映画『あいあい傘』【倉科カナ 市原隼人 立川談春 原田知世】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お父さん、ずっと会いたかった。
許されるのなら、会いに行きたかった。
愛と愛がひとつになって「あいあい傘」
家族のとぎれた運命を結び付けたのは、
1本の傘でした。
あなたはきっと、家族がもっと好きになる。
大切な人を思い出す家族の愛の物語
25年ぶりにめぐり逢った
父と娘のたった5日間の物語
映画『あいあい傘』公式サイト 2018年10月26日全国ロードショー
https://aiai-gasa.com/
映画「あいあい傘」 - ホーム Facebook
https://www.facebook.com/aiaigasamovie
映画「あいあい傘」公式 Twitter
https://twitter.com/aiaigasamovie
【公式】『あいあい傘』Instagram
https://www.instagram.com/aiaigasamovie/
2018年10月26日(金) 公開
倉科カナ 市原隼人
入山杏奈 高橋メアリージュン やべきょうすけ
布川隼汰 永井大 金田明夫 大和田獏 / トミーズ雅
立川談春 原田知世
監督・脚本:宅間孝行
音楽:鈴木めぐみ
主題歌:竹内まりや『小さな願い』(ワーナーミュージック・ジャパン)
配給:SDP
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) みんなモヤモヤなのは、こりゃ監督の責任だな(笑)
観客は寅さん感覚で見ているのに、肝心なエピソードは「観客が考えろ!」って
さつきが麻衣子を尋ねたとこも「ドアを開けてこんにちわ」でお仕舞い
麻衣子を妹認定して抱き合ってオンオン泣くくらいベタなことやれよと
あと、若い頃使ってたカメラを見せられたら一気に記憶が蘇るもんだが
父ちゃんボケ入ってるから玉枝さんに「もう返してもいいかな」って思われたのか >>32
さっき じゃなくて さつき だな。
これに気付いてるどうかで、伏線がだいぶスッキリすると思うけどわかりにくいわね。 これは市原、あべ、メアリージュンと雅でpart3くらい行けるな
金髪のお姉さんと大人の事情が解らんで右往左往する女の子はマドンナ扱いで
回を重ねれば雅が何をやらかして市原のオヤジに助けらるたか明らかになるだろう
最後に倉科が何に気付いたのかは見てる奴の半分は判らんだろうなwww
判らんなら判らんままの方が気楽に楽しめるし泣ける
あんだけくどく笑わせたんなら流せる方も突き抜けてよかったんだろうが
観る人によって泣きスイッチが違うからな >>36
まあ、あまりに脈絡のない、現実味をまるっきり無視した、伏線回収だけのためにムリヤリ付け足したバカバカしいシーンだから、素直な人は気づかないかもね。
筋悪すぎ。 過剰な演技はどうにかならないのかね
映画に限った話じゃないけど、日本のコンテンツがちょっと取り残されてる感強いのはこう言うところだよね
すげえもったいないこういうの >>36 >>38
>観る人によって泣きスイッチが違うからな
娘が親を誤解してこんがらかった糸を解いていく話だと
「カノン」は細かく何度も泣いたが、今回は1回だけ大きく泣いたな
あちこち端折ったのはそういう狙いなのかな ちょっと驚いたwwwwwwwww 草ぼうぼうwww
>>36
>>最後に倉科が何に気付いたのかは見てる奴の半分は判らんだろうなwww
>>38
>>素直な人は気づかないかもね。
いや、気づかない人は知的に大きな問題を抱えてると思うがww >判らんなら判らんままの方が気楽に楽しめるし泣ける
こういう考え方が出来てコテコテが大丈夫な人には評判いいね
逆に理屈っぽくてコテコテがダメな人は そもそも娘を捨てて死んだことにして逃げるように田舎町に向かったという
大切な事前設定をOPのシルエットアニメで済ませてしまう雑っぷりw
確かにそのOPの終わりの方で自殺しようとした父を腹の大きい女が優しく接する描写があり
その後に、その様子を見ていた男のガキが近くの別の場所に何かを見つけた描写もあった。
それが倉科カナの幼女時代ということは最後にわかるわけだが・・・
もし、そこまで尾行していたのならなんで「おとうさーん」とその場で泣きわめかなかったんだよwww
尾行していたならその途中でもいいよwwww 原作は良さそうなのに
なんであんな関西乗りの映画に来てしまったのか?
いらん漫才パート多すぎ
もっとしっとり作れなかったのか 舞台が元なのに原作って
それでもかなり抑えていると思うよ 殆どTOHOで掛かってるので会員サービス週の内にと頑張って観てきた
ありがちなプロットだけど、キャラとか見せ方とかなかなか良かった
市原すげー身体、キャラも良かった
原田はまぁ普通、前期朝ドラに比べりゃ、ずっといい役貰えて良かった
入山は大したシーンもないからギリセーフって所か
煩い人達は途中で出番減って良かった
ただクライマックスの泣きの場面、せっかくのいいシーンが談春の下手くそな顔芸でかなりスポイルされてたと思うんだが
溜まりかけてた涙が引っ込んだよ
談春が好演って書いてる奴いたが、こう書くと個人的恨みとか言われちゃうの?
大事な役なんだから、そりゃ求められるものも大きいでしょ 長年の苦悩で軽く鬱が入った演技ってああいうもんだな
ただ寅さん風の脚本なら観客任せじゃなく分かり易い形で重石を取ってあげた方がよかった
てか、こいつの感想は何度書き直しても響かねーな めっちゃ良かったし、めっちゃ泣いた。
オープニングのフォトショップのフィルタ丸出しのオープニングを見たときは、
どれだけ予算がないんだ、、、この映画と思った。
が、倉科かなや立川談春夫妻の葛藤などどれも説得力があり心に響いた。
固定カメラのワンカットのシーンを多用しているのも印象的で良かった。 あの母娘の境遇からすると
秘書に死んでくれと頼んだ政治家は約束を守らなかったわけで
失脚していてほしいなww 貧乏な家の娘にはとても見えんし横浜の家を維持出来たのは支援があったればこそ 六郎も仕送りしてて、それで麻衣子にバレて嫌われてると考えるのが自然だな
知らないで独り相撲をとってたのはさつきだけ
「お前のオカンが苦労してるのはお前が我侭だからやで」
と、清太郎は馬鹿だからあれだけど、冷静に見ている力也なら言ってあげられそう 自然に考えれば仕送りしてるはずないだろ
自分は死んだ、という設定を守ってるわけだからな >>54の言ってる「支援」ってのは、談春に罪着せる時に
家族は面倒見るみたいなこといってた政治家のことじゃないかね。
たぶん。
ちゃんと支援してたかどうかは知らんけど。 やっぱりこういう人情物は子供にも解るように作らんとな
ちゃんと伝えないと誤解が膨らむよと言うのが裏テーマだと思うが
監督が一番それが出来ていない >>56
ホテルから横浜に電話したときに母ちゃんはビックリしてたかよ >>58
ほんと。
別に謎解きものでもないんだから
セリフ1つにでも乗せてやれば、いいだけの設定もあるし
客に「それくらい考えろ」、「それくらい好きに解釈しろ」って投げっぱなしじゃ
あまりにもおそまつだよね。 >>59
言いたいことがよく分からないけど、父親の居場所を倉科に教えたのは車海老だし、
倉科は母親に取材旅行だって言ってたし、母親が何かに驚く理由があるかね?
まぁカメラマンなのかライターなのか知らんが、カメラ持ちがクルマで動かないとかあり得んけど 25年間死んだことにしてました、連絡も致しません、お金も送りません、遠くから拝んでいましたけど(−人−)
なんて、娘はともかく、いきなり嫁が聞いたら、このあと修羅場だわ 誰にでも分かる基本的な設定すすら理解できず
自作自演でテメエの理解不足を正当化しようとしてる奴
いい加減みっともないから消えた方がいいと思うぞ
ばればれだしなww 誰も言わないから言わせてもらう
高橋メアリージュンは鈴木紗理奈の上位互換新型機種 >>64
舞台版の宣伝乙
メアリージュンは化粧取っても誰だか分からなくならない
と、信じたい 11/1で終了の映画館がいくつか
まさか一週間で打ち切りとは 信じて待ち続けてるお母さんの縁のなさ具合が不憫すぎて、
いい話だなんて到底思えないんだが。
私はヤフーレビューに騙されたけど、
細かいところで疑問が沸きまくる詰め甘映画なので
口コミで悪評が広がる前に打ち切りでよかったのでは。 >>55みたいに考えられるか>>56みたいにしか考えられないかで変わるだろうな
なんその辺は何にも教えてもらえないんだから
舞台を観にくる観客と映画を観にくる観客とで意識も違うし
映画化に当たって大幅に脚本変更しなきゃ駄目でした、っていい反面教師になったな
>>62
続編はそこから始めたら別の意味で凄い話が作れる(笑) ついでに舞台の宣伝
https://www.nelke.co.jp/stage/aiaigasa/
鈴木紗理奈ってそういうことか
なんで映画と舞台のタイアップで宣伝しまくらなかったんだろ >>69
これが、誰にでも分かる基本的な設定すすら理解できず
自作自演でテメエの理解不足を正当化しようとしてる奴、かww >お母さんの縁のなさ具合が不憫すぎて
お前がそう思い込みたいだけやん
話が解らないで困ってるのは理解できるが >>72
引っ越しもせず苗字も変えず生きてると信じて待ってるのに
旦那は漬物うめー、って帰ろうとはしなかったじゃん。
あのシーン、俺の思い込みだったのか… お母さんはやつれて不幸に違いない
お父さんは惨めな生活してなきゃ許さない
思ったより幸せな生活しやがって、ぶち壊してやるヽ(`Д´#)ノ
こんな感情のまま見終わったら負けだな
鏡見ているみたいじゃない? >>73
そういうシーンちゃんとあったよ。
どうしてもこの映画化への批判を誤魔化したくてしょうがない人が1人いるようで
それに噛みつかれただけ。気にしなくていいよ。 いや〜 むしろガキでも分かる単純な設定が分からない奴がひとりいて
必死に自分で自分のレスに賛同している、としか見えないけどな >>72
さつきの感情任せの思い込みを鵜呑みにしたんだな
ちゃんと回収しない監督のせいだが このスレ始まってから、自分が気に入らないレスはぜんぶ自演扱いにしてる基地外がいるよね
どういう立場の人なんだろうね 結局、籍を入れられないのは、
死んだことになってるでもあるよね。
または失踪。 よく分からんけど死んだことになってる人が学習塾開業出来るのかな 身元不明の記憶喪失者を装えば役所で住民票を作ってもらえるかも知れん
名前も適当に選べる
井浦新の「二十六夜待ち」見た このスレ始まってから、自分の見当違いの意見に自演で同意している基地外がいるよね
どういう親に育てられたんだろうね 普通は会社の登記とか不動産の契約とかで戸籍謄本とか住民票とか必要になるからね。
ま、全部妻側がやってくれたんだろうけど。 あと、税務署とかどうクリアしてるのだろう。
あんなおおっぴらに学習塾経営してて税務署の目を誤魔化せるわけがない。 それこそ奥さんの個人経営で 雇ってるのは若い彼だけという事で税務関係は行けるかな
それより談春の存在が周囲に認知されてるのに戸籍がない方が問題 >>87
税務調査きたら「この東雲さんって何者?」って話になるわさ。世の中で一番誤魔化せないのが税務署。 そういう揚げ足とりは映画というものを楽しめない可哀想な人 無名の一般人が失踪して日雇いで生活してるならともかく、
政界のスキャンダルで恐らくマスコミでも騒がれたであろう自殺したハズの人間が
多くの子供達が集まる学習塾を何も問題なくやっているという設定の抜本的な無理矢理さは普通に気になるだろ。
ま、いきなり人格攻撃するあたり擁護してる奴のレベルはわかるが。 >>89
というか、直ぐ上で説明してる人がいるのに、そういうのは絶対に認めたくない小さい奴 作者が何も考えていないことを観客がアレコレ言い訳考えて「説明」とか言われてもなあw
あと、会社経営したことないと税務署の面倒くささはわからんだろうな。 架空の話にあれこれ推察してもしょうがないけど
>>92は儲かってるんだな 羨ましい
ウチみたいな零細個人経営の店にはン十年税務署なんて来たこと無い >>76
>>92 >>93
こういう自演になんか言ってやれよ 今、見終わった。
>>15
根掘り葉掘り聞いてゴメンねと言う気持ちと、
家族って良いもんだから幸せになってねって気持ち。 東雲って男は実在していて原田知世に殺された
これが入山杏奈の実の父親
たまたま見かけた背格好の似た談春を見つけて
殺した東雲の身代わりに連れ込んで殺人をカモフラージュ
談春はそのまま東雲の戸籍で生活を続けた
という裏設定があるに違いない
じゃないと談春が学習塾経営なんてできるわけない 観てきた。東京セレソンから宅フェスまで観てきて宅間好きだけど、5才の女の子が横浜から山梨?長野?の山奥までこっそり付いてきたって設定は受け入れなれない。違和感しかない。 不祥事?事件?の話が何かぼやけてた感じがするんだが
何でもっと詳しく描いてないの?
金田明夫の政治家と製薬会社のドンの大和田獏と秘書の落語家っていう構図なのは分かるが。
何か喋ってるだけで、全然話が分からないわ あの流れは >>100
あのシーンは、落語家が何で娘を捨てなければならなかったかを
見てる人に納得して貰うためでしょう。 >>101
それがわからんのは、いろいろヤバイな、お前。 >>99
舞台だと、どこでもドアで説明しちゃうからな、大河のシエみたいなもんだ
自殺騒ぎとお祭りの日は別の日だと脳内変換してる
お祭りの場に自殺志願者が来るかよ?
お祭りの日に横浜の母子を呼んでいろいろ説明して解ってもらったんだろ、どんな約束したのか知らんが >95
ただ、入山は倉科カナが談春の娘って知らないままなんだよなー。
知ってたらまだしも、とりあえず入山は知らないままなんだから余計に話ややこしくなるよなー。 ちょっと感性古いよな
あの演出じゃこの映画は人には勧められない >>110
お前がお勧めの感性が新しい優れた演出の邦画新作を教えてくれよw ラストの一番いいシーンで
談春の顔芸で笑ってしまう
わざと笑わせようとしてるのか?
コントと勘違いしてそう 原田知世と主題歌作らせた竹内まりやの無駄遣いにも程がある
監督もキャスト選び慎重にやれよ
特に主演がまず駄目 トミーズ雅が出てるからか大阪の梅田となんばの映画館はまあまあ入ってる
大阪でも他の映画館はさっぱりだから動員がかかったのかもしれない 相合い傘、テレビでやらないかなあ?
ここだけの話、俺は3回、泣いた。 あの落語家 下町ロケットにも出てるようだけど急に売れ出した人なの?
志らくみたいなエセ落語家? 談春はここ数年日本一チケットが買えない落語家と言われてるけどな。
師匠に似ずキレイな芸だけど、もう少しクセがあってもいいなあとは思うが。
個人的には喬太郎推しなので。 >>119
一昨日の下町ロケットでも、親の田んぼを引き継いで
手を合わせてる姿が、相合い傘で横浜の雲に手を合わせてる
姿が全く同じで笑ってしまった。 落語の大御所かもしれないけど
俳優は向いてないからさっさと辞めた方がいい 談志が認めてた数少ない弟子だよな
談春原作の小説がたけし談志役でドラマ化されてた それ、映画公開前から延々と談春をけなしてるキチガイだよ
触ると手が腐るぞ 俺だったら漫才なんて使わない
もっとしっとりと作るね
せっかくの原田知世がだいなし
予告編でしっとり見せてたのが全てを物語ってる
予告編に漫才入れてたら客は入らない
もっとしっとりといい意味で陰気に
昔の日本映画のような作りを期待して観たが
関西こてこてな作りに残念でならない 名所巡りが設定してあるんだと
大してヒットもしてないのに設定済みとはね
関西チックでこてこてやわ >>125
漫才と落語は違うよ
この映画に出てるのは落語家
映画に不似合いなのはどちらも同じだけど 立川流で二つ目になれずに廃業した談春の兄弟子とかの逆恨みとかかしら? 逆恨みできるほどの人間じゃないよ
毎日毎日なにもすることがない人生を送ってる底辺以下のクズが
映画に興味もないのに新作のスレを回っては
難癖レスで時間潰ししてるだけだよ
死ねばいいのに わざわざ談春あたりを狙ってターゲットにしてる感覚がよくわからんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています