<80年代前後>カメラにまつわる思い出23
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F1ってゴリゴリだったよな。まるでモードラかワインダー買わせる為にそうしたんか?って思ったわ。しかし、故曽根陽一氏はnewF1を手巻きで使ってたな。 曽根氏はX-700もFEも手巻きで撮影してたね。
機材が重く嵩張るのを嫌ったのかもね。 FEからnewF1に代えたのも巻き上げレバーが壊れたからだそうな。しかし、何回巻き上げたのかね? 曽根さんが亡くなってもう結構経つな
良い人ほど早く亡くなってしまう XEの巻き上げかぁ、覚えてないなぁ
F1のssが安定しないからほとんどサブのXEを使ってた 正直、初代F-1はそれほど信頼性高くなかった印象。露出計の故障とか電気系のトラブルを何度か経験した。 モードラなくても写真は撮れるからな〜
高橋昇氏のインタビュー記事で雑誌「オーパ!」の写真を撮っていた頃、機材のX-1motorのモーターが錆びで動かなくなった時、慌てずに手巻きで撮影続行していたと証言してた。
てか、曽根氏がX-700使ってたの!?初耳だわ 自分としてはゴリゴリ巻き上げも好きだなあ。
キヤノンA-1やOM-2、コンタックスRTS。 巻き上げが軽く滑らかで壊れないのが一番だと思うけど、軽くて繊細だけど壊れやすいのと、ゴリゴリだけど壊れないのとの二者選択なら、自分は間違いなく後者をとるね。 俺は最初にOM-1買ったんだが、絞り優先オート+マニュアルアダプター+大場久美子ポスター+Tシャツの誘惑に負けてでOM-1下取りに出してOM10買ったけど巻き上げがゴリゴリなんでワインダー2買ったわ。 ゴリゴリで必ず出るnewF-1だけど個人的には大好きだな。
ベアリングと軸が剛性感有って巻き上げでは簡単に壊れないぞって頼もしい感じするし。
ミノルタのXEとXDも持っていて素晴らしい感触なのは認めてるけどあくまでメンテナンスに出せる前提でなのがなー…。
余りPENTAXで巻き上げの話しって出ないね。 自分はRTSiiがゴリゴリすぎず滑らかすぎずで丁度良く感じた
ゴリゴリ過ぎはやっぱり気になるし逆に滑らかすぎても巻き上げた実感が薄いというか XDは滑らかな巻き上げだけど、フィルムを入れると段々と重くなってくる。
しかしXEは初めから終わりまで感触が変わらないんだよな。
X-700も軽く巻き上げられて良かったわ。
>>485
少なくとも82〜83年頃のカメラマンの撮影はニコンFEとミノルタX-700を使ってる。
わだつみの末裔たちの撮影はこの頃。
ミノルタフォトスペースでの写真展もやってる。 α7000使っていた俺は初めからワインダー標準だったぜ。
秒間2コマ位なのに、シャキーンシャキーン!と何か威勢のいいシャッター音だった。 >>489
newF-1はプロ機だけあって耐久性は高いと思う
性能はAE-1Pの方が高いよね new F-1の良いところはボディーが爪ヤスリとしても使えるところ。 彼女のまんこを初めて写したのがnew F-1だった、レンズはFD50mm F3.5で
しれっと隣町のラボに出したけどプリントされなかったw >>493
AE-1Pの方がnew F-1より性能が上?
どの辺が? >>495
女とアメリカに旅行したときにローライ35で裸を撮影。現地で現像、プリント。 マニュアル露出を使わないのなら個人の主観って事で良いんじゃね >>491
詳しい話dd
X-700ユーザーだけど、曽根氏が使ってたのは知らなかったよ
X-700は確かに巻き上げは軽いけど、モードラ付けた佇まいが好きで付けっ放しだわ。
モードラとはいえ巻き上げ3.5コマ/秒と早くもないが、FM2とかも似た様なモノだしな。
縦位置シャッターも便利だよ。 >>491
XDもフィルム装填して巻き上げクランクでタイトに弛み取ると終わりまで感触そこまで変わらなくなるよ。
>>493
A-1も忘れないであげて。
ただ精度云々言えばT70の方が…。
nF-1は3台有るけどSSも露出計も安定してるよ。スクリーンの測光特性を考慮しないと意図から外れやすいので選択も大事。
丈夫なので整備してないと横走りシャッターは速度ムラ起こすし、取り敢えずうちのは必ずOHして使ってる。 >>502
出てると思っても、実際に計測するとかなりばらつきと実際のssが出てないことがある
やっぱキヤノンMFはTシリーズが最高だね
無印とnewは整備出してそのまま防湿庫の肥やし
いまT90しか使ってない ひゃほう!
α9000修理完了!
肩の液晶は別料金になりますが中古良品が有るから交換しますか?と問われたから勿論と即答!
本日無事に帰ってきました。
今モードラ付けて空シャッター切ってるけど楽しいぞ!
しかし単三12本は重いな…(-_-;) 家にあるエネループを詰めたよ。
本体と合わせると+2本の計14本になる(笑)
ストロボ入れると更に4本増加! >>506
MD-90用ニッカドパック・NP- 90Mの中身を安くニッ水に換装できるで
(自己責任だけど) >>506
オメ!
モードラだけで12本か重そうだなぁ
重くてデカいF4sですら半分の6本なのに…
でも取り外しできるのは良いねえ
不要な時は外せば軽く出来る
MD90用ニッカドパックは中身のセルがあまり見ないサイズだとか… しかし、α9000ってマニアックなカメラ御持ちで…。 俺もα9000持ってる。モードラはデッドストックの未使用品。カメラ本体のオーバーホールしたいけど、2件に聞いて両方断られた。 オンリーワンなカメラだよなα-9000。
本格的なAF機なのに巻き上げレバーがあって巻き戻しのクランクも付いてる。 80年代は巻き上げレバーがあるのがプロ機の条件だったからね
モードラ壊れたらどうすんねんって
EOS-1が出て変わった しかしニコンは万が一の故障に備えて巻き戻しクランクはF5まで残したのであった。
てかプロなら当然予備機を持って行くし、アマチュアでもダークバック位持って行くだろうとは思ったけどな。 巻き上げの重さはコンタックスRTSが一番じゃないの、感触の良さはペンタックスLX。個人の感想です(テレビ通販か・・) >>510
006P型のニッケル水素電池を殻割りすると1.2Vセルが7つ入ってる
NP-90Mに使われてる単5セル(150mAh)より小粒サイズだけど逆に容量はでかい(200mAh)
日本メーカーの006P型を2個買えば数は間に合うし(約2000円弱) 純正充電器NC-90M使って12時間チャージできるよ FS-1は、フィルムの自動装てんが目的で
ワインダーをつけたんだっけか?
FS-1は持ってるけど、あれでフィルム装填失敗した事があるんだよね・・・
巻き戻しクランクの動きが、あれほどありがたいと
思った事は無いな。 >>519
ググったら実際にやってる猛者がいるな。
まさか本人じゃないだろなw
だけど純正充電器探す方が難しくないか?
端子が同じ18V充電器探した方が良さげだな〜 RTSは改良されてる?iiしか使ったことないから分からんけどOM-4,3系もなかなかの重さだった まあ、α9000ってX-9とαの合体作だから巻き上げレバーと巻き戻しレバーがあるんだよね。 >>522
本人ちゃうで
ちなみに純正の充電器はオクでわりと良く見るし今年になってからも2件あった
充電器単品の出品ではなくα9000本体+モードラ付きとかMD-90の出品に付属品としてついてくる 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 当時のミノルタの公式見解では7000と9000は同時開発だと言ってたから、俺はX-9云々は?
発売時期を半年ずらしたのは単純に様子見じゃないの? 7000が転けたときの保険としてX-900が用意されてたなんてうわさ当時のCAPAに載ってたなあ 当時即買いした奴のを触らせてもらった時は
(絞りやシャッターはボタンでチマチマと面倒くさいしピン合わせはジーコジーコもっさいし、こんなの売れないな)
って思ったものだけど、時代の趨勢って凄いなーと感じております(その後のデジ化の流れも含めて) 上のカキコミ見てα7000にひさしぶりに電池入れたら、ファインダー内の液晶表示が斜めに見えるようになってたorz
液晶部品が外れたかな、ビスで固定してるんじゃねえのか? 006Pは昔はトランジスタラジオの電池として活躍したが今は使い道あるのかな?あるアホが二個を向かい合わせに繋いでたが頭がショートしてる様だな >>531
エレキギターとかエフェクターとかのエレキ楽器でまだ使ってるよ 試作品の写真すらないX-900はα-9000とは違うんじゃないかな?
>>530
ミラーずれの可能性もあるな。
AFでピントが合ってるのにファインダー内でピンがたたない、又はMFでファインダー上はピンが建ってる様に見えても、センサーがピピっと鳴らないならミラーずれの可能性大だ。 >>533
ファインダー視野の下にある液晶標示が傾くから、ミラーは関係ないみたい
試しにミラーを指で押さえてミラーアップ状態にしても、標示は傾いたままだった
https://i.imgur.com/zyJS7Nx.jpg
スマホで撮った画像だと、オレンジ色の標示の左が上がってるのが分かるよね >>534
αはファインダーまで分解した事ないけど
ニコンだとファインダー内の液晶接着剤か両面テープ
ずれてもおかしくなと思う >>535
('・c_・` )ソッカー
とりあえず軍艦開けてみますかね・・・ >>534
想像以上だった💦
7000もう一台どうかな? α-7000が初一眼レフだったから嬉しい流れだ。
今でも使ってるが故障もなく写真が撮れる。
ただ液晶の端が漏れてる(´;ω;`)ウゥゥ
あと一緒に買った初期35-70/4は写りも良かったけど、絞りにグリスが回って引退させた。
今は単焦点50/1.7とズーム24-85/3.5-4.5New&100-300/4.5-5.6APOを使ってる。
9000は高くて買えなかったぞオレ 仕事より人のあら捜しに夢中のゲスイ奴
街中みんなのお笑い草だぜ バカヤロ様がいる
弱い奴には強く出て 強い奴には媚びへつらい
店長崩れのニセモノは
仕事も人望も紛い物
人には厳しく自分には甘く ケジメも無しとする
何でもすべての事が人任せで それでも良しとする
大学行ってもクズだから 常識なんかは通じねェ
相手を選んでハラ立てて
得意の火病はお手のモノ
今は君のために飲もう 僕も風と共に行こう
すべての人に 懺悔しな!!
https://www.facebook.com/katsuyuki.kida.923 24-85Newも100-300APOもいいレンズだけど、α7000/9000は1st世代の旧鏡胴が似合うキガス
>>539
液晶は分解さえできれば簡単に良品と交換可能だょ 修理終わったα9000の試写に行ってきた。
普段はリバーサルだけど、結果が早く知りたくてネガを使った。
仕上がりに満足。
嬉しくてモードラも使って見た。
キレのいいシャッター音と巻き上げ音が気分を盛り立ててくれたぞ
だけど重いから、次からはオートワインダーAW-90を使う事にする。
ベルビアも買ってきた。
俺の持ってた35-105旧も絞り羽にグリスが回って引退させたよ。
どうも初期レンズはこのトラブルが多いね。 俺の初期型ミノα35-105もグリス回ってあぼーんしたぞ
あの頃のαレンズのジャンクは、大概絞り不良になってる しかし、今ではポジフィルムの現像ってどのくらいの時間と代金がかかるの? 135なら36枚撮りでマウント仕上げで千円ちょっと。
実は昔とそう変わらない値段だ。
ただ仕上がりがキタムラだと一週間位かかる。
ヨドバシなら中一日だったな。 ポジは近くに早くできるところないからヤフオクの業者で現像頼んでる
スリーブのみだけどデータ化込みで1000円だったり現像のみ10本5000円だったりとお得 E-6の現像所なんて、もう残ってるの何箇所くらいなんだろうね >>541
前に部品取りにしようとジャンク二台買ったけど、電池詰めるとちゃんと動くのよ。
ちゃんと動くカメラから部品取りするのが忍びなくて、結局α7000が三台に増えただけだった(笑) しかし、Kodakがポジフィルム復活するって本当かね? >>548
ジャンクカメラあるあるネタですねw
部品取りにとオクで落として、いざ届いてみると自分のより程度が良いとか。
自分はAF一眼レフから入ったクチだから当時αかEOSしか眼中なかったよ。 エクタクロームはKodak公式で進捗出してるし一応ガチで再販する気っぽい フィルム人気にあやかって復活するって言ってたけど>エクタクローム
去年8mmカメラも出してたけど売り出され立てないはず
Fujiは需要が少ないからスペリア400生産中止って公式に書いてあるし ついでに言うとエクタクロームは一応11月に製造段階でのテスト中とは発表してる
さすがにそこまでやってはいやめた、はなさそうだけど ポートラ安く作ってくれたら他は何も期待しないんだけどな スペリア400は二種類あって、ディスコンになるのはX-TRA400の方な。
PREMIUM400の方は継続で販売な。
俺はプロビアが有ればOK👌 しかし…アクロス100って最初に現像したら粒子の細かさに驚いたわ。 しかし…エクター100って最初にプリントしたら色の鮮やかさに驚いたわ。 Fujiは海外で高いし
それなら階調滑らかで上品なポートラ行くって感じなんだろうな ェクター100以前は600円程度だったのに、いつの間にか千円超えが当たり前になってしまった。
その料金払うなら、カラーキャビンとマイネッティのスクリーン持ってるから俺はベルビア買う。 昨年状態のいいα9000を入手して尾道に旅行した際に持って行った
24-50のレンズ使ったけど昔のレンズはマゼンタ被りするのがあるんだね
いい感じでノスタルジーな雰囲気になってた マゼンタ被り羽田聞いた事ないな
経年劣化でレンズのカラーバランスが崩れているか、フィルムのカラーバランスが飾れているか、現像が失敗してるんだろう。 ウチのα9000はグリップと裏蓋のラバーが割れて砕けプラ地のままだ
ハンズでシボ革の切れ端買ってあるけどカビが怖くてまだ貼ってない >>562
ネットで検索したら広角レンズでなる場合があるって報告があったんでこれかなと思いました >>563
自分のもラバーなくなってました
当時高くて買えなかったんでやっと入手できて楽しんでいます >>564
それはデジタルセンサー由来のマゼンタ被り。
フィルムだとちゃんと写るよ。
てか、5%もマゼンタが乗ったら製品として出荷出来ないレベルの不良品。
フィルムが何か分からないけど、ポジならフィルムのカラーバランス崩れか現像失敗。
ネガなら現像機の設定ミス。 >>558
> しかし…エクター100って最初にプリントしたら色の鮮やかさに驚いたわ。
クラシックカーや華やかな景色には欠かせないフィルムです。ポジとも違った艶っぽい感じが気に入っています。
惜しむらくはポートラの160/400のVCが消えてしまった事だな…。
色乗りがあっさりなレンズも化けるので重宝してたよ。 >>563
自分のα9000はヨドでカメラ用貼り革を買ってきて張り替えたぞ。
確か税込み¥1980だった。
てか9000ユーザーがこんなに居るとは(笑) >>566
なるほど 別のフィルムで試してみます ありがとうございます >>565
自分も現役当時はニコン派だったからスルーしてたけど
ミノルタαの中ではフラッグシップとして羨望の眼差しで見てたわ
>>568
合皮は伸びにくいから凸曲面ムリだと思ってたけど
ビニックス合皮のブロニカ用があるから今度やってみよう
裏蓋の親指部分が難易度高そうだが・・・ >>570
革の種類にもよるけど気持ちドライヤーで温めたりすると曲面に追従するよ。
バックスキンに抵抗無ければエクセーヌとかも使ってる人居るです。
αシリーズは悩んだけどグリップの良さでEOS620を突撃したな。未だに現役で故障知らずって丈夫さには驚いてますが(笑) >>571d
なるほどドライヤーか
Webでは100均の革手帳素材でやってる人も居るし
いろいろ貼って剥がして感触いいものに決めるかな
ちなみにキヤノンF系/A系は集めたけどイオスは一台も買ったことないわな >>542
オートワインダーAW-90とは、又レアなアイテムを持ってるね。 しかし、同じ機種でワインダーとモードラ両方用意して有るメーカーって在るけど必要あんのかね?金が有ったらモードラで金が無かったらワインダーか? ニコン以外はほぼモードラとワイんだー用意してたと思うぞ
モードラつくつかないで差別化してたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています