実写映画「響-HIBIKI-」 3 【平手友梨奈(欅坂46)】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私は、曲げない。
少女の名前は響。 「天才」とは彼女のための言葉。
柳本光晴による原作は2014年より「ビッグコミックスペリオール」(小学館)にて
連載開始となるや人気となり、すでに累計部数100万部を突破
さらには「マンガ大賞2017」の大賞を受賞した話題作。
実写化には映画会社・テレビ局など10社が名乗りをあげ、争奪戦となった末に東宝が権利を獲得。
2017年12月に実写映画化されることが発表されると大きな話題となった。
映画『響 -HIBIKI-』公式サイト
http://www.hibiki-the-movie.jp/
https://www.toho.co.jp/movie/lineup/hibiki_movie.html
映画『響 -HIBIKI-』公式 Twitter
https://twitter.com/hibiki_movie
映画『響 -HIBIKI-』公式 Instagram
https://www.instagram.com/hibiki_movie/
マンガ大賞響公式Twitter
https://twitter.com/hibiki_akui?s=09
2018年9月14日(金) 公開
平手友梨奈 アヤカ・ウィルソン 高嶋政伸 柳楽優弥 北村有起哉
野間口徹 小松和重 黒田大輔 板垣瑞生 吉田栄作 ・ 小栗旬 / 北川景子
原作:柳本光晴「響〜小説家になる方法〜」(小学館「ビッグコミックスペリオール」連載中)
監督:月川翔
脚本:西田征史
音楽:伊藤ゴロー
劇中曲:小島裕規
主題歌:平手友梨奈「角を曲がる」
配給:東宝
前スレ
実写映画「響-HIBIKI-」 2 【平手友梨奈(欅坂46)】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1524272636/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キャスト
鮎喰響 (圧倒的な文才を持った現役女子高生) ……… 平手友梨奈
花井ふみ (若手女性編集者) …………………………… 北川景子
祖父江凛夏 (文芸部の部長) …………………………… アヤカ・ウィルソン
神田正則 (「木蓮」編集長) …………………………… 高嶋政伸
田中康平 (木蓮新人賞を受賞した青年) ……………… 柳楽優弥
鬼島仁 (過去に芥川賞を受賞) ………………………… 北村有起哉
矢野浩明 (週刊誌記者) ………………………………… 野間口徹
藤野弘 (山本の担当編集者) …………………………… 小松和重
大坪正人 (小論社の編集者) …………………………… 黒田大輔
椿涼太郎 (響の幼なじみ) ……………………………… 板垣瑞生
祖父江秋人 (凛夏の父、世界的人気作家) …………… 吉田栄作
山本春平 (芥川賞受賞を狙う青年作家) ……………… 小栗旬 友達付き合いで見たがめちゃめちゃ良かった
もっとアイドル映画らしいの想像してた
もったいないよ 設定?こういうアイドル憎しやかわいさで評判書くやつは
映画板にいらんわ気持ち悪い 以下、「主演の子知らないけど」「アイドル興味ないけど」等のフレーズ禁止 ID追っても映画好きには思えん
キモヲタが人を疑いどうこう言う前に
ふさわしい場所に行けよ >>6
あまり自信はありませんが
新人賞二次選考で100本中『お伽の庭』1本のみ選んだバイト中の女性では?
違っていたらすみません 前スレの続きだけど原作自体も響の小説同様「え、なんで受賞したの?」状態になってて面白い 漫画界って最近どうなの?
文芸も軽いの流行りすぎて大変そうだけどパッと見漫画の方が内容としては廃れてるような気がする、知らんけど
実写もスイーツばっかでつまらん
響はちょっと違ってて楽しかったけどなあ >>18
受賞前に漫画喫茶でチラ読みした時の第一印象は、勢いとハッタリでなりたっている漫画だった 一緒に観に行った人が響の言動に引っかかっちゃうタイプか分かった上で楽しめるタイプかで軽く相性がわかるかもしれないw 漫画と言えば
これ好きな人、多分ネウロもハマれると思った
田中ぶん殴るまでの動きがネウロのページ捲る時のゾクっと感そのもの
ネウロは"推理モノの皮を被った単純娯楽漫画"
響も真面目に考察しがちだけど
何だかんだ、そんな見方でも良い気がする この漫画が好きな人間が好きな漫画って『クロエの流儀』とかだろ >>23
賛否両論あるとこも似てますね
人間て何でここまで正反対に意見分かれるんでしょうね
その点で思い出したけど、響とリカが面白い本と面白くない本で互いに譲らないシーンがありましたが
あれだけの数でたった一冊だけ評価が違うなんて人に出会えたら自分なら嬉しいですね
あの本は結局2つの本棚の真ん中の位置にちょこんと乗せられているところが一番お気に入りのシーンです あの時なんで響は本棚倒したのかね、、、
「こいつヤバいからこの本の面白いつまらないの評価だけは曲げて反対側に入れるのを許容しよう」と思わせたら自分の勝ち、とでも思ったのかな なんで見終わった後に気持ちいい気分になれたんだろ
不思議な映画 先輩の言う事は聞けって言われたから本棚倒して
「私、後輩なんで自分で直しますね(本の位置も自分で入れ直すよ)」って事でしょ
原作ではリカの家の父親の本棚も躊躇なく倒してたし
キレたら自分でもコントロール出来ないんだろう… 結局妥協案と言わんばかりの一番上の真ん中に本を置いたのは誰だろうか >>26
生きろと蹴っ飛ばしてくれてるから
救いのある映画なんだと思う 最後も踏切で作家に飛び蹴りかまして
最近のお薦め 豚小屋の豚 と言って立ち去って欲しい 響が蹴り飛ばしに行く助走でスローになるが
心でいけえええぇと密かに応援している いまいちわからんなー
響は「他人の思想や行動を暴力で変えさせることが可能だ」と思っているのか?
「撮ったらカメラを破壊されると学習したらもう撮るまいと考えるだろう」と思ってるのか?
響自身は自分が暴力を受けたら思想を変えるのか?
わからんなー >>35
あなたは暴力など振るわない人なんでしょうね
いや私もふるいませんが笑
でもうっかり手が(足か…)出る時ってそんな後先考えてるでしょうかね、おそらく衝動的になんだと思います
私は原作知りませんけど響は映画ではリカに叩かれてますね、叩き返してますが。その後仲直りしに行って言いたいこと言ってるので思想というか意志は変わってないことが分かります
ただ、叩き合った後の響の顔からは彼女の葛藤も読み取れます。自分は間違ってないはずだけど、こうなることは望んでなかったという風に見えました、私の感想ですけど。
私はこの時の平手さんの表情がこの映画のベストだと思ってます あの本棚の真ん中に乗せられた本は響の妥協の象徴ぽいと思う
判断は曲げられないけど人と仲良くしたくない訳じゃない、大切にしたい人がいる、じゃあどう折り合いをつけるのか…響なりに模索してる 面白い映画の棚とつまらない映画の棚があったら響のBlu-rayはそもそも買わない >>35
小学校の頃の俺がちょうどそんな感じの思考だったわ ズエラットって何?って調べちゃった…
あとお伽の庭の下にあった
ジャジャッジャジャンジャカジャカジャカみたいなのすげー読んでみたい 一般人には理解できない行動を取るのが天才ってところがミソなのであって、
暴力を理屈を求めるのは間違っていると思うけどね。
ま、そのよくわからん思考を解析するアプローチはあると思うが。
理屈が通ってないからダメだ!なんてのは凡人にだけ求めてろって感じだな。 原作ではリカに「どう言葉選んでも頭おかしいとしかいえない」とまで言われてるからな たまに「自分が動かしてるんじゃなくキャラが勝手に動くんです、こちらが考えたとおりに動かないときもある」とか言う漫画家いるけど響はちゃんと管理しておいてもらいたいわ、怖すぎるw 本棚を見ればその人が分かる的な格言あるし
文芸部の本棚と響の部屋の本棚のラインナップ見たかったな
特に響のはなんとなくSFとかミステリーとかラノベとかあんまし並んでなさそ 作者が全て管理し凡人が理解できる原理で行動してたら面白くもなんともないキャラが出来ただろうな。 >>42
だから変な行動するから天才ってのが薄すぎるでしょ スコセッシの沈黙観てたが胸糞悪くて響に全員蹴っ飛ばして欲しくなったわ 葛藤も執着も感じ取れない気まぐれな響の言動は人間じゃなくて神のそれ
神の言動は常に絶対的で何をしても許される
だから俺TUEEEE感しかない ここで響の暴力的な行動を批判してる奴はまさに作中で響を批判する衆愚そのもの。
それはそれで想定内の反応なんだろうなw 暴力がどうこうじゃなくて、根本的に主人公に感情移入できない
というか生理的に気持ち悪い >>53
小栗とか、周りの人に感情移入する映画だぞ
響はなにするかわからないし感情移入なんかできるわけもなし >>35
細かい理屈抜きに主人公が俺TUEEEEしてるのを観客が見て爽快感を感じるだけのもの 暴力ふるうって女子高生だから見逃してもらえるのであってあのまま大人になったらいつも逮捕されるぞ 生理的に無理なのはマスコミの人たちだった
自分達がさも常識的で世の総意だと言わんばかりに口々に大きな声で批判する
異質なものなら何でも叩いていいかのような会見の雰囲気は現実でもよく見かけるものだ、吐き気がした 話自体はツッコミどころののオンパレードだったけど平手が可愛かったからどうでも良くなった ダイコンがすり降ろされるシーンがマックスだったね。 >>33
あのキャラクターは誰も救わないんだよ
ただ、我を通すだけ >>53
まさに>>54の言う通り。天才に感情移入なんて出来ねーよ。頭悪いなー。 >>57
そういう悪意を厳選にした正義を振り回す奴を問答無用でブチのめす快感だよな。
それに嫌悪感を感じるのは常識や良識を振りかざすのが好きな人なんだろう。 >>52
何が愚かなのか答えてよ
俺には急に暴力振るう人間の方が愚かにしか見えない >>61
頭悪いのはなろう系のこの映画見て感動してるお前なw もし響が誰かを救えてるとしたらラストにパトカーに乗せられる寸前に山本に再度名前を訊ねて「握手して」と言うシーンを入れるかな
リカや鬼島や田中があの授賞式の後小説を書いてる姿も欲しいね
賠償金のオチはタイトルバック後でよかろう 勧善懲悪って悪が本当に悪だから気持ち良いのであって
これに出てくる悪ってショボすぎて殴る価値もないって言うか
殴られて改めるくらいなら最初から悪ぶるんじゃねーよって思ってしまう
悪が悪人らしい魅力のないただの一般人だから
響がただ暴れてるだけのガイジにみえる >>63
少なくとも急ではない、蹴られるフラグは全員自分で建ててる
女子高生相手に
「援交が向いてるんじゃない?おじさん相手に。もうヤってるか、2万くらい?そんなにしないかw」だよ?
これで蹴り1発で済ませてくれてんだから、有難うくらいのもんでしょ
居合わせたのが意識高い系一般人とかだったら動画撮られて即拡散されて社会的に抹殺だわ >>67
クロエの流儀じゃなくて響の話してくれ🤣 矢野の描き方は面白い
カメラは響のせいで車にぶつかるわけだけど、運転手に詰め寄られたらグダグダと言い訳しまるで大人としての対応をしない。生活の様子は言わずもがな。しかし矢野はべつに変じゃない、生きてりゃいろいろある。しかし特別模範的でもない
そいつが正義を振りかざして人を追い詰めて行く
模範的でない矢野の言葉の暴力と非常識な響の暴力に批判するほどの差があるのか?と思う 北川景子と小栗旬ってあんな役回りでも平気で出演すんだな。
あのクラスになると主役以外やらないみたいなスタンスの人もいるけど、ずっと好感持てる。
ちょうど君膵の役回りを逆にしたようで面白かった。 >>47
そうじゃない響を主人公にすえた結果、映画大爆死というね 矢野って原作ではかつて小説家を目指してた描写あったよね?
そういう過去がわかった方が深みが増すかなと思った
大坪の演技が笑っちゃうほど自然だった >>69
パイプ椅子で後頭部を殴ったりすると悪くすれば一生廃人になったりしそうだけどね >>73
そうですね、響は批判されて当然のことをしています
、危なすぎますよ。私は彼女を正当化しているわけではなく矢野も響とたいして変わらないと言っているのです、それなのに批判はするのかと。
矢野は殴らないから同じじゃない、なんて小学生みたいな反論をする人ではないことを信じて書きますが
矢野が会場全体を巻き込んで響を非難しているのを普通に見ていられるのは響がそんな事で嘆いたりしないと知っているからで、普通あんな場で大勢から口々に責め立てられたら大人だってちょっと病みますよ。
原因は自分にあるからしょうがないですか?
では病むほどの打撃を与える権利は矢野にあるんでしょうか?それほど立派な人でしょうか。
まさかカメラの仕返しなんだとしたらそれこそ正義ではない
体のケガは許されないけど心のケガは見過ごすなんて随分男らしいのね?ってことです。長くてすみません 矢野は自分(パパラッチ)が社会の底辺だと自覚してるキャラでは… >>63
この映画見てその程度の感想しか出てこないなら愚かと言われても仕方ないな。 カメラマン追っかけていくところでちょっとホラーテイストだったのはよかった。
実際、ストーカーばりの尾行して不法侵入してるし、かなり怖い状況。
原作ではカメラマンが「ここで悲鳴でもあげられたら俺の人生終わるな」とか考えてた。
原作にはその上をいくスーパーストーカーが現れてもっと怖かったけど。 >>76
マジですか
なんか矢野が可愛く思えてきました笑 野間口みたいな人間が提供した餌に食いつくアホどもはさらにクソだしな >>78
早く具体的なこと言えよ
お前がこの映画観て学んだのは他人のマウント取ってはぐらかし続けることか? >>68
何?同じ様なシーンがあんの?w
原作みたく矢野の部屋の本棚2秒でも映しておけば良かったのに何で省いたんだろうと思ったけど、あの部屋の暗さじゃタイトルまで読めないか >>84
悔しいのはわかるが藪から棒に何だw 俺の見解なら散々書いてるが。 普段まわりから虐げられてる陰キャが自己投影して気持ち良い作品ってことでいいのかな
そのうち犯罪犯しそうな奴に人気ありそう >>74
是か非かってだけの話なら、そりゃどっちも非だろうね
だからなんだって話だが
叱られた小学生が「だって○○だってこんな悪いことしてる」っていうアレ?w >>87
良識ヅラして他人を叩くことが大好きなゲス野郎には理解しにくいだろうな。
暴力を振るう=叩いていい存在なんだろうから。 >>90
敗北宣伝?w
自分の愚かさがわかったらもう二度と絡んでくるなよ フィクションにリアルの細かいところ指摘するとかナンセンスすぎだろ
こんなやつが生きてるからどんどん世の中つまんなくなっていくんだろうな
それとも批判したいだけの障害者かな? 怒る理由はわかっても正直響の暴力には不快感を覚えたわ
鬼島への蹴り以外は >>95
そこだね
響の暴力には「葛藤」がないのよね
別に響自身の内的葛藤の話ではなくドラマ的な意味で
なんであの暴力行為が成立してるか曖昧に流してるんで、
というか話の都合なんだけどw
「ドラマは葛藤」とはよく言われることで
俺は必ずしもそうではないだろうと思ってるけど
こういうぼんやりした映画を見るとやっぱり一理あるなあと肯いてしまう 今週始まって一番笑いましたw
それ違いますよー(小声
いや、面白かったです。あと掛詞と言ってしまうとちょっと違いますが、私が何を言ってるか分かった人もいたようなので良かったです。ありがとうございました あのペースで暴力ふるってたら高校入るまでに少年院行きだよな普通 葛藤があれば暴力も許せるとか意味わからんな
暴力が嫌って言うのならわかるよ(暴力シーンがない作品なんてほぼ無いのに何言ってんだ、しかもフィクションなのに。とは思うが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています