オリエント急行殺人事件 Murder on the Orient Express 2017 - 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この列車には、名優たちが必要だった。
ミステリーの名作が
超豪華キャストで全く新しい
エンターテイメントに生まれ変わる
乗客全員が容疑者
“世界一の名探偵”ポアロが豪華列車で
謎解きに挑む。
その日、一等車両は容疑者で満室でした。
映画『オリエント急行殺人事件』オフィシャルサイト
http://www.foxmovies-jp.com/orient-movie/
2017年12月8日(金) 公開
ケネス・ブラナー ペネロペ・クルス ウィレム・デフォー
ジュディ・デンチ ジョニー・デップ ジョシュ・ギャッド
レスリー・オドム・Jr ミシェル・ファイファー デイジー・リドリー
監督:ケネス・ブラナー
脚本:マイケル・グリーン
原作:アガサ・クリスティ「オリエント急行の殺人」
前スレ
オリエント急行殺人事件 Murder on the Orient Express 2017 - 2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1513068191/ >>22
「卑下して」は
卑下してて、と言いたいのか
卑下しつつ、と言いたいのか 前スレでも言われてたけど我々にとってはNHKで放送されてたスーシェのイメージが強いポアロをブラナーは新しいポアロ像を作りだそうとしてたんだろ。同じく長身でスマートなNHKのジェレミーブレットのイメージが強いホームズをダウニーJr.版では全く違うホームズになってたように。 ここ10年くらい
卑下の使い方間違えてるのが多い
ゆとり世代かな? てか、新作を楽しんだことを書き込むと、旧作の話を持ち出して、あっちがよかったとくさす奴アホだよな。
ずっと旧作を自宅でヘビロテしてろと言いたい。 卑下の件については「灰色の脳細胞」って表現についての勘違いとしか思えんのだがな
むしろその後の反応あれこれが謎 >>34
>>23だが、その点につっこんだつもりだぞ ああごめん
23は例外
というか何を指してるかは不明だったので まあ最近は間違っている方が
「言葉は時代によって変化するんだよ!」
なんて逆ギレするまででワンセットだから、これもひとつの定番ネタってことでいいよもう
ただし慣用句としての「灰色の脳細胞」を何故改変するかね 原作を1〜2冊程度しか読んだことがないのだろう
そもそも原作をそこそこ読んでれば、ポアロが謙遜とは
正反対の人格だと嫌でも刷り込まれるw 旧作はポワロの大仰さが鼻についたが
新作は新作で・・
フジで4月に放送される「黒井戸(アクロイド)殺し」
その意味で野村萬斎の"変"技に期待 ポアロさんのリアルファイトワロタ
いやねーよ誰だよおめえ 原作を忠実に再現しないならしないで、ポアロ像じゃなくてストーリーの解釈を新しいものにして欲しかった
ポアロシリーズの中からオリエント急行選んだのは延々自分の顔をアップで映したかっただけなのかロックハートは 朝日のエッセイで三谷が各オリエントの感想書いてたが
この映画やスーシェ版には批判的だったな >>45
あの人、小林聡美との離婚で司法に不信感持っとるから
法をぶっちぎるのに肯定的なんじゃろ スレチですみませんが、ポワロを和風にすると
野村萬斎のアレで、いい線いってるんですか?
4月に日本版アクロイド殺しやるけど
オリエントのときの野村ポワロがどーにも
うけつけず。
自分はポワロというとスーシェばかりで吹き替えはみたことないです
予告編でも野村さんは前回のポワロで変わりないようで。ファンの方は
どんなふうに見えてるのですか? まったく別物
まあ内容自体も三谷アレンジだし別にいいんじゃね 何となくだけど、川越シェフ(若い子の中には既に知らない人もいるかもしれないが)ってクリスティー作品の被害者にハマりそう いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
ZXS74 卑下の使い方を間違えているのか、原作を読んでいないのか、どっちかわからん。 みんな思ってと思うけどネタバレするけど
復讐するならこんなこざかしいことしないでさっさと暗殺すればいいのにと思ってる >>54
復讐したいけど今の自分達の生活や立場は失いたくないという体なのだから仕方ない 結局、全員無罪放免にしてガッカリした。ポアロも共犯やん レンタルで見たけどめっちゃ面白かった
これってもしかしてアガサクリスティユニバースみたいな構想ある? >>58
あるよ
試しに過去の映像化作品も見てみたら?
アルバートフィニーのポワロも良いぞ >>59
うわやっぱりあるんだ!楽しみすぎるな
最近BBCでやってたそして誰もいなくなったとか古いマープルは見たけど、ポワロは見たことないから色々借りてみようかな ケネス・ブラナー監督/主演『オリエント急行殺人事件』続編となる『ナイルに死す』映画化のプリプロダクションが開始!監督は、アガサ・クリスティ原作シネマティック・ユニバース実現の可能性も仄めかしている
https://twitter.com/eigahiho/status/946162276544815105?s=21
『オリエント急行殺人事件』続編、2019年11月公開!
‪https://www.cinematoday.jp/news/N0098407‬ 旧作を観てしまっているせいか
クソ映画としか思えなかった。
脚色がひどすぎる。 >>62
旧作は正直テンポ悪いけどね
その辺を修正してきてる印象はあった
ユスチノフポワロも好きだが 一応吹替版を一部かいつまんで確認した
草刈正雄はかなりアテレコ巧いがといって声優感は強くない往年の洋画劇場的吹替で雰囲気があるしケネスポアロにも合ってる
山村紅葉も演技は悪くないがいかんせんジュディ・デンチには若すぎるな ダウニーJrのシャーロックホームズでも思ったけど
今は主人公の派手なアクションシーンを入れないと駄目なのかね フィニーのポワロといや
野村萬斎主演の「黒井戸殺し」。
最後、萬斎氏より犯人がしんみり終わっちゃう改変が面白かった。 >>65
吹替めっちゃ棒やったやんw
台詞少ないから救われたな ケネスも脇役俳優の割には
よく頑張ったんじゃないかな
結末がわかっている映画にしては
及第点あげてもいいだろう
三谷はまともな映画を撮ってから
人の昨日批評した方がいい >>73
同じではあるんだけど、筋道がまるで違う。
新作映画は、ガチャガチャしてる。
車外にやたら役者を出したがるんだけど
あの寒い中に、どんな意味があるんだ? レンタルも開始されたわりには書き込みが少ない作品だな
つまらなかったか? >>67
あれは原作じゃなくオリジナルストーリーなんで、ああなるでしょうよ
今回のはちゃんと原作ベースなんでね
ドラマ版にしろダウにー版にしろホームズはまともに、原作ベースを網羅してないのに、なぜわざわざオリジナルのしょっぱい設定にするのかわからん
グラナダ版は途中から改変しまくりのおかしな展開になったのが惜しかった
まぁジェレミーさん以上の適役はおらんだろうが ダウニー起用は、奇をてらう目的はわかるが、ホームズがギトギトイタリア系の顔立ちの170cmほどのホームズてのはやはり色物ではあるよな
本来185cm66kgの痩せ型てのがホームズだから ホームズの身長は
In height he was rather over six feet
だから、180センチ台のかなり上の方じゃない? 6フィートだから約183cm以上てことね
ジェレミーは185cmみたいだからまぁ妥当だろう 奇をてらったは同意
ホームズがちっこいギョロ目の彫りの浅いあめちゃんてのはそれしか理由はないよな 登場人物がチョイチョイ外に出るんで
密室感が、ゼロだった。
どんだけ暖冬なんだよ。 謎解きの結果が前作と同じでやっぱりか と一寸がっかりだが
最初から豪華な画面つくりと雰囲気 綺麗なカメラワークでかなり力を入れた
のがわかる 最近の中でも抜群に金とセンスをかけてる
ポワロだが前作の太っちょはあまり好きではないので今回のほうがいい
ミシェルが急に老けてて軽く衝撃もありの、そんなに豪華キャストでもないな
ってのを差し引いてもとても面白かった >>86
豪華キャストと言うより
どちらかと言うと脇役俳優だけで
作りあげている
原作がしっかりしているとキャスティングに
金を掛けなくても
そこそこの作品に仕上がるってことだな >>86
前回の謎解きの結果が一緒てw
これ、原作ものなんですが?
犯人もトリックも代えたらただの亜流オリジナルだろ
一度ぐらい原作小説読んだら? >>87
おれは、原作レイプだと思うけれどなあ。
脚色がひどすぎる。 原作があるのもわかるが、何故謎解きがミソのミステリー映画を
まだ記憶も新しいままリメイクする必要があるのかと思ってからね
それならきっと犯人は予想外なところにいるんだろうと
ずっとセルフミスリードしながら見てたよ
まさか乗客全員が一刺しづつするとこまで一緒とはね 逆に驚いた
それにしても映像が綺麗だったので面白かったけどね
格闘も含めて 忠臣蔵とかと同じで、大筋は同じでも構成や演出の違いで印象は全然変わるだろう
それが格闘シーンの挿入、ではないと思うがw >>90
あの程度で格闘シーンというのか?
ジャッキー映画見すぎじゃね?w
予告編は煽ってたが、実際は格闘シーンなんかないし まあ格闘シークエンスてほどではないな
ごたごたした不可抗力て感じ 推理小説ではなく 人間ドラマとして観れば
及第点あげてもいいと思う >>67
設定と名前だけ借りた歴史ものドタバタアクション喜劇を見るくらいなら
オリジナルとしてよくできているのは
1976年に製作されたシャーロック・ホームズの素敵な挑戦を見た方がよいよ
それなりにアクションもあるし、ミステリー要素もふんだんにある
ホームズがコカイン中毒て設定が斬新だった
ワトソン役がロバートデュバルだし、配役もかなり豪華
あとはスピルバーグ製作のヤングシャーロックも、よくできてる
Blu-rayになんねーかなーこの2つ この前BSプレミアムでやったシャーロックの古いの見たけど
ここでもシャーロックは薬物中毒でホモでサイコパスだったよ
主役の男がとにかく美形で気持ち悪くワトソンもバカすぎだった
タイトルは思い出せないがネス湖のネッシーが出てくるやつ
ここまで書くとコメディだが大真面目に作ってる
倍速で我慢して見たがこれは時間の無駄だと思いラスト30分を見ずに消去した その昔、かのロジャー・ムーアがホームズに扮したシャーロック・ホームズin ニューヨークなる映画があってなかなかよかった
VHSのみでDVDにもなってないはず >>67
ミスシャーロックの記者会見での貫地谷しほりみたいな、あんぽんたんな意見やなw
ちなみに貫地谷はワトソンがジュード・ロウみたいにかっこよくないとかアホなことを言って会場を凍りつかせたw
ガイリッチー版シャーロックが改変中の改変だと知らない人間がワトソン役をやるとか日本のドラマ界おそろしすぎ ポアロを筆頭に登場人物がやたらと列車の外に出るのが気になった さあ犯人明かしだってシーンでの、ポワロが機関車をバックにして立ってるシーンが
かっこよかった。ポワロだけではなくオリエント急行にも主役感があった。 >>108
誤爆かな? まあ1929年に雪でずっと立往生って事故事態はあったが。 アームストロング家の実際の事件を下敷きにしてるって話だろ 原作、旧作を見てない平成生まれにとっては紛れもなく映画史に残る傑作でしょ ミシェル・ファイファーがお婆さんになっていて驚いた ポアロが乗客の過去を次々バラしていったの
どこから情報得たの?
「訛りがおかしいですね」とか追い詰めていった人もいるけど
「あなたは料理人でしたね」「あなたは運転手」「本名は違いますよね」とか
急にどんどん言い当てていけたのはなぜかって描写あった? この作品は良作で、躊躇なく人に進められる。続編が楽しみ。観てない人は観てみて。読み解く楽しさがあるし、甘い痛みに浸れる。
>>119列車が止まって外界との交流が可能になった段階で、誰彼に依頼するとかして情報の取得を行える。
警察関連との交流すら自由に行える、大変有力な探偵であるという事を、あらためて知らされる場面がそこ。
だから警察は彼の言い分を鵜呑みにする形で終われた。 ごめん列車が止まった段階ではなく、救助隊が到着した段階で。 わーまだスレ見てくれる人がいた、ありがとう
ポアロが救助隊に伝言させたということ?警察に?
警察がそれを調べて一つの事件で繋がってる人が車両に複数いることが分かって
それをポアロに伝えたのに
結果的に外部から乗り込んだ暴漢の仕業で納得するかな警察が
原作ではそうなってるということ? ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています