メッセージ ARRIVAL 7 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>950
中身に反論せず個人攻撃しか書かなかったって事は、
>>937と>>945には異論がないってこと?
「僕の方が物知りなんだから僕に逆らうな」とかこんな所で言っても笑われるだけだよ。 何ていうか、サクリファイス思い出す映画だと思った
どうして、犠牲を受け入れる事が出来るのか?
そんな人生を受け入れて歩む事が出来るのか?と思うと泣けて仕方なかった
…思うに、人類に未来を観る力が無いって云うのは福音のようなものなんだな >>951
うるせーよ、お前にいわれたくねー
どうだ、自由意志だぞこれだけでも意味は違ってきてるだろ >>953
そうだよねえ。
このあと、どういう世界になるのかってのが気になるね。
未来の夢だと、世界は一つで平和、それ以外は現在の延長線上みたいなこと
しか分からなかったし。 >>949
理詰めで説明できなきゃSF(科学小説)ではないだろう。ただのフィクションや 勝手にSFの定義語ってる人は、言葉の由来から調べたほうがいい
自分の解釈を勝手に定義のように語る人が多すぎる
言葉を持ち上げすぎで、幅を狭めすぎ >>952
こんなものに反論なんて必要ないのでね。
>フェルマーの原理に従うと、光の通る経路、つまりニアリーイコールで時間の経過は「かかる時間が最小になる」というか最小にしかならないのね。
>つまり経路が限定される。言い換えれば未来が「確定」しちゃうのよ。
>小説版ではそれをヘプタンが追認する。ヘプタン達もそれを前提にした時間認識をしてるってことね。
人間もフェルマーの原理を理解できる。ヘプタポッドも理解できる。で?
両者とも理解しているというところまでは何も違いはない。
通過する物質の屈折率が変わらないならば光の速度も変わらない。そして光線は時間が最小になるコースを
たどるというのなら、この場合は最短距離を進むはずだ。だから光は曲線を描いたりジグザグに進んだりせず、
直進する。中学生でも知っていることだ。このような光の性質と未来の確定と何の関係が?
言葉が足りなかったと言いたいなら、引用した君の文をいくらでも補って書き直してくれていいよ。 まともなSFオタは謙虚なので,クソザコイキリヲタクが何かやらかす前に誘惑とかしてませんでしたか? ついでだからこっちも蒸し返しておくか。
>「未来で知る電話番号に電話を掛ける」なんてことは不可能。
実は原作小説も似たようなことをやっている。
ゲーリー(映画のイアン相当の科学者)に手料理をふるまうと誘われたルイーズは
一緒に彼の家に向かう途中で立ち寄ったスーパーでサラダボウルを買う。
そのサラダボウルは後日娘の頭上から落ちてきて額に傷をつけるものなのだ。
娘のオデコにぶつかるサラダボウルのことは命中して娘がギャーギャー泣き出すまでわからない。
普通の人間ならば、だが。しかし、ルイーズはそのときには必要でもないそのサラダボウルを買うのだ、
娘のデコにぶつけるためにw 同じ日本語という言語を使ってもこれだけぶつかるのである
他国言語間、まして異種族間での意思疎通など望めよう筈もないのである
かくて我々の世界には今日も争いが絶えないのである >>959
いや書き足すまでもなく、「何でそんなもんが小説では出てきたのか」って読者は考えるじゃん普通。
今読んでるこの話にどう結びつくんだろうってさ。
小説版にはそういう示唆がある。映画にはない。
それだけの事なんよ。 >>925
小説版ははっきり「未来は確定してます」って言い切っちゃってるからね。
>>963
小説版にはそういう示唆がある。
こういう誠実さのかけらもない人間が争いの種をまくのさ。
もう一度繰り返しておこう。
君はフェルマーの原理を理解していないし、原作も読んでいないだろ?
wikiの雑なあらすじやネットで拾えるレビューからいい加減な話をでっちあげるのはやめとけ。
恥をかくだけだぞ。 >>964
中身に反論せず個人攻撃しか書かなかったって事は、
>>937と>>945と>963には異論がないってこと?
「僕の方が物知りなんだから僕に逆らうな」とかこんな所で言っても笑われるだけだよ。 どっちでも良いけど、映画のスレなんだから映画の中で出てきた材料だけで話してくれ そのとおり。原作と違うとか原作読んでもいないのに嘘つくのがいなくなれば映画の話になる。 原作ネタ書きまくる変なのがいなければいちいち「原作は関係ないんだよ」なんて言わなくて良い訳で 昨日レンタルでみた
おもしろかったわー
賛否あるって聞いてたけどやっぱりこの監督の作品は好きかも
エイミーアダムスも良かった
監督のはコメンタリーききたいわ こんな娘っこ知らない!ってのが衝撃的だった。記憶消されたのかって思ったわ あの台詞でお話の構造ががらりと変わっちゃうのが気持ち良いよね オレは知ってるの上から目線は消えてなくなれ
人間ドラマだろう主役は よくわかんないんだけど、冒頭の子供が亡くなるシーンは未来の記憶なの?
本編では主人公は子供をまだ産んだことのない状態からスタートするの? >>976
そうだよ
「過去の出来事」だと見てる人に思わせたいという意図で冒頭にもってきてる
劇中主人公は文字を理解するにつれて未来を見れるようになってきてるよね
そして観客は途中であれは未来の出来事だったのか!って気付く
それが狙い 未来の記憶(笑)
せっかくだからアゲときますね(笑)
未来の記憶(笑) >>959
原作だとその辺の詭弁(変分法)が面白いんだけど、映画ではばっさり削除してるから、
この話の一番斬新な時間論の部分が分からないんだよ。そこが非常に不満。 言語を通じて「未来が見えるようになる」は
面白かったけど。文字より言葉(音)による作用の
方が、もっとそれっぽかったような。 >>980
映画は小説とテーマから違うからね。
アイディアだけ貰った全然別の話だと思わないと楽しめない。ブレランと電機羊みたいなもん。 ブレランと電気羊はストーリーは違うけどテーマは同じだぞ >>983
阿呆過ぎる
メッセージとブレランとなんの関係もない
阿呆の極み >>980
映画の中にルイーズとイアンが「ヘプタポッドは物理現象を目的論的に解釈しているらしい」とか
会話しているシーンを入れても、観客の多くは「それが何か?」となるだけじゃないかなw もし8月1日に「明日図書館で○○の本読もう」って思って8月2日に行くとするじゃん?
でももし図書館に行く未来を知っているなら8月1日時点でもう○○の本の内容は知ってるわけだから
8月2日に図書館にはいかなくね? 映画では未来を改変できない理由なんてないから何とも言えん。 >>986
この映画の話が前提であれば、そもそも未来を他人事のように見てるわけじゃない
経験の記憶を「思い出す」というだけ
思い出したという事は、経験する事になる
しないのであればそもそも思い出せない >>989
そこで読まないという選択肢ができちゃって矛盾になるのなら、結局は未来は変えられるという結論になる とにかく未来に会った将軍の電話番号を思い出すなんてことは
どんなに抽象的な言葉で誤魔化そうと有り得ない話
わかった気になって物言ってる香具士は滑稽だぞ >>989
つまり図書館に行かないと決めた瞬間に、
読んだ本の内容は記憶から消え失せて、
代わりにテレビ番組とか会う人の記憶を忽然と「思い出す」訳だね。 >>992
ヘプタポッドの文字言語を学習することで未来を知ることができるようになるのは原作も映画も同じ。
設定を変えていない以上、この議論は映画の話とはいえない。そこを詳しく知りたいのなら原作を読むべき。 >>996
設定変わってるよ。同じなのは「将来体験する事を前もって知ることができる」って部分だけ。
「将来体験する事」の扱いが原作と映画では違ってる。
ここは映画のスレだから、映画の解釈を採用でいいんだよ。 あの>>1000は誰なの⁉︎ >>993
根拠も説明できずに断定調は「わかった気になって物言ってる」見本ですね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 186日 7時間 22分 5秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。