DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。
※前スレ
DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1526717632/ アクアマンつまんなさそうだな
やっぱDC映画はダメだ 【MCUキッズの特徴】
※すべてのMCUファンがおかしいというわけではありません。まともな人の方が多数です。あしからず
・MCU映画が興行的に成功したり評価が高かったりすると、まるで自分の手柄のようにドヤ顔で語る
・同様に、まるで自分の身内であるかのようにケビン・ファイギの凄さを自慢気に語る
・ゲハ脳みたいなものなのか、やたらDC関連をマーベルの対立概念として敵視・蔑視する
・MCUがマーベルの中心だと思っている
・コミック自体まったく読まない(あるいはほとんど読んでない)のにMCUファンではなく『マーベルファン』を自称する
・MCU映画全部(あるいはドラマ含む)を観ていないと「ニワカは出直してこい」と攻撃する
・MCU初心者に向ける「ニワカめ」と同じロジックでコミックファンから向けられる
「ニワカ・マーベルファンめ」という見方に対しては、「MCUはコミックとは別物」理論で拒否る
・それなのにネットで拾った原作コミック情報(誤認識・曲解含む)をドヤ顔で語りたがる
・しかし、本当にコミック読んでる層にガチで語られると不快感を現し、やはり「MCUはコミックとは別物」理論で拒否る
・「マーベルコミックスの代表的ヒーローの大半は、二代目フラッシュの成功が切っ掛けで始まった
シルバーエイジ(第二次ヒーローコミックブーム)に生まれ、オリジンのパターン含めてフラッシュの影響下にある」
「キャラクターデザインやコンセプト等、マーベルの歴史はDCの模倣・後追いの歴史」
「スタン・リーはハッタリ屋の半イカサマ師的なクリエイター。マーベルメソッドという作劇法の
性質上、 一般的に言われる『原作者』という言葉が持つほどの役割は果てしていない」
「コミックスにおいては(例外時期もあるが)、DCの方が全体的に質が高い。歴史的名作とされる作品の大半はDC。
アイズナー賞、ハーベイ賞の受賞作もDCの方が多い。また作品の質の差は、ここ数年間の間、特に顕著に現れている」
といった、アメコミ好きの間では一般常識レベルの話をされると
「ぼくが大好きなMCUの大元のマーベルコミックス(実際ほとんど知らないけど)を馬鹿にするな!」
という思考ロジックになるのか、何故かキレる 実際質と知名度はDCの方が上だとおもうけどなあ
スーパーマン知らない人なんてほとんどいないだろ 一定の年齢から下はスーパーマンなんて知らないと思う
映画もテレビもやってない時期が長すぎるからね >>158
前スレでも書かれてたけどスーパーマンを誰でも知ってるって言うのは白雪姫を誰でも知ってるってレベルの話だろ
質に関してはBVSとシビルウォーと続けて見ることになった人間はほとんどDCの負けと判断しただろう
似たようなテーマで内容はほぼ完封負けと言っていいレベル まあシビルウォーでバッキーがトニーの家族殺害してるシーンが映し出された瞬間の緊張感は半端なかったからなあ
片やマーサマーサで解決www まぁDCの場合「DC」っていうブランド名が知られてないよな
だからスーパーマンもバットマン「マーベル」ヒーローだと間違えられる アメコミよく知らない層がデッドプール2観て
「DCユニバース出身かよ」
のセリフで気になってDCのことググるかもしんない スーパーマンvsハルク
バットマンvsキャップ
ワンウーvsソー
アクアマンvsウルヴァリン
ランタンvsアイアンマン
フラッシュvsスパイディ
実現してほしいンゴねえ ただでさえヒーロー多いからパッチンしたのに共演とかいらん DCのドゥームズデイの隣にいる奴とグリーンランタンの奥にいる女は誰? >>140
ティムバートン狂信者か。
猿の惑星やダークシャドウみたいな駄作も盲目マンセーするんだろうな。 コミックと違う!こんなの○○じゃない!みたいなキチガイな奴はいるのは確かだが。
ち〇りんとかなw
MCUとノーランを親の仇のように叩く馬鹿ウントw
この2つのコンテンツがなかったらアメコミ映画なんかオワコンだったわw キャプテンマーベルはスーパーヒーロー映画初の女性作曲家採用
→いや初じゃないだろ!と言いたいのかと ほんとmarvelはDCの後追いばっかだな
まあマーベルの方が人気あるんだけどさあ >>172
相当、根に持ってるね
粘着し過ぎやで、君
まぁ、毎回ボコボコにされてりゃ、そりゃそうなるか >>180
まぁ映画(ユニバース)に関してはマーベルのが先やから多少ないいやろ >>180
MCUとDCFUならMCUの方が人気あるけど
マーベルとDCならDCの方が人気あるよ
ばらまき作戦で出荷数水増ししてるけど
「マーベルはマジで売れない」とコミックショップが嘆いているのは有名な話 お前らリブートスポーンについても語ってくれよ
3部作になるらしいぞ >>184
マーベルもDCもそれぞれ好きだったのにマーベル嫌いになりそうだ ネットの掲示板でかつてイラつかされた相手を脳内で一体化して敵視するのは一種の病気だよ 結局漫画と映画は分けて考えなければいかん。
原作通りであろうが違おうがつまらなければ意味はない。 映画のソー3はジャックカービーへのリスペクト全開だったのが非常に素晴らしかった
出版社跨いでるから公には出来ないけどカービーの中ではDCのニューゴッズの世界観は
ラグナロクで滅びた後の世界ってイメージだったらしいからね
スカールをプラネットハルクから離れニュージェネシス風のビジュアルにするとか非常にニクい 映画もコミックも元々DCファンだけど、MCUもどんどん好きになっている
最近のDC映画は残念でならない
ユニバースは一旦白紙にして、今朝には惜しいもの、といってもガルワンダーウーマンくらいしかないけど、それだけ残して最初から作り直して欲しい
スーパーマンとバットマンとハーレイは役者は全然良かったけど作品に恵まれなさすぎた >>196
よく解ったな、凄い
ガルアナとエズラッシュは単独作品作って欲しいなぁ
あれは結構ハマってたし 原作コピペよりかは抽出や再構成が上手いかどうか。
シュマッカー版は上辺だけを抽出して大失敗した。 アベ4後はユニバーススタイルが緩やかに収束して行くんじゃないかなぁ
その後はしばらく単体で稼げるアメコミヒーロー映画が作られていく感じかな
MARVELはスパイダーマン、アイアンマン、X-MEN、デッドプールあるけど
DCは確実にヒット出来るのってバットマンくらいだよな、スーパーマンって
近年じゃイマイチなイメージだし ニワカだからそう思うのかもしれないけど
もう単体のオリジンを見てから集合映画の流れに飽きてきた
IWまでのMARVELとJLまでのDCは全部見てきたけど
MARVELもアベ4まで追っかけたら一区切り
DCはもう見ないかな MARVELはスパイダーマン、アイアンマン、X-MEN、デッドプールがあるって書き込んだけど
マーベル・スタジオが現時点で映像権利持ってるのってアイアンマンだけなんだよなぁ
しかもアベ4後にアイアンマンはどう展開していくか解らないし
あと2人くらいドル箱ヒーロー欲しい所だな >>206
とりあえずブラックパンサーは充分に有力候補かと キャプテンマーベルというかブリーラーソンはMCUのベンアフレックに成りかねないのがな >>207
ジェームズ・ガン「アイアンマンなんて2万部も売れてなかったし、映画とコミックの原作人気は
関係ない」
言ってる当人も人気無かったGOTGをあんだけ大ヒットに導いたしなあ
キャプテン・マーベルで、MCUがどう攻め込んでくるか楽しみではある https://www.cbr.com/ms-marvel-confirmed-mcu-feige/
ファイギはキャプテンマーベルのデビュー後にカマラ(Ms.
マーベル)の導入も考えているみたいだ
キャロルリスペクトのカマラと抱き合わせで行く方向なんかな 中国市場もそろそろ頭打ちだし、イスラム圏への市場拡大もある程度は狙ってるとか?
原理主義の強いとこはキツイだろうけど、トルコなり割と戒律緩いアメコミ・ヒーロー物に対して
受け入れる余裕ある国だけ狙っても市場は大きいし >>212
サウジアラビアがブラックパンサーで35年ぶりに映画上映したってニュースもあったしな コミックは知らんけど、スーパーマンってヒーロー集合体映画に向かないんじゃないか?
力は強い、体は頑丈、知識はある、空は飛べる、スピードは速い、目から光線を出すなどなどと一人いれば他のヒーローの能力をまかなえてしまうので他のヒーローの存在価値が弱まってしまう
毎回クリプトナイトでピンチを迎えるわけにもいかないし スーパーマンはほうれん草食ったポパイみたいなもんだからなあ
古き良きカートゥーンの流れを組んでるんでリアルになればなるほど扱いが難しくなる >>214
そんなの描き方とか状況設定次第だと思うけどな。それこそ、他と比べて著しく能力の劣るキャプテンアメリカだって扱いが難しいとは思うけど、問題ないし。
バットマンだってBVSでは超人とか化け物相手に自分の役割は見いだせてる感じだったけど、ジャスティスリーグではほぼする事無いような描写だった
結局は描き方次第 スーパーマンみたいに圧倒的に強いのが無双するところより、強い敵を知略を駆使してどう攻略するかって方が見てて楽しいけどな。 >>218
本来バットマンが敵の能力や作戦の分析してそれに基づいた反撃をスーパーマンや他のメンバーが行うのがJLのお約束の一つだけど
DCEUのバッツはそこまで賢く立ち回らないのがちょっと残念 敵も複数にすればいいやん
大ボスはスーパーマンが幹部4天王をワンウーアクアフラッシュサイボーグが雑魚をバットマンがやればいい
インフィニティウォーもそんな感じだし、BVSもバットマンがマーサを助けに行って人間の敵を倒すところは良かったぞ スーパーマンが苦戦するくらい強い敵だと他が空気になるのもな
ドゥームズデイ戦のバットマンとか逃げ回ってるコスプレおっさんにしか見えなかったし >>222
バットマンはコスプレおじさんだよ?
君の認識で間違ってないよ >>222
それで間違っていない。
原作でもアニメでもお前普通の人間名だから
気をつけろよと言われているよ。 バットマンは諜報活動と雑魚相手。大ボスが来た時には逃げまわるギャグ要員にすればいいんじゃないか?
ワンウーはスーパーマンの戦闘補助兼お色気要員
で、可哀想だけど残りのヒーローは首にした方がいい
ごちゃごちゃするし、無駄に尺をとられて映画が薄味になる バットマンはすごい乗り物に乗ってくるイメージなので色々な車種乗ってみて欲しいです >>214
ロイスかマーサ人質にすれば石無しでもピンチを演出できるのではなかろうか IWとにかくヒーロー登場シーンが熱かった、今までそれぞれの作品で活躍してきたキャラの登場によるクロスオーバー感
ハルク帰還からのストレンジ&ロゴ
スパイダーセンスからのスパイディ
アイアンマン装着シーン
陽気な音楽からのガーディアンズ
キャップ槍キャッチ
タタタッタタッ〜からのワカンダ&陛下
ソー降臨
DCでも熱いクロスオーバーが観たいよ(泣) ガーディアンズと陛下は音楽が流れることで次に現れるキャラがわかるってテンション上がるんだよな
これはシリーズ重ねてきた賜物 え、そんな音楽まで覚えてないけど(´・ω・`)
特にブラックパンサーなんか1作しか無いのに。 >>234
別に音楽だけじゃないやろ
音楽&ワカンダの映像から来るここでブラックパンサーか!?ってやつ ブラックパンサーは単独作のテーマ曲引っ張ってくる優遇ぶり。あれは馬鹿売れしたから、あそこだけ急遽曲差し替えた気がする。 >>236
そんな時間ねぇよ
あそこは初めからワカンダだと認識しやすいようにあの音楽が当てられてるんだよ
他もその場面がどこか?がわかるようになってるんだよ ストレンジが登場するときも単独作の音楽っぽいの流れなかったっけ?
ソー ラグナロクの時だっけかな ジャスティスリーグは音楽もひどかった。昔の曲引っ張ってきた部分しか記憶いない。
エイジ・オブ・ウルトロンは良かったのに。 AOUは恋愛要素やら脇役の家族描写やら色々な無理やりな詰め込み感が駄目な邦画見てるみたいでキツかった。
特に最後のホークアイの赤子のネーミングの件とか。
まあその後のアントマンやシビルウォーは凄く楽しめたけどw ソコヴィア事件やソコヴィア協定がその後のアベンジャーズに大きな影響を与えるからシリーズとしては後になって重要さが増す AOUは良かった。後の展開のために、一本の映画としての完成度落としても、きっちり纏まってる。 ウルトロンつまらなくて殆ど内容忘れた(´・ω・`) ウルトロンのトニースタークとJLのブルースウェインの独りよがり感に同じものを感じた ウルトロンがヤバイ、人間世界が崩壊してしまう的な危機感がもっと欲しかったな
ソコヴィア協定って結果を求めすぎてなんだか身内スケールの話になってしまっていた
その点サノスは断然よかったな。やり遂げちゃったけど ウルトロンより人間と見分けがつきにくく組織に紛れ込むLMDの方がやばい >>246
世界の存亡を揺るがすアイテムの争奪戦繰り広げるし、
禁忌を犯して救世主誕生させるしな >>211
きっつ
ムスリムとかいうテロリスト予備軍の邪教徒がヒーローとか笑わせんなよ
他者に対して宗教的寛容性を求めるが
自分達は一切他者に寛容にならないムスリムらしい側面もしっかり描くなら見てみたいがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています