大富豪!!
>>157
TCG板に行ってマジック教わるといいよ 394 名前: 名も無き冒険者 投稿日: 2007/06/04(月) 00:53:41 ID:nWSGnzko
大富豪のパラドックス
「称号が高い奴ほど頭が悪い」
大富豪ってのは強くなればなるほど頭を使わなくなる糞ゲーム
このゲームに発想力などはまったく不要、勝つために必要なのは機械のように定石通りカードを出すことだけw
普通、知力を競うゲームでは複雑な戦略と発想力が要求されるため上級者になればなるほど長考するが
大富豪では逆で強ければ強い人ほど出すのが早いww、これは何も考えず定石通り出しているだけだからw
実は最も頭を使わずにゲームをしているのは神様、王様のトップの奴らなのだwww
時々強い人がトリッキー(なように見える)な出し方をするのは発想が豊かなのではない
記憶してるカードの量が人より多いので安全牌を他のプレイヤーより多く把握しているだけのこと。
彼らにとってはカードが配られた時点で勝敗はすでに決まっているのだ。
(benzmanの馬鹿なんかは昔、配られた瞬間に勝つか負けるか分かると言ってたww、ならやる意味ないだろ馬鹿かwww)
そして、トッププレイヤーになるために要求される定石の知識量は囲碁や将棋の0.01%くらいしかないw
だからどんな馬鹿でも時間さえかければトッププレイヤーになれる
それなのに廃人の神様、王様どもは自分が賢いと勘違いしてやがる、お前らが一番馬鹿だというのにw
本当に頭のいい奴は馬鹿らしくてこんなゲームで遊ばないし
普通の人は神様になる前にこのくだらなさに気づいて辞める
王様あたりでかなり痛い奴多いけど、神様なんかは例外なくキチガイだw
定石を身に着けて実力を上げていく過程は確かに面白い
だが、一定以上の強さに到達した後は時間の無駄としか言いようがない
何も頭を使わずただ馬鹿みたいに機械的にカードを出しているだけ、しかも下手な奴にイライラしてストレスもたまるwww
ほんとくだらねえ
サブID作って300戦王様目指すとかもう馬鹿の極みwwwww俺のことだけどwww 貧民が強いカードを富豪に渡すというルール
良心に任されているというか、後でもしもっと強いカードを持っているとバレても後の祭りだよな。
ゲームとして完全じゃない。 ダウト:トレード開始直後に誘発するイベント
・貧民側は任意の札を富豪側に渡しても良い。
・富豪側は受け取った札を見て「ダウト」か「パス」宣言のいずれかを行う。
・パス宣言した場合、富豪側はその札を受け取り、任意の札を貧民側に渡す。
・ダウト宣言した場合、貧民側は手札を富豪側に公開する。
もし、貧民側が渡した札が最大数値である場合、トレードを無効にし、代わりに貧民側は富豪側の手札から任意に1枚選んで手札に加え、自分の手札から任意に1枚選んで富豪側に渡す。
もし、貧民側が渡した札が最大数値でない場合もトレードを無効にし、代わりに富豪側は貧民側の手札から任意に最大交換枚数+1枚に達するまで選んで手札に加え、自分の手札から任意に等しい枚数を選んで貧民側に渡す。 ダウトの例について携帯から読んで下さい。
交換前の王様
7 99 JJ AAAA
交換前の奴隷
4 5 77 10 K 22
もし、奴隷からK 2 を貰ったとする。
王様がパスした場合、任意に3枚渡す。
王様がダウトした場合、トレードを無効にし、奴隷から任意に4枚取り、自分の手札から4枚選んで渡す。
もし、奴隷から2 2 を貰ったとする。
王様がダウトした場合、奴隷は2 2 を自分の手札に回収し、王様から任意に1枚取り、自分の手札から1枚選んで渡す。 インフォシークの村岡に聞けば一番だよ、
一番つよいから
ハンゲームの◎けいこ◎に聞けば一番だよ、一番よわいから ヤフーは遅すぎるな、それに人がいれかわったり、つまらん ネクソンは変わったな。マニュアルにエンペラーがなくなった。 >>155
手持ちカードが減るほど、こちらの手の内は読まれる。パスを少なくして早めに減らすのも大切だろうけれど、ラストスパートギリギリまで粘り(8、階段の活用)、最後にまとめて出す。確実性を上げる。
これも大切かと・・・・
>>161
禿同www インフォシークの村岡に聞けば一番だよ、
一番つよいから
>>170
もちろん、単品→ペア→トリオの順だろ。
手札少ないといい、なんて理由でいきなりトリオから出す馬鹿がいるが、あれは間違い。
トリオを被せられて返せないってのがアドバンテージロスなので。
>>175
カードアドバンテージだけ考えたら富豪が大富豪より有利になることはない。 俺はハンゲームでこのように出している。
数字の下は記号
333 55 88 JJ Q 222
SDH SC DH SC H SHC
一般人はこのような手札が来て、ジョーカーがないからと諦めていないだろうか?
断言する。この手札は非常に強い。
先ず、大富豪というゲームに多少の技術が必要だとわかって欲しい。
最初に出すのはハートQ。
相手にロックしてもらってハート2を出す。この2のトリオを遠慮なく崩せたら脱初心者。
もしジョーカー出されたら333で切り、JJ→22でロックしてもらい、上がりだ。
しかしほとんどはハート2にジョーカーは出さない。次に切るのは55。これをロックしてもらいJJまで繋ぐ。
最後に22を出し通れば勝ち。この22には経験上殆ど阻害されない。
しかしジョーカー2枚が怖ければパスしても良い。
そうすると残りは以下のようになる。
333 88 22
SDH DH SC
ここで分岐。もし7以下のペアが出たら88で切り、2を一枚だけ出す。
もし4以上のシングルが来たら、2を一枚だけ出す。
トリオやシーケンスにはパスを連発する。
しかしここまでくれば、革命の免疫もかなりついてる。
だから333は最初に出さない。
まとめると
2のシングルを切り札にするより、序盤から不要品処理に使った方が手が早まる。
確実に、もしくはかなりの確率で勝てる残し方をし、そこから逆算して出していく。
危険なネタプレイは控え、安全に主導権を持ってくる。 大富豪というゲームは、ゲーム自体とても良くできているのに、
なんで大富豪→富豪→貧民→大貧民のように序列化させ、
その都度、カード交換までするのだろう。
前回、勝とうが負けようが、カード交換などせずに、
毎度、平等にやったほうが面白いと思うんだけどな。
結局は、初回勝負でほぼ決まりということでしょ? >>178
その為に都落ち、下剋上、キープ無しがある。
三つを採用すると、かなり技術がいる。
このルールを使い、一時的な『結託』こそが通のプレイングだと思う。 >>178
「大富豪」ってネーミングはそこに由来してると思うが・・・
都落ちないのは寂しくない? ヤフーゲームの多重ログインの方法を知りませんか?
チャットしていて、こんな事も知らねえのかって馬鹿にされてしまいましたorz
勝者の共通点を述べよ。
但し、運が良いなどの漠然とした回答は無効。 3と2が2枚ずつぐらいあれば余裕じゃね?
あー あと階段が出来れば 勝者の共通点は、出した回数とパスした回数の合計値が少ない。
ということは2を躊躇わず序盤から切り、パスを後回しにして単品処理するのが最善手になる。
極端に4 6 2だけが手札で、場札が6以上ばかり出ているとする。
5が出るまで出し惜しむとパスする回数がかさむ。
なら序盤から2を使ってでも4を切ると6だけ残り、パスを後回しにできる。
その3枚を持っていて革命が起きれば、更にパスの回数が増えるから、キャストとパスの合計値を減らす作業を序盤から行う。 大富豪でカード交換無い方が楽しいというのはまだ初心者ってことだ。
本来は
大富豪→大富豪維持
富豪→大富豪を落とす
貧民→富豪をサポートして大富豪を落とさせる、そして富豪を狙う
大貧民→一発狙い、革命待ち
みたいなそれぞれちゃんとした役割があるしカード交換自体もおもしろい。
逆にカード交換が無いと↑の循環は生まれなくてつまらない。
・・・ってことがわかれば脱初心者ってとか 大富豪でカード交換無い方が楽しいというのはまだ初心者ってことだ。
本来は
大富豪→大富豪維持
富豪→大富豪を落とす
貧民→富豪をサポートして大富豪を落とさせる、そして富豪を狙う
大貧民→一発狙い、革命待ち
みたいなそれぞれちゃんとした役割があるしカード交換自体もおもしろい。
逆にカード交換が無いと↑の循環は生まれなくてつまらない。
・・・ってことがわかれば脱初心者ってとか 大富豪でカード交換無い方が楽しいというのはまだ初心者ってことだ。
本来は
大富豪→大富豪維持
富豪→大富豪を落とす
貧民→富豪をサポートして大富豪を落とさせる、そして富豪を狙う
大貧民→一発狙い、革命待ち
みたいなそれぞれちゃんとした役割があるしカード交換自体もおもしろい。
逆にカード交換が無いと↑の循環は生まれなくてつまらない。
・・・ってことがわかれば脱初心者ってとか 大富豪でカード交換無い方が楽しいというのはまだ初心者ってことだ。
本来は
大富豪→大富豪維持
富豪→大富豪を落とす
貧民→富豪をサポートして大富豪を落とさせる、そして富豪を狙う
大貧民→一発狙い、革命待ち
みたいなそれぞれちゃんとした役割があるしカード交換自体もおもしろい。
逆にカード交換が無いと↑の循環は生まれなくてつまらない。
・・・ってことがわかれば脱初心者ってとか _/ノ.. /、
/ < }
ry、 {k_ _/`;, ノノ パンパン
/ / } ;' `i、
_/ノ../、 _/ 入/ / `ヽ, ノノ
/ r;ァ }''i" ̄.  ̄r'_ノ"'ヽ.i ) ―☆
{k_ _/,,.' ;. :. l、 ノ
\ ` 、 ,i. .:, :, ' / / \
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【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です 数字が高いなら革命無しでも有利とは限らない。
記号がバラけた4 5 6 22 jkという手札と
333 22 jkという手札があるとする。
前者に先攻権があっても必ず後者が勝つ。
456が代わりに絵札でもだ。
理由は前者は最低でも4役ありパスをしなければならない。
後者は最大でも3役しかないし、パスする必要がない。
ということは理想の手札の残し方は単品がなく、両極端を出来るだけ占めた形になる。
AAA 22 jkだとしても革命されたら終わり。
キャストとパスの回数が同じなら333 22 jkも同じ回数なので、革命対策でとして持っておくためだ。 >>190
その他力本願っぽいところがイヤなんだよな。 知名度が高いゲームだけど、
そんなに面白いというか、奥が深いないゲームですよね。 手札を五枚か七枚に限定すると、
敵が手を持ってるかどうか、押し引きの駆け引きが面白くなると思うんだが 自分が大富豪のときに
6だったか何かを2枚大貧民に贈りつけて、せっせと金目のものを捨てまくって革命に備えた俺は
食事を米から麦に切り替えた三笠フーズの社長だなw 3 55 7 8 9 J QQ KK 22 jk
不要な単品は、7、9、J。
3は温存。
先攻なら7から出す。場札が6以下でも7を出す。
相手が7を出したら9を、9か10を出したらJを、J〜Aを出したら2を使ってでも切る。
パスしてはダメ。
相手に2を出されたら初めてパスをする。
場が流れたら7を出す。初手が7なら9を出す。
7、9、Jを全て消化したら55を出しQQまで繋ぐ。
Aがたくさん出ていれば、KKjkを出す。
Aがあまり出ていないなら55を出した後でKKを先に出し、次にQQjkを出す。
これを返されて初めて諦める。
出たカードの記憶が役立つのは後半から。
初心者は記憶より、前半の単品処理を優先して手札をすっきりさせたほうが、上達しやすい。 33 666 7 10 K AA 222 jk
不要なカードは、7、10、K
先攻か場札が6以下なら7を、7〜9なら10を、10〜QならKを出す。
ここが重要だが、KかAを出されたら2を使ってでも切る。パスしたりAのペアを崩してはダメ。
2を出されたらパスをする。
場が流れたら、7を出す。
初手が7なら10を出す。
不要な3枚のカードを捨てたらこのような残りになる。
@順調に行けば、
33 666 AA jkで自分の番。
A絶好調なら、
33 666 AA 2 jkで自分の番。
B不調なら、
33 666 AA jkで相手の番。
@は666→AAjk→33で上がり。
AはAAを先に出し、革命を起こす。
Bは最後の2が出るのを待ち、また単品が流れてくるのを待つ。相手の単品にAで切り、革命を起こす。
どんな手札でも前半と後半の境目はある。
受動的な行動が多いと負ける。 44 5 666 88 9 (10 J Q) 2
残りを44 666 88 (10JQ)にすることが前半の目標になる。
不要なカードは5、9。
これらを処理するために2を序盤から使う。
初手は5。相手が5〜7なら9を。
こんな手札でも、序盤に9以上を出されたら2で切る。パスをしてはダメ。
2を出したら全ての単品が消化されるので、とにかく大役が来るまで待つ。
目安だが、前半に出てきた記号の種類が多いなら、10JQが通る可能性が高い。
数字の種類が多いなら、666も切り札に成りうる。
3が無いため革命される可能性もある。
革命した人に3をたくさん使わせ、自分は富豪を目指す。
もし2を序盤で消化出来なければ、革命されたあとのラッシュが決められなかったかも知れない。
運に頼る試合だからこそ、運だけで勝てる可能性を広げるようにする。
大富豪の基本は、前半は手札をすっきりさせること。
後半は場に出たカードを見て切り札を作ること。
どのサイトでやるかも重要
ハンゲの場合は偏りがヒドイから勝てる時と負ける時は最初の方で分かる。
大富豪に限った事ではないけどハンゲはやめとけ。 >>177
その手札で弱いと思うやつはいないだろ。
自分の場合その手札で初手は5の2ペアなぜなら4のツーペア以下で自分に
回ってくる可能性が極めて低いから、革命も3をほぼ独占しているから相手が
確実に勝てる場合以外してくる可能性も低い上に革命されても十分強いから。
ツーペア切った後にjが出せるならだして出せなければパス
なんにせよ上と下の手札をほぼ独占してるから勝つのはむずかしくないはず。
ジョーカーも2枚もってる奴がいる可能性より1枚づつ持ってる可能性のが高いから
切りにくいはず仮に2枚持っていても2は持ってない可能性が高いしね
更に333を持ってるから一枚づつだしたほうが効果的に進められる
>>208
お前の腕がわかった。
Qから出して2も出せてjkで返されたらその時点でほぼ詰みなんだよ。
2がながれたら55を出す。
Qから出せば主導権が約束されてるわけで、お前にとっても不要な55を無事消化できる。
しかしお前の初手55だと、Qが残る上に主導権を相手に渡し、前半からパスを予定して詰みも遠い。
だから非効率で運に任せっきり。
素人は引っ込んでな。
yahooでやっとレーティングが1900になったんで、
上級板に行ったら全然勝てなくなった
交流板だと下手ばっかりで連戦連勝だったのに だからレートでは強さがわからない
だって運でテキトーに勝負が決まるゲームだものね 四人部屋で二人上がった後にようやくJK切るアホ死ね >>208ではないが
>>177
お前は自分の都合のいいように展開を妄想しているだけ >>213
jkあろうが他が粕ならしゃーないだろーが >>218
お前、アットゲームズみたいなルールで連戦連勝できんのか?
すげーなwww 腕がいい人ならこの問題が解ける。
あなたの手札
4444 スペード9 クローバ9 ハート(9〜2) jk
前のプレイヤーがAAAjkで革命を起こしました。
現在革命の状態であり、場にあるカードはAAAjkで、あなたの番です。
ここでどのように出せば必ず勝てるかを答えて下さい。
ルールはハンゲームとします。 >>220
知らないし、調べるのめんどいからハンゲームルール書けよ >>221
縛り
8切り(連番では無効)
連番革命
33返し
都落ち
ジョーカー2枚
2(革命時は3)、ジョーカーを含めるか、8のみで上がると反則。
弱者先番 書き忘れたけど、345には456以上で返せる。
なので、通常時にハート9〜2で革命すると、ダイヤ7〜Kなどで返されるかもしれない。
革命役を出すと強制的に数字の強弱が逆になる。
滅多にないことだけど、これを想定しながらも確実に勝てる方法はある。 >>224
せめてお前はどこらへんまで考えたんだ?
まさか初手4444じゃないだろうな? >>224
メル欄
手札をみた時に閃くのと問題を解くのでは難易度が違ってくるし
223のヒントがなければ答えはでなかった。
効率的に出すのは意外と難しいね 問題を解くときに、素人の直感的な出し方と違ってくるのは、
jk使わなくても返せるのに、わざわざjkを使う
連番をバラさせる
といったところ。
この手の問題は弱い数字から出したりしてると間違いなく解けない。
(3 AA 22 jkで、2が既に出ていて場札がKKなど) >>228
それだとKA2があるかもしれないし
3もまだ一枚も出てないから確実じゃないね。
俺ならとりあえず革命のまま様子を見て
3が二枚場に出た後で
JK→階段革命→4の革命で終わる。 Aとjkが6枚全て出ている。
従って、相手はハート以外のJQKの階段しか作れない。
更にハート10JQに上乗せ出来るのはハートではないJQKだから、ハートKA2で返せる。 まずAAAjkに対して999jkを出す。
jkが2枚出ていて、10以上の数は自分が1枚ずつ持ってるから、誰もJ以上の4枚組を作れない。
次にハート10JQ。理由は>>231。
最後に余るのは4444だから、それを出し切って上がれる。 どうせカード運で勝負が決まるんだからあれこれ考えてもムダ。 >>233
それらの問題は100%腕だけで勝てる話なんだが
>>235
確かに最初から諦めるやつは馬鹿だが
あんたの言い方だと、どんなカードが配られるかというのも腕次第みたいな言い方だけど
ほんとにそう思ってんの? 当然だと分かっていながらも楽しめるのは
当たり前だが運が100%ではないからだろうな >>236
いや、札が配られてから、前半が展開されるまでが運だと思う。
ところが上がりが近付くと場に出たカードの情報や、そこから100%詰みに気が付くかどうかが腕。
また、確実に詰み札を残せるかどうかもある程度は腕。
例えば3 AA 22 jkで2が1枚出ていて場札がペアだ、なんてときは
・それらのカードが残ったのは運。
・その幸運を後半まで運んだのが若干腕。
・100%詰みであることに気が付くのが腕。
・誤ってAAから出したのに勝ったなら運。 例えばハンゲームで
3333 4444 9を持った状態で自分の番だとする。
このカードが来たのは運。
この9枚を残すまで、手札を悟られることなく主導権を取れてきたのは、運と腕両方。
通常時でも革命時でも詰みであることに気が付くのが腕。
欲張って2回革命したいと思い、そうしたら勝てなかったのは腕が悪いから。(モバゲーではここが多い)
2回革命して勝てなかったことは運も悪いことにもなる。
が、スコアの調整が動機で、返されるかも知れないことを解っていながら、それでもやったならまだ上達は見込める。
単に目立ちたいなら馬鹿。
更にそれを反省しないならアホ。
大富豪が運だけゲー言ってる奴は、詰みに気づいていない。 3333 4444 7 9 K 22
だったら、上手い人なら、3333 4444 +1役あれば詰みの形になることがわかっているからそれに向けて出していく。
まず、ベテランは7→2、9→2を画策する。
7→Kが出せたら、ペア対策に温存するか、9→2を待つかする。
この前半の段階でjkを出されたら、それは運が悪かったと上手い人でも思う。
下手な人は革命したら有利そうだな、と思い、初手22→4444と出す。そのあとは考えていない。
2は革命が起きたら弱いから要らない、と考えているから下手。
というか下手な奴ってみんな初手に単品を出さないよな。 >>241
スート次第だけど、その手札なら初手は9じゃね? 俺は自分の2のスートと同じ単品から切るようにしてる。 詰みではないが、Kからでもいけるな。
K出して相手に2を出される代わりに、ペア免疫ができる。
こうしておくと7を若干有利に使えるし、5以上の数にjkなんて返されるとは思えない。
それと2にjkを返される確率は66%以下だが、22にjkjkで返される確率は33%以下だ。 大富豪の腕を
上げるにはどうしたら
いいですか(´ω`) 月並だけどまずルールを覚える
次に手札をみて勝つ道筋を考える。
最後に自分の手札、場に出た札、相手がだした札を見て
相手が何を狙ってるのか推測する。
基本的には運が悪いと勝てないけどすこしでも
多く勝ちたいなら想像力を鍛えるといいと思う カードの効能を知ること。
3と33、333とでは戦力に随分差がある。 カードの効能 シングル
3 非常時用。革命されても反撃する手段として温存。
4 革命されても単品では弱い。相手の出した3次第では温存してもよい。
5〜7 弱い。束ねられないなら即、初手に捨てろ。
8 流れを変えたりするのに使う。主導権を確保したいときに。
9〜K これも単品では弱いのだが、自分の持つ2と同じ記号から出すようにすると、手札の回転が進む。
A 2に比べると遥かに弱いが、初手に出すべきカードではない。既に出た2と同じ記号が出たら縛って切る。序盤から縛りのないAが流れるようなら、相手のレベルはかなり低い。
2 このカードの使い方でゲームのセンスが決まる。序盤で出せばまず流れる。ペアでもばらして使うように。注意点はとても有効なカードだが切り札ではないこと。2を温存して単品が沢山残るより、2を使ってでも単品を処理するためにある。
ジョーカー このカードをめぐるパズル ペア
3 強い。かなり強い。革命でなくても強い。なぜなら3を占めておくことで革命が起きにくい環境になるため。
4 ある程度3が消化されたら、革命されたときの切り札に。中盤の3に対して牽制にもなる。
5〜7 8単品待ちの相手を抑えるため、弱い手札はこのカードを切り札に使うといい。序盤は単品をとにかく処理。
8 ペアが好きな相手の流れを止めてシングルかトリオに変えるのが有効。最後の切り札として温存するギリギリのライン。
9〜K 縛れば流れるかもしれないレベル。縛る時には記号の暗記が前提。
A このカードは基本的に束ねた時に流せる力がある。強い手札なら、ペアにジョーカーを加えた形を切り札にすると効率がいい。流せる自信もないのにペアを序盤から崩してはいけない。
2 センスが決まる役。弱い手札でこのカードを切り札にするのは、相手にAで切らせた、ということなので、既に手遅れだろう。序盤からシングルにばらして使うように。革命がおきても下手なシングルよりは有効な役。これも3のペアと理由は同じ。
ジョーカー 出せば流れる絶対の切り札。詰み、もしくはほぼ勝利でもないのに浪費するのはいけない。 トリオ
3 神。弱いわけがない。このカードの強さに気付いたら中級者以上の証。
4 革命時の切り札として、かなり有効な役。初手に出すな。
5〜7 絶対に初手に出しては駄目。4や3をカウントして革命時の切り札にする。
8 枚数役数水増しの役。最後の切り札として十分依存していい。せっかくだから1枚使って単品処理し、2枚待ちでも勝ちやすい。
9〜K 初手に出されたトリオを切るための役。愚か者に制裁を。また、絵札クラスはジョーカーがないときの切り札として有効。
A 上級者の癖の盲点をついた切り札。ジョーカーなしでこの役を温存できたら中々の腕前。
2 鬼札とはこの基点から展開されるわけで、決してジョーカーと混ぜて革命してはいけない。せっかく強いカードを沢山集めても使わなかったら意味ないぞ。 めちゃくちゃ詳しく
答えてくれて
感謝です(´∀`)
それと自分のとこでは
ローカルルールが多い…
7渡しや10捨てなど
7渡しがウザいんです↓↓ まずどんな数字や記号が貰えるのかを推測。
例えば5がよく貰えそうなら55などは温存し、トリオにして反撃する。
基本的に7を出す奴は、相手の単品を増やして上がりまでを遠退かすため、必ず自分の単品を渡してくる。
相手だって単品は不要だから7は序盤から処理したいはず。
自分がダイヤ6を持っていて、別のプレイヤーがスペード6、ハート6を場に出した場合、次に7のペアが出たら自分には必ずクラブ6が来るとみて間違いない。
このクラブ6を使って階段が出来るかどうかをみて、ダイヤ6を切るタイミングを見切る。 まとめると7は単品増やしの目的があるから、その計画を崩すために貰ったカードでペアやトリオを作るといい。
貰える数字はかなり限られてくるから。 そこまで深く
考えてなかった…
色々とありがとうございました!! 初手777だと次がパスでも単品3役消化して、相手の7で1役貰うから、2役得。
最悪でも2の二枚分の仕事ができるわけか。 上がる直前に相手から
7渡し出されるのが一番辛い…