けものフレンズ関連についてぶっちゃけて語るスレ 28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
信者もアンチもどちらでも無い人もごちゃ混ぜでぶっちゃけて語るスレ
今はけもフレから離れてるたつき、福原やケムリ、へんたつの話もOK
次スレは>>950が立てること
前スレ
けものフレンズ関連についてぶっちゃけて語るスレ 27
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1609667555/ >>513
だから違う会社なんだって。ざっくりや方面つけて絨毯爆撃しても吉崎にはビタイチ弾は当たらない
その書き方で吉崎個人に原因を結びるけるのは帰結したい結論ありきでしか成立しないため思考実験としても却下だな
区別してないなら取引先の企業名すらまともに知らない無知か、あえてそういう表記にした悪意か、どちらにしても「不正確」なことに変わりはない たつき監督を全力で擁護するスレ立ててそっち案内する?
IDとIP表示させて 頭いいフリしたいだけなのか擁護したいのか
それともただの陰謀脳なのか
どちらにしろ迷惑なのは変わらないが >>626
既にアニメ2板のけも2スレがそうなっているが 自分は前にも書いたがたつき作品は普通に楽しむ、だけどSNSでの発言やその後の対応の杜撰さや中途半端な被害者ムーブは冷ややかに見てるってスタンスなんで、雑に珍フレとかで括られても困るな >>526
> 誹謗中傷なんてした覚えがないけど
> シーライオンさんが親に虐待された反動で5chに連投してるかどうかをお遊びの思考実験で妄想したりすると、シーライオンさん的には誹謗中傷になっちゃうの?
調べたけど、
「他人の不確かな情報を世間に公表する、嫌がらせで事実無根のデマを流すなどの行為は、刑法第230条1項の「名誉毀損罪」によって罰せられるおそれがあります。」
ってあったから、たぶんその虐待云々は
誹謗中傷の上に名誉毀損になるんじゃないかと思うよ
確かに自覚なく書いてしまったり言ってしまったりすることも日常生活ではままあることかもしれないけど、まあお互い気をつけていこう
あと、榊さんに対してのは本当にやめた方がいいと思う
自分のような匿名とは訳が違うから…
> 本当はそう思ってないけど可能性は否定できないと付ければどんな荒唐無稽な論を展開してもいいんだろと言われてるんじゃないかな
おそらく、人格や名誉に関わる内容の時は慎重な発言を心がけた方が良いんだと思う
自分の場合は、吉崎さんが著作者人格権を行使できたかどうかの権利に対しての内容は、人格や名誉とは直接の関係がないので誹謗中傷とか下衆の勘繰りには当てはまらないんじゃないかと思うよ
そういう視点で見るなら、自分の書き込みの>201の嫉妬云々はひょっとしたら危ないのかもしれないね…
気をつける >>526
あと話はそれるけど「
」てなに?
たぶん絵文字なんだろうけどどういう絵文字を貼ろうとしたのかちょっと興味ある
>>529
後半は余計な一言に思うけど前半は言っていただきありがたい気持ちだよ、ありがとうございます
海獅子って字面カッコいいね
鬼滅に出てきそうで 海獅子さん、自分はやってないと言いつつ吉崎さんに下衆の勘繰りや誹謗中傷をしていたんですね
失望しました >>553
> 書き方で威圧的にならない方法なんていくらでもある
いくらでもあるなかで、自分が言ったような書き方を選択したという可能性もあるよね
> 文脈からしてお金になる権利である著作権を放棄したってのがメインであって
依頼された仕事で発生する著作権の依頼主側への譲渡っていう形はすごく望まなければならないほど得難い形なの?という疑問を覚えるのだけど、それについてあなたはどう思うの?
自分の考えでは望まなくてもそうなるのが本来当たり前だと思うし、依頼された仕事に対して著作者人格権不行使特約を結ばないという方がレアなケースに思うから、そちらのことを想定した言い回しのように思うよ >>621
てか、珍フレって珍獣内でもあんま使われない単語だよね
海獅子お兄様はどこでこんなスラングを知ったのやら… 自分がお遊びでおちょくってやるぜみたいなノリで突っ込んできてマジで被害あった人達を不快に思わせておいて不快感出すんじゃねぇ珍フレどもは最低だよ海獅子くん >>629
残念ながら、たつきとそのお客さんの行動に疑義を抱くだけで真フレ扱いされるのが今のけもフレ、ケムリ界隈やで シーライオンとかいうたつき信者があと何ヶ月ここに居座るか賭けしようぜ
俺は三ヶ月かなって思う シーライオニングお兄様はへんたつを見習って平易な言葉で短く簡潔に要点だけ伝えるようにしたほうが良いと思いますわ シーライオニングが痴漢的攻撃と評されててすごくしっくりきた
つまりアシカのフレンズはスケベ >>589
してたらもちろんできないだろうね
してなかったかもしれない根拠になり得るかもしれないのが、けものフレンズガイドブックに載ってる吉崎さんのインタビューで著作者人格権に触れてる箇所だと思ってるんだよね、自分は >>626
次スレからそうすれば珍フレは消え失せるからシーライオン完全勝利で終わる アシカにゃ消えて欲しいがアシカ=ふゆみんとかいう謎理論に根拠がないとこれまでの流れを遥かに超える凄まじい誹謗中傷になるから根拠見せて >>643
本スレ近くにでも立てればそんなに状況変わらないだろ >>595
> ヤオヨロズの活動を止めるなんて著作権も著作者人格権も所持してるKFPが許しますかねえ?
けものフレンズというIPは吉崎さんが世界観からキャラクターから丸ごと手掛けたと吉崎さん自身がインタビューで答えてるけど
著作権は依頼主に譲渡してるらしいけど、ほかの人が著作者人格権を持ってるという根拠をあなたは持ってるの?
あるならおしえてほしいです
> 著作者人格権は吉崎先生だけが持ってるわけじゃないんだよ?
可能性としてはあると思うけど、その権利は一人を代表者にして統合できるらしいし、吉崎さんがその代表者であったなら変わらず筋は通ると思うよ >>597
まあ人には限度というものがあるだろうし…
仮にリークさんの話をある程度の事実に則してたとするなら、重要キャラの登場順序とかを勝手に変えられてたりしたら一悶着あっても不思議はないと思うけどね >>600
> 自分の持ってる権利すべてを放棄している大先生
ちょくちょく見るけどもう確定した話なのこれは?w
自分はそうは思ってないのだけど >>649
だからガイドブックも持ってないソースはまとめ動画民なら黙ってろと >>605
これは興味深いね、特にダテコーさんからの話
元ヤオヨロズ社員のダテコーさんがいうのだから、当時のヤオヨロズもこのような形での支払をしてた可能性は高いんじゃないかと思える
まあ制作会社が支払うというお金の元は製作委員会からだされる制作費用からの分配だと思うけど、その制作費用のなかにたつき監督の脚本費は含まれてたのかというところだね結局は >>652
そこまで分かってお利口さんだね
そこまで分かればirodoriに支払い義務があるのと委員会に請求義務があるのはヤオヨロズだと分かるね >>624
> >>513
> だから違う会社なんだって。
そもそもカドカワって名前の会社が複数ケモフレに関わってたの?
ひとつは自分もよく知る、ケロロとか連載してたりもするあの大企業のKADOKAWAなのは分かる
もう一社はどういう会社なの?
けものフレンズプロジェクトに名を連ねる企業一覧にはKADOKAWA以外のカドカワは見当たらないけど… >>625
まあ好みに違いがあるだけで基本は似た者同士なのかもしれないね >>651
いや全巻持ってるよ
買ったのは今年に入ってからだけど >>652
制作費のなかに脚本費が含まれていないと考える理由がまずないだろ
そんな突拍子もない疑問が生まれる余地がどこにも無い 委員会「制作費は全て適切に処理した」
↓
ヤオヨロズ「」(ノーコメント)
↓
irodori「貰ってない」
さー何処が一番怪しいんでしょうねー(すっとぼけ) >>653
そこから先はいろんな意見があるよね
たつき監督は本来貰えない説とかヤオヨロズピンはね説とか
自分としてはそこから先を推測するにはもう少し情報がほしいと思うよ
現段階では、あかり先生のAGNとの問題に反応して脚本費の件に触れてるところを見るに、支払ってくれてないというところもそちら方面が関わってるのかなと思えなくないので >>659
その通り
たつきに「制作当初の脚本担当だった田辺に支払ったから支払う訳無いだろ」と突っぱねるのも
田辺に「制作途中で脚本担当変わったんだから金返せ」とやるのも
KFPに「制作途中で脚本担当変わったから追加で脚本費クレクレ」とやるのも自由だが
それを判断して各々に交渉するのはぜーんぶヤオヨロズの仕事なワケ
だから結局は「ヤオヨロズに聞け」になり
珍獣の理屈に合わせるなら「ダンマリなヤオヨロズは怪しい」になる >>657
それにはたつき監督は本来脚本費が貰えない説が絡んできそう
初期の契約書の通りでしか動けない、途中で変更も難しいという話を聞いたことあるから、もしかしたら製作委員会からは初期の頃に脚本家として想定されていた田辺さんの分しか支払われておらず、たつき監督用の脚本費は出てないんじゃないかという考え方だね >>661
いや違う
制作費をどのように使おうがヤオヨロズの裁量なのだから
脚本費は制作費から支払われて終わる話
監督がどれだけ脚本を弄ろうが、それは監督費のうちであって脚本費は発生しない 制作費の分配はヤオヨロズの仕事なんだよ
そして制作費は一括で発注者から事前に貰うもの
そこから先の監督に百円しか払ってなくてもそれは元請けの裁量
ちなみに書くと納品時に後払い一括なのはネトフリ >>635
全然逆だよ
著作権なんて金の成る木なんだから立場が弱くなんかないと普通放棄なんかしない
法人著作みたいな雇われ社員レベルの話よ
ケロロだと(c )吉崎観音って付いてるでしょ
吉崎先生クラスのイラストレーターがそれを放棄するからそう書いてるだけなの 脚本費の話なんてどこまでいってもヤオヨロズもしくはたつきに都合の悪い話にしかならないのに何故引っ張るんだろうねえ? 俺個人としてはシーくんを見てると、かつての珍獣大暴れの時代から今日への流れに思いが至って面白いけどなあ。
かつては数を頼みにデマをバラマキまくって既成事実化までなし得ていたのに、今じゃこうして掲示板の片隅で空想をバカにされる少個体が生息してる程度にまでなったかーって。 >>666
昔はシーライオン君に味方する珍獣いっぱいいたよね
今はもう孤軍奮闘?だもん
まあ当時もネットで暴れる珍獣は少数だったんだけど >>667
信者は攻めるとなったら多数で攻めるが形としてできてたからねぇ
間違えてたらそのまま数で揉み消して次に行く
ネット上の争いとしてはこの上無いほど有効 「可能性」の話を延々と捏ねくり回していつの間にか「脳内真実」にすり替わってた連中なので
あちら側の人間を一切信用できないのはあるな。
奴さんは「可能性を模索しているだけで偏向してるつもりはない」なんて言うかもしれないけど、
結論を出さなくても「どの領域に着目するか」を偏らせれば、どんどん集団の思想は偏向していくもんだ。
実際着目してる領域は珍獣界隈の興味と寸分違わない。
わかりあえる事は無いんだから巣に帰るといい。 可能(can)が無接続で実行(do)に置換されるような基地と話が通じるわけがねえんだよな >>654
今は商号を変えてないけど当時はカドカワっていうニコニコとかを管轄してる会社があった
けものには関わってないからこそ、たつきが「ざっくりカドカワ」とか言い出したこと自体が間違い
少なくとも「言い方が不正確」なのは間違いない
まあそもそも広い該当範囲で言ったからこそ関係ない作品にまでKADOKAWAは〜と飛び火したんであって
結局褒められた言い方ではなかったんだけどね >>593
いや、ほかの企業に比べて名前を見かける機会がいやに多いなという印象で
直接的に気になることがあるとするなら、けもちゃんの初期の頃に使用されてたケモフレアニメの流用画像なんかをAGNがKFPの幹事会社として著作権の侵害を警告してきたって話かな
それで何となくAGNがケモフレの著作権を持ってるのかなという気がするというだけだけど
あと、けもちゃん管理人がAGNから、直接会って真実をお話ししますとかいうお誘いがあったとかいうエピソードも少し気味が悪くて何となく印象に残る会社だなと 本当に基礎的な事が分かってないんだな
誰が著作権持ってるかは(c )を見たら分かる
けもフレの場合は製作委員会であるけものフレンズプロジェクトだ シーさんがいない間にブツブツ負け惜しみを書き込む病棟民クソワロタ いくら勝利宣言してもあのおっさんが業界からろくに相手にされてない現実は変わらんからなぁ >>674
シーライオンくんの幇間になるくらい肩身が狭かったんだね…カワイソ… >>672
どーしてこういう輩ってすぐ嘘つくのかな?
会いたいぐらいまではあっているけど(これも管理人がそういっただけだが)「真実を」なんて誰も言っていないんだよね。 >>677
せめてメール本文くらいはスクショ出してこいやとしか思わんかった。 >>660
関係者の方たちに聞くという選択肢は基本的に自分にはないし、ヤオヨロズが怪しいと言われれば否定はできない
たつき監督が初監督だったというのも引っ掛かりのある要素だと思うし
まあ、しばらくはチマチマと情報収集かな
ガイドブックもまだほとんど目を通してないし
結構お宝情報が眠ってる気がするねこれも
「決定権者がクリエイター」発言とか出てきて、吉崎さんのケモフレでの立ち位置が相当高そうなことが伺えたし、まだまだ面白いものが出てきそう
世界設定も興味深いし、買って良かった 双葉やばすぎて草
Rの色変えに文句を言うアウグストのツイートに対してシベハスがイエイヌの色変えじゃんとかほざいてるwww ただの吉崎アンチか…ぶっちゃけスレじゃなくてそれ相応の場所で語れ >>662
> 監督がどれだけ脚本を弄ろうが、それは監督費のうちであって脚本費は発生しない
疑問なのだけど、よくここで言われる監督が脚本をいじるっていうのはどの段階の作業だと認識してるの?
調べたら、通常は脚本家が最後まで仕上げるもので、制作途中で脚本に設定の矛盾がないかとかのチェックをいれて、問題があればそれを脚本家に伝えて直して貰うという流れらしい
あなたが言ってる脚本をいじるっていうのはこのチェックの部分? 吉崎アンチというただの逆張りは存在してる意味あんの?
2でむしろたつきはマイナスだったって証明されてるのに 田辺さんが脚本担当ドラマのゲストの使い方えげつな!
このまま売れちゃったらけもフレには戻ってきてくれないだろうな… >>664
吉崎さんが大物で、著作権を持ったままの作品もあるということはまあ良いとして(疑問もあるから調べてみるけど)、著作権を手放すのは難しくないよね?
それとも著作権を手放すという形を吉崎さんがすごく望むほど著作権の委託って難しいものなの?
そこが知りたい >>682
どの段階でも
ふつう脚本を弄る場合には脚本家にお願いして、脚本家が要望に沿うように書き直す
けもフレ1の場合は、おそらく脚本会議とコンテと脚本が同時進行してるんじゃねーかと推察される
なので修正を入れる場合には、脚本家にお願いして、脚本家が要望に沿うように書き直して
たつきがそれに合わせてコンテを修正するというのが筋
なのだが、たつきはクリエイターを軽視しまくってるので脚本家に筋を通すべきところ全部すっとばして
監督権限で好き勝手にしてたから、吉崎からツイートで苦言を入れられたんだろう >>685
それって吉崎観音の著作者人格権と何か関係があるの?
シーライオンくんが知りたいのはそこじゃないでしょ? >>656
シーライオンに怒られるぞ。あの人は吉崎先生が著作者人格権にこだわってる設定で
話を進めてるんだからな。著作権を持ってるならそれこそ著作者人格権にこだわる理由がなくなる ガイドブックをほとんど目を通してない人「吉崎が著作者人格権を行使したかどうか検証しました!たつき監督に嫉妬した可能性は否定できません!興味深いですね!」 >>685
著作権を手放すのは難しくないぞ
それが難しいなんて誰が言ったんだ?
著作権から得られる収益が無いから利益を度外視した意見が言えるって話だぞ †取材†はガイドブック読み終わってからにした方がいいと自分は思うよ >>681
吉崎アンチスレとか、売れないワナビのルサンチマンが渦巻くおぞましい場所に成りそうなイメージ 吉崎ってよく勘違いされるが10代で小学館の賞で佳作取って漫画家になってるから同人上がりじゃないんだよね けもフレ2はCG綺麗でライブシーンも評価されてる
たつき信者が何年粘着しても評価は変わらなかった
逆にステマしてたケムリクサはヤオヨロズ消滅で答え合わせ終了
いくら障害者がネットで暴れても世間の評価は覆らない >>694
むりむり
世間は2なんて知らないと言っていいほど記憶にないから
一話のジャンプが受け付けなくてリタイアする >>693
ローディストは基本的に同人上がりに使い扱いになるから仕方ない >>685
著作権を持ったままの作品があることを「まあ良いとして」と持って回った言い方するのはどういうこと?
最初から複合展開企画のけものとと個人の著作物が原作のケロロとをごっちゃにして言うのは違うでしょ 吉崎が権力でたつきを排除したって仮説を成立させるために拡大解釈やチェリーピッキングしてるけど、結局なぜそんな仮説を立てたかはただの同情や判官びいきのポジショントークだからなあ
そもそも違法性や強引さの立証にはなってないから
どんなにそのカノウセイを突き詰めても「偉い人が順当に権利を行使した」だけってのがむなしい
やればやるほど「じゃあそんなことまでして排除された側ってよっぽど問題児だったのでは?」という可能性も強くなるし、たつきにとってもこの話題損にしかならない気がするよ >>698
1期はMステ出た時も世間を巻き込む熱があったなぁ
アニメファン以外も#が沸いたり
オーイシマサヨシさんときちんとやりとりしてたから曲の出来も大衆受けしたんだろう
2の出来ではさすがにオタク以外反応ないわな そんな世間巻き込んでたっけ?Mステでイロモノ扱いされてた記憶しかない
鬼滅の広がり方の後に振り返って見ると特に印象弱くなる こうして主張がぐだつくのが面白いんだよなぁ
2けものフレンズと鬼滅ブームの客層がマジでわかってないんだなって 折角Mステ出られたのにファンの人たちが出演者を叩いてしまったらしいね
調べた限りでは他所でケモフレネタ出して引かれてたらしいし自分はMステの件が重なって世間からより一層嫌われてしまったんじゃないかと思うよ >>702
ぐだつくも何も自分は701しか書いてないんですよ
そもそも美少女動物園が過大評価されて浮かれてるオタク連中ばっかの印象しかないんで割と冷めた目で見てたし、
2あたりはそこらへん悪目立ちしなくなったのは結果的に良かったんじゃない?
たつき監督が2期作ってそのまま展開してても、どう考えても市民権得るような作品じゃないし まーたふたばに吉崎観音スレが立ってる
もうこっちで持論を展開するのはやめてふたばでアンチ同士傷を舐め合うことにしたのかな? >>708
ケムリクサあらーむも出してもらえばよかったのにね!なんで出さないの? >>710
存在知らんかったわw
今探したけどケムリクサのアラームないじゃん アニメ興味ない自分からするとこういうやりとりを週末関係なく
年末年始もずーーっとしてた奴らが存在するんだなぁって
>>710
なんか陰湿な空気を感じるw >>712
俺は珍獣いうところの真フレだけど時間が経つごとに珍獣側のほうが不利になってる感じがするな
>>708があらーむの画像を持ち出してくれたことでもうケムリクサではけもフレ2に立ち向かうことが
できなくなったんだなと判断できたよ
どっちのあらーむの売上もけっきょくはKFPに入るんだぞ けもフレ2って新作グッズ出したりコラボしてるのに
たつき信者ってほんと都合の悪いことは見ないのなw
たつきかなんでアニメ業界から干されてるかすら理解してなさそう 版権ビジネスに意欲的でボイスラボで声優まで募集したのにキャラソン一枚も出ない、これは思考実験で遊ばないといけませんね! 「俺にも二次利用させてくれ」って企業がたかるようなアニメを作らないと
パートナーシップ方式成り立たないじゃん
しかも商標すら取れないとか
こういうのを原作者が強権発動してアニメの邪魔をするっていうんやで福原さん パートナーシップ方式は成り立ったとしてもインタビューで言ってたようなアニメーターの低賃金解決にはならないんだよな
まず下請けの動画単価上げないと >>713
けもフレ2アラームも賢明な判断をすべきだったね >>721
そういう負け惜しみをすっぱいブドウって言うんですよ >>721
ケムリクサはヤオヨロズに賢明な判断をさせちゃったもんね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています