デジカメスキャンのスレ
デジカメをスキャナー代わりに使う。
どういったカメラが良いか?
レンズは?
などなど。
アドバイスお願いします。 やはり、下に置いたライトボックスにポジ乗せて、
90mmマクロで接写が王道でしょうか。 スライドコピーアダプターES-1を使うのが35oの王道でしょう。 >>5
ニコンのはなんだか良さげですね。
そのページ一番上のPS-6は、ロールフィルムも出来るようですし。
ブローニと45フィルムがあるので、悩みどころではありますが、情報サンクスです。 ワイヤレスシャッター
D800E
マクロ60mm
回転式レンズフードを複数連結
中央が空いている鉄板スペーサー(等倍のワーキングディスタンスを調整するため)
バキュームキャリア(OMEGAとかフルフラットなもの)
ガラス(たわみ防止)
LEDライトボックス
35mmも等倍で2枚撮りしてPSで合成したほうが、レンズの周辺部分を切り落とせる。
120の場合、4分割から9分割、12分割して取り込む。
4x5や8x10は、鉄板をレーザーで切り落としてくれる所でスペーサーを制作しシステムを調整する必要あり。
このシステムだと、フィルムの平面性、フィルムとセンサーを平行にキープできる。
ライブビューでフォーカスを合わせることができる。
D800Eならラティチュードの問題もクリアできる。やりたければHDRすればいい。
難点は結構値段がかかる。D600とかにしても30万ぐらい必要になる。 ttp://ganref.jp/m/kensan/reviews_and_diaries/review/4286
ttp://gossan.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/20134-3083.html
ttp://www.addicted2light.com/2012/11/23/best-film-scanner-canon-5d-mark-ii-vs-drum-scanner-vs-epson-v700/
ttp://www.addicted2light.com/2012/11/29/how-to-scan-films-using-a-digital-camera/
これらが参考にしたリンクです。
スライドと白黒は問題ないはずだけど、カラーネガの調子はやってみないとわからない。
PSのレイヤースタイルを上手く使えばオレンジキャストを完璧に取り除けるのかなと妄想してます。 >>7
この場合ニュートンリングは出ませんか?
しかしバキュームまで用意するとなると、大事ですね。
>>8の記事の下2段では、ライトボックスにマスキングテープで固定するようだけど、
ロール以上では、フラットにならないかな? >>7
> 難点は結構値段がかかる。D600とかにしても30万ぐらい必要になる。
中判、大判も扱えることを考えると、30万ってそれほど高くないような気もしてきた。 7・8です。
えー、まずLEDのライトボックスが重要です。ヨドバシとか陳列されている富士フィルムのやつ3万ぐらいですが、
これは温度の上昇がありません。おそらく殆どカーリングが起こらないはず。
その反面に、堀内とかの蛍光灯のやつだとほっとけばカーリングが起きます。
LEDのライトビューワーならば、ふつうのネガキャリアに半透明のセロファンでフィルムを引っ張りながら
貼り付ければ十分にフラットになって、バキュームなしで安く済むかもしれません。
リンク先の英語のやつですが、4x5とかでやる場合はレンズフードとフィルムが接触し傷がつくリスクがあるので、
ネガキャリア・バキュームキャリアという選択肢を増やしたわけです。
今までのフィルム資産を8Kディスプレイでも楽しめるソリューションだと考えれば、高くないかもしれません。 >>11
なるほど。
反るのは熱のせいなんですね。 C-MOSだと中間色のトーンがベターとなり、原色も抜けがイマイチだから、
低感度ポジの発色・トーンを殺したくないなら、
1000万画素CCDデジ一だね。
ただ中版のフィルムなら、D800を持ち出さないと、中版で撮影した意味なくなっちゃうね。
>>12 ほめるなら、機材スレに変えた>>3以降の人たちで、
単発質問スレたてた>>1は罵倒すべき。 低画素機だってステッチして繋げりゃいいんじゃないの タブレットのライトボックスアプリだと撮影時にドットが浮き出ちゃうな >>8 のサイトには、マルチショットと書いてあるから、カメラはそれほど大きな要素ではなさそうね。 震災の頃の航空ファンにデジカメスキャンの記事が載ってた。
当時は立ち読みで済ませてしまったけど、どうしても欲しくなり、去年古本で取り揃えたよ。
航空ファン 35oデジタル複写システム全7回 元井英貴氏
2011.1 「デジタル一眼レフカメラでフィルムを複写する」ビネガーシンドロームのその後
2011.2 「2400万画素か1200万画素か」デジタル複写用D-SLRの選択
2011.3 「複写画像をNikon Capture NX2で仕上げる」実戦編:モノクロ画像について
2011.4 「複写画像をNikon Capture NX2で仕上げる」実戦編:カラースライド画像
2011.5 「DXフォーマット一眼で手軽にスライド複」
2011.6 「カラーネガ複写はできますが?」
2011.7 「デジタル複写を始めよう」
カラーネガは、>>8のごっさんの方法が掲載されていなかったので、ごっさんやるーと思ったさ。
でも、>>8の最初のやり方は、今回はじめて知った。
>>8の一番目と二番目を組み合わせたら、補色が必要だとしても、カラーバランスが随分良くなるかな? なんでこういう良企画をカメラ雑誌がやらんかなぁ・・・
今はフォトショで数カットをつなげることが簡単にできるので、
違う方法(置き方)もあるのかな。 >>18
5D2だとコンタックスのマクロレンズが使える。
例えば135を2200万画素でデータ化して十分なら問題ないと思う。
もっとデータを大きくしたいなら、延長チューブやら蛇腹など用意して2分割4分割合成する必要がある。
6x7ならば5D2+等倍マクロレンズで十分で、D800は逆にサイズがデカすぎと思う。
ここらへんのバランスが人によって大きく異ると思う。
4x5が多ければ、ツアイスのマクロレンズが使える。1/2倍が最短だから、データがバカでかくなり過ぎない。
135を8Kでも楽しみたいなら、蛇腹とかを使って分割合成するのがいい。
オルタナティブ・プリントのために350dpiのデータが必要な場合は、プリントサイズにも関係するけど
それなりに大きなデータサイズが必要。 すみません。
根本的によくわかっていないのですが、つけるマクロレンズは何mmが良いのでしょう?
ワーキングディスタンス短いほうがセッティングしやすいのはわかるのですが… >>22
最短のワーキングディスタンスが20cmぐらいの等倍標準マクロレンズを使えばいいです。
蛇腹とかリバースレンズアダプターでは、個々の場合によりけりです。 >>25
これ良さそう。等倍で。
NEX-5Rで使うか、T1買うか迷うなぁ。
いつ発売なんだろ? ●フィルム複写用アクセサリー
製品名:PENTAX フィルムデュプリケーター(仮称)
・デジタル一眼カメラと外付けフラッシュを利用して銀塩フィルムのデジタルデータ化が可能
・35ミリ判から中判サイズまで各フィルムサイズの複写に対応
・発売時期:未定
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/4_duplicator.jpg
まさかこの時代にこんなアイテムが出るとは 中判ユーザーも見捨てない、というペンタらしい商品かもね。
同時にバケペン再販してくれたら嬉しいんだけどな。 こんなスレがあったとは
初参加です
私は
スマホにライトアプリを入れてライトボックス化にして
その上にヨドバシで売っているガラスネガキャリアーを数センチ浮かしてフィルム装着
三脚につけたデジカメにベローズとその先に引き延ばしレンズ装着しf8.0
設定で撮影取り込みしてます
カメラ用通常レンズは前玉が大きいし収差も非常に大きいから
マクロレンズと言えど使いにくいと思います >>31
ちなみに135フィルムなら50mmだとギリギリ
66ー68なら75mmレンズが丁度良い >>31
そこまでしてるのに、なぜ光源がスマホ?
光量弱いし演色性も良くないでしょ。
演色性の良いライトボックスかストロボ使えばいいのに >>33
じゃあライトボックスを0円でお譲りしてあげなさい 分割して撮って、フォトショでつなげる。
このやり方を念頭に置くと、フィルムを少しづつずらせるようなものを考えないと
ダメですね。
なんとかシートフィルムに接触せずに撮れる、いい方法はないものか・・・ >>36
1800円位で売っている中国製のマクロスライダーを使うのは?
ヘタにメーカーモノ探すと高価なモノしか出てこない >>36
分割して撮ると、レンズの歪みの補正がとてもめんどくさいと思うぞ。 >>40
広角レンズで撮影するのかい
君はどういう状況を想像してるのかね >>41
ん?広角でなくても歪みはあるでしょ。
マクロであれば歪みは少ないけど、それでも分割してつなげるのは結構手間がかかると思うぞ。 いまどきの現像ソフトなら1クリックで歪曲収差も周辺減光も補正できるでしょ
補正不足や過剰補正があったとしても、微調整したデータをプリセットとして保存しておけばいいだけだし 逆に中心部のおいしいところの部分だけをつなげられるね。 >>ID:8pw1Ddr/
何も理解せずに煽っていたというのが丸わかり
次からはお尻の力抜けよ CP+行ってきた人いるかな?
pentaxのフィルム複写機どうだったのか知りたいわ 821 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2014/02/14(金) 15:13:22.73 ID:U/DWb7Kb0
いろんなサイズの写真フィルムを簡単にデジタル化できる「PENTAX フィルムデュプリケーター(仮称)」
http://gigazine.net/news/20140213-pentax-film-duplicator-cpplus2014/
822 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2014/02/14(金) 15:23:07.92 ID:lIula8ca0
>>821
これ、13万だとさ こんなスレできてたんだ、ってもう過疎ってるけど
フィルムはデジカメスキャンに全面移行済
α100+タムロン標準ズーム+ケンコーテレシネアダプタ(旧)
このテレシネアダプタ、AFで撮れるのは実にありがたいのだけれど周辺画像がかなりひどい
周辺というより一眼レフでいえばマイクロプリズムの円より外はダメ、って感じ
F16に絞って70/50mmで撮ってマシなほうを採用
あいにくとライトボックスがないので青空向けてちょっとはオレンジベース緩和? してます
ネガなので、RAW撮り-FastStoneで2400*1600画質調整-ネットデジプリ無補正
400万画素弱ですが六切りWでもプリントをルーペチェックでokと判断してます
できるだけ手持ち機材で、ってことでテレシネだけ中古購入
こんなビンボースキャンしてる人逆にいないかもしれないけど、これでもできるってことで >>51
最良の方法おしえちゃるからメモるんだよ
EL-NIKKORやFUJINONO-ESなどのコピーレンズ使うんだ
M39レンズだからM42に変換しソレを各種マウントに更に変換し適度にベローズやリングアダプターで距離を稼いぐ
コレでF8固定し取り込むんだ
コピーレンズはフィルムを印画紙に平面に投影するためのレンズなので
逆もまたしかり
完璧な取り込みが可能 >>53
ご高説、すまんが実家がそっち系の仕事してたから、言われんでもわかってる
文意が全然読めてないね
金かけずに、手持ちの機材で、max六つ切Wで必要十分な画像を、と書いてるんだが
いずれにしろケンコーテレシネ(旧)を使う限り接写用レンズなんか意味ないから
単独で覗いてもえ、と思うくらい糸巻き型収差で吃驚したんだわ >>53
引き伸ばしレンズをドヤ顔でコピーレンズ(笑)とか言われてもwwww >>54
そうですか
じゃあ何しに書き込ましてるんだろうとと不思議だ >>56
あんたのその日本語? と、理解力のほうがよっぽど不思議だわ
以後スルーするのであしからず >>57
キミもあまり良い性格とは言えませんねぇ… >>57
ほんと、ひねくれた性格に育っちゃったんだね。
>>53は別に腹が立つような言い方はしてないだろう。こういう方法があるから教えてあげるよ。っていう優しさが感じられるじゃないか。「おしえちゃる」なんて方言からもそう感じられる。
いつもそんな感じなの?それともイライラしちゃってたの? >>53
逆もまたしかりでわない
本来引き伸ばしレンズの前玉側は印画紙までの距離数十センチとかでの倍率を想定してるので
フィルム複写には向いておらず像面湾曲で周辺ボケたり樽型歪曲が出たりする
カメラ用の0.5〜等倍のマクロレンズをリバースした方が適正倍率に近く像面湾曲や歪曲も出にくい >>61
このスレの7の方式でやる場合。
ツアイスのマクロにPK13つけて等倍マクロするのと、純正等倍マクロorシグマ等倍マクロ
どの選択肢がフルサイズの場合ベストだと思いますか。
カメラはD800E(ベストチョイス)orD600(安い) ちょっと横だけど、
こういう「今の」デジカメスキャンのメリットは、
分割して撮って、ソフトでステッチしてこそじゃないの?
今できうる最高のことをしておかないと、
あとでまたやり直す羽目に・・・ 手軽さが魅力なのに。
今できる最高のことって、最高のフィルムスキャナ使うことじゃないのか? >>61
やった事あるのかな
その際の機材と撮影写真おしえて 分割してスキャンでもいいけど、繋ぎ会わせる手間がかかるじゃん。
それするならラボとかでやってもらう方がいいんじゃないか?
まぁでも手軽さはあるよね。 >>66
デジカメスキャンだとB0〜B1の300dpi画像を作れるわけで、しかもドラムスキャンクオリティ、
ドラムだと300MB1万〜3万だし、将来8KTVとかにも使えるデータでもある。
デカいプリントを作るならメリットは有るはず。
4Kディスプレイで見るぐらいなら、ラボでも問題ない。
目的と枚数そして品質を考えてみて、選択肢の一つだと思う。 >>61
等倍マクロレンズてリバースするとどうなるの? >>61
結局この子はいつもの思い込みで文句を言うバカだったって事だな 分割して繋ぎ合わせとか絶対やったこと無いやつしか言わないと思うけどな。 >>70
分割つなぎ合わせは縦横キッチリ動かせる土台が必要だからね
コレをやるために特殊土台購入したオレだけど…スキャナー読み込みで十分だと思ってやってない
ブローニーフィルムと元がデカイので結構いけるんだ 3次元の被写体の合成だとズレが問題になるけど、
正方形にクロップしたフォーマットで複写すれば周辺画像を使わなくて済むし、
PSが賢いから問題ない。
文化財のデータ化と同じ方法だし。 >>71
今時なに言ってんのオマエ?
しかも自慢げにw >>72
フイルムじゃなくてポスターや画面でもいいので一回分割して撮って繋げてみって。
絶対一回やったらめんどくさくなってやる気無くすから。 >>75
フリーでTiffつなげてくれるのあるん? ttp://blogs.yahoo.co.jp/jibundakenotakara/31068587.html
これで、いいなじゃいの〜 初心者ですいません、ネガポジ変換ってViewNXにもCapture-NXにもありませんね
オレンジ色のネガからどうやるんですか >>79
そんなのはJTrimとかのフリーソフトでも出来るぞ みなさんの書き込みを参考にやってみました。
Pentax MX-1 です。HDRで撮影してLightroomで
ネガを反転しました。トリミングありです。
http://fast-uploader.com/file/6969709185184/ なかなかイイ感じじゃないの。
しかし、なぜペンタ? ありがとうございます。十年ぶりぐらいにデジカメ
購入しました。なぜにPentaxか、ということはあま
り考えずに、手頃なところでという感じで選びました。
なお、カメラにはMX-1用のフィルター・アダプター
(筒)をつけてあります。さらにその先にワーキング
ディスタンスをかせぐため、そこいらにあったフード
などなどをつけ、ライトボックスにのせて撮影しまし
た。 ライトボックスがほしいと思っていたけど
ノートPCの液晶に真っ白な画面出してればいいような気がしてきた。 デジカメで原稿をスキャンする原理を応用したのが、スタンドスキャナである。
スタンドスキャナという構造上、立体物だって画像としてスキャンすることも可能。 >>85
試しにiPadの上にフィルム乗せてルーペで覗いてみたが、ピクセルの影が見えて使い物にならんよ。 ネガポジ反転ならHelmutってスマホアプリが簡単でかなりいい色出すよ。 ネガのスキャンのときって、レンズに寒色の色温度変換フィルター(C8とかC12とか)付けて撮ると、あとあとソフトで弄りやすくなるのかな?
完全にフィルムのオレンジの補色のフィルターか、同じく補色の光源を使えればベストなんだろうけど。 ネガフィルムをデジカメスキャンするのって、
デジカメのダイナミックレンジの真ん中だけしか使わないから、
ひょっとしたら得られるデータの階調って乏しいんじゃ?
と思って、計算してみた。
デジカメのダイナミックレンジを14bit、
ネガフィルムのシャドー部とハイライト部の明暗差を6EVとすると、
14bit RAWで複写した場合の得られるデータは約7022階調(12.78bit相当)
12bit RAWで複写した場合の得られるデータは約1755階調(10.78bit相当)
ここから、さらにフィルムのラティチュード(10〜11EV?)に対して、約7EV分の画像を作るわけだ。
よって個人的な見解だが、
14bit RAWで複写できれば、スキャンデータのレタッチ耐性は十分だが、
12bit RAWで複写した場合のレタッチ耐性はやはり少し乏しいかも。
48bitスキャン(RGB各16bit)できるスキャナのほうが、ダイナミックレンジあたりのbit数は圧倒的に多いね。 >>91
昔最盛期だった頃のネガフィルムのラティチュードに対して
デジカメのダイナミックレンジは7年ほど前に既に超えてるのだよ
フィルム、デジカメ両方で撮影すれば分かる事
今時そんな古い話持ち出しても仕方なし >>92
んー、言いたいことそこじゃない
デジカメスキャンは高精細だけど、スキャナ使用と比較すると得られるデジタルデータの階調が乏しいって話。 >>93
悪かった
斜め読みしてしまって送信してから
もしかして理解してる人だったのかもと気になってたが
そうだったか >>94
いーよいーよ
デジカメスキャンとスキャナ使用は、それぞれ一長一短あるって結論。
ポジはデジカメスキャンで十分。
ネガは、フォトショなどでゴリゴリいじりたい場合はスキャナで48bit→TIFF出力したほうがレタッチ耐性は高い。
あまりいじらないならデジカメスキャンで十分。 スキャナーでもネガのフラットな状態をそのまま読んでるだけだよ
つまり、実際は16bitTIFFの真ん中あたりしか使わず、後からコントラストを上げてるのは画像処理
VuescanのRAWを見てみれば一目瞭然
デジカメスキャンとの違いは光源の強さで
飛ぶ寸前まで光量を上げればネガのコントラストも上がる >>96
そっか、つまり、同じ光量下でのスキャンだと、デジカメでもスキャナでも得られるデータの階調に差はない?
あと、
>飛ぶ寸前まで光量を上げればネガのコントラストも上がる
ここに関しては、俺も「そうなるかも」って思ったけどさ、光量を10倍にしたら、ネガの黒にあたる部分も白にあたる部分も、光の透過量は10倍になるんだよな。
つまり、コントラストが上がるということはなく、センサーの感度を上げずに済む(S/N比を大きくできる)というメリットだけだと思う。 露出の話じゃなくって、ネガみたいな抜けの悪い透過原稿が光の量によってどう見えるかの話
光を強く当てれば、より高濃度域が明瞭になる=色分離が良くなる ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ 今なら写真用と限定しなけりゃカード型の平面光源あるんじゃないかしら。その辺のカフェで取り込めそうな。 helmut 使ってるひといます?感動的に良いと聞くがどうもエラーで落ちる。 ES-1でデジカメスキャンを試してみようと思っているんだけど、普段の撮影内容ではマクロを使うことが全くないので、デジ(α7II、α6300)もフィルムカメラ(Y/C)も、マクロレンズを一本も持っていないのです。
なるべく中古で安く上げたいんですか
・コンタックス用の接写リングセットを買う(4000)
→標準域のレンズはP50、VS35-70、VS28-70
・Minolta AF 50mm F2.8 Macroを買う(9000)
・E 30mm F3.5 Macro(APS-C)を買う(15000)
・FE 50m F2.8 Macroを買う(45000)これはちょっときつい
これらで、どれくらい結果に差が出ますかね、、、?
ちなみに、a7IIとa6300は画素数は一緒で、
解像度はそんなにいらない気がするので
歪曲や周辺画質がちょっと心もとないフルサイズ用のレンズを
APS-Cクロップで使う選択肢もありなのかなぁとも考えています。
どちらかというと、色味の癖が気になりそうです。
光源はワイヤレスのストロボがあります。 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
2B1ES オートベローズ とスライドコピーアダプターでチャレンジする予定 オートベローズ にEOS-1Ds Mark II付けようと思ったら、
縦位置グリップが邪魔して嵌らなかった...
フルサイズミラーレス買わなきゃならん。 Camflixのデジタイズアダプターを買ったんだが
スライドマウントには対応してないのな ガッカリ
押し入れのミカン箱の山どうしよう みんなネガフィルムの反転はどうやってんの?
やっぱrawでいじりたければLightroom使うしかない? >>112
なんやこの怪しいソフト
市川やAdobiみたいな一流品メーカー製品では何かないのか? Rawtherapeeとdarktableはフリーの現像ソフトでは老舗で有名どころ
ただネガポジ変換機能搭載は最近だったはず
GINPもできたんじゃなかったっけ? ネガ反転って単純にトーンカーブひっくり返すだけとはだいぶ色味が違うよね >>120
マジかー、知らんかったわー、お前詳しいなー デジタル一眼で撮ったネガをネガポジ反転させてみたら、なんだこりゃあ!
そこから、WB、露出、BRGそれぞれの調整等々。フィルム対応スキャナーのほうが、よっぽど楽 >>122
対応スキャナーっていっても、それも付属ソフト使ってるだけっしょ? >>124
その通り。エプソンスキャンを使ってる。 2ではないやつ。褪色補正を含め、歩留まりは高い。 >>125
デジカメで撮影するキット買ったけど平面キープできないから満足度が低いんだよね
スキャンに時間がかかるらしいのと場所を取るのさえ我慢できればフラットヘッドのほうがいいのかねえ >>126
プロラボさんが使うようなスキャナーは、しょせん無理だし、フラットベッドがコスパ含めて妥当かなあ。なかでもgt-x980はいい。
スキャン時間は、スキャン時のdpiをどう設定するか、また、パソコンのスペック、特にCPUに左右されるので、一概に速い遅いは言えない。 ただ近くにピントあわせられるというだけのなんちゃってマクロ使ってないか心配
像面湾曲してるのをフィルムの平面性保持の問題と誤認してたりはしないよね >>128
歪曲なんか一発で補正できるだろ
そんなことも知らんデジタル音痴か? gt-x970でのスキャンとd7200にマクロつけて撮ったの比較したらデジカメのほうがシャープだった
デジカメは撮影時間短縮もだけど、シャッター切る直前までホコリブローが出来るのが良い >>130
解像度は確かにそうだよね。どのくらいの大きさにプリントするかで、フラットベッドの解像度で満足するかどうかだね。でもネガポジ反転の手間はどう?一度d850のネガポジ反転機能を体験したいものだけど。 >>131
何十枚も処理する場合、
Adobeならプリセット組むか、ネットで探してくるか、Negative Lab Pro
安いAffinity photoにはnegadoctorもあるし、タダのDarktable でもプリセット登録みたいなことは出来る SONYのαシリーズはCapture oneのexpress版が付いてきてプリセット登録もできるんだけど
どうもうまくいかない笑 ほれデジカメスキャンのお手本
532 衆静7/8区社民当確政権交代対死刑囚内戦中!! ◆/Pbzx9FKd2 [IQ140理系200万人世代中7千位京大1/200位!内戦だ!新・学生運動!!] 2021/11/02(火) 16:29:36.25 ID:EkHQ6B0q
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837435960.jpg
ニッコールM300F9(F16半)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837471991.jpg
ニッコールSW90F8s(F32・1/)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837534601.jpg
M300(F11)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837563353.jpg
T-ED500F11(F16)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837585346.jpg
SW90F8s(F11・1/2)
http://2ch-dc.net/v8/src/1635837624513.jpg
ニッコールW135F5.6s(F8)
「良いから大判写真画像を上げろ」と事ある度にクレームが有ったようなので本当に上げてみた
前言った通りD5300+タム90F2マクロなんだが
何度やっても右側特に右下がボケるんだがテストなのでおおめに見て
レンズデータも入れて置いたので元版のコントラスト再現等の参考に PENTAXフィルムデュープリケーターみんな買ったよな! ES2で35mmスキャンしてるけど、
花火大会とか一度ピント合わせたら最後までそのままだから、
その大会まるまる微ピンボケとかあって萎えるw 分かった。
当時、ズームしたらピントずれること知らなくて、
望遠側でピント合わせてたんだ・・・ ES-1にプラ板工作でこんなん作ったよ。
https://i.imgur.com/swe6KBe.jpg
一応位置合わせ用のガイドもつけて、ホルダータイプよりスルスルスキャン出来るからだいぶ楽ちんになったよ。光は普段使ってるストロボ。
Negative Lab Proのフォーラム見てると、定常光使う方が多数派みたいだけどセッティングしやすいからかな?それともこっちの方が綺麗なのかな。
https://forums.negativelabpro.com/t/lets-see-your-dslr-film-scanning-setup/27/36
どのライトがいいとかも沢山情報出てるけど、ストロボの方が環境光の影響受けにくい気がするし、結果もまあとりあえず満足してるのでしばらくはこのままで。
小さいメーカーが専用のホルダーとかもちょこちょこ発売してて、デジカメスキャンに関しては海外の方がずいぶん活発に見えるね。
ちなサンプル↓
https://i.imgur.com/kWzNWrJ.jpg
https://i.imgur.com/ktT1yGb.jpg
https://i.imgur.com/QE5kC5r.jpg
https://i.imgur.com/uN2KiU2.jpg
https://i.imgur.com/VyQyqYW.jpg https://www.indiegogo.com/projects/valoi-easy35-home-scanning-made-easy#/
クラウドファンディングでこんなのが出てた
ニコンES-2に比べると高いが光源も付いてくることとニコン以外のシステムでも対応を公表している点を考えればお買い得かも
valoi自体はちゃんとした製品を出しているところだと思う
というか日本でこの会社のフィルムホルダー使ってる人いるのかな >>144
これを見て初めてデジカメでのフィルムデジタル化は時間がかなり短縮されるということに
気がついたわ。フィルムスキャナーは遅いからね。
でもカメラ持ってない人は初期費用がかかる。 >>144
マイクロニッコール55mmとES-1を買って、さてフィルムホルダーをどうしたものかと思案したまま何年も死蔵していたけど、これを見てすぐさま注文した
果たしてどのような物が来るのか、そもそもまともな物なのか、それともホントに来るのか NegativeLabProの作者によると、意外にiPhoneやiPadも光源として悪くないそうだ。(セッティングは工夫がいりそう)↓
https://forums.negativelabpro.com/t/suggested-backlight-sources-for-scanning-film-with-dslr/130
・iPhoneやiPad、特に有機ELを搭載した新しい機種(フィルムを表面から浮かせる必要があります!)。
CRIは高くないが、フィルム紙に近いスペクトル感度曲線を持っているため、オレンジ色のマスクによる色の干渉が少なくなる。
また、より「平行」な光源であるため、拡散光源よりもシャープな結果を得ることができます。
光源選びの基本的なポイントは
・CRI90+以上の演色性
・カラーチャンネルの分離が良好なスペクトル感度曲線を持つ(←どうやって調べるんコレ・・・?)
・ムラのない光源、または適切な拡散処理
・ドラムスキャナーや専用スキャナー(ニコンCoolscanなど)のようなシャープな仕上がりを求めるなら「平行光」
・印画紙にプリントしたような伝統的な柔らかい仕上がりを求めるなら「拡散光」
レンズは
・なるべく最新のネイティブマクロレンズがベター
・なるべく焦点距離の長いレンズがベター
だそうだ ニコンES-2でデジタイズしてるが光源はどれを選んで良いのかよくわからないのでFUJICOLOR LEDビュアープロ 4X5を使っている
Ra95を謳っているし拡散性もよさそうだしそもそも写真用のライトボックスなので信頼できるかなと >>148
https://i.imgur.com/b2TrsFz.jpeg
私はiPhoneSE2を光源にして、マグネットクリップでフィルムを挟んだものを画面の上に置いています
手間は掛かりますが、光源のドットが出ないだけクリアファイルで挟むよりマシですので、誰かの参考になれば幸いです >>154
これはかんたんでいいね
光源をタブレットにすると、作業域が広くなっていいかもしれない
そちらで使っているマグネットクリップに定規2枚を固定してそれでフィルムの縁を挟むと平面性がスリーブの広い(長い)範囲に保証されるから、
カメラに対してフィルム+光源全体を動かして数枚は連続して撮影できる
以下の画像は、イメージとして(この画像のクリップは良くない):
https://i.imgur.com/a9o3uU8.jpeg
クリップは両方から挟むので、定規は4枚必要になる(家にころがっていないか?)
定規はクリップに両面テープのようなもので固定するほうがいい/接着剤を使ってもいい
定規を切断することができれば、定規の幅(短辺)をもっと狭く加工するほうがいい
フィルム縁を挟むところとクリップが定規に接するところは近いほうがいいからだ
ただし、切断した辺(縁)でフィルムを挟まないように組み上げる 6000万画素16枚ピクセルシフトマルチで撮ったらこれもうネガ残さなくていいかな感出てきた