【吉田大八】羊の木【錦戸亮】 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして2行にしてからスレ立てして下さい
公式サイト
http://hitsujinoki-movie.com/
前スレ
【吉田大八】羊の木【錦戸亮】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1517069381/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>789
撮影場所はそうだが
魚津市にあんな祭はないよ
なんか子供と話してるみてーだな… 監督が海辺の町をあちこち見て回った結果、たまたま名前が似てる魚津になったらしいけど
看板とかほとんど差し替えが要らなくて楽っちゃ楽だったらしい >>790
原作しか読んでない組だけど魚津市を思わせるのって蜃気楼以外にあった?海辺の魚が美味しい街だというのは前提として >>791
原作読んでたら普通に魚津市が思い浮かんできたよ >>793
あくまで映画の話、原作者が意識したかどうかは知らん
>>794
あんな不気味なものはない
ついでにあんな崖もない
崖は石川県で撮ったらしい
魚津の祭りと言ったらタテモン祭りを推すべきだろうが、個人的には上村木という地区の七夕祭りを推したい
神様(に類いする異形のもの)が町を練り歩くという意味ではのろろ様っぽいけど、禍々しいものではないよ >>776
「後で話したいことがなるの」からピンチに陥るのが2時間サスペンスのテンプレートまんまで・・・
>>791
初めから魚津ありきでしょ
本気でロケハンしたら新発田のシャッター通りに鷲掴みされたはずだ 静岡とかも検討したけど、やっぱり海が荒々しい日本海がこの作品に合うということで富山が選ばれたらしい >>718
原作も途中からグダグダでなんのテーマかサッパリ
映画も監督が「○○っぽい」とか後付けで説明し出すほど迷走 >>797
地方を扱った映画企画には地域興しのつもりで、あちこちのフィルムコミッションが営業をかけてくるんだよ ID: QBehoyocdこそ何が言いたいのかサッパリだぞ 月末を船越英一郎で崖の上の糞シーンをやれば突き抜けたかな
北村一輝も轢かれるとき「そんなばなな!」と叫んで欲しかった
どうせ行き当たりばったりな展開なんだから、もっと勇気を持って遊べと
単調、単色で、大きな波もないし、心に染みるものもないし、怖くもない
新発田の廃墟商店街でまつりのシーンを撮ったらグロいの撮れたな
あそこは学芸会みたいだった(キツツキと雨のゾンビ映画みたいな、だから逆にいいのか?) 新発田がロケ地にならなかったから嫌がらせに来てるのか
ロケ地のPRの為に映画作ってるんじゃないんだよ
映画のイメージに合う所がロケ地に選ばれただけだからね
新発田のPVを作りたいなら自分でお金出して作りなよ 過疎化対策で犯罪者を受け入れる話だけど日常の生活を描く必要があるからそこまで廃れてる必要なくない?
普通に生活をしている商店街から人の気配がしなくなるから日常とのズレを演出出来るわけで
ビューティフルドリーマーの夜の買い出しドライブもそれじゃん 廃墟みたいな町だったら6人を受け入れても与える仕事が無いもんね >>805
宮越なりに月末が好きだったんだろう
理解者だと思ったのよ 普通の感覚だと好きだった相手なら一緒に飛び込ませない(危険なことに巻き込みたくない)と思うんだけど、宮越の異質さ故なんだろうか
宮越は月末の首を絞めたけどいよいよの時にためらって、手を離したわけだから人間っぽい部分めあることはあるんだよね もし車から文が逃げなかったら、文と一緒に飛び込もうとしたかな?
ま、文なら車から逃げなくても岬から逃げると思うけど こないだまで毎週金曜日の朝日朝刊で
吉田監督と木村文乃のミニ対談が連載されてたんだな >>810
目黒のおっさんに続きとうとう杉山と関係ないおじちゃんまで2人も殺してしまった宮腰が
自分は人殺しだと実感してそれでもその後に人に会いたくなってそれが月末なのかなと思うと
殺そうとしても殺せないのも一緒に飛び込みたいのも両方分かんないけど分かる気がして切ない クソ映画過ぎだろwwww
お前ら何を真面目に語ってんだよwwww
最後のお魚アタック見たかよwww 何だよあの強引な殺し方wwww
突然降ってくるのなwww のろろ像の伏線は貼られてたじゃない
祭りの準備の時に近くで見たら錆びてたって言ってたでしょ
>>812
文のことはそれほど好きじゃないでしょ
月末から人を殺したことがあると聞かされてどう反応するか試したところもあったのかも
文は逃げた月末は向き合った 宮越事件で魚深市が仮釈放の受刑者受け入れはきっとなくなったんだろうな そう?これ最後、空港に行こうとしてなかった?なんとなく あるかもなw
行政で一度決めた事だからと更に元殺人犯やら強姦魔やら受け入れて
再犯祭りになって街が実質崩壊しても行政としては続けて行くというwww >>819
あーなるほどその発想はなかったわ。
「月末1人に背負わせるのは流石に無理か…」
つって2人体制になったのかもなw というか、みんな知らないだけで前科付いてる人なんてどこにでもいるでしょ? >>822
さすごに人殺しは中々いないと思いたい。
でも年末くらいの通り魔が捕まってないわ。神奈川だからなぁ。 友達の元旦那が前科者だけどなにやったのかは知らない
執行猶予無しの懲役5年だったからもしかするともしかしたのかもね のろろ様はあんまり見ちゃいけないって言うから
スクリーンに映るたびにちょっと眼を逸らせてしまったビビリな自分 のろろ像見ちゃいけないなら、像作らなきゃいいのにね
祭も御神体を神輿の中に入れときゃいいのにね
つまり、のろろ様本当はちゃんと見て欲しかったんだよw 手持ちのエピソードに登場人物を代入して分かった気になるのも
↑クヒオ大佐の妻でこんな台詞があった
描き足りないと思うのも間違いではなくこの映画そのもの >>819
おおー目からうろこ
元殺人犯を受け入れることで町の日常が崩れ、宮腰がのろろに召されたことで再び日常が戻ってくるってラストだけど
受け入れ自体が日常になったってことか タクシーの運転手に殺人の前科を自慢されたことがあるw このあとテレ東で2:05から宣伝番組やるけど前に放送されたやつかな 刑務所の中では殺人犯が一番威張ってるらしいw
裁判では泣くほど反省してる態度見せてるのにねw 近くの映画館明日で終わるから今から見納めに行ってくる 飛行機の中で見たけどなんだかよく分からんかったわ(´・ω・`) >>839
だろうな
航空会社もなんでこれチョイスするかねw 錦戸君主演の映画はいつも数社の航空会社からお買い付けがあります モヤモヤするだけのを旅客機で流すなよ(笑)
海外だと言葉が半分判らなくても楽しめるの流すぞ
>>804
馬鹿だからすごい勘違いしてるな
新発田のシャッター通りなんて映画に撮られても洒落にならないくらい街の宣伝にならんぞ >>842
いつものアンチか
これ国際線で流れてますけど?
悔しくて歯ぎしりしてるのかw いや暇つぶしでなんとなく見る映画じゃないってことでしょ 新発田?押してるけどゴーストタウンが欲しいわけじゃなく必要なのは人が生活してる町
そんなロケ地はこの映画にはお呼びじゃないってちゃんと見てたらわかるでしょうに >>842
モヤモヤしてるのはお前だけ
改心した人は救われて、改心しない者には天罰が下る
こんなシンプルな内容が理解できんなんてよっぽど頭悪いんやな 余白を読む能力がないとモヤるのかなあ
わかりにくいってことはないんだけどね
掘り下げが足りないって言ってる人も見かけるけど
事細かに説明しなくても背景が見えてくるじゃない
池袋ゴールデンチャイナ事件がどんなもんか説明しなくてもなんかヤバそうって思うもの
観客は月末と同じ情報を共有して月末を通して映画を見ればいいんでしょ >>847
改心とかじゃなくて、宮腰は「異物」なの
人間の倫理とかで縛れるものじゃない
それを同じような来歴の、のろろ様が決着つけた 何事にも不安を覚えず確信しか持てなくなった瞬間にすべてが崩壊すると
トムフォードさんも言ってた サントラ買った人いる?
moraで視聴したら一曲目で脳みそが魚深市に連れていかれたわ 正体不明の異物が挟まってモヤモヤするといえば「淵に立つ」
今観てきた「聖なる鹿殺し」も相当モヤモヤ出来た
「羊の木」を見てモヤモヤ出来ないと言い張るなら、これは失敗作と言ってるようなもの
色々惜しいけどそれなりに、監督次は頑張れといえる作品
ちなみに、これ見て「魚津の魚食いに行くぞ!」ってならないから魚津市は義理で協力してる感じ
ラーメンも「のようなもの」の天ぷら蕎麦ほどのインパクトはない >>854
そういうのは2時間ドラマでやりゃいいんだよ >>854
ロケ地の宣伝映画じゃないってば
ロケ地巡りの観光客で賑わってるみたいだけどね >>854
自分で金出して宣伝映画作れ
他人が出資した商業コンテンツにタダ乗りさせてもらっていい宣伝になってるのに文句言うとはド厚かましいわ
魅力のある場所は宣伝しなくても人が来るけど、魅力の無い場所はいくら宣伝しても人は来ない >>854
富山のフィルムコミッションが誘致活動がんばってるんだよ
経済活動の一環だ
義理であそこまで協力出来ねーわ あのラーメンだって
月末が魚美味えっつってんのにラーメンかよ
どんだけラーメンが食いたかったのよ?
フツーーーーーのものに飢えている=ムショ出たて
って分からせるベタな装置でしかない
美味そうである必要すらない >>849
宮腰には判断能力がある←ここ大事
だから『改心しないクズ』だよ >>860
そもそも普通の人間と同じ倫理観持ってないの
だから改心も何もないの
だから異物って言ったの >>862
同意。
異形の者である宮腰を消し去るのは、やはり超常的な
存在であるのろろ様(=神)だったということでしょう まあ半魚人なわけでもないし程度問題なんだろうけどな もちろん、宮腰を宇宙人や妖怪なんかの
人間と全く違う種族と描いた方が、分かり易いおとぎ話にはなったとは思うけど
我々と同じ人間とすることで、歴史や文化が違う「他者」と
付き合って行かなければならないのが今の世界なんだという
話にできるわけですよ
そして、そんな異形の宮腰とも、一時とはいえ仲良くできたじゃない
あの事件がなければ、こちらのルールを分かって貰うこともできたかもしれない 太田がどういう殺し方で月末のオヤジをヤルのか見てみたいw 宮腰だけの話じゃなく、元殺人者のいろいろなパターンの中に
サイコパスもいたってことでしょ
構成的にどうしても宮腰が目立っちゃうけど >>862
宮腰は殺人を悪い事だと分かってるし、死刑になる事も分かってるし、死体を隠して発覚しないようにした
十分普通の人間の常識を持っている
改心せず自分勝手な動機で殺すから天罰が下ったんだよ
罪と罰をちゃんと描いてるシーンなのに
「異形だから超常的なのろろ様が〜」とかwこの映画が伝えたいのはそこじゃない 悪いと分かってるんじゃなく、悪いと思う奴がいっぱいいることを知ってるだけでしょ >歴史や文化が違う「他者」と
付き合って行かなければならないのが今の世界なんだという
話にできるわけですよ
そして、そんな異形の宮腰とも、一時とはいえ仲良くできたじゃない
歴史や文化の違う他者と、連続殺人犯を一緒にしてはいけない
これ連続殺人犯と仲良くなる事を推奨する映画じゃないしw >>869
悪いと分かってるから月末の首を絞めるのを途中でやめた
過去の事件で有罪になった=精神鑑定をして責任能力があると認められた
だから「宮腰は殺人が悪い事と分かってないの〜」とか「異物だから〜」なんていう擁護は不要 相手が月末だったからってだけ
その時に愛着の方が勝った
殺しへのためらいではまったくない >>872
お前は宮腰本人か?お前の勝手な推測に過ぎない
文も殺さなかったよね、あれも愛着ですか〜?文に愛着あるように見えなかったけど?
有罪=精神鑑定で責任能力があると認められた←これでも宮腰を擁護するなんてバカ丸出しw 相変わらず熱いなおまいらw
精神鑑定は裁判の制度であって受刑者の仮釈放で行われるなんて聞いたことないよ
それよか「友罪」がヤバくねえか?
元殺人犯の友人ネタで瀬々敬久vs吉田大八の監督対決
苦悩する殺人犯の友人で生田vs錦戸のジャニ対決
マッド瑛太をどれだけ良く描けるか瀬々敬久vs大森立嗣の監督対決
いや楽しみ過ぎ 架空の話、架空の制度で「聞いたことない」とか意味ねー >>866
太田ってそっちなの?
殺意はなくて死と隣り合わせの性に惹かれてしまうってことかと思った 監督のインタビューやトークショーでの発言を見ると
宮腰の存在にリアリティを持たせたくないけど
分かりやすく人外にはしたくないみたいな
複雑な感情が背景にある感じ
過剰防衛ということ以外明らかにされてない前科
松田龍平が見せられたという宮腰の年表には書いてあったのかな 観て来た
で、この映画、いったい何がやりたかったの?
客約20人位
うち一人は途中からスマホをいじり出す、もう一人は途中退場してた
映画は良く見る方だけど、こんな光景初めて見た >精神鑑定は裁判の制度であって受刑者の仮釈放で行われるなんて聞いたことないよ
は?仮釈放で精神鑑定が行われたなんて誰も言ってないけど?頭大丈夫?
精神鑑定で異常なしだから有罪になったってことだよ
大八映画でVSなんて、あんた映画通じゃないね
大八作品はバカには理解できないから評価が分かれる特殊な作品なんだよ
内容を評価されて賞を取るけど通向けだから興収は稼げない
羊の木は大八作品の中で異例の大ヒット!
『羊の木』213館 初動1.3憶
『桐島部活やめるってよ』132館 初動0.3億
『美しい星』100館 初動0.2億 宮腰は降りかかる火の粉を払ってるようにしか見えなかったのがなあ
異常性は無感情にやりすぎる部分くらいしか感じなかった >>878
客20人設定は多すぎだと思う
>>847
モヤモヤさせたくて罠をいっぱい張ったのに、こんなこと言われたら監督の立つ瀬がないわな
贔屓の引き倒しやってるうちに自分以外全員敵に見えてきたか?
あーだこーだ何時までも長討論してるID:kgIsFEQi0やID:QrCn9lC20が馬鹿に見えてくるだろ? >>874
他の映画の宣伝するなカス
生田ヲタはマナー悪いなあ
そんな映画ぜったい観ないから二度と来るな!
先生好きになってもいいですかが大コケしたから焦ってるん? 市川の役、動物の死体を土に埋めるのはいいけど
なんでそんな行動を取るのか、最後まで全く説明なし
いったいこの映画なにがやりたいの?
最後はいきなりSFになるし 俺は「あの人、産んだ子を埋めて捕まったんじゃねーの?」 って後ろ指を差したけど、好きにモヤれ(笑)
似た系列の映画を紹介してもらえればありがたいけどな、ホントみんな敵なんだな>>884
>>874
ぶっちゃけファンタジーで原作だとロボトミー受けてる設定だから心配しないで >>885
よっぽど合わなかったんだな。
残念だったね。
なにがしたかったかなんて客には分からんし、
誰も答えてくれんよ。 吉田大八の助監督で美しい星では一緒に脚本書いた人が言ってたけど
美しい星の最後の場面はどういう意味なのかって監督に尋ねたら
「そういうつまらない話はしたくないなー」って言われたそうだ >>887
映画は表現するものだから
客に何も伝わらないのは駄作 >>889
何も感じられなかった自分と
お前をそんな風に育てた親を恨め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています