劇場版「ちはやふる」第14首【末次由紀原作 広瀬すず主演】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上の句 2016年3月19日(土)、下の句 2016年4月29日(金)公開
結び 2018年3月17日(金)公開
原作 末次由紀「ちはやふる」(講談社)
監督・脚本 小泉徳宏
主演 広瀬すず
音楽 横山克
主題歌 「FLASH」Perfume (上の句・下の句)、
「無限未来」Perfume (結び)
配給 東宝
公式サイト http://chihayafuru-movie.com/
劇場版「ちはやふる」第13首
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1521540075/ 不粋かもだが実際問題、聴覚ってある程度大人になってから鍛えられるもんかね
イヤフォンや騒音で悪くなることはあっても小さい音を聴き続けて良くなるってあんまピンとこないw
ほぼ生まれつきで決まるからこそ、原田先生は千早には一番大事な才能が有るって言ったんだし、周防名人は天才なんじゃないの >>419
前二つはTVで見たけど、そんなに良いんだったら明日見に行こうかな。 >>420
残念ながら、聴力そのものは20歳過ぎたら衰えていくのみ
一度衰えた聴力は戻ることはまずない
周防の場合は、視覚が生まれつき悪いんだろう
その分、聴覚が人並み外れて敏感になってる
カルタ競技に必要なのは、それ以上に第六感的な集中力だろうね
極めていくと、次に何が読まれるのか分かったりするとか言ってるし
まあ、本当かどうかはさておき、どんな世界も突き詰めるとそういう事は起こり得る 静と動のメリハリが素晴らしい
DVDだと面白さが半減するいい映画 >>422
周防は原作通りだと生まれつき目が悪いのではないぞ
原作で病名は出てないけど網膜色素変性症なら遺伝性だけど症状はゆっくり進行するから
気づいたのは大学でかるたを始めてからとなってる
おばが同じ病気で目が見えにくく耳に敏感になり
小さい頃から耳を保護するためにうるさい音から耳を守るよう言われてたけど
聴覚自体は病気発覚後読手の読みを頼み込んで録音したものを聴き込むことで鍛えたものかと
千早みたいな先天的な感じの良さは加齢で衰えてしまうけど
周防のような後天的な感じの良さはいくらでも鍛えられるということでは 原作だと 感じは天性だが聞き分けは訓練だ!って台詞があるよ
同じ(ち)でも(ちはや)と(ちぎり)みたいに後に続く音の違いで微妙にアクセントや発声に差が出るから、そこを捉える能力を練習で養うみたい。
あとは読手の出身地によってクセがある、とか次の札がM音(ま行)の時は余韻が違う、とか色々あるらしい 映画周防は聴覚だけでオカルト的に強い風になってるけど
原作周防は専任読手全員の音声を録音して回って聴き込んで訓練したり
お手つきを誘うフェイントで相手を苛つかせたり戦略も駆使してて太一はそれを習得してたりする
記憶力駆使して札の配置を頻繁に変えて撹乱するような戦略も競技カルタの醍醐味なんだけど映像には地味だから映画だと全般的に省かれてしまってるのがちょい残念ポイントではあるかな >>428
原作でも聴覚だけで名人になってる。読手さんの声も結局は聴覚。須藤さんも自分には役に立たないと千早に言ってる。
フェイントは、誰も相手にならないので、退屈しのぎに25枚取らずに勝てる方法にチャレンジしただけ。 >>430
色々映画観てきたが、こんなに観たくなる映画は、初めて 映画館生まれて2回しか行ったことないしかもその2回が仮面ライダーっていうガリ勉と見に行ったら彼ボロ泣きして俺が感謝されたw 半ば無理矢理だったんだけど当然歌の意味とかキャラも予習させといた 上下だけだと、2,3年に1本レベルの良作だったが
「結び」を作った事で、ちはやふるは3部作として「10年に1本」クラスの日本映画となった
間違いなく言い切れる 今までうっかりして見落としていた 東京都予選決勝
机くんの結果ばかり気にしていたけれど北央戦で肉まんくんの札が読まれていなかったら終わっていたんだと気がついて戦慄した
ホント脚本凄過ぎだわ… >>435
机くんタイプか
あんま無理に誘うと「数合わせだったんだろ!」とか言われるかもよw 三校主将副将の成績がタイで結果は三将次第…
地方予選ルールの設定が効いた演出 四将は机君だったね
はからずも、主将から実力順で決めようって筑波の提案が奏功した結果になった Missデビル見てて、なんか聞き覚えのある声だと思って調べたら、机くんだった。こっちの性悪役のキャラの方が本領発揮してる。ただしたぶん一話限りのキャラ。 机君の成長と活躍がなければ、予選を通過できなかった
机君自ら、「単なる数合わせ」ではなかったことを証明した >>444
原作ではそれどころじゃなくて、机くんは多分千早達の学年で一番幸せになった >>445
でも実際上白石萌音と広瀬すずだったら絶対すず選ぶよなw
多少価値観が合うとか巨乳くらいじゃ覆らない程かわいいわ
最近ドラマ出てたけど、千早を演じてる広瀬すずは特別輝いて見える >>446
だからかなちゃん役は、橋本環奈くらいの方がいい。 野村周平が広瀬すずにゾッコンで全然『しの』べてないよね >>448
原作でも、太一が千早を好きなことは、かるた部のあんぽんたん以外にはバレバレだからいいんじゃない。
太一がかるた部やめた時も、原田先生の第一声が千早ちゃんにふられたか、だし、白波会の坪口さんも声に出さないけど、千早ちゃんにふられたなと思ってるし。 いや、太一が千早にゾッコンじゃなくて
野村周平が広瀬すずにゾッコン
番宣とか出てるの見ると だな。しかし、すずはマッケンに興味津々で結構みとれてたな。ちはやふるの現実がそこにはあった >>447
原作からしてかなちゃんは実母にさえ美人じゃないって思われてる位だから整い過ぎてない方が自然だと思うよ
映画の新と太一が正常な感性なんであって、机くんと肉まんくんだけが千早そっちのけでかなちゃんにゾッコンなのが違和感ある
練習中数十cm前にすずちゃんの顔があったら理性吹っ飛んでかるたどころじゃないだろとw >>453
千早は動いたり話したりすると台無しの無駄美人だから。
そこらへん映画では白目で寝るくらいしか再現されてない。 美人だけど、喋るとまったく色気を感じない人って居るよね
たぶん千早はそのタイプ
キャラ的には姉のアリスに近いのかも >>455
ももクロの紫の人は口を開くだけで台無し。口を閉じてるとけっこう美人なんだけど >>450
ビジネスってのに気づかない人もいるんだな
ちょっと驚いたよ >>457
https://akb.48lover.com/log/item/50745
ももクロファンでもないし、ましてや紫押しでもないよ。akbのまゆゆ押しだった。ただ落差に驚いただけ。 >>459
べつにどうでもいいけど
個人的にその子、美人と思ったことも無いです 束売りのアイドルグループの子らも当然綺麗なんだろうけど、やっぱり名だたる女優さんとは比べもんにならんわなw
それだけに周囲の男連中の素っ気ない態度や冷静な振る舞いが不思議に思えるんよw
ちょっとぐらいバタバタしてようがルックスが圧倒的なのは変わらんだろうに。
俺だったら広瀬すずとかるた試合ってなったら絶対に頭真っ白になって読手の声なんか聞こえねーってなるわw
あ、ちはやふるは漫画もこの映画も大好きですw クソー4回も見たのにもう見に行きたいぜー
上の句、下の句見て落ち着こうと思ったら逆効果だったw おっさんが一人で見てきたよ
広瀬、なんか太った??ってのが気になって気になって…
相変わらずのしのぶちゃんの再現度の高さにうなりましたわ
かなちゃんの再現度もあの域を目指してほしかったなぁ… >>464
勝手に痩せてるイメージ膨らませて迷惑な話だな 原作といちいち比べてると、先入観が邪魔して映画に入り込めない
全く知らずに見る方が堪能出来る >>467
監督も「実写化」じゃなくて「映画化」だってこと言ってたしね。全うな心がけだと思う。 千早が瑞沢の教員になるには
東京都だと必ず中学高校共通での募集なので
中学と高校それぞれの教員免許が必要
今年度の採用選考だと
国語、社会(地歴)、社会(公民)、数学、理科(物理、化学、生物)、英語、音楽、美術、保健体育
これらの教科では中学校・高校共通の採用見込み数が1260名
ただし千早は一般選考だけではなく
スポーツ・文化・芸術特別選考※(若干名)で選考される可能性もあるので
ちょっとは有利か(教職教養試験が免除され論文のお題が変わる)
※文化・芸術の分野において大学以降の実績で全国レべルのコンクール・展覧会等において入賞以上の成績を収めた者
一次選考が
教職教養と専門教養と論文
二次選考が
集団面接と個人面接と実技(教科による)
これで合格したとしても
そもそも瑞沢の該当する教科に空きが出ないと
いけないからな >>470
ただ移動の頻度は人によって違うそうだ。毎年のように移動する人もいれば、比較的長い間移動しない人もいる。 >>469
野球部監督とかみたいに外部から招いた専属コーチ扱いなんじゃね?(笑) 本作では大活躍のマッケンユウも、パシリムでは空気だったからなぁ… パシリムの真剣佑の扱いにはがっかりしたよ。
ほとんどモブ扱いで残念。 まあこの若さで出られるだけ凄いでしょ
野村周平だってアジアのアクションスターになる可能性もある
いつか広瀬すずを超えられるかもって、やっぱ若い人はいいな ふと思ったんだけど
流石のハリウッドもちはやふるには
手を出せないだろうなw
日本の古典とか、侘び寂びや言葉から連想出来る
情景とか、完全ワケワカメだろうからw 真剣佑がちはやの役作りのためにパシリムの現場にかるたを持ち込んでたら
パシリムの中でもやってくれということになったらしい
初登場シーンに映ってるらしいが気づかなかった マーベルで日本人風カルタヒーローが出てくるかも知れん。 >>475-476
最初は、すぐ死ぬ役だったらしいからw
それでも、監督がマッケンを気に入って変更になったんだってさ
だからあれでもまだ良くなった方 >>478
アメリカはなんでもかんでも余裕で出来るよ
今まで通り日本要素全て削除して全てアメリカに置き換えればいい
逆転裁判とかアニメでもまんまアメリカに置き換えてるワケだしな >>482
英文一字決まりでLとRの発音聴き分けとか?
いや英語訛りの日本語ままでいくとか
まさかの千葉情報国際高校が主役でw >>478
海外にも「ちはやふる」ファンは結構居て
実際にカルタ競技は行われてる
もちろん全ての札を丸暗記してね ファントムって4K1000fps5秒で64GBも容量食うのか かるたシーンも千早が太一に抱きつくのも一瞬だけど、ハイスピードカメラでスローで魅せるっていう演出もさすがだよね
一方で予選までの黒板カウントダウンはコマ回しとかそういうところ本当にいいよね 机くんが菜々緒主演ミスデビル第一話にゲスト出演していた >>489
そんなクソ遅い情報をドヤ顔で言ってて恥ずかしく無いの??
>>443でとっくに出てるでしょ??馬鹿なの??死ぬの?? 6時間も通しで見せられたら疲れてどんな名作でも感動できんわw
没入感が持続するのってせいぜい3時間くらいじゃね えーそう?
スターウォーズも歴代ゴジラもオールナイトぶっ通し上映してて羨ましかった 劇場で観れるのいつまでかな
あと2回は行っときたいな >>487
高校も開明成(開成かな)ならまだしも、瑞沢で1位すらキープ出来なくなって推薦で理Vに行けるかな…? ちなみに、今年とかだと東大理Vの医学部医学科の推薦枠は3人とからしいよw 太一は勉強面では千早新など足元にも及ばないくらい天才だから大丈夫 ようやく見てきた
ストーリーやキャラは別物でちはやふるっぽい何かだね
感動っぽいシーンとかいい事言ってるっぽい雰囲気はあるんだけど、
良過ぎる原作シーンを期待してしまって「そーじゃねーよ!」って何度も言いたくなる内容
広瀬すずと松岡茉優はハマっててそこだけ凄く良かった
原作知らない人のがもう少し楽しめそうだとは思った 劇中音楽が脳内で流れて止まらなくなってテストに集中できない 勿体ないと言うほど大した作品でも無いけど
駆け足でオリジナルなエピソード詰め込んでるけど
あまり脈絡無くどんどん進むから初見でもポカーンだろ
「全然説明不足だけど原作ファンは楽しんでるんだろうなぁ」
なんて思いながら脳内補完でもしないと見れた作品じゃない いや、もう原作必要無いくらい
映画だけで完成された世界観だと思うよ
むしろ、全てが原作どおりじゃないと嫌だって人は
そもそも映画は向いてない 原作と同じく、それぞれのキャラを深く描いてほしいなら
映画は見ずにアニメを楽しんでればいい どこが説明不足なんだろ?
この映画で説明不足とか言ってたら理解出来る映画かなり少ないんじゃないか
原作も知らないし競技かるたや百人一首もろくに知らない俺みたいな人にもちゃんと話を理解出来るような作りになってるしそれでいて説明し過ぎてないその絶妙さがこの監督の上手いところでもあると俺は思ってる 原作の3年生部分は爽快感がない恋愛のドロドログダグダの連発だし
そのまんま映画にしなかったからこその大成功なのに 何度も言うけど、実写化じゃなくてあくまで映画化だからね。 頭脳戦の部分を省かれてる欠点はあるけどカルタシーンの迫力とスピード感は原作よりアニメより映画が圧倒的だと思う
今回の結びで札が光って決まり字が呼ばれていく度に光が消えて選択肢が絞られて行く様の映像演出とかカッコいい上に分かりやすい神演出 IMAXとかアトモスだと多少、迫力ちがうのかね
IMAXは環境音みたいのよく聞こえる気がするけど IMAXはそれ専用の高額なカメラで撮影してないとそこまで明らかな効果出ないよ
後付けでもやれるけど >>503
この程度で駆け足とか説明不足ってどんだけ理解力低いんだ
後半のかなちゃんとかむしろ説明台詞多すぎなぐらいだし
原作未読でも上の句下の句未視聴でも分かるように描写はされてると思うけど 団体戦1テイクごとに札直すのに20分か
かるたシーンは1カットどうやってもテイク数は多いだろうし
ドラマには向いてないな >>513
同意。
逆にかるたのシーンがしょぼかったら俺はそこまでハマらなかったと思う。
あと大会会場の空気感なんかも実写ならではの強みが出てて良かった。 >>512
それいいな(笑)かるたが目の前に飛んできたら風がシュッてな♪ >>513
上の句最終戦では独白で太一の頭の中文字だらけっていうのが上手く描写されてたのに下の句と結びでは無かったのが少しさみしかったかな
配置の暗記とか決まり字の変化とかの地味な頭脳戦はどうしても演出が難しいだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています