【3Dサラウンド】携帯サウンド技術論
仮想スピーカーの設置場所悪いんじゃ?
有料VSTで同じ機能持ってるプラインを無料配布してるトコあったのにw
結論から言うとそのソフトじゃ音割れが発生しやすい自宅か車かヘッドフォンがベストだな 一般的にただのサラウンドが3Dになってしまったがこのスレで音を動かしたりして頑張ってた人はどうしたんですかね?
また、作ってアッブして欲しいです。 うまくいえないんですが、P901iS使ってまして、変換君やサウンドエンジンフリー使って着うた作ってます。
すごくあいまいなんですが、なるべくサイズを小さくしたいんですが、なかなかなりません、数値を落とすとモノラルになるし…あげると大体15秒くらいで300越えるし…なんでだろ?
少し前の書き込みの人みると295くらいで25秒くらいのつくれてますよね?あのくらいの音質で秒数でサイズが300以内ってどうしたらできますか? 901であれば500kbまでの着うたが使えるのでそうしたら良いんじゃない?
128kで大体30秒
わざと300kで作るって言うなら
[Item0]
Title=300KB
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -fs 280 -bitexact -vn -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 40 -f 3gp "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>.3gp" "<%TemporaryFile%>_2.3gp" -c QT_3GPP(MobileMP4)_QCIF_AAC.ini"
Command2="rm "<%TemporaryFile%>.3gp""
Command3=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_2.3gp" "<%OutputFile%>.3gp" "Camouflage_iMotion.ini""
Command4="rm "<%TemporaryFile%>_2.3gp""
こんなもんで良いんじゃない? http://up.kabubu.net/cgi/img/11726.3g2
こんなんどう?
携帯で聞くといいかも
うpろだが3gp無理だったので 3g2偽装しました パソで3gpにして てんそうして >>109
3Dもなにもあなた…
一から勉強したほうがいいよ
その前に注釈に3Dと堂々と書くぐらいだから当然ながらお前の携帯は5.1chなんだよな?(笑) どうすれば>>109さんみたいなのが作れるのだろうか・・・
着うた作り今日初挑戦の俺には無理なのだろうか >>115
本格的な3D作成ソフトを買ったって某サイトで自慢してたよ。 >>116
そうなんですか・・・
フリーウェアだけじゃ綺麗なのは無理なんでしょうか・・・ http://www.i-paradise3.jp/~music/file/3g2/cmcboard.cgi?mode=downc&kno=13
作ってみましたが全然だめだめです。
どうすれば綺麗に仕上がるのでしょうか・・・過去ログ見れないし、困りました。 >>119
本物の3D作成ソフトで作ったから耳が痛くなっても知らないよ! >>119
904SHだと7秒くらいで止まってしまう… >>109
これいいか?ただエコーかけてるだけだぜ
>>110
の方がまだましだ >>110はSEで高音あげてモノラルでエンコだろ?
まずSEを卒業してからこのスレにこようね 自分の端末に保存されてるサラウンド再生では無いi-motionを、
サラウンド再生に対応させる事が出来ると聞いて来たんだが・・・
もしかしてPC持ってる事が前提? docomoのフル着で、音質悪いけど、AMRじゃなくてAACのフルあるじゃないですか?
音悪いけど… あれどうやって作ってんですかね?
あれ? スレ違い?━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!! これだけ過疎化してるって事は、
みんな普通に3D作れてるの?
3D着うたは労力の割に3D着メロよりショボいから、みんな諦めたの?
俺は後者。
むしろモノラルで作ってる。
置いてあったりポケットやカバンに入れてて3Dもないだろと思って・・・。 まぁポケットに入れてりゃ3Dとかどうでもいいよね。 3Dにして何の意味あんの?効果音ならわかるけど、着うたを3Dにしてそんなにスカスカで音量小さくて作る意味わからね そんなスカスカの3D作るために
QMAX2使って曲走らせてbaileで再録している俺が来ましたよ
もうモノラルでよくね?
モノラルなら24khzでもいいし短いのなら着うたフルに出来るし なんだ、やっぱりみんな同じ結論に達してたか。
3Dなんて、すげーと思ったのは最初だけだよね。
音が小さくなるくせに音割れしやすいし、
顔の前に持ってないと3D感が出ないしね。
有料ソフト使って時間と手間かけて、
その割には大した出来でもなく、3Dで良かった〜みたいな場面なんてほとんどなくで、
ホント興味本意と自己満足のストイックな世界だよね。
ドコモさん、次からはモノラルでいいんで、
大口径高音質なスピーカー搭載を指示してください。
そういった意味じゃ、So902iや70xシリーズは勝ち組か・・・。 書類や何かの下に携帯が埋もれてて、
サラウンド着うたが流れて、
どこで鳴ってるかわからなくなったりした奴いる?
モノラルだと、思いっきり携帯から音が出てる感じなので、そういった意味でもモノラル優位。 >>140-141
うん、微妙。
声は真ん中にあるままで、他の音は広がりがある感じだけど、
すげーって感じる程ではない。
ちなみに当方F901iS最大音量チョップ聞き。
音割れは後半、少しあった。 64kbpsだから音割れは...っていう言い訳はダメですね
もうちょっと3Dを出してみましたが声はなかなか広がりません・・・。
中音域のみ(ボーカル音)をターゲットに広げられればいいんですがフリーソフトでは
無理そうです。
これはどうでしょうか・・・?
http://img8a.atura.jp/bbs/4668/img/0000374270.3gp
まぁ
>>141 の声は真ん中でほかの音が広がっているっていうのも個人的には好きですけどね。 >>143
無知を承知で教えてください。
どうやって作ったんですか?ソフト名だけでもいいんで教えてください。
自分としては十分すげーって感じました。 >>143
音は左右に広がった感じだけど、むしろ左右に音が分かれちゃった感じがするし、音割れが激しくなったし、
>>143が言うように、>>141の「声は真ん中で音は広がる」感じは良かった点なんだけど、
>>143は声まで広がって、定位感がなくなって風呂場音響みたいになっちゃったね。
というか、>>143のは、左の方が音大きくない?
・・・と、3D作れない俺が偉そうに言える立場じゃないんだけどねorzスマソ。 SoundEngine Free とかいうソフトですよ!
一応自分が使ってるのはSH902iSなんですけどそれでは音割れはしてないんで...
作り方とかはちょっとまだいろいろ試行錯誤してますんでもうちょっと後からでお願いします。
すげーw
俺ってばSoundEngineなんて、「切抜き」と「フェートイン・アウト」ぐらいしかできねーwww ttp://vista.xii.jp/img/vi5519843892.3gp
演歌どすw3Dっぽく聴こえる?
無理かな(´・ω・`) 原音
http://p.pita.st/?3uollpi6
3D
http://p.pita.st/?vtvixgim
PC許可にしてるからPCでと聴き比べてみてくれないか?
ケータイのサラウンドは切ってな。
でないとスピーカー逝っちゃうそうになるから。。
鯖が重たいから何回か繰り返しクリックしないとダメかも。 位相反転
スピーカーの位相が左右逆になると(片方のスピーカーの+−を逆に接続することで実験できます)
左右のスピーカーの中央からは音が聞こえにくくなり(定位感が悪くなる)ます。
その反面音の広がりが出るように聞えますので、それを逆用して臨場感を増すことも可能です。
自然の音では左右から位相が逆(反転)の音が出ることは不自然で特別な場合以外はありえないことなので、
現代では微妙に位相をずらした音を幾重にも重ねて臨場感を増すような技術が開発され各社がその特許を持ち技術を競っています。
録音の現場では、各楽器を集音するマイクの位相を合わせるのが基本です。
そのために、高級なミキサー卓にはチャンネルごとの位相反転スイッチがあります。
誤って操作するとせっかくの生録音を台無しにすることもあります。
初期のビートルズの曲では 左右位相反転で臨場感を増した擬似ステレオのものがあり、モノラル再生ではボーカルが小さく聞えます。 >>158
あんたの言う通りだね。
先ほどうpしたやつは単純に位相を反転させただけだよ。
どうやったら>>155のような音響になるんだ?
いろいろと試行錯誤してるんだが、なかなか思い通りの臨場感にならない。
位相反転は音をうち消す効果だから、
低音のようなモノラルソースはうち消されて音が小さくなるんだよな。
まぁケータイで鳴らすには好都合なわけだが。。 まったく無関係だけど、>>153のは誰のなんて曲ですか?(;´Д`) >>164
RuppinaのFAITHって曲だよ。
でもRuppinaは2005年11月に解散してる。
Ruppinaのヴォーカルさんは工藤舞って人なんだけど、
今は『舞』というアーティスト名でソロデビューしてる。
顔もいいみたいだし、名前もいいよね。 >>155
それどうやって作ったんですか?
教えてくだしあ
すげぇいい感じ! >>168
企業向けって書いてなかったっけ?
それに、メチャクチャ高かったような・・・。
サンプル、曲が微妙だよね・・・。 音楽作成ソフトではなく
動画編集ソフトを使ってみたらどう?
DVDドライブとか買えば市販ソフトが無料で付いてくるわけだし
Movie writerなんかもドルビーデジタルでエンコして音を抜き出せばそれなりのができるかと…
とりあえずhttp://img4.megaview.jp/n/20060827/mov/tnmjquvn7518510.3gp よくわからんが単に3DサラウンドONで鳴らすっていうコードを
どっかに組み込めばいいだけなんじゃないのか
結局ならしてるのは携帯側だし
てかサラウンドとドルビーデジタルってちがくね。同じか? >>176
そんなコードあるわけないだろwww
サラウンドといっても効果はモノによってかなり違う。
ドルビーなんかケータイにあうわけないだろwwwww >>178
会社名とノイズ軽減技術の兼ね合いした言葉?じゃないのか?
ケータイで再生するのにノイズ軽減したってケータイ自体のノイズ入るからなw >>176
サラウンドONで鳴らすのは、携帯の設定にある。
ONで鳴らしても、普通のステレオ音声じゃ、そんなにサラウンドしないから、
サラウンドするような音源を用意しなきゃならない。
>>177=179
それはドルビーノイズリダクション。
ドルビーデジタルってのは、AC3という音声コーデック。
同じドルビー社だけど、全く違うよ。
ドルビーデジタル5.1chの音声をうまく2chに混合・分配したり、
ドルビーサラウンド2chの音声の作り方を参考にすれば、携帯の3Dもうまく作れるかも?って話でしょ? いまだに3Dとサラウンドの区別も付かない馬鹿が多いんだな >>181
じゃ、>>181は、サラウンドは2Dと考えてる?
それとも、増響と考えてる?
少なくともドコモは区別してないように見受けられるけど・・・。
DVDやデジタル放送のマルチチャンネルも、5.1chサラウンドというと思うけど。
2.0chのドルビーサラウンドなんてのもあるし。
で、それらのサラウンドは、前後左右上下から音が聞こえる(ように感じる)から、3Dであると言えると思うんだけど。 5.1chサラウンド体験コーナーに「ド迫力3D」と表現してる電化製品店も・・・
ある 3Dサラウンドとか言ってるモノはいったい・・・・・・
3Dとサラウンドを交ぜるとエゲツナイ音になるんだけど。 >>184
3Dとサラウンドの定義と違いを教えて。
DVDのマルチチャンネルはサラウンドって書いてあるけど、それは3Dではないの?
901シリーズの売り文句は3D×3Dだったと思うけど、
俺のF901iSは、オンオフの設定は「サラウンド」と書いてある。
90Xシリーズのは、AV的に正確には3Dなの?サラウンドなの? 3Dなんてサラウンドがそれっぽいからドコモがそう呼んでるだけじゃん
実際マルチトラック位相操作して3Dなんて作ったらいくら掛かるかわかんねえ
諦めろ、一般人に3Dは無理だから。 DVDとかの5.1chをデコードできて、バーチャルサラウンドみたいな機能が付いてるソフトとかでエンコードすれば、3Dのステレオ音声ができないかな?
または、ドルビーサラウンド2.0chのDVD音声をイジらずに3gpに変換するとか。
ダメ? >DVDとかの5.1chをデコードできて、バーチャルサラウンドみたいな機能が付いてるソフトとかでエンコードすれば、3Dのステレオ音声ができないかな?
無理や\(^o^)/
>または、ドルビーサラウンド2.0chのDVD音声をイジらずに3gpに変換するとか。
面白そうだけど音源が無いよ\(^o^)/ >>191
所詮携帯のスピーカーじゃ左右の感覚が狭すぎて、効果が少ないのはあるけど、
音源としてバーチャル3Dみたいな音を作るのは可能なんじゃない?
2.0chだけど左右だけじゃなく上下や前後の定位や広がりがあるものって、けっこうあるよ。
前2つのスピーカーだけでも後ろから音がするように聞こえるものもあるし。 >>192
だから、何度も言ってるでしょ
それは仮想3Dでしかないの。
あんたの言ってるように3軸で定位変えるにはマルチトラックソースが必要だし位相操作用の機材一式も用意しなきゃなんない
音像が広がるのはサラウンド。
前どっかにも書いたぞ
ちょっと前のレスぐらい読めよ
とにかく
無理。 そこまでキッチリした3Dじゃなくても・・・。
映像だって、映画や漫画に出るような、空中にちっちゃい人が立ってるホロスコープじゃなくても、
ポリゴンや赤青メガネのアレだって3Dって呼んでるし・・・。
ってか、じゃ、人の頭の人形の耳にマイク付けて録音するやつ(バイノーラルだっけ?)を音源にして、ステレオイヤホンで聞けば、3Dできるんじゃない?
まぁ、イヤホン限定なら、携帯の着うたとしての意味がなくなるけど・・・。 >>194
ポリゴンは3次元的に配置してあんだろ
赤青だって視点の違いだし
3Dってどういうもんか知ってんの?xyz軸だぜ?笑
両耳つけて録るときの音源はどうすんの? マルチトラックで用意できんのか?
それができるんだったら位相いじって落とすってが。
小学生? >>195
俺は専門家じゃないので、レベルが高いとは言わないけど、
赤青は3Dでしょ?
3Dだけど、下から見たらスカートの中が見れるわけじゃないし、後ろに回っても背中を見れるわけじゃないし。
まぁ、映像の場合は平面の時点で2Dだから、Z軸を加えるだけで3Dになるから、音に比べて簡単っちゃ簡単なのかも知れない(ったって素人が個人で作れるレベルじゃないけど)。
両耳マイクの件は、両耳録音をすると言ってるんじゃなくて、
両耳録音してある音源を使って着うたを作れば3Dになるんじゃないの?って言ったんだけど。
人を馬鹿にする事に一生懸命で、ちゃんと人の話(文字だけど)を聞いて(読んで)ないよ。 >>196
赤青は2Dの映像に色差を付けて左右分けて見ると飛び出して見えるってやつだろがー
そもそも2D上に存在しないスカートの中が見えるわけねぇだろ
映像の場合って・・・・3次元的にポリゴンで作って視点変えて映すんだからよぉ
簡単か?w
音声だったら楽器ごとに位相操作してミックスすればいいんだからそれこそ簡単じゃねぇか
金かかるけどw
>人の頭の人形の耳にマイク付けて録音するやつ(バイノーラルだっけ?)を音源にして
音源にしてってことは着うたのソースってことだろ?ソレを用意すんのにまるt・・・
>両耳録音してある音源を使って着うたを作れば3Dになるんじゃないの?って言ったんだけど。
だから、どこにバイノーラルで録った音源売ってるレコ社があんだよw
あぁはいはい誰もレコ社の公式で作るなんて言ってませんねwこりゃあすいませんでしたww
人に馬鹿にされて言い返すことに一生懸命でちゃんと人に意思が伝わってないよ。
バイノーラルの音源売ってるレコ社見つけたわw
大した曲じゃないからおもしろくねぇw DoCoMo F901icなのですが音楽を500KBまでのファイルしか音楽を聴けません。
故にフルが聴けぬのです。何とかなりませんか? >>199
"着うた"にしなければ良い。
いくらでも好きなサイズの3gpを作って、miniSDに入れて聞けばOK。
音楽鑑賞なら、本体に移したり着信可にしなくてもいいでしょ?
>>197
そもそも音声の3Dの話に映像の3Dの話を持ち出した俺が悪かった。
今のところ、映像は目の前に立体の物が映せればいいけど、音声は自分の上下前後左右音に囲まれてなきゃいけないもんね。
比較するなら、映像の方も自分の360度そのシーンに囲まれるレベルの3Dだね。そりゃ映像は無理だわ。
確かにバイノーラル録音されたCDなどは欲しい曲はない(実験的なポジションだからか?)けど、
きちんとしたホームシアター環境の部屋でマルチchのDVDを流し、両耳録音すればバイノーラル音源できないのかな?
・・・ってか、もはやスレ違いかorz >>200
5.1ch以上で収録してあるDVDなんかも少ないだろ
でも結局、音だけじゃ自分のまわり360は必要ない。
前方180もあれは十分。
ライブの時に奏者の中に立って聞くか?基本的に奏者は前方だろ。
少なくとも、目の前においた間3cm程度の間隔にある2chのスピーカーなんかじゃ50cm離れておいてもせいぜい幅は100度くらいだろう
でも正直言わせてもらうと音は2Dだな
x軸は存在しない。奥行きと左右だけだから。
結論
2chの携帯で3Dは限りなく無理。
で、マルチchDVDってことは2ch以上ってことだからそれは間違っている
音にも上下はあると思うけどなぁ・・・。
頭上を飛ぶヘリコプターの音や、足下(視界の下って意味で)から呼ぶ子供の声など、人の耳で上下方向も感知できるよね?
ホールでコンサートを聞くという場合でも、観客の拍手や壁や天井からの反射音は3次元なワケで。
観客や反射音は必要ない、映画の音声ではなく、音楽の演奏を純粋に聞きたいんだというのであれば、3Dなんか全く必要ないね。 >>202
音に上下はあるに決まってんだろが
携帯の話をしてんだろ?なんで脱線すんだよ
観客や反射音って・・・・くだらねぇ
金があってソースをトラック単位で入手できるんなら3Dは面白いと思うけどな