<80年代前後>カメラにまつわる思い出31
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ID:8RjOyV1n氏ありがとう
前スレではすまんなw 即死判定って10だっけ20だっけ?
と思ってggったら20だったぽい
保守継続 >>23
俺もよく知らない
ともかくもう落ちないとは思う スレまたいじゃったので声が届くかどうか心配だが
前スレの弘法筆を選ばずの解釈は出典もクソもない大嘘だからな。
信じちゃった人がいたようなので一応念押しとく。 >>24
ありがとう。ここ過疎板だしもうちょっと緩くしてほしいよね。 >>25
978 名無しさん脚 sage 2020/05/10(日) 10:07:53.62 ID:6vOel86I
>>976
自分は人様に見せるような字は書けないが
真っ当な先生の教室で毛筆書道を習った人なら誰でも知ってると思うよ
文献なら手元にあるのは民明書房ではないな
東京都国立博物館美術課長古谷稔編著『書道の知識百科』主婦と生活社刊・53ページ「空海と道風」の『古今著聞集』原文と現代語訳に同様の記述がある 筆とレンズって似てるよな
とかいうとまたどれでも同じおじさんがやって来るぞ なんだろ
書道の世界で筆の良し悪しを語ることって、まあ無いよね
大事なのは書き方のテクニックであって
この筆は〇〇製で○○の毛を使ってるとか二の次三の次
片やカメラの世界は延々と
どこどこのカメラはー、レンズはー・・と
いい加減、目を覚まして写真を撮ろうぜ! オールドカメラレンズ趣味のスレなんだから道具でわいわい言うのが本筋ってもんでしょ
写りがどうこう言うのもお前さんの言うように幻想なのかも知れんが
それも含めて楽しんでるってことがわからないんだな
空気が読めないというのも生き辛そうなことだ >>30
筆の世界は得体の知れない工房とか経年劣化とかがあるからレンズよりもやばい魑魅魍魎の世界やで
あと墨もやばい
和墨は唐墨よりカーボンと香料が多いんやで
明墨は劣化しててダメ、清墨ももうアウト、民国時代のが一番マシで共産党以後はオワコン、これが唐墨の世界観
写真は最新が最先端で最良だから、分かりやすいくらいだよ
ビンテージのゲッコールの味とか言わないでしょ >>32
そうじゃなくて
いわゆる週末カメラ趣味程度の人でも
したり顔でレンズレンズ言ってしまうのが残念なんだよね
舶来カメラエッセイストの能書きを鵜呑みにして
さも知ったかのような口調で拡散し
さらなる信者を生み出してしまう
いわゆるピラミッドの最下層の人まで
カメラがーレンズがーとのたまう鬼畜な世界 >>33
それの何に問題あるの
そういう趣味なんだし >>33
そうかな?俺は普通に手持ちのレンズに満足してるよ?
そりゃヤフオクとかで異様に安けりゃ入札くらいするけど、基本手持ちの一本しか使わない
撮影楽しいし、ライズシフトチルトと煽るのも楽しい
むしろアクセサリーとか小物類のかっこいいのに目がなくて困る
ライツの雲台って凄いんだぜ?自由雲台なのにリンホフがピタッと止まる 認識が間違ってるんじゃない?
普通に撮影楽しんでる人でも、ニッコールは鋭いよね、みたいな話はするでしょ
レンズ談議と撮影趣味は両立するよ。そろそろやめにしない?
実際に使ってみて、あーだったこーだったいうのも楽しいよ? >>1
お疲れ様です。
>>33みたいな人は、You Tubeの中年オタッキーみたいなのは許せないんだろうね。本人が楽しんでいるのだから、それでいいじゃない。ろくな写真が撮れなくても、カメラがどうのレンズがどうの…薀蓄たれてもいいじゃない。色んな楽しみ方があっていいじゃない。 空海も筆は選びまくってたぜ.見てたから知ってる.うん. 例えば富岡レンズがあったとしてね
一体どこのだれがその差を識別できるのかと?
本当にわかる人が
その特質を活かした写真を撮るなら納得するけど
99.9%は何もわかっちゃいねーし
トミオカ言いたいだけなんだよね
そんな趣味なら、金輪際足を洗ってやるわボケ A:〇〇買ったよ、いい写りだね
B:それ富岡だからいい写りだよね
・・・どーでもいーですよ┐(´д`)┌. 写真には答えがいっぱいあるが、自分だけの答えを見つけるのは難しい。カメラを楽しみ、機材を楽しみ、撮ることを楽しむ。答えは楽しみの中にあるのだ。 どーでもいいなら足を洗ったらよろしいのでは?
書き込みを見る限り楽しくなさげですしちょうど良くありません? 富岡玉、持ってたよ
トリローザだけどw
三枚玉って感じだったなあ
モノコートで抜けは良かったよ
二眼だから内面反射が酷かったね
逆光は無理だね
それでええやん
何が気に入らんのん
「真の理解者でないならレンズを語るべからず」の掟
誰が守ると思うの? 機材より作品、一理あるよ
でも一理は所詮一理であって絶対正義じゃない
一義的な価値観が支配する軍隊みたいな趣味、楽しい?
画像投稿しやすいSNS、今は一杯ある
FlickrでもTwitterでも
そっち行けば?としか思わんね >>47
まさにそこ
別に富岡にかかわらず
当時のレンズはどこも似たり寄ったり
しかし、なぜか富岡だけが話題に上がる(良くも悪くも)
舶来物でも、悪玉としての43-86も同じこと
ぶっちゃけどれも一緒やねんて
ニッコールはー、富岡はーヘクトールはー
って知らんがな 知らんがな
って言ってるのになんで口挟むのかね
知らない=興味ないなら放っときゃいいじゃん わかった
彼はブランドが嫌いなんだな
ブランドを冠すると一つ上等なものになるという観念が嫌なんだ
ならば我らがやることは一つ!
聞いたこともないような名前の三枚玉を使っていまいちシャープにならないピントの山と盛大な非点収差とガタガタの絞りを反映した歪なボケを見つめながら、
「Oh,Hitnar anastigmat 75/4.5…」
とでも独り呟く遊びをすれば彼は満足してくれるのだろう
聞いたことない名前のレンズをかき集めるんだ! >>49
みんながお前を虫酸が走る位に嫌ってるんだからシンプルに消えろよ。
アスペルガー症候群が一人混じると薄気味悪くてしょうがない。 過去スレより抜粋
>思った以上に写りがよかったわ
逆にどれほど映らないと思ってたのか?
>写りがいい部類だと感じた
じゃあ写りの悪い部類のレンズはどれなの?
>質感さて置いて写りは悪く無いよ
悪くないって曖昧な表現だね
>あまり満足のいく写りでは無かった記憶
技量が足りないだけかも? ちょっと前に新品のAC50/1.8(T80用)を買ったよの書き込みした者です。
今度は専用フード発見購入。
まさかこの時代にT80システムが充実するとは思わなんだ(´・ω・`) >>56
おめでとう!
フードなんてただの飾りですよ
で、写りはどうですか?w >>57
ウザ絡みはよくない。
憂さ晴らしがしたいなら酒でも飲みなよ。
アルコールならどれでも同じだって。
メチルアルコールぐいっと行こう! >>56
サンダーが個人的に大好きなのに、キヤノンにとってこれほど不幸なカメラはなかった。
専用AFレンズ3本と、5つの撮影目的別プログラムAE、Tシリーズならではのワインダー内蔵など最新の普及AF一眼レフとほとんど変わらないスペックを持ちながら、まるで無視されたカメラなのだ。 >>57
ありがたう(´・ω・`)
実はまだおニューは使いに行けずで、以前からもう1本有る方でしか撮影してないのですが…基本的にベースのnewFD50/1.8と同傾向かなと。
但し持病の曇りが薄く出ていて光具合では柔いかも。それでも特異なフロント形状でフード要らん感じでまあまあの写り。
ボディが当たりっぽくてピントは晴れ限定でそこそこの速度(スペアはちょっと遅い)し山も掴んでる。
やっぱり絞り優先位は欲しかったな(´・ω・`)モッタイナイ >>56
AC用のフードなんて貴重品すぎる(´・ω・`)
うちのnewFD50 1.8も中玉にクモリというかブツブツが出てるなあ
この時代のキヤノンのレンズは結構な確率でクモるよね
オリンパスもそうだけどAFは初心者用の機能だと割り切ってたフシがあるよね
ピクトグラムでモードを選ぶ仕様なんか見ても狙いは明らかですな 80年代のナウなヤングは割と一眼持ってた奴が多かったけど
今のナウなヤングは一眼持ってるの?
カメラ屋行っても爺さんばかり >>59
色々ヌケてる様でベースは押さえているって云う不思議なカメラですね。
実はT50より素人さんに優しくてkiss寄りな感じなんですよね。
私は初代EOS M とEOS R はT80の香りがするなー(´・ω・`)とか思ってた。
>>61
気が付かないだけで意外と転がってたりするよ。私も見る機会は有って買わないだけだったから。
今の中古の売り方だとフードをバラしてしまうから対応レンズが判らなくなるだけで。
因みにAC50とAC35-70のフードは共通で御座る_(:3」∠)_
FD50/1.8は前玉がユニットで中身が曇るのが曲者…。 >>62
ほとんどの若者はスマホで満足
ちょっと凝ってる人でもミラーレスだろうなあ
他の人と違うことがしたい人はフィルムも使うんだろうけど高級コンパクト機に人気が集中してるよね
重たいしいろいろ作法があって使いこなすのに覚えることが多い一眼レフは馴染まないんだろう
おかげで一眼レフはレアものでもなければ安値安定なのはありがたいけどね(´・ω・`)
>>63
気が付かないだけでジャンク箱の中に転がってたりするのかもね
型番も知らないからあってもスルーしちゃう自信があるわ
AC35-70は持ってるけどフードは付いてこなかったなあ
あの独特な形状のキャップはあったけど(´・ω・`)
FD50F1.8は分解清掃のしようがないのでスルーですわ
途中までばらしたんだけど曇ってる面に到達できなかった
それにしてもプラのパーツの弾性だけで組み立てられててプラモみたいなんだよね
あれなら製造コストはかなり低く抑えられるだろうなあ
そんな構造できちんと精度が出るプラの成型技術もすごいけどね >>60
>但し持病の曇りが薄く出ていて光具合では柔いかも。
それでも特異なフロント形状でフード要らん感じでまあまあの写り。
曇っててもまあまあの写りって
もはや写りなんてどうでもいいってことだよね?
みなさんの写りの基準もこの程度ですか?
だとすると、腹が減ってるから
食えれば何でもいい
味なんて関係ねえ、ということですよね 急にニコマートFTnが欲しくなったんだが意外と良いものがない。
雑魚中の雑魚の生産数のはずなのに普及機として雑に扱われたのか
ジャンクは死ぬほどあるけど本当の良品というものがない。
そりゃボッタクリなら時々あるけど。 >>65
その程度でも楽しいから集めてるんだけどな >>65
ここで書き込みされるよりtwitterなどに移動されたほうがよろしいのでは?
自分の主張は正しいのでしょう?twitterで移動されるべきです。きっと賛同される方がいると思いますよ?
ここで顰蹙を買いながら書き込みされるよりずっとマシかと思いますが。 失礼、訂正します
誤 twitterで移動されるべきです
正 twitterに移動されるべきです >>64
意識しないとスルーしそうね。ちょっと変わったゴムフードって体裁だし。
逆にキャップは貴重だよ。探すとコレが無いんだわ(´д`)
AC50も同じ様で清掃出したら「厄介」なレンズと言ってた。
>>65
順光なら普通。
そりゃあ良いに越したことはない…が、私の場合T80+AC50って組み合わせ限定って事は勿論理解の上なんですよね?
其処まで仰るならネット等の上辺の話しでなくT80をお使いになって伝えられる何かが有ると。
何よりも「80年代前後のカメラの」に沿った素敵なお話しをして頂ける方の様なのでわくわくでお待ちしております( ´∀`)ノ 「普通によく写る」が洋の東西を越えた技術の結晶だってことが理解できてたら、どれでも同じなんて恥ずかしくていえないよ >>66
もう50年も前の機種だからなあ
完全動作品はレストアでもしてない限りまずないだろうね
ただシャッターはコパルスクエアだから壊れないし、プリズムの腐食も見かけないし
基本は頑丈なカメラだからジャンク品でもまずまず使える場合が多いね
ネックなのは露出計かな
どうしてもcdsが劣化して値が狂ってくるし、摺動抵抗の酸化で針が暴れたりするようになる
それでもボディと一体型の設計で湿潤しづらいのか、フォトミックファインダーみたいにcdsが完全に死んでるってことはあまりない
ASA感度設定をある程度ずらせばネガなら許容範囲に収まる事も多いから割り切って使うのが正解かな(´・ω・`) >>71
キャップのほうが珍しいのか(´・ω・`)
回してロックするタイプだから紛失しづらそうなんだけどね
買い取りの際はそろってても、バラして売られて泣き別れになっちゃうのかねえ >>73
CdSとか水銀電池とか、まあ露出計関係はもう最初からないものと思ってるんだけどね。今どきのフィルム撮影では急いだりもしないから単体露出計で不自由はないし。
ただやっぱり整備の手間をかけとまで売ろうとするほどの機種じゃないっとこなんだろうねえ。 AC50mm/35-70mm用のフードというと
装着したらマニュアルフォーカスができなくなるというアレかw >>74
そうなのよ(´・ω・`)
中古屋で泣き別れは結構確率高い…そして厚みが有って径も大きいので邪魔だから普通のキャップに替えるパターンも←この場合は家で行方不明に。
>>76
よくご存知で\( 'ω')/
キャップ取り付けの溝口流用だから、要は筒本体に被せのフード直結ですのでMFリングを覆ってしまいます(笑) >>75
まあ何しろ数が多いからね
いいカメラだけどありふれてるんで過小評価されてる
Fみたいに伝説じみた話もあまりないし(´・ω・`)
巻き上げが重かったりシャッター音も大きかったり動作に色気がないのも不人気の原因なのかな
そのぶんヘタすりゃFより頑丈で信頼性が高かったりする部分もあるんだけど
今の時代あえて機械式を使う人は信頼性云々よりメカとしての面白さを重視するからしょうがないね >>78
うちも純正キャップは外して蟻で買った中華安キャップに付け替えちゃうことが多いな
失くすと物によってはなかなか手に入らないし使い勝手はロック付きのキャップのほうがいいんだよね(´・ω・`)
安い汎用品なら失くしてもそんなに惜しくないし 京セラAFレンズのフードもMFリングを隠しちゃう形状だったなぁ
先細りの筒状で不細工なんだこれがw >>72
何か良い例えがないか考えてたんだけど
レンズ=牛丼、が最も適切だと結論に至った
大手牛丼チェーンの牛丼はどれも美味しいと思うけど
どこそこの牛丼が美味し、不味いなんていう話題は不毛でしかないよね
牛丼なんて美味くて当たり前
レンズも良く写って当たり前
当たり前の話を改めてここでされても無意味
超絶良く写るとか(←そんなレンズあるか?)
超絶写りの悪いレンズ(←あれば教えて欲しい)以外はレスするだけ無駄 >>79
デカくて重いのに威厳がない、がニコマートの不人気の理由だと思う
いいボディなんだけどねえ
そっけなく淡々と動き続ける昭和の機械、いぢらしくてたまらん >>82
何を語り合おうが俺達の自由だ。
てめえに言われたくはねえし
てめえは何の影響力もねえ。 >>83
デザインもそっけないからね
軍艦部なんかは他にないくらいスッキリしてるし
ギミック好きだったガキの頃はいろいろ物足りないと思ってたけど、今になってわかる機能美があるな(´・ω・`)
マウント周りのシャッターダイヤルも嫌われる原因かもしれないけど
慣れると絞りと同軸で操作できるから設定も迅速にできて使いやすいんだよね F一桁だろうがニコマートだろうが
レンズが同じなら同じ写真が撮れるんだよねw
あえて言えば、牛丼を盛ってる器のデザインが違うだけ? >>80
まぁ…何だかんだで交換しちゃうよね(´・ω・`)一応識別兼ねてメーカーは統一させる様なキャップにしてるけど。
個人的には内ツマミのキャップを選んでますね。フードごと被せのキャップとか無くすと後で後悔しそうで怖いのも有るね。
そしてミノルタの内ツマミキャップは内側のバネが経年でポキポキ折れるのでランナウェイし易くて油断出来ない_(:3」∠)_ 牛丼みたいに一般家庭で作れるんやったら、なんだったらレンズ磨いて作ってみたらどないですかね
売れるんちゃいますか(大爆笑) >>89
いや、リアルにレンズ自作したよw
ヘリコイドリングやらリバースアダプターやら
あらゆる小道具駆使してね
いい意味でも悪い意味でも良く写る
没個性的な日本製レンズより
遥かにおもしれー唯一無二のレンズができるわ!
ただし、売れるかどうかは
おまんらの偏向思考を払拭しなきゃならんがなw >>88
ミノルタのキャップうちのも三割くらい割れてるw
細いプラパーツの弾性に頼ってる簡素な作りだからなあ
その分他社のキャップより単体でもお安かった記憶があるけど
タムロンの13AとかFD35-70 F2.8-3.5とかのキャップは失くすと代わりがなくて面倒なんで
これ自体がなかなか持ち出せない(´・ω・`)w >>82
お前の書き込み読んでいると何か薄気味悪い違和感を感じていたけど良く解ったわ。
お前の感情は旨い不味い位の大雑把な感情しかなくて
その中間の微妙な機微が無いんだ。
牛丼屋でも好き嫌いや日によって今日はいつもと違ってこっちの店のが食べたいと言うような人間的な感情が欠落している。
人間社会では上手くやっていけないだろう?
なんか無感情な爬虫類みたいだよ。 >>82
無駄な事の何が悪い?
そんな事言ったらこのスレは実利なのか?
無駄を皆でワイワイ楽しむ場だよな。
無駄なスレに書き込むお前の文章も無駄ではないのか?
無駄が無駄を無駄と批判するのか?
知的障害者なのか? >>82
吉野家、すき家、松屋、なか卯、それぞれ牛丼の味は違うし、どこのが好きとか嫌いとか、普通に友人知人と話すけどな
君からしたら不毛な会話なんだろうけど、どんな内容の会話をしようが自由だろーが
気に入らないなら、とっととこのスレから出ていけよ!池沼野郎 キチガイにマジレスしてもどうしようもないっすよ皆さん(´・ω・`)
エサを与えると喜んじゃうのでNGにしてスルーしましょう >>91
あら、そちらのミノルタのキャップも割れていますか。
特にコニミノ前後のがパンタグラフ2つ合わせみたいなバネで割れが多いかと。
キタムラとか意外と値段高いんだよ、しかもバネ割れで500円とか有ったし。
FDで思い出した(´・ω・`)FD28-50/3.5は茶筒の蓋みたいな奴だ。無くすと厄介な奴だ(笑) >>82
お前が生きてるのがいちばん無駄だよ
はよ氏ね >>97
うちで破損が多いのはこのタイプだね
ttps://img.fril.jp/img/243487005/l/690541166.jpg
コニカミノルタの内側にツメのあるタイプはそんなに脆そうには見えないんだけどそれもダメなのか(´・ω・`)
そうそう茶筒の蓋みたいなやつです
先っぽがちょっとした花形フードみたいな形状になってるから被せ式になってるのよね スマホに専用ブラウザ落としてきて、収差を唯一無二と言い張るロモグラフィおじさんをあぼーんリストに放り込んだった
俺はまだキャップ沼には落ちてないなあ
と思ったら蛇腹沼の住人だからキャップがないんだったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています