【茶道】日日是好日(にちにちこれこうじつ)【黒木華 樹木希林 多部未華子】
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季節のように生きる。
雨の日は雨を聞く。雪の日は雪を見て、夏には夏の暑さを、
冬は身の切れるような寒さを。五感を使って、全身で、その瞬間を味わう。
“お茶”の魅力に気付き、惹かれていった女性が体験するのは、
静かなお茶室で繰り広げられる、驚くべき精神の大冒険。
黒木華、樹木希林、多部未華子の初共演で贈る、
一期一会の感動作がここに誕生。
映画『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)公式サイト 2018年公開
http://www.nichinichimovie.jp/
2018年10月13日(土) 公開
黒木華 樹木希林 多部未華子
原田麻由 川村紗也 滝沢恵 山下美月
郡山冬果 岡本智礼 荒巻全紀 南一恵
鶴田真由 鶴見辰吾
監督・脚本:大森立嗣
原作:森下典子『日日是好日「お茶」が教えてくれた15 のしあわせ』(新潮文庫刊)
音楽:世武裕子
配給:東京テアトル ヨアケ 樹木希林が亡くなったのはつくづく惜しいと思った
あんな女優さんもうでないよほととに残念 今日見てきた。
掛け軸を見て。お菓子を食べて。
季節や静寂の中の音を聞き取る。
樹木希林だけが年を取らないのは
すでに先生が故人だからなんでしょうね。
ジジババで7割。お茶関係なのか上品な女性が2割。
あとはよくわからんオジサンが1割。俺もそうだけど…。 >>164
そーなのか
なんか前半だけでなくもう少し茶道を詳しく見せてくれても良かった感あるな
みんな集まって何やってるかもよくわかんなかったし 畳は6歩でと言われて慌てて歩数調整したりの誰もボケるつもりないのに漫才みたいになってる所作特訓シーンが凄く面白かったから全編お茶極めエンターテイメントにしたバージョンも見てみたくなった。
妹と婦人警官と主婦とのんびり楽しく稽古してたらある日初心者の女子高生にあっさり追い抜かれヘコみつつも自分なりのお茶を見出していく的な。大会目指す話でもないから難しいけどお茶教室に集まる個性的な面々とのチーム感をもっと楽しみたかった。
そんな本気で茶道やる話じゃないのはわかってるんだけどね。ただラストはフラガールの蒼井優みたいに主人公の努力の結晶として見事な所作でお茶を立てるシーンは欲しかった。 茶道の起源は、飲む食うという動物的な行動にあえて作法を与えたものだよな
だから意味不明な事が多々ある >>175
この映画ってそういう努力の結晶とかではなく茶の心がわかって心の成長物語だから。 >>171
私はそのときは100歳?の下りは希林が亡くなった時期だとドキッとくるものがあるよね 観る前は、観たらすぐ忘れる映画かと思ってたけど、けっこう後を引いている。また観たい 最後にあなたたちも教えればいいって言ってたけど
教室開いたら初期投資がとんでもなくかかりそうw >>176
というよりは荒れ狂った武士を鎮めて教養を付けさせるものだからね
面倒で合理的でない手法も精神統一みたいなものなんだろう
それにしても、自伝小説みたいなものだから作者が結婚したかどうか、気になる人が多いことが検索の順位で分かる 区民センターやら学校には普通に茶室はあるし
独立したら師匠からいくつか分けてもらえるのは明らか
部活のコーチって線もあるな いやぁ、よかった。言葉にはできないんだけどよかった。
上でこれは音の映画だってあったけど、AC海老名のTHXで観れたのは幸運だったわ お茶少しだけやってたんで非常に楽しく拝見できた
あるあるが多すぎて可笑しくてよく笑ったし
お点前の間の静寂と釜のコポコポ沸く音と
柄杓から落ちる水音、庭の景色、お菓子の季節感
ほんとに素敵だった
お茶会前のドタバタ感も、水屋でのおしゃべりも
そのお点前で使う道具ひとつひとつも
コーヒー淹れてるのかっこよかったね 平日で7割がた入ってる。
ヒットとしているといえるけど。
ジジババ率高いからといえるけど
1100円客の率たかし。 見てきた
お茶やったことないけどじっくり見てしまうな
前半は笑い所が多くて楽しかったし、最後は主人公がちゃんと将来に向かって前を向いて終わったし、
終演後はとてもスッキリした気持ちで席を立てた
茶室の掛け軸と活け花が場面ごとに全部変わっているのが細かいなーと思った
きっとお茶を習ったことがある人や書の心得がある人はもっともっと細部を楽しめるんだろうな 明日のレディースデイで観に行くけど小さい映画館上映多いねそれなのに連日一位 明日行きます
>>193
笑いもあるなら良かった
ひたすら静寂でもちょっとと思うので そうだよね・・・
やってるのがいつもはピンク映画やってるような小さな映画館なんだよね
シネコンでやってくれればいいのに >>1
昨日観たよ
和の心が表現された趣ある映画でした 茶道をやってなくて、流れで分かる笑いが多いけど、何か分からないのもあった。
主人公の黒木がどん底のときに出た、
「地割れの様なお菓子が美味しそう」と話したら、
「あれは綺麗に食べれるか不安に思った」
「崩れそうで」と言われ、そうも考えるのか、
と笑えた。
静かに作法をするだけで、いろいろあるのね。 今年の希林はモリのいる場所、万引き家族、そして日日、日本一の縁側女優であった 惜しい人を亡くしたよね
癌発症後もなんだかんだでずっと現役でやれてたから 縁側映画といえば「海街diary」にも出ていらっしゃった
あのときは縁側に座るヒマはなかったけど 生きていれば、100歳になった時のPART2が見れたのに >>205
もっと茶道あるあるを盛りこんだらおくり人みたく国外でうけたかもしれない お前みたいなバカが海外のこと分かってるかもって仮定の話か
素晴らしい楽観に日日是好日 今日、別な映画観に行って帰ってきたが
レディースデイ恐るべし 日日がぁー9割方埋まっていたああああ 映像も綺麗だけど、音がいい作品だったなあ
柄杓から水を入れる音とか拘って録ってるんだろうな、と
エンタメ寄りではないけど、映画館向きな作品だな この監督、前回はテクノ全開だったし音にはかなりのこだわりありそうだね かわいそうなドルヲタに教えたるで
ミヅキんの出演はワンシーンじゃねえ
鶴田真由初登場の茶事説明シーンで
鶴田真由の後ろにピンボケで映っとる
さらに言うと足痛いの時は非ポニテで
才能を発揮する時はポニテ 台本には「原初的な踊り」とあり、本人も困惑したらしい >>216
> 足痛いの時は非ポニテで
> 才能を発揮する時はポニテ
テストの賭けに負けたんだな 25年か
黒木が凄腕になった所の映像見たかったなあ わかりやすく
みんな見とれるとか バカだなあ
これは他人からよく見られるための映画じゃねえから
全部自分のためなんだよ。女子高生に才能で負けても
才能がある人になりたいわけじゃねえ
自分をもっと磨けるってだけ
その磨きっぷりが生徒の域を越えたから
希林が免許皆伝したんだよ
そんなことも分からんのか。。。 上手い人=これ見よがしじゃなく流れるようにすーっとお点前をやってる印象 >>225
おまえこそバカだなあ
文脈も読めんのか
そんな理屈はわかってる上で映画なんだから説得性のある映像も必要なんでないか?という提案だろうが
誰がいつ勝ち負けを気にしたのだ? どうせお前はお辞儀が見たかっったの奴だろ
見え透いてんだよ いかにもお茶わかってますよみたいなババアがしたり顔でずっと解説したりガサゴソ音を立てたり煩くて
「お行儀悪いですよ」と耳元で言ったら絶句した 原作では、武田先生は
あのお辞儀だけで
ただ者ではないと思う
みたいな(黒木華の母親)の言葉があるから お湯はとろとろ水はきらきらだったかの静かなシーンのときに
携帯のバイプがブーンブーンで音がかき消された カラオケのシーンで揺れてるフラワーロックを若い人は知らないはず 25年間の話だが、樹木希林は初登場シーンとラストシーンで全く風貌が同じだった。
流石にそこはメイクで何とかしないと。
婆さんだって25年経てば見た目は変わるよw 伊丹のお葬式以来、こういう特定の職業や趣味の世界を深掘りする映画が日本映画の得意ジャンルになってるよな。
知らない世界のアルアルで興味を引いて見てしまうから有利な方法でもある。
おくりびと、船を編む、スイングガールとか。月どちとか、家族の国も在日アルアルだった。
この映画も、タンポポみたいに、西欧のアート系劇場で受けるんじゃないかな。 >>233
黒木もそんなに変わんないからねー
映画だと10年位かと思ってたら舞台裏で25年てインタビュー聞いてビックリした >>236
いやお茶初めて24年って劇中で言ってたろが >>233←こんな野暮を相手してるのは
黒木華達がしっかり年取ってるのも気付かん奴なんだろ 擁護は良いけど人格否定はやめておけ
全体的には地味な映画だったので、もう少し脚色して武田先生死亡とかもありだったな
シーン切り替えが少し多すぎたかな 映画のセリフをねて聞き逃す人格ってのがあるのか
盗人のカーストみたいだな この映画を見てそんな悲しいことを言う人がいるのが悲しい >>241の人格を全面的に否定しますわ
今回は希林さんの老けメイクなどスタッフも俳優も観客も全然望んでなかったろう 盗人のカーストって、生まれながらに盗みで生きることしか許されないってことだからな
上映中に寝てしまってセリフを聞き逃した人に、そこまで言えるって相当だぞ
謝っとけよ >>245
俺は別に老けメイクしろなんて言ってないが
早とちりしすぎ >>242とか>>245とか、一期一会がテーマの映画なのに悲しいね 鶴見辰吾が父親なら、母親は杉田かおるだろというのは置いといて、
この作品を劇場で見てよかったと思うのは、音と黒木華の肌だな
静寂と雨、静寂と道具の立てる音の対比が素晴らしい
クワイエットプレイスの監督は是非この作品を見て学んでほしい
黒木華の産毛が柔らかそうな二十歳の肌から、30過ぎの肌まで、見事に作っていた
流石に40代半ばは無理だったが >>239
たぶん数秒寝た
海で父親出てきてから強い雨音まで >>233
最後髪が総白髪になってるくらいの工夫はしてた
あと喋り方かな 大森監督は海辺のリアを見てたんだろうな
流石に海の中からザパーッとは出て来なかったがw 樹木希林を観たくて、昨日観賞。劇場は、満席で立見だった。
立見ででも観る価値のある映画だった。
大森立嗣監督を、お気に入りに加えよう。 追悼上映であんみたけど、まさかこんなに薄口だとは思わんかった
評判がいいのが不思議。あんも病気も驚きの薄口やんけ
なんか隔離政策を知らない人が雰囲気感じるだけの映画だな
伝来前の「国崩し」の裏方を担う患者たちがクソかっこよかった
もののけ姫の事ばっか考えながら見てもうた
これならVISIONのが全然マシやでホント
光は視覚障害者に真摯に深く向き合った傑作だった
明らかにあんが反面教師になったんだなと思う
樹木希林もだけど光も監督同士因縁深いね
日日是好日シンゴジラ説について気づいた事があるので書いとく
始めに形を作っておいて後から心が入ってくる
そう言うものなのよ。って叙情が省かれ叙景的にゴジラ対策が描かれた
シンゴジラには後から観客の心が溢れんばかりに注ぎ込まれ
熱狂となった。そして監督は序破急の作品を経て能(狂言)にも
関係が深い。ゴジラを演じるのは狂言師の野村萬斎 >>254
得意になって語ってるところ申し訳ないが、庵野はゴジラ以前に、日本人は形から入るものよとミサトさんに言わせているよ
もっと前もあるかも ウェアいいの揃えて趣味始めるのとは意味がだいぶ違うよ
そっちだとかなり現代的ありがち >>255
いちいち突っかかる言い方する事でもねーだろw >>253
全然テイスト違うけど大森監督はセトウツミおすすめだよ
1時間しかないからすぐ見れるよ 日本史上最高の境地と狂気の激突である利休切腹を
日日是好日のアプローチで描き切ることができれば
凄まじい傑作になることは明らかだが
うまくいくとは限らないからなあ 千利休なら清原なつのさんの原作なら辛気臭くならないかも
笹野さんの秀吉と伊武さんの利休なら少しはコミカルにできるかも そもそも辛気臭いかどうか気にかけているような映画に傑作など無いと思う >>261
>笹野さんの秀吉と伊武さんの利休なら少しはコミカルにできるかも
地味なキャスティングだなw 観てきた
9割茶道の日常
1割が典子(黒木華)の24年間
樹木希林が亡くなってなかったら50館程度の公開だろ 日日是好日明日観に行けそう近くの映画館は三回しか上映してないから時間があわなかった
樹木さんは年齢で着物の着付けをかえてたみたいだけど年取ると小さくなるからだってそこ見てきます 樹木希林はきっちり年齢別に座る姿勢を変えてたな
元気な婆さんがそれなりの婆さんに変化してた
婆ちゃんっ子ならよく分かると思う そうだね
そして典子はお茶室での居ずまいが美しくなってた 映画会社は黒木の需要と供給のアンバランスさが分からないのかね? >>268
昨日、これと億男を連続で見て黒木を見過ぎてしまった 時代劇とか茶道とかの和の映画にはよく似合う顔なんだけど、ビブリアは流石にやめといた方が 「西郷どん」と「獣になれない私たち」での役のギャップ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています