【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月26日(土)全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、役所広司ほか
公式
http://sekigahara-movie.com/
前スレ
【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.4
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504313402/l50 >>777
原田は阿呆なもんで何も分かってないのだよ。 >>763
まだ20億いってなかったのか
大丈夫か? >>780
※閲覧注意※
取れますとも、取れますとも、ご心配なく。
ただし、今後の努力にもよります。
日本アカデミー賞は、日本の裏権力と言われ、日本を牛耳っているあの泣く子も黙る悪名高き《電通》のお声がかりで、当時の映画テレビ各社が、アメリカのアカデミー賞を真似て設立したいかがわしい(と一部で言われている)団体です。
何の権威も芸術性もありません。
(と一部で言われている)
芸術よりも商売、金儲けを優先する《賞》です。(と一部で言われている)
オリンピックが《スポーツ》よりも《金儲け》が優先し、開催国が《カネ》で決まると同じように、日本アカデミー賞もまた……。
ですから、おカネさえばらまけば、どんな映画だって、と一部で言われています。
ですから、映画のデキが悪くても、決して悲観する事はありませんから…。
今後のおカネの使い方によってはどんな駄作であろうと、チャンスはあります。(個人の感想が含まれています。) >>777
歴史知らない奴やニワカは置いて行く、それがかっこいい
という映画なんだと思ってた
知ってても面白くないもんは面白くないけど なんだかんだ言っても、2週連続1位。40億も見えてきた。
ソコソコ、ヒットするだろうとは思ってたよ。
NHKは、制作費節減で職員の給料は減らさないクセに
大河の合戦シーンをまともに撮らなくなった。
今年の桶狭間や三方ヶ原はありゃなんじゃ。
去年の関ヶ原は勿論、上田合戦も昔の大河 なら土豪の小競り合い程度の描写。
民放の年末年始の大型歴史ドラマもなくなったし、
歴史ドラマファンは、ちゃんとした合戦シーンに飢えてるんだ。
そういう意味では、まあまあの出来かな。 >>774
戦国時代は通信機も発達してないし
武士の集団であっても指揮官が
我に続け的に率いる手法が一般的 >>774
本来は指揮官なので戦場を見渡す本陣で戦況を見渡しながら、法螺貝を吹かせたり、太鼓を鳴らせたり、使い番(伝令)を走らせたりして軍勢の進退の指揮をするのだけれど、それだと観客が面白くないので、最前線に出て槍を振って観客サービスをしたのです。
画面の事は全てを真に受けないで下さい。 やっと見てきた
良いと思えた所も悪いと思った所もここでだいたい言い尽くされてるなw
大砲使い出したいなら、大友家から借りてきたって設定じゃいかんのかな
大友も一応西軍だよね 九州行って黒田の親父とやりあってたけど
まぁ海外市場を意識してるのはバンバン感じたから、朝鮮出すのもその一環なんだろうけど なんであんな支離滅裂な内容になったか
これ読んで少しわかった気がした
途中で何度も主人公変更したのに変更前のプロットやシナリオを
未練がましく残してるもんだから
秀秋や義弘のキャラが中途半端に立ってる割に尻キレトンボな話に
なっちゃってるんだな
岡田准一×役所広司×有村架純で司馬遼太郎「関ヶ原」映画化!監督は原田眞人
http://eiga.com/news/20160810/2/
>監督と脚本を兼ねる原田監督は、
>25年前に映画化を熱望したときの心境を「日本の歴史上、
>もっとも有名な天下分け目の合戦を日本映画の巨匠たちが描かなかった不思議への挑戦」だったと振り返る。
>当時は“雇われ武将”の島左近を主人公に想定していたが、
>その7年後には通説の「裏切り者」である小早川秀秋に変更。
>さらに、トム・クルーズ主演「ラスト サムライ」(2003)に俳優として出演した際、
>大掛かりな合戦シーンを目の当たりにし、
>同作を超える「日本発の世界戦略時代劇を作りたい!という思い」が芽生え、
>島津の退き口として知られる退却戦を指揮した武将・島津義弘を中心にした作品を構想していたという。
>紆余曲折を経たが、今作の主人公には原作と同じく三成を据えた。 どこがどうなった結果よりも三成と家康がどうあったかに集中してるんだよね >>791
ここでも何度も説明したけどアンチが朝鮮、忍者、tbs 大河ドラマetc云々と大騒ぎ。 >>791
こんなブレブレだったらそりゃブチ切りのボヤッとした仕上がりになるわ 映画大ヒットの条件のひとつはリピーター・・・・
こんなもん2回目を見たいと思う奴が居ると思うか?
金返せ!むしろこんな気分が悪くなったんだから金よこせ!レベルのそびえ立つ糞
これだけコスト掛けて司馬の名前も使わせてもらって、やっと20億じゃ大コケ同然 >>793
アンチが悪い!みたいに言うなw
みんな期待して見に行ったらゴミだっただけの話 アンチが悪いのは同じ話を繰り返すだけでつまんないこと
話題やスレの流れに合わせて違う話題にも対応してれば
別に作品自体について批判t的なだけなら問題ない 客は、司馬遼太郎の関ヶ原を期待して観に行ってるんだから
原田某とか言う無能の自己満オナニーを見せられましても 司馬だって自己満オナニーだろう
表現とはそういうもの だったら最初から司馬の名前を使わなきゃ良いんだよw
客寄せ用にだけ原作者の看板を利用すたクズ映画 3回目行ってきた
戦国好きだから正直テンション上がるし母衣も出てきて嬉しい
色んな意見あると思うけどできればこの役者達で次も見たい >>803
ほんとそう
よくこんなのオッケーしたわ
原作者生きてたら怒ったんじゃない? 速報!
本年度の日本アカデミー最優秀映画賞は、最高の監督と最高のキャスト、スタッフによって製作され、映画を見る目が高い最高級の観客によって、日本映画の最高傑作と絶賛され、日本中を感動の渦に巻き込んだ「関ヶ原」が受章する事が内定されている。
最優秀主演男優賞に岡田准一を始め、男優助演賞、女優助演賞、監督賞、音楽賞、撮影賞照明賞、美術賞、脚本賞等を総ナメで受章が内定している。
まさに、日本映画史上空前絶後の名作であり、この映画によって日本映画の歴史は塗り替えられ、日本映画は新たな高い境地に達したと言える。
戦前から映画を見続けて来た今年100歳になる映画ファンのAさんは「こんなスゴい映画を見たのは生まれて初めてだ。感動で身も心も震えた。こんな映画を見れて、もういつ死んでもいい。この映画となら心中してもいい」と語った。 有村初芽を見るだけでも1800円の価値ありますが何か? 原作者でもないくせに原作ガー
ってただのクレーマーだろ? 部分的には良かったから
もう一回ぐらいは観てもいいかな
でも全体としては褒められない
あ〜あ〜もったいないなあ、という作品だと思った >>791
なんでこの映画向けに書き直さなかったのかな
愛着があるのはわかるけど監督の言いたいことボケちゃったじゃない
監督の失敗で役者さんと周りのスタッフの仕事が可哀想 合戦シーンはリアルで良かった。
プライベートライアンやハクソーリッジの戦国版て感じかね。
武家屋敷や細かい小道具とかも
リアルに凝ってて良い。
だが見所それぐらいか、石田三成のぶれない性格や前半の秀吉の死に涙を流す所は個人的に好きだけど。 シナリオや設定は破綻してるのは間違いない
ただ、このスレでは不評だけど松山ケンイチの直江はよかったし
この映画に限っては東出も棒に感じなかった
あくまで個人的感想な >>803
冒頭の現代シーンってはいはいちゃんと司馬原作のシーン使ってますよww
後は好き勝手やらせてもらいまーすww
って誤魔化しで使われただけだよね 役者が皆良い
好きなシーンもけっこうあるし合戦がリアルだよね 音響が7.1chなだけあって
合戦シーンは迫力あった 朝鮮人が島左近と家臣団を集団爆破させておいて
合戦がリアル て
馬鹿なの? 低学歴なの? 池沼なの? >>820
お前は映画見なくて良いから、NHK第二と放送大学だけ見とけ。 リアルと史実を再現するのニュアンスの違いを理解できんバカはほっとこう あれがリアル?ちょっと前にバンドオブブラザーズ見て戦場シーンに驚愕したから、あんな綺麗な顔でわざとらしい表情作ってどこがリアルかと思ったわ なんか予算のある運動会くらいにしか見えなかったのは色々綺麗過ぎたって事か
>>823
調べたらドラマなのね、そんなすごかったの?
ハクソーリッジは怖さは感じたけどリアルってわけではなさそうだし 昨日の歴史番組でこの映画のシーンがチラッと出たが
「決戦は関ヶ原!」とわかりやすいセリフのとこ、合戦が
始まってるシーンのみ使われてた
あれを見て映画館に見に来た人がいたとしたら、早口過ぎて
イミフなセリフの応酬で置き去りにされないといいが… 「早口で聞き取れない」と事前に知った上で観に行って
聞き取れないのは「早口」だからでは無いと思った。 あのこもって聴こえない感じは何なんだろな
マイクや音声の調整が悪かったのか?
シンゴジラの早口はハキハキと聴こえたし シンゴジラも大して変わらんよ
早口はリアル志向とかいうのいるけど早口の時点で聞きづらいんだよ >>826
メイキング映像ではちゃんと聞き取れるんだよ
だから意図的としか思えない
原田の 皆様どこが聞き取り難かったの?
俺は別に感じなかったが >>826
>>829
臨場感を出そうとしたのかなと思った
ああいうザワついてる戦の場ではそんなにはっきり聞き取れない、みたいな
ただしこの映画全編にわたって聞き取りにくかったから
わざとなんだろうねえ たしかに岡田の声質と滑舌は悪いかもしれないが
他の作品ではちゃんと聞き取れる
だからやっぱりこの映画の聞き取りづらさは原田監督の意図だろう
岡田以外のセリフも聞き取れなかったから 最近、家康を悪く描くのが流行ってんのか?
真田丸といいこの映画といい家康の扱いが酷すぎね?
昔から家康は国民的英雄だったがなぜだろ?
やっぱりあちらの国のスパイが業界を乗っ取り始めてのか? 山岡荘八が偉人化しただけで、基本はずっと嫌われ者の悪役 日本人は昔から負けた方、滅びた方を美化して語り継ぐ習性があるよ
勝者の家康が悪く描かれるのは、それほどおかしくはないと思うけど
あちらの国のスパイがーっていう発想の方がキモイ 違うよ
徳川は現政権の元になってる明治政府の敵なんだから良く言われないんだよ ただ単に時代により評価が別れてるだけだろ。今はそういう時代 やっぱり韓国意識した作りだと思うよ
あんな韓国語で叫んでる爆破するなんて発想頭おかしい 国民的英雄とは程遠いだろ
《狸親爺たぬきおやじ》というイメージの方が強い >>840
おれはこの作品面白く見た方なんだが
どんなに擁護しようにも
あのチョン爆発だけは納得できない
まあ壇蜜も不要だが 不要とか言ったらはつめも不要
そんなこと考えたらキリない
パンフレットの島津関ヶ原見たかった 最初だけ人名だして途中からやめたのなぜだろう
もう少し全体の流れはらかりやすくして欲しかった
七人党て賤ヶ岳七本槍かと思ってた
細川や長政やたら名前でるがどこと思ってたわ
まだ見てない人はちゃんと予習復習しといたほうがいい >>835
家康押しが愛国、アンチ家康が反日、どこでどう考えれば、そういう思考と結論へ行き着くのか?
ネトウヨって何考えて生きてる
生物なのか、サッパリ分からん。 >>843
それは近年だろ
昭和40年代までは敵役だぞ >>851
子母澤寛の新選組始末記がチヤホヤされ出したのは昭和50年ごろ >>852
市川雷蔵映画は昭和三十年代だが。
スレ違なんでこれにて! 新撰組の人気は
子母澤寛→司馬遼太郎 の系譜だろ
司馬遼太郎も新撰組を題材にするに当って
子母澤寛に挨拶&話を詳しく聞いたのは有名な話 この映画はなあ
話の辻褄が全然有ってない雑な脚本と編集とか
そういうのは多目に観てやれば
各役者は本当に頑張ってるし、岡田以下役所・平等
いい演技してるんだよねえ
だがそういう良い部分も全部
朝鮮人のゴリ押し集団自決でぶち壊し
他一般メデイアでの朝鮮ゴリ押しにうんざりしてる中
さすがに関ヶ原はそういうのはないと忘れて観たらこれだもん
日本映画と芸能・メディアが超汚染されすぎ 観てきた
けどわからないところが二つ
1 秀吉は遺言で家康は信用できる人物だって言ってなかったっけ?この映画の三成は秀吉に忠誠を誓う人なのでは 遺言破ってない?
2 宴会シーンで家康が激怒した理由
結婚と戦争の禁止、あと秀吉と秀頼に忠誠を誓うってシーンがあったけど、それに反してるわけじゃないよな?なんでキレた?
あと、そこで朝鮮半島うんぬん言ってたけど家康は渡海してないよね? 歴史は人並みレベルの知識だから三成の重臣ぽい兵庫ってのは知らんかったな 従来、秀吉の遺言破りは家康が最初だとされてきたが
最近の研究では秀吉が死んだ10日後に三成が
毛利輝元と四奉行(親家康とみられていた浅野長政を除外)
の間で「派閥を組む」(遺命違反)ような動きをしていたことが
分かったんだよなあ 岡田が天を仰いで叫ぶをCMで見せるってどうなんだろう
映画館でその場面になった時、ああここかって w
最近の予告、CMはホント、馬鹿! >>835
アンチ徳川家康がチョン?逆逆w
最近は反薩長史観者にあちらの国のスパイが加勢して 明治維新否定 日本の近代史は侵略の歴史は悪という日韓の歴史認識の共通化を謀ろうとしてますが何か? 韓国とか気にしてるのお前だけ
じゃあなぜヒットしてるのかな?
戦況のわかりにくさ
転換点を強調する演出不足は確かにあるがな
挟み撃ち構想の伏線回収しないなら直江とか出す必要ないし
だから島津主人公構想
を採用して欲しかったわ
島津退却もちゃんとして欲しかった。せっかく麿を島津にしたのに
葵徳川とかはすごいそこわかりやすかった *1 *56860 ナミヤ雑貨店の奇蹟
*2 *23511 あさひなぐ
*3 *20855 ダンケルク
*4 *18770 三度目の殺人
*5 *15093 エイリアン コヴェナント
*6 *13348 関ヶ原
ヒット? 完全に失速
>>860
反薩長史観とやらを言い出してる輩の胡散臭さは異常だから
まともに歴史と向き合ってる人間には臭いでその辺分かるな
>>861
養分として利用されてる自覚が足らない ヒットしてるのはプロモーションとかがうまく行ったからじゃないかな。
役者も戦国物に実績ある人を集めたし、トンデモ映画では無いだろうという安心感はあった。 これだけ宣伝してたくさん上映館を確保して
この興行収入くらいならヒットではなく普通のペースでは 初動が良くて
公開当初は30億超え確実()とか言って鼻息荒かったんだけどねw
原作完全無視なトンデモ関ヶ原だとバレて客入りも止まった
無論、リピータなど役者ヲタ以外には居ない 客入りが止まってたら
いまだにランキング入りはしてないけど? とりあえず客の入りは及第点なんじゃね。
大コケしてたら合戦物は当分作られなくなるだろうから、そこは良かったな。 事前情報皆無で見てきたわ。
最悪。
初めて途中退席考えた。
司馬遼太郎原作とかないだろ。
意味なく登場する朝鮮人と乞食描写
三成が弩使うとかどこの半島だよ。
司馬原作のよさは関ヶ原に至るまでの政治的かつ人情的な必然性を淡々と綴るものでさ、韓流の対局だろ。
これ朝鮮人向けにつくったん?
島津をこれ見よがしに出して、退きはなし。
清正なんか火病扱い(真田丸でも)
乗っ取りが露骨すぎ
あれですか徳川シンゾーにしたいんですか 平日だけでなく週末も客足が鈍くなってきた
この映画、リピーターはほとんどいないだろう 映画のリピーターってそんなにいないよ
大ヒットのアナ雪でもリピーター率は1割 アナ雪は社会現象になったディズニー映画だし
関ヶ原みたいな間口の狭い映画は歴史マニアがリピートするくらいのクオリティじゃなきゃこれ以上伸びない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています