クソ野郎と美しき世界 [稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾]★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元「SMAP」の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演するオムニバス映画。
監督・脚本には、「愛のむきだし」「新宿スワン」の鬼才・園子温、
舞台「トロワグロ」で岸田國士戯曲賞を受賞した山内ケンジ、
お笑いのほか文筆業などマルチな才能を発揮する「爆笑問題」の太田光、
CM界で活躍する気鋭の映像ディレクター・児玉裕一という4人を迎えた。
公式サイト
http://kusoyaro.net
2018年4月6日公開
監督・脚本:園子温 山内ケンジ 太田光 児玉裕一
キャスト:
稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾
浅野忠信 満島真之介 馬場ふみか 中島セナ 尾野真千子
でんでん 神楽坂恵 野崎萌香 冨手麻妙 スプツニ子! 古舘寛治 新井浩文 健太郎
※前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1522191648/ 制作側が意図しない部分もオタが勝手に感じ取ってるところも多そうだがなw 考察厨多そうだもんな
個人的には発表会するのではなく香りを楽しむものだと思うけど >>677
ジャニヲタの深読み厨は頭おかしいの多いからな
正直3人応援してる方である自分から見ても電波過ぎて気持ち悪い >>679
ふつうにエピ2が完成度が高いって書いたら
香取ファン乙みたいなことを言われたよ
もっと普通に見れんもんかね、オタが映画を貶めてることになっとる >>673
発想はすごいし、よく気づくなと思うけど
これも自分からしたららいおんハートは無理矢理じゃない?って思う
ツイとかでやってる人にわざわざそれは無理矢理じゃないですか?なんて言わないけど
5ちゃんだから言ってもいいかなと思って言うw
あきせは慎吾が撮影のときにアドリブで選んだって言ってたし、たまたまでは?って思うけど
まぁ代表曲の三曲ではあるよなとも思うから被るべくして被ったのかもしれないとも思う >>680
頭おかしいのほどやたら声デカイからね…
またそれが呼び水になって基地ったアンチがナリキリヲタ装ってマジカオスw
香ばしいのはほどほどにスルーするしかない
今回の上映一通り好評だったらリバイバルで応援上映して欲しい
クソユニバースのとこ一緒にKUSOコールしたいわw でもこれって、さあ散りばめられたメタファーを探し出してくれって映画でしょ?
香取慎吾自体めっちゃそういうのに長けてるわけで
狙ってやってると思うな >>683
メタファー探し出してくれなんて公式に言われた記憶ないしどう楽しむかは人それぞれだろ 新しい詩の作詞はプロットを手がけた3人の共作だっけ?
まぁかなり作り込んでる印象だけどね。
2回目のエンディングで気づいたけど、それら全部をまとめたエグゼクティブ・プロデューサーは飯島氏なんだね。
監督も演者もスタッフも、それぞれの意見が入ってる感じなので
ひとりの手腕では無いだろうけど、凄いねぇ。ホント天才なんじゃ無いかと思う。 >>681
「あきせ」じゃなくて、「さなた」とかテキトーにやっても頭のおかしい人たちは全て繋げるんでしょう?w >>686
どっか他所でこじつけ大喜利大会でもやればいいのにw
テキトーなワードやら色散りばめとけば宇宙レベルの超解釈くるな ちょっと言葉悪いけど霊感商法とか胡散臭い占い師信じる人みたいな感じ
なんでもこじつけりゃそう見えるよねみたいな
自分も4枚セットのムビチケ買って今日の舞台挨拶は取れなくて別の劇場の
最終回に行く程度にはヲタだけどスマヲタが全部こんなタイプとは思わないで 災害時にデマを信じて集団ヒステリー起こすタイプ多そうだな
森羅万象すべてをつなげる能力があるのって
大門の嗅覚よりすごくね?w ああでもないこうでもないと
色々解釈あっていいと思う
そういうのが好きなひとは乗っかればいいし
それ程でもないひとは適当に流せばいいかと >>683
それはあるかもしれないね
慎吾は何かと意味を持たせるから絵でも一見なんだかわからない数字がアルファベットの置き換えだったり慎吾辞典の時も縦読みで意味を持たせたり
でもこれは本人と答え合わせしないとわからないし、言えない意味を含んでるなら答え合わせもできないw 映画の解釈としては喰われた歌が混ざって出てくるってのはアリだと思う
眠れよい子よはふつうに子守歌だと思うが 何度か観に行って改めて感じたのはサブキャストの良さ
とくにep2はお巡りと屑リーマンとか取調室の女班長とかキーヨマネとか
小芝居含めリアリティと芝居のテンポの良さに引きこまれる
ep1もあのガチャガチャした祭り騒ぎの中でフジコにも敵わないやたら弱い大門手下とか
なんの非もないのに酷い目に遭い続ける着ぐるみ猿とか何気ないモブが良い味出してた
ep3は新井パイセンもうすこし活躍させて欲しかったわw でもそんなメタファーは一般にはわからないし、これはやっぱりヲタ向けの作品だと思ったわ >>695
そらそうよw元々そういうコンセプトだったからね >>694
これだわね、一般ならそこが一番思うところだと思うよw
散りばめられた何かよりw >>694
ほんこれ
ヲタはメタファー探しを一般はサブキャスや監督の色をそれぞれ楽しめばよいと思う 最近の映画は主演とか原作を売りにするのが主軸だからサブキャストの遊びが少ないんよね…
ストーリーやビジュアル自体は奇を衒い観てる側を欺くことには長けてるんだけど
本来自分はどうでも良さげなモブに楽しみ探す方が好きなんで
今回のクソ野郎はMV寄りでストーリーらしいストーリーないおかげで逆に楽しめたと思う
こういう作品も増えてって欲しい >>694
新井はロリ野郎となぜか二人でソーキそば食ってたりしてるカットが差し込まれてたり
ep4にもいるしそれなりに見せ場はあったのかなって思ってる
オスプレイ建設って言ってますけどってセリフなのかアドリブなのかわからないけど
あのとぼけた感じがクスっとする >>700
むしろそこしかないw確かにいい笑い所だけど
キャスティングに挙がった時から楽しみにしてたなんくるないパイセンもっと観たかったんよ 地図のお茶の間ファン(ヲタと自称できるほど熱くなってないから)だけど、
サブキャラの役者さんばかり注目して見てしまったよ
文学少女誰だろうとか、森下能幸さんに新井浩文さん出てる!とか
キーヨはバイプレイヤーズで次世代バイプレイヤーって言われてたあの人だなとか
一番気になったのはep.4の支配人
見終わってすぐ調べたw >>701
沖縄の方言詳しくないけど青森出身なのになんくるないさーなしゃべりうまいのかなって思ったw >>703
うまいよねwつかパイセンが誘拐犯に化ける思ったけどなかったなーww
>>704
そうそう。ep4はなるしーの歌聴けるこの贅沢w ナルシーはズルい(笑)
一人で全部持ってった感すらある。 >>547
無類の本好きって解釈じゃダメ?
趣味人ゴローのイメージ ゴローのモルモット撫でてるシーンが何かツボで自然に笑ってしまった。絡み付いてる愛人役?の神楽坂の貫禄wゴロー養ってるマダム感w存在凄い。
てか、今調べたけど神楽坂さん思ったより若くて驚いた。熱帯魚で30位だったんだ。 脇の役者良かったな
新井パイセン目当てに行った連れもいたが、映画全編そこそこ満足してたぞ。屑リーマンと喧嘩腰警官のメガネ対決も良かった
こんなに楽しめる要素が多いとは意外だった >>693
そういえば、歌食いに「歌って」って言われて香取が歌ってた歌詞が「眠れ良い子よ〜」だったような ただし主役はこの三人以外にあり得ないという点では、最高のファンムービーで
ep1 は稲垣の浮世離れした色男ぶり、2は香取のアーティストらしい陰鬱さと性を感じさせないキャラクター、3は草なぎのハマり役、4は香取の華が不可欠だ
その上で三人に思い入れの薄い層が見ても楽しめる娯楽映画
よく1億で作れたもんだと率直に感心する 2週間でこの館数で20万人越えってどのくらい凄いのか実感湧かないよなぁ
比較対象があれば良いんだけど この映画自体が、今後の小規模公開映画の比較対象になっていきそう
ヒット漫画・ヒット小説原作ありきの邦画ばかりだから
クリエイターの人らが自由に遊べるような映画がもっと増えたらいいのにと思った
でも色んなしがらみで無理なんだろうね
公開の時点で試写会がなく
批評家の人らも誰も結末を知らない映画を
よーいドンで一斉に見るという体験が単純に楽しかった 原作無しで事前情報少ないのは確かに面白かったな
小規模短期間公開だからこそって感じ
あと長年メジャーな世界で売ってきた三人だからそこまで突飛なものは作ってこないだろうという安定感はある 明日の寝不足を承知でもう一度行くかと思ったら、最終回がかなり埋まっているマジか
なるしーの勇姿も最後に見たかったんだが、円盤買うほどではないんだが 新しい地図(3人だけじゃなくクリエイターを含めての)と一緒にやってみたくなった監督、多いんじゃないかな 円盤よりネット配信がいい
鮮度が大事だと思うからなるべく早めに 飯島さんは、どこまで仕切ったんだろう。
スマ時代から、クリエーター大事にするし、クリエーターも楽しそうに仕事するよね。
4人の監督だけじゃなくて、原案とか縦の糸作った多田さんたちももっと評価されて欲しい。 >>715
新しい地図になってから楽曲もすべてCDじゃなくて配信だし、映画も円盤は作らずAmazonプライムとかの動画サイトな気がしてる >>713
>この映画自体が、今後の小規模公開映画の比較対象になっていきそう
なるわけねーだろ
チケ4種売りとか、リピさせるためにスタンプ集めさせてるようなAKB商法の糞映画が
映画界のマナー土足で荒らしといて気持ち悪いヲタ妄想撒き散らすのやめてくれないかな >>719
今夜円盤か配信か何らかの発表があるんじゃないかと
密かに期待してる
配信なら今夜、円盤なら5月のアベマで発表かな? >>714
事前情報と宣伝多すぎて観る前からお腹いっぱいに
なってしまう作品あるもんな
>>715
もっかい観とこ。
なるしーのせいで複数観に行くハメになったわ 池田成志の舌の動きにクギヅケだったw
クッソユニバースへよ〜こそ〜〜!から入ってるサントラほしい
キーヨのマネージャーの常に泣き笑いしてるような顔も良かった >>722
観るつもりだったが、レイトショーだとどうしても靴を脱ぎたくなる(足を上げたりはしない)一日働いた足の臭さで隣の人に迷惑かけないかが心配だ
キーヨのマネージャーはガリガリでキンキン声なのがどうも、モブでは女性警官だな >>719
楽曲がここまで配信オンリーなのは正式デビューはまだだからだろう
72は予想外に好評で成り行きだろうし、雨上がりはチャリティだし
いずれ正式にレコード会社との契約を発表してCDも出すと思うよ
で、これは正式に新しい地図として第一作の映画なんだから
円盤で出さない理由がない
配信慣れしてる人ばかりじゃないんだから >>725
1年の禊期間が終わる9月8日まではCDとか出せないんじゃないの?
週刊誌ネタによればNHK以外の新規地上波全国放送番組も
それまで駄目みたいだし
すぐに販売あるとしたら配信で、発表はいつになるかわからないけど
円盤は9月以降販売じゃないかな? これからますます配信が主体になる流れだしCDはあえて出さなくてもいいと思うけどね
映画の円盤はファンのコレクター魂としてはあった方がいいと思うけど 自分は ネトフリで 全世界配信してほしい
海外にも ファン多いでしょ サントラ今出てるしねアマゾンから
プライムムービーになってプライム会員獲得に貢献!っだったりして ep3の脚本が苦手
東北に行く理由が「子宮」はいただけない。せめて「航が行きたがってたから」位の
理由が欲しかった。東北と沖縄は単に太田光がミサイルとオスプレーを言わせた
いから設定しただけのように感じた。
大門に頼むなら誘拐犯探しの前に、東北行く前に最初から頼めばいいじゃない。
沖縄の警察が左翼で小指がない男を見つけたら、怪しんでもっとねっとりと職務質問
するでしょう。
誘拐犯の前で暴力振るってるオサムを平然と見てる子供もおかしい。逃げるよね。
おさむが暴力振るってる姿見て「(893の)お父さんみたいになりたい」という子供もおかしい。
普通は恐くて逃げるでしょ。
誘拐犯といえども小指詰めたら刑事事件で連行されます。
オサムが893だからスマホ持てないのは笑った。足洗っても持てないんだ。
脚本が悪すぎて剛とオノマチの演技台無しにしてる。
景色がきれいで、自然光が素敵だった。 >>736
コピペ?
一応言っとくけどラストが沖縄なのは企画段階から決まってた事
適当な思い込みは恥ずかしいよ >>736
ホントだね。何か腑に落ちない感が凄いエピ3だったけど、納得したわ。
いらん設定とセリフがうるさい感じだもんね。 子宮が〜っていう台詞は男が考えそうだな
草なぎ尾野真千子の演技は良かったよ 息子とのキャッチボールシーンの尾野まちこが
テンションずっと高くてひたすらうるさかった
スットラァーィク とか大袈裟 >>736
二人揃って救いようのない馬鹿夫婦なんだからいいんだよ >>672
大変失礼しました
5分云々はPVの総分数でした「空想宇宙」の書が見えるのは2分34秒くらいです
群舞が画面下から上方へ移動してくその奥
「宙」がハッキリわかるかな
その画面終わるとポールダンスの大開脚wお姉さん >>744
子宮が〜は大ハズレだったことがすぐわかるし
あれは嫁のいいかげんさやアホさwの表現だよね
似合いの凸凹夫婦 おっさんが書道してるところかな?
今映画見終わって帰る途中だけど本編ではっきりは認識出来なかった
でも二週間の祭りは楽しくて良い最終日でした >>736
・計画性のない女房の衝動に引きずられて付き合ってるだけで、
東北に着いてから日本地図wを見る、同レベルのアホな旦那
・小指がなかろうが沖縄の運動家は面倒がられて相手にされない
・少女は誘拐犯を怖がっていなかったから急に逃げないと思う
・お父さんみたいに人の役に立つ人になりたい!だったよ
小指がないとスマホが扱いにくいんじゃないの?
ハトヤの大漁宴みたいにスマホを片手で操る場面、上手かったね >>736
沖縄は太田が決めたんじゃないよ
初めから決まってた
オフィシャルブックに色々書いてあるからそれ読んでみたら? >>736
大門に頼むのは沖縄で「これわたるのボールだよな」でボールの匂いで移植された腕の場所が大門ならわかると気付いたから。
東京からだと羽田で匂いは消えるんじゃないか。
載せた飛行機が運よく羽田に戻ってきてなければ。 奥さんが警官と小競り合いしてるときの草なぎのニヤニヤ顔が最高だった
「この女、おかしいでしょ?」って感じだけど、そんなお前の方がよっぽどいかれてそうって感じw
あんな笑い方、どこで身につけたんだ >>751
あのキモいチンピラ感、本当にハマってたねー
帰宅したら伊右衛門のCMやってて、落差に唸ったよ >>719
大きい画面(テレビ)で見たいから配信オンリーは勘弁して欲しい 最終回見てきたけど8割入っていて驚いた
歌喰いが慎吾ちゃんの歌を食べてお腹痛くなっちゃったのは今までも何人も食べてきたからじゃなくて、SMAPと香取慎吾としての膨大な歌を一気に食べたからキャパオーバーだったのかと最後になって気がついた 最後にこれだけ!
スクリーンでこんなにナルシーをどアップで見られるのは最初で最後かもしれない!と思いながら見ていた
次があるとしたらゲキシネかな >>754
ファイヤーTVスティックを購入してくださいw >>745
ありがとう!ライブ配信終わったら見てみる
映画見ながら探したけどよくわからなかったw このスレも第2弾あるしこのまま使えるタイトル変わらないらしいし 第二弾制作決定おめwもうクソ野郎シリーズになっちゃうんかねーこれ
バスタードシリーズくらいにしといてもらいたいw 第二弾は色んな意味でハードル高そう
この映画の成功は監督陣の手腕に尽きると思う
1で最後しか出番がなかったゴローをナレーションから何から追加してくれて
浅野忠信ら懇意の豪華キャストを引っ張っときてくれた園監督
歌喰いは中年男だったのを少女に変更して慎吾ちゃんには絵がなきゃだめだと
画家設定も追加してファンタジックに上手く落とし込んでくれた山内監督
普通のサラリーマンだったオサムを強引にヤクザにしてすごいパワーと情熱の太田監督
そしてギリギリのスケジュールを感じさせない児玉監督の見事な仕事の大団円
プロット通りだったらかなりのクソ映画だったと思う
後味悪いよ出てきていきなり指を潰されるピアニストとか何より中年男のクソとか もうSMAPが完全に終わったことは深く了解したから
次は思い切りポップで愉快なミュージカルにしてほしいな
あとシラケるから吾郎ちゃんにはブスを宛てがわないで! 時間がなかったからかオムニバス形式を採用したのもプラスに働いたと思う
ダレる時間がほとんどなかったからすごく見やすかった
その上でハッピーな勢いあるep4だったから後味も良かった
まあエンドロールの件はあるけど爽快感や満足感を得やすかったというか 次回作は監督変わるのかな?
あ、ミュージカル大好きなのでw最後はまた児玉監督で締めていただいてOKです あと、超ハードなラブシーンがあってもいいです!
いいですって私が言うのもなんですがw >>720
ちゃんと映画館まで行って映画見てるのならスタンプは誰でも押せて何も見返りが無いのを知ってるはずだがなw 沖縄は企画段階から決まってたとかオフィシャルブックに書いてあるとか
映画だけ見てもわからないからって言ってるのと同じなんだが
そんな不親切な映画でいいのか?
子宮もハズレだからいいとかアホさの表現だからいいとか
意図はわかるがあえて子宮って母性神話を選ぶセンスに不快感なんだろ
旦那のアホさの表現は日本地図を見るで非対称だし
個人的には沖縄の基地問題をああいう扱い方したことに不快感 ヲタのための映画だからね、不親切なのは間違いないよ >>773
かといって、橋田ドラマみたいに全部セリフで説明されても嫌だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています