[MAMIYA]マミヤプレス[PRESS]'09
「なんだ、これは!?」
「おうちの物置にあったんですぅ」 MアダプタといえばMアダプタ。
ただし、RB67にプレスのホルダをつけるためのモノ。おそらくあんたが欲しかったのは、プレスにRB67の(つまりグラフレックス規格の)ホルダをつけるためのモノだったんじゃないかな。 PアダプタはプレスやRB67にポラバックをつなげるためのモノ。もちろんボディが違えば、アダプタの名称が同じでもモノは違うよ。 >>416のブツがRB67にプレスのホルダをつけるためのモノには見えないんだが…。 >>416を落とした本人だけど、Gアダプタ以外でグラフレックス互換の
RBのフィルムバックだけ付く(レボアダプタ無し状態の)Mアダプタって
名称の商品ってあるもんなの?
>>416じゃないけど、箱間違いのGアダプタか?と思って落札したんだが。
ちなみにPアダプタとポラパック、RBのフィルムバックは所持してるし、
問題のアダプタにRBのフィルムバックが付いて問題なく撮影できることも
確認した。 オレ、プレスユーザだけど、
箱と中身が違うのは明らかだろ。
プレスのGアダプタでしょ。これは。
>>422はいい買い物したね。普通こんな値段では出ない。
オレは10年以上前に3万ほど出して買ったよ。
70mmフィルムホルダを使いたくて、何年も探し回った。
Gアダプタをその値段で拾ったのはとても良い買い物。
だがしかしプレスの魅力はこの専用ホルダにもあると思うんだ。
専用ホルダだとグリップにもなっていい感じだし。 まぁ確かに。
そもそもプレスってレボルビングバックじゃないからね。
あの構造ならそういう風な後継機種が出ても良さそうなものなのに。
専用ホルダは作りがいいけれど、フィルムの装填が普通と逆なのがあんまり好きじゃない。
巻き上げレバーを右に置きながら、ワイヤーで左まで連結させたのは少し考えすぎじゃないかとすら思う。 おお、レスありがと。
やっぱ箱間違いだわな…。
ボディはうにバーサル1台だけしか持ってないんだけどフィルムバック、
ポラパックなどなどが増えてくるとさすがにうにバーサルのサブ機が
もう1台欲しくなってきた。 プレスにサブ機なんて要らなくない?
そうそう壊れないから。
中古が激安だから拾って来ても損は無いけど。 いや、ポラパックつけた奴とフィルムバックつけた奴、
2台同時に持ってたい時があってね…。
フィルムバックを差し替えるの面倒だからさ…。 サブはいらないけれど、ホルダは最低2つ欲しい。
そう思います。 ポラロイド600SEを発見して買おうかと思ってるんですが、600SE専用ポラバックのダークスライドが欠品でした。
このダークスライドは、プレス用のMアダプタのポラバックや、6×9フィルムバックのダークスライドと共通ですか?
あと、スペーサーがついてたんだけど、600SE用スペーサーってひょっとして珍品?
まぁ、ツメ取ってMアダプタのフィルムバックに移植しようかなとおもうんですががが。 ん?まてよ?Mアダプタって言うのかな?
要するに、ユニバーサルにくっつくって意味です。
ポラロイド側の人間なんで、中判に詳しくなくて… 爪の形状が違うとどこかで読んだような気がしたが。だからバックは共通性がないはず。ただし、爪を交換すれば問題なく付く。(というか全く同じモノになる) 靖国神社に行ったら、たぶんユニバーサルだと思うけど、マミヤプレスにポラバックで参拝の記念写真を撮ってくれる人がいたな。 >>431-432ですが、要するに
「本体」→「ポラバック」って言う風にポラバックは本体直結なんですよね?600SEでもユニバーサルでも。
で、両機種とも6×9のフィルムバックを接続するときは、
「本体」「Mアダプタ」「フィルムバック」っていう風にアダプタを介するんですよね?
このツメが違うと。
つまりポラバック付きの600SEを買ったとしても、Mアダプタが無いとフィルムバックは付かない?
でもポラの全範囲をカバーできるのは600SEにだけ付く専用レンズ3本のみという訳ですかね?
>>434
自分が買おうとしているのは、まったく傷無しの美品でして、
聞いたら(ホントかどうかは?)教習所かなんかの証明写真用だったっぽいですよw
ずっと三脚の上に居たんでしょう。(4枚撮りアダプタなかったけど) 前半の理解は正しいです。しかし、
>でもポラの全範囲をカバーできるのは600SEにだけ付く専用レンズ3本のみという訳ですかね?
これは、ちょっと違う。マミヤプレスにもレンズ名の後ろに「P」という文字がつくものが3本有り、(75mm、127mm、150mmだと思った)これはポラのイメージをカバーします。
今更、マミヤプレスの爪だけを手に入れるというのは難しいような気がします。10年前ならマミヤにあったと思いますが、会社も変わってしまっているしね。
とにかく、先にマミヤに電話して爪の在庫を確かめてから購入すると良いんじゃないかな。
または、その600SEを購入して、全く同じマミヤプレスユニバーサルも購入して、2個1するしかないかなと思う。でも、それならプレスのきれいなのを探しても良いようにも思います。
ところで、レンズもいっしょに売っているのでしょうか。600SEのレンズはプレストはマウントが違ったように思いました。こちらはもっと入手が難しいかと。
>>435
あ、俺が持ってるマミヤ・ユニバーサルプレスも、
自動車教習所で使ってたやつだ。
ちゃんと、4コマ取りアダプターも付いてる。
ただ、レンズに付いてるレリーズを固定する部分が
無くなってるんだよね・・・
実はうちの親父が自動車教習やってて、使用済みになってたやつを
親父がもらって来たんだ。 >>436
お答えありがとうございます。
レンズは75mm(と専用ファインダー)と、127mmのセットでした。
Mアダプタ単品は気長に探すことにします。当分はポラ使用すると思いますので。
ピールアパートフィルムが絶滅しなければ…… フィルムはヤフオクでかなり安く逆輸入もののFP-100Cが売っているようですね。これだと1枚100円以下になります。(送料別) 箱ダメージ品ってのもあるね。
でも落としたフィルムはタブが出にくくなって危険だから使うなって説明をどっかで見た気がする。
期限切れは直後なら遜色なさそうなのかねぇ? 創価 氏ね
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今更マミヤプレス(スーパー23)getドヤ顔age この前の週末までヤフオクで出てた100mmF3.5付き、127mm付きの
うにバーサル、3型バックついてたがすっかり入札するの忘れてたら
ほぼ出品価格で終わってたことに気づいてショック…。 マミヤプレスで横浜スナップ。すげージロジロ見られたわ。おじいさんから中高生、子どもまで。なぜかおばあさんたちは全く気にも留めない >>445
おっさんからじーさん辺りまではモロ懐かしさ直撃コースだからな。
中高生や子供はなんかすげー!!って反応では。
おばあさんで今時カメラに興味有る層は最新機材にしか興味ないと思う。 いやまぁ、フツーに考えて単に変な人状態だったんでね?
おばはん達は意識的に目をあわさないようにしてした、と。 二眼レフぶらさげてるようなノスタルジックさとは違うオーラがでるかもな。 オレも時々スナップに使うが、三脚必携だけどな。
寄ってくるなオーラ全開でやってるので誰も寄ってこない。
そういう奴がいたら睨み付けてやる。 マミヤプレスは最近はまったく使っていないが、使っていた頃は手持ちばかりだった。
三脚立てる時は三脚立てるように設計されているリンホフやハッセルArcBody使ってるから。
マミヤプレス持っててもさっさと撮ってすぐに立ち去ってしまうので撮影中に話し掛けられることはほとんど無かった。
首から下げて歩いていると声を掛けられたことはあったが。 Sekor 100mm F3.5のジャンクがあるのですが、どうやってヘリコイドからレンズ+シャッターを外せるのですか?
見える部分のネジを3つ外してみたのですが、リング、距離表示のリングが外れただけ。
後ろ側のネジを3本外すと、一番後ろのリングが外れただけで、次はどこを外すのかわかりません。
前玉を外すと、下にネジがありますが、これを外すのですか(それでヘリコイドが外れるようにも見えませんが)
ジャンクのためヘリコイドはガチガチで動かず、また沈みません。
目的は、センチュリーグラフィックのレンズボードに付けるためです。 >>451
裏からリングネジで固定されてるんじゃなかったか?
んなもんで、たぶんカニ目ないと外せない。 >>452
そのようですね。カニ目回し買ってきます。 プレスのレンズはシャッターを挟んで前後群で外せるから、そこで外して適当にシャッターに入れればいいんでない?
もとの精工舎シャッターは無駄になるけど。 >>455
前に試したこと有るんだけど普通に売ってるシャッターに
プレスのレンズだけ外してつけようとしてもネジの規格が
合わずにつかない場合があった。
あと100mm3.5のレンズって鏡胴とシャッター部が一体になってて
レンズ部分だけ外せるような構造になってなかったような。 スーパー23購入後1本目(67ホルダーにトライX400)
失敗はフレームの重複w。二重写しではなく、レバーを1回だけ回して次の写真を撮ったから。途中で気づいたから最初の4枚がつながってるw
マミヤプレスLove! スーパー23の蛇腹を引き出す時に緩める4本のネジ、中でひっかかりがこすれてきたのかわからないが、締めた状態でも蛇腹が出てしまう。
ユニバーサルのボディ探すかorz ユニバーサル黒を探してるけど見つからない、どこかに知ってる? 家も黒だな。
ヤフオクでいいからうにの予備機1台欲しいんだが
仕事に追われながら油断してると軒並み終わってる…。 松屋の中古カメラ市、マミプレいくつかあったね。50mmレンズ&ファインダー付きのユニバーサルとか。 スーパー23なんですが、距離計が壊れてピントが合わなくなってしまいました。
修理代はいくらくらいかかるものなんでしょうか? >>473
現在ピントグラスを付けて使っていますが、いまいち速写性に欠けてしまいます。 >>474
ピントは目測。
ファインダーは生きてるんだろ? 修理するより状態のいい中古を買ったほうが安いし早い気がするんだが
目測で使う意味も感じない マミヤプレスは結構売れて今も使用者がいるけど
ライバルだったコニカプレスは全然・・・
俺は40年ほど前に一度だけ中古店で見かけたことがあるだけ マーシャルプレスなんかコニカプレスよりもっと見かけないよ >>479
それも、ヒカリカメラにあった。ここはマミヤプレスも常に数台あるし、日本製プレスカメラの宝庫かよw 中古で買って5年ぐらい経つけどまだ3本ぐらいしかフィルム使ってない オレは10年以上経つけど1本も通していないよ
そもそも野外で使うとキズが付くし、せっかくのコレクションが台無しになる
フィルムカメラは部屋で弄る物だよ 中古で買って1ヶ月、すでに15本ほどフィルム消費。
このカメラやばすぎる。 フィルムホルダーは何使ってる?645 6x6 6x7?それともファッキュー判? 6×7だけしかない。
おっと、ポラパックがあったか。 自分は67とシックスナインだな。後者の方を頻繁に使う。66使えるKバックほすぃな ポトレだと69は無駄が多すぎる 645 66じゃカメラが無駄にでかい 67が正解 風景で69アリ 90mmレンズを手に入れました。
これをSuper 23で使う場合、90mm用の外付ファインダーというものはあるのでしょうか? 俺の持っているユニバーサルの頃のカタログでは外付けファインダーは50mm、65mm、75mm用しか記載されていないな。 90mmの外付けは聞いたことないね。
古いタイプのマミヤプレスの本体ファインダーしかないんでないかい? 90mmはグレープレスの標準レンズなので、外部ファインダーはないはずです。 >>493だが、どうやってユニバーサルで90mmは使ってたんだと思って見直したら、90mm交換レンズ自体が載っていないw ファインダー全体が90mmに対応している。ブライトフレームを無視すればいい。 よく見たら、間違えてんのか意図的なのか知らんが、
誤ったタイトルにつられてタイトルどおりの商品か
よく確認せずに入札した奴が大勢いたんじゃ…。
>>416はMアダプタってタイトルでGアダプタ出てたが、
内容的にはその逆だな。 >>499がどんな評価付くか気になってたんだが、ぜんぜん
評価に上がらないな…。
説明と違う!ってエキサイティングしてるかと思ったのにw 説明に明確な過誤があった際には、返金して評価無しで取引終了したりするよ スーパー23に100mm F2.8の組み合わせでカラー1本撮影してきたage
ダイソーで買った筒型タッパーにレンズを入れ、このタッパーとバック・グリップ付きボディーをこれまたダイソーで手に入れた簡易リュックに入れた。撮影したいエリアに入ったらレンズをつけて、グリップを握って移動。
なんだなんだという目で見られた。 露出計でISOが100じゃなくて200になってたのですべてアンダーorz
また明日やり直しかw ネガなら1段くらいどうってことないのにな。ポジだったのか? >>507
書き忘れてました。ポジです。ベルビア100F。もう売ってないみたいですね。
あと1本残っていたのでそれをマミヤプレスに詰めました。 ネガでも今時ブローニーがあるプロ用だと、
1段も露出不足だと色被りと粒状の極端な悪化が出る。
画像が出ないことはないが見られるもんじゃない。 ユニバーサルとポラバック欲しくてオクをヲチってたんだけど
色んなIDで吊り上げ入札を繰り返す業者がうざすぎて
マミヤプレス熱がだんだん冷めてきてしまった… 100mmF3.5なんだけど、もしかしてこのカメラのレンズって距離指標あてにならない? >>511
カメラはことごとくそうだけど、フランジバックが狂うことも
ありうるから、ほんとに無限が出てるかからして要チェック。
レンジは何でもそうだけど、調節が狂うことはあるし、
距離域によるズレだってありうるから、最低限で無限が
正しく無限になってるかくらいは時々チェック。
車の振動とかにも弱いんだよね。
新品ならともかく、中古の古いのだとなおさら。
当然、必要なら厳密な点検調節。 >>509
あんた、画面全体が均一の明るさの写真しか撮らないの?
ちょっと考えれば、自分がどれだけアホな事を言ってるか気づきそうなものを その意味がわかっていれば>>509みたいな事は言えないだろう 薄いネガを適正ネガと同じ露光で焼いて明るいところだけ出すのならそれでいいけど 普通、写真の構図の中には明るい部分もあれば暗い部分もあるだろ。
風景なんて輝度差30EVぐらい平気である。
これをラチチュード10EVほどのネガカラーを使って、再現したい幅を決めて写し取るのが露出だろうが
1段アンダーで撮れば画像が粗くなってしまう、なんて本気で思っているのなら、
1枚の写真の中で、まともに写っているのは中間グレーまでだけで、1段でも暗い部分は
粗れた絵になるって言ってことになるぞ