きまくってるの見ちゃってからアニメ自体がわりとトラウマになったしたつき信者ってものが本当に嫌いになった シーライオンさん尋常じゃない嫌われようですね。
これがシーライオンさんが積み重ねてきた実績と信頼の形だと思うとお気の毒な気持ちになってしまいます。
なぜシーライオンさんがこうなるまで自論とアプローチに固執し続けてしまったのか、大変興味深いし面白いと思います。 悪目立ちしたくないって言ってたのに何がいけなかったんだろう…
まあ自分は海獅子さんからスレ民への気配りみたいなものは感じ取れたけどね たつき信者がいなくなった、居てもシーライオンに干渉できなかった、それが全てでしょ
だから飛んでくる壁みたいに主張を変えないし理不尽な議論には必ず突っかかる病棟患者看護師に対して壊れるまでギア回すしかなくなった なんか吉崎は著作者人格権で現場を牛耳ってるとここの連中に認めさせたいようだが(その時点で榊正宗の行動並に無意味なのは置いといて)
その著作者人格権について言及してる本にもっと動物募金も盛り込めないか提案したけど
今は無理って蹴られちゃってみたいなこと吉崎が言ってたぞ
楽しい思考実験の足しにしてくださいなシ―ライオン様 >>417
私は海獅子氏から榊正宗氏のような周りに意識を向けているアピールしながら
自分の主張をごり押し反証にはすっとぼけて返すようなゴミの臭いを感じます(誉めてます!) >>310
> 明確にいってんだろ。「ない」
> アニメけものフレンズは明確にKFPAの権利物であり、その中には製作を行う要員も含まれる。契約を交わしてるからな。
公表権の話かな
たしか、著作権を譲渡した場合は公表を同意したものと見なされるんだっけ
つまりKFPA=ヤオヨロズにはアニメを公表する権利があるはずだから、吉崎さんの公表権による影響を受けない、て言うこと? >>327
> 意見の不一致なんか存在しない。
> ヤオヨロズは公式に何も意見してないから。
個人の発言を軽視するような考え方には同意できないな、自分は 個人のツィートとプレスリリースのどっちが責任あると思うんだよwww
社会人なら分かるだろwww >>331
法益を意識するってことは、その特定の物事が違法かそうでないかを判断する指針みたいものなのかな
>55の質問の意味が分かった気がするよ
面白そうな話だね
著作者人格権を法益を踏まえて考えると
例えば、吉崎さんが想定してて展開したいと思ってたケモフレの新たな物語とその方向性が、たつき監督の独自の判断と解釈によって変更されてしまいそうになったとき、吉崎さんのクリエイターとしての精神が傷つけられかねないため、この件は著作者人格権を行使できる案件と言える、と思う
みたいな感じで良いのかな
ちなみにこれはリークさんの内容をシチュエーションとして考えてみたものだけど
こういう考え方で良いのかな >>337
> そもそも著作者人格権にこだわるなら他の権利を放棄する必要はないんだし
インタビューの続きを読むと、吉崎さんはケモフレに半永久的に続くようなプロジェクトになってほしかったらしい
大きな資本一本だけだとそれまでだけど、ぜんぜん儲からなくても面白そうと思って協力してくれる人が現れたなら、そのプロジェクトもIPも消えずに残ってくれる、って考え方っぽいね
その為に著作権をいろんな人に委ねる方式にしたってことなんじゃないかな
かといって手綱は握っときたいだろうから、それが著作者人格権だったと
なんと言うか、当たり前と言えば当たり前な話のように思うね これは思考実験なんだけど
たつき監督が独自の判断と解釈で内部資料を個人誌として売りさばいてしまったり
KFP出資金によってできた声優の録音と言う資産を、個人の同人として使ったりしたこれらの横領行為を重く見たKFPに
それまで積み重ねてきた報告義務の放棄や、納期違反などもあわせて突かれたことで逆切れした福原氏が、喧嘩腰になったせいで次の契約取れなかったんじゃないかな?
これなら吉崎先生をはじめとする声優さんなどの、クリエイターに対する不義理や闇営業と言ったグレーゾーンへの巻き込みなどを懸念したKFPが、
法的措置も考えないといけない状況に置かれた案件と言える、と思う
ちなみにこれは公式声明や実際に起きた事に、文春記事などからシチュエーションを考えてみたものだけど
こういう考え方もできないかな >>342
> おまけに権利は放棄してるから採用するもしないも自由なので自由闊達な創作ができるじゃん
うーん…
ただ自由にやらせるだけって話だとIPの質は保てるって話に繋がらないと思うんだけど
自由にやらせるなんて質を保つということとは相反するように思えるよ >>427
>かといって手綱は握っときたいだろうから、それが著作者人格権だったと
単に譲渡できない権利だから残ってるだけだろ
妄想するにしてもきちんと制度を踏まえろよ >>343
> 横からだが5年10年IPを続けるつもりならソッチのほうが回しやすいと判断したからでは?
> どうも吉崎氏以外はただ意見を聞く人しかいないみたいな前提で話してる感じするけど、
> こういう複数のキャラがいる複合コンテンツで個人に権利を集中させると展開的に動きづらくなるでしょ
まさにこの考え方のように思うよ吉崎さんのインタビューでの話は
> >著作者人格権の行使のことだと見ても話の筋は通る
> ということはそうじゃないと見ても筋は通るね
その通りだね
行使したはずと決めつけたいわけじゃなくて、行使できる可能性はあったのかどうかを知りたかっただけなんだよ
ほかの可能性の否定をしたかったわけではないんだよ >>461
福原Pがケムリクサやる為に二期の契約蹴った可能性の方が高いな
そんなに著作者人格権が強いならたつき監督に吉崎先生が考える内容をきっちり作らせればいいだけじゃん?
それがたつき監督の独自の判断とやらで出来ないというなら100%たつき監督から降りたってことだね
そしてそれからおろされたと嘘をついた事になる >>427
手綱を握っておきたいなら他の権利も握っておいた方がいいんじゃない?
著作権だって二次創作してる人にでも生まれる権利なんだから誰かの元にできれば
誰かのが消えるなんてものじゃないんだし うろおぼえだけどそもそも著作者人格権って他の権利手放しちゃうと法的拘束力が弱くなるんじゃなかったっけ
譲渡して手放した以上他の人にも権利があるわけでそっちの権利をないがしろにしていいわけじゃない
昔ちょっとしたお気持ちで権利振りかざした奴がこれで不当な行使として弾かれてたはず >>429
そもそもけもフレ自体が吉崎観音がつくったキャラと世界観をベースに他のクリエイターに
創作させるシェアードワールドじゃん
吉崎先生は自分が仕切るのではなく様々なクリエイターのアイデアを盛り込むことで質を保とうと
したんだと俺は考えたんだけどどう思う? IPの質を保てなくなるって話は割と真実味あるよね
何せケムリクサの顛末を見るとより一層 吉崎観音が強権を振るいたいならたつきと打ち合わせなんてする必要もないんだしなあ >>353
検索でうまく出ないんで、もしよかったらURLはっておくれ そもそも著作者人格権ならヤオヨロズも保有するけどね
職務著作になるからたつきにはないけど >>383
拒否された文面を確認する限り、たつきが「権利を申し立てるに足る組織である」事の証明をしなかったという話なので、
よく言って消極的な拒否、下手すればプロジェクトのメンバーの権利申し立ての法的手続きを怠慢でぶった切ったという判断かな。 >>421
KFPA=ヤオヨロズ、ではない。
勝手に他のプロジェクト参加企業を外すんじゃねーよ。
そこを除けば、理解としては概ねそんなもん。 なんか製作委員会と制作会社の区別もつかずに思考実験だなんだって言ってない? >>442
たぶんたつきとそれ以外の人物、組織の区別が出来てない。 >>422
それはただの君個人の感情論だよ
どちらの発言を社会がどう重視するかは絶対的な差が生まれる >>444
そうだな。
企業組織が公式サイトで署名つきで公表した文書とツイッターのつぶやきじゃ
どちらを重視すべきかは明確だからな。
多少は常識が残っているようで安心したよ。 >>406
テコ朴の道徳的優位みたいなダブスタ理論で草も生えん
でも、シーライオンくんはシラフでこんな主張をして来るから敵わんよ(流石の俺でもこれは褒めらねぇわ…) >>442
だって下請け元請けも区別も難しいアルヨとか言ってるしなぁ…
逆に何なら理解出来るんだと 何でもいいからアニメのエンドロール見てみろと
動画とか仕上げに書かれてるスタジオがあるだろう?
あれが本当の最下層の下請け、制作会社が肥えるためのパートナーシップ方式では救えぬ者たちじゃ >>412
なんかシーライオンくんのレスを見ると、ワザとスレ民のヘイトを煽る発言をしてるんじゃないかと思えて来るわ
何が目的なのかはさっぱり分からんが… クスリやってるテロリストとやりあう軍隊ってこんな感じなんだろうな >>449
よく話題になる生活に困ってる底辺アニメーターがいるのはそこなんだよね
けどアホ共は生活に困らない頂点アニメーターを指さして「あんなに素晴らしい人が生活に困ってるなんて!」と言う >>433
確かにね
著作権を譲渡するメリットって無さそうだし
依頼してきたところとはそういう契約だったってことかもね
普通は著作者人格権も不行使にしそうなものだけど、そこはお願いして人格権は保持させて貰えたとか
依頼者ってどこだろう?
KFPには今も所属してるんだろうか >>434
> 昔ちょっとしたお気持ちで権利振りかざした奴がこれで不当な行使として弾かれてたはず
それは気になる話だね
誰の話なの? >>454
著作者人格権の内容は公表権、氏名表示権、同一性保持権、名誉声望を害する方法での
利用を禁止する権利の4つだけどこれをみると特定のスタッフを外す権利なんて
著作者人格権にはないみたいだね。やっぱり吉崎先生たつきとヤオが辞退したことに関わってないわ
https://kigyobengo.com/media/useful/837.html
あとKFPから抜けた企業は一つもないから >>454
『契約書によくある「著作者人格権を行使しない」という契約条項は、クリエイターや制作会社に著作者人格権を行使しないことを約束させて、自社において納品された著作物を修正等も含めて自由に使えるようにするために必要な契約条項なのです。』
と>>456のサイトに記載されてるから、吉崎先生が著作者人格権を行使しない契約を飲んでいない可能性はないわ
だってたつきがまず吉崎先生の思惑と違う5話を作ったのは間違いないんだし ジャストプロは残ってるけどけもフレ声優もういないんだっけ >>344
> 利害関係を考えたら似たような考え方に陥りやすくなるだろうが
> 利害関係を考えなければまったく別方向の意見も出て来て様々な考え方が出来るようになるってことやろ
いろんな考え方なんかを取り入れて、IPを廃れさせないという意味で「結果的にIPの質を保てる」っていう意味だったってことかな
確かにそういう意味でも受け取れそうに思ったよ
でもこの考えだと著作者人格権要らないよね
それにずっと欲しがってた形が著作権の譲渡って無理がある気がする
だって依頼を受けて作った作品の著作権を依頼主に譲渡するのって普通にある話みたいだし、譲渡すること自体は難しくもないだろうから
「著作者人格権は残したておきたい」という形にこだわってたという話なら、そこは依頼者と相談する必要があって思いどおりにはいかないだろうから筋は通ると思うけど >>349
いや、されたかどうかって話ではないよ
行使ができたかどうかが話の焦点だから >>460
https://kigyobengo.com/media/useful/837.htmlのサイトに
契約書によくある「著作者人格権を行使しない」という契約条項は、クリエイターや制作会社に著作者人格権を行使しないことを約束させて、自社において納品された著作物を修正等も含めて自由に使えるようにするために必要な契約条項なのです。
と書いてるよ。必要な契約条項なんだから間違いなく不行使の契約を結んでるでしょ >>350
やってもないこと主張してもないことを当たり前のようにやってると決めつけられてきたら怖くもなるよ
不利になったとかいうのも印象操作だし、さてはわざとやってるのかな >>459
またやらかした…
「著作者人格権を残しておきたい」じゃなくて、「著作者人格権を行使できる権利を残しておきたい」ね >>462
ではもう一度君が主張したいことを箇条書きにでもしてみたらどうかな?
箇条書きなら何を君がいいたいのかみんなも汲んでくれるのではないか? >>463
残しておきたいとか何をボケたこと言ってんだ?
譲渡できない権利だから残っただけだろ >>351
ならんと断言するのはどうだろうね
一応お客さんに見て貰う文章になるんだから、あまり威圧的にならない言葉選びをすることだってあるだろうしね
>>352
なるほどね
ただ、そのわがままっていう考え方というか法律への取り入れかたが曖昧な気がしてて引っ掛かるよ
あなたの意見を聞きたいのだけど例えば、著作者人格権を持つ人に許可を貰う場合、著作者人格権を持つ人は相手を見て許可をだすかださないか判断することはできるの?
もしできたとして、その選別にも何か条件があるの? なんで吉崎観音を闇の権力者みたいにしたがるのかね?
むしろ権力全部投げ捨ててアドバイザーの位置にいようとしてるのはガイドブックからもわかるじゃん >>462
ん?お前がずっとしてるのは吉崎観音が著作者人格権を行使したという印象操作じゃないの? 相手の質問に答えずにレッテル貼りしかできないなんて悲しいなあ
まあここに残ってるのは非ロジハラ系の雑魚珍フレだけだから無理もないのかもしれないね >>472
クソニート発言でカウンターとられて負けるやつじゃん… bだの458の話ならついていけるんだけどな
何度もスレから追い出されるのは勘弁してほしいわ 一般人をクソニート呼ばわりはまずかったよね
bは誤爆か賞賛だってわかるけどクソニートはただの誹謗中傷だし ここ何スレかで…多用するようになってるのな
はぁー…ため息…的な >>364
> 実際に脚本費の件は同業から大いに突っ込まれたから、あかり先生の問題が解決したと言うのを表向きの理由に、実際は反響が芳しくなかったから、自らの思う風向きにゆかなかったから話を打ち切ったという考え方ができる
確かに榊さんもたつき監督の勘違いという認識みたいだったね
ほかにもそういう意見の人がいるのか
可能性の上では筋の通った話のように自分も思うよ
あかり先生の話が解決してても自身の主張を続けてたら、あなたの推測どおりであった可能性も濃厚だったかもしれないね
どちらにせよ、あのツイートでおそらくあかり先生を含めて無関係の人にも迷惑を被らせた切っ掛けには違いないと思うから、次はもう少し自身が及ぼす影響力を考慮してほしいね、たつき監督には 金や取引先の愚痴を業界の問題にすり替えて被害者ツイートするなという至極当然の話なんじゃ 福が反応したのはあくまでKFPの声明だし、たつきのツイートで1番泡食ってるのヤオだよね ケムリクサのスポンサーにはけもフレのたつきが監督するってことで集めてるだろうし
そのたつきがけもフレの製作委員会と揉めたとなったら福ちゃんとしてはとしては困りものだろうな >>477
逆だよ
あかり先生の話が両者のコミュニケーション不足という竜頭蛇尾になる話の中でなおあかり先生を援護するならば、コミュニケーション不足について一言添えるのが自然
どこまで行っても必然とは言い切れないけど、話は進展し続けているにもかかわらずあかり先生事件の本質にフォーカスしなかったことは、やはりあの発言があかり先生のことなんて本心では気にしてなかったという議論にとって重要だよ
あかり先生の話が終わったあと
→コミュニケーション不足の部分について言及
例)「自分のときも『そんな指示聞いてない』な作業がありまして〜、慎重に連絡して欲しいなと切に」
→→あかり先生とKFPのこと相当気にかけてたんだな
→あかり先生問題には無言を通して、脚本費問題に対して総会で反論が出たら再反論
例)「福原Pが貰ってないって言ったので」「完全に作り直したのに作業量に対して理不尽なので」
→→監督自身の契約に本当に問題があったんだな
→あかり先生問題には無言を通して、脚本費問題に対して総会で反論が出たら釈明
例)「契約は済んだことなので怒ってないですがこう言った問題があることを皆さんに知っていただいて待遇改善の一助になればと」
→→クリエイターの待遇一般を気にしてたんだな(にしては話の切り出しおかしいな、だから待遇上がらないんじゃないかな)
→現実の対応(あかり先生の件は即座に解決、だが先生側の連絡受取体制にも問題発覚。対して自らの発言には同情こそ集まれど批判殺到。これを受けて突然の説明打ち切り)
→→狙いが全くわからない、嫌がらせかな? >>477
ただ単に同業者から「脚本費は制作費と込みで制作会社に支払われるよね」という意見が頻発して風向きがおかしくなってきたから
あかり先生が解決宣言を出したのを勿怪の幸いとばかりに逃げ出しただけやろ >>457
それについては、こう言っちゃなんだけど「原作者が満足出来るアニメが毎回作れる」事を前提にしちゃいかんでしょ。
作られたアニメにもっと直接的な文句を言ってる原作者もたくさんいるけど、そういう事例も逆説的に「それでもアニメは作られる」事の証左にしかなってない。
だから、5話がどうだとかその程度の感想的な問題はたいしたものじゃないよ。 あかり先生の件が解決したから矛を収めてくれたように見えたけどな
たつき監督が便乗してきたような印象操作は良くないと思う あのあと珍獣に勝手に死亡確認されたり、マジであの尊師の便乗では、あかり先生は被害しか受けとらんぞ… >矛を収めてくれた
珍獣は仄めかして逃げることをそう表現するのか >>485
たつき監督自身が便乗の形になったと言ってなかった? つまりKFPや吉崎も矛を収めてたけどたつきが炎上させようと矛を振り回したという
逆の思考実験も楽しく興味深いと思うんですよね 便乗の形になったってことは便乗ではなく援護するために発言したって考えられないかな
それに本当に便乗する気だったのなら周囲を騒がしてしまったことについて謝罪しないはずだし >>485
仮にもしそうだとしたら
単にプロジェクトに関わった者として取り上げればよかっただけで
「僕も貰ってないですー」はまったく余計だったな
実際は「燃やしちゃえ!」という意識だけだったと思うが >>366
> 明らかに財産権の放棄が主題にかかってますよね、「しがらみがない」んだから
明らかは言い過ぎじゃないかなあ?
「著作権は僕に依頼してくれた出資者が持っていて、僕は著作人格権のみの保有です。」
この文章から放棄の意味合いが強調されてるとは自分には思いがたい
強調されるほど特別なことでもないみたいだし
むしろ著作人格権の保有にこそ主題があるように見えるけれど
このインタビューってアニメが終わってからかもしくは終盤のインタビューでしょう?
そういう背景のなかで著作者人格権を持つことを語って、この形を望んでた、損得勘定を度外視して意見できると言われたら、著作者人格権不行使特約結んでないのかなと思うのが自然なように思うけどな
> 「すごく望んでた」は財産権の放棄を形容してるのかも知れないのにそういう使い方するのは議論として卑怯
そんな卑怯なんて言われても…
別にこういう見方もできるよねって話なだけだし、それを無理に否定する必要なんてそもそもないんじゃないかな
仮に吉崎さんが著作者人格権を行使できたとして、それが悪いことって訳でもないんだしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています