けものフレンズ関連についてぶっちゃけて語るスレ 28
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
信者もアンチもどちらでも無い人もごちゃ混ぜでぶっちゃけて語るスレ
今はけもフレから離れてるたつき、福原やケムリ、へんたつの話もOK
次スレは>>950が立てること
前スレ
けものフレンズ関連についてぶっちゃけて語るスレ 27
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1609667555/ アシカなりすましとアシカの判別むず過ぎる
そういう意味で我こそはって方は鳥つけてくれ Rからヘイト要素を取り除いたらただのけもフレ二次創作だからな しかも2登場以外のフレンズも普通に登場出来るという >>955
呪詛から生まれた祝福の子とかいうヘイトありきのキャッチフレーズを使ってる時点で実際は取り除けてないんだけどね 「Rからヘイト引いたらけもフレ二次創作」って言ってる連中は
「Rと二次創作を隔てるものはヘイトです」
「Rはヘイトを示す接尾語です」って宣言してるってことにいつ気がつくのか >>949
ヘイトを除きたいならともえのデザインはもっと変えないと駄目だと思うぞ。 >>957
そらそうよ
ヘイトの塊であるともえを外しイエイヌとかアムールトラとかのヘイト解釈を除いたらただのけもフレ二次創作にしかならないだろ >>949
みたいじゃなくて褒める要素がないだろ... Rの根本が2へのヘイトだからそこからヘイト抜いたらキュルルのパチモンでしかない残りカスだけという現実から逃げるな >>962
キュルルのパチもんの時点でヘイト要素なんだから、それすら残らんぞ。 まぁ排斥されてからやることがアレじゃヘイトだろうとなかろうと排除確定やけどな R本体以上に、支持してる連中がヘイトまみれのやつばかりっていうのが決定的や
しかも無産に限って声がでかいという Rどうこうよりもその支持者がネットリンチ上等のネットヤンキーだったのが致命傷だろ
今後は全てのイベントにR禁止を盛り込まれても誰も何も言えない 用心棒気取りのおバカなチンピラが目立ってるような界隈だもんな 今回はR禁止を明言した奴の個人情報を晒しあげたからな
自分たちでお断りされた理由を前面に押し出してどうするんだか >>891
面白い話をありがとう!
ストライクウィッチって作品は島田さんが原作になってるね
概要見たけど立ち上がりかたがケモフレに似てて参考になる気がするけど、もうちょっと調べないと判断はできそうにないな…
鳥山さんはプロダクション作って独立してたのかな
知らなかった
> この文脈から人格権で自分の意見をゴリ押しできるって意味がどう出てくるんだ?
> あくまでKFPの一員という立場でアドバイスするという控えめな立場しか見えてこないぞ
まず自分の考え方としては、その文章のみでそう思ったわけではないんだよ
ケモフレ1期の関わり具合を見ても、その他の人たちのインタビューを見ても、なにがしかの決定権を持つ人なんだろうとは前々から思ってた
そしてその文章を見て、著作者人格権を行使してるのだとしたらその降るまいに合点が言った、という話
損得勘定を度外視した意見や提案を出せるという件も、ビジネス的にもたつき監督という発言と符合してるようにも思うしね
そして根拠の方だけど、
「けものフレンズのアニメは自分の好きなように作らせてもらいます。ただしアニメの製作委員会の意見も可能な限り吸収します。アニメスタッフにもそれを了承してもらって制作が始まった」
こんな文章を吉崎さんのインタビューで載せてたことから、あなたのいう控えめなアドバイザーとして制作に関わってる訳ではないんだろうとは確信してるよ
これも踏まえて考えてみると、あなたにも違う意味合いが見えてくるんじゃないだろうかと思う
> ちなみに寄付についてはクレカのコラボカードやイベントに募金箱を置くことで実現している
素晴らしい活動だね >>917
別にコテハンになりたい訳じゃないんで自分は…
まあちょっと悪目立ちしてる名無しとでも思っといてほしい >>971
貴方の文体真似しやすいんでただのアホと混ざるんだわ
なるべく分けるようにしてるけどたまにロールプレイの文章にマジレスしてお前に文句言うとかしょっちゅう出てくるぞ
他にわいとるアホと同じ主張と見られてええんか? >>920
> 表立って謝罪するのは本来的には外部に向かって「俺は謝ったからな」ってアピールするような不恰好なものだよ
自分もそう思うし加藤さんもそう思ってたんじゃないかな
公の場で言うべきでないと重々承知してたみたいだし
自分が言いたかったのはどうせやるなら、て話だよ
公の場では台本盗用したことのみに言及して騒がせたことを謝罪して、迷惑をかけた個人個人には内々で謝罪を済ませるのが普通の対応だと自分は思う
毎日謝罪メール送るのはやめた方が良いと思うけど だから正当な権利を行使しただけやん
次は「誰も吉崎氏に抵抗出来ない支配構造があった」ということを証明してくれ
他のコアメンバーが版権や著作権、著作隣接権その他もろもろの権限を持ってしても吉崎の決定が覆らない、唯一無二の決定権が絶対にあるという証拠
でなければ吉崎個人の意向によって降板したは成立しない >>929
> けものフレンズの原作はKFPであって吉崎先生ではありません。下のサイトにある法人著作に当たります
それは自分も思う
だから漫画家さんたちが作品の著作権を持つってことに最初は疑問を持ってた
まあそれは自分の勘違いだったみたいだけど
それはそれとして、あなたが貼ってくれたサイトにも
(5)法人内部の契約、勤務規則等に、別段の定めがないこと
ってあるから、契約内容によっては吉崎さんが権利を持つこともあり得ないことではないと思うよ
> 君が言ってることが正しければ吉崎先生はKFPを形成する13社よりもはるかに巨大な権力を握ってることになります
巨大な権力とは大袈裟な気もするけど、どのサイトも基本は著作者人格権不行使特約を結ぶことを推奨したりしてるから、ある意味間違いじゃないのかもね
すごく望んでいたという吉崎さんのインタビューにも合点がいく >>969
何から独立したんだよw
漫画家は元々個人事業主じゃい。集英社もエニックスも取引先で就職なんぞしとらん
億単位で収入あるんだからちゃんとスタジオ構えて、アシスタントも従業員として雇って、他の人も言ってるが税金対策してるだけだろうさ
なんていうか、そもそも漫画家がどういう職業かわかってない? シーライオン君は吉崎観音がKADOKAWAに就職してると思ってるのか・・・
学生さんですか?
いや中学生でもそんな事実誤認しないよね? ざっくりカドカワ方面から逆算してそう思っている可能性は否定出来ないわな >>975
だからたとえ吉崎観音が著作者人格権の不行使の契約を結んでいないとしても
著作者人格権の行使はそれを所持している全員の同意が必要なんだから
同じく著作者人格権を所有してる原作者のKFPが同意しないと使えないんだって
となると吉崎観音が望んでいたのは著作権(財産権)の放棄の方だってのはわかるでしょ 漫画家がスタジオ作ったことを「独立したんだね!」とか言うくらい業界知識真っ白なら、そりゃあ情報知っていくのは面白いだろうね
嫌味なしにけもフレの人間文化初めて知ってテンション上がってるフレンズみたいだなと思った クソでか妄想文で今ホットなRの話題をもみ消そうとするのはNG >>933
同人誌を販売することに関しては財産的な利益を保護する著作権も絡んでくると思うから、著作者人格権を持つ吉崎さんが著作権を持つKFPに許可をもらいにいくのは自然な流れのように思うけど >>969
お前はさんざん無知を指摘されてるのに自分の浅い考えを改めないのはすごいな
吉崎先生が何か決定権を持ってるなんて話は聞いたことないぞ
ヤオヨロズの寺井社長は吉崎先生が推薦してくれたおかげと言ってるし
お前が引用してる部分はアニメ制作の範囲についてだろう
制作会社を決めるのは製作の領分だからそれについて決定権が無いことと全く矛盾はない
製作と制作の違いについてちゃんと理解してないと話にならんぞ >>940
アニメもゲームも大本のケモフレというIPを使って作るから二次的著作物扱いになるんだと思うよ
一時的な著作物であるケモフレというキャラクターの詳細や世界観は吉崎さんが一人で作ったような扱いなんじゃないかなと思う >>972
まあそういう誤解を招くような人がいるのは残念だけど、このスレはそういうことも想定してしかるべきな場所だとは初期の頃から思ってたしね…
まあ誤解を解く必要がある時はそうするけど、自分のことはあくまでも名無しと思っていてもらいたい
今は不本意ながら悪目立ちしてるけどね >>974
> だから正当な権利を行使しただけやん
その通りだと思う
仮に著作者人格権を行使していたとしてもそれが悪いことだとは自分も主張しないよ
> 次は「誰も吉崎氏に抵抗出来ない支配構造があった」ということを証明してくれ
そういう主張はしてないつもりだけどな…
まあ想像で良ければだけど、容易には口出ししにくい著作者人格権という権力と周りの信頼があれば、支配構造なんてなくてもみんな吉崎さんの意見を尊重してくれるんじゃないかな
そもそも降板騒動の原因はひとつじゃないんじゃないかと自分は思ってるし 無茶苦茶な内容でもシーライオン構文で書くだけでシーライオン君のなりすましとして成立してしまう状況に危機感は特に無い模様 実際Rのアレとか元祖シーライオンじゃないだろ
え? 降板騒動の原因とか
たつきが他人の著作物を私物化してるから事前に報連相するように要求されたのを
何をトチ狂ったのか、それとも管理できない無能だからか福原が蹴ったから
2期の契約に失敗した以外にないだろ >>989
ちょっと違う
二期制作時は一期の時みたいに進捗報告しなかったり粗筋三行とかやらないで普通の制作会社と同じように作ってねと言われたけど
何故それがダメなのか理解出来ないボンクラPが条件交渉のブラフだと思い込んで「そんなに言うなら降りますよ」と啖呵切ったら受理されたって話やろ 降板については公式声明ですべて説明ついてんのに
何をいつまでも妄想続けてんだ 降板については細谷さんが個人攻撃になってしまうと言っているからその人を責めるつもりはないよ
単なる好奇心で誰だったのかを検証したいって思うのはいけないことなのかな >>976
たぶん全然わかってないと思う
お恥ずかしい…
個人事業なら基本的に漫画家さんたちが著作権を持ったりするのも納得
言われてみれば同じ漫画とか小説でもよそに移って連載再開したりするし、普通はそうか
なんか、ハイスコアガールの作者さんが裁判沙汰で漫画の続きが描けない時に、スクエニとの契約で他の仕事が出来なかったみたいな愚痴を漫画で吐いてた記憶があるので、その印象が強かったかもしれない… 合議制なのはヤオヨロズさんも同じってフォロー入ってたね
ヤオヨロズの合議制って誰と誰だ また調べないでレスしたから「悪目立ち」してしまったね >>995
ヤオヨロズには取締役の福原の他に代表取締役で寺井がいる
その他にも何人かいるかもしれないが少なくとも一人ってことは無い
>>996
たつきは契約単位での仕事なんだから発言権は無い 寺井氏:
>でも10年経って「久しぶり。なにしてる?」みたいなハナシになったとき、福原がアニメのことをさんざん語ってくるんですよ。
>それを聞いて、「コイツ、よぉ知っとるなぁ」と感心したんです。
>それを聞いて僕は、「そんだけ知ってるんやったら、これでアニメ作ったらええやん?
>オレはよーわからへんけど、お金集めてくるわ」と言ったんです。
>なんにもクチを出さなかったですね。
>相談されたことはあるけど、「へー、こんなアニメになるんや? おもろいな?」とか、
>「スゲーなぁ。自分、上手いこと作るな?!」しか言えませんよ。
>そうです。ほんまに中身に関してはドレがいいとかわかりません。
>そんなことをやって、制作に必要なお金を集めたんです。僕がやったのはそれだけ。
>たまに説得しないといけない人もいたんですが、そういう難しい話になったら福原を連れて行くんです。
>僕は福原が説明してるのを、横で聞いてるだけでした。
>まぁ、僕はいまいろいろ偉そうにしゃべってますけど、だいたい福原が決めてるんですけどね。
>ヤオヨロズでの僕の仕事は、大人の事情の交通整理だけです。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 19時間 52分 4秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。