22年目の告白―私が殺人犯です― Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
入江監督のニコ生実況見ながら見たけど、なかなか楽しかった 通しで見るとクセになるサントラが今回のカット仕様だと薄くなってしまった
ちょっと勿体無かった 昨日の放送で初めて見たがシンプルで中々面白かった
藤原竜也が出てるのはハズレ無いな 全体的によくできてるんだけど、あまりに伏線を消化しすぎちゃって
特に考察する事もないってのが作品として弱くなっちゃってるかも。 いろいろと上手い映画だった。
刺されたのをわざわざ首つられて死のうとした中村トオルが死刑にならない(39条?)んだけど、結局は。。。ってのが皮肉がきいてる。
これから過去スレよみます シナリオの改変は良かったけど
そいつを殺しても死んだ人は帰ってこないぞ!っていう日本の復讐物にありがちなお決まりの台詞と綺麗事な展開には正直うんざりした。
オリジナルのやつは最後に復讐遂げてたし犯人も日本のより遥かに超絶胸糞な野郎だったから
スカッとしたけど。国民性の違いというか復讐するのを良しとしないのはやっぱ日本人特質のもんなのかな。 やっぱり映画館で見たときの音の迫力が忘れられない
あれがクセになってリピってサントラも主題歌も買ったんだよなぁ >>668
その常套句は言葉としても陳腐なんだよね
「無駄だろうが自滅しようが報復する、こいつだけは殺す」という意志に対して
全く噛み合ってない言葉だと思う
後半ありがちセリフが多いのは監督の方のパートかな?全部脚本家に一任すべきだと思った
カット多すぎてサントラの良さが伝わりにくかったのは残念だなあ >>670
自分もどっちかというと音を聴きに行ってた。
自宅の5.1chサラウンドシステムでもやっぱり劇場の迫力には遠く及ばないなぁ 良くも悪くも地上波で見易い仕様になってたね
BGMに関しては時折台詞と被ってたりして、初見には耳障りだろうし、仕方ないかなw
序盤の手の込んだ絞殺シーン、里香の時間掛けた絞殺シーンが綺麗にカットされてたのは物足りなかったけど 演技過剰で本当に酷かった。なんだあの藤原と高嶋の顔芸は?
邦画のレベルの低さをあらためて思い知ったわ あの医者だけじゃなく、他の被害者の遺族にも
これは真犯人をおびき出すための計画だってことを
事前に知らせておくべきだったと思うんだが
下手すりゃ藤原竜也は銃やナイフでやられて大怪我もしくはあの世行き、
遺族も犯罪者にっていう最悪の結果になってた訳だし
それ以外にも義憤に駆られた一般市民が殺害を企てたかもしれないし、
この計画どうなのよ?って思った 実際あのヤクザの兄ちゃんは間違いなく実刑食らって塀の中行きだろうし >>6
これすごく好きなんですけど本屋のシーンのaaも欲しい 最近のサスペンスものでは出色の出来だった
でも、キャスティングで、中村トオルがキャスター役ってのが
最初に違和感感じて・・・案の定wって感じだった >>665
揚げ足とるわけじゃないけど同じ韓国映画のリメイクのモンスターズ?は大ハズレだったよw山田孝之と石原さとみ出てて俳優は豪華だったけど 基本的に藁の盾、MONSTERZは中身はあれでも、キャストだけは豪華だからなw
22年目はキャストが主要以外は割と地味めなのがかえって良かった >>680
そもそも「ハズレがない」はツイッタースラング?か何かだからとっくに古い
そしてそんな俳優はいない。ベテラン俳優でもキャリアを洗えば駄作の宝庫だよ
どんな売れっ子でも必ずそうなる
俳優の技量なんて監督と脚本次第でどうにでもなる。数字はわからない でもストーリーとしてならなりすまし話よりも
時効を抜けきったカリスママーダーと担当刑事の頭脳戦の方が見たかった
>>677
ヤクザの兄ちゃんの暴走は組長の意思でもある。多分数年の「おつとめ」は出世コース ごめん
こんな死語をまだ使うやつおるんかってずっと思ってたからさw スレチだけどハズレがないとかは別に死語じゃないんちゃう?
普通に使われてるし、ツイッタースラング?ってのが死語のようなw え、別に普通に使うし死語じゃなくね?
死語だととらえる感覚がよく分からんわー
藤原達也と伊藤英明はよかった
特に伊藤ってあんな演技うまかったっけ?てなった
けど仲村トオルがなー
昔からずーっと思ってるんだけど演技がオーバーでくさいんだよなぁ
オーバーかと思えば棒になったりもするしどうも苦手 録画してたの今見た
仲村トオルも存在感があってよかった
「友罪」みたいに過剰に犯罪者やその家族が反省して苦しんでるみたいな嘘臭い描写より
本当に苦しんでる遺族に焦点を当ててるところが良かった
藤原竜也を選んだところが「絶対こいつ犯人だろ」っていう予断で余計に面白くなった 金ロー版は序盤から予想以上のカットの嵐で萎えてしまったなあ
ラストの方までちまちま削るのにSMは残すんだから趣味悪ぃ 普段初見をテレビでは見ないんだけど、ある意味見て良かったかなぁ
演技とかに関してはもう、うん、頑張ってると思う、、
ただミステリーとしては本当につまらなかった。
もう仲村が出てきたシーンと、仲村っていう役者だけで、私が真犯人です!と言ってるようなのが中盤に出てきちゃって、それがまったく裏返りもせず終了してもうた。
まさか藤原が本当に真犯人だと思いながら映画を見始めた人なんてほとんどいないだろうから、後は真犯人が誰かって所しか見せ場ないのに、あの仲村が出てきたシーンはほんと馬鹿にされてるとしか思えん
あとはもう屁理屈見せられるだけだからね
それはどうかと思うよ
カットあろうが、あのシーンと役者は揺らがないのでノーカットで見なくてよかったという感想だわ >>692
B級映画だけど初見で金ローはやめてくれ!www心底悲しいよ
だって通ならキャスト紹介時点で気づく仕込みだから今作のテーマは犯人捜しじゃないと思うんだ
マジで日テロ恨むでw 伊藤藤原じゃ若すぎだろ
西島武田あたりで良かったのでは なんか牧村刑事の告白の時のBGMが合ってないって実況多かったが
この作品BGMとノイズが絶妙だと思うんだがそうでない人もいるんだな・・・ >>692
自分は監督の我や性癖がトータルバランスを乱してると感じると非常に萎えてしまうので、
地下室の首絞めが長すぎてテンションガタ落ちして、すっきりと劇場を出ることができなかったクチ
でもそれ以外は時間分飽きさせずに見せる工夫がなされてたから、カット仕様の放映はあかんなと思った
そして藤原は真犯人ではなくても何らかのヒールだと期待しててがっかりさせられたクチw
それでもまあうっかり嵌ってリピートしたが
>>695
カット分が多すぎてあれが全体を通しで流れてるBGMだとわからなかったんじゃないか
あのノイズ劇場での体感が最高だった テレビの録画したの見て面白かったけど、カット多かったの?
もういちどカットしてないものを見る価値あるかな?
ちなみに韓国版のやつも見たけど、日本版のほうが改良されてた。 韓国版はぬるいというか一昔前の香港映画みたいなアクションで逃げてたからね。
全体的に薄っぺらいよね。 >>701
価値はね、もっと深淵なテーマとか作家性とかを求めるとそういう系統ではない
公開時の予告CMの男ナレーションがノリノリだったが、ああいうライトなエンタメ感覚に徹してる
でも1分1秒無駄なく詰まってて熱量がある
地下の長ったらしい首絞め以外はw 爆音で展開の早さを映画館で楽しむ映画だと思う
映画館行っといて良かった地上波ではえれは味わえないな
ネタバレからは長すぎるけどねwキャストは皆はまり役だったと思う >>701
出てこなかったシーンが思ったよりあった
価値はわからんが金ローでもいけた人ならノーカットの方が楽しめると思う
因みに牧村の課長のカットされたシーンは超渋い 伊藤英明が自分が書いたと告白するまで
完全に騙されきってた私はバカなんですかね
みんな普通は途中でなんか変だなって気づいてる?
私は一ミリも怪しまなかったわ >>707
韓流映画の原作を知らずにこの映画を観れたのはある意味奇跡。
原作はあのTV局にやってきたなりすまし業の男が真犯人だった。 >>707
自分も映画見てて先読みしたり怪しんだり
あんまり考えて見るほうじゃないから、
そのときになって初めて気づいて素直に驚いたわ >>707
私なんて彼はリカの恋人だった小野寺拓ですって聞いても
え?野村周平の方は偽物?って曽根崎が整形後って気づかなかったからw
勿論仲村トオルが犯人なんて微塵も思わなかったわwだから最高に面白かった 自分は判明直前の別荘の下りで「あっ察し」と思って真犯人が分かった 自分は別荘でドキュメンタリー映像の撮影画面みたいな映像になって、
なんだこれ?怪しいな・・・もしかしてこいつが犯人か!ってなったな
登場人物が限られているから、怪しめばもっと早くに気づけたんだろうけど >>707
俺も同じ!
映画の世界に入りこんで楽しむ方がいいよ。
このスレ見て、初めて仲村トオルが出てきたら犯人って知ったw >>707
私もすっかり騙されてた
金ローが初めてだったんだけど、最後まで観てすぐ頭から観返したよ
Blu-ray欲しい よかったー
みんなそうなんだねw
自分も別荘のくだりはさすがに気づいた!
ここまで100%騙されてどんでん返しされたの初めてだったからめちゃくちゃ面白かった
もう一度見返したい!
金ローでみたんだけどカットされてんのかあれ
重要なシーン? 結構カットされてて特に>>705さんが指摘したシーンとあと物語るの核になる
シーンもカットされているので是非DVDかBDで爆音で堪能してみてください。
あっという間に終わりますよ。 >>713
仲村トオルがっていうか、配役でだいたい犯人って三番目くらいに有名なやつがやるだろ
ただの司会役に仲村あてがうなんて事はないから、怪しいというかもう犯人ですと言っているようなもん
俺も楽しみたいから配役なんて知らずで見てんだけど
さすがにそれでもこのまま終わらないだろって期待しつつ見てたけど、なにもなく終わった みなさん・・・はじめまして
私が殺人犯の曽根崎雅人です レンタルでもなんでもいいからフルを爆音で体感してみてほしい 曾根崎の本が刷新されるシーンが好きだったのにカットだったなー
あと曾根崎がカシャカシャ写真撮られてグラビアどばーんと出てるシーンと素性不明記事のシーンも 地上波放送見てわからなかったんだけど、巧巳は「僕が指輪見つけた」って言ってましたけど割と現場から離れてる場所の指輪をたまたま見つけたんですか?
そもそも警察も当時あの場所でなにかあったって突き止めてたんでしょうか?なにかシーンがカットされてるんでしょうか? >>723
細かくカットされており過不足なく説明できるかわかりませんが、たまたまではありません
巧巳は15年間里香を探しており、侵入可能領域には全て踏み入ったと思われます
冒頭で22年間の東京の変容映像が流れますが、同じ時の流れの中で大田区に無人のまま放置されるビル…
と考えると非現実的に思えますが、所有者都合もあるのでそこは何とも言えません
事件当時も(おそらく)廃ビルであったとするなら巧巳の捜査対象現場にも入ってくると思われます
また(これは過去スレでも審議ポイントでしたが)牧村はこの事件の担当を外されない為に
身内の被害を警察に届け出ておりません。←この件にまつわる上司との会話と辞表の受理シーンがカットされています
事件捜査と共に自力で妹の捜索を進める牧村の傍ら、巧巳も里香を探し続けた模様です
時効確定の日へ至るそうした15年間の状況説明があのシーン中の尺としても足りない事、
巧巳の外見に視聴者がそれと把握できるだけの経年劣化が窺えない事、この二点は監督の責任だと思います 韓国のやつのはアクション満載でエンタメ的
映画としての面白さはあっちのが上だと思うん
だけどな。シリアスな映画と思いきや急にギャグっぽいシーンになったり多少ふざけたとこは
あったけどもw 韓国が絡むと上下や勝敗を主張する人が必ず出てくるよね
どっちかの方が自分の好みだった、では決して満足できない頭のおかしい人 アクション満載エンタメ的な映画は好みじゃないからオリジナルは見てないや 韓国の見たけど、アクションが満載といっても、
こういう内容の映画でそういうのは求めてないんだがな・・・。
この映画、どちらかというとサスペンスみたいな映画だし。
人間ドラマのほうがメインだろ。
そういう意味じゃ、日本のほうが後から作っただけあって、
映画の見せるべきものがはっきりしていて完成度は高い。
でも韓国のも見ておいて無駄ではないと思う。
韓国のもなんだかんだいって退屈はしなかったし。 結局犯人は
翌日で時効撤廃になるのを知っていて
わざと前日に殺人したの?
それともたまたま?
当初は時効のことは特になにも意識してなかったのだろうか 韓国の場合はカーアクションを撮れる体制が整ってる所が大きいでしょ
アクション映画撮ってるわけでもないのにカーアクション撮る余裕なんて日本はないべ
>>726
韓国関係無くリメイクや漫画の実写化ではどっちが上か下かいう奴絶対出てくるだろ これの場合出来自体にはそこまで差がないとは思うけどな
好みの問題の域かと >>729
15年後に時効撤廃されるなんて予測できるわけないじゃん
今やってるシグナルも日付変わってからの殺人が立証されて逮捕に結び付くっていう、まあドラマならではの設定だよな >>729
それは偶然というよりも
「時効によって守られていた筈の犯人」が
「自ら提示した物証によって時効廃止制度に引っかかってしまう」
というカラクリの妙なんだと思う
この話の主人公って時効そのものだとも思っている
個人的にはスリラーが見たいので好みの問題じゃないかなあ
アクション推しの人だって当然いるだろうし どっちが上とかどうでもいい
殺人の告白はほぼ原案レベルだろうし上も下も無い
オウムとか震災とか猟奇殺人とか90年代後半の退廃的で土着的な雰囲気が大好きな自分としちゃ最高の映画だった
テーマも映像美も申し分なし 伊藤英明やっぱ上手いな
きのこと変な液ついた写真で見たくないほどイメージ落ちたのに >>735
そんな貴殿に>>564
最初は熱血脳筋刑事のイメージで見てたから「わたしが書きました」で吹きかけたw
ちゃんと内省的な読書家インテリ野郎の味も繰り出してくるから侮れんね 小説のほうも面白い
一応ハッピーエンドだしw
警察辞めてもちゃんと仕事がある牧村 >>724
丁寧な説明ありがとうございました。だいぶ物語が補完されました。
それでもやはりあの指輪は自力で見つけたのですね(牧村から情報提供などはあったにせよ)、なにか少しでもあの場所を特定する手がかりがあったのか…。
15年一心不乱に里香を探し続けた人間としては、仰るとおり少し外見が整いすぎてたかなぁと思いますね。
まあ、そもそもテレビ版だと時効成立して部屋を出た牧村がそのまま屋上に出たように見えたので最初は警察の屋上汚すぎだろ…と錯覚してました。
また、妹の被害届けだしてなかったというのもなかなか驚きですね。当然同僚は牧村の家族構成は知ってるだろうから黙認したということか…。 初見で録画2回見た
スタジオで里香の映像を初めて見た時のタクミが
表情ひとつ変えないのが鳥肌
いくら別人になったとはいえ必死に感情を抑えていたんでしょうね
細かい部分の不明点が多々あるので
ノーカット見てすっきりしたい 中村トオルって演技下手だなぁ・・・・・
今時の若手俳優でももう少し上手いだろ 犯人としての演技は突出してなかったけど
押しが強い成功したキャスターは上手に表現できてたと思う
長身でイケメンでちょっとだけ胡散臭いのを隠したさわやかな中年男性 先週の金ローでの放送は関東11.7%、関西13.9%らしいな
まさかあの枠でコナンやトイストより取るとはねw dvdで初見した時はタクミの身バレが早すぎる感じだったけど
地上波カット放送だとちょうどいい感じだったw >>733
犯人像を分析しまくって捨て身の煽り芸に出た意味はあったって事やね >>738
震災でアパート壊れて急遽上京したからでは 鳥肌とかはないがあの場面の曾根崎は言われれば気づく程度には涙目になってる >>738
犯人はアパートの爆破は視認するだろうと推測して
周囲の対象となる建物を根こそぎ調査したと思ってる ざっと録画見た。カットすると前後のつながりの問題で劇伴が消されてしまうんだな…
ヤクザの愛人が殺されるシーン全般に流れてた店内音楽とかも全消去だった
あの導入シーンは地味に印象的だったのでガックリ
音楽による演出の力とその重要性を改めて感じた
今作のサントラは非常に独特なので、背景に流れてないと物足りない
オープニングの22年間映像も殺害シーンの被害者側が全カットだから
その前後も削ったみたいで大分薄くなっちゃってたなあ
エレベーターの中でSPに囲まれた覆面の偽犯人がディスクを木下ほうかに渡すシーンが
その演出音?ごと非常に不気味で好きだったので切られて残念だ
あとこのへん↓
・仙堂の初登場シーン
・メディアに登場しまくる曾根崎のシーン
・本屋の等身大曾根崎パネル
・色っぽい編集者のお姉さんが車内で説教してくれるシーン
・春日部の備品破壊シーン
・時間稼ぎくらいしてやる発言の課長が激渋いシーン >>744
これのチンピライメージしかなくなってから女形やってる写真見てのけぞった >>751
言葉足らずだが女形姿がえらい綺麗なのでって意味で >>742
ファミリー向けでもないのに頑張ったのう あの藁の盾でも10%取ってたり、藤原主演の映画は金ロー枠だと数字いいんだよね
昔からデスノやカイジとかで実績あるからなんだろうが、他のるろ剣やちはやで6%とかだもんなw >>754
この前のるろ剣だったら、あれは初回じゃないし
BSで完全版がやった後だったからだな
どのみちTV離れも進むからカットだらけのオンエアはもう潮時な筈
それはそれとしてワーナー的にも(興行収入)日テレ的にも(視聴率)
成功したんだな
夏休みの家族向けじゃないからもっと厳しいと思ってた 犯人仲村じゃ足りないもっとだもっと寄越せ派が満足する展開はただ一つ
藤原で釣って仲村で煽ってからの伊藤エンド一択だろうw 数字見たらノーカットでも十分良かったよな
金ローもアニメと一部洋画以外は基本枠拡大なしだから、邦画好きからすれば微妙だね
デスノや三丁目、カイジ、るろ剣とかをノーカット放送してた頃が今や懐かしい‥ 短い時間にギュッと濃縮された冒頭の数分映像〜鏡合わせの演出から登場するタイトル
ってところが好きだったんだがテレビだと殆どなかったなあ
ところで野村はシングルベッド繋がりで電影少女なのかなw 【悲報】トリンドルとジャニーズ山下智久も未成年飲酒してた
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1528896882/
101 名無し募集中。。。 2018/06/14(木) 16:55:49.39 0
トリンドルなんて事務所真っ黒だろ
102 名無し募集中。。。 2018/06/14(木) 17:05:00.43 0
>>101
どこやのん?
104 名無し募集中。。。 2018/06/14(木) 17:23:46.17 O
>>102
プラチナム(関東☆連合)
106 名無し募集中。。。 2018/06/14(木) 17:33:44.84 0
>>104
山Pも関東連合の伊藤英明らと遊んでるし繋がったな
107 名無し募集中。。。 2018/06/14(木) 17:44:59.86 0
伊藤英明ってAKB運営とハワイいってたよね
あれがよくわからんかったが、全部繋がるんだな・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:9368c25c0e1fcb4c3420acd807713d27) 久しぶりにサントラかけたらゾワゾワきてよかった
ところで楽天の松井選手と熱愛出た石橋杏奈さんてこれの石橋杏奈さん?まじ? >>1
面白かったと思ったら韓国ドラマだったのか
納得したけど日本映画は相変わらずだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています