福山雅治 三度目の殺人 Part.5 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
監督・脚本・編集:是枝裕和
2017年9月全国ロードショー
公式:http://gaga.ne.jp/sandome/
※次スレを立てる時の注意
次スレを立てる時は、荒らしや違法UL防止のため冒頭にこれを2行書いて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
福山雅治 三度目の殺人 Part.3
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1505271677/
過去スレ
三度目の殺人
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1487660412/
福山雅治 三度目の殺人 Part.2
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504227519/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
※前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1506647569/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) そんなに退屈だとか破綻とか底が浅いとかは思わないね
結論をはっきり示してくれたほうがスッキリとするから嬉しいけど、
結論を曖昧にして余韻を残したり、いろんな解釈ができるようにしたり、
あるいは視聴者を煙に巻くような映画だって悪いとは限らない
個人的には70点はあげてもいい出来 是枝監督作は、ストーリー性よりも台詞やシーンで印象に残る映画
だから、こういう推理ミステリーは向かないんだよねw
どうしても見る方が、推理作家の作品として見てまうから
そういう視点で言うと、やっぱり投げっぱなしで終わったと思われる >>204
私はちょうど100点
広瀬すずと福山の演技でマイナス10点
馬鹿にするわけじゃないけど勘の鈍いタイプにはかったるいかもしれないね
ほとんどが無意味なシーンに見えちゃうのかも >>177
>>178
>>179
↑こういう人が増えてきたな
誰でも解る事を自分しか解らないと思って得意になる人
上からレス読めばだいたいの人がそれくらいの事解ってる 別にいいんじゃない?掲示板なんだから
おかしな非難よりよっぽどいいわw >>210
大体の人はわかってるけど、一部分かってない人がいるってのは理解してるんだね?
見落としてたってレベルじゃなくて本当に理解できない層は存在する
単にアタマが悪いのか何かが欠落してるのかわらからないけど 福山が邪魔だった
別の役者が良かったし広瀬すずの可愛さが悲惨さを打ち消してて役所のうまさだけが際立つ作品だった 可愛いからこそ、「この子がそんな目に・・・」という感情になるんじゃないかな
どれだけ悲惨な役柄でも、ルックスの印象が勝ってしまうってのは、美男美女が抱える役者ジレンマでもあるが 広瀬すずにレイプ被害者役やらせたがる映画界ってどうなのよ
アイドルはもっと大事に扱えよって思う
汚れ役はもう少し歳とってからでも良いだろ 底が浅いからこそわかりにくくして退屈さの方便にしてるね。
グッとくる映画が撮れないからだ。 勝手に深読みしすぎて盛り上がってる信者とまったく理解できてない見当違いの批判してるやつの温度差がすごいな 自分だけは理解していて冷静で中立って思ってるやつともな >>219
それは誰と温度差があるんだ?
書いてる意味分ってないんじゃねw センター現代文の小説で満点とれそうにないやつが結構いるなw 最後に「各々の見解に任せます」系だったのかよ
時間無駄にした 解釈の幅があるだけで大体の答えは出てるんだけどな
何が不満なんだろうね ちゃんと台詞で、説明してくれないと分からないゆとりだろう
だからTVでも、エピソード1話完結の馬鹿でも分るドラマしか受けない >>226
一度目 三隅の前科
二度目 映画の冒頭
三度目 法廷での死刑判決 つまり、殺人者を死刑にするのも、殺人と同じ事だろと言ってる訳だな
劇中、色んなテーマが盛り込まれてるので、何を一番描きたいのか分かりにくくはなってるけど 別に「死刑=殺人」と言っている訳ではないだろう
この映画の三隅の死刑は、レイプという事情が明らかになっていれば回避された(終身刑とかになっていた)可能性は高い
それを三隅が死刑を覚悟してあえてその事情を隠した
それを三隅が自分自身を殺した、と捉えているのだろう 見返して見たら>>179にも同じ解釈があるな
>法廷で、被告に死刑を言い渡すのもまた「殺人」と同じではないのか
人が個人で裁くつもりで殺人を犯すのも、法の下に死刑を行うのも同じ殺人だ という提言でもある
偉そうに書いてるけどそんな提言は無いだろう。深読みして自分の考えを映画に押し付けた例 そうかなあ
じゃあ、最後に重盛が法廷を出た後、顔を拭って血がついてないか確認するシーンは
どう考える?
殺人を犯した三隅が血のついた顔を拭うのと、同じメタファーとして使ってるんだと思うが 重盛もまた、法という名の下に一人の男を殺してしまったという
自己嫌悪に陥ったという事だと思うけどね >>232は他人の解釈にはダメ出しして自分の解釈だけが正しいって主張する人だよ 2018年の外国語映画10本に、是枝裕和『万引き家族』『三度目の殺人』が選ばれる
The Hollywood Reporter選出、「2018年の外国語映画ベスト10」は以下の通り。
1位 『ROMA/ローマ』(アルフォンソ・キュアロン監督/メキシコ)
2位 『バーニング 劇場版』(イ・チャンドン監督/韓国)
3位 『万引き家族』(是枝裕和監督/日本)
4位 『Zimna wojna』(パヴェウ・パヴリコフスキ監督/ポーランド)
5位 『THE GUILTY/ギルティ』(グスタフ・モーラー監督/デンマーク)
6位 『三度目の殺人』(是枝裕和監督/日本)
7位 『悲しみに、こんにちは』(カルラ・シモン監督/スペイン)
8位 『Grans(原題)』(アリ・アバシ監督/スウェーデン)
9位 『Les gardiennes(原題)』(グザヴィエ・ボーヴォワ監督/フランス)
10位 『ジュリアン』(グザヴィエ・ルグラン監督/フランス)
ttps://www.crank-in.net/news/61415/1 2本も同じ監督でトップ10に入ってるの、是枝監督だけじゃん
好かれてるなあw 公園のベンチにすわって重盛と咲江が話す場面で,
「三隅さんに娘さんがいるのは知ってた?」「あなたと同じように足が悪かったんだって」
の後に,少し涙ぐみながら重盛に気付かれないように遠くを見る表情。
あんな表情ができる若手の女優さんって他にいるかなあ?
台所で斉藤由貴を凝視するところもすごかったけど。こっちは怖かったあ。
広瀬すずの表情の演技は本当にすごいと思う。 結局真犯人(実行犯)は役所と広瀬の二人なのか?
役所だけなのか?
どっちや? しかしこの映画、あまりにももやもや感が残りすぎ
そういう作品なのかもしれないが、もうちょっと真実をはっきりさせても
別にいいんじゃないのかい 斉藤由貴が広瀬すずにベタベタ甘えた感じになってたのは何でなの? 「万引き家族」が8冠 安藤サクラ、最優秀主演女優賞に涙…日本アカデミー賞授賞式 真実なんてかんたんにわかるもんじゃないんだよってことを描いた作品だからなあ >>242
それがわからなかったら、この映画の本質がわからないということだよ
あなたには伝わっていないな
ベタベタする理由をもういちど考えてごらん 重盛の超長い最終弁論を編集でカットしたのは
監督が視聴者に答えを求めたからからなんだろうけど
映画的にはちょっと中途半端になっちゃったかな? 夕べ見終わった
三隅の娘の足が悪くて広瀬すずも同じように足が悪いのならこれは遺伝病で
広瀬すずは三隅と咲枝との間に出来た不倫の子なのだろうと思っていたら違ったw
河原で犯られて殺したのは広瀬すずで
それをすずから聞いた三隅が証拠隠しに死体を燃やした、で良いのかな
三隅は30年前の殺人で自分は死刑になるべき人間だったのにならなかったから
将来性のある若い子を助けて過去の罪滅ぼしをしようと解釈したのだが合ってる? 父親にやられたのは1回ではない
河原におびき出して殺した
二人が組んでたのは間違いないと思う すごくめんどくさい映画だった
誰が人を裁けるのかというのを伝えるにしては描き方が散漫だし
何が真実なのかわからないまま終わってしまうけど、もし娘を守ろうとして私刑になったならあの映画と似てる
同じ福山主演の容疑者Xの献身 真夏の方程式も娘を守るために父親は黙秘
育ての父親は娘を守るために殺人を犯す 自分も今更ながらやっと観たくちなんだけど福山の最後の器発言だけちょっとよく分からなかった
これ原作もほぼ同じ内容なんだろうか
原作読めば福山周りの事情とか背景がもうちょっとよく詳しく分かるようならば読んでみたい気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています