<80年代前後>カメラにまつわる思い出31
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OMマウントだとレンズメーカーの生産数少ない変わったレンズでも結構現存していて中古で見られるのがちょっと羨ましい(´・ω・`) OM事業終了の時に半値になってた不良在庫をマニアが買い込んで
防湿庫保存してたものがぼちぼち市場に出始めてるのかな(´・ω・`) どうなんだろ?
元々OMマウントでサードまあまあ売れるって聞いた事有る。
因みにFDも珍品に遭遇する率高し(´・ω・`) >>329
OMiに親でも殺されたんでしょう
相手にしない方がいい アダプトールのタムロンもなんかOMマウント付きで売ってる事が多いな
純正システムに適当なズームがあんまりなかったからなのかね(´・ω・`)
あの時代のシグマは性能がグズグズだったし OM純正のズームは
何とも言えんの多いからね
標準は良いけど
85-250とか100-200 マウント変更の波て80年代後半から現代に至るまでで
ほぼ各社やって来たけど、新製品出ないことと、修理の問題以外は、
自分の手持ちのカメラで写真撮れなくなる訳じゃないから周りがいうほどダメージないわなあ
マウント不変で頑張った2社は個人的にはリスペクトしてるけど会社がヤバそうてのも皮肉なもんだ OMのレンズって発色イマイチなんだっけ?
特に70→80年代ってカラーフィルム大攻勢な頃でしたからファミリーユーザー向けにタムロンとかが売れたのかな。
シグマはシャープなものの枯れた色味で判って使わないと「あれ?」ってなるし。 >>338
発色イマイチとか枯れた色味って何様だよw
それはレンズの差じゃなくて
フィルムやラボの差の方が遥かにデカいの知ってっか?
「あれ?」なのはあなたの視覚神経ですよ >>339
うそーん(´・ω・`)
同じフィルムで出すラボも一緒で違うメーカーのボディ+レンズの場合なら多少なりとも色味の傾向って有るですよ。
逆に差が無かったらどのメーカー使っても同じで選ぶ意味無いですやん。 素朴に思うんだが色味でメーカー選びする人なんているのかね
理由として後付けしてるってんならありそうな話だが 複数のメーカーを買い比べ出来る人なら…位かしら?
機材をマウントごと変更したら気付くかもしれないが。
通常はボディの機能とか使うレンズの焦点域で選びますね(´・ω・`) コーティング違うなら
色も多少は違うんじゃね?
モノコートとかマルチコートで
フレア、ゴースト、内面反射とか他も含め
コレクターじゃないから、どっちでも良いけど
Canonは揃えてるとかZEISSはとか
色々拘る人居るねぇ
カラーネガ現像でC-41でもBとかRAなら
違うと思うけどね、早仕上げの手抜きだから 当時なら五大メーカーから選ぶのが普通だったな。
回りはキヤノン使ってるのが多かった。
具体的にはAシリーズ。
自分はミノルタX-7だったけど、当時叔父貴から譲ってもらったヤツだし。 土曜は例のキチガイが来る日だったか
夜になるとまた暴れ出しそうだな(´・ω・`) >>346
土曜日だからあえて競馬に例えると
レンズとパドック
この馬は毛艶がいいとか、後躯のトモの張りが良いなどと
各々が好き勝手に分かったような口聴いてるけど
実際スタートしてみたら、あちゃーダメだこりゃ、みたいなw
ここでいう色味だ何だってのはその程度の妄想に過ぎず
ぼったくり予想屋を妄信して散財するのが関の山 >>338
OMは良く言えば自然その逆に言うと地味ってのはあるかとは思うな実際 篠山紀信の凄さって、写真家としてよりもあの髪型じゃね? 大手の店ではレンズメーカーのレンズとセットで販売するのが多かった。メーカーからの派遣なので自分のコーナーの前に来るまでは知らん顔で前に来た途端に「いらっしゃいませ、何をお探しですか?」 >>349
そうなんだね。
身近にMFのOM使いが居なくてどんなだろう?って気になってた。
それとマクロに強いってイメージも有るね。地味でも演出感が無いなら向いてるだろうし(´・ω・`) >>352
他人の評価がそんなに気になるの?
他人が地味って言えば地味なの?
自分で撮って自分の目で確かめてみなよ
>地味でも演出感が無いなら向いてるだろうし
演出感?はあ?
そんだけポジティブ思考なら
どのレンズで撮影しても一緒だよ
固定観念やクチコミイメージで
たちまち良レンズに脳内変換できるさw 皆スルー力(りょく)使えよ〜
ま、ズイコーレンズは地味と言えば地味だな。
FD使ってる友人とベルビア詰めて、同じ被写体をお互い50_で撮り比べした事有るけど明らかに派手なのはFDだった。
ベルビアだからどちらも派手目だったけど、細かく見ると黒がドンと落ちてメリハリのあるFDと階調がしっかりと現れるズイコーという感じ。 スルー検定二級の会場はここでつか
オリンパスは佇まいがいいよね
シュッとしてる 老眼進んだせいか、視度が合わなくなってきた
LXは+側に振ったら治ったけど、F3・FEはピント合ってても微妙にボヤっとしてて気持ち悪い
F3・FEの視度調整レンズは交換式で細かい設定出来ないからからなぁ
同じ悩みの人はどうしてる? >>359
眼鏡+視度補正レンズ-2で辻褄が有ってる。
これ以上進んだら視度補正-3か眼鏡の替え時ですな。 >>358
この10年のスマホの躍進とデジカメの凋落は凄いよね…銀塩が細々と生き残れるといいね まぁまぁ
私が聞きたかったのは視力変化に伴う視度調整をどうするか?って話だから
>360 は参考になったよ
私は老眼鏡掛けるのは文字読むときだけで、ファインダー覗くときは裸眼だから真似出来ないけどね LXは視度調整する「棒」がどっか行っちゃったから、合わせられないや >>360
老眼が進んでるって言うのに
-2→-3がどーゆーことか説明してくれ スルー検定強化週間
ソーシャルディスタンス()を保ちませう すいません、
ちょっと通りますよ…
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(ノ U
木を見て森を見ず、というか、行間を読めない、というか…残念な人ですね…
そもそも質問者がOKしてるのだから、第三者が深追いする必要ないし…本当に残念な人ですね…
レス不要…スルー推奨… 近視 遠くにピントが合わせられない
遠視 近くにピントが合わせられない
老眼 ピントを合わせられる距離の範囲が狭い
これでええんか? 近視 バックフォーカスが長くて無限遠が出ない
遠視 オーバーインフで最短が遠い
老眼 摩耗グリス切れ
カメラ板的にはこうだな >>365
LX「棒」←あれ今高いからねぇ。
前に電子基盤の可変抵抗回す先端部が樹脂のドライバー加工してる人が居るって聞いた。
普通のドライバーはちょっと使うの怖い、下側カバーグラスに傷つけると部品無いし。
LXだとFA-1Wで幅を広げられるし、当時はサービスで接眼レンズをプラスマイナスで入れ替えをやっていたからかなり対応可能でしたね←中古ではちょっと注意必要。 すまん
FもF-1もLXもX-1もどれここれもいいね
X-1だけ持ってないんだよなあ
コンプしてる? >>375
Fも入れてるならF2とF3も入れようぜ
あとF-1も新旧揃えよう!
当然X-1とX-1モーターもだ! >>376
それ言い出すとF5、F6も持ってないわ
それとLXじゃなくて6×7や645だとキシアンさんに怒られそうw こうなったら古今東西の国産ハイエンドを揃えよう。
あと六櫻社写真銃とリリーとパールとオートセミミノルタとオートプレスミノルタとハンザキヤノンとセイキキヤノンとミゼットとハンケンとエコー8とオートキーフを揃えなければ夜しか眠れない。 上級機でチタンが無いのってキヤノンだけだよね?
ステンレスマウントも確か標準では無かったし…金属部材に拘りが余り無かったのかしら。 >>373
老眼どころかコロナかかったら死ぬ年代だぞ 昨日38度くらい熱あってコロナかと思ったが
バファリン飲んだらあっさり熱下がったわw >>380
むしろプラカメにこだわりあったんじゃ?
IXYはステンレス外装にしたけど >>383
確かに樹脂部材には積極的だったね。T70のシャッターが樹脂ハイブリッドだったりも。
ボディ内部のマグ化とかは積極的だった様な(´・ω・`) >>382
熱を上げて体内の異物を退治してるのにそれを下げるなんて…… >>377
LXの発売が1980年で
LX2000が2000年か
今年はちょうど2020年だから
LX2020デジタル出して欲しいわ >>386
改めてそれ見ると80年代カメラってちゃんと動くんだから凄いなぁ(゜Д゜)
そしてLXがそんな年寄りだった事に驚愕。 プラは落としても壊れない
金属は落としたら歪んでもとに戻らない
プラはプリンターでリペアパーツが容易に作れる
金属はリペアパーツが容易に作れない だからね
金属系カメラは大事に使う
プラカメは乱雑に使う
と言う勝手な妄想してる >>383
キヤノンは当初AE-1やA-1は表面の塗装は剥がれると真鍮の地が出るように塗装されていたよね。 >>376
惜しい。X-1だけ持ってない
因みに稼働率高い順に
F3>X-1motor>NewF-1>F2>F>旧F-1 >>391
X-1motor持っていて使ってるのは凄いな。
しかも稼働率が二位かよ!
俺はこの間買ったハイマチックF、今日やっと試写できた。
少しオーバー目の露出以外だいたいOKでした。 羨ましいな。
80年代の各社フラッグシップ機も値が下がっているから欲しいけど、
レンズが欲しくて大変なことになりそうで躊躇してる。
複数マウント持ちは標準レンズ位に押さえてるの? >>395
24から200くらい揃ったら一応完成かな。
ボディ手に入ったら手に入りやすい安いやつから35-70,50,28,135…の順で定着した。 >>392
稼働率なんて偉そうなこと言ってるけど2位でも3ヵ月にフイルム1本くらいだわw
コンパクトはキヤノネットGIIIとヤシカエレクトロGX使ってる
ハイマチックFは程度の良いのに出会えなくてなあ
>>393
LXは持病のミラーズレ起こして眠ってる
ペンタはK2DMDをたまに使う
>>395
複数マウントは沼深いぞお薦めしない
レンズは20or21mm〜200mmくらいで揃えてたけど
タムロンのSP300mmとミラー500mmをうっかり買ってアダプトール沼に堕ちてしまってな・・・
トプコンのアダプトール2は探すのに苦労したわw >>359
最初は努力した
こんな筈がと思っても
ピントを外しまくるw
XD-sを使ってみたり
カッコ悪いと思ってたローライの
プリズムファインダーを使ったり
最近は目測でも使いやすい
ペンやローライ35を使うようになった
若い頃は目測って何?な感じだったけど
老化によって大刀を脇差に変えたような
いや正直若い人が羨ましいよ >>388
> プラは落としても壊れない
それが怖いんだよ(´д`)
外見がとても綺麗だとしてもショック品でメカがやられてるのが有りまして…。
>>398
ありゃ、LXってミラーズレ有るの?
うちのは特に大丈夫だけど前期後期で違い有るんかな(´・ω・`)因みにKXはミラーズレた←修理した。 ペンタックスLXは勿体なくて使えない
ミノルタx-1は出物がなくて持ってない
キヤノンF-1はデザインが好きじゃない
ニコンF系はFM2の方が高かったりするw >>395
マルチマウントだけど結局24→200mm位まで満遍なく揃える羽目となる。後はプラスして50か100mm位のマクロも。
昔暗いレンズで苦労したから反動で明るいのを買うからかなりの浪費…。
> 80年代の各社フラッグシップ機も値が下がっている
確かにお安いのよね(´・ω・`)だがミドル〜エントリー機が好きで、いざ買おうと思うとちょっとした上級機より費用が掛かるのがもっと大変。 スマホの測距ソフトなんてあるのね…メモメモ_φ(・_・ >>401
俺はF-1のデザインは神だと思っている。
ひとそれぞれだよね。
ちなみにNewF-1の方はAEじゃない方が
圧倒的に好きです。 スマホで測距までできるようになったら計測器メーカー大変やな
しかしどういう仕組みで距離測ってるんだろ
iPhoneは赤外線で立体物検知するセンサーついてるんだっけ
露出計ソフトもあるけどあれって精度はどんなもんなんだろうね(´・ω・`) 元祖小型軽量かつ元祖防塵防滴のLXがいいね
優しく面取りされて手に馴染むのがいい
エッジの効いたF-1も好きだけどね
特にF-1の「F」がカッコ良すぎる
ニコンはF3よりなぜかF4が好き
ウォーズマンを思わせるX-1のオデコもいい
旗艦機はどれもええわあ >>405 >>406
手が3本必要だというレンズマウントは?
半周するフィルム巻き上げレバーは? QLがバインダー金具みたいだけど
FTbの黒が好き >>409
旧FDでそんなに苦労した記憶がない……
左手でボディ,右手でレンズを持ちながらリングを回してた.
デカイレンズは持ってなかったからやろな.
3本目の手はお腹があれば何とかなるんじゃないかな.
お腹|ボディ(ストラップで吊るす)|リング(右手)|レンズ(左手)
巻き上げも別に何とも思ってなかった. >>409
きちんと整備されていれば
スピゴットも巻き上げ角も
とても滑らかで良いよ
ニコンが好きだけど
キヤノンもライカもローライもオリンパスも
ミノルタもマミヤもブロニカもコーワもトプコンも
リコーもヤシコンもハッセルもフォクトレンダーも
コニカもフジもチノンもペンタックスも他も
何でも使うし全部に好きな機種がある
一長一短あって面白い
そんな人が多くないの >>413
セコニック廃業のニュースなんて探しても出てこないんだが… >>397, 398, 402
やはり、そうなりますか(笑)
口径の小さい方で35/50/85クラスとマクロを・・・とか思っていたら洒落にならないよなと。そのうち大口径も欲しくなりそうだし。
ちなみにメインはF3です。
なぜかレンズがAi-s系とAuto(Ai改)系の二系統で増殖しています。 >>416
大口径は今のデジシステムで楽しんだほうがいいよ。 >>416
マクロ楽しいよ\( 'ω')/マクロ
二系統もありがち。
KマウントはPKとAで、SRはMDロッコールとNMDで二重に揃え始めて正に地獄よん(´・ω・`)そこにサードを追加中…。 >>413
コニカ傘下じゃなくなっただけでまだ会社は存続してるんじゃないかな(´・ω・`)
まあ露出計はあんまり売れてないだろうけどコピー機関連の下請けで食ってるんじゃないかと セコニックは廃業だよ
連結親会社セコニックHDと勘違いしてるか
まさか社会と断絶した暮らしをしてるの? >365 >371
普通のマイナスドライバーで調整してた…
そんなのついてたっけ?>LX棒
箱に入れっぱなしかな、探してみよう >>250
http://digicame-info.com/picture/seimitu_gyouseki_202003_001.jpg
コニカミノルタ:赤字転落(予想)
カメラ・フィルム事業を手放しても厳しい現状だな
主力事業を情報機器事業(複合機等)からヘルスケア事業へ上手く転換出来るといいけどな
それに対して、富士フイルムは時流に乗るのが上手いな!
80年代90年代の富士フイルムのイメージって、お正月を写そう(フィルム、プリント、コンパクトカメラ)位しかなかった >>422
8cm位の樹脂の棒が付属品で有るよ(´・ω・`)先端が尖っていないプラスの小さなドライバー。
多分説明書に絵が有った様な…色は3色とか出ていたみたい。
F-1よりはEFの方が好みかも。
F-1シリーズ内なら断然newF-1が好き。
多分グリップ着きのデザインの方が好きってのも有るし、如何にも80年代カメラって感じするのも良いかなと。 ドオフのジャンクコーナーでMC-ROKKOR-HH35/1.8をゲット!
視標の赤ぽっちがないのが残念だけど、割と綺麗なのに千円しなかったよ。
XDにフィルム詰まってるから今週末使って見ますわ。 >>425
サイズは知らないが、ニコンF4についてきたのと同じようなもの? >>427
そうそう。
多分材質も同じで良く似た小さいドライバーだよ。LXの場合はボディから少しズラした状態で回す為に細い部分が長めな形状をしています。 F4の視度調整って右のダイヤル回すんじゃないの?
あれ、ドライバ必要なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています