ゴースト・イン・ザ・シェル 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL 13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴースト・イン・ザ・シェル公式サイト
http://ghostshell.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/ghostshell_JP
※前スレ
ゴースト・イン・ザ・シェル 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL 12
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1496707362/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どうせスノーホワイトウオッシュするのなら
糞みたいにショボいアジア風味とかオミットして
未来の大都会N・Yが舞台でよかったんだよ
そんで黒人やアジア系は絶滅したっていう設定に
しとけば叩かれなかったし。 >>736
ピバップは実写TVシリーズにするとか言ってたけどどうなったんだろう 個別の11人って童貞なんだよね?
なんか弱そうに思えてきたw てかなんでこの内容でホワイトウォッシュがーって騒いでる人いたの
騒げればなんでもいいの 仕事が無くなるハリウッドの韓国人俳優たちがファビョーン 今後はアジア原作のハリウッド化しづらくなったよな
自分達のクビ絞めてるわ
次はハリウッド版リングでも騒ぐのかね >>0742 思いっきり話がホワイトウォッシュだからだよ ちゃんとみてた? 作品を理解していればこれはホワイトウォッシュとかズレたことは言わない むしろホワイトウォッシュじゃないって意見の奴の話聞いてくと
ろくに作品理解してないにわかなパターンのが多いんだが 日本に居る日本人にはそういうの結局わかんないんだろうな、と黒人デカマラ物のAVの予告編見てオモタ 攻殻に属民族要素がどこまで必要かと問われると、あんまりないんだけどね。
後のポセイドン(大日本技研)に繋がるというのを重視するなら日本じゃないとだめなんだろうけども。
素子は桃井かおりの娘だったようだし、ウォシュは不十分だろこれ。 >>749
お前の作品理解とホワイトウォッシュについて説明してみ そもそもトグサの人もアジア人だしわざわざ武まで出してたのにホワイトウォッシュだと言われてたのはちょっとなんで?って思ってた
まあホワイトウォッシュをしてる映画ではなくはホワイトウォッシュをネタにしてる映画ではあるかもね ホワイトホワイト言ってて思い出したんだが
少佐を演じるのはスカーレットヨハンソンよりシャーリーズセロンのほうが良かったんじゃね?
監督が前に作ったスノーホワイトって映画には出てるし、アクションも出来るし、黒髪のシャーリーズセロンをまた見たいし... 本作は安上がりなニュージーランドで撮影したのだが
現地で安く使える人材が貧乏白人しかいなかったので
ホワイトウォッシュと言うよりはホワイトトラッシュなんだよな ルートインシネマの新作に入ってたが途中でみるのやめた。
アイランド見直してお口直しする 英語でASIANって言うのはその国の外国人がアジア系民族を特定できないから
日本人が白人をただ白人と思うのと一緒
モンゴロイドやコーカソイドそしてポリネシアンの系譜ラピタ人も含まれる 昨日観たら普通に面白いし、スカヨハ美人だし、良いキャスティングだわ。中国人のオネェちゃんが素子役だったら確実に駄作になってた。 最近攻殻2.0また見たんだけど映画の冒頭
台田瑞穂が「本来プロジェクト2501に必要だったのは・・・」と言ったところで
バトーが「6課が突入準備を完了したぜ」のセリフを言わなければ
もっと事件は簡明に解決できたと思うんだけど・・・
まぁそれが映画ってものだけどさ 言うほど悪くないけど
画面が暗いシーンばっかで眠くなる
戦闘シーンのBGMとかもホワーンって感じで
全然盛り上がらない
押井の高尚ぶった雰囲気はマネしなくて良かったろ
最初の芸者ロボは良かった >>768
そうか?
俺は良い演出だと思ったけど
その後すぐ田中敦子の声に変わるのも良いね 「ウインターソルジャー」の時の格好いいバックショットは吹替だとか聞いたけどホントはどうなんだろ ネカフェで攻殻実写見たけど噂通りの内容だったな
こんなつまらないストーリーがあるのかと >>775
そうそう
スカヨハのアクションのダブルの人は撮影現場で一緒にいる写真とかあるけどあの人とも違うのかな
そういや押井守の「GRAY GHOST」でも灰原零のバックショットは吹替だったなw この人、無表情の表情がいいんだよな
ルーシーでも人間じゃなくなる感じがよく出てたわ プライムビデオで配信来てたのか
ブレードランナー2049でもそうだけど自分が誰かと気付く所って好きなんだよね ブラックウィドウで攻殻の2倍の出演料がでるスカヨハ
ワンダーウーマンを超えたら破格の報奨金が出るらしい
プレッシャーかかり過ぎだな >>781
吹替版は2時間ずっと米倉涼子を聞くことになるの?
まぁもう慣れたけど… >>782
田中敦子だよ。いつの話をしてるんだ?w プライム特典で見たが、字幕と吹き替えだとイメージが結構変わるな。 吹替はファンサービスであえてアニメっぽく吹き替えてる感じだもんね >>783
ブラックウィドウなら今度も米倉涼子だと思う 初代ゴーストインザシェルをヘッドフォン着けて爆音で見てたのに最初の20分で寝落ちしてたわw
俺はSACだけでいいかな Amazonブライムで無料だったから見た
評判ほど悪くも無かった
普通やや下って感じ >>323
あそこまで押井GITSに寄せてるんだから、声優違かったら非難轟々しかみえない スタチャン吹き替えで視聴
雰囲気と声優の安定度で及第点かな( ^ω^ )
荒巻課長役、北野たけし、やっぱ滑舌悪いな(笑)
後半、ジャパニーズヤクザって感じでワロタ
あと横で見てたカミさんが
課長出る度に『ヒヒオヤジ』って言ってて、
何言ってんだと思ったら
バトーさんがよく言う『猿オヤジ』を言い間違えてた
ヒドイなww 金かけた学芸会ノリだったな。
原作の世界観をここまで実写で表現出来て凄いでしょ?って言いたいだけのこういうのもういい加減やめないかね?w
全く出来て無いし。
ゴーストを魂と単純な台詞に訳した時点でアメリカ人って馬鹿なんだなって思った。 ゴーストの訳は魂でよかないかね
デバイスにだって意思がやどる世界観な以上、従来的な魂って言葉をあてるわけにいかなかっただけで ブレードランナー2049に魂が宿るってセリフがでてた 魂だと、ゴーストダビング=魂複製 魂の複製とか可能か?と思ってしまう
SF科学的なものから宗教的になってしまう 押井さんが既に天使出したり、インタビューで八百万の神だの付喪神だの言ってるんですが… >>799
解明されてないからね、自意識は。
基本、哺乳類の論理脳たる大脳だけど、論理だけでも働かないことも観測されてる。
それに脳って機構があってもどういう成長・判断の積み重ねで働くかは客観的には
わからないと思うから。その動いたままの脳の状態がダビングできるワンセットにな
っているなら、魂でもいいんじゃないの。
技術の積み重ねで生まれた製品も魂があるとか言われるし。 >>757
じゃあ自分を取り戻し、ゴーストなんちゃら装置もパクッた少佐が
漫画版2巻みたいに別人格を構築して展開したもう一人の少佐で
出ればいいw
シャーリーズセロンはアトミックブロンドで世界観にずっぷりの
イカれた女性って役をこなしてて、攻殻にも合いそうって俺も思った。 原作からして宗教的な要素多いからね
アニメとかには出てないけど、霊能局とかあるし 割りと言われるが原作は宗教的な物をデジタルやシステムとして受け止めてSFに落とし込んでるんだけどね…
陰陽=0,1みたいに
アニメの方が割りとスピリチュアル 漫画攻殻2は正直ハッキングや電子戦の表現がアナログでどうかと思った
宇宙に本体置くのにやっぱり少佐は有線好きなのねって感想くらい オリジナルと11ごっちゃにしたり有線無線の使い分けの意味を読み取れてない人ホント多いよね… プライム見た。
スターウォーズより面白かった。
続編に期待。 コアなファンの顔色を窺うかのように
神妙にアニメの名場面をそのまんま再現したり
押井を現場に呼んでコメント録って炎上予防したり
根回しの良さは一流であった。
攻殻というタイトルに腰が引けているような印象ではあったものの
「アメリカの観客はこんなもんだから」という思想はやはり健在で
あくまでも分かりやすく、凡庸であろうと努めまくった結果
肝心のアメリカでコケてしまったあたりが、やるせない余韻を残す。 今更だけど観た
芸者ロボットと街並み、特にビルのコマーシャルなのか看板なのかよく分からないものと
中国資本が思いっ切り入ってるぽかったのが残念だったけど、後は全部よかった
1時間40分であれだけ詰め込んで、やり過ぎ感がなかった
やり過ぎと言えばアニメ版に媚び売り過ぎという気はしたが、それでストーリーがちゃちになるわけでもなかったので問題ない
流石ドリームワークスって感じだった
酷評するのは簡単だけど、じゃあ代わりにシナリオ書いてみろって言われてあれは書けない
序列
原作>ハリウッド版>押井版>ARISE>>>SAC この作品はいろんなところにちりばめられたオマージュを元ネタはあれだよねって言う楽しみしかない
>>810
あれはブレードランナーの世界観だから >>810
序列の付け方でなるほどなって感じだ
そういう人もまあいるかっていう
人それぞれだね 全体の流れは原作と言うか押井版と言うかを踏襲して名シーンの実写再現や映像美はいいけどもさ
アニメの全作品から名シーンや要素や設定を持ってきて尚且つ初見者でもわかりやすく万人ウケするように
再構成すると、大筋はほぼ同じなのにこんなに薄っぺらくてつまらない作品になってしまうんだなと
予告版の編集にかなり騙された感じだよ、長めのやつが公開された時に嫌な予感はしていたけどね
評価できるのは車のデザインとディテールと見せ方くらいだな、それだけは本当にそれっぽい とくに納得行かない点をいくつかあげると
バトーの目は元レンジャー部隊で軍事スペックという設定なのに途中改造
ゴミ収集車ドライバーの記憶改変に対する納得いかない感や悲壮感の薄さ
人形遣いをディスったこと、それに伴い9課本部への熱光学迷彩使用の襲撃シーンが
無くなったこと、人形遣いが登場しないことでかなり全体的に薄っぺらくなってしまった 目がレンジャーってSAC2で突然出てきた設定じゃなかったっけ? 「映画はリスクヘッジするものじゃない。
リスクヘッジすると満遍なく当たる要素が入って、
大体ハリウッド映画みたいになっちゃうよね。」by押井 昨夜に続いて垂れ流す。ネタバレもあるので嫌なら読まないように。
原作>ハリウッド版>押井版>ARISE>>>SAC
割と最近、芸スポの某スレでもほざいたんだが、エイリアンは3が最高だし、ターミネーターは4が最高だと思っている。
ひねているつもりはないし悪態つきたいわけでもなくて純粋にそう思っている。
●原作
当時、話題になっていたので古本屋で1巻、2巻を同時に購入した。
漫画としてはつまんなかった。第2巻は読まずに放置or捨てるのも忍びないので嫌々読んだ。
某中学生曰く、余白の書き込みの蘊蓄が素晴らしい、とのことだったが、当時すでに三十過をぎていたおっさんにとっては特に珍しいものはなかった。
ただし、「情報の海から発生した生命体」という発想と、その生命体が子孫を残したいと願っている、しかも大腸菌のような単なるコピーじゃヤダヤダ〜と駄々を捏ねて素子を口説く、という発想は素晴らしいと思った。
これが攻殻の中で最高評価を下している理由。
実際には生命体だからと言って自分の意志で子孫を残したいと思うものではなくて、DNAにプログラミングされているから子孫を残す行動を取ってしまうのだと思っている。
人間を観察していればよく分かるはずで、何らかの理由で向学心や向上心が低い人々やDQNほどガキを作りたがり子沢山になったりするのは、意思よりも本能に忠実なせいなんだろうと激しく思い込んでいたりする。
俺は「機械の中の幽霊(the ghost in the machine)」や「ニューロマンサー」等を読んでいないので、シロマサ氏の発想だったのかパクリだったのか知らんのだけど、シロマサ氏の発想だったのなら同氏を絶賛、尊敬せざるを得ない。
●ハリウッド版
”失敗作”一人で人形遣いとクゼを見事に描いてオマージュしている。
機械化に反対するヒッピーをさらって無理矢理・・・という設定は強引な気もするが、悪徳企業としては邪魔者を排除しつつ有効利用する合理的なやり方でもあるとも思えるし、ストーリーや素子の問題がはっきりして悪くないとも思う。
原作の素子は融合して新しい生命体になるが(進化した)、ハリウッド版は悪く言えば実験体だが良く言えば未来の人類として描いていて、原作に対して最も敬意を示してた作品となっている。と思うから2番目。 ●押井版
原作に忠実にアニメ化していたらブラックマジックM66の二の舞になっていた可能性が高かったと思うが、アメリカ人ウケする作品に仕上げたので3番目の評価。
シリアスに描いただけで中身のアイデアは原作にあるものばかりだからハリウッド版より下になる。
●ARISE
個人的にはARISEの素子が一番好きだ。作品として上手くまとまっていたと思うがインパクトが足りなかったかも。押井版と同じくらいの評価。
●SAC
先ず神山氏の顕示欲、「オレはこんなにオベンキョしてるんだぞ!」というシーンが多くてウザすぎる。
そのくせシーンとセリフが噛みあっていなかったり、いろいろ残念だった。
副題のSACからして、そこを掘り下げる必要があったの?って言いたくなる。
人が社会を形成して暮らしている以上、そりゃ色々あるだろう。ってアバウトじゃダメらしいのだが、それって単にめんどくさい輩ってだけなんじゃないのか?
どうしてもそこに拘りたいのならアニメなんて作ってないで今からでも遅くないはずだから心理学者か社会学者にでもなればいいのに。
神山氏自身がアンチ個別の11人の活動家っぽい。
もう一つのAIにゴーストが宿るか?(あるいは機械に自我が目覚めるか)ってのはありきたりのテーマ。
新スタートレックではアンドロイド(データ)の職業選択の権利(及びそのもととなる人権)だったり、ヴォイジャーではホログラム(ドクター)の著作権(及びそのもととなる人権)について描かれている。
つまり、古いメジャーな作品の方がとっくに機械の自我を認めていて、話がその先へ進んでいるのだから、わざわざ攻殻を使って何で今更そこなのか?と思ってしまった。
一般ウケする作品には仕上がっていると思うが、攻殻の中では最低。泥を塗ったとすら思う。 これで最後
アメリカでコケたと言われているそうだが、ドリームワークスは一般ウケする必要がないとして採算を度外視したとしか思えない。
まだアニメ化されていない漫画の実写化ならいざ知らず、さんざんアニメ化された作品の実写化など超ハイリスクなわけだが、
それでもあえて実写化の権利を買って、これだけの作品に仕上げてきた。ほとんど意地だけで作ったのかもしれないけど、俺は讃えたい。
キャスティングだのキャラデザだのにはあまり興味がないが、スカーレット・ヨハンソンは適役だったと思う。
どれだけ映像を加工しているのか分からんけど、なんかもともと人工的な顔っぽいような。
顔がフェチっぽいって言い方はおかしいのかもしれんけど、なんか変な感じなのが実写素子として丁度良かったんじゃないかと思う。
たけしはドリームワークスのご愛敬だろう。
ぶっちゃけトグサ役ももっとマシな日本人あるいは日系人俳優が演じてくれれば、と思うが資本関係ってのだけじゃなくて人材不足ってのもあるんだろう。
中韓の連中に比べたら日本人は謙虚すぎて人前に出たがらないせいだと思う。
ジョージ・タケイ氏はフィリピンとのハーフらしいし、ペルーのフジモリ元大統領なんてのは珍しいんだ。
まともな日本人は人前に出たがらない。
だから日本の芸能界や実写映画界だってチンピラヤクザもどきの在日ばかりで日本人は肩身の狭い思いをしていると聞いている。
そこいくと漫画アニメ業界は真面目な日本人クリエイターが多いから在日ばかりの実写映画ドラマよりも遥かに多くの良質な作品が送り出せるのかもしれない。 まぁ言われてるほど悪い映画じゃないよねハリウッドゴーストインザシェル >>822
まぁ人は誰しも自分だけが信じている
「説」をもっているというからな。 >>810
長々と書いてるけど
評価高い割にはハリウッド版の内容について全然触れてなくね? ボーイチよ。まんまパクりじゃないのか?まぁ彼は韓国人の漫画家だが攻殻機動隊の大ファンらしいし、コミックトリビュートにも掲載されてるし許そうか? ワッチョイがあるからIPアドレスが変わらなければ俺だって分かるから810って書く必要なかったな
>>828
攻殻機動隊はどれもストーリーは面白くない。
原作のアイデアだけは素晴らしかった。
ちと書き方が悪かったせいで分かりにくかったかもしれないけど、原作は素子を融合させて進化させた。
ハリウッド版は素子を最初の完全なサイボーグとして、進化した存在として描いた。
だから一番原作に敬意を示している作品だと思えて高評価しただけ。
押井版は原作のアイデアをそのまま使っただけだから目新しい物は無かった。
ARISEはウイルスと疑似記憶の話ばかりだが、パイロマニアはウイルス=ファイアスターターを進化させれば(それに感染した)人も進化できる、というようなことを言っていたはず。
真相は新劇場版を見ると分かるようになっていて、パイロマニアのセリフは何だったのかと思えたりもするのだが。まあ感想は人それぞれだろう。
ちと設定が無理矢理すぎた気がする。バージョンアップできるだの、できないだの、できないから切り捨てるだのってのは極端だった。
けれど全体としてはよく纏まっていたと思う。 ワッチョイ変わってたな
どの攻殻も進化もしくは新しい次元、新境地に辿り着くか、辿り着こうとしているのだが、SACだけは相当毛色が違っている。
SAC2は上部構造云々でてくるが、肝心なスタンド・アローン・コンプレックスがダメだからどうしても最低評価となる。
わざわざ「スタンド・アローン・コンプレックス」などと名付けられた現象だか概念だかを正しく理解できた人がいたんだろうか?
「すべての情報は共有化し並列化することによって、単一性を失い、動機なき他者の意思、あるいは動機ある他者の意思に内包される」
結局、ドラマで説明できないからセリフにするしかなくて、必死にそれっぽく垂れたわけだが、特に目新しい話でも何でもない。
昨日も言ったが、人が社会を形成して暮らしていれば色々あるってだけ。平たくざっくり言えば。
同じアニメを見たって感想は人それぞれ。面白いと思った奴と、つまんないと思った奴が喧嘩したりもする。
その時、意識に表れている動機と無意識下の動機がうんぬん分析したり、現象がどうたらこいたところで何がどうなるのか、
俺にはさっぱり分からんのだが、これまた昨日も言ったことだが、どうしてもそこに拘りたいなら心理学者にでもなれとしか。
少なくとも神山氏の完全オリジナル作品で垂れてほしい。
「オリジナルの不在が、オリジナルなきコピーを生み出す現象」
詭弁としか思えない。アオイ君は自らを笑い男のオリジナルじゃないと言うけど、そんなことはない。
他者から動機づけられていようとも、最初に行動を起こしたのはアオイ君で、笑い男のオリジナルは他の誰でもないアオイ君でしかない。
それにアオイ君がとった行動は電脳化されたSF社会特有の話でもなんでもないと思う。
今だってネットで告発状だかクレームだかを読んで義憤に駆られて〜〜ってのは有り得る話だ。
実際、最近だってニュースを見てどこぞの教育長を全く関係ない大学生がハンマーで殴った事件とかあったわけだし。
SF的な新しい概念を作り上げようとしたのかもしれないが、完全に失敗だったと思う。
それなのにハリウッド版が酷評されていて、いまだにSACの評価が高いらしいので、ちとほざいてやるしかないなってなったわけだが、長々と申し訳なかった。 ワイ「アナルの横のほくろかわいいね〜(ペロペロ」
1 風吹けば名無し@無断転載禁止 2017/08/08(火) 11:43:56.74 ID:dFXYQHjm00808
ワイ「もう一回なめちゃお・・・
・・・・
ワイ「あれ消えた、どこ行った?wwwwwWWWWWww???wwwwwwWWWWW??www」 アマゾンで見たぞ、吹替版も見たいな、桃井かおりがいたぞ 途中で寝ちゃったけど 続編できるといいなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています