単独スレ立てるほどでもない新作映画4©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
猫モノだとイスタンブールの猫の方が映画してそうに見える。
岩合のはちょっとな。 リミスリ観てきたけどさっぱり意味が分からない
だれか分かりやすく解説していただけないだろうか >>103
マジかよw
まだ見てないけど、めっちゃオモロそーww >>102
猫が教えてくれたことのことなら
こっちの方が見やすいと思う
猫歩きも見た上であえて書くけど 「我は神なり」
宗教と欺瞞を遠慮容赦なくグリグリと描いていた韓国の社会派アニメ。
主人公が完全に応援出来ない最低のクズなんだけど、グズゆえの愚かさがあるからこそ、
良識や遠慮のある人間には暴けない宗教の欺瞞を次々と暴いてゆく構造が実に上手い。
とはいえ、宗教をインチキと否定しているわけではなく、多くの人の絶望や悲劇が神に救いを求め、
それゆえに心に悲しみを抱えてる人間にとって宗教による救いは必要であることも描き、
人が何故宗教を求めるかというテーマと真摯に向き合っている映画。
「ソウル・ステーション・パンデミック」
上記作品と同じ監督のゾンビアニメ。実写の「新感染」の前日談にあたる話らしい。
あちらが、親子の絆とかを軸にしたエンタメ寄りの作品なら、
こちらは韓国社会の歪みたいなものを描いた社会派。
社会から見捨てられた多くの人の不幸と、それを食い物にしたクズどもを、こちらも容赦なく描いている。
うーん、すごい監督だ。
上記の作品もそうだけど、映像だけ見たら日本のアニメの方が上なんだけど、
重苦しいテーマから逃げず、なおかつ映画として面白い見せるストーリーテリングは学ぶべきところがあったな。
口当たりのいい作品ばかりでなく、こういうえぐみと苦味のある作品もいい。 新感染はバカ映画じゃねえか
それをそうと言えない書き込みは信用できんな 俺は「新感染」は恥ずかしげも衒いもなく、エンタメとしての王道ツボをキッチリ抑えた上手い娯楽作だと思ってるよ。
人によってはバカ映画って言葉を誉め言葉で使う場合もあるけども。文脈から察するに誉めてはいないようだし。 俺も「新感染」は今年トップクラスで面白かったよ。
洋邦実写アニメ含め、年100本程度しか劇場新作は見てないけどね。 ただ、アニメは「新感染」とはまったく違う方向性の映画。ともかくシナリオが上手い。 何もトップクラスとか言わんでも良くね?
とてもそんなもんじゃねえでしょ?? 映画の感想は人それぞれだから。どのような感想を持とうがそいつの勝手だ。 >>114
この監督の作風はデフォルメしないってだけで一般論ではないと思うけど。 トップクラスの面白い映画ってそんなに個人差ないと思うんだよね
新感染の好評は恣意的なものしか感じない バカ映画として面白いって言うなら全然OKなんだけどね?
何でトップクラスに面白くないといかんのよ?? 新感染スレでも触れられてるけどソウルステーションは
今敏の影響が大きいように思われる
前半は東京ゴッドファーザーズ、後半はパーフェクトブルーみたいな雰囲気
新感染は全くテイストが異なるがあれが実写デビューというのは驚き >>106
ソウルなんちゃらは、
社会から見捨てられた人々を容赦なく描く云々はその通りだとして、
作品として面白くないからダメ。
ストーリーが全く目新しいものがない。
よくあるゾンビ映画でしかないだろ。
どんなテーマがあろうが、楽しめるかどうかが問題。
特に持ち上げる作品ではないわ。 何でトップクラスに面白くないといかんのよ?ってツッコミがありなら、こいつはバカ映画と言わない奴は
信用できないって言ってるんだけど
こいつがバカ映画と思うのは勝手だけど、何で他の人間までバカ映画って言わないといかんのよ >>120
作風として基本に忠実にキッチリ作るって人なんだろうな。確かに目新しいものはない。
が、登場人物の設定や配置の妙と、社会問題の掘り下げ方で充分面白い映画になってると思うけどね。
ま、そもそも監督自身が楽しめる娯楽映画だけを目指しているわけでもないと思うので、
そういうものを求めると物足りないのかもね。 >>121
トップクラスなんてとても思えないB級ザル設定、ザル展開
いまで言えばミックスより少し抑え気味なだけのバカ映画が新感染の説明には適してると思うから 毎回IDをいちいち変えてまで主張することでもあるまい。 ギフテッドとエルファニングの新作スレが無いのか
ここか
ギフテッドは500サマーとかいう評判の映画の監督作品だぞ 日本には韓国ってだけで異常に反応するネトウヨも多いからね。 いずれにせよ「我は神なり」「ソウル・ステーション・パンデミック」は日本のアニメのとは違う、
社会派アニメとして見応えあった。
あと「新感染」も娯楽映画として充分楽しめる映画だと思うよ。俺はね。 >>122
アホ。別に娯楽映画を求めてる訳じゃないわ。
面白いってそういう意味じゃない。 新感染の工作は本当に残念で、今後に重大な禍根を残す
傑作と評判の韓国映画って本当に良いものがほとんどだったのに
こんな酷いのも紛れるというリスクを孕んじゃったの
こんなことしてると韓国映画全体の評判を落とすことになるぞ 平和なスレだったのに韓国言われて火病るなよ。
俺は新感染はトップクラスだが、22年目は今年ワーストだ。
そんなん好き好きだろ。 このスレで知ってフランソワ・オゾンの新作「婚約者の友人」見てきた
予告ではミステリー風味がしたけど、いい意味で裏切られた
教えてくれた人ありがとう 映画の好みなんてそれぞれなのに新感染アンチは何と戦ってるんだろう?
現実にアメリカでリメイク決定らしいし、それはコンテンツとして力があるからの証左とも言えるのに。
ま、俺は楽しめたからいいけどね。キチガイスイッチ押しちゃう作品とは知らなかったよ。 エイミーセッドは、お尻がむず痒くなるような映画だった。
40歳越えたええ大人が20年以上前のことウジウジ引きずったりなんかするかよ。
エピソードの全てが全くリアリティがないし。
自殺の原因も、そんな訳あるかいって突っ込みたくなるようなお粗末なもの。
最後に歌で誤魔化したって感じだった。
設定は面白そうなのに、ここまで活かせないというのが残念すぎる。
エミ役の女の子を世に出したということだけは評価できる。 >>138
あの大人たちは大人になりきれない大人だから。それに自殺の理由なんて他人には結局はわからんもんさ。
ちょっと特殊な人たちの物語だから観る人を選ぶとは思うね。 >>135
現在はオルセーにある「草上の昼食」も当時はルーヴル にあったんだな。
そんなところまで再現されてて感心した。
それはともかくあなたはあのラストの場面をどのように解釈した? >>139
他人にはわからんもんさ、ってのは逃げ。一番汚い。
いや、現実ならそれで良いが、
作品なら少なくとも腑に落ちる設定にしないといかんだろ。 >>141
あの自殺の理由をきっちり説明することに意味がある?
現実世界でも自殺の本当の理由なんて本人以外にしかわからない。そういうものだよ。
だからこそみんなが引きずるわけで。観客ひとりひとりがその理由を想像すればいいんだよ。 何でも腑に落ちる説明がないとダメな観客もいるんだろうけど。そういう作品ではないということ。 エイミーセッドやってるテアトル新宿で封切前に出演者の過去作の台本やDVDや
若い頃のムラジュンが表紙の雑誌とかが大量にディスプレイしてあったのに
公開始まったら月と雷の衣装に変わっちゃったな >>142
アホ。
自殺の理由をハッキリさせることが重要と言ってるんじゃなくて、
訳のわからん理由で映画の中の人間が納得してるのがリアリティがないって言ってるんだよ。
人間心理が重要な作品にも関わらず、心理描写が大して練られてないから白けると言っている。
中途半端な作品。 >>146
お前こそ失礼な奴だ。
何が腑に落ちる説明が必要な観客だ、
何様? >>146
こっちの書き込みに絡んで来といて、
めんどくさいはないだろ。 別の意見を言うのと喧嘩腰で絡むのは全然違うぞw
ま、その区別が出来ない奴は多いけどね。 『セブンシスターズ』
突っ込みどころもあるが良作なディストピアSF。世界観、アクション、サスペンス、伏線、家族愛、オッパイともれなく揃ってる。
シャーリーズセロンとかで作ったら大ヒットしたんじゃなかろうか。分配局の彼氏も爽やかイケメンにして >>149
関西でアホは日常会話。
喧嘩腰ではない。
説明が必要なファン呼ばわりの方が失礼だと思います。 エイミーセッドは、良い設定だけ思いついて満足してしまったんだろうなと思う。 新宿は今日で終わっちゃったけど「狂い華」
松本穂香が目当てだったけどカメラマンってことでほとんど映ってない orz
ハンドカメラの映像を延々と見せられたのでかなり酔った
最近のデジカメは手振れ補正もあってそんなに揺れないんじゃないかな? 「婚約者の友人」
予告の映像がきれいだったしここでも名前出てたので観てきた
ある意味想定内の真相と、ええええ?ってラストだった
アルベルト色々身勝手にしか感じられなかった・・・髭似合わない人だね
以下ネタバレ含
白黒映像とカラー映像部分は現実と幻想、嘘の部分で分かれてたのかな?
でもそうすると泳ぎのシーンは違うか >>160
同意
自分が楽になりたいだけだよね
そいつほんとブン殴りたかった
おやじさんが集会に参加して話す場面はすごく良かった
フランスとドイツ、両方の側面からみたものが主題で恋愛はおまけみたいなもんなんだろうけど >>101
TV版たまにみてる
コトラが子を産んだシーンをうちの猫と一緒にみていたらTVににゃーにゃー話しかけてたわ
2年後の最後のシーンは初だしの映像なんだろう
宮崎あおいが津軽の回はナレーションやってた >>103
リミスリthe limit of sleepinng beautyみてきたぞ
噂にたがわぬ見るべき傑作。以下はネタバレのようなもんだから
読むのは自己責任で
高橋一生にかかわる二つのシーンが美しすぎて号泣してしまった
高橋一生の造形や演技ではなくシーンだった、映画としての
積み重ねがもたらす感情だな。これのセリフもシーンも全て現実だ
自分の世界は自分のもの、果てしない自由だな(≒映画って意味もある)
五感と常識を超えた現実かな。実際、五感と常識は非現実なんだよね。
序盤はリンチのマルホとアンチポルノだなあと思ってみてたが
もっと自由だ。マルホの理想と現実なんて二項対立ではなく多項全受容
アンポは女性賛美的だったけど、こっちは全受容賛美を表現するために
女性主人公を選んだようだ。主人公が男で高橋一生の役が女神だったら
性愛的になってこの美しさは出なかったと思う。
小難しいこと考えなくても美術、映像、音楽だけでも一流で楽しく美しい
この映画は大画面でよくはえると思うなあ。早く大画面でやってくれ!
大画面じゃなくても何回か見たい
リンチ特集のマルホ見とけば良かったとも思った。
アンチポルノの丸ピカも行くべきだった。
マルホを見て、解釈をカンニングしとけば全然すんなり入ると思う。
マルホやアンポに並立し、積み重なる力がある あと「シャニダールの花」と同じサナトリウムが出てきたよな
リミスリ >>163
さっき観てきたけど俺には無理だった。
嵌る人には嵌るのかもしれないけど万人向けではないよね。 「アトラクション 制圧」
ロシアのSF映画だけどハリウッド映画的な構成。
宇宙船が火を噴きながらビルを掠めていく予告篇が良さげでしたが
CGが凄いのはあのシーンだけ。
人と同じ姿の宇宙人が一人、落とした部品を探して宇宙船に戻ろうとする話。
協力者の地球人とラブストーリー的展開になるという流れのB級SF。 >>167
軍や政府と国民の関係性がアメリカ映画とは明らかに違うあたりの面白さがあるね。
あと、大佐の娘という肩書きがかなり無理なことをやるとか、装甲車のスクールバスとか、
あの状況でライブやっちゃうとかロシアっぽいなあと思いながら見ていた。
まー、高層マンションから落ちそうな2人がいつのまにか助かってるとか、
大きな宇宙人のスーツとかどうやってバレずに運んだんだ?とか、大胆に省略されてる展開が多数あるけど、そこをクリアすればそこそこ楽しめると思った。 >>170
セックスしてた方が助かるってのも
アメリカ映画とは逆のパターンだよな 「ポンチョに夜明けの風はらませて」
悪い意味で自主制作映画みたいな感じ。
若者がつるんでるだけの中身のない脚本。
太賀とか矢本悠馬とか面白い役者を使ってるのにもったいない。 回数減らされそう?
早めに観といた方が良さそうだな。
新宿武蔵野館て駅から直結で行けるんだっけ。
染谷将太と中村蒼とか出てるんだな。
佐津川愛美のエロは見れるんだろうかw >>174
>新宿武蔵野館て駅から直結で行けるんだっけ。
駅に直結してる地下一階は下着売り場なんじゃなかったっけ?
昔はそうだったよ。
男性があそこを通り抜けるのはなかなかツラいぞw >>174
直結してるし今は下着なんて売ってない。ZARAとタピオカがある。 >>173
「母をたずねて三千里」ファンとしてはタイトルには魅かれるだがな。
希望を胸にひとりはるか遠い目的の地に旅立つイメージ。
少なくともつるんでウダウダやってる感じじゃない。 >>174
客はあまり入ってなかったな。
佐津川のエロはないがビッチ役。
この娘はこういう役が合ってる。 月と雷
見てきたよ。まあまあ良かった。「夏の娘たち〜ひめごと」と「ELLE」ぽさを感じたな
草刈高良の浮世離れしたキャラを設定した上で家族というものを見直す思考実験的なストーリーだと思う
浮世離れキャラってところがELLE的だ。結婚と子供を巡るストーリーと親がよく分からん所が「夏の娘たち」ぽい
以下ネタバレ
お股さわりっこがエロのピークだったよね。本人があんま好きじゃなさそうな、ぎこちない騎乗位で脱いでも
お股さわりっこにはかなわんかったな。
主人公はどう考えても一般人共感キャラだろ。あのツマラン酒蔵の若旦那と婚約してても
幼い頃の淡い思い出の幼馴染が昔と同じノリのまま女を切らしたことのないカワイイいけ面になって現れたら
楽しまん手は無いよ。俺の好みで言えば、若旦那と高良の子を育てて欲しかった
オチまで引っ張らんで
すぐに妹も孕ませて堕ろしたほうがオモロイよね。それとも妹もシングルマザーにしてELLEのバカ息子に育てさせれば良いかなw
高良のイケ面キャラは「千年の愉楽」みたいなモテっぷりだが、愉楽みたいにキレキレいけじゃなくて
丸くてカワイイいけっぷり
焚き火のシーンがピーク
かっこよかった このスレで日本映画のレスが少なくないことが日本映画の現状を示しているな メジャー作品はアレな映画が多いけど、マイナー作品はレベルが高いからね。不思議なことに。 日程が出ないなと思ってました
見たかったな(T-T) >>181
ELLEっぽい?
独特な感想だな。よくわからん。
他人の意見にケチつけるのは野暮だとはわかってるが、
あんなつまらん映画と一緒にすんなよ。
全然違うから。 >>185
佐々木希が脱いでるってやつだよね。
4億円肩代わりすれば公開できるのか?
どこかの配給会社が買ってくれないかな? 月と雷はラストの泰子の表情の意味が
「やっぱりかーw」って自嘲なのかそれとも視線の先に智の姿があった安堵なのかよく分からなくて
帰りに本屋で原作チラ見したらそもそも原作では子供生まれてからも泰子と智は
一緒に暮らしてるんだな
その後も映画では全然描かれなかった展開のようだ
初音映莉子久々に見たけどスタイルよくて驚いた
うずまきの女子高生役の印象が強くてそんなに長身なイメージなかったけど
あの時は相手役がファッションモデルだったんで目立たなかったのか >>187
よう言うわw
ELLEは凄さが先走ってて、面白さはまあまあだが
これよりはオモロイわw >>189
イケメンが居なくなってシングルマザーになったほうが絶対かっこいいから
俺の好きな改変だが、やっぱどうせなら妹も孕ましてほしかったな
妹の裸が見たいわけじゃないよw >>189
原作だと子供が生まれた後も出て行ったり戻って来たりを繰り返す 原作は寅さんがイケメンだったら。。。
って仮想小説か >>72
愛を綴る女はありがちなストーリーなんだけどフランス映画の特有の映像美と舟歌のピアノでなんとも言えない美しく切ない映画だった >>191,192
原作では(って立ち読みしただけなのにアレだがw)智が帰ってこなくなるのは
子供が生まれたあとなんで
泰子は気持ちを切り替えて働きに出るんだけど
映画ではまだ生まれてないからあのあとどうやって生活するんだろって思った 「ポンチョに夜明けの風はらませて」
同じような青春ロードムービーで「50年後のボクたちは」ってステキな映画があるんだけど、なんだろうこの違いは?
せめて映画の中くらいは生きることに貪欲でいて欲しいもんだ。
あと、せめて元ネタに対しての多少なりのリスペクトがあっていいんじゃないの?
「THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY」
うーん。ダサい。全編ダサい映像とダサい演出ダサいセリフのオンパレード。
三島有紀子と同じように物事の本質を避け、なんとなく雰囲気で逃げようとしてるのが露骨で不快。
まー、「anan」のセックス特集号番外編、動く高橋一生グラビアとして見るなら喜ぶ客もいるかもね。
同じ精神が病んでゆく女性を描いた「ネリー・アルカン 愛と孤独の淵で」の足元にも及ばない作品。
まー、向こうは実話ベースだが。
「リングサイド・ストーリー」
意外な拾い物、主演はサトエリだったんだな。
あまりに雰囲気が変わっていて全然分からなかったが、いい女優になったね。
でも、時々脇役で出てくる女優の誰かに似ている誰だろう?そればっかり気になっていた。 「殺意の誓約」
アイスランド映画初めて見た。天才外科医が完全犯罪を目論む!というアオリだが、刑事コロンボの溶ける糸みたいな頭脳サスペンスでは全くない。あんま外科医って設定も生きてないし。
完全犯罪にはほど遠い、雑でその場しのぎの犯行に失笑。
ロードバイクで走るシーンが多いが主人公のおっさんマッチョすぎでふらついてんぞ テアトル新宿で月と雷観終わった時、近くの席の初老男性が
「彼氏は逃げたんですかね?ひどい奴だよねえ!」って隣の人に話しかけてて
相手は「はぁ…」と答えてててっきり連れなのかと思ったがそのまま一人で出てゆき
その後もその男性は全然別の席の人にも同じように話しかけてた
あそこでは自分も何観た時だったか隣のお婆さんから
「つまんなかったわねえ、原作は面白かったのにー」って話しかけられたっけ >>200
別に珍しくないだろ。
何でわざわざ書き込むんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています