X



宮崎駿作品見直し [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無シネマ@上映中
垢版 |
2016/12/04(日) 00:14:12.89ID:1CYQMGXS
宮崎駿作品好きの方どうぞ。
自分が書いたレビュー発表して評価したりとか。ランキングとか。
0038名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/01/11(水) 11:10:20.27ID:BoJaPPGc
神風怪盗ジャンヌ
0039名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/01/13(金) 17:11:37.96ID:Ck0cO+A5
観客動員数一位を奪われる前に新作を出すんだろうな
0042名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/01/14(土) 00:44:13.82ID:dyrJrCuj
彼は決して手塚治虫原作のアニメを作らないと断言する。
パクることはあっても、決して作らないと断言する。
0043名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/01/14(土) 01:14:29.94ID:Ii9wl3HF
>>41
あの年は洋画新作が弱かったからだよ。興行チェーンがジブリを選んだ。
0044名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/01/15(日) 14:41:22.34ID:MRIffh/6
国民栄誉賞の候補なんだろ。
0045名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/01/15(日) 18:39:14.98ID:/fiTQJCl
ナウシカ久々に見たら王道楽土という言葉の使い方が気になった
どう見ても風の谷を武力制圧しておいて、建前としても王道楽土はないわ
何でもいいから満洲と結びついていたこの言葉を使って旧大日本帝国を揶揄したかった意思がみてとれる
その実王道と覇道の違いもわかっていない
若いときは中国びいきだったんだろうと思うが孟子も知らないってことだ
勉強不足は自分も人のことを言えないが、頭が悪いと左翼に騙される実例として記憶しておきたい
左巻きな人たちの適当さが知れる実例だろう
0046名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/01/15(日) 23:53:47.67ID:Ftj2L8UD
なぜ唐突に満州や大日本帝国と結びつける?
植民地経営モデルは日本の発明品ではなく、欧州列強のパクリだ

弱国を武力制圧した強国の権力者が正直に物を言うはずもない
本国の政争に巻き込まれて扼殺されるのを逃れて風の谷に本拠を築くのがクシャナの狙いだ
王道だの覇道だのは無意味な言葉に過ぎない
0047名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/01/16(月) 10:23:55.12ID:MSBz1Qih
>>44
誰かさんみたいに
死んでからあげるってこと?
0048名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/01/31(火) 10:44:23.37ID:fQgnkvsF
櫻木さんだっけ
やはり性同一性障害だな
0050名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/02/02(木) 20:10:06.76ID:+tdqKzxE
巨神兵っすね
0051ドワンゴの糞どもですがなにか
垢版 |
2017/02/12(日) 17:50:40.76ID:/xPjxs6/
時代の移り変わりをロートルな彼に教えてあげようとデジタルアニメの
ゾンビが徘徊する動画を持っていったら

身体障害者を連想させて不愉快だとめちゃくちゃ怒られました
0052名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/02/13(月) 10:01:28.21ID:jcVxqKmM
はって歩くのを見て「身体障害者みたい」なこと言ってた
そういう技術が許せなかったんだろうね
0053名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/02/13(月) 11:19:39.82ID:ELzS7YQK
ナウシカのオームに人工知能と感情を与えてオームの群れを自動的に描いてみました。
これが青い目のオームのとき、これが赤い目のオームのときです。
青い目のオームの群れは障害物や他のオームにぶつからないように移動しますが
赤い目のオームは障害物を破壊し他のオームを吹き飛ばして移動します。
みたいなのやればかなり喜んで反応したんじゃないかと思う。
0054名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/02/15(水) 19:10:34.82ID:DTf72/Xk
ナウシカ自体はまだまだアニメにできそうだから
そういう風に自動的に描ける時代が来るかも
0055名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/02/16(木) 23:58:05.21ID:fo1tqc6c
そんな映画はロボットに見に行かせて
後で出来具合いを教えてもらいますわ
0057名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/02/20(月) 17:27:43.74ID:ntHNQvaf
このスレ民はいにしえのオタクみたいなことしか言ってないな
俺はもののけ姫以降の後期宮崎駿はやっぱ重要だと思う
シナリオが破綻しようが千と千尋のような異様な作品を世界各地に届けたから
前期風の活劇演出家のままアニオタだけに愛されるよりずっといい
0058名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/02/20(月) 17:29:16.65ID:ntHNQvaf
前期の駿ってディズニー罵るけど内実が追いついてなかったっしょ
でもポニョのぶよぶよしてかつ不気味な作風は、
初期のディズニー短編のいいところと張り合う感じが出てると思う
0061名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/09(日) 09:03:39.13ID:pcgtu+zH
日本は、
テロ等準備罪(共謀罪)を3度も廃案にしてきた野党・公明党のせいで、
国際組織犯罪防止条約に批准できず、

11カ国/国連加盟193カ国中しかない、

テロ支援国家の仲間入りしてる状況

そもそも共謀罪法案は、オウム真理教の地下鉄サリンテロを発端に自民党が提出したが、
朝鮮人スパイ「組織」である?野党・公明党が反対し、自らと、在日宗教のオウムを守った形。

※オウムのサリン事件のときに、自民党だけが共謀罪(注)を制定しよう
 としたが、自民党以外すべてが反対でボツ。
(注)テロなどの組織犯罪を共謀段階で防いでくれる法律。
 またこの法律があれば、麻原を共謀者として、より容易に殺人罪に問えた。
 米国では、直接手を下していない殺人カルトの教祖が、共謀者として死刑判決を受けた事例あり。
※公安はオウムに破防法適用を申請したが、公安審査会(第3者機関)の帰化人スパイ
 弁護士ども?が反対したため、これもボツ。
※自公の連立前まで、創価の政教一致を批判してたのは自民のみ。
 現在の非自民勢力からの批判は、自公連立解消(創価・在日タブーの解消)を阻止する
 ための自作自演であり、「釣り」と思われる。

現状では、法整備も憲法の改正も、野党・公明党に、スパイや犯罪組織都合で骨抜きにされる。
選挙で自民党単独(公明党抜き)で、2/3議席以上与えて、日本から膿を出しましょう。
公明党抜きでの憲法改正で、在日やヤクザ組織に流れている莫大な税金支出にもメスが入り、
革命レベルの大改革ができるでしょう。
0062名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/05/02(火) 03:21:02.50ID:vTI+ihIb
宮崎駿の描く「戦争」漫画、「宮崎駿の妄想ノート『泥まみれの虎』」
http://dailynewsagency.com/2013/03/01/tiger-im-schlamm/

絶滅戦争を仕掛けて返り討ちにされたナチ軍が好きで、チンピラゴロツキをどつき回した日本軍が嫌いな人w
0064名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/05/28(日) 02:17:20.76ID:xCOKhu9u
>>57
もののけ姫=構成がめちゃくちゃ過ぎて何を言いたいのか分からない作品(ピクサーでは残虐シーンが出るほど爆笑の渦だった)
千と千尋=13になったら子供を親から隔離して根性叩き直せ
ハウル=テーマがしっちゃかめっちゃか
ポニョ=千と千尋を更に酷くした親と子供を隔離して根性(以下ループ)
風立ちぬ=パヤオの理想郷再現
0065名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/07/29(土) 12:50:43.90ID:PLqle9AV
パヤオにとって重要だったのは雫が
周りの男の性的な目線に疎くてパンツが見えても気にしないような幼い女である事だったんだよ
それを単なる普通の女にしてどうすんのって怒ったんだよ

まあ天才ってそういうもんなんだろうな
最近の作り手みたいにネットの顔色をうかがったりもしない
近藤に「普通の女目線」で修正されて激怒したんだよ
これは精神のレイプだよ、雫は近藤にレイプされて女にされたんだよ
でも中3にそれを望むのはファンタジーすぎるw

実体験だと 小6の頃二歳下の近所の子が体育倉庫の上に乗ったフリスビー取るために防球ネット?みたいなの登ってる時に、
パンツ見ないでねって言ってきてドキドキした思い出があるんだけど
これで21年前の小4の時の話だからね

https://c1.staticflickr.com/9/8501/29777608906_f5e553b432_b.jpg
       ↑
     映画のこの部分
>鈴木プロデューサーが以前、こんな話をしてくれた。

>「近藤さんの作画で、主人公の少女・雫の性格が、宮崎さんの意図と変わってしまった。
>例えば雫がしゃがみ込むシーン。

>誰も見ていないのに、近藤さんは雫に『下着が見えないよう、スカートを手で押さえる演技』をさせた。
>これによって雫は『考えてから行動する自意識過剰の子』になった。

>だが、宮さん(宮崎さんのこと)の好みは『下着なんか気にせずにさっと座ってしまう、考える前に行動する子』。
>この違いが宮さんには耐えられなかった」

https://dot.asahi.com/wa/2013091000036.html?page=2



なお、近藤は後継者になれるほど、これまた天才だったが宮崎に精神的レイプされて早死した模様
0066名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/08/05(土) 13:33:51.14ID:37sTftSd
>>64
ピクサーは「メリダとおそろしの森」で「もののけ姫」を参考にしているらしいじゃない。
(2016年01月08日 ピクサーがこれまでの名作映画をオマージュしまくっているシーンを集めたムービー『Pixar’s Tribute to Cinema』)
http://gigazine.net/news/20160108-pixar-tribute-cinema/

また、ジェームズ・キャメロンの「アバター」の元ネタの一つでもあるし。
0070名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/12/10(日) 19:34:41.06ID:EJEbyPuY
ナウシカの漫画をよもうよもうとおもってても
いつも1巻で疲れて挫折する
0071名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/02/16(金) 07:40:10.03ID:tYwSLBrv
>>57
後期宮崎駿に正当な評価をするという事の大切さは同意する。
というよりも宮崎駿の作品群全体を通して一個の作品みたいな見方をするべきなんじゃないかと思う。
前期中期後期とはっきり分けられない気がするんだよね。
豚は明らかに後期の始まりだし、前期の終わりと後期の頭はもののけ。中期は魔女宅みたいなイメージ。
0072名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/03/22(木) 06:00:11.57ID:aEwjESGk
いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』

YAI1M
0073名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/04/22(日) 19:52:16.15ID:YbgfMBhI
ニコ生】『岡田斗司夫ブロマガチャンネル』
 今夜 20:00〜21:30 岡田斗司ゼミ

 今夜は、前々から何度か予告していた『サピエンス全史』をとりあげます。

 『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』は、上巻 と 下巻  に別れていて、かなり長く、岡田も読み通すのに苦労しているようです。

 でも、とにかく面白い。

 読み終えた人の感想を見ても、自分の人生観や世界観が揺さぶられたという人が多く、非常に高評価です。
 
 岡田にとっても、2Pに一回のペースで付箋をはるくらい内容の濃いおもしろい本だそうです。

 できれば、みんなにも馴染みのある『進撃の巨人』や『風の谷のナウシカ』の名シーンと照らし合わせながら、ニコ生ゼミらしい解説にしようと奮闘中とのこと。

 どうぞお楽しみに!
0075名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/28(月) 12:44:50.76ID:Cw/D8X2d
若手監督の書いた宮崎駿論。舐めて読み出したら愛に溢れて激アツだった。
「もののけ」を公開時13回見てるとか。

「宮崎駿とわたし」
https://cinemore.jp/jp/news-feature/293/article_p1.html

自身を駄菓子屋に例え「作家であるなんてのは幻想にすぎません」と断言する(*1)本人の言葉とは裏腹に、
宮崎駿は愚直なまでに「作家」であり続けているからだ。「作家」であるとはすなわち、自身の視点と思想
を賭けて作品作りに臨んでいる、ということであり、そのためには娯楽性や「面白さ」さえも平然と犠牲に
する野蛮さこそが宮崎駿の最大の魅力である、と私は考えている。
0076名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/07/13(金) 03:20:06.43ID:avPYGmSx
>>75
ちょうど今、中国語の勉強かねて「風立ちぬ」のブルーレイを中国語音声で見終わって
その勢いで映画板来てこのスレ見つけた俺にはタイムリーなレスかも

公開当時に映画館で見たり、金曜ロードショーで見たりもしたんだけど
今回が一番面白く感じた
それはなぜか
「主人公の声」が(おそらく)ちゃんとした声優で不快感とか聞き苦しくならない範囲内でちゃんと
堀越二郎を演じてくれていたから
公開当時もさんざん言われてたことだけど主人公の声優をちゃんとした人に変えるだけで
あの映画の評価は、百点満点中10点分くらいは上積みされたと思う。

でも一方で、それをすると
「堀越二郎が美しくなりすぎてしまう」んだな、やっぱ
あの映画がこれも公開当時さんざん言われてたことだけど
「堀越二郎に仮託した宮崎駿の自伝的映画」であることは明白で
宮崎駿の映像力でその人物を描いてしまうと、どうしても完全に肯定的に
美しい物語の主人公として「作中の堀越二郎」が成立してしまうんだけど
音声で一種これは許せないってレベルで破たんさせることで、
受け手側が美しい物語に耽溺してしまうことを自分自身で拒否してるんだな
自分の分身とか人生とかを受け手の大衆が肯定してはいけないんだ、それはやっぱり駄目なんだよ
って言ってしまえる、そういう作品を作れる、ってところが
なんだかんだずっと愛されてる理由なんだろうね
0077名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/08/17(金) 20:34:28.41ID:AhqTtb0D
もののけは犬夜叉の影響が濃くてなぁ
最高傑作はハウルの動く城だと思う
0079名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/17(土) 20:17:49.96ID:JF8EsnhW
age
0082名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/23(金) 00:34:12.99ID:vey459gQ
千と千尋がすごいと思うな。

ハクが千尋に対し、トンネルを出るまでは振り向いてはいけないと言って
結んだ手が名残惜しそうに離れる。

ハクは、現実の世界での依り代のコハク川はすでに失われ、湯婆婆に千尋を現実の世界に帰すように頼み、八つ裂きにされてもいいか?と契約する。
あの後ハクは八つ裂きになるので、振り向くなといったのだろう。

さよならのときの 静かな胸、ゼロになるからだが 耳をすませる
生きている不思議 死んでいく不思議、 花も風も街も みんなおなじ

川依り代のハクも死んでいく

悲しみは 数えきれないけれど、その向こうできっと あなたに会える
こなごなに砕かれた 鏡の上にも、新しい景色が 映される

海の彼方には もう探さない、輝くものは いつもここに
わたしのなかに 見つけられたから

この詞でハクの再生と再会があるのか?と思ったのだが、
トンネルを出た後の現実世界で、千尋の髪留めがキラリと光るのがことさら印象的である。

銭婆のところで、髪留めはみんなで紡いだ糸を編み込んだもので、

千: おばあちゃん、やっぱり帰る。……だって……こうしてる間にも、ハクが死んじゃうかもしれない。お父: さんやお母: さんが食べられちゃうかもしれない……。
銭婆: まぁ、もうちょっとお待ち。……さぁ、できたよ。髪留めにお使い。
千: わぁ……きれい。
銭婆: お守り。みんなで紡いだ糸を編み込んであるからね

髪留めは、千のセリフで、ハクが死ぬ、父さんと母さんが(豚として)食べられてしまうという言葉に与えられるお守りで、
このとき他の銭婆のセリフは、「魔法で作ったんじゃ何にもならないからねぇ」と、

輝くものは いつもここに、わたしのなかに 見つけられたから

が心の中の予定調和なのだろうと思う。
0083名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/23(金) 00:34:31.63ID:vey459gQ
この髪留めを千尋が紡いで、人々とともに紡がれたハクがやってくる

銭婆: いい時に来たね。お客さんだよ、出ておくれ。
千: はい。  ああっ……!ハク!
ハク、会いたかった……ケガは?もう大丈夫なの?よかったぁ……
銭婆: ふふふ、グッドタイミングね
千: おばあちゃん、ハク生きてた!
銭婆: 白竜、あなたのしたことはもう咎めません。そのかわり、その子をしっかり守るんだよ。

そしてハクは千尋を守って、八つ裂きになる。 神社でのご神体は鏡なのだが、それが粉々になる。

セロからの再生を祈る詞が、「いつも何度でも」には詞われて、
魔法やまじないで作らずに、みんなで心を込めて紡いだ髪留めが、現実の世界で残り光を放つ。

これからの現実世界で、ハクと会った世界や時間や千の名前を、千尋は忘れていく。

ハク: 名を奪われると、帰り道が分からなくなるんだよ。私はどうしても思い出せないんだ

ハク: いかなきゃ。忘れないで、私は千尋の味方だからね。
千尋: どうして私の名を知ってるの?
ハク: そなたの小さいときから知っている。私の名は――ハクだ

千: でも、あの、ヒントかなにかもらえませんか?ハクと私、ずっとまえに会ったことがあるみたいなんです。
銭婆: じゃ話は早いよ。一度あったことは忘れないものさ……想い出せないだけで。

どの世界で違う姿で生きて、自分は誰で何をしたい人か忘れて、自分とのつながりを紡いだ存在を忘れたとしても、
ハクは千尋に「忘れないで」という。
千尋は、自分と自分を紡ぐ大切なものを想い出し、「わたしのなかに 見つけられたから」という、予定された調和に到達するのだろう。
0084名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/01/31(木) 08:08:55.52ID:eckJr6QM
メイ「うわっ、見せて!」
お父さん「おっと…」
サツキ「ドングリ!」
サツキ・メイ「アハハハ…」

サツキ「メイ、見てごらん。ほらっ。大きいね。」
サツキ「フフフ…」
お父さん「どうだい。気に入ったかい?」
メイ「メイのおフトンで一緒に寝るんだよ!」

お父さん「消すよ。」
サツキ「待って。」
メイ「メイ、こわくないもん。」
サツキ「ハッハッハ…」
メイ「こわくないもん。」
サツキ「エヘヘヘ…」
メイ「きゃあ。」
お父さん「ガオー! ガオー!」
サツキたち「アハハハ…」

サツキ「お父さん。早く早く!」
メイ「あっ!穴、なくなっちゃった…」
サツキ「本当にここ?」
メイ「うん。」
メイ「お父さん。アシタ芽でるかな。」
メイ「ああっ。ん? あっ、あった! うん?」
お父さん「こらこら。雨戸が開けられないじゃないか。」
サツキ「シーッ… おとなしくしてなきゃ、ダメでしょ。」
メイ「うん。」

お父さん「それ、がんばれ、がんばれ。」
サツキ「ふーっ。」
メイ「こわれるーっ。」
サツキ「こわれるーっ。アワワワ…」
サツキ「少しずつ、ならすんだって。」

サツキ「ハァ。ハァ…」
メイ「やぁだ〜!」
ばあちゃん「泣くんでね。は、泣くんでね。」
メイ「おねえちゃーん。ハッ。」
サツキ「ウーン… ワアッ!」
メイ「ウーン… エイッ! わあ。」

車掌「発車オーライ。」
お父さん「えっ、もう…?」
お父さん「ご精が出ますね。」
サツキたち「キャーッ。」
メイ「あはっ。」

メイ「オジャマタクシー!」
サツキ・メイ「やったー! やったー! うわ!」
サツキ「出たの! お父さん、出た出た!」
メイ「おねえちゃん。よかったね。」
サツキ「夢だけど…」
メイ「夢じゃなかった。」
サツキ「夢だけど…」
メイ「夢じゃなかった。」
サツキ・メイ「バンザーイ。やったー。うふふ… わはは…」
0085名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/02/10(日) 05:48:50.64ID:pqkx26vu
age
0086名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/05/03(金) 07:14:28.48ID:U21+cIls
age
0087名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/07/11(木) 21:32:16.08ID:dKDxvkor
age
0088名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/08/12(月) 04:28:29.83ID:5hP98GSS
宮崎は絵描き、演出としては優秀だが、
ストーリーテーラーとしてはせいぜいB級以下だと思う。
演技に語らせることはできても、ストーリーがな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています