ビール・ストリートの恋人たち
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日比谷シャンテほかにて2019年2月22日より公開
原題 If Beale Street Could Talk
https://longride.jp/bealestreet/ これとゲットアウトを抑えるために作られたようなグリーンブック
何か映画賞が実力vs悪ノリという対立軸が出来上がったように見えるわあ キャストを白人に置き換えたら、特に何の変哲も無い作品になるだろうと思った。 盗んだ工具で走り出すー。
多数の前科持ちじゃあ冤罪の一つも仕方ない。
実際やってないとも限らんが。 良かったよ。さすがにムーンライトには劣るけど
初日に行ったけど席ガラガラだったw _/ ̄ ̄ ̄ ̄"ヽ、
_,.-'". ""'''" ̄ヽ
/ \ 俺、>>10ール・ケーニッヒ
(. r‐-:、 ,.:--、 l >>10ゲットに志願したんだ!
. } l _,,..-、,/,,,,__.) ヽ
. ,' |´ l.i .)
/ ノ !.| |
,' /i. , / ,,, \ ヽ サ>>1・アーガイル お前はあんま無理すんなよ!
|,' .! ', .l‐'" ̄ '" ̄`i i :;; / >>2レイ・アルスター コーディネーターだって人間なんだぞ!
\,, |'! ィ','‐i 'ィ'''r|-<| ./、゙i'´ >>3リアリア・ハウ ごめんな…ミリィ…
!`'i i' .┴'‐' ┴'‐'-. !/、 }.,' ジ>>4ージ・アルスター フレイの親父さん?俺トール、よろしく。
ヽ_', , ニ,ソ >>5ジロー・マードック すんません曹長、スカグラ壊しちゃいました。
| '、 ::! .ノ.ノ >6ウ・ラ・フラガ 無理するなって言われたのに、俺…
ヽ,l`:、 ー-― ,.ノノ >7タル・バジルール 艦長ともっと仲良くしてくださいね。
' i`i:、  ̄ ,..:'"'<" キラ・>8マト キラ!お前はまだこっちに来るなよ!
/ `‐`:---'"r'" ', カズイ・バスカー>9 早く戦争が終わればいいんだけどな… ビールストリート(メンフィス)って出てきた?
ほとんどニューヨークが舞台じゃなかった? OPから音楽と映像のコンボで何故か泣きそうになってしまった 緩急自在な演出と撮影は
なかなかだったが
脚本とくにラストが弱いわな
ただし監督は確かな才能があるな〜 これと比べたら可哀想だけど
ノミネート作の何としょうもない
ことよ
(ROーMA見てないけど、これには負けてると予想) 前半寝ちゃったな
前知識無しで見たし、
恋人たちとうたってるから複数のカップルが出てくるかと思いきや、
冤罪でブチ込まれた黒人の哀れな経緯を追っていくという意外に辛気臭い内容だった
被差別者であるアメリカの黒人のどうしようもない現実
彼らのブルースは「恨」に通ずるね
キキ・レーンがちっぱいで可愛かったのが救い パンフにはアメリカンビスタって書いてあったけど上下に黒帯が出てたな
IMDBでは2.00:1ってなってる この監督は黒人を美しく撮るのが上手いね
ティッシュ役のキキは特に綺麗だった >>18
2:1って珍しいアスペクト比だな。「ムーンライト」はシネスコだったのに。
なんか意図があるのかね。 観てるあいだ全然気づかなかったがグリーンブックも2:1だったみたい
最近のスマホは18:9(2:1)が多いけど別に関係ないか
もともとベルトルッチやコッポラの作品の撮影で知られるヴィットリオ・ストラーロが提唱したユニヴィジウム(ユニビジョン)が2.00:1だったようで
最近だとトランスフォーマー最後の騎士王の一部やジュラシックワールドも2:1だったが
現在のデジタル上映では細かいサイズの調整をしないのでビスタの中に黒帯が出る中途半端な映写になってしまう >>24
あれがやたら勃起してたらリアルだったのにな 最後近くの面会
俺は絶対帰ってお前と子供を抱きしめるって充血した眼で言葉を振り絞ってたので
あ… これは獄中自殺するパターンだと確信したのは俺だけ? >>28
俺もそれ思った
予想を裏切り、冤罪を認めたあとの平和な一時の訪れ
耽美させる作品だと思ったよ 実際に差別が行われてるシーンが描かれてないんだよ
あの傷だらけの姿は、看守による暴行かもってとこかな ティッシュめっちゃかわいかった
これ女性が見たらやっぱファニーにうっとりするのかな 邦題はわかりやすくていいと思う。というかこれ以外につけにくい。 邦題のせいで誤解したけどな
コジャレた黒人カップルが複数出てくる恋愛物かと思ってた 1組しか出てこないのに「たち」つけんな、とは思う。 予告編でかかってる曲ネスカフェかなんかのCMで使われてなかった?
いい曲だね 邦題そんな酷いとは思わなかったけどな
直訳の「ビールストリートに口あらば」だと客呼べないでしょ まあ何なら良かったかって言われれば難しいわな。
こんな重たい映画とは思わんかった。ある意味デトロイトよりしんどい。 現実はあまくない と言いたいのはわかったし、
それを踏まえて家族の存在が希望なのもわかった
でも正直、ダレたなあ >>43
恋人同士とは言うけど恋人たちだとカップルが複数と思うよね
日本語として違和感あるよ
内容からして邦題は「ビール・ストリートのふたり」のがよかったと思う 無理矢理解釈するなら、映画に出てきた2人はあくまでも一例であって、あぁいう苦しい思いをした恋人たちは沢山いたんだ、という意味として取れなくはない
あとは語感じゃない?「ビールストリートのふたり」よりかは「恋人たち」の方が響きは断然良い 俺も>>50と同じように考えてる
原題通り「ビールストリートが話すことが出来たなら」じゃ駄目だったのとは思う >>50
意味はそうだろうけど誤解を生む邦題だよ
「ビールストリートのふたり」ってダメかな?シンプルでいいと思うんだが
カウリスマキ「街のあかり」とかのノリで 原題にあるような無生物主語は日本語では直訳感が強すぎる。
語感を含めてもこの邦題でいいと思う。内容とも乖離しない。 >>22
ビスタだと、今やハイビジョンテレビと同じアスペクト比なので、テレビとの差別化を図りたい為のサイズだそうな 親父達も捕まって、またあちらの母ちゃんが罵ってくる展開を予想してた。 工具持ち逃げしてゲージツ家になるとか、子供のためとはいえカネに困って泥棒するとか、どうなんだよ。 デトロイトでも、空砲だかおもちゃだか知らないけど、いやきみ人に向けて銃撃ってるやんてのはあった もう誰もいないか。
今頃観たよ。
誰も言及してないから言う。
ティッシュがティッシュ使ってた。 いるけど、うーん...
それが感想なのか、向いてない作品観たんだな うーん
今日1200円でみれるんだけどどうしようか悩んでるわ
ムーンライトがあんまり好きじゃないんだよね
映像が綺麗な繊細ストーリーの感じかな 綺麗な映画だから感動しろ、的な押し付けがましさが微妙に漂うのが気になったな。
ムーンライトはそこらへんは殆ど感じなかったんだが。 芸術家志望のファニーがラスト近くで妙に悟りきった感じで自分は職人だったと言うのが痛ましかった
何かに挑戦するチャンスも与えられないでそれを諦めるなんて辛すぎる… 盗んだ工具で「ゲージツ始めました」ってのは、いくら時代が違うとかいっても共感度にブレーキかかるよな 映像が綺麗だった
ROMAやジョーカーと同じカメラ使ってんだね アカデミーにハブられたことによって
パンク性を帯びた
最高にカッコよすぎる死ぬほど誠実かつ強い思いが鮮明な
今までにない映画だよ チョコレート色の肌をクッソ綺麗に撮っていたなぁ
カメラがいいのかカメラマンの腕がいいのか 黒人の肌ってなめらかで綺麗だよね
どのシーンも最初から最後までエモーションが溢れててやや柔らかな美的感覚ある映像も素晴らしい
ティッシュ役の女優さんが素敵だったな
人間の違いは母親が違うだけだ、という台詞が印象に残った
久々に情感に訴えてくる作品に出会えた
ここ数年見た映画の中でベスト1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています