押井守 110©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■押井守の「世界の半分を怒らせる」。
ttp://ch.ni covideo.jp/oshimag
公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga
■ 関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
前スレ
押井守 109
ttp://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1493850060/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured http://www.momak.go.jp/Japanese/films/2017/momakFilms3.html
京都国立近代美術館
日本のアニメーション特集 押井守監督
9月23日(土)14:00-15:25(開場:13:30) 『GHOST IN THE SHELL攻殻機動隊』1995年
9月23日(土)16:00-17:39(開場:15:30) 『INNOCENCE イノセンス』 2004年 https://www.amazon.co.jp/dp/4120050068
征途 - 愛蔵版 単行本 2017/9/20
佐藤 大輔 (著)
押井守による追悼インタビューを併録する。
https://www.amazon.co.jp/dp/4047345652
身体のリアル 単行本 2017/10/4
押井 守 (著), 最上 和子 (著)
押井守×最上和子の身体論! 押井家の謎にまで迫ります!
押井守監督の実の姉にして舞踏家:最上和子との対話! 私たち 正義のために戦います
押井が独り勝ち至上主義だって言えるには押井が独り勝ちを目指していてしかもそれにメリットがあると
説明できなきゃいけないだろ 実際はそれと逆の言動が存在して映画を撮り続けることが先頭にあるのに
ワッチョイ 0d96-uURcの身の回りの話を持ってこられても困る >>7
押井の言動なんて嘘だらけだろ
行動を見たらどれもこれも言動不一致の身勝手ばかりだ
パトレイバーの実写でヘッドギアメンバー占め出して暴走
プロデューサーに仕事人生命賭けさせてまで
ディレクターズカット版の公開を強要
我が儘なガキ大将そのものだろ >>7
押井の言動なんて嘘だらけだろ
行動を見たらどれもこれも言行不一致の身勝手ばかり
パトレイバーの実写でヘッドギアメンバー占め出して暴走
プロデューサーに仕事人生命賭けさせてまで
ディレクターズカット版の公開を強要
自分さえよければ他はどうでもいい我が儘なガキそのものだ >>8
>>9
アンチ押井の押井しか見えてない典型で面白いなあ
ヘッドギアの面々は最初から排除したし関係者じゃないよなw
逆に押井はリブートの関係者でもない
ここで映画に関わった大半の名前よりもヘッドギアを優先する
そしてこのたった6行だけでも意地悪な嘘が見えるしこれも他人を貶める典型
発言者に都合の良い世界だ
そして何ら「独り勝ち至上主義」の弁明になってないというお粗末さ
こんなもん >>9
息をするように嘘を吐く。
被害妄想しかない文化で生きてますとね、
クシャミも陰謀と思えてしまうのですわ。 >>11
「パトレイバーの関係者」である他のヘッドギアメンバーを出し抜くことしか頭にない時点でお察しだろ
プロデューサーもヘッドギアも恩こそあれ怨まれる謂われなどないのに
各方面で怨み返しだの約束守らなければ許さないだの放言垂れていたのは誰かな? 「出し抜く」「怨まれる」www
ただ考えが合わないから監督権限でスタッフから外しただけだろ
はっきりと言ってるよね まあそこに色付けするのは勝手だけどさ
オタクはそういうとこで沸き立ったり煽られてくれるからプロレス紛いのやり取成立すんだよな
それを差し引いても押井の個人的感情にああだこうだ言うのもオカシイ
で、「独り勝ち至上主義」って結局前川次官のように君の解釈から出た言葉でしょー
妄想だよね 誰も明言してないのにね 独り勝ち至上主義ね
上手いこと言ったものだわ
相手の不利益を一切鑑みないエゴイストにはぴったりだな
押井がビジネスでパートナーシップを失った理由は明かだな 今更押井言論読んだけどこれだと石井Pが卑怯者だとしか見れなくなるよ
蔭でコソコソ悪口云うなんて最低やな ヘッドギアのメンバーは各々個別にパトレイバーを作品化する権利持ってるんでしょ?
それならば、他メンバーの排除なんてむしろ当たり前じゃないか。
自分なりのパトレイバーやりたいのはお互い様なんだし。 まぁ実写パトはヘッドギアを『原案』扱いにすれば俺ら好き勝手出来ると踏んだ誰かが戦犯だろうけど
そこに押井がノータッチとは到底思えないよな
結局『原案』じゃ無理でヘッドギア『原作』になったけど
「パトレイバー」いう単語持ち出しといて『原案』で済むと思ってた意識の甘さはプロの仕事じゃないわな
>>18
>ヘッドギアのメンバーは各々個別にパトレイバーを作品化する権利持ってるんでしょ?
それはマジなの?
じゃプラモ版権とか先に売っぱらったもん勝ち?
んなばかな 権利持ってるのは東北新社だよ
そこらの管理は今はジェンコが一元管理してる
東北新社とジェンコの関係はようわからん 権利持ってるのはあくまでヘッドギアでしょ
そこの管理人を任されたのが真木太郎社長で、ジェンコが管理してるわけじゃないでしょ 押井は「誰が小説書こうがイラスト描こうが俺は口出さなかった」っていってたな 「だから22億円のビッグプロジェクトを独り占めするのは妥当」ってか? 漫画はゆうきまさみが独り占めしてるのに>>24は何も言わないんだね・・・ WXVだって出渕が勝手に仕切ってますがな
以前、高田がマミとパトレイバーは版権の自由度が高くて良い
と言っていたけど、作品の自由度に文句つけるって
なかなかに最低な根性じゃないだろうか (´・ω・`)押井が憎いって前提で妄言を垂れ流されてもな。
そろそろ例のプロデューサーネタを書くんじゃない? 押井が発案して勝手やったならまだしも
話が舞い込んで来た時にわざわざ他メンバーへの箝口令敷いたんだから
悪質さが全くちがうな
P3は話振っても押井から断ってミニパト作った
関わらせないだけじゃなく、作っている事も
全部秘密裏に作り上げ、言った言葉が積年の怨みを晴らしただからな
そうやって業界で敵を作っては居場所を失っているのが現状だろ 公開当時の状況を知らないんだけど「WXV」って押井スレでは反応や評価はどうだったんですか?
個人的には二度目三度目を観たいとは思わなかったんですが。 とり・みきの脚本家デビューがこれで、
次がなかったのが残念 >>31
失礼だな まだ死んでないよ
次がないとは断言できないだろ 「ここがお前のフィルモグラフィーの尽きるところだ!」 「このショースキャンは秒間60コマの速射が可能だ」 >>29
「WXV」もそこそこ面白かったよ
押井スレでは押井脚本のミニパトに反応してたのじゃないかな >>29
『ミニパト』1〜3話を観る為に劇場で『WXIII』を都合3回観た。
「ハゼ」ネタが被るところもあってそこはウケていたな >>28
そら五月蠅いからだろ
そんなことされる方が前科があると考えた方がいいぜ
押井を監督に据えながら数で押し切るんだからさ
監督はただのお飾り役職じゃないし作品の責任取るポジなのだから
やりたいようにやるなら他の面子が監督すればいいだけ 俺は別に口を出すクリエイターが悪だとは思わないけど
嫌なら黙っててもらうように仕事回したところで何が悪いかさっぱり分からねえな
それを悪質だとかさ 押井が嫌いなだけ >>36
そう云われれば「ミニパト」同時上映で公開でしたね。ミニパトはたまに観たくなります。自分にとっては立喰師列伝と同じく落語を見たくなる感じの中毒性。
もしWXVとミニパトを劇場で観ていたら、ナウシカを田舎のポルノ館で観た時と同じく「ホームズの方が面白いじゃんか」みたいな感想を持ったかも知れません。 >>40
ホームズ初期作は今をときめく片渕監督が脚本書いてるからなあ。
宮崎監督だけではああは行かなかったろうな。 >>37
3回ですか?すごいな。
自分はBS?放映だったかがミニパト初見なので、録画しての気が向いた時に見る、の繰返しですが。 >>39
悪質なのは一大プロジェクトを独占し大暴走の果てに
他のメンバーが杞憂していた大大大爆死の果てに
東北新社がパトレイバーと縁切りしたことな
勝てば官軍だが、結果がこれは許される事態じゃない >>41
ナウシカは先に連載を読んで行ったのが失敗だったかなと…ホームズはTV放映も印象薄くて「青い紅玉」と軍艦と潜水艇が出てくる話しか記憶が有りません。
これ話し出すとスレの主旨からズレますかね。 押井は宮崎ホームズに否定的だったよ
30分枠の一話完結では限界がある、宮さんですら上手くいかなかったという
趣旨だったが、単に犬の扱いが気に入らなかっただけかも >>43
言ってることがコロコロ変わるな
ネガティブ要素を羅列すればいいと思ってるのは野党と同じだな
大体「押井が発案して勝手やったならまだしも
話が舞い込んで来た時にわざわざ他メンバーへの箝口令・・・・」
この意味が分からんのだが?押井が監督受けるなら他を外せと条件付けただけ
選んだのはPなわけでPが最初にヘッドギアに話してないんだけどどういうことかね?? >>46
止せ止せ
こいつの病気は何を言っても治らんよ そもそもパトの実写企画って押井がパト2後長年、ああだこーだ温めてた企画の1つだよね
そこに他の面子が絡んでるっていうのは聞いたことないけど 伊藤はいたか? >>45
密度の高いシナリオの細部を、取捨選択して30分1話完結へ落とし込む事は出来たとしても、余す処無く反映させる事は難しい、と云う理解で良いのかなと。 >>46
言っていることは何ひとつ変わってねーぜ
他を廃除する為にあの手この手やったことを
質悪い政治家みたいなことすんなと言われている
その上で大コケしただろ
悪い手を尽くして最悪な結果出した人間を表す言葉は
悪質以外ないね >>48
>そもそもパトの実写企画って押井がパト2後長年、ああだこーだ温めてた企画の1つだよね
さすがキチガイアウアウウー
経緯を改竄しだしたよw おっとミスしていた
>>43の悪質→最悪の間違いだスマンね >>51
なんどもポシャってたのがガルムと同時期に浮上したのは確かなんだが
違う意見があるのなら言ってくれ そもそも(笑)
「パトレイバー」が極端な触れ幅の有る作品群としてでも「認知」はされている、で充分なのでは?
例えば「ウルトラマン」「仮面ライダー」「ヤマト」「ガンダム」何れも名作凡作それこそゴミ扱いまで有ってもシリーズとして作品群が生き「続けて」今に至っている事は面白い事ですよ。
其々のシリーズを見ていた世代が自分達の「モノ」を作ってみたいと思って作り上げた作品が世に出てる。
パトレイバーにもそういう「継ぐもの」達が出てこないとは限りません。
実写化にしてみても内容の優劣は兎も角、押井監督のみで無く各話毎の監督が居て其々の作品を作ってる。
たまたま押井監督がやろうよと言って金が動いただけに過ぎない。要は只の看板です。
ヘッドギアが核になっていたとしても大きな予算が付いて強烈な作品が仕上がったとは到底思えません。
「パトレイバー」について熱くなっているのを読ませて貰うと、俺達のパトレイバーをよくもよくものにおいがするだけで幼さしか目に付かない。
長いなぁこれ(笑) この突っ込み間違いだよね
そもそもオタクは上で上がってるようなまさにゴミも混ざる仮面ライダーやガンダム状態なんか決して望んでない。
俺たちの○○を汚されたゴミが作られ府くらいなら、そもそもシリーズなんぞ続いて欲しくもないし、作って欲しくない。
いろんな、その時代時代の"会社"が儲けのためにまさに看板にしたいだけ。そもそもその根底からしてファンと対立してる。 押井と伊藤はパト2の後のインタビュー記事で後はやるなら実写しかないと言っている。
そして実際ttps://www.youtube.com/watch?v=XkWaq5xI4uk テストフィルムも作っていることは自明だろう
言論か何か忘れたけどこれ作った時から実写化企画はあったよね 作る気満々というような記事もあった気がする ゴミが混ざった後に反動で良い作品が生まれたりしてるんだがそれも否定するのか 散乱したゴミを押し退けて現れる「かも」知れない「傑物」を座して待ち望むことも自らがなろうともせずに、ただ言葉らしきモノを垂れ流して生きるなら
目も耳も願わくば口も塞いで孤独に進め……と罵倒して差し上げたい。 体制側の素子にそれ吐かせたの、本当に糞台詞だよね。
そこだけでももう神山攻殻大嫌い >>49
格調高い探偵物の元祖を原作に持ってきたのに、結局ドタバタのアクションで
観客を満足させるしか収拾する方法がなかった、というあたりだろう >>61
SACの冒頭のことなら、落語や漫才のツカミと同じでしょ。
そこには拘らないよ。
黙らせたいだけなら無言で顔の前に発砲して破片浴びせるだけで演出上も充分成り立つし。
課長から呼び出しがくる前を全部カットしても後への影響は無い。 >>63
うーん…
ホームズ物に関しては小学生の時にソフトな本を読んだ記憶しか無いから何とも云えない。
放送当時、ホームズにはドタバタを期待してた。
ただ未来少年コナンがど真ん中だったから、名前が売れてからの宮崎アニメは「紅の豚」くらいしか金を落としてない。
自分が歪んでるとは思うけどね。 ホームズは児童向けリライト本で触ったきり読まず
テレビの犬ホームズにはドタバタを期待
コナンはいいとして、ジブリ期ではまったのが豚……
あんまり外で言わないほういいよ、それ 推理小説には興味無し。
宮崎アニメには動きの気持ち良さしか求めない。
ナウシカ以降から現在も、観てみるかと云う興味を持てたのが紅の豚だけ。
名指しで返事をくれた相手に、こんな干からびた3行を返したなら納得したのかね。
>>66
自分が真っ当な人間だなどと自惚れたことは一度も無いよ。歪んでいるのは百も承知。 >>66
あ、紅の豚に落とした金ってのも中古ビデオ代の五百円か其処らだよ。 宮崎アニメは魔女の宅急便辺りからいまいちになってきた
そして満員の映画館に行って観た「もののけ姫」で、俺の中では終了 >>61
原作素子は「未来を創れ」まで言ってくれてるのにな。
押井版1本目は本筋の抽出と変奏で良い仕事してるけど、
後はダメにしてってるなあ。 押井さんは世界の半分を怒らせるの17回目で、北朝鮮に核なんかないって言い切ってたね。
今頃顔真っ赤にして恥じてるかな?
うふふふ。 核は(まだ)無いだろう
実験で出る放射性物質が検出されたという話は今のところ聞いたことがない パトレイバーOVAの甲斐は最後で核ミサイルの発射ボタンを押した。
日本人が本土に向けて核攻撃の決断をしたって、なかなか無い。 >>73
17回目を書いた頃にはまだ無かったのでは
北朝鮮にロシアが関与し、技術供与し始めてから急速にミサイル、核技術が進んだと思う >>59
何も言えなくなるとほんとそればっかだなお前ww 資本主義とかグローバリズムが蔓延した結果国が亡びるとかあんま関係ない世界になってきたな
一方弱者はどこにでもいて最早国を倒せばという世界でもない 「スパイダーマン」に光学迷彩の輸送機が出てきてたよ
楽しかったけどよく出来過ぎてる映画は何でか魅力的ではないな 最近のハリウッドは大勢人の脚本家が、あらゆる膨大な要素をパズルのように組み立てる寄木細工のよう。
完成度は高いし面白いかもしれないが、揺らぎや遊びがなく、作り手の特徴が無い。 【特集】新作サイバーパンクACT『RUINER』開発者にインタビュー!―数々の詳細が明らかに
https://www.gamespark.jp/article/2017/08/06/75034.html
――影響を受けたゲームやアニメ、映画はありますか?
「攻殻機動隊」や「電脳都市OEDO808」、「機動警察パトレイバー」、「AKIRA」のような
日本の漫画やアニメに影響を受けたのは確かですね。これらの作品を参考に想像を膨らまし、
テクノロジーが発展した世界を描きました。雰囲気、ビジュアル、成り立ちの意味で、
上記のような作品に触発されていないということは難しいでしょうね。ただ、私たちが
目指したのは完全なオリジナルタイトルです。様々なインスピレーション、多くの影響、
日々の観察や感情の移り変わりすべてが詰まっています。
〜
――楽曲に平沢進氏を起用した理由や経緯を教えてください。
MT:とても素敵な経験でした。ある日Benedyktがこのアイデアを持ち出したのですが、
試してみると平沢さんの音楽がとてもゲームにピッタリだったんです。そこからは事務所に
連絡を取ったりして数か月の準備を必要としました。あとで知ったのですが、当時彼らは
アルバムリリースに向けてとても忙しかったとのことでした。今回のパブリッシャーDevolver
DigitalやLaced Musicと仕事するようになってからは一気に進みましたが、かれこれ一年くらい
かかりましたね。とっても満足できる非常に貴重な経験でした。 >>77
キチガイアウアウウーは
本気で実写化の経緯知らないんだな
ライブアクッションムービーとは
何一つ接点ないぞ一つもね 今、押井監督は新しいゲーム始めたのかな。まだメルマガはfallout4プレイ日誌? >>85
1日2時間半、一週間で生命の大樹までクリア。
今回のドラクエ11は一方調子な気がするぞ。 監督が「グレイゴースト」と「ウルトラマンジード」について言及していたらしいけど、どんなこと言ってたの? >>84
パトの実写化を実現するって企画の時点で
「何一つ」が崩れてるだろ 押井の企画の連続性や執念はここのやつなら誰でも知ってることだろ
失敗しようが成功しようが
やる気ねえならもう結構です 「アトミックブロンド」は犬監督大注目なんじゃないの
「ジョン・ウィック」を女性デやりたい言ってたら本家が先にやってしまった >>88
とうとう実写って「単語だけ」にこだわり始めたよこの馬鹿 ドラクエ11のゲーム日誌も始まってるみたいだね。メルマガ。fallout4と両方やってるのかな。 押井氏の師匠の鳥海監督の死は、自分がネットで目にした情報は、急死、心不全、だけなので、
自殺か?と想像してしまうわい。
最後の数年は、従来のハードな世界観の作品群と無縁の子供向けアニメの仕事してたってことは、
今までやってきたことを全否定したくなるような心変わりがあったのかもしれん。
押井氏もある時を境に人が変わったようになって、言動もまるで別人になって、
戦争も女も立ち食いもでてこない、犬と少年みたいなアニメばっかり作ったりするようになって、
そんなおり、ある晩、飲み過ぎて風呂場で溺死、も有りうる。
人間、一寸先は闇だ。
ご安全に。 子供向けアニメ馬鹿にしすぎ
あそこにこそ、むしろアニメの本質はあるぞ >>96
馬鹿にはしていません。
そう感じたのなら、自分の言葉の持って行き方がよくなかったということでしょう。
しかし、子供向けアニメの方が本質的というのは、自分にはピンと来ません。
なんか、子供は純粋で感受性が鋭敏、大人は汚れていて感性が鈍っている、みたいな決めつけと
アニメの本質(って何ですか?自分は無知なので知りません)の話を錯誤してるようにしか
受け取れません。 まあ、もし本当に、押井氏が犬と少年のアニメなんかつくったりしたら、
出来上がりに関しては馬鹿にされるどころか、むしろ逆でしょ。
それについては私ふくめてファンなら疑わないはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています