映画「メッセージ」を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この映画はIQリトマス紙みたいなものだな IQが低い人には理解出来ないか、消化不良になるだろう 自分はMENSA会員なので余裕で理解出来るが 理解しにくい人は原作を読めばいい それでも分からないなら 雰囲気を楽しめばいい ※自分からこの映画を解説つもりはない 3000年後に地球滅亡の危機がやってくる。その時に我々の力が必要になるからそれまでに我々の言葉を理解してコミュニケーションできるようになっておいてくれ。これがその言葉だ。 という話。 >>2 嘘バレはダメ というかちゃんと前スレからの続きという形で作り直して貰えませんかね? タコよりこいつに似てる http://www.maniado.jp/get_image.php?i=2283& ;t=NETA_TR&f=NETA_GAZOU_1_FILENAME&s=0 最初は面白かったけど話しが分かってくるにしたがってつまらなくなった スポットライト理論って言うんだっけ? 過去と未来と現在は同時に存在しているっていうの あれを映像化したことだけは高く評価する けど映画としてはつまらなかった 映像化するだけがそんなに評価できるなら モーガンフリーマンの時空を超えてを見とけば良くね? >>13 あれはドキュメンタリーだろ 物語にして映像化することとはまた意味が違うよ インターステラーでもじゃあニュートンみたいな絵本読んでればいいってことになるじゃんw 未来を見てる間の現在の時間は 見てるのと同じだけ時間が進むのか、それとも一瞬なのか >>1 の最後の行の 解説つもりはないってどういう意味? てか、ググれば完全解説が幾つも出てくるよ そのうちの一つを紹介 メッセージ ネタバレ解説 http://nitari-movies.com/arrival もう埋まった本スレで映画は原作と設定が違うと最後まで言い張ってるバカがいたなw いくらでも想像はできるけど 映画で表現されてる内容だけなら単純だろ 気になるのは船のデザイン。 人が出入りした開口部が四角い直線。フラットな床。 タコつぼみたいな形の方が居住性いいんじゃないのかな、彼らは >>27 自己紹介乙 てか、お前の事だろ また来やがってw SFとしてみると 言語というか思考方法でタイムトラベルというアイデアはなかなか良いと思った ただタイムパラドクスを完全には解決してないのはやや未消化だと思う 本作の大きなテーマとして未知の物をどうやって扱ったらいいのかというのがある 科学の弱点は対象が既知のものでないといけないことだが そこを補うのがSFの使命であり 本作のトライは甚だ不十分と言う点が残念である 実際に未知の物をどう扱うかを研究してるところはあるので そういう現実や事実をもっと取り入れた作品だと価値が増したと思う 本作は(というか原作は)意欲作であり十分話題も作れたので さらに突き詰めた作品を期待したい >>30 人間を招くために来てるから、あれはたぶん人間のための通用口と応接間 ルイーズを直接呼び込んだ所は自由に泳ぎ回れる空間だった この監督はプレードもそうだけど、ダメな人にはダメだろうな 既に言われていることだと思うけど、回想シーンが過去ではなく未来だったのはよかったね ふむ、間に他の観た映画が十数本挟まっているワリに心に残ってるな その意味では案外良い映画だったのかもしれん >>23 これ だからおれ頭良いですよアピールと理解できない奴は馬鹿 という主張は滑稽にしか見えない そうねこの監督のバカさに違和感を感じない人は幸せだねとしか思えねえ >>39 >ヨハンヨハンソン ハンスジマーを動と例えるなら 静なイメージと感じてた。 いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方 時間がある方はみてもいいかもしれません ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』 DZ83B 681 名無しさん@お腹いっぱい。[] 2018/01/29(月) 00:58:37.23 ID:aITPY702 >>670 自慢話かよキチガイ! 死ねや! ワシの現実 年収30万円弱 300万じゃねえぞ、30万弱だ で、借金7500万円強 750万じゃねえぞ、7500万円だ! これが本物の借金地獄ってやつだ キチガイが! でもな、ワシには夢がある 豪華クルーザーを買うことだ! 叶うよな! 応援してくれるよな! 綿密に構成されてて見せ方はうまいんだけど、タコとスミはズコーと言わざるをえない あと決定論的世界観は個人的に好きじゃないからそこがチョットがっかりだな モヤモヤっとよくわからん映画だった レナーはミスキャストだろ? 小さい頃は オジサマがいて おしりを指で 掘じってくれた 全てのことは マッサージ >>51 おい見ろよ!こいつすげー面白いこと言ってるぞ!ホラァ!! 未来の電話番号思い出すという場面で漏れはそっとテレビを閉じた(´A`) >>55 お前んち、まだ扉のついたテレビ使ってんの? >>58 そうよ チャンネルがちゃがちゃ回してるのよ 宇宙語習得した後なんで都合の良い順番で経験できるの 本スレで未来予知出来て何故回避しないかのまともな説明が誰も出来なくてスレ崩壊しててワロタ >>61 未来予知ではないのに、未来予知として説明するなんて出来るわけがない 今日観たんだけど、中国とCIAのオッサン馬鹿過ぎない? 地球まで来れるような宇宙人と戦争して勝てる気でいるとか 新米女流監督が奇抜なアイデア無理矢理ひねり出して、見た人達が困惑する様を見て わたしの映画の反響て凄いでしょ?って半笑いが止まらない映画。 >>63 突っ走ろうとするのが中国なんでまだ納得できたな。んで反撃されたら日清戦争のように逃げまくるってのが簡単に想像出来たよ。 この映画は中国が世界最強のリーダーになっている世界だからな 原作が中国系の人だからこうなる 文字も漢字or水墨画みたい なにいってんだ、こいつ。すでに事実上世界最大の経済体だろうがw そういえば、例の年金のデータ入力、中国に外注した500万件はノーミスで、 日本の業者が入力した数十万件にだけミス続出だったんだってな。 日本と違う漢字使っている国の作業は完璧だったのに、日本ではOCRで入力して ボロボロって、もう日本ダメなんじゃね? 今、見終わった。 不思議なストーリーは興味深かったけど、泣きはしなかった。子供を持ったことがある人だと感動する映画なのかな 俺だったら何が何でも子供なんか産まんわ。幼くして死の恐怖と戦って死ぬ子供が可哀想じゃん。 229 もしもし、わたし名無しよ (ワッチョイ c6be-bHOB)[sage] 2018/04/09(月) 11:04:09.50 ID:HyiIhlY+0 こんにちは、月収約8億円の男です 年収じゃないですよ、月収です さて、久しぶりに現金風呂に入りたくなったので 1億円、現金にして来ました 現金風呂とは、風呂桶に現金を1億円入れて そこにお湯を張るという簡単なものですが これがまたいい、もう至福の時間を独り占めですよ 皆さんもやってみてください ココロもカラダもスッキリしますよ ふやけた現金1億円は水を切ってから固めて燃えるゴミに出します 乾かして使おうなんてそんなセコイことは考えてはなりません ところでドールですが 今年、もう6億円ほど使いました ありがとうございます >>73 そもそも人件費に無理がある超低予算の状況で その値段でも入力を請けられると豪語する下請けに丸投げすると結局 孫請けがOCRなどで無理やり作成した糞データを納品してくるのはよくある話で 「日本がダメ」「中国なら可能」という話ではなく 自社内でバイトや派遣に入力させるのが困難なほど低予算なら 下請けに丸投げするのではなく予算交渉しろって話 原作も素晴らしいな いろんなとこで映画のシーンが浮かんできて、最高の読後感だった wowowでみた 某少女漫画のセリフを思い出した 私たちはみんな懐かしい未来に帰っていく。だっけかな 意味が分からず寝てた 起きたらもう終わってた 以上 >>83 おま、ブレランでも同じこと言うてるやないかい! くどいくらいに挟み込まれてた娘とのシーンのギミックも素晴らしかったけど 未来視をしながら翻訳する場面は痺れたわ そこからの会見場での将軍との邂逅と未来からの言伝。これ映画館でみてたら鳥肌すごかったやろなぁ 遅ればせながら観た。 色々と勿体付けてるだけの映画だね。 そもそも"時制"が無い言語を習得すれば未来が見えるなら中国人はエスパーだらけだろ。 勿体ぶった「All You Need Is Kill」みたいな感じ。 無いわ。 それは原作の問題で、それを材料に映画は大きな物語を描くことに成功している All you need is killは未来予測で結果を変えていけるから良いけど メッセージって何なの 違う行動とったとたんタイムパラドックスに陥るんですけど ブレラン2049もツマラン映画だったし、この映画も監督も記憶に留める必要のない凡夫だな。 推してる奴らも何かこう意味ありげで大きな世界を観てる的な雰囲気に悪酔いしてるだけじゃねーの?w ヘプタポッド語が、なぜ"時制"の無い言語と言えるかの論理的な描写(根拠)皆無でナレで済ます粗さ。 適当過ぎる。 時制がない言語ってことなの? エジプト時代から時制ありですか? SFの理詰めの根拠を与えたら それはもうSFじゃなく科学 時間の概念が無いみたいなこと言ってたのが意味わからん。それだと年を取らないし物事も進まないんじゃないの。 時間意識が地球人とは違うということ 人間の時間意識は、たとえばAさんが路傍の石を蹴飛ばしたことでその石が転がった場合に 石が転がったのはAさんが蹴とばしたからだというふうに理解する すなわち、Aさんが石を蹴とばす行為はその石が転がることに先行する 一方、ヘプタポッドの時間意識はというと、たとえば上の例に沿うならば、 石はAさんに蹴飛ばされるためにそこに落ちており、石がどこへ転がるかはあらかじめ 決まっていて、Aさんはそこに転がるように石を蹴る >>93 済まん馬鹿だから分からないwなんか他に例えないかな... 馬鹿ならすっこんでろ わからんwとか草生やすなド畜生 >>93 その例えだとヘプタ語は"時制"という言語システムを持ってないが "因果"という概念は持ってるわけだ。 ルイーズは未来が見えるようになった。 イアンと結婚し離婚することも、娘が生まれることも先立たれることも。 ここが問題なんだよね。 未来が見えなかった自分と、見えるようになった自分では"因果"の"因"がそもそも異なる。 そうなれば"果"も異なることになる。 つまり円の上を永遠に同じ事象が繰り返されるのではなくDNAのような螺旋構造のように 少しずつズレて行く。 「All you need is kill」がそうだよね。 そもそも同じ事柄が、泣こうが喚こうがそっくりそのまま繰り返されるのであれば ソレは単なる"事象"であって「メッセージ」ではないのではないか? メッセージにはソレを伝えようとする"意志"が存在しなくてはならない。 伝えようという意志の存在しない「メッセージ」など詭弁だと思うね。 未来がわかってたらそうなるように行動する理由を教えてほしい ヘプタだろうが何だろうがおかしいだろ 近代以前の常識的な思考パターンである「運命」とも少し違うよね 運命ならば二系統ある 一つはアラビア占星術やインド占星術それに中国占星術もそうだが星が既に運命の基本経路を決めてしまっているので 人間にはそれに抗いそれの枠内でより良いものを求めつつも基本的にはそれを受容することだけができる つまり自由意志の存在を認めない もう一つは古代バビロニアからの西洋占星術の系統で星は基本的諸条件を心理学的特性として運命という名前でそれらを与えているので 人間はそれらを理解して自分自身を含む環境に働きかけ運命を自分で作っていくということになる つまり自由意志の存在を認めている メッセージの世界観は前者によく似て自由意志の存在を認めないのだが そこで近代人の中に沸き起こるはずの葛藤が少なくとも映画には描かれていない だからとても不自然な感じが近代人である観客の中に残ってしまう これ原作もそうなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる